1 :
渡る世間は名無しばかり:
おしえておしえて
2 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:09:44.01 ID:rrzuJKRL
勿論不二子
手塚は過大評価されすぎ
3 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:10:54.22 ID:zAnBeos7
F先生は子供の為だけに最後まで描き続けた偉大な人です
ドラえもんも低学年と高学年ではコマの数と大きさが違うよ
4 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:13:03.49 ID:eTv7apzI
>>1 藤子不二雄に初めて逢ったときに藤子が描いたベンハーの原稿見た手塚治虫はその原稿があまりに凄すぎて原稿描けなくなったというエピソードがある
5 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:14:21.39 ID:Iwh1sdOH
時代が違うだろドラえもんは日本漫画の最高だと思うけど
6 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:14:30.45 ID:uCul1nwa
>>3 あんたなんにもわかってないな
短編集しらないのか?
7 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:15:16.61 ID:1L6fCe7N
バカってすぐ比べたがるよな。
8 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:15:22.36 ID:WXbCLLNS
手塚>>>>>>>>藤子
9 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:15:23.83 ID:VQA0XY4n
藤子A先生のことも少しは考えてスレ立てろ
>>6 SF物描かせたらFの凄さは半端ないよな アイデアとか設定が凄い
比較にならない
藤子圧勝
12 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:16:51.39 ID:mZFA7vOJ
パヤオと大友比べてるようなもんだな
手塚作品は藤子作品と比べて子供が読んで笑えるものが少ない
14 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:17:11.38 ID:uXH434wj
凄い、という評価はちょっとアレだな。
数と量、作品ジャンルの幅でいけば間違いなく手塚の業績はハンパない。
しかし児童マンガというジャンルでの作品群、短編集にみるSF系統のストーリーテリングの点では
Fが最高峰と言えるんじゃないかな。
15 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:17:12.50 ID:h+e/bcmb
モジャ公は傑作
才能だけなら藤子Fのが上かも知れない。
しかし手塚の情熱と努力は並大抵のレベルじゃなかった。
17 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:17:40.51 ID:VQA0XY4n
むしろ鳥山明と比べろよ。あの人は誰の影響も受けずに、漫画の世界に入った。
藤子先生は手塚先生が居なかったら漫画家にすらならなかった。復刻版の新宝島買えば分かるよ。
この時点でどちらが凄いかは明白だろう。
18 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:18:10.15 ID:mP8eeTGV
藤子不二雄は手塚治虫に影響を受けて漫画家になったから手塚治虫がいなければ藤子不二雄は存在しなかった!
藤子F不二雄>>>パヤオ>>>手塚>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他
20 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:18:23.85 ID:WXbCLLNS
漫画界の神様手塚治虫と比べるとかアホすぎる
21 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:18:29.84 ID:uXH434wj
22 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:20:00.68 ID:lYzyZu0m
Fはパクり作品が多いからSF作家クラブに入られなかった。
23 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:20:04.24 ID:uCul1nwa
主人公らしき人物がどんどん死んでく火の鳥を読んだ時は衝撃だったな
「中日の藤王A」 ってタケシが昔ボケてたな
パイオニアには勝てんだろ(別ジャンルでなきゃ)
>>17 誰の影響も受けずに?アメコミの影響うけまくりなんですけど…。
27 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:23:01.32 ID:4tAre6B4
SF短編集を読んだら藤子Fさんのほうが凄いと思うけど、作品の数と生き様を見たら手塚さんのほうが凄い
まあ、手塚さんですな
火の鳥のコスモ理論なんて頭にあってもなかなか絵にできないでしょう
藤子Fさんの短編集はこんな風に考えた事あるあるって共感できる部分が多いから
F先生を語る条件は短編集を読んでいるかだと思ってる
31 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:24:39.85 ID:oVKteVBm
手塚>F>>>>>>その他
32 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:25:02.01 ID:BxSPa/hR
手塚の葬式に来た藤子の落胆を見ればすぐわかるだろー
33 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:25:14.40 ID:0UfX9vqF
描いた原稿の枚数では手塚の方が3倍以上多いけどな
34 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:25:17.36 ID:rrzuJKRL
鳥山の作品なんか大衆受けを狙っているだけで
何の価値もないだろw
作家性では手塚で、普遍的娯楽性では藤子だと思うので比べられない。
36 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:26:40.82 ID:in8rQaMw
漫画という手法を創ったのが手塚なんだから文句あるなら他の表現方法で勝負すればいいだろ
37 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:28:17.38 ID:LJi5SZP/
手塚ってドラゴンボール読んだことあるの?
鳥山明と比べるとか
ジャンルをしぼるなら勝負できると思うけど、総合的にみればはなからどちらが凄いかをきめるのは無理だと思う。
それに、そもそも、日本の漫画に革命を起したのが手塚先生でその後を追ったのが藤子先生をはじめとしたトキワ荘組でしょ。
やはり、手塚先生は神でそのあとに出た漫画家はその赤子という感じがするけどね。
レベルが違いすぎるw
手塚>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ふじこふじお
41 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:29:24.58 ID:Iwh1sdOH
ドラえもんて民主主義をわかりやすく紹介してる
日本に民主主義を定着させた、最重要な作品、漱石に次いで重要だな
42 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:30:58.26 ID:VQA0XY4n
藤子先生がヒットさせて、今でも残ってるのってドラえもんぐらいなもんだろ。
それは今の声優陣は・・・だし
手塚先生のは没後20年経った今も映画化や商品化その他諸々している。75歳にしてジャンプスクエアに連載しているA先生も祖として崇めている。
43 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:31:31.83 ID:lXn9HmQs
鳥山が最強だろ
あの手塚もDBを完読したくらいだから
>>41 あと科学もわかりやすく教えたんじゃないかな。
タイムマシンとかああいう時間の概念は物理学だし。
日本人はみんなドラえもんを読んだことあるから学者がタイムパラドックスを説明するのが容易なんて話をきいたことがある。
諸外国の人にはタイムパラドックスという概念はなかなか飲み込めないのだとか。
環境問題をいち早く指摘していたのもF先生だよね。
>>43 嘘をつけ(笑)
DB連載中に手塚先生は亡くなってるだろ。
46 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:34:40.86 ID:VRO+/KPE
手塚って滅茶苦茶性格悪かったんだぞ
実力をつけてきた後輩を決して認めず
ボロカスに貶して
相手にしなかったらしい
ダウンタウン松本が藤子漫画を絶賛してたな
オバQとパーマンを
48 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:35:05.30 ID:BxSPa/hR
みなさーんチョンの分断工作には気をつけましょうーー。
二人とも医大でーーーーーーーーーーす。
Fは社会的な問題を扱った作品が少ないな
笑うセールスマン程度か・・・
子供だけでなく、大人が読める漫画をかけたのは手塚
Fは子供だましの作品しか作れなかった
正直次元が違いすぎて比べる気にすらなれない
まぁ、スレのおかげで話が弾むのはいいけど・・・
どっちが凄いとかっていう話はねぇ〜
手塚さんも藤子さんも日本漫画の功労者
二人とも天才肌だと思う
51 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:36:54.78 ID:VQA0XY4n
52 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:37:03.42 ID:mZFA7vOJ
祖だから漫画の神様なんだろ手塚治虫は
53 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:37:28.26 ID:5V0gMip4
>>47 小林よしのりはドラえもんは世代的にわからないが
オバQとパーマンは大好きだったらしい。
爆笑問題の太田も藤子漫画でパーマンが一番好き
55 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:38:04.35 ID:HXA1tLu5
コロコロコミックのあおりを借りると
マンガの王様=藤子不二雄(二人組時代)
だそうだから、神様は手塚だと思う。
手塚は偉大だが、トキワ荘出身作家に影響受けまくったのが80年代に子供だったウチラだな。
パーマン好きといえば高橋留美子の名前も
松本人志の初恋はパー子(パーマン3号)とサファイア姫とかいってたしw
魔太郎が来るは傑作
60 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:41:52.79 ID:b4VQEUrV
マンガアニメ見ない俺には
お前らがヒバリのさえずり合い
してるようにしか見えんわwww
>>51 そのぐらい心に残らない作家だったということだな
本当は比べちゃいけないんだろうが、比べろといわれるとどうしてもこういう結果になるな
物語を作る世界観の次元が違うんだよな
不二子不二男は子供向きのSFっぽい世界観を抜け出せないが
手塚はそのSFの世界観で起る人間模様を描けるんだよな
手塚作品をあまり読んでないようだから調べて読んでみるといい、比べることすら馬鹿らしく感じるから
結論 両方凄い 終了
>>55 俺はトキワ荘作家からはあんま影響受けなかったな
80年代に小学生だと普通はジャンプ世代じゃない?
64 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:44:02.68 ID:M7eH+b60
よく考えたらパーマンてスーパーマンのパクリじゃねぇかw
65 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:44:27.03 ID:X/vgz5w3
藤子の二人が先生と呼んでる時点で手塚>藤子な訳だが、世代的に藤子の方が好きだな。
66 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:44:50.57 ID:XubQKuQi
松本はテレビ番組でパーマンと怪物くんのレコードを見つけ
こっち(怪物くん)はいいとかいって完全スルー
パーマンのレコードを手にとって夢中になってたのはワラタ
A涙目w
67 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:46:23.38 ID:UDenAu5X
先生てよんでんのは年上だし先輩だからじゃねえのか…
>>64 考えなくても初回でバードマンが言ってるし。
69 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:46:39.41 ID:FDS3MoHW
>>67 マンガ道みれば手塚がFAにどれだけの存在だったかわかるよw
まさしく神だったんだよ。
電話きただけで背景に雷効果がビカビカビカw
71 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:49:13.50 ID:VQA0XY4n
このスレ見返すと、松本の名前が凄く出てるな・・・。
手塚は日本の漫画、アニメ界を切り開いてくれた人だから
すごい。
手塚がいなかったら藤子不二雄もいなかったと思う。
ただ、売り上げ的には藤子がダントツですごいと思う。(グッズや映画)
どっちもなあ。
藤子はジャリ向け専門って感じだし、
手塚は(松本零士ほどじゃないにしろ)どこか説教臭くて嫌だ。
まあ俺はマンガ読まないんだけどさw
74 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:51:28.16 ID:UDenAu5X
70
だからといって手塚>Fにならないでしょ
紳助より松本のほうがおもしろいように
75 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:52:17.94 ID:Vt0LZUGR
76 :
渡る世間は名無しばかり:2009/08/01(土) 23:53:20.32 ID:X/vgz5w3
>>67 そういう意味じゃなく、原点を上回る事は出来ても、原点になっていない時点で比較対象外と言う事だろ。
だから、神様や先生って形容詞になる訳だよ。
藤子以外にも大友や富野や浦沢や冨樫にも影響を与えてる時点で言わなくても解る話し
77 :
渡る世間は名無しばかり:
>>75 へぇ、そうなんだ。
ダウンタウンDXのゲストが単独の時に呼べばよかったのに。