C子「号外、号外、号外〜!」
C子「らっしゃい、らっしゃい!立てたての新鮮なスレだよ!今日はスレ屋さんの大安売りだ!」
C子「くっださいな!でもおじさん、スレ屋さんて何?」
C子「奥さん、よくぞ聞いてくれました!…荒らし屋は?」
C子「スレを荒らす」
C子「で、うちはスレを立てているでさあ!」
C子「ワーオ!」
C子「良いスレを見分けるにゃ、結構キャリアがいるんだ。見ただけで閑散としていないか、人心が荒んでいないかまではなかなか分からないからな!」
C子「じゃ、そのスレ一つ下さい!」
ウテナ「…一つ以上いるの?」
3月17日(金)の薔薇劇団公演予定
24:00〜第19話「今は亡き王国の歌」
24:30〜第20話「若葉繁れる」
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 22:44:19.16 ID:3q7uLQHO
>>1乙
そろそろ過去スレいれると二つに分ける必要あるんですよね
この蓄積の上がなければ今の繁栄はなかったとw
>>1乙
あー、まだあと一時間もあるのか。
初なのでどきどきだー。
ちなみにどうやって同時に始めるの?
いっせーので再生ボタンとか?
>>4 そう、そんな感じ。
自分は3分くらい前になったら電源入れてOPで停止して
0:00の時報と同時に再生しているよ。
スタッフ解説さんにききたいんだけれど、20話で吉成さんが原画を
担当しているシーンってどこ?(決闘シーン?)
スレ保守がてらLD・VD6巻の解説書に載ってた脚本家の月村了衛さんによる
ウテナ「黒薔薇編」解説でも書いてみますね。
〜『少女革命ウテナ』黒薔薇編においては、時として美剣士ウテナは傍観者でさえない。
狂言回しでさえも。
彼女は劇中より徹底的に排除される、そのイノセンスゆえに。
終幕近く、決闘広場に予期せぬ敵を見出して狼狽するのみである・・・なぜだ?君がどうして?
彼女には事ここに到った過程などまるで知る由もない。
これは私見だが『ウテナ』の世界で悪ならざる者はいない。
ただ一人「天上ウテナ」を除いて・・・
そしてウテナの「無垢」は「無知」に由来する。
続き)
ウテナは知らない、親友の若葉が、名も知らない少女が、心に飼い夜毎募らせる悪意を。
噴出した憎悪は、彼女たちを根室記念館へと走らせる。
御影草時は闇の底で微笑みながらそれを待つ。
草時は知っている、人の心の闇の深さを。
だからこそ、純真なる少年の訪れを受けた時、彼は不快そうに突き放したのだろう・・・
ここは君の来るところではないと。
己の時を萎れぬ押し花へと変えた時、置き去りにしてきたはずの何かが、彼の中に凍ったまま
残っている。
私にはそれが痛ましい。〜
DVDのジャケットの若葉エロイなー。
>>5 わかった、ありがとう。
時報待ちの準備しておく。
作品の中での違和感------。それが「ウテナ」のデザインに一番必要なものなんですよ。
コンセプトデザイン長濱博史
1分前!
一分前だ(・∀・)
ドキドキ(・∀・)
切なく悲しい若葉二編のはじまり〜
薔薇くるくるキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
ハジマタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!
何回見てもこのOPはネ申だ・・。
若葉回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
七実の部分は何度見てもカッコイイ・・・・
ウテナとアンシーの衣装が変わるとこが好きだ。
たまねぎ王子さまキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
タコさんウィンナーだわぁ〜
美味そうー
美味そうだ
幸せそうな若葉キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! みえみえの伏線だったはずなのに完全に逆手にとられた
タマネギキター
若葉いいこだよなあ
事実上前後編のはずなのに、主要スタッフが違うんだよね。第19話のスタッフって20話の展開を聞いてほくそ笑みながら話作っていたんだろうなー
たまねぎ王子演技派
ここまでずっと目でないんだなあ。
置鮎さんが普通の少年役って珍しい
今じゃマイメロの柊センパイ・・・全裸ヴァイオリンの人
たまねぎ王子芝居下手だなw
あれ、置鮎だっけー。宮崎一成かと思ってた。
こんときはほんと騙されてたなー。
若葉が可愛いからw
そういえば脚本てイガラ・・じゃなくて風山さんなのよね
ウテナの無垢さが残酷な黒薔薇篇だけど、この回に関しては若葉の無垢さが残酷だな
やっぱり「普通の」女の子なんだね…また地雷踏んだぞウテナwwwwwwww
え?
え?
枝織のモトカレも置鮎だったね
リフレインキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
私にはたまねぎ王子様が居るんだからー!
ウテナきょどりすぎ!
つか、若葉のこの態度は騙されるよ!
>>36 確かにそうだねw女の子はみんな魔女ですから!
思い出・・か
>>44 ああそだ;
なんかこの回見てて恥ずかしいなw
思い出だね・・
「そんなんじゃないよ」で街頭の灯が点くのは、本当のことですよって伝える演出だったんだろうね。
七実、エロイけつ
小学生に欲求満たされるのか・・w
欲求が満たせる・・。
問題な言い方だなあ。w
「いいですよねー七実さんは小学生相手で時分の欲求満たせるんですから」、これって深読みしだすと妄想がとまらないwwwwww
樹璃さん・・・カコイイ
ココの樹璃さんて、「お姉さん」だよね。
ぱせりに続く名言「だぼはぜ」キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
相変わらず思い込み激しいな、ウテナ。
樹璃さん一人だけ浸りすぎ、でも七実と幹の視線って既にその想いに気付かれているってことだよね?いつ、どこで?
アンシーの笑顔怖いな〜
元王子様に王子様の話をする
アンシー興味ないからか、ひたすら視線が下で笑える。
なかなかのぞけない→アンシーのアップ・・
暁生の声エロイ
この頃から既に、この手のオッキーの声は違和感あるよな。
チュチュwww
ホモザルめ!!!
ウテナって黒薔薇シリーズはただでさえ物語から疎外されているのに、このお茶のみのシーンは疎外感を味あわされていることをあからさまに表現していて面白い。
オスでは?
さりげなく優越感丸出しの若葉。
若葉のこの微妙な態度はいったい何なんだろう
思い出が現実になるのが嫌とかかなあ・・。
>67
そう、醒めてるウテナがすごい印象的
特別の只中にある若葉は目の前の王子様に気付かないんだよね
おせっかいな勇者様だよなー
アンシー無反応にもほどがあるけれど、若葉の想いを知っているから本当は(・∀・)していたんだろうなー。
ギャアアはずかしーー!!w
3話と同じくらい、見るたびに照れる話だw
このあたりの持って回った言い方はどうにもこうにも
アンシー無関心すぎww
ウテナ……
たまねぎ王子ってほんと王子だなあ。。
宴会芸で「置鮎の叫び声」ってやったな。昔。
おせっかいな勇者様・・
大丈夫ですよ、なるようにしかなりませんから・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この回の影絵って一応王子様の一方的な誤解(はしばしの振る舞いはフラグのように思えて違っていたという)
を表現しているんだろうけれど、恋愛感情と親愛感情のずれの表現としては難解すぎない?
タイヤ(屋?)さんだー!
タイ屋さんキタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
精のつく食べ物(*´ω`)
勝手に誤解する方が悪い
この回の夕陽のシーン好き
そして次の回の夕陽は切なくて・・・もっと好き
段々近付いてるのが笑える
タイヤ→車を支える→重い→想いは磨り減る
ウテナ→たまねぎ王子の背中を押す
たまねぎ王子→若葉の背中を押す
。・゚・(ノД`)・゚・。
次第に距離が縮まってゆく二人・・・
だが
>>93 そうだよね、当時何回も見返しても分からず、結局理解(解釈)できたのって
数年後に見返したときだもん
いや、みんな予想してたでしょ。ここは
達也。・゚・(ノД`)・゚・。
風見君(´・ω・)カワイソス www
じゃ、そーゆーことだから
うわー
どんでん返しキタ
ここのくだり好きだわぁwww
王子様え?ってとってもとっても(´・ω・`)
この回は色々変則的で面白かった
変わらないチョウチョ
あーんなことや・・こーんなこと・・そーんなこと
って?
そ、そんな事!!?
あんなことやこんなこと・・
妄想男
あげはがそのままwwwwww(過去やら深部のどろどろとした部分なし)
>110
度肝抜かれっぱなしでした
上がってますよ?>エレベーター
KANかよw
KANで「愛は勝つ」きました
今北産業orz
君は本当にいい人だね
なんて一途なんだ。王子!
帰りたまえキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
自分を変えようとしてるね〜さすが王子
最後にチキンカツ
君は本当にいい人だねー。・゚・(ノД`)・゚・
もっと最初からスキスキ光線出さないお前が悪い。カエレ!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
「キミは、ほんとうに善い人だね」
厭そうな声音。
緑川(・∀・)イイヨイイヨー
おかえりキタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!
おかえりキター!
西園寺キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!!
初見の時工工エエエエェェ(゚ロ゚;ノ)ノ って思ったよw
間抜けな王子様登場!
衝撃シーンキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
>>132 ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) >工工エエエエェェ(゚ロ゚;ノ)ノ
次回は超気になる終わり方だよな
実はこの回が一番身につまされるなあ…
俺たち視聴者の分身だよな、達也って。
しょせん部外者…
>>132 初見の時マジで声に出して「工工エエエエェェ」って叫んだ
さ、壮大な前振り終了だ。
次本番
>>137 ていうか凡人・少市民…orz いいもん。
>>137 いや、むしろ「次回の」(←ここ重要)若葉が視聴者の分身でしょ。・゚・(ノД`)・゚・
おうちでたのしいこと・・
休憩ターイム☆
たのしいこと・・
きっとおうちで楽しいことが待っているんですよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
個人的には次回がベストの回だ。
若葉の変貌振りが好きだ…
何か皆と一緒に見てると30分が早ぇー
楽しいス
>142
ツライこと言わないでよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・
>>148 心がしぼられるように痛かったよ……観てて涙が出る話だ。
ほんとに恋愛してたのって樹璃と瑠果とたまねぎ王子だけだよねー・・
西園寺、縦笛吹くのか・・
でもこの2話は本当に夕焼けシーンの使い方上手いよね…。
昼でも夜でもないんだよね…一般人は
>>152 あーそうだね、その3人は恋愛幻想でなくて現実の彼女を受け入れているね
あ、そうそう今Gyaoで「天使になるもん」の第6話が配信されてて
コンテ・風山十五、演出・錦織博、作画監督・加藤裕美という豪華スタッフで
観たことない人はこの機会に観てみては?なかなか見ごたえありますぜ
3月21日までの配信だからお早めに
おまいらもいい恋愛しろよ
<<152
鳳香苗
>>156 全部本放送で観たが、どんな話だったっけ?>6話
>>156 天使になるもん…微妙な作品だったよね
各所的演出はくるものあったけれど前話通すと( ゚д゚)ポカーン っていう
まさに卒業できない錦織氏の象徴(初監督作品だっけ?)だよね。
>>158 あの兄妹に寄生されたばかりに…。・゚・(ノд`)・゚・。
この回、序盤は結構笑えたんだよな・・
だから後半が・・。・゚・(ノд`)・゚・。
19話 今は亡き王国の歌
脚本・絵コンテ:風山十五 演出:高橋 亨 作監:相澤昌弘
原画:阿部愛由美,阿保孝雄,内原 茂,柴田 淳,田中孝弘,桝田浩史,中山由美,相澤昌弘
知ったか解説:風山が脚本まで担当した回。ちなみに彼が脚本を書いたのは後にも先にもこれ一本きりである。
演出での特徴でも「客観的」な側面がより濃く出ており、評価の分かれるところでもある。
作監は濃いことでおなじみの相澤氏。原画にはUFOTABLEの看板アニメーター柴田淳の名前も。
20話 若葉繁れる
脚本:月村了衛 絵コンテ:橋本カツヨ 演出:桜美かつし 作監:たけうちのぶゆき
原画:深沢幸司,伊藤岳史,小川一郎,えんどう麻美,山崎 敦,吉成 曜,南黒沢由美,長森佳容,丸山泰英,砂田茂樹,武内宣之,桜美かつし
知ったか解説:待望のカツヨ回。19話とはうって変わって「感情移入型」の演出。
タイトル前のカットとラストのカットの同ポジや草時登場のイマジナリーライン越えは秀逸。
ちなみに吉成の担当カットはウテナが若葉の手をとってクルッと回るところ。
今日のラストキタ━━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━━ッッッ!!!!
香苗は暁生の良い面しか見てなかったからなあ・・;
みえなかったっっていうか;
OPキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
「離れ離れになっても」でウテナとアンシーが上下に離れるところが好きだな
>>159 水泳部のツンデレっ娘がちょっとデレになる話
>>168 最後ウテナが一人になってるのもラストに繋がっててイイ!(・∀・)よね
縦笛ってさ・・・臭いよね
だからソソられるのかなぁ?
酷い言われよう…負ければ賊軍だな…
あんなの…
ええーどこがいいのよ!あんなの!
縦笛・・・・・・w
今日はスタッフ解説さん来ないのしょぼーん…。
脚本;月村了衛←黒薔薇篇からの主力ライター
絵コンテ;橋本カツヨ←女性メイン回担当
演出;桜美かつし←華はないけれど手堅くきちんと要所要所を押さえて来る
作画監督;たけうちのぶゆき
>>176 エロス…'`ァ'`ァ(*´Д`)'`ァ'`ァ
街の風景が出てくるのってこの回だけだよね。
日常を感じさせていい。
大勢の中の一人・・。・゚・(ノд`)・゚・。
どさくさに紛れて縦笛舐めるなよ!
>>163キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ !!!!!!!!!!
鍵の閉め方なんかエロイ
しかしどういうきっかけで若葉のところに転がり込んだんだろう?
ただいまって言った瞬間に後ろ手で鍵を閉めてサブタイに移る演出が素敵すぎる!
西園寺の家は金持ちそうなんだけどなぁ
ジャンヌダルクって例えが西園寺らしいw
ウワーン!実況あるの忘れてた
脳内HDDで参加
夏なのにあったかいコーヒーっていうのがイイね
どんなことになっても女がいればシノげる、その典型だな。
>>187 負けたまま家に戻れなかったんじゃないの?
この回はどこ見てても涙が・・
解説おまけ:この回の印象的な止め絵は武内氏自らのもの。巧すぎ
カッパさんポット商品化してくれ〜
欲しい〜!
プライド高そうだから帰れなかったんでは>>187
夫婦コントみたいで微笑ましいな
西園寺ww
>>163 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
吉成さんの原画シーンは教室なんだ(今のアクション中心から考えると意外!)
西園寺ひでえなw
あなたのお力になれるだけで切ない。・゚・(ノД`)・゚・
若葉こんなに尽くしてるのに、結局「都合のいい女」だったのがな…。
バキみたいw
浪人という言葉がピッタリだよな。
長屋にかくまってもらってる時代劇の武士のようだ…
西園寺のゴキブリ動きキタ━━━━━━∩(´・ω・`)∩━━━━━━!!!!!
西園寺w やっぱ嫌いになれないわw
破廉恥な真似をって今まで詰られる時につかわれていたのに、自分から言い出す辺り成長したのかな?
>>199 誤解されてるぽ。
決闘の一番最後のところでつ
ベッドの下からw
御影どこからw
ごきぶりwwwwがかっこつけるなよwwww
この二人の距離がさ・・セツナス(´・ω・`)
人大杉
このまま幸せにしてあげたかった。・゚・(ノД`)・゚・。
女は男ができると疎遠になるよな…。
キター!!
このアンシーの髪留めのつけ方見る度に爆笑するのは私だけなのだろうか・・w
コックリさんやってたなーオイラw
でも若葉も西園寺が好きというよりは
特別な存在への憧れっぽいけどな
同ポジの嵐
エンジェルさん?
そこにつけるんじゃねえだろ!w
この帰り道のとこスゴイ好き
ワクワク感が伝わるよ
先生いじわる
>>214 あーやっぱり決闘シーンなんだね、良かった(一応見る目はあったみたいw)
ウテナカワユ
へぇってw
歩きから走り出す演出に否応なく感情移入して呑まれていくよね。
ヒモだな…
若葉ってなみだぽろって演出よくあるね
たまねぎ=涙って読みしかできない自分
昼食代が500円ってトコが泣ける(つд`゚)。
ブルマ…もう無くなったんだなぁ
若葉っていい子だよなあ…
西園寺もこんなに態度変えなくても・・
>>235 漏れの時代なんか、冬でもブルマだったと言うのに…今の子が憎い。
屈伸運動キタ━━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━━ッッッ!!!!
ここのウテナがなんか違和感あるんだよなぁ
ウテナ、どんな格好で・・・www
若葉ってウテナには弁当作るのに西園寺さまにはつくらないのなw
んでもってブリッジ
カツヨ演出キタワァ*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
ウテナ、おまい砕けすぎ。
無防備すぎ。
エクソシストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ブリッジ…誘っているのかウテナ!
以外に手先が器用な西園寺(*´д`*)
ここの影絵もよく分からない・・
誰か教えてくださいorz
やっぱ時代劇の長屋で内職って構図だよなあ…
たぶん料理も上手そうだな西園寺のヤツ
あなたには分からないでしょうね〜ここの会話は黒薔薇篇全体の総括になっているよね。凄い好き!
捨てるなら、期待させるようなことするなよ…!。・゚・(ノд`)・゚・。
お昼代で彫刻刀買ったのな
このスレ時間軸二つね?w
鏡のシーンは泣ける(´;ω;`)ウゥッ
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
休憩をきちんと取らないと
ここから綻びが・・・
>>256-257 やはり皆もそう思ってたかw
音が止まるのが… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
セミの鳴き声が止まるのが・・・・・・
肉をつぶす。リアルだよなあ
肉を指で潰すところ・・こええ
前後で西園寺の態度豹変だな
2060円です
2060円です
>>256 あれ?
あー、そうなのか・・すみません。
停止して待ちます。
面識あるんだよね。御影と
土足?
アレだけ買って2060円って安!!
学割とかあるのかなぁ?
カメラが入れ替わった〜〜〜〜w
ちーん、今回はレジ音と被せてきたんですかwwwww
当時の2060円は今の(ry
この回、汗とか涙とかの作画いいなぁ。
この視点切替イカス!
このアングル変わるのはキモだよね
2060円になります
懐かしい・・・つかこんなスレあるの初めて知ったよ
おいらも脳内HDDで再生してみる
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル今度は嫌な汗が滲んでいるよ若葉
二段ベッドってとこがさ・・さわやかでいいわぁ〜
キタ!
ここの若葉の表情が…!。・゚・(ノд`)・゚・。
振り向きキタ━━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━━ッッッ!!!!
(((( ;゜д゜)))アワアワアワワ
ここから辛い・・・
さすがアンシー
こわいよー
振り返りのタイミングが完璧すぎる!
ああ、昇降機
ああ…だめだ…もう涙が…orz
((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
いまになると余計この若葉の気持ちが分かる。・゚・(ノД`)・゚・
その他大勢の一人。・゚・(ノД`)・゚・
「限界」なあ・・よくつけたよ
深くもっと深く必要なし
あんなものひとつか。西園寺
西園寺……orz
でもさ・・・西園寺を利用して『特別』になろうとしたわけでしょ・・・
ん〜(´・ω・`)
大手企業の中途試験に落ちたときの記憶が・・・
今、昇降室あたり?
もとの世界か・・・・・・
たしかにこんな風に女が現れたら怖いよなぁ。
「みつくろう」とか言うな。
ってレイプキタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!
むりやり剣を引き抜くしかできない・・・か
もう少しで生まれ変わるところっていいつつ、壁ではどんどん蝶が若返っていくのって悲しいね。
売ってたリングはあんなに黒くなかった(´・ω・`)
無理矢理抜いたw
狐少女w
>>306 黒薔薇編で一番酷いレイプっぷりだよな…。
この「いかなきゃイイジャン」
クルね
狐の嫁入り=若葉がその他大勢でない、特別な日々という奇跡に浮かれているのに対して「いかなきゃいいじゃん」って吐き捨てるウテナの残酷さは最強レベル。・゚・(ノД`)・゚・
>>308 黒薔薇の刻印か。もってる!っていうか今はめてる!小指に!
いつでも結婚できるウテナにはわからないだろうけど。
でも女の子はみんな薔薇の花嫁でもあるんだよな
>>315 そういう意味か。今日の数時間で長年悩んでいた謎がどんどん解けていくよ。
ありがとーう。
>>319 劇場版の派手なのは買わなかったの?
まぁ、高いしな。
四谷怪談にも似てるな。
この回のウテナ、剣出さないのが(・∀・)イイ!!
アンシーだめだよキタ━━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━━ッッッ!!!!
>>323 買ったYO!!
かなり変色しちゃったけどorz
剣を使わずに救ってあげるウテナにマジ泣きした!
この決闘のうたはシーザーの天上桟敷時代っぽい曲だから一番好きかも
なにげに「身毒丸」のライブCDが聞きたくなってきちゃう
わかんないだろうねえ。ウテナには
若葉がこんな声を出すなんて想像すらしなかったよ
>>326 カツヨのアドリブだよね、確か。
でもそれだとウテナがあまりに馬鹿すぎる気が・・・・・・
アンシー鬼
いーたーわしやー。・゚・(ノд`)・゚・。
厳冬超蛾十六世紀キタ?
これ大好き
カラオケでアカペラで歌ったw
あーああーああー
ちょっぴりアンシー必死なのはさすがに殺されると思っているからなのかな?
ここは鳥肌たつー
なんか、涙出てくるよ・・・ヽ(`Д´)ノウワァァン
オマエも!その女も!生徒会の連中も!
わかる資格などない、その通りだよく言った!今回の若葉の血を吐くような叫びはいちいち魂に触れる。
若葉の声じゃないよ
>>334 ウテナは「過ぎるほどにバカ」だからいいのさ!
髪の毛掴みキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やっぱウテナは特別なんだよなー
特別な髪飾りが山ほど並んでいる状況って物悲しいよね。
踏みつけにできるんだぁぁあああああああああああああああああああああああああああああああ
あれ?
「人を踏みつけに〜」から吉成顔だ
姫宮じゃなくてアンシーって呼ぶんだよね。それだけ驚いたってことか
ここのステップ好き。
。・゚・(ノД`)・゚・。
薔薇散らさないで欲しかったなぁ(´・ω・`)
涙の作画、最高。・゚・(ノд`)・゚・。
道化…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ただいま・・。・゚・(ノД`)・゚・。
髪の毛うねうね
道化の帰還。
オレはすげえ待ってたけど
ドラマチックだ
アンシーから引き抜いた剣を使わなかったのはウテナがこのシリーズで初めて
見せた繊細さだよね。。。。
最高だなあ・・切ないけど・・
わああああああん・・
せつねー
このお調子者めw
ここの西園寺の復帰って、アレだよな。
瑠果の言う「奇跡」…。
。・゚・(ノд`)・゚・。
全くどういう神経しているのよって、七実また正論だ。
「ただいま」
(´Д⊂グスン
「ただいま」 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
音楽とめないでよ!ただいまのセリフが物悲しすぎる。・゚・(ノД`)・゚・
うわーん。・゚・(ノД`)・゚・。
ただいま・・・
こんないい子にこういう思いはさせたくなかったな・・・
終わったあとどうしようもない切なさになったのはこの回だった
だってこの後フォローないの見えてるから・・。・゚・(ノД`)・゚・。
面白かった
>>373 そうだよね、もう若葉の奇跡は終わってしまったんだよね。・゚・(ノД`)・゚・
>>366 意外に常識人なんだもんなー。>七実さま
終わったー!!
獅子身中の蟲
またエキセントリカル作画か
お笑い芸人とかヒットした途端に地元の恋人捨てるのはこんな感じなんだろうな
また来週〜!
映像特典きた
この若葉篇で俺の中でのウテナの評価がマックスになったんだよなあ
でも若葉はたまねぎ王子と仲良くなるわけだから救いはあると思うけどね。
ああ、次回も一般人の話…
この後、若葉はどうなっちゃうんだろう?って思っててさ初見の時
でも「デュエリストの条件」の回で若葉が登場してて元気そうだったから
なんか安心したんだよなぁ
カラオケキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
映像特典が追い討ちをかける…orz
すみません、一点だけ次回の参考に聞かせてください。
休憩って皆どのタイミングにどのくらいの時間とってるんですか?
2話があっという間だったよ
皆様アリガトー!
DVDだとここで特典なのか…
24:00〜第19話「今は亡き王国の歌」
24:30〜第20話「若葉繁れる」
きっちりね
LDしか持ってないんだけど
DVDて他に特典入ってるの?
>>389 >>1の公演スケジュール見て〜開始と同じように30分単位で区切っているの
図らずも点呼にw
あー・・・ちゃんと見ろ、自分orz
足並み乱してすみませんでした・・
来週で御影センパイが卒業しちゃうのか・・・
これもなかせるんだよなー
>386
そういえば、しばらく出なかったよね
ノシ
来週は忘れず実況したい
はぁ〜来週3話でもう黒薔薇篇終わっちゃうんだよね…。
もうこの後って息抜き(七実回除く)っていうか怒涛のように流れていくんだよね
今日は裏やるの?
やるなら参加したいなぁ
>>401 「父ちゃんはな、むかし学級委員だったんだぞ!」
(;つД`)
>>404 どもです。・゚・(ノД`)・゚・。
楽しかったです、ありがとうございました。また来週も参加します。
ではノシ
>>401 ちょうど本スレで御影相似についての議論盛り上がっていたから特にね。
ウラやりますか?
今日はシラフだから勇気が出ない
>411
飲みながらやっちゃえ!
>>413 そうか、無理するな。
季節の変わり目だからな。
体あってのモノダネだ、大事にすれ。
>411
寝ちゃえ!
>>413 はちみつレモンでも飲んであったかくするとよい。
>>418 おまい、さてはGAROが終わってからやる気だな?
>>397 LDとほとんど同じカラオケね
ただDVDだけ若葉回の決闘曲のカラオケが付いてます
みんなありがとう・・・
でもさっきまで寝てたから、できるんだわ。
>>421 いや、これからコブラのDVDを返しにいかなきゃならんのだw
ただ、こっぱずかしいだけでなw
>>411 無理しないでね?
次第に人が残るようになってきたのは、話が盛り上がってすぐに寝付けない状態になったからかなw
まぁ、とりあえずおまいら乙。
また来週 ノシ
皆様お疲れ様でした
それではノシ
>>422 レスありがとうございます
買おうかなぁDVD
20話はもう40回くらいは見たからなぁ。
浪人してた時は
4時間勉強→カツヨ回→4時間勉強→カツヨ回→・・・・・・
とかやってたしw
>>433 自分は進路で悶々としてたときにウテナ見まくってたなあ
なつかしぃ
とりあえず一旦落ちてDVD返してきます。
また来週ノシ
じゃあ、二時からですねー
それまで一人置鮎大会を開催してます
参加したかったが朝はやいからムリかも。
今から若葉繁れるもいっかい見て寝るかな。
おやすみノシまた来週
>>433 自分は放映当時が高3だったけれど普通に塾遅れること構わず
ウテナ見てから行ってましたw
やっぱり五十嵐の演出って今のアニメでは特殊だなぁ、と。
これだけ第三者の視点で演出するのは彼以外にはあまりいないと思う。
それは一つにはアニメの演出における最重要人物・宮崎駿が
感情移入型の演出をするからだと思う。
2ちゃんの感想スレなどでも
「誰に感情移入にしていいか分からない」というのが批判としてよく言われている。
感情移入できる演出が良い演出ということらしい。
でも劇としての面白さは感情移入だけではない、と思うし、
プリキュア8話なども「二人の喧嘩を眺める」という形での視聴方法が存在する。
この話もその視点でみると面白いのではないだろうか。
とりあえず
2:00〜 19話
2:30〜 20話
で裏実況やりま〜す。
人が居なかったら全編独り言でw
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!
ホントは一人
いきなり作画がいいよなぁ。
そして透過光
この回の木の下って
ときメモの「伝説の木の下」だよなw
特に影になるところとかw
相澤絵の正面の顔が好きだw
鼻の描き方がツボ
たまねぎ王子様がいるんだから〜
って声を何回も録ってるな。
毎回微妙に違う。
置鮎の地声に近いな、たまねぎ。
なんか手塚部長とかトレーズ様のイメージとはかなり違う。
ここでジュリを茶かすのが五十嵐だよなぁ。
>>446 置鮎さんは自分の中で松浦遊を演じていたときが一番かな
「人は自分の事しかわからない」
という台詞は結構ありふれてるけど、おにいさまへ・・・とか種死、
「薄いシルクのベールに包まれている」
ってのは巧いよね。見えそうで見えないから、気にかけるという
>>447 この段階では樹璃さんの想いがばればれになっているんだよね…。
報告書でもあげたんだろうかw
19話の騙しって「ツンデレ」を前提にしてるわけだけど、
この時点でもう「ツンデレ」幻想を打破してるんだよなぁw
テレやさん・・・
ストーリー的にも演出的にも「感情移入など出来ない」という話なんだな
伝説の木の下キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!
背景が素晴らしい。
ときメモだよなぁ、やっぱ
結局、物事が上手くいかないときに、それに対してどう対応するかってのは黒薔薇との違いだよな。
すっぱい葡萄の昔話と同じで、葡萄が取れないことに対して
「あれはすっぱい葡萄だからいいや」と言って誤魔化す奴は黒薔薇になるし、
素直に「悔しい」と言えるたまねぎ王子は帰されたんだな。
香苗は妹との関係が上手くいかないことをアンシーのせいにするし、
ツワブキは子供だからという理屈をつけるし。
よく考えると、親戚が一人しかいない兄妹の兄を婿養子にもらうんだから
妹と衝突がないわけがない。
七実だったら大変だったろうなw
もっともアンシーの黒さももう既に知ってるから、みんなコロリと騙されるわけだけど。
香苗の言ってることがもっともだって。
五十嵐ウテナとカツヨウテナの違い。
五十嵐ウテナはなかなか勘がいい。
今回も暁生の話を理解してるし、
カンタレラ云々の会話をするのも五十嵐の回。
でもカツヨ回のウテナはマジで馬鹿。
もう少年ジャンプの熱血主人公くらい馬鹿。
夜を走る王子のときも馬鹿だったしなぁ。
OPの詳しい原画担当者が知りたい。
吉成と加藤と林はわかるんだけど。
空中で馬が回るところは多分入江さんだと思うんだけどどうなんだろう。
>>459 女性としてのウテナと王子様としてのウテナの差?
男性視点の理想の女性像と女性視点の理想の女性像みたいな
若葉の帰り道は基本的には望遠っぽいな。
>>461 どっちがどっち?
五十嵐が女性としてのウテナでカツヨが王子様としての?
やっぱり桜美はウテナの影響が大きいよなぁ。
月姫で疑ってLOVELESSで確信した。
窓際は主人公の特等席w
レイアウトが楽なんだろうなw
>>464 ラブレスで居たっけ?
紅優の印象が強くて…。
今では見られないカツヨの影の使い方が秀逸な教室の会話シーン
>>460 当時のNT別冊付録では、ミッキーのところはハセシンだと言ってたような…。
>>466 ローテで入ってたよ。
あからさまにレイアウトが凝ってた。
誰も賛成してくれないけど、二話のガラスの破片が
千本の剣っぽい
このころは消費税が3%だったんだよなw
>>463 そう
桜美さんは今の「よみがえる空」(←お勧め)を見るとウテナの影響は
感じられないよw
>>469 ソッカー。
全話録ってあるから見直してみよう。
若葉…。・゚・(ノд`)・゚・。
よみがえる空はウテナ色薄いね確かに。
高山さんの影響力ってのはあるんだろうね。
高山さんも好きだw
俺の中では劇パトは2よりも3
若葉の決意の目が…。・゚・(ノд`)・゚・。
西園寺の「なんだ」発言は幾原の修正だっけな。
元々はもっとビビルはずだったらしい
レイプキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
チャンスがあったら、急がないとね…(;つД`)
>>474 ガンパレ(マーチだからね!)でも思ったけれど高山さんとの相性良さそう
>>476 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
いかなきゃいいじゃん・・・・・・
そういえば月姫は副監督が阿保さんだっけ
やっぱ、カツヨ回はタイミングいいよなぁ。
すごくキモチイイ。
これも実は逆恨みなんだよなぁ。
西園寺にだって選ぶ権利はあるんだし。
だけよ、だけよ、だけよ
>>484 憧れの逆転の妬みだね。
枝織もそんな感じだ。
若葉が髪を掴むところからが吉成だな。
顔が違うw
若葉が奇跡を起こしてくれたから…>復学
ただいま・・・・・・
夕暮れの蝉の声って、切なくてヤダね…。
ガンパレードマーチって本来は
「ただの人間が努力によって才能を覆す」話だったな。
「人は生まれによって決まらない」というか。
ある意味黒薔薇編の正反対
次回は作画崩壊回じゃないだ!
ただ作監がキャラが苦手なだけなんだ!
本当だ!
そういや、ガンパレもJCだったっけなぁ。
でも高山の脚本はどちらかというと黒薔薇よりというか、
その他大勢の悲劇を書くからなぁ。
ポケ戦とかラーゼポンの19話とか
>>490 直前に音楽をとめて無音にするんだよね・・・ただいまが響くように
>>494 いや、マジで。
はっきり言ってウテナ中でも一番原画のメンツがいいくらいなんだ。
そういえば阿部さんボンズの新作の作監断ってたな。
あの人はメカは日本でも指折りなのに・・・
>>495 PONの19話って「ブルーフレンド」?
>>498 イエス。
俺から見ると、主人公が西園寺・ウテナ側で朝倉が若葉に見えたw
やっぱりウテナの演出陣のスタッフの層の厚さは圧巻だな。
これで次回に桜井”加藤鷹”弘明が来て、松本・カツヨの若手ローテだもんな。
最近だと蟲師の演出陣が豪華だったけど、アレは演出家の個性が出無すぎだったし。
と、延々一人ごとをしゃべって終了w
その他大勢に乾杯!
>>500 ちょうど500乙!
来週、桜井さん来るねー彼は大地さんと幾原さんの中間というイメージだな
本スレのコピペに突っ込み。
ウエディングピーチってウテナより前じゃなかったけ?
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 03:17:56.09 ID:4pDFK7fF
え?今ウテナ見れるの?
どうやってみたらいい?
>>503 DVDその他で自家再生っす。
この機会にレンタルでもいかがでしょうか。
つか再放送キボンヌ
peercastだろ?
peercastで実況できるくらいになったら凄いよなぁ。
やっぱゆくゆくは低画質・CM付きでいいからをネット配信してほしい。
好みが分かれる分、多くの人に触れてもらいたいね。
>>506 DVD買わなきゃいけないのか
俺もウテナファンです
>>507 レンタルはどう?
まあ、DVDがレンタルできればリ〜〜すればいいだろうけど
>>502 ネタでしょ?いやウエディングピーチも見たけれどさー
>>507 LDならアキバで探せば一枚500円程度で探せそうな気がする
ウエディングピーチは作画のメンツ的にも萌えの先駆けであることは確かだよなぁ。
志田さんがいてGAの藤田さんがいて、ジーベック最初期の美少女アニメーターが揃ってる。
コクピットのメンバーはウテナとほぼ同じだしね。
玉川さんはウエディングピーチにはいたけどウテナには参加してないっけ。
やっぱり寝ちゃって参加できなかった。
風邪治して来週こそ参加(もしくは独演)しますー