1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
A子「こんばんわ。ウテナ実況民の皆さんですか?ではさっそくクイズの方にいきたいと思います。かしらかしら…」
A子・B子「ご存知かしら?」
A子「三択です。次の三つのうち『永遠のもの』はどれでしょう?1.幾原監督新作への期待。2.ウテナの思い出。3.囚われ続けている錦織博の演出」
A子「では気を取り直して第二問にいきたいと思います」
鳳暁生「まだやるの?」
A子「決まりですから。かしらかしら…」
A子・B子「ご存知かしら」
A子「三択です。次の三つのうち『奇跡』はどれでしょう?1.ウテナDVDリマスター版の発売。2.かつてウテナが18時台にお茶の間に流されたこと。3.幾原監督の新作」
鳳暁生「奇跡…そう、奇跡の力…」
4月28日(金)の薔薇劇団公演予定
24:00〜第33話「夜を走る王子」
24:30〜第34話「薔薇の刻印」
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 23:06:57.00 ID:Yvy0TLR1
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 23:15:03.85 ID:Yvy0TLR1
もう最後の黙示録編スタートって早いよね…
来週35〜36、そして再来週は37〜39話で終わりだもんね…
あ、あと劇場版をもう一度最後にやる?
それはさておき、33話誰もが単なる総集編だと思っていたところに・・・ね
後にステルヴィアでヒロインとヒーローがキスしたごときでぎゃーぎゃー
言っているのをみて幸せだったんだなと思いましたw
そして33話新作カットは長谷川眞也、長濱博史、阿保孝雄の3人。
誰がどのパート担当かを含めていつもの如く解説氏に期待。
先週は裏実況乙でした〜とても楽しかったよ♪
>>1 乙です!
え〜と・・・クイズの答えは両方とも2じゃないかな?とマジレスしてみる・・
33話 夜を走る王子
脚本:榎戸洋司 絵コンテ:橋本カツヨ 演出:高橋 亨 作監:長谷川眞也
:長濱博史
原画:長谷川眞也,長濱博史,阿保孝雄
知ったか解説: 敢えて解説するのも野暮なくらいの衝撃の回。
大月・小黒というウテナスタッフが仕掛けたナデシコの14話に続き
サプライズ総集編といっても良い内容。
作画はアキオカーのシーンは長濱氏、ベッドシーンは長谷川氏がそれぞれ担当している。
特に長谷川氏の絵柄は林・たけうちらのプラトニックな作画とはうって変わって
非常に妖艶な仕上がりになっている。
34話 薔薇の刻印
脚本:榎戸洋司 絵コンテ:佐藤順一 演出:桜美かつし 作監:門上洋子
:長谷川眞也
原画:香川 久,川嶋恵子,中井 準,中山由美,中矢雅樹,井鶴けい子,石川晋吾,伊藤広治,阿部美佐緒,伊藤嘉之,岩倉和憲,数井浩子,門上洋子
知ったか解説: 33話とはガラッと印象を変えたファンタジー色の強い回。
これまでもイントロ部分でおとぎ話風の演出は見られたが、
ここまで全面に出されているのは以外にもこの回だけである。
絵コンテは幾原監督の師匠にあたる佐藤順一。
演劇の客観性と観客の主観性の両立や日常生活のさりげない芝居はさすがである。
フィクションと現実が入り混じるというこの話のモチーフは後に
プリンセスチュチュで「舞台」の要素と共に生かされることとなる。
作画も相変わらずの総力戦。作監はアニメアール出身のベテランの門上洋子が担当。
原画には鋼の錬金術で一躍有名になった伊藤嘉之やセーラームーンなどの数井浩子の名前もある。
さらに余談であるがこの話では後の人気声優・鈴村健一がチョイ役で主演している。
モブ役はレギュラー陣がこなすウテナにおいてはやや例外であろう。
ちなみに役はウテナに試合を頼むサッカー部員である。
>>6 いつも乙です。
34話のお話で最後の舞台装置を除くと綺麗に伏線回収し終わっている
んですよね・・・。それもだらだらと説明するのではなくて、これまでの影絵
演出をうまく利用して…しかもただ単に回収するのではなくて二段三段と
主観を入れ替えて、しかもそれを舞台であるので強制的に客観的に観察
させられるという…お師匠の面目躍如たる傑作ですよね。
>>5 奇跡を信じて想いは届くと。・゚・(ノД`)・゚・
>>6 解説キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
乙です!
やはり・・・というかやっぱりベッドシーンは長谷川さんなんだねw
そこだけ濃いというか艶っぽいというか。
最近の長谷川さんに足りないのはそういう「艶やかさ」なんだよなぁ・・
キャラの肌だけツヤツヤテカテカさせてるだけなんだもん最近のハセシンってば
つかハセシンがエロを最大出力にしたらU局でも規制がw
今は何やってるんだろうなぁ。
キャラデザと原画を両立できないタイプの人だからなぁ
>>1 乙です
>>6 解説さん乙!
いよいよだね・・残す所あと少しか。ほんと早いなあ。
ウテナのベッドでの隠語を指摘するのを忘れてたw
なんだっけ?
ケチャップが破瓜の血とか?
一分前だ!(・∀・)
キタ━━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━━ッッッ!!!!
キター
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 00:00:30.39 ID:atNZD1yQ
キター(゜∀゜)ーー
キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
いきなりエロ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
遊園地デートから・・・あんなことになるなんて(´・ω・`)
星=暁生の毒牙にかかる女の子だもんなw
しまったLDのA面から再生してたーー
アンシー怖い・・・・
この時のウテナって敬語じゃないんだね。
ウテナ=花を支えるがくの部分の筈なのに、実はアンシー=花によって育てられていたって衝撃的過ぎるよね…
劇場版のアンシーはウテナが星を見たいって言ったら星を見せてくれたけど
TV版のアンシーは本物の星が見たくないから夜空の星を消しちゃった・・・・・
素敵な声の方w
暁生って意外とラジオのハガキ職人とかやってそう・・
小杉氏だもんなw
この電話、携帯のようにみせかけて形状は昔のダイヤル式w
320・・・640ってΣ(゚∀゚;)
止マレ止マレ止マレ止マレ止マレ止マレ止マレ止マレ
ただの総集編だと思ってたのにな・・・・
ふぅ、まにあた。
この展開から…
あ、この回って総集編でもあるんだっけ…
すっかり忘れてたよ、ショックでw
あと何気なく聞き逃しちゃったけれど
今夜「の」薔薇は届きましたかって言ってるんだよね。
いつもどんな薔薇を届けているんだw
総集編の編集も巧いよなぁ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 00:08:00.28 ID:g+q1/4bO
ウテナ=花を咲かせるための土台だったのか‥
と思うと始めから主役はアンシーだったのか!とガクブル(((゜д゜;)))
ティッシュが卑猥だわ!
今見るとww
暁生さんはどうやってうまくウテナをホテルまで連れて行ったんだろ。
逆さ自転車漕ぎ……エウレカのEDで出てきてドキッとしたっけw
>>43 一応その隣に申し訳程度に薔薇もさしてあるのなw
ていうか・・・ご宿泊じゃなくて休憩っていうのも('A`)
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 00:10:05.19 ID:atNZD1yQ
>>39いつも"の"薔薇はアンシーの事かと思ってた
うなじ(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
ミョウバンw
>>41 「今日から私はあなたの花です。」だしねー
あ、もう半分か
ああ・・もうドキドキしてきた(((( ;゜д゜)))
旅館ぽいよね・・。
ウテナ!!どんな口車に乗せられて風呂はいったんだ!!
>>44 意外とあっけらかんとしてるような気もする
ウテナそんな短いワンピースで足の体操したら見えちゃう、見えちゃうって
場を紛らせてつもりなのかもしれないけれど、結果的に誘っている?ように見えるしw
この回までは川上とも子って棒声優だと思ってたんだよなぁ。
あれが全部演技だったんだよなぁ。
ご休憩の割にはウテナ風呂入って髪をふいてたり
布団に入って寝ようとしてたり‥
最初は泊まりのつもりだったのか?
女ってのは表裏あるんですよ。
たとえ少女であっても。
樹璃さん・・・・
>>57 だってさんざん足を撫で回された足フェチ相手を目の前にして
あんなにみせびらかしているよwまあ、浴衣でやっていないだけまし?
エロイ・・・。
>>11 パンとか?匂いがうつるってきいてパンツに脳内変換してしまう自分orz
これ見るとフリクリでの榎戸の「ラブホを喫茶店に置き換えた芝居」ってああいうことじゃないだろうな。
ラブホっぽい喫茶店じゃなくて喫茶店ぽいラブホっていう・・・
>>54 旅館というか「観光ホテル」っぽいよねw
遊園地の近くのホテルというとシェラトンとかヒルトンとか思い浮かべるモンなんだけど・・・
おお、遂にディオスが・・・。
樹璃さん・・・・・・
いつの時代のどこの国の話なんだろう?
樹璃さんでウルウルしたいのだがこの後の展開を知ってると
そんなもんも気にしなくなるよおお〜ヽ(`Д´)ノ
瑠果・・何回見ても泣ける・・
樹璃さぁあぁぁあん
胸チラ!!
第2問、永遠の次は奇跡w 一応Aが一般解答(ダイヤモンド、エジソンの発明)、
Bがこの作品における一般解答(美しい思い出、王子様との出会い)、
Cがオチ(桃の缶詰、シーラカンスの睫毛)とみせかけて
全部並列に並べることでどれもC程度のものに過ぎないというのがいいたいことなんだろうな
(特にAがものすごい陳腐なものに見えてくるw)…
ああああ・・・明かり消さないで・
キタ━━━━━━ヾ(*゚Д゚*)ノ"━━━━━━ !!!!!
ああああ!!遂に遂に!!!
>>11 オセロもそうだよね?
取替えしつかないとかいいつつ、裏表簡単にひっくり返るオセロ、
そして取り返しのつかない処…ヽ(`Д´)ノ
電気消すな!口紅付けっぱなしだぞ…というかなんか喋ってよウテナ
エロ過ぎるw
長谷川眞也の耽美原画パートキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
指噛みエロイーーーー!!!
とも蔵、エロゲの仕事がこんな所で開花されるとは・・・
指噛みwwwww
答え…ウテナの目線からしてのしかかられているこれorz
指噛みがすげええエローイ(*ノωノ)
アレも出しっぱなし
「『ビニール袋に入れない』と匂いうつっちゃうんだよね」
「『卵』焼きは、『さあっとやっちゃう』」
「夕飯の残りで『チャッチャッとやっちゃう』からいいんだけど」
「『姫宮と二人分』あるし」
「『鮭とアスパラ』と、あと卵焼きと」
「ねえ、何がいいかな?『サンドイッチ』とか.......」
「『アスパラと鮭をマヨネーズであえて』『ゆで卵をつぶして』」
「あれも、『出しっぱなし』だし.......大丈夫かな?」
「いつも、『あれに入れて、冷蔵庫にあれ』、しとくんだけど」
『』はエロ隠語抽出でw
冷蔵庫に入れてとくと冷えてていいんだよね、アレw
目が潤んでるーーー!!あああああ!!
アレ・・がアレして・・
鮭とアスパラと卵焼きとどうすればいいかな?何がいいかな?って
「君が食べたい」と言わせたいのかウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
止マレ止マレ止マレ止マレ止マレ止マレ止マレ止マレ
痙攣すんなあ〜(´・ω・`)
なんか変だと思ったら「薔薇の刻印」を実況してましたorz
逝ってきますo rz
この時のアンシー、OPでは怖いと思ったけど、ここでは可哀想だなと思った。
>>91 アスパラの形とか卵とか
シャケの色とか受精とか
ウテナの横顔がすっかり「女」になってしまった・・
アンシーこーわーいー
つか、川上とも子って18禁のビデオだと物凄く下品な芝居するからな
こんなに清純派を気取られると、却って来るものが
>>97 目がもうそうだよね、女の子の目じゃないorz
やべ、ケチャップなんかでてこねーやw
料理を作りすぎる事≒処女損失
なんだろうな。
取り返しの付かないこと
これリアル放送じ( ゜д゜)ポカーン…っていうか(,ΦДΦ)・・・ていうか・・
夕飯食べれませんでしたw
107 :
94:2006/04/29(土) 00:23:50.23 ID:0Q6RRB7C
ずれたこと書いて皆の実況に水をさした様で申し訳ナス
つか、こんなにペラペラ喋られたらやりにくかろうw
>>106 家族に見られて気まずい思いしたりしなかったかい
>>106 いや、これは夕食中に家族で見ていたら空気凍るだろうなw
「あんなこと」になるなんて思わなかったよ、それはこっちのセリフ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
普通の少女マンガだと憧れの王子様(だった人)と結ばれて良かった良かっためでたしなんだけど
ウテナの場合はそうじゃないんだよね
うちは、母親の方がウテナはまってたからなぁ(元々ヅカファン)
当時、一緒にみてたけど
妙にハイテンションになってた記憶があるよ
今夜「の」星は美しかったね…。
いつもはそんなに美しくない理事長母とか抱いているからなw
>>113 むしろ、ここで抱かれていなかったら作品の意味合いが全く変っちゃうな
>>94 「胸チラ!」て決闘で樹璃さんのペンダント
砕けたシーン辺りだったから自然だったw
アンシーの見たくなかった星ってウテナの女性としての本能の部分だったんかなあ
>>113 ウテナが王子様になる!てのがいいのだなぁ。
120 :
94:2006/04/29(土) 00:27:59.20 ID:0Q6RRB7C
>117
そうだったんだwでもなんか恥ずかしいw
>>109 家族の会話が止まったよww
みんな画面に釘付けっていうか、誰かの第一声をみんなが求めてたねwそん時さ
>>114 家族ではまってたなんてウラヤマシス
うちはもし家族で見てたらいたたまれなかったろうなあ
その点はリアルタイムで見てなくてよかったw
>>118 色々と解釈できるよね・・・。
暁生を他の女性に抱かれたくなかったというのも魔女として考えれば
それほど不自然ではない。
王子様の可能性を秘めているウテナが女性になってしまうのは見たくなかった
というのもこれまた自然。
今日のラストキタ━━━━━━ヾ(*゚Д゚*)ノ"━━━━━━ !!!!!
でもよく考えたら今でもMBS・TBSなら33話は出来ないことはないんだよな。
土六のあれがあるわけだし
この回はほんとチビウテナがかっこいいんだよな
だからこそ女性になるウテナには視聴者的にもちょっと哀しかった
キタキター
これも家族に見られたら辛い回だ・・
サトジュンは小さい女の子を描かせたらピカ一ってのを再認識する回だね・・・
って初っ端からエロだよw
髪の毛をどうやってセットしてるんだw
影絵少女の影絵じゃない初姿!
リアル影絵少女キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
誰も知らない星=処女とか思うと前話でアンシーが星を見ていたって皮肉すぎるw
鈴木w
そして前話から影絵少女が現実に侵入w
ウテナ見ると学生の時、演劇部に入ってけばなぁ〜って思う
若葉の写真多いなww
写真を撮る=思い出を永遠のものにするということですね
カシラカシラご存知カシラ〜〜?
「思い出作り・・・するか?」
この記念写真が最終回の最後の最後につながるとは思いもよらなかったな
>>145 あの最後はやられた!って思って感動した
でもあの写真ってきっとアンシーの写真立てだよね
あっさり切られている暁生がよかったww
終始笑顔のアンシーが怖い
>>141 カシラカシラ〜もやりたいけど、黒薔薇編の設定だけ使って脚本書きたかったなぁ・・・と
怪獣のパペット可愛い
影絵三人組の声優が巧すぎるなぁ
ナベクミが最高
>>145 本当にね。・゚・(ノД`)・゚・
この作品において写真という小道具の使い方も秀逸だよね・・・
根室記念館とか、メダイユの枝織とか・・・
>>144記憶の中の何かを呼び起こす〜〜が思い出せないorz
クリスマス('A`)
人生は総て芝居みたいなもの、ただ役者と観客の二種類の人間がいるだけって
カッコイイセリフスルーするなよウテナ(話しかけたくせに)w
ウテナって最終回クリスマスイブだったんだよな。
これ前半ほんとに影絵の物語なのに、夢中になって引き込まれる。
ほんと影絵メンバー演技巧い
>>154 毒男版に帰れ…って自分も常駐版だしヽ(゚∀。)ノアヒャヒャヒャヒャ
影絵だけでも面白いなw
カテジナとクエスだもんなぁ
そりゃ魔女やらなんやらはピッタシだべw
アンシーの張り付いたような笑顔が・・・
アンシー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
影絵=物語は王子様(暁生)視点の都合のいい物語というのも皮肉が
効いてていいわな
"魔女"って言ったとこでアンシーの微笑みが‥(((゜д゜;)))
ガンバレガンバレ西園寺!
鳩は何回鳴いたんだろう・・・
芸はあるけど友達はいない
西園寺のことか〜〜〜〜〜!
今日の影絵は舞台裏の楽屋話w 完全に現実とリンクしました
(逆にこのウテナの終わりを控えて物語を虚構へと押し出した境界を曖昧に
したということなのかもしれないけれど)。
暁生エロい・・・・
触り方エロイよエロイ
ヤっちゃったし、友達+αかな
順番逆だよな・・・
>>173 ヤッたのに「友達」+α、くらいなんだww
一応ここでは拒むんだよなウテナは・・
でも次の回からメス化が始まる〜(´;ω;`)ウゥッ
ディオスキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !
チビウテナかわいいなあ
>>176 メス言うなw
やっぱり足が性感うわなにをするやめろくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
結城ヒロキタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
練馬大根みてから結城はマイケルの声にしか聞こえない・・・
ここのディオスは少年だったり青年だったりするんだよね
嫌がらせFAX
西園寺と冬芽に娘が!
このチビアンシーが色っぽいのなんの
アンシー服エロイから!
胸ちらw
アンシーカッコイイ
アンシー!。゚(∩Д∩)・。゚
FAXとか(前の留守電)とか電器も違和感なくwうまく取り入れているよ!
俺のセンター問い合わせ画面w
この回のチビウテナの健気さには泣ける(∩Д`)゚。
グロ禁止。・゚・(ノД`)・゚・
>>185 ディオスとの服のみすぼらしさの違いはなんなんだろうな
>>180ワシ封神演義見てから太公望にしか聞こえん‥(´・ω・`)ショボーン
ウテナ(´;ω;`)ウゥッ
涙こぼしながら叫ぶチビウテナのカッコよさは泣ける!
チビウテナアンシーのDVDの絵もイイ。
なんか凄く観念的だなあ・・・。
ここでいきなり青年になるんだよな、ディオス
チビウテナー・゚・(ノД`)・゚・
この回はほんとに衝撃だった。
ウテナが王子様になりたいのはアンシーのためだったのか!!みちあな
ディオスの「・・・やがては女性になってしまう」て台詞
おめえが言うな!ヽ(`Д´)ノ
>>199 王子様は歳をとってはいけないんだよ、永遠の存在だから・・・
歳をとれば否が応でも現実の汚濁にまみれて世界の果てになっちゃう
カッコイイ。
かっこよすぎる。
胡散臭いとも思ってもしまうのだけど
ここ泣ける・・映像見て泣いたのこれがはじめてだった
>>200 いつだって、王子様になるのはお姫様のためですよ
ディオスは魔女のせいと言って止めちゃったけど
アンシーやだなぁ寝惚けてるのwwww
・・・( ゚д゚ )
より深い悲しみを知ることでウテナは悲しみから立ち直れた。
それこそが薔薇物語の真実、そして同時に王子さまに憧れる少女の物語の真実。
薔薇物語に世界の果てとしての暁生とアンシーからの物語の二面性があったように、
さらにもう一面これはウテナの中での王子様に女性として憧れるウテナと、
純真さから世界の果て(=現実)を知らない気高さに憧れていたウテナの
二面性を表しているんだね。現実の前に世界の果てに墜ちることも、女性となることをも乗り越える王子様。
この時点で既にディオスは王子様であり続けることを諦めているからね・・・
いやぁ今日の2本は見応えあるというか
モヤモヤしたものが残るよな〜
これから佳境だねー。
実況、一日も休めないなあ。
GWも頑張って参加だ
お馬さんて可愛いですよね…馬も男性性の象徴だと思うと(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
さて、神無月実況に戻るか……
神無月1・2話、ウテナ33・34話、神無月4話というのは
すごい被り方だ……
来週はGWか。楽しみだ。
サトジュンはやっぱりパヤオの後継者になりうる唯一の人物だったんだろうなぁ。
結局二人が接点を持ったのはナウシカのムックの対談だけになっちゃったけど。
胡散臭いくらい気高く強い少女だ。
>>211 ちょwwwまwwwそんなのやってるのかよ!
kwsk
>>214 うさんくさい言うなヽ(`Д´)ノ
ただふたご姫やARIA見ているとあえてその後継を蹴った感はあるよね。
まさに何でも屋としてこれという色がつくのを嫌ったというような
>>214 サトジュン、劇場アニメいっぱい作ってくれればなぁ〜・・・
ユンカースだけじゃ勿体無いよ
さて、楽しかった。また来週ノシ
もう終わっちゃった‥(´・ω・`)ショボーン
実況タノシス来週もガンバルス(`・ω・)ノ
皆様お疲れ様でした。また来週〜〜
おつかれさま〜また来週!
来週は男性キャラの素のカッコ悪いとこが見えまくっちゃう話か・・・
前編と後編の作画の差も注目だね!w
ってことでそろそろ朝生に行くのでまた来週ノシ
神無月の巫女の四話って遊園地に行く回ジャン
健全に。
なんという偶然