1 :
名無しさん:
あなたはどちらの思想を支持しますか?
2 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:26
まず
>>1 がその違いを説明してから考えよう。
ではどーぞ!
>>1
3 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:27
どちらも支持しません。
4 :
元ナナシ酸:2001/06/22(金) 16:28
食べ主義、飲み主義
5 :
Cinq:2001/06/22(金) 16:29
支持ってのが胡散臭いな
理解「できた」方を喜んで信じてんじゃないの?
6 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:29
あゆあゆの脇の下なめたい ハァハァ
7 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:32
昔ソシュール解説本を読んでもさっぱり理解できなかったが何か?
8 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:32
パイパン主義を。
9 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:34
10 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:34
難しく考えるからいけないんだよ。
11 :
からす:2001/06/22(金) 16:35
思想朦朧。
12 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:38
13 :
寿司:2001/06/22(金) 16:39
実存主義がアントニオ猪木だったら構造主義が馬場とか
あほにわかりやすいようたとえてもらえると助かります。
14 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:39
ニコポン主義。
15 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:41
>>13 実存主義はビンタを好み構造主義はキックを好むということ?
16 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:43
実存主義
自分が想像しているから世界があるんだという考え方。
自分自身の存在を重要視している思想
構造主義
自分をとりまく何かを構造と呼び、自分はその構造の一要素だと
考えるのが構造主義
17 :
からす:2001/06/22(金) 16:43
形式主義。
18 :
神威公房 ★:2001/06/22(金) 16:43
官僚と小泉首相
19 :
寿司:2001/06/22(金) 16:44
>>16 あながちたとえが外れてなかったような気がします。
20 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:45
21 :
Cinq:2001/06/22(金) 16:45
実存主義…天才工房的思想
構造主義…OFF固定
22 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:46
ちょっと聞きたいんだけど、天才工房がいなくなったら、急に神威工房が現れたのは何で?
23 :
神威公房 ★:2001/06/22(金) 16:47
同一人物だから。
24 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:47
実存主義ってのはいまいち良くわからないんだよなー
誰かもっとわかりやすく説明してくれない?
25 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:48
じゃー神威のキャップも剥奪しないと。
おーい ひろゆきー
26 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:48
27 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:49
実存主義→世界は自己の認識した幻想?にすぎない、自己が死んだら終わり
構造主義→世界は自己が例え死んでも続いていく
ってことか?
28 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:49
猪木はわがままってことだね
29 :
Cinq:2001/06/22(金) 16:50
我思う、故に我在りってのは実存主義なのか??
30 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:51
31 :
寿司:2001/06/22(金) 16:53
>>28 猪木だと「我思う、故に我在りっていうか、全部オレ、世界中オレ」ですかね。
32 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:53
あーそれデカルトのやつね。
実存主義自体ではないけど実存主義までの基本理念らしいよ。>29
33 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:53
ジャイアンかよ。
34 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:54
自慰痛ゾーン主義… オナニーをしすぎると痛くなる場所。カリなど
乞うぞー主義… Mr.ドーナツやマクドナルドの賞味期限切れフードを貰いにいくホームレス集団の主義
35 :
Cinq:2001/06/22(金) 16:54
つーか
猪木ズムとジャイアニズムは同じなのか?
36 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:54
実存主義=ジャイアニズム
構造主義=ノビタイズム
俺実存主義に一票(笑
37 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:54
実存は本質に先立つ って言ってた奴もいたね。
38 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:56
39 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:56
はさみははさみとしての機能が決まってるが
人間は決まった機能がないみたいなことを聞いたことがあるような
40 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:56
ばりばりの構造主義派ですがなにか
41 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:58
構造主義ってのは自分自身に照らし合わせると納得できるよ。
自分の発言、口調、行動などは、自分がその時どこにいるかで
それぞれ変わっているでしょ。
42 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:58
43 :
寿司:2001/06/22(金) 16:59
>>35 猪木ズムは「世界=オレ」、
ジャイアニズムは「世界=オレの所有物」の違いがあるような気がします。
44 :
名無しさん:2001/06/22(金) 16:59
r――――――――――――――――――――――――――
|サルトルとは、フランスの哲学者であり、実存主義の代表者である。
|また、実存主義とは、人間の存在を科学的な方法によらず、主体的にとら
|えようとするもので、人間の完全な自由と責任を強調し、理性には不信を
|持ち、実存は孤独・不安・絶望につきまとわれているという考え方に基づ
|く主義のことである。
| _________________________
| / r―――――――――――――――――――――
| / | ○J.P.サルトル 無神論的実存主義「実存は本質に先立つ」
V. .| →「神は存在せず、人は孤独である。我々の行動は決められた
| のではなく、自由そのものであり、世界の中で自分のなす
| べきこと全てに責任がある。」
. Λ Λ 。 。 Λ_Λ 。o○(哲学は専門外なんでムツカシイヨ…。
(,,゚Д゚) / \ (´Д` ) 誰か講師来ないかなぁ。
/ つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ⊂ )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌───┐ ┌───┐
│ | │ |
_____________/\_______
サルトルはこのように実存主義を展開し、普段は気づかないこれらの状況
を自覚して、ぎりぎりの孤独にめざめ、自己の自由に基づいて自らの態度
を選択するものであり、そこにこそ人間の本質があるとしたところが優れ
た点ではないでしょうか?
______________________
45 :
Cinq:2001/06/22(金) 17:05
サルトル=鬱病
46 :
名無しさん:2001/06/22(金) 17:07
んで、構造主義のわかりやすい説明キボンヌ
できればポスト構造主義も(ワラ
47 :
名無しさん:2001/06/22(金) 17:09
家族といるとき、友達といるとき、2chにいるとき、
それぞれで自分の言ってることや口調も違うことに気付く。
2chで「オマエモナー」なんて言ってる奴も
家族の前ではそんなことは言わないはず。
それは、2chという場所に、そういうことを言わせる何かが存在しているわけであり、
その構造によって、われわれは支配されている。ということでしょうか。
48 :
名無しさん:2001/06/22(金) 17:10
だから主体の本質などは存在せず、
構造の位置要素に過ぎない。
構造を見極めることが重要ということだと理解してます。
49 :
名無しさん:2001/06/22(金) 17:11
環境しだい、ってことか
50 :
名無しさん:2001/06/22(金) 17:22
人間と時間の彼方六千フィート
51 :
134.228.32.202.economy.2iij.net@太宰治 ★:2001/06/22(金) 20:08
あがらない。
52 :
かるちうti7715.resnet.bris.ac.uk:2001/06/22(金) 20:09
機嫌悪いんで教えてあげない
53 :
ミズチ:2001/06/22(金) 20:11
そこをなんとか
54 :
みゆ:2001/06/22(金) 20:12
55 :
134.228.32.202.economy.2iij.net@太宰治 ★:2001/06/22(金) 20:17
建築家も○×主義みたいな事を言われたり言ったりするのだけれど
でも実はそんな事ぜーんぜんかんがえずにかってに線引いてる人が
今は殆どで、んでちょっと誰かのを、とか、建築じゃない創造物から
なにかをとりいれたりすると「偏向した」とかそんなこといわれるんだわね。
だからなにってことでもないです。僕はれwtb43ふぇtb111ttb
56 :
かるちうti7715.resnet.bris.ac.uk:2001/06/22(金) 20:19
構造主義だけ
個人の意思や要望や意図によってある空間の本質ができるのではなく
個人がある一定の期間内において交じり合った結果に生まれてきた
自然発生的なパターンが構造でそれが全体を全体たらしめている
このパターンは個人の意思や意図を超えたものでありそれ自体自律的に全体を再生産する
個人はこのパターンに逆らうことはまずできず限られた選択の中で行動する
その行動はさらにパターンを強化するために構造はさらに再生産される
個人よりもその個人が置かれている状況それ自体が重要になるとでもいいましょうかね
ファッションなどで個人的に選んだものでも実は裏に大きなパターンが存在しててその中でのみ選択ができる
そこから外れて選択すると言うことは周りからプレッシャーを受けたりそしられたりにもなる
57 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:21
俺は自由だ、でも神の存在も信じている
58 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:21
こう ぞう 主義♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( つ つ ⊂__へ つ
く く く ) ) ) (_)/
(_(_) (__)_) 彡(_)
59 :
淫鸞:2001/06/22(金) 20:23
小難しい理屈を捏ねても所詮は人知に尽きる
人は死して灰燼に消え行くモノ
ピンサロいっとケ死ぬほどやっとけ。
60 :
134.228.32.202.economy.2iij.net@太宰治 ★:2001/06/22(金) 20:24
61 :
ほほほ:2001/06/22(金) 20:27
ぼくは日和見主義
62 :
ミズチ:2001/06/22(金) 20:30
ナルほど。これによると
どちらが先か知りませんが
実存主義の対比として構造主義が生まれたんでしょうか
関係ないか
63 :
かるちうti7715.resnet.bris.ac.uk:2001/06/22(金) 20:34
実存主義のほうが先だよ
ただし原型はもう両者とも以前から見えてたよ
64 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:38
哲学で女を丸め込もうとするやつはなんかうさんくせぇ
65 :
かるちうti7715.resnet.bris.ac.uk:2001/06/22(金) 20:40
人間すべてが哲学者で人間・社会理論家ですよ?
66 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:41
俺は違うよ!
67 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:43
実存→構造→ポスト構造→?
68 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:46
実存→構造→ポスト構造→ポストポスト構造
69 :
かるちうti7715.resnet.bris.ac.uk:2001/06/22(金) 20:46
>>66 人間は状況ごとに「どう行動すべきか」ということを理論化してないと選択できません
>>67 その3つは現在同時に存在しているので→は適当ではない
今は新歴史主義と言うものもある
70 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:46
実存→構造→ポスト構造→ポストペット
71 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:47
実存→構造→ポスト構造→ポストポスト構造→軍艦軍艦沈没
72 :
パイパニスト:2001/06/22(金) 20:49
>>70 違うな。実存→構造→ポスト構造→ポストペット →パイパニズム
これで正解だ。
73 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:49
構造主義って実存主義を否定しながらうまれたんだよね
サルトルとレヴィストロースが議論対決したって聞いたよ
74 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:49
75 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:50
神は氏んだ
76 :
ミズチ:2001/06/22(金) 20:50
すぐネタに走る。よしなさいって
77 :
67:2001/06/22(金) 20:50
>>69 うん。影響を受けたのがA→B、B→Cって意味で書いただけ。
78 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:51
普段はおとなしい俺が
2chに来ると煽りなんてやってしまうのは何故だろう?
俺が悪いんじゃなくて構造が悪いってことでいいのか?
79 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:52
かるちうってロビィの知恵袋ですか?
80 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:54
>>79 そう書くと「10秒でワイシャツの染み抜き」とか、そういう知識を
もってそう。
81 :
かるちうti7715.resnet.bris.ac.uk:2001/06/22(金) 20:54
>>73 サルトルは構造主義を「人間を歯車のようにしか見られぬ非人間的な思想。
デカルトのCogito論読み直せボケ」と言ってたよ
一方でサルトルはストロースを誤解してたのもある
ストロースは一言も「人間は社会構造の奴隷」なんて言ってない
パーソンズの機能主義とはこの辺違う
ストロースは単に「選択は限られるが不可能ではない」と言ってるだけ
サルトルが「人間は選ぶ運命にある。しかしその選択には様々な社会的政治的足かせがある」というのと変わらん
82 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:55
トレハロースってなんだっけ?食い物?
83 :
名無しさん:2001/06/22(金) 20:55
哲学の発想は違っても、結論は似てるってことか。
性善説と性悪説の違いみたいなもんか
84 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:02
>>63 構造主義の原型ってどこで見えてた?
言語学とか人類学とかそういうこと?
85 :
かるちうti7715.resnet.bris.ac.uk:2001/06/22(金) 21:03
>>83 だって同じことが主題なんだもん
「人間は社会や国家においてどこまで選択できるか」ちゅー
サルトルはその主体を人間において「基本的に自由」としてる
レヴィストロースは主体を個人を超えた人間関係全体において「自由には制約もある」という
両者とも「人間は様々な制約の中で選択する」というのは同じ
ただしサルトルはその自由を阻むものを批判して変革を求める
レヴィストロースは「変化は可能だが、実際はこういう社会だよ」っていう
行動の主体と目の前の現実に対する対応のみが違う
86 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:06
その他の思想も全部その主題なの?
大陸なんちゃら論とか社会契約論とか
87 :
かるちうti7715.resnet.bris.ac.uk:2001/06/22(金) 21:07
>>84 具体的にいつって言うのは決定できないから例のみを
ホッブスの「レヴァイアサン」はかなり構造主義っぽい
デカルトのCogitoは「選べる人間」という点で実存主義に影響あり
それ以前にキリスト教の教義体系なんかは「神によってできあがった世界の他愛もなき人間」
という点でやや構造主義ぽいかも
ルターは逆に「個人」を取り入れた点で実存に近づいたかな?
88 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:08
考えようによると社会契約論も構造主義の原型とも言えなくもないな。
家族や国家間での契約により構造を作っているって考えられない?
89 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:10
要は「ファッションが限定されてるからってヲタクファッション着るのはクソ」ってことだな
90 :
パイパニスト:2001/06/22(金) 21:11
最終的にはパイパニズムに落ち着くのにね・・・。
91 :
88:2001/06/22(金) 21:11
87と内容かぶってるな
92 :
かるちうti7715.resnet.bris.ac.uk:2001/06/22(金) 21:13
社会契約論はさらに面白い
ルソーは「人間がその人間性を変えることのみによって社会の性質が変わる」という
そしてその逆もまた可なり、と
ホッブスやそれ以前の哲学者は「性質は変わらん」と言ってたんだけど
だから人間が悪いうちは社会と国家の契約のうちには相当の強制手段も含まれると
徐々に人間が変わることにより契約内容も変わるべきと言うんだがこれに関してルソーは悲観的なんだ
ルソーの頭は構造主義とか越えてギデンスのような現代的な理解がある
つまり人間も社会も両方が両方を構築し合うみたいな
93 :
TBS:2001/06/22(金) 21:20
フーコーの性癖について教えてくれよ
94 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:20
ヘーゲルの思想はどっちよりだろう?
経験をつむうちに自己の本質が育つってとこに着目すると実存主義的な思想にも見えなくもない。
95 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:21
フーコーって水洗便所の水の渦が北半球と南半球で違うのを発見した人?
96 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:23
ようわからんけど
読んだことから思うことはと社会は実存主義ぽいところと構造主義ぽいところの
両方があると思うよ
97 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:25
_/川川川\__
/||/川 \||||川||| \ ____________
||川||| ∩ 卅||| 川川 /
(|| ・ ・ ||) <100!!)
人 " ∀ "刈 \____________
┌―┐/⌒ /∨ ⌒ヽ ___
/|^^^^|(= ψ§ ⊂=) \
==└―┘== == == == == == == ==
┃ ┃
┣━━━━━━━━━┫
┃ /_Υ⌒Y⌒Y_\ ┃
┃ | | ∧ ハ | ┃
┃ |/___/ \__\ ┃
┃ / / \_\ ┃
┣--/ ノ--------┼-》-┫
┃ Lノ し′┃
98 :
かるちうti7715.resnet.bris.ac.uk:2001/06/22(金) 21:25
>>93 ホモだよ
>>94 ヘーゲルは社会全体の理性的・精神的発展を強調し
国家を持って合理的発展の一つの理想的型としているので構造主義的かな
99 :
元ナナシ酸:2001/06/22(金) 21:26
幸福の反対<フーコー
100 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:26
でもどっちかというと構造主義よりだと思うよ
結局実存主義は社会主義下で個人としての存在が軽視されだしたから
産まれた思想だし、だから現在ではあまり必要性がないのでは。
101 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:26
ちんこ
102 :
かるちうti7715.resnet.bris.ac.uk:2001/06/22(金) 21:27
落ちる
あとはマリーアントワネットにでも聞け
*最後の方にテンコー出てきて勝手に話をまとめるに一票
103 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:28
おつかれ
104 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:28
テンコーはこういうこと知らない
105 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:29
もうくんな
106 :
かるちうti7715.resnet.bris.ac.uk:2001/06/22(金) 21:30
>>104 だから「まあ、俺に言わせればこれは・・・だよな」式で全部理解したように見せるだろってこと
じゃあねえええええええ!!!!!!!!
107 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:30
つーか引退したんだろ?
アクセス制限かけられたわけじゃないの?
108 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:31
ハイテンションだな
期限が悪いからだろうか
109 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:32
なんでここにこんな奴いんの?
110 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:32
そうそうテンコーは知ったかぶるんだよな
たいして知識ない
こういうこと書くと出てこれないヨあいつ
見てるくせに
111 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:34
ひろゆきにまで見捨てられたら
もうお仕舞いだろう。さらばテンコー
112 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:35
ロビーってことごとく高卒の連中が集まる場所じゃないのか?
上のレスの数々信じられないんだが、、、
113 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:36
こういうこと(思想とか)詳しい人ってどこで覚えたんだろう?
趣味なのかな?歴史が好きな人みたいに。
114 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:36
2ちゃんの他板の奴もたまに来るよ
ともダチいないから
115 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:37
>>112 つーか、今頃気付くおまえの方がやばいぞ・・・。
116 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:37
>>112 現実は一人暮しの大学生が7割を占めているよ。
本物の高卒無職ヒキコモリなんてめったにいない。
117 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:39
カルは移動してからやっぱあめ系の固定と絡むことが多くなってしまったな、、、
118 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:40
つーか移動してないじゃん
119 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:41
120 :
名無しさん:2001/06/22(金) 21:43
121 :
Feynstein:2001/06/22(金) 22:06
このスレの説明見た限りでは実存主義のメリットがよくわからん
122 :
名無しさん:2001/06/22(金) 22:07
メリット=シャンプー
123 :
名無しさん:2001/06/22(金) 22:08
124 :
名無しさん:2001/06/22(金) 22:12
125 :
名無しさん:2001/06/22(金) 22:13
俺は自分のちんぽを信じる。
立った女が全てだ。
126 :
天邪鬼:2001/06/22(金) 22:15
オーナー社長は実存主義、そこで働いてる社員は構造主義。
127 :
名無しさん:2001/06/22(金) 22:18
実在主義は構造主義に含まれてる気がする
128 :
Feynstein:2001/06/22(金) 22:33
>>123 ありがとう。そのままじゃあんま意味なさそうだね。
129 :
名無しさん:
サルトルキック!