ドラクエ4、PSで再発売!!

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1(●`д´●)
どうよ?
2ガワガワうー太は陰部もガワガワ:2001/08/17(金) 09:42
 ▲ ▼
=(´へ`)= 朝か
3名無しさん:2001/08/17(金) 09:42
遅い
4名無しさん:2001/08/17(金) 09:43
2〜3日前にキシュツ。
5名無しさん:2001/08/17(金) 09:44
問題はAIだな。
6名無しさん:2001/08/17(金) 09:44
もっともーっと前に既出
7名無しさん:2001/08/17(金) 09:56
Yは天空に関係あったのか?
8名無しさん:2001/08/17(金) 09:59
やっぱ昔のゲームが見直されてるんだな
9アッハーンξ(*´△^*)ゝ:2001/08/17(金) 10:00
まだまだポリゴンを使いきれてないな。
10ガワガワうー太ステップはタンゴしか ◆GpSwX8mo:2001/08/17(金) 10:02
 ▲ ▼
=(´へ`)= メーカーが儲けようとしてるだけデショ、経営ヤヴァイんじゃないの? >>8
復刻版の漫画売ろうとして漫画喫茶潰しにかかってる出版業界も含め、糞
11木田文雄:2001/08/17(金) 11:46
10章くらいまであるといいな。
ソースが無いと信じれませんな。




・・・ホンマなんですか?
13名無しさん:2001/08/17(金) 16:15
ほんまーちゃんす
14名無しさん:2001/08/17(金) 16:16
エニックスの経営ヤバいのは昔から。ドラクエの予約に前金取ろうとしたりしてた。ドラクエ鉛筆で一息ついたみたいだけど。
15名無しさん:2001/08/17(金) 16:17
名作だったけどな
16名無しさん:2001/08/17(金) 16:17
ソフト屋は自転車操業が基本
17名無しさん:2001/08/17(金) 16:23
げむ会社って経営厳しいもんなのかね?
儲かって層なのに寝
18名無しさん:2001/08/17(金) 16:30
コ○ミみたいに悪どくならんと。
19パンチョマン:2001/08/17(金) 16:31
昔のゲームを知らない若い人たちは
昔のゲームをやろうと思うのだろうか?
やらんよな。
20名無しさん:2001/08/17(金) 16:31
○ナミは儲かってると?
21名無しさん:2001/08/17(金) 16:32
ハドソン買収するくらいだし。
22名無しさん:2001/08/17(金) 16:32
デジタルヤングサンデーの商標登録は
失敗だと思うが。
検索引っかからないけど、ホント?
24名無しさん:2001/08/17(金) 16:33
真面目にやると経営危ないのは普通
25名無しさん:2001/08/17(金) 16:33
10年くらい前の作品だよな
26名無しさん:2001/08/17(金) 16:33
>>23
かなり前からこのネタは見かけてたからたぶん本当かと。
27名無しさん:2001/08/17(金) 16:34
スクウェアみたいにブランド価値上がったら
評判落すまでクソゲー乱発すればいいのに
28パンチョマン:2001/08/17(金) 16:34
>>17
ゲーム会社は全体的には儲かってへんけど、
儲かってるところは儲けてる。
10万出荷されると、3億くらい会社に金入るの。
1万で3000万ぐらいだから、開発費を落として
うまく開発してれば黒字経営。
だから、ゲームボーイアドバンスはゲーム会社の救世主って言われてるの。
29ガワガワうー太ステップはタンゴしか ◆GpSwX8mo:2001/08/17(金) 16:35
 ▲ ▼
=(´へ`)= コナミも先行き見えないから儲け主義に走るんだろうし
だいたい、業界にヒット商品を作るノウハウの蓄積が無い
たまたま当ったゲームの類似品をゴキブリのように作る、その繰り返し
コナミもインベーダーのコピーででっかくなったんじゃなかった?
30名無しさん:2001/08/17(金) 16:35
スクウェアは溜め込んでそうだわ
エニックスに確認のメールを送っときました。
32名無しさん:2001/08/17(金) 16:35
エミュで昔のファミコンとかのやりまくってる
33名無しさん:2001/08/17(金) 16:36
リメイクはそんなに開発費かかんないから
そこそこ売れればペイしそうだし。
34名無しさん:2001/08/17(金) 16:37
腐れてるよ
ゲーム業界
35パンチョマン:2001/08/17(金) 16:37
スクエアが40億の開発費で作ったとしても、
200万以上売れてる訳だし黒字になる。
で、開発者の技術も向上、高価な機材も次に使えるしで、
スクエアのFFはとんでもなく強力な起爆剤なの。
それを使ってまたゲーム作るのがスクエアのやり方。
36名無しさん:2001/08/17(金) 16:37
すくえあは映画で吐き出したんでないのか。
37パンチョマン:2001/08/17(金) 16:40
みんなゲーム離れしちゃってる。
38名無しさん:2001/08/17(金) 16:42
そうでもない
39名無しさん:2001/08/17(金) 16:42
スクエアがシェンムー作り始めたら要注意。
40名無しさん:2001/08/17(金) 16:44
俺もやってねぇもんなぁ>ゲーム
たまにエミュるぐらい。
41パンチョマン:2001/08/17(金) 16:45
シェンムーは誰もが考えた企画だと思う。
日常生活をゲームにしちゃうっていう。
それを実際に作っちゃったってことでは評価して、
ああいうゲームは面白くないってことも分かったしで良かった。
技術的な面では、今まで出たゲームの中でナンバー1であることは確か。
面白いは別として。
42名無しさん:2001/08/17(金) 16:46
バウンサー
43パンチョマン:2001/08/17(金) 16:46
みんなゲーム買おうよ。
エロゲー買うなら家庭用ゲーム買おうよ。
44名無しさん:2001/08/17(金) 16:47
>>41
三枚目のディスクは、わりかしおもしろかったけど。
開発費とバランスは取れてないような気はする。
45名無しさん:2001/08/17(金) 16:47
家庭用ゲームがPCの方に来いよ。
46名無しさん:2001/08/17(金) 16:48
いい年していつまでもゲームやりすぎてる方がおかしい
47名無しさん:2001/08/17(金) 16:49
>>43
おまえが買え
48名無しさん:2001/08/17(金) 16:50
┏ ┏
 / ̄ ̄\
│ ゜ ゜│
│イ  」 │     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 \_∋/   <ジワジワ
 (    )     \
 | | |        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (__)_)
49パンチョマン:2001/08/17(金) 16:50
スクエアの社長は映像がすごけりゃ買う
って言う古い発想を今だにもってるんだと思う。
故に、バウンサーのようなゲームが出来たかと。
だいたい、スクエアは期限引き延ばしが出来ないらしいので、
企画という物に時間を掛けることが出来ない。
だから、映像、プログラムは凄いが、
ゲーム作りという部分は下手すぎる。
50名無しさん:2001/08/17(金) 16:50
前にCMでやってた蚊になって吸うゲムおもろい?
51名無しさん:2001/08/17(金) 16:51
下手ダッワ
52名無しさん:2001/08/17(金) 16:51
自称ミュージシャンなら歌で抗議しろや。
53パンチョマン:2001/08/17(金) 16:52
俺は爺になってもゲームをやり続けたい。
54名無しさん:2001/08/17(金) 16:52
歳は関係ないだろ?
面白けりゃ虚構だろーが現実だろーが関係ない。
ただ、今のつまらんゲームをいつまでもやってんのはバカだと思うけど。
ネゲーが本格化したら俺もまたゲームやりだすと思う。
55パンチョマン:2001/08/17(金) 16:54
僕はだね、ゲームって言うのはまだまだ発展途上な物なんだと思うんだ。
10年後のゲームなんて想像出来ないっしょ。
感動的で壮大な物がきっと出来る時まで僕は待っていたし、
一緒に走ってみたんだよ。
56名無しさん:2001/08/17(金) 16:54
>>50 つまらんよ。アイディア一発だけのゲーム。
57名無しさん:2001/08/17(金) 16:55
ドラクエの話とかしないから超暇なパンチョは語ってくれ。
58名無しさん:2001/08/17(金) 16:57
最近一番面白かったゲームはマリオゴルフだな、ゲームボーイの。
59名無しさん:2001/08/17(金) 16:58
そうか、魅惑的な発想だとおもたが。
蚊になってあんなとこやあんなこと・・・
60名無しさん:2001/08/17(金) 16:58
もうドラクエV以上の高揚感は得られないのさ。
61名無しさん:2001/08/17(金) 16:59
>>感動的で壮大な物

コアユーザーがこれを求めている状況がそもそも間違いなんじゃねぇの?
もっとミニマムになって人の日常の中に入り込まないと。
携帯Gが受けてんのは作り手側の都合(開発費等)だけじゃないっしょ?
62木田文雄:2001/08/17(金) 17:00
王様ゲームをゲーム化したらどうかな。
かなり色々できる奴をDVD2枚組みとかで。
63名無しさん:2001/08/17(金) 17:00
>>59 エロゲーで「蚊」をパロったの作って欲しいな。
64名無しさん:2001/08/17(金) 17:03
ネットゲーでかくれんぼとか面白そうじゃない?
65パンチョマン:2001/08/17(金) 17:03
ゲーム作りってすごい大変な訳でさ。
小さなメニュー一つ一つの動きの中に実は
何人もの意見があって、議論しあって出来る物なんだ。
むろん、ユーザーはそんなことを思ってやっちゃ駄目なんだけど。
66名無しさん:2001/08/17(金) 17:06
なんでそんなに熱いんだ?
グランツーリスモを作った男達か?
67名無しさん:2001/08/17(金) 17:06
VF2を作った男達
68名無しさん:2001/08/17(金) 17:08
里見の里を作った漢達に興味がある。
69パンチョマン:2001/08/17(金) 17:08
携帯ゲームが受けてるのは気軽さだとは思うよ。
今のゲームって1回やるのに2時間ぐらいやらんと辞めれんでしょ。
ちょっと気持ち入れてやらんと駄目だし。
携帯だと軽い気持ちでやれるし。昔のファミコンみたいな。
ポケモンが売れたのは完全な企画力とバランス調整だと思う。
時間を掛けて面白い物を作ろうとする力は凄い。
70名無しさん:2001/08/17(金) 17:09
さあ、パンチョマン
リンク先を見て怒り狂え
http://www.zakzak.co.jp/tsui-sat/saturdayspecial/contents/ss0630.html
71名無しさん:2001/08/17(金) 17:09
うまい棒を作った男たち。
72名無しさん:2001/08/17(金) 17:09
>>68
人間なのかどうかが気になる
73木田文雄:2001/08/17(金) 17:09
いい大人だし、ポケモンやるのは気が引けるんだけど、
ゲームは結構好きなんだよね。
やったほうがいいかな。
74名無しさん:2001/08/17(金) 17:12
VF4やりたいですが、いい加減いい歳なのでゲームやるのは気が引ける
75パンチョマン:2001/08/17(金) 17:13
グランツーリスモを作った人達は、クリエイターの真髄だと思う。
リアルな車ゲーを作りたい。
ただそれだけの理由で、沢山の時間を使い、労力費やして、作り上げた。
カッコイイ。凄いカッコイイ。
PSでグランツーリスモを作り上げた時、業界の人間は皆驚いたらしいです。
PSであんな物が出来るのか!と。
PS2のもとんでもなく凄いけど、PSの時はもっと凄いかった。
76ガワガワうー太ステップはタンゴしか ◆GpSwX8mo:2001/08/17(金) 17:13
 ▲ ▼
=(´へ`)= パンチョマンさんって業界の人ですか? なんか美化シチャッテません?
77名無しさん:2001/08/17(金) 17:13
お前ら!語るべきはクリフトのザラキだろーが(怒
78名無しさん:2001/08/17(金) 17:14
8回逃げるだったか
79名無しさん:2001/08/17(金) 17:16
パンチョマンの単純さ加減は宮崎アニメスレで
明らかになった。
80パンチョマン:2001/08/17(金) 17:17
VF1は実はとんでもなくポリゴンを使ってるのは皆さんご存知でしょうか?
テクスチャ技術、曲線補間処理の技術知らん。
無理矢理、ポリゴンだけで形作ったので、あんなカチカチの形になった。
ただ、初めてポリゴンを使った格闘ということで、
見た時驚いた人は沢山いたと思います。
今のように開発機材が整っていない状況であれほどの物を作り上げたセガのチームに
僕は賛美を上げたいです。
81パンチョマン:2001/08/17(金) 17:18
>>76
実は仕事はゲーム作ってたりしまんこ。
82ガワガワうー太ステップはタンゴしか ◆GpSwX8mo:2001/08/17(金) 17:19
 ▲ ▼
=(´へ`)= マガジンの漫画読んでるでしょ? >>80
83名無しさん:2001/08/17(金) 17:20
VF2よりポリゴン数多いんじゃないの?
4のエンディングは懐かしくて涙でそうになった。
84パンチョマン:2001/08/17(金) 17:21
VFの話は漫画以前に結構有名だったりします。
85ガワガワうー太ステップはタンゴしか ◆GpSwX8mo:2001/08/17(金) 17:22
 ▲ ▼
=(´へ`)= ダッタラ、他人誉めてるようじゃダメだね
86名無しさん:2001/08/17(金) 17:22
パンチョ目がうっとりしてそうで怖いよ。
87名無しさん:2001/08/17(金) 17:25
>>85
あおりのようで、何気にいいこと言ってるな。
実は管理職やるような年齢ですか。
88パンチョマン:2001/08/17(金) 17:26
>>83
多いです。確かだけど。

ドラクエは映像はたいしたことないが、企画とバランスは
これ以上のRPGはないと呼べる位凄い。
戦闘とかでもボスキャラまで行くのに大変で、
そのボスキャラがギリギリで倒せるぐらいの強さ。
絶妙である。
ただ、映像へのこだわりが少なすぎる気もする。
ドラクエ7の読み込みの速さはとんでもなかったが、
それ故にクオリティーを落すしかなかった。
映像より遊ばすを優先にした結果だと思うけど。
89ガワガワうー太ステップはタンゴしか ◆GpSwX8mo:2001/08/17(金) 17:27
 ▲ ▼
=(´へ`)= ダレ? >>87
90名無しさん:2001/08/17(金) 17:28
>>89
純粋名無しだべな
91名無しさん:2001/08/17(金) 17:29
つーかファンタジー世界観にかなり限界が・・
92世古1:2001/08/17(金) 17:31
7=ごみ
93名無しさん:2001/08/17(金) 17:31
透明デュラルあんなん見えんわ!
94パンチョマン:2001/08/17(金) 17:32
>>85
ゲーム開発はパクリが基本です。(技術的なことね)
例えば、金属の物体には環境マッピング(物体に背景が映ってるように見える技術)をするでしょ。
これだって始めに使った人がいて、それをパクって。
モーションブラー(画面が勢いを見せる技術)、アニメ調に見せる処理、
被写界深度処理(中心にある物以外はぼやけて見える処理)、
全部始めに誰かがやって、それをパクってる訳で。
ゲームを誉めてかつ、自分の物にすることが僕は大切だと思います。
95ガワガワうー太ステップはタンゴしか ◆GpSwX8mo:2001/08/17(金) 17:34
 ▲ ▼
=(´へ`)= こんな感じで作られてるんじゃ? >>88
「納期間に合わねぇぇぇぇぇ!」
「クソぉ、徹夜続きで死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ!」
「とりあえず、端折れ! 削れ!」
「あ、コレも削りましょうヨ ウキョキョキョキョキョ」
96名無しさん:2001/08/17(金) 17:35
パクリ容認だけじゃなくて新しい技術捻出しなけりゃ進歩もナニもねーだろがよ
97名無しさん:2001/08/17(金) 17:37
進歩は大手にまかせるのだ
98テイエム ◆Dr.....2:2001/08/17(金) 17:37
1のアイデア
2の突き放し
3の完成度
4の昇華
5のシナリオ

俺は2が好き。
99ガワガワうー太ステップはタンゴしか ◆GpSwX8mo:2001/08/17(金) 17:39
 ▲ ▼
=(´へ`)= 視覚効果なんてゲーマーにとっては大事な要素じゃないし、
そんなノウハウにばかりこだわられてもナー
ゲーマーが「クソゲー、クソゲー」って言うのには理由があるんだから、
業界の人はもっと耳を傾けてくださいヨ >>94
100名無しさん:2001/08/17(金) 17:39
100
101名無しさん:2001/08/17(金) 17:40
光らないデュラルなんて・・
102名無しさん:2001/08/17(金) 17:40
とりあえず、やっててストレスが溜まるゲームは販売して欲しくないなー
103名無しさん:2001/08/17(金) 17:41
ストレスと言えば、スペランカーやった後にマリオやるとすごい爽快
104パンチョマン:2001/08/17(金) 17:41
>>95
企画等では区切りを使って仕事をします。
例えば、今日はこれを決めましょうみたいな感じで。
全然決まらないと、徹夜になったりして、
何かどうでも良くなってきてとかあるけど。
そうなってきたら解散ってことになる。
休んでからまたやるって感じで。
企画は思考が詰まってしまうと、ろくこと考えつかない。
人間だからねぇ。
故にいったん休みを取ってやる。
納期ギリギリで企画する奴なんていないし。
105テイエム ◆Dr.....2:2001/08/17(金) 17:43
ナムコ黄金時代のアイデアで勝負していた時、凄くない?あと任天堂
106ガワガワうー太ステップはタンゴしか ◆GpSwX8mo:2001/08/17(金) 17:43
 ▲ ▼
=(´へ`)= いい会社だね、、儲かってる? >>104
107名無しさん:2001/08/17(金) 17:43
宮崎=左翼
108ラスコーリニコフ:2001/08/17(金) 17:43
ドラクエ2を攻略本なしでクリアしたやつっているの?
一人でクリアするのはほとんど不可能だぞ、あれ(´ρ`)
109ガワガワうー太ステップはタンゴしか ◆GpSwX8mo:2001/08/17(金) 17:44
 ▲ ▼
=(´へ`)= なんで継承されなかったのか不思議ダヨ、、 >>105
なんでバラデュークが爆突機銃艇にナッチャウんだよ! って感じ
110白 ◆JOJOSYbM:2001/08/17(金) 17:45
>>108
タブン見なかった。覚えてないけど。
111ガワガワうー太ステップはタンゴしか ◆GpSwX8mo:2001/08/17(金) 17:45
 ▲ ▼
=(´へ`)ノ アゼルは攻略本無しでクリアしたぞ!
112名無しさん:2001/08/17(金) 17:45
>>108
なんで?クリアしたけど。
113ラスコーリニコフ:2001/08/17(金) 17:46
嘘だろお。太陽の紋章の場所なんて絶対わかんねーって。
114名無しさん:2001/08/17(金) 17:47
未来神話ジャーバスとスーパーモンキー大冒険を攻略本見てクリアできた人いる?
115名無しさん:2001/08/17(金) 17:47
攻略本かったのバーチャとサカつくと不思議なダンジョンだけだ。
116名無しさん:2001/08/17(金) 17:47
やまびこの笛あるじゃん・・・
117パンチョマン:2001/08/17(金) 17:48
ゲーム開発者もモチロンユーザー様の意見を聞いています。
でも、ほとんどが開発者のオナニーです。自己満足です。
こうやったらユーザーは面白いかな?
とかいったアイディアが逆にストレスが溜まる物だったり、
どうでもいいって思ってた物が凄い良かったり。
難しいです。
118白 ◆JOJOSYbM:2001/08/17(金) 17:48
太陽の紋章ってTやってたらわかるんじゃなかったけ?
119名無しさん:2001/08/17(金) 17:49
不思議なダンジョン、攻略本買うとつまらなくならなかったか?
120ラスコーリニコフ:2001/08/17(金) 17:49
やまびこの笛って一度も使わなかったね。
全部そろえた後道具屋に売り飛ばした。
121名無しさん:2001/08/17(金) 17:50
太陽のほこらにあるんだから分かるだろ・・・
122ガワガワうー太ステップはタンゴしか ◆GpSwX8mo:2001/08/17(金) 17:50
 ▲ ▼
=(´へ`)= たぶん、攻略本が必要なのは性格的な問題カト
123名無しさん:2001/08/17(金) 17:50
むしろダンジョンの落とし穴と水門のかぎだな。
124名無しさん:2001/08/17(金) 17:51
>>119
難しくない?
125ラスコーリニコフ:2001/08/17(金) 17:52
2が一番難しいことは確かだね。
戦闘も苦しかったような。
サマルトリアの王子が使えないやつで・・。
126蛍@青森人:2001/08/17(金) 17:52
昔のファミコンって、友達の口コミの攻略情報が自然に流れてて初めてクリアできた感じ。
今初めてやるとクリアに必要な情報が足りなすぎるんじゃ。
127名無しさん:2001/08/17(金) 17:52
>>124
難しい。
けどじわじわとやってくのが面白いゲームなような。
いや、俺はあんまり好きじゃないんだけど。
128作田:2001/08/17(金) 17:53
RPGは、いつの頃からかレベル上げが苦痛になって、手を出さなくなった。
129名無しさん:2001/08/17(金) 17:53
船とった後の突き放され感といったら・・
130名無しさん:2001/08/17(金) 17:53
そういう意味じゃ、初めてドルアーガの塔クリアしたヤツは
凄い感動したと思う
131テイエム ◆Dr.....2:2001/08/17(金) 17:54
好きだったの上げてみた
ボンバーマン バトルシティー バルーンファイト テグザー レッキングクルー
スーパーマリオ マッピー ディグダグ メトロイド ドルアーガ バブルボブル
スーパーピットフォール ロードランナー ドラクエ2 女神転生 ビートマニア
三国志2 チャレンジャー ナゾラーランド チャックンポップ メットマグ
ゼルダの伝説 桃太郎伝説
132名無しさん:2001/08/17(金) 17:55
>>127
あ、クリアした後の隠しダンジョンとかが知りたくて買ったんだった。
133名無しさん:2001/08/17(金) 17:56
メトロイドもいいぞ
あのタイプのゲーム好きだ。
134名無しさん:2001/08/17(金) 17:58
桃太郎はDQ2と3の間だっけ。
2より好きだったな。
135名無しさん:2001/08/17(金) 18:00
桃太郎はレベルアップすると体力全回復なのが、
ドラクエになれた身には嬉しかった。
136名無しさん:2001/08/17(金) 18:01
5が結構良いゲーム。
137名無しさん:2001/08/17(金) 18:02
えんま大王が戦闘中臭いセリフを喋るのに感動しちまった。
138名無しさん:2001/08/17(金) 23:14
パンチョマンって業界の人だったのね
139名無しさん:2001/08/17(金) 23:27
140Sir村田籐吉:2001/08/17(金) 23:31
「ガンガンいこうぜ」にしとくと
クリフトがザラキばっか唱えるんで
わりと使えねーキャラ扱いだった。
141名無しさん:2001/08/17(金) 23:32
画面キレイだにゃ
142名無しさん:2001/08/17(金) 23:33
明のキャラの目が離れてるような気が
143れすっ太:2001/08/17(金) 23:33
どこまで覚えてるかがもんだいなんだよなぁ。
ファイナル・ファンタジー1は完全に忘れてたから、
それなりに楽しめたが。
144名無しさん:2001/08/17(金) 23:33
テクザーは88の方が出来が良かったといわれてるな
145名無しさん:2001/08/17(金) 23:34
生まれてはじめてみた同人誌ではアリーナがブライに貫かれてました・・・。
146名無しさん:2001/08/17(金) 23:41
DQ2のラストダンジョンで、十字架形の床の中央で邪神の像を使うなんて
思いついた奴。すごすぎ。
攻略本なけりゃ不可能。
あと、アトラス強すぎ。
147名無しさん:2001/08/18(土) 13:05
148名無しさん:2001/08/18(土) 13:07
2800円くらいかな
149小学生
>>146
わかったぞ 普通に。  当時大学生だが、、、