【企画部】なん実でファミコンソフト作ろうぜ 11/14
1 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 10:04:44.05 ID:4Z9I8O3A0
ほっといたらスレおちてた\(^o^)/
本日実施しますよろしくねー
面白そうだけど2時間で終わるもんなの?
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 10:37:16.44 ID:4Z9I8O3A0
たぶん終わらないので長期企画にする予定です
wktk
ファミコンとか時代遅れっすよ時代はPCエンジンだろ
配信できないけど参加していいですか?
事前に準備できることを教えて欲しいっす
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 17:59:18.13 ID:4Z9I8O3A0
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 18:03:38.72 ID:4Z9I8O3A0
今日の目標ですが、
1.何かキャラを描いて画面に表示する
2.そのキャラをコントローラー(ジョイパッド)で動かしてみる
こんな感じでやろうと思ってます
余裕があったり裏で作れる人がいたら、BGM周りや背景スクロールなどもできたらいいなと思います。
ありがとうございます
コントローラーチェックソフトまで動作確認完了しました
これおもしろいですね
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 18:10:30.29 ID:4Z9I8O3A0
了解っす
自分もやってみようかな
C言語はさっぱりだけど
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 18:33:16.36 ID:4Z9I8O3A0
どなたでもウェルカムヾ(*´∀`*)ノ[酒]
何事もチャレンジだ
とりあえず、
>>11とおなじところまでチェック動作完了
あれだなぁ、デスクトップに置くとユーザー名がプロンプトに表示ちゃうw
仮想PCひっぱってくるか
あ、保存先Cドラ直下にすればいっか
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 18:53:58.37 ID:4Z9I8O3A0
一昨日作ったのをバッチでコンパイルするところを作ってなかった/(^o^)\
落ち着いて酒を飲もう
>>16 どこかに適当なディレクトリ作ってそこで作業すればいいのよ
例えば C:\nessrc というディレクトリをつくってソースとコンパイル用のバッチファイルおいて、
>>9 の手順でいうと 6 のところを
cd c:\nessrc
にするだけ
今ギコ猫さんのとこ読んでます
2キロバイトしかないとかwww
ところで、ファミコンのメモリ構成は、どのようになっているのでしょうか?RAM・ROM領域の分け方を、「メモリマップ」と言います。大雑把に書くと、以下のようになっています。
$0000〜$07FF RAM(ユーザーが自由に使える)
$0800〜$1FFF RAMのミラー
$2000〜$2007 I/Oレジスタ(ここを操作して画面やボタンの入出力操作を行います)
$2008〜$3FFF I/Oレジスタのミラー
$4000〜$401F I/Oレジスタ
$4020〜$5FFF 拡張ROM用
$6000〜$7FFF バックアップRAM用
$8000〜$BFFF プログラムROM
$C000〜$FFFF プログラムROM
自由に使えるメモリは、$0000〜$07FFまでの2キロバイトということです。
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 18:59:52.05 ID:4Z9I8O3A0
まだ背景とスプライト表示のところしか理解してないけど、面白いよねこういう仕様
なんつーか時代を感じるわ
スーファミCPUもそれの拡張版なので最初の2kバイトをアクセスするのは命令が凄く短く済んだりしたはず
ディレクトリとかコンパイルとかおまえらの言葉が全く理解できないw
wikiみてhello kikakubuは作れたけど、これってツクールみたいなことが出来るの?
それとも参加者の頑張り次第でRPGでもSTGでもSLGでもACTでも作れるの?
wktk
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 19:06:43.31 ID:4Z9I8O3A0
>>23 頑張り次第ですなあ
ただ、全然プログラムできませんよって人もゲームデザインのアイデア出すところを手伝ってもらえると思われ
難しいところはできる人に任せればイインダヨ!
むしろ、今回は「うはwwwwwこいつらの言葉イミフwwwワロスwwwwwww」
という楽しみ方をオヌヌメします
>>25-26 マジか!なんかすげえ面白そうだな
配信見ながらあーだこーレスしながら楽しむお!
上級者になるとソース見ただけで抜ける
>>9 のサンプル見たけどなんで joystick.h をインクルードして
JOY_BTN_UP とかのマクロ使わないでわざわざ自前のコード書いてるのはなんでなんだろう
ごめん自己解決
スタートボタンとかはマクロ用意されてないのね
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 19:18:58.91 ID:4Z9I8O3A0
よしコンパイルでけた。今うpします
すごいの作ってくれる人がいてくれて助かるわー
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 19:24:03.42 ID:4Z9I8O3A0
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 19:31:27.87 ID:4Z9I8O3A0
ん?何のプログラム?
あーそういうことか
おじゃーす
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 19:34:10.33 ID:4Z9I8O3A0
画面サイズでかいので注意してくださいませ
プログラミングのテキストファイル表示する関係でデカイ画面じゃないとちときびしいのですよー
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 19:34:34.67 ID:4Z9I8O3A0
鉄人に期待
おじゃ
金曜のとき見たがさっぱりだった
ミサワかかってこいよ!
kikakubu.cがコンパイルできない・・・
おじゃ
あ、コンパイルするのはstg_sample.cのほうが
でもだめだったw
262:以下、名無しにかわりましてVIPが実況します sage :2010/11/13(土) 13:05:29.06 ID:r6mQHndf0 [62]
kikakubu.hができたよ〜
cc65/includeフォルダにコピーして使ってね
呼び出し例(stg_sample.c)はオレスタルビーイング00の「STGのサンプル」に上書きしてコンパイルしてね
http://loda.jp/kikakubu/?id=109.zip
おじゃすー
>>46 あーこれだ
めちゃくちゃ適当にやってたからありがたや・・・
つまり翻訳こんにゃく的なことか
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 19:44:08.48 ID:4Z9I8O3A0
>>45 ごめん同梱してなかった\(^o^)/
指摘d
miminekoの名前は返上しようよ
おじゃちょっと坂口ディレクター呼んでくる!
cc65ダウンロードしてきた
環境変数設定とかなしで使えるの?
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 19:46:48.02 ID:UnvehdRu0
飯食ってくる
みんながんばってね〜
あ、wikiに書いてあった
Cちょっとだけ勉強したけど全然わかんねぇwwwwwww
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) | よくわからないけどcygwin上で動かしてもいいんじゃないかお
\ ` ⌒´ /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
JOYPADの状態をビットフィールドに保存しようとしたら構造体の作成でコンパイルエラー出た
主乞食みたいなこと言うね
ちんぷんかんぷんだよヽ(*´∀`*)ノ
sakusei stg_sample stg_sampleでできた.nesファイルをvirtuanesに食わせたら吐き戻されたお
struct Joypad
{
unsigned right : 1;
unsigned left : 1;
unsigned down : 1;
unsigned up : 1;
unsigned start : 1;
unsigned select : 1;
unsigned b : 1;
unsigned a : 1;
};
void main(void)
{
struct Joypad joypad;
}
ソースです。
>>63 SetScroll( 0, bgy);
}
の次の行に
return;
って入れて
え、なんで録画してるの!?
てか毎回してるの?
>>66 サンマさんも自分の番組録画してるらしいし、マネしてるんだよきっと
録画してたら数年たってイイ思い出になるよね
もう数年たつと思い出したくない黒歴史になるけど
もうドット描くお!!(ドン
すごい丁寧な説明ありがとうw
この主は出馬でも狙ってるんだろうか
>>65 変らず。
未対応形式といわれるのでリンク(か何か)に失敗してるようなきがする
それで画面RAM空間ってどこからどこまでの何バイトなの
理解した・・・・・
C言語は変数宣言が先頭にないといけないんだった・・・・
えっ
ksgさんmakefile書き換えた?
>>72 もっかいアップするわ
1.kikakubu.hをincludeディレクトリに入れる
2.sakusei.batの2つ目の引数にstartupを指定する
でいけたお
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 20:03:22.98 ID:4Z9I8O3A0
ちょっと脳内にギコ猫展開してくる!
専門用語のラリーで理系の俺にはさっぱり
なんか面倒くさそうなのはわかった
インフラ関連だから土方じゃなかったけど今月からニートだお
ksgっておさしみ管理人だったのか次から見るわ
ksgはCX民だったのか・・・
なんか解決したみたいだからいいや
>>75 kikakubu.hの中でビットの保存やってるよ
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 20:08:03.55 ID:M26xLgU20
21時までにFF14を超えるゲームができると聞いてきました
マリオ1みたいなの作ってほしい
すげえな、夢がひろがりんぐだ
ksgさんがプロジェクトマネージャーするんなら辞めとくわ・・・
完成したらおま指で安価とってやんよ
キーボードでもいけるで
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 20:10:52.36 ID:M26xLgU20
すごいな
oblivionを超えるゲームを作れるまでやってください
スペランカーくらいならできそうだな
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 20:12:28.40 ID:M26xLgU20
5年くらいまでなら待つよ
ミッキーマウスとか
ピクセルは50x50?
やる夫にしようぜ
>>9の意味がようやく理解できた、考えるなあ
業務系やってるとビット操作とかしない・・C言語っても東北弁と関西弁ぐらい通じないわ
test.cいじるお
8x8の連携なのか
で、いつ遊べるようになるの
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 20:17:58.52 ID:M26xLgU20
俺もプログラムの道に進んでいれば月収3億くらいいったかな、くやしい
文系どっぷり人間からしたら、会話が異世界すぎておもしろいw
酔っ払いがすべての免罪符になると思うなよ!
ゲーム作るのって大変なんだなー
kikakubu.h同梱してreturnって追加しただけだからksgは見なくていいよ
stg_sample.nesって変な動きするんだけど
auto変数でunsigned charの配列作ったら250はOKで300はエラーになった
ゲーム作れるってすごいな
趣味はプログラミングですとか言ってみてぇ
仕様だったんだよかった
エミュがバグッたのかと思った
配列の長さね
メモリ2kっていうからどのくらい使えるのかなって
さっきからコンパイルって聞くたび、のーみそこねこねって脳内補完してしまう
背景のスクロールとスプライトの表示とコントローラの入力を再現するために
そんなソフトになった
>>109が言いたいのは
あんまり大きな配列は作れないね、ってことだよ
>>109 8ビットCPUだから255までなのでは?
あ、操作してるのか
こんな感じでデモ画面つくれるよ!って説明かと思ってた
ファミコンで月にいったアポロすごいなー(棒
ktkr これで勝つる
#define MEMORY1 (*(volatile unsigned char*)(0x0000))
作ろうぜ、だから作り方の説明じゃなくて
分かってるのを前提に作っていけばいいんだよ
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 20:30:58.90 ID:4Z9I8O3A0
>>32のそのままコンパイルするのに
コマンドが「sakusei stg_sample startup」って入れないとダメでした
ごめんなさい
コンパイルって最初に一回やったらおkなんじゃなくて、内容かえる度にしなくちゃいけないのか
>>115 たしかにそれっぽい
static変数だと3000いけてあやしすぎる
SetBackgroundの中でバイト長渡してるからそこも変えないと
変わった!
全然わかんないから主が凄く見える!ふしぎ!
あーなるほど
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 20:34:10.84 ID:R10jluKOP
今北区産業
>>126 酔っ払いが
miminekoの名前を
返上
>>121 市販のゲームぐらいの規模になるとコンパイルに1時間以上かかったりするのもある
ひどい場合は帰宅する前にコンパイルして朝になって出来を確認したり
>>122 どういうことなんだろ・・・
エミュは使えるメモリが多いとか・・・?
じゃあちょっと休憩してコミックフォルダ見ようぜ
kikakubu.hってどのフォルダに入れればいいの?
コンパイルってエンコードみたいなもんでしょ
ksg
includeしたファイルのコメントを確認する癖をつけようね
>>131 cc65/include
>>129 8192付近でRAM割付できねって怒られた。通常の4倍?
そこにいれたんだけどコンパイルできない
主の話はなんとか分かるけどスレはほんと異国の会話になってる
ねえ
解説が8割で開発が2割になっちゃうよ
できたできた
>>135 バンク機能を自動で使っているのかも?よくわからんけどww
くそ・・・電話きてた大切なところ聞き逃した・・・
ペイントで書いてコピペでもいけるよ
ペイントくらいしか使ったことないから、色がころころ変わっちゃうのだけでも凄いっておもえてしまうw
とりあえずメモリがいっぱい使えるのはよいことだ!
static char buf[8000];
としておいて
buf[1000] = 'b';
buf[5096] = 'c';
cputc(buf[1000]);
cputc(buf[5096]);
でちゃんとbcってでるし
ぺwwwww
ふぁみこんで1GBくらいのソフトつくってよ
ペイント職人の出番だな
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 20:48:59.30 ID:R10jluKOP
ミサワ職人ww
ファミコンのRAMってさあ、ソフト側に持っててもいいんじゃね?
つまり、SLGがでかいソフトだったようなもんで、
1GBなら・・・当時でも1Mのソフトとかなら実現できたかも
中卒でもわかるように説明してくれ(´・ω・`)
>>152 中国に1000in1とかあるよ
でも当時じゃ部品代でファミコン本体よりも値段が高くなっちゃうよ
スプラッターハウスとかもか
>>152 1MB ソフト最末期に実際にあったはずw
組み込みって大変そうだなぁ
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 20:53:17.38 ID:R10jluKOP
BLゲー作るの?ハアハア
FCってPCのHDDを取り替えて遊ぶようなもんだから、考えるとすごい
背景も文字はやめて何か書こうよ
風吹いてるなあwwwwwwwwwwwww
左2つの引数は固定
3つめの引数が何コマ目かを指定
4つめがバイト数
0コマ目は使わないでね
あ、入れた。SAKURA?
未成年もおるんやで?(´・ω・`)
あ、いまのどうやったの?
選択した行をコメントにする機能あったっけ?
>>162はsetbackroundのことね
SetSpriteは最後の引数はフラグ、0でいいけど
8,16,24、
あるよ>165
ksgさんそれ書いたらそこだけスレに貼ってほしい
おじゃす
ん?もうすぐ完成するん?
こんな短い時間で満足できるものが出来るん?
座標+32じゃなくて+24だろうって言いたかった。置換せれ
巨大スプライトきたw
なにこの未確認飛行物体www
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 21:04:26.85 ID:4Z9I8O3A0
たぶんnばぐってるwww
// スプライト設定
SetSprite(0x00,x,y,0,0);
SetSprite(0x00,x+8,y,1,0);
SetSprite(0x00,x+16,y,2,0);
SetSprite(0x00,x+32,y,3,0);
SetSprite(0x00,x,y+8,16,0);
SetSprite(0x00,x+8,y+8,17,0);
SetSprite(0x00,x+16,y+8,18,0);
SetSprite(0x00,x+32,y+8,19,0);
SetSprite(0x00,x,y+16,32,0);
SetSprite(0x00,x+8,y+16,33,0);
SetSprite(0x00,x+16,y+16,34,0);
SetSprite(0x00,x+32,y+16,35,0);
SetSprite(0x00,x,y+32,48,0);
SetSprite(0x00,x+8,y+32,49,0);
SetSprite(0x00,x+16,y+32,50,0);
SetSprite(0x00,x+32,y+32,51,0);
すげーできた、矩形選択勉強になったありがとう
おじゃすー
1本のゲームを作るって訳じゃないのね
来週もやるの?
おもしろけりゃいいのかww
そのうちすんごい感動RPGソフト作ってくれよw
バレーが今最高潮に盛り上がってるからのんびり見るよw
矩形選択は知らなかった。
あれ、コメントつけるのねえな、勘違いだ
だったら避難所だろうね
スライムは上向き?それとも斬新に下スクロールか
>>181 yy-chrでctr+v押せば貼り付けられる
アセンブラで仕事してたころを思い出して吐きそうになった。
けど、pc 復旧させて覗きたいわ
>>182 それやったんだけど、
なんかbit不足なのかな、おかしくなっちゃって
パレットの割り当てかあ、面倒だな。
しゅーるw
かっこいいスライムキタww
同化してやがるwwwwwwww
ゴーストキャラか
どうもstatic変数はバックアップ用SRAMになるっぽい
test.savができてた。上限も8192で一致してる。
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 21:13:56.15 ID:4Z9I8O3A0
すげーdd
毒々しいスライムが色々見えた
かわいいなww
インスパイアですね
なんでそんなキングスライムのような体つきなの・・・
パレットはベタにソース上にあるからそっちをいじるんだよ
なんか箱に詰められましたって感じに四角いなw
そのパレットがどうのこうのでドット絵作るの楽しそうだね
色違いキャラって文化が理解できた
スライムがヌルヌルとかR18
このスライム完全体もかわいいけど、さっきのシュールスライムも本編に登場させようぜw
205 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 21:19:55.19 ID:q+Hsizvm0
おじゃヾ(*´∀`*)ノ
207 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 21:20:51.34 ID:4Z9I8O3A0
そのやり方すると当たり判定めんどくさくなるよ
Waitいれたほうがよさげ
慣性つけようぜ
変数vx, vyを用意して、
キー入力でvx, vyを変動させて、
毎フレームx, yにはvx, vyを足す
FCFF7はどうなったのかのう…
加速度じゃね?
212 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 21:25:18.06 ID:q+Hsizvm0
加速するなら2次関数だけでできないもんなの?
り、リア充だー
そんな難しい計算しなくても
スプライトとかの追加がよくわからなかったけど頑張る
ksgさんは彼女いるの?
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 21:29:35.54 ID:q+Hsizvm0
娘がかわいいから目に入れてみた配信マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
脳内嫁と脳内娘か…
おかあさーん、お父さんがパソコン画面に向かってニヤニヤしてるー
嫁と娘がいますけどなにか?(画面の中に)
あ、おじゃす
222 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 21:30:28.77 ID:q+Hsizvm0
シューティングの弾が慣性ついて加速すると面白そう
あれ?
今はかわいい娘もそのうち反抗期を迎え、キモックサッとか言われるんだよ・・・
何だよ嫁も見てんのかよ
奥さん見てるー?俺だよ俺ー!
貴重な時間を嫁と娘とすごそないで配信に使ってんのか
開くファイルまちがってるんじゃね?
なんか残像きつくね?
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 21:31:57.04 ID:M26xLgU20
これはいつか【しようず】ゲーム用のBGM作ろうぜ企画来るな【作曲】
残像のようになってるのはなんで?
わざとそういう見え方にしてるの?
そうそれw
豪雨だな
ってかどれをどう動かしてるのwwwwwwww
やめて心が不安定になる
当時のスタッフが検索して見つけてくれることを祈って
遺しておこう!
残像がキモwwwww
何だこれwwwww
しかし華麗に嫁宛のレスは飛ばしたな
これ使って、宇宙のシューティング作ればいいんじゃね?
今北おじゃん
何のゲーム作ってるの?
なんかイイ感じにぬるいなぁwwww
企画部らしいぜ
ごめんなさい
最後にsetspriteの説明を・・・
あれベースになるのかよwww
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 21:35:21.64 ID:q+Hsizvm0
かんだから延長だな
嫁の監視のもと時間内に配信を終わらせないといけないのですね
>>237 見て北wwwwww
こんど駄目夫の愚痴聞くよw
おつ
よし次の配信は嫁が配信に没頭する駄目旦那の愚痴を
みんなで真剣に聞くっていう企画でいいんでないか?
絶対盛り上がるだろw
247 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 21:37:13.38 ID:q+Hsizvm0
作った人
ギコネコ見れ
パパまだあそんでくれないの?
ししゃもか!
鉄人=嫁だったのか
そんなネタばらしして大丈夫なのか?wwww
252 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 21:39:30.32 ID:R10jluKOP
嫁と鉄人はどう見ても同一人物だな
最後のフラグはパレットだけじゃないよ
おーなるほど!
いまいちよくわからなかったけど、今ので理解したいところを理解できた
ありがとうございます
そのうちコメントつきのアップするわ
フラグはこんな感じ
char SpriteFlag(unsigned char updown,unsigned char leftright,unsigned char background,unsigned char palette)
{
unsigned char ret = 0;
ret += updown << 7;
ret += leftright << 6;
ret += background << 5;
ret += palette;
return ret;
}
7bit:上下反転
6bit:左右反転
5bit:BGよりも背景に表示
0,1bit:パレット番号
いや、パレットはベタにソースの中に書いてあるんだって
ksgは配信やめると嫁とベットの上で大反省会の予感
262 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 21:45:43.57 ID:q+Hsizvm0
川瀬と聞いて飛んできました
263 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 21:47:39.53 ID:4Z9I8O3A0
もちろん満足してないよ
たのしかったです
長時間おつおつ
おつおつ
残業代は出しませんよ?
おつー
乙
反省会の内容は避難所にもう書き込まれてたな
部屋の掃除についてwwww
270 :
以下、名無しにかわりましてVIPが実況します:2010/11/14(日) 21:49:28.05 ID:R10jluKOP
おつおつ
乙、次回もあるなら見に来るぜ
おつ!
わけわかんなかったけど楽しかったよー
おつー
適当にグラフィック系のメモリに描きまくったら灰色の画面になった詰んだ