【スーパーストリートファイター4】難しいことは気にせずガチャガチャ触って

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1〈(`・ω・`)〉φ ★
http://mantan-web.jp/assets/images/2010/05/16/20100516dog00m200005000c_450.jpg
 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「開発陣に質問状」。今回は、
カプコンの格闘アクションゲーム「スーパーストリートファイター4」(PS3、
Xbox360)です。開発統括本部オンライン開発部の小野義徳部長に作品の
魅力を尋ねました。
 −−ゲームのセールスポイントは?
 昔、「スト2(ストリートファイター2)」にハマっていた人が、気軽にカムバック
できるような格闘ゲームになっています。難しいことは気にしないで、コント
ローラーを「ガチャガチャ」と触れてください。ネットワークに接続すれば、
更に昔のゲームセンターと同じような光景がバーチャルに再現されます。
見知らぬ人との対戦、強者(つわもの)たちが闘っている様子を見学し、
強い人がいる筐体(きょうたい)へ100円を並べて対戦待ちをしていたあのころ。
「スーパーストリートファイター4(スパ4)」では、このすべてが皆さんのウチで
再現されます。

 −−開発の経緯は?
 「無印4(スト4)」を一昨年の7月にアーケードで、昨年の2月にPS3と
Xbox360でリリースしました。全世界で多くの方が「スト2時代の同窓会」と
いう“パーティー”に参加していただけました。

 「同窓会」に参加していただいた皆さんから、「あの“先生”が来ていない」
「○組の△△さんが来ていない」「ぜひあの“校舎”でやりたい」というオーダーが
来ました。今回の「スパ4」では、開発者のエゴはいったん置いて、皆さんが
極力満足する「同窓会」になるよう、キャラクターの選定やモードの作成、
格闘ツールとしてのゲームバランスの調整を行いました。毎日jpマンタンウエブ
http://mantan-web.jp/2010/05/16/20100516dog00m200006000c.html
2〈(`・ω・`)〉φ ★:2010/05/16(日) 18:10:59 ID:???0
 −−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードを
お願いします。
 今回の「同窓会」には、「ボーナスステージ」という“校舎”を建てました。
これは「無印4」のときも、私自身が入れたいと思っていた要素でした。
「無印4」のインタビューでは勢いあまって「この“校舎”入りますよっ!!」と
宣言し、開発期間の都合で「ボーナスステージ」が入らなかったとき、多くの
方からおしかりの言葉を受けました。
 今回は、開発ディレクターへ毎日のように耳打ちし、暗示をかけて、ついに
“校舎”をよみがえらせることができました。ぜひ「昔取った杵柄(きねづか)」
の人は、このモードで思い出に浸ってください。

 −−ファンへ一言お願いします。
 このタイトルを昨年に復活させることができたのは、全世界のストリートファ
イターのファン同窓生の皆さんのお陰です。格闘ツールの主人公は、開発者
でも、ゲームの登場キャラクターでもありません。プレーしていただいている
皆さんが主人公です。その皆さんが気持ちよくツールを使いこなせるように、
今作も丁寧に磨きました。末長く、このツールを使っていただき、オーバー
30歳の方には、ぜひ次の世代の子供たちにも伝えていただければ非常に
ありがたいです。
 このツールを作るチャンスをいただけて、本当に皆さん、ありがとうございま
した。
カプコン 開発統括本部 オンライン開発部 部長 小野義徳
スーパーストリートファイター4(PS3・Xbox360) 1〜2人用(オンライン
時:2〜8人用) CEROレーティングB(12歳以上対象)
 カプコン 4月28日発売
3Ψ:2010/05/16(日) 18:13:22 ID:4dWmlmxo0
ツールツール、うっさい
4西成暴威 ◆AWTcVYKLQk :2010/05/16(日) 18:15:31 ID:QRZR52f6O
>>1
おおきに
5Ψ:2010/05/16(日) 18:18:26 ID:ylNybhd4O
ほんと開発陣は頭悪いよな。
ゲーム速度を三分の一にするだけでバカ売れするものを。
いつまでスト2バブルの夢見続けてんだ?
6Ψ:2010/05/16(日) 18:21:39 ID:IGPP3mya0
スト2初期を思い出して欲しい
波動・昇竜拳を100%出せるだけで英雄だったことを
7Ψ:2010/05/16(日) 18:22:59 ID:4zTS4oCO0
どう改造しても
くそげー
8西成暴威 ◆AWTcVYKLQk :2010/05/16(日) 18:24:42 ID:QRZR52f6O
>>6
昔は起き上がりにリバーサルで出すのに補正とか先行入力とかなかったから
起き上がり昇龍を確実に出すのは昔のほうがムズいで
無印スト2でリバサ昇龍100%出せる奴はおらんのちゃうか
9西成暴威 ◆AWTcVYKLQk :2010/05/16(日) 18:25:56 ID:QRZR52f6O
カプエスVSギルギアをださんかい
10Ψ:2010/05/16(日) 18:31:09 ID:a1h2cOokO
昔はスト2で強のパンチなりキックなりがガツンと一発決まるるだけで嬉しかった
投げなんて決まった日にゃあゲージも強以上に減って勝った!と思ったり
ただもう慣れちゃうとね、そんな強一発投げ一発も価値が無くなっちゃう
同じカプコンのバイオハザードだって無印とか、初めての頃はすっごく楽しかった
11Ψ:2010/05/16(日) 18:32:55 ID:PaUIRnbj0
スーパースト2から、打撃のヒット音に爽快感がなくなった
12Ψ:2010/05/16(日) 18:34:39 ID:ztasBbEAO
今こそマーブルを

映画でアメコミの知名度も上がってきたし
13Ψ:2010/05/16(日) 18:37:01 ID:zONJHNY6O
プリキュアVSカプコン
14Ψ:2010/05/16(日) 18:40:02 ID:f7XFujVfO
ザンギの投げの吸い込み具合はどう?
15Ψ:2010/05/16(日) 18:40:29 ID:B69VSzD6O
ヴァンパイアシリーズは至高
16Ψ:2010/05/16(日) 18:41:29 ID:8G8qwirnO
リュウ強すぎ
17西成暴威 ◆AWTcVYKLQk :2010/05/16(日) 18:41:38 ID:QRZR52f6O
>>12
いま出銭になったんちゃうんか?
18Ψ:2010/05/16(日) 18:42:44 ID:j048yEYi0
御託は良いから早くPCで出せ
19Ψ:2010/05/16(日) 18:43:02 ID:CIE+8Wr4O
まずサターンパッド再販しろや
20Ψ:2010/05/16(日) 18:43:15 ID:3DxRka3FO
>>14
スト4と同じならバニシングディレイ→スクリュー
バニシング→スクリューがかなり有効かもな…
21Ψ:2010/05/16(日) 18:44:26 ID:xKEPzlKVO
竜巻波動拳とか木梨のガリ勉君とかいたな
22Ψ:2010/05/16(日) 18:46:14 ID:qpYrB/dPO
ゼロ2で燃え尽きたな
23Ψ:2010/05/16(日) 18:46:13 ID:BjZrvUzXO
ガチャガチャ触ってたら勝ったことある
そしたらハメ技ばっかり使ってきやがった。
ちっちゃい男だったわ
24Ψ:2010/05/16(日) 18:47:46 ID:gWl2g/1BO
連続技やキャンセルをなくせば、一般人も戻ってくるんじゃね?
25Ψ:2010/05/16(日) 18:48:13 ID:B69VSzD6O
>>23
負けたらハメ技とか言う低能がまだ生きてたなんて辛い。
26Ψ:2010/05/16(日) 18:50:32 ID:+130Us5Z0
3DOで出てた格闘ゲームの続編か。
27Ψ:2010/05/16(日) 18:55:05 ID:3DxRka3FO
>>24
リュウケンは中足キャンセルやアッパー昇竜ないと何となく存在価値が薄くなる…
28Ψ:2010/05/16(日) 18:55:13 ID:qHA7QluAO
ゲーセン潰れてないよ
29Ψ:2010/05/16(日) 18:56:43 ID:DZUiox9IO
(´・ω・`)なんか体中に油塗りたくったオッサンが強くてなかなか勝てないお…
30Ψ:2010/05/16(日) 18:57:12 ID:qBpvtDLf0
買った無印ほとんどやってないからコレには手を出しづらいな
差分を2000円くらいでダウンロードさせてくれないものか


無理ですよね、さすがに
31Ψ:2010/05/16(日) 18:58:47 ID:BIoL09Dl0
ヨガッ
32Ψ:2010/05/16(日) 18:59:12 ID:zONJHNY6O
人間ダルシム待ちガイル
33Ψ:2010/05/16(日) 19:01:11 ID:BjZrvUzXO
>>25
だって・・・。画面の端にまで追い詰めて
足払い→投げ→足払い→投げの連続やってくるようなのが正攻法とは思えないよ(´・ω・`)
34Ψ:2010/05/16(日) 19:01:28 ID:xMyh9dwx0
>>5
会社の上司と言うのは、お客様の言うことしか聞かない。
上司は部下の言うことは聞かないから、部下にゲーマーがいても却下されると思う。
35西成暴威 ◆AWTcVYKLQk :2010/05/16(日) 19:05:32 ID:QRZR52f6O
>>33
KSKのアレックス動画を思い出したわ
36Ψ:2010/05/16(日) 19:08:53 ID:xaBuVXOX0
             ノ´⌒`ヽ 
         γ⌒´    ( ;:;:;)
        .// "" #⌒\  )
        .i /  ノ    ヽ i )
         i  ( ;:;:;;ノ ´(=) i,/  CONTINUE??
        l  ;:;:;;;) (__人_) #|   INSERT 50,000billion Yen
        \#   `ーォ' /  
        / ||    ` ⌒ヽ
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37Ψ:2010/05/16(日) 19:12:28 ID:j048yEYi0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10632509
ドラえもん聴いて落ち着こうぜ
38Ψ:2010/05/16(日) 20:21:28 ID:R70CZvBU0
ファイ!
39Ψ:2010/05/16(日) 20:24:16 ID:gjuD7HFkO
リュウかケンのエロ画像ください。 まことでもいいです。
40Ψ:2010/05/16(日) 20:35:24 ID:0TmNbeLnO
無印スト4がクソ過ぎた
強キャラ厨が多いゆとり向けのミーハーな調整のせいでスト2の名を失墜させたからな

無かったことにして5作りゃいいのに
41Ψ:2010/05/16(日) 20:37:59 ID:82pdztKnO
スト3で成長が止まったからな。もう格闘ゲームは厳しいよ
42Ψ:2010/05/16(日) 20:51:18 ID:cYsG8fiwO
最初の7日で50時間ぐらいやって飽きてやってない。前作やりまくったし
コーディ、ガイ、まことのトライアルは全クリ
BP、PPの仕様が糞
面白いから買って損はない
43Ψ:2010/05/16(日) 21:06:33 ID:0TmNbeLnO
新規プレイヤー獲得の為にブロッキングを無くしたのが失敗の原因だと思う
若い層の方が負けん気もやる気もあんだからブロッキング残した方が良かったのに
スト3で離れた層はブロッキングの有無なんて関係無しに戻って来ないし
44Ψ:2010/05/16(日) 21:22:48 ID:F4chUX6MO
ガイルは恐ろしく強くなったな
調整が難しいのか
45Ψ:2010/05/16(日) 21:56:30 ID:R70CZvBU0
ファイ!
46西成暴威 ◆AWTcVYKLQk :2010/05/16(日) 23:25:16 ID:QRZR52f6O
>>43
ジャストディフェンスを入れりゃよかったんや
47Ψ:2010/05/16(日) 23:28:59 ID:77qJg0T90
新入荷されるゲーム台がない時点で業界も終わりだろ
48Ψ:2010/05/17(月) 00:23:30 ID:nPaB30r6O
で、波動拳昇竜拳しかやってこない相手にブランカは勝てるのか?
49Ψ:2010/05/17(月) 02:37:35 ID:sph7W12e0
グラップ、目押し、セビキャン気軽にカムバックはできねぇな

まぁグラップさえできりゃどうにかなるけど
50じゃあの:2010/05/17(月) 02:50:33 ID:eBmVFQiv0
この手の格闘ゲームって全くやらんな。
常に真横からのカメラアングルのせいで完全に2Dゲーム化している。
キャラは3Dで描いてんのに奥行きを感じない。
51じゃあの:2010/05/17(月) 02:54:11 ID:eBmVFQiv0
なんつーか、常に対角線上で戦うってどうなん?
まだ横スクロールから抜け出せないのか
52西成暴威 ◆AWTcVYKLQk :2010/05/17(月) 02:54:55 ID:StIVtq6uO
>>50
スト系はグラフィックが3Dのものもゲーム性は2Dやで
スト2EXとかと同じや
53西成暴威 ◆AWTcVYKLQk :2010/05/17(月) 02:55:33 ID:StIVtq6uO
>>51
それはバーチャや鉄拳の仕事や
54Ψ:2010/05/17(月) 03:04:42 ID:PX2KofvGO
>>51
つ【エアガイツ】
55Ψ
>>51
奥行きしかないドラゴンボールでもやれば。

あったんだよ昔、相手キャラしか見えないDBキャラ格ゲーw