1 :
名無し:
流石に学生が減ってるな。
2 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:14:37 ID:Lw2SZskr0
いちおつ
専用立てたんだ
3 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:16:23 ID:Lw2SZskr0
カント頭いいな
4 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:19:13 ID:n3SYhKXS0
エマニュエル夫人
5 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:19:23 ID:0ygtdMoA0
俺、cunt 大好き
6 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:20:02 ID:jXE/0tj70
7 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:20:51 ID:VvTB//yR0
1回目がピークだった
8 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:21:25 ID:jXE/0tj70
やらない善より やる偽善
9 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:22:02 ID:jXE/0tj70
この回見逃したけど、なんか頭の良い黒人学生が出たというので見てる。
10 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:22:02 ID:O0f8TTrr0
またやってんのこれ
11 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:22:27 ID:8nOt6u7h0
「人を目的そのものとして扱う」
の概念は具体的にはどういう事。
自律的に道徳法則に則る義務に従う
辺りでいいのかな。
12 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:23:01 ID:jXE/0tj70
ないな
13 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:23:49 ID:jXE/0tj70
そういや武田鉄矢の陳健一のドラマで
日本人はおつりをごまかさないっていってたな
14 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:23:58 ID:Lw2SZskr0
偽善についてなら若い時に考えたこともあったな
15 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:25:07 ID:O0f8TTrr0
正直者は馬鹿をみる
16 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:25:11 ID:c4qKZBN10
>>11 人間中心主義の言い換えではないかと。
人間はモノじゃない、人間は手段になってはいけないって事。
しかし雇われ労働者なんて道具そのものだが
17 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:25:23 ID:RiMuGcjnO
すんげー骨格ww
18 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:26:06 ID:Lw2SZskr0
そういえば夏目漱石も一番大事なことは正直でいることだとか言ってたな
19 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:26:31 ID:kq1Y1g7S0
カント難しいいいいいいい
20 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:26:43 ID:8nOt6u7h0
義務をまず用意して、後からそれが道徳法則にかなうかをテストするというのが
余り意味の無い物に思われる。
功利主義との差異をこの後解説したが順序の違いで
批判通り同じ内容だと映った。
21 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:26:52 ID:oZkOaPYaO
わかりやすい。訳がいいのかな。
22 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:27:01 ID:O0f8TTrr0
子羊どもは真面目にノート取ってるんだな
23 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:27:26 ID:Lw2SZskr0
付いていけてませんww
24 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:27:31 ID:8nOt6u7h0
黒人登場。
25 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:27:54 ID:kq1Y1g7S0
質問が既にむずかしいいいいい
26 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:28:25 ID:O0f8TTrr0
では何故粉飾決算が行われるのか
27 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:29:16 ID:8nOt6u7h0
道徳にかなおうとするのと、意図を伴わない純粋な道徳は同じでは。
28 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:29:36 ID:VvTB//yR0
この先生は吹き替えで得してる
こんないい声じゃないだろ
29 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:29:42 ID:CbEXJuf6O
面白い。
だが時間が時間だけに眠気に負けて理解が付いていけなくなってきた
脱落する
30 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:29:43 ID:Za8Sd9iN0
お。今日か・・・。
31 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:29:51 ID:Kfdb9mkbO
確実に寝てる奴がいるな…
32 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:29:57 ID:jXE/0tj70
ああこの黒人のことだったのかw
33 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:30:34 ID:Za8Sd9iN0
なんでアメリカの学生ってこんなもっさいの?
34 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:30:58 ID:Lw2SZskr0
もっとゆっくりならつけてるんだが、話が早すぎるw
35 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:30:59 ID:kq1Y1g7S0
おれの道徳と先生の道徳は違うんですよ。
36 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:31:28 ID:Kfdb9mkbO
顔映りたくないから伏せて隠してんのかね?
37 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:31:55 ID:v30Jwth50
38 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:32:17 ID:Za8Sd9iN0
せめて人間らしく。
39 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:32:48 ID:D/w8RCHhO
己の肉体性、野性を否定しようと言葉遊びしてるような
40 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:33:01 ID:Lw2SZskr0
実践的な理性?
41 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:34:11 ID:Za8Sd9iN0
性善説が主流の日本人にとっては理解しにくいと思う。
42 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:34:14 ID:kq1Y1g7S0
カントって一生童貞を貫いたらしいな。
43 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:34:14 ID:LoGf2v9cO
我思う、故に我あり
ってことだろ、つまり
44 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:34:59 ID:Lw2SZskr0
すげー面白い話してるんだけど、話が早すぎるw
45 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:35:02 ID:kDA9qjl5O
スパイダーマンが座っているように見えるのは気のせいか?
46 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:35:04 ID:Za8Sd9iN0
ジャスティーース
47 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:35:13 ID:O0f8TTrr0
>>43 観念論は詐欺に応用できるから便利なのだよ
48 :
〈(`・ω・`)〉 ◆EQUAL/Pi.Q :2010/05/16(日) 01:36:07 ID:tRG/aVXs0
この回はハンパなくむつかしかったなぁ
49 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:36:15 ID:c4qKZBN10
理性は人間ならだれでも持っている、とデカルトもカントもいう
よって知障は人間ではない
50 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:36:29 ID:Jpd6XjnNO
小林教授の解説がないと理解できないお
51 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:36:34 ID:kq1Y1g7S0
今日は難しい。1回じゃわかんない。
52 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:36:36 ID:D/w8RCHhO
肉体から解放された自我なんてありえるのかw
まぁそうあろうと苦悶するのは価値ある行為だとは思うが
53 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:36:47 ID:KufcEI8QO
こいつらの欠点は何でも頭を使って考えてしまうことだな
54 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:37:09 ID:Za8Sd9iN0
形而上学ってなんだよ?
55 :
〈(`・ω・`)〉 ◆EQUAL/Pi.Q :2010/05/16(日) 01:38:02 ID:tRG/aVXs0
ちょっと,教授・・・3分くらい休憩とってくれ
56 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:38:06 ID:D/w8RCHhO
57 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:38:26 ID:c4qKZBN10
>>54 移ろいゆく現世を超越して永遠に存続するもの
ようするに神さま
58 :
〈(`・ω・`)〉 ◆EQUAL/Pi.Q :2010/05/16(日) 01:39:07 ID:tRG/aVXs0
1.動機 義務と傾向性
59 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:39:27 ID:kq1Y1g7S0
そもそも「道徳的」がわからない
60 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:40:16 ID:Lw2SZskr0
道徳の価値って日本人にはあんまりなじみないかもね
61 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:42:07 ID:Lw2SZskr0
君の名前は?
62 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:42:23 ID:IHdMNpux0
哲学の授業?
63 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:42:35 ID:8nOt6u7h0
ここで冗談にされる
「嫌な奴と思われたくない」と道徳法則へ従う事は同じ内容の言い換えで
意思の割合以前に同じ内容ではないかな。
64 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:43:09 ID:kq1Y1g7S0
一生研究に打ち込み、童貞を貫いてしまったカントは
リア充死ね!って思っていたはずです。
65 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:43:23 ID:Jpd6XjnNO
名前聞かれたらファーストネームいうのね
66 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:43:37 ID:D/w8RCHhO
いや、神様なんて気まぐれ気分次第の自己厨で、定まったところなんて微塵もなくて捕え所がない困ったもんすよ
日本ではw
しかも一人だけじゃないし
67 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:43:38 ID:LoGf2v9cO
大半の日本人はその場の功利主義でしょ
68 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:43:58 ID:8nOt6u7h0
他人の見方がワンクッション入ることで自律でなく他律だと解釈できるのか。。。
69 :
〈(`・ω・`)〉 ◆EQUAL/Pi.Q :2010/05/16(日) 01:44:16 ID:tRG/aVXs0
道徳性
1.動機 義務vs傾向性
自由
2.意思の決定 自律的vs他律的
70 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:44:48 ID:D/w8RCHhO
カントは極論厨
71 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:45:22 ID:ne7gHOei0
72 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:46:06 ID:O0f8TTrr0
セックスはしたいがブスとはしたくないこれも理性だ
73 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:46:43 ID:Lw2SZskr0
言葉がむずかしいww
74 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:46:57 ID:LoGf2v9cO
この先生が何故道徳を学んでるか知りたいものだわ
75 :
〈(`・ω・`)〉 ◆EQUAL/Pi.Q :2010/05/16(日) 01:47:38 ID:tRG/aVXs0
道徳性
1.動機 義務vs傾向性
自由
2.意思の決定 自律的vs他律的
理性
3.命法 定現命法vs仮言命法
76 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:47:38 ID:IHdMNpux0
絶対性と相対性かな?
77 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:47:38 ID:oZkOaPYaO
道徳を一つにしないといけないって思うのが凄い。
普通は人それぞれの道徳があっていい、て考えない?
結果共通するものがその中での道徳法則、みたいにさ。
78 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:48:03 ID:kq1Y1g7S0
定言名法さいこうっすね。なんていうか、論語っぽい感じがする。
79 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:48:20 ID:Jpd6XjnNO
いま理解できても寝て起きたら忘れるわ
80 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:48:54 ID:8T68roOU0
>>77 普遍的じゃないものは道徳じゃないってことだよ
81 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:49:42 ID:O0f8TTrr0
ではなぜサブプライムローンが存在したのか
82 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:51:20 ID:D/w8RCHhO
ティム君いいぞ
83 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:52:46 ID:kq1Y1g7S0
だめだ難しいついていけない
84 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:54:45 ID:c4qKZBN10
し意的ってw
85 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:55:05 ID:Jpd6XjnNO
恣意
86 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:56:49 ID:D/w8RCHhO
神様の首を斬って、替わりに理性を据えてみました
87 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:57:11 ID:IHdMNpux0
目的の無い殺人なら道徳的なのか
88 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:58:46 ID:8T68roOU0
>>86 好き嫌いとか快不快とかで判断される思想よりまとも
89 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:59:25 ID:8nOt6u7h0
自分自身の尊厳を自殺が常に踏みにじるというのが
満たされた者からみた一方的な判断に陥っている。
90 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:59:29 ID:Jpd6XjnNO
レイプされたい女をレイプするのは道徳的なの?
91 :
Ψ:2010/05/16(日) 01:59:37 ID:D/w8RCHhO
まるで自己の理性が頭蓋の外に敢然と、あたかも他人事の様に在るかのようw
92 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:00:23 ID:Lw2SZskr0
カントってすげー理性的なひとなのね
93 :
〈(`・ω・`)〉 ◆EQUAL/Pi.Q :2010/05/16(日) 02:00:45 ID:tRG/aVXs0
対価って言わないのかw
94 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:01:17 ID:8nOt6u7h0
自殺についてはノーだな。
95 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:01:53 ID:8T68roOU0
96 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:02:52 ID:oZkOaPYaO
97 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:03:04 ID:c4qKZBN10
普遍主義は大事だな
中国みたいに西洋とアジアで人権は違うとか、あってはいけない
98 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:03:20 ID:Lw2SZskr0
なんか時間たつの早いなw
もっとゆっくり聴きたい
99 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:03:33 ID:O0f8TTrr0
くだらねえな
100 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:05:10 ID:QmmoPy7/0
>>79 大丈夫、また聴いたら理解できる。
今理解できているんだから。
理解できる、ってのが大事。
理解できる人が増えれば、不道徳に悩んだりしなくなると思うし。
101 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:05:33 ID:D/w8RCHhO
102 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:05:42 ID:8T68roOU0
>>96 俺は俺の法律を守るから
お前はお前の法律を守ってればいい
それでは法律といわんだろ
103 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:06:10 ID:8nOt6u7h0
>>95 普遍化の定立の基準を人の幸福に置けば
酷く不幸で惨めな人間の生とは相対的な対比で条件を満たすものと考えなければならない。
より惨めな選択を強いるという事の道徳性の問題になる。
104 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:08:14 ID:oZkOaPYaO
>>102 俺は俺の道徳を守る。君は君の道徳を守る。
一致したとこだけを二人の間では法としましょう。
これじゃいけない?
105 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:08:19 ID:8nOt6u7h0
終わりのほうは満席だった。朝早い講義なのかな。
106 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:09:40 ID:O0f8TTrr0
>>104 俺のモラルだとブスだとチンコ起たないからそれも有りだな
107 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:11:42 ID:8T68roOU0
>>104 法律よりもっと上位の話をしてるのだから
それでは法律すら一致しないよ
ここでいう道徳ってマナーみたいな話じゃないよ
108 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:14:02 ID:MxV9RJiv0
再放送ないのかよ
109 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:15:35 ID:9VuuNIkr0
カントの場合は
アプリオリの能力として人間が悟性と感性を持ってて
それによって人間は誰もが社会を知覚できて
「後天的に理性を形成」することが出来るとしてるから
その上で人間全てを尊重することを前提にしてるって言う
普遍的な道徳原理を持ってるって理解がないと
なんでカントが人権の普遍性の抜本原理になってるかわからんだろ
逆に言えば、カントは人間性を過度に信頼してるわけ。
無論、コペルニクス的転回と言われた部分の理性に対する批判は
当時の人間性への普遍性への懐疑は孕んでるがな
110 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:16:20 ID:O0f8TTrr0
111 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:17:08 ID:9VuuNIkr0
>>107 ただカントの場合は
善を立法原理になりうることに耐えられる原理
(つまりは自分自身に返ってきても構わないという原理)
にそって規定したから
カントの場合は善を法律と同一視してもいいけどな
112 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:17:21 ID:oZkOaPYaO
>>107 一致しないならそれで仕方ないじゃん。
そこで一致させないといけないってのがよくわからん。
113 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:17:59 ID:8nOt6u7h0
今のが再放送。本放送は日曜18時。
つまり、普遍化の定立で道徳の最高原理がひとつに定められると言ったが
誰にとっての何を基準に採用するかで判断はばらばらになりえ、
統一など出来ないのではという疑問が導かれる。
114 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:18:12 ID:9VuuNIkr0
>>110 わからん単語はググレ
あと
>>93はスレタイトルに〈(`・ω・`)〉φ ★を付けろ
NG登録すんから
115 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:19:42 ID:O0f8TTrr0
>>114 アホかそんな面倒臭いことするかよだから日本語でおkなんだろ
116 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:21:01 ID:9VuuNIkr0
>>113 だーから
カントはそれが出来るとしてるわけ
人間には「理性を形成する能力が生まれながらに備わってる」としたからな
(理性が備わってるとしたわけではない)
ある意味時代の夢だけどな
「人間」って言うものがこの世に普遍性をもって存在するって言うさ
でもよ。
お前も俺も殺されるのは嫌だし、大きい物と小さい物を区別はできるだろ?
そこにはカントの言う俺とお前の普遍性はあるよな。
117 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:21:35 ID:Lw2SZskr0
今のが再放送なのかよ・・
こういうのは平日の24時あたりにやって欲しいな
118 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:22:18 ID:9VuuNIkr0
>>115 全部日本語だろボケ
勿論、古い学者先生達の日本語訳された言葉だけどな
あとメンドクサイなら
もうお前はお前のままでいいだろ。
諦めて俺に求めるな
119 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:23:09 ID:8nOt6u7h0
>>116 その理性が理解を試みる対象の話だ。
それぞれ別の立ち位置を与えられた理性が別の判断をするとき
普遍化とは何だという問題にぶつかる。
120 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:24:20 ID:O0f8TTrr0
>>118 ハーバードって馬鹿すぎてつまらないんだよまあ頑張れよ
121 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:24:47 ID:QEofxZO3i
言ってることがラビの説教くさいんで調べたら
やっぱこの教授はユダヤ人だな
NHKのHPはなぜかこの事実を隠している
122 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:26:57 ID:c4qKZBN10
>>116 チョムスキーはカントの生得的能力の証明と言えなくもないんじゃない。
123 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:27:39 ID:qAGf0r4f0
124 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:28:19 ID:37VuRhxGO
この先生は想定外の意見が出てきた後にあらためて前提を設定する悪い癖がある
125 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:29:54 ID:9VuuNIkr0
>>119 お前が純粋理性批判を理解してると言う前提で話すが
そりゃ俺達は現代人で
多文化主義や文化相対主義も知ってるし
東洋人だから尚更、その自覚はあるけどな
でもな。
本当にそうかい?
物を盗まれる・他人に使役される・他人に殺される・〈(`・ω・`)〉φ ★がジップラに私怨糞スレを立てる
俺達に苦しみには共通点は本当に無いのかい?
立法原理になる普遍性のある善の模索は無意味かい?てことを考える必要もある。
126 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:34:23 ID:QEofxZO3i
127 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:38:54 ID:9VuuNIkr0
>>119 ま、勿論カントの話は現代社会の問題に全て適用できるような代物じゃないけどな
例えば〈(`・ω・`)〉φ ★は
自分が正しいと思うことやってる。褒められるとか自民から金を貰って
その金で別の他の価値観のあるものを手に入れようとしてるわけではない。
でも果たして狂人の善(カントの言う義務・自律性・定言名法)
は正(社会正義・番組ではミルの功利主義が代表的)になり得るのかって話がそこであるしな。
カントはあくまでも善の哲学者であって正の哲学者では無いって現代で扱われてるところはそこにある。
128 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:39:36 ID:qAGf0r4f0
>>126 差別されたくないなら差別しない
カント先生も言うんじゃないかな
129 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:40:46 ID:8nOt6u7h0
>>125 殺人に関しては戦争状態で多く人を殺める事が評価され
実力により欲望を満たす事に満足を得る幾分無理な視点を用意しなければ
意見の相違は生まれない。
自殺の例が最も今の疑問を如実にあらわすように思われる。
幸福な者と不幸な者では生死に対する評価が懸け離れている。
講義の始めで氏はその想像力に言及されたが
後半では忘却してしまっている事で普遍化という事が安直な先入観に堕ちてしまった。
130 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:44:09 ID:QEofxZO3i
131 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:47:41 ID:9VuuNIkr0
>>122 どうかなー
言語の定義によると思うし(広くとれば歌から身体表現までひろがる)
言語と思考の関係もあるしなぁー
132 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:47:52 ID:c4rak0oBO
ハーバード白熱教室スレもあったのかよ!
>>127 善と正が違うと言うのを説明するの難しいな、善人と弱者が同じではないと言う方が簡単な気もする。
133 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:48:39 ID:c4qKZBN10
具体的な話だと功利主義の勝ちだけど
大原則として人間理性の普遍性は大事だね。
いまほど全人類がグローバルに文明化した時代はかつてない。
カントも理性の勝利にさぞかし満足しているだろう。
134 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:50:34 ID:p1LZtUZL0
135 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:55:24 ID:9VuuNIkr0
>>129 あーサンデル教授は別に普遍化を安直に信じて無いよ
ただカントの説明をしただけで
ただ、サンデルさん自身は
どちらかと言うと反リバタリアニズム(反ロバート・ノージックで、批判しつつもやや親ジョン・ロールズ)の立場だから
どちらかと言うと社会を「同意」をキーワードに公共の形成を語るほうに話をもって行こうとはしてるけど
やっぱ講義は「投げかけ」で終わってるね。
今の所。
136 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:55:29 ID:Lw2SZskr0
137 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:56:56 ID:9VuuNIkr0
>>133 正確には悟性と感性の勝利な
でも俺等の感覚ではそれらは普段「理性」と呼ばれるものだと思うけど
138 :
Ψ:2010/05/16(日) 02:58:56 ID:c4qKZBN10
>>129 人生失敗した人も、自分のことは自分のこととして
全世界に理性が進展する様をポジティブに見守るべきだと言った
苦労人のヘーゲル先生を思い出した。
139 :
Ψ:2010/05/16(日) 03:07:02 ID:9VuuNIkr0
>>132 人を殺すのは良くない=善
だって人間はみんな理性を形成する能力があるから(カント)
モール街で銃を乱射する人を狙撃して殺す=正
何故なら狙撃すればモールの他のたくさんの市民達は助かるから(最大多数の最大幸福。つまり功利主義)
で講義では
そんじゃ一人殺して臓器とって5人患者を助けるは正なの?
とか
そんじゃ止まらない車でハンドルきって一人のほうに突っ込む?
とか
やってた
140 :
Ψ:2010/05/16(日) 03:09:31 ID:c4qKZBN10
カント本人は草食ライフを送ったそうだが
カントの哲学は猛烈にリア充だと思うんだよね。
アプリオリな形式から構成していく力の素は、リアルな実践活動だよ。
神様にひざまづく静かな観想活動じゃないし、
20世紀哲学の不健康な懐疑論ディベートでもない。
141 :
Ψ:2010/05/16(日) 03:13:28 ID:c4rak0oBO
>>139 ある意味有意義な様で不毛な理論だな、録画はしてあるから昼間温い気持ちで見るよ。d
142 :
Ψ:2010/05/16(日) 03:15:20 ID:5IV/1gj80
うわ!見逃した
143 :
Ψ:2010/05/16(日) 03:19:02 ID:tm9/eytf0
>>121 書いてないと隠してることになるの?
NHKのHPでは番組出演者の宗派を書くことになってるの?
144 :
Ψ:2010/05/16(日) 03:19:07 ID:9VuuNIkr0
>>141 うーん
俺の例は初回のほうだぞ
とりあえず全部最初からまとめて見たほうが良いと思うけど・・・
まぁ自分の興味を他人に押し付けるのもなんだな。
最初のほうyoutbeとかにあったかな
P2Pにも全部あったけど
145 :
Ψ:2010/05/16(日) 03:26:27 ID:9VuuNIkr0
>>93 最後に言っとくぞ!
俺は次も民主に入れる! m9(゚д゚)ビシッ!!
届けこの思い!
届かないかな。ここスレすぐ落ちるし
146 :
Ψ:2010/05/16(日) 03:28:10 ID:5IV/1gj80
カントといえば早起きしてチーズ食うやつってイメージだな。
147 :
Ψ:2010/05/16(日) 03:29:44 ID:8KyMDYt/O
最初の理性批判本を書いたのが50代になってからだっけ?
地方の冴えない教授だったのね。
148 :
Ψ:
面白いからビデオ撮って見てたけど超絶つまらなくなって来た