1 :
名無しさんにズームイン!:
>>1 要らねーよ バーカ
映画板いけや 糞ガキ!
3 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:16:08.35 ID:mQw9tGZ7
>>2 なにバカ丸出しのレスしてんのwwwwwwwwwwwwwwwww
4 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:22:15.67 ID:hpanl0DV
ラピュタ>ナウシカ>くれないの豚>ルパン
今日の映画はそれ以下
アリエッティのためならおれのチンコ貸してやるのに
いちおつ
7 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:25:18.24 ID:6cIdIldt
まだやるの?
>>984 いや家の中でも
あんだけ色々釘うったり昇降ギミック作ったり内部を工作できるなら
アジトいくつも作れるだろ
アリエッティを口の中に入れて膿栓とってもらえたらな
1000 名前:名無しさんにズームイン![sage] 投稿日:2011/12/17(土) 01:24:35.37 ID:SD93tYBM
1000ならもう一回再放送
今度は完全版が見れるのね!
いやハウル以降ちょっと作品に手直しして欲しいまじでw
24シーズン1の大竹しのぶの吹き替えを知ってれば
絶対吹き替えに起用しなかったろうなw
12 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:26:16.88 ID:Hb+NJ01Q
ババアがグロすぎて吐いた
「海がきこえる」はなぜ原作レイプされることなく名作たりえたのか。
これをテーマにおまいらと論じ合いたい(´・ω・`)
まだつづくのか
しかし、3スレ目でおれがナウシカを例えにだしたばかりにとんでもなく
局地戦が展開してしまったな。
>>9 もう借り暮らでもなく寄生虫になってるじゃないか
>>10 ゲドは手直ししてどうにかなるレベルかアレ・・・w
20 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:27:16.10 ID:OECHY2Zm
見忘れた
だって誰も話題に出さねーしすっかり記憶から抜けてたわ
ボゲが
肩に乗ってる描写は小鳥みたいでかわいかった
前967
蟲師の最終話みたいにコマ割り細かいんだけどほとんど動きがないとかいうのよりは
まだ動きはあったよ
それでも褒められたのはやっぱり前半だけかなぁ
24 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:27:33.89 ID:EmLaskS9
まだ反省会あったのか
もう現在はジブリといえども
物語を作れない人間が「プロ」になっちゃってる、
そういうのが露わになった映画じゃね、これ
前
>>967 実況中に書いたけど、初めての冒険でスムーズに登ったり降りたりしてるのに違和感だった。蔦登る時も切れたりしてもたついたりしないし。
ネズミや虫と戦ったりしてほしかったな
なんの為のマチ針だったのか。ラップ切るだけかよ。
前
>>991 ああそうか
竹下景子もキリンも嫌いではないが温かみがまったくなかったな
そういうキャラじゃないんだろうが
狩りしてるお父さんかっこええな
何度も言うが、アリエッティは至高の名作だ
そもそもエンディングのオチが理解できないのが問題だろう
似たことを小説を読んだ後の漫画オタクも決まって言うんだよ
「何が言いたいのかわからなかった」
これはなんてことはない
芸術を鑑賞する才覚がないんだって自分で言ってるようなもんだ
芸術は鑑賞者の資質も問われる
チープなガキがわかるような漫画やアニメに慣れてる人達はわかりえないのだろう
こういったモラルを欠くガキどもがフランス映画や小説を酷評してしまう
テーマを突き詰める良質な作品のよさを理解できずに評価するのはやめてほしいね
ジブリでコナンをリメイクしてくれないかな。
あれ、子供に見せたいわ。まーオリジナルでも良いけど。
30 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:28:17.74 ID:w7QkGeui
音が異常に臨場感がある作品だなと
「借り」に引っかかってる奴が多いけど、それを言い出しちゃうと
となりのトトロだって、となりじゃなくて誰かの土地だろ!不法占拠!
まっくろくろすけは不法家宅侵入、器物損壊!って話にもなっちまうしあんま突付くなよww
帰宅して見始めた。
なんか全ての物の比率がおかしくね?
>>30 それは思ったな。
アリエッティがはじめて家を探検したときの
音のこだわりといったらすごかったな。
庭もないせせこましい家ならともかく
あれだけ庭があって自然があるなら
庭のどこかで暮らす事もできるのにそれをしない
あんだけ屋敷の中に工作できるなら
住みかをいくつも作っておけるのにそれもしない
大体前にいくつもの家族が住んでたならその住居はどうなった
なんであんなあけたらみえるような所にすんでた
しかも現に外で暮らしてた奴いるのに
これまで家で暮らしていたのは慣習だとしても
人間にみつかってまた別の人間の家に住もうという
外でやってけるだろ
「君は僕の心臓の一部だよ」
このセリフはいらなかったな、女子しか喜ばないし感情移入出来ない
>>30 >>32 音がいい理由って何?
いいマイクでも使ったの(´・ω・`)?
前
>>981 借り暮らし(人間から素材パクってること)で文明レベルを維持してる
土人が狩猟生活してドン引きする虫の足で生きている
生きるには森でもいいかもしれんが文明人的感覚のより良い生活とは乖離している
どう生きるか?という話だ
お前はアマゾンの森の奥地で今から生きたいと思うのか?
あぁ、アリエッティがスピラーと結婚して、あの母親と同じようなヒステリック妻になるなんて想像もしたくない結末だ。
「借り」暮らしという造語を用いた理由、つまり脚本者の意図が分かっていない奴がいるのは、まぁ仕方ないか
>>20 もったいねーなー
すごく面白いぞ
反省会が
>>31 トトロ達も別に「となりに住んでるトトロです」とか「ちょっとすまい借りてるだけ」とか主張してる訳じゃないしなぁw
>>37 印象的ってことでしょ
ちょっと演出過剰な気もしたけど
地上波初だからある程度伸びるのも仕方ないね
あー俺も借り暮らしだけで生きて生きたいものだ
でかいけど。
>>36 翔は初めから色々と言動がおかしかったような・・・
>>36 作品見る前は、翔が心臓苦しくなってアリエッティが命がけで助けてからの台詞だと思ってたよ。
アリエッティ達小人は見た目がグロくないゴキブリでFA
ホウ酸ダンゴおいとけ
しかし便利で綺麗な家じゃないと嫌な母ちゃんが悪い意味ですごく女っぽかったな
>>34 お父さんがガラスの器を登る音とかリアルだったわー
声の演技は気になるよな〜
ムスカ、ドーラみたいな本職じゃなくても上手い俳優さんとか、俳優以外でも豚の桂三枝みたいに上手な人なら良いんだが
素人の棒読みが許されるのはトトロの糸井重里だけだなw
借りに文句を言ってるのはな
態度だよ
盗んでるのに借りといい切る態度
借りと言ってるのに恩返しのそぶりもない態度
生活は楽したい人間におんぶにだっこされたい
けど人間は嫌い
潔さが何もない
礼儀が全くない
てかここがわからない奴は在日だろ
多分、翔が品行方正な大人しいキレイな少年だったから分かりづらいんじゃないかと。
あれがもうちょっと喜怒哀楽はっきりしてたら、ドールハウス突っ込み後の会話も
「どうどう?あれ気にいってくれた?」とニコニコ→アリエッティ激怒とか分かり易く出来た。
でもそうすると人生諦めてる死にかけの病気少年って設定と矛盾しちゃうんだよなー。
だから感情抑え気味で書いてるから分かりづらいんだと思う。
おまえら借りじゃなくて盗んでるとか文句言ってるが
アリエッティだったらむしろ奉仕するんだろ・・・
>>53 声優の演技された声が嫌いってのがイマイチ分からない感情だわ
初見だったがエンディングの歌は気に入った
原作
男の子は考えにふけりながら、越しをおろして草のはをかみました
「借りる」と、しばらくしていいました。「きみはそういうんだね」
「ほかに、なんていえばいいの?」とアリエッティがききました
「ぼくなら、盗む、っていうね。」
アリエッティはわらいました。ほんきでわらいました。
「なんてまあ、おかしな人ね!」とアリエッティは涙をだして、はあはあし
ながらいいました。そしてふしぎんそうにしている男の子の顔を見上げました。
「インゲン(人間)ってものは、借り暮らしやのためにあるのよ
パンが、バターのためっていうのとおんなじよ」
>>31 タイトルは最初「小さなアリエッティ」でした。
大胆な改変だと思って、理由を聞くと、宮さんは「アリエッティ」という言葉の響きが好きで、その名前をずっと覚えていたんだそうです。
しかし、宮さんが話していた「借りぐらし」という言葉がタイトルに入っていません。
そのことを指摘すると、宮さんは、あっさりと、現在のタイトル「借りぐらしのアリエッティ」に変更をしました。
と名プロデューサー鈴木Pさん
>>53 糸井は何回観てても違和感あるがな
もう許したがw
てかもう1:30かよ、おまえらお休み
毎回こんなんでも今度こそ面白いと思って期待してるから航空機の映画期待してる
確かに音良かったな
あと婆さんのリアルな動きに母親がいちいち感動してたわ
登場してる女キャラを魅力的に描けなかったじてんで駄作だと思う
宮崎作品ってどの作品も女キャラがみんなかっこいいんだよね
昔のインタビューで監督も意識してるって言ってたけど
ナウシカにクシャナ、シータ、盗賊のおばちゃん、さつき、サン・・・
百歩譲ってヒロインはこ好みが別れるとしてあの母親と家政婦なんだよw
>>35 自分もそれがいいたかったw
なにも人間の家に寄生しなくても外で逞しく狩りでもしてたほうが
よっぽど健全だし、アニメ的にも面白くなるだろうとおもうのに・・・
>>56 可愛ければ許す
ブサイクだったら(ry
人間なんてみんなこんなもんだろう
>>47>>49 つまりアリエッティを見るとドキドキする→☆LOVE☆ ってことよ!
「滅ぶ種族」とか言いはなっておいてそれかよとは思うけどネ☆
>>20 ラピュタの後で大丈夫かってみんな思ってたんですもん
>>50 そうしたエピソードがあればまだ理解出来るんだけどね
>>54 俺たち人間だって自然から物を借りているわけだが
借りるという言葉を必ず返すという前提でしか捉えられないのであれば、一生理解できないだろう
74 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:35:22.40 ID:ipLaJmsI
前スレ
>>808 うちで最も評価が高い映画はスティーブマックイーンの大脱走。
うちでは誰からも不満が出ない名作だ。
>>832 まずストーリーが面白くないから皆バラバラの見方をするんだよ。
まあ、けいおん興味ないから面白いかどうか知らないけども…
ダンゴ虫を投げて遊ぶアリエッティ萌え
76 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:35:54.40 ID:+3i2x2mO
前
>>983 >そういう辞書的な意味じゃなくて、作中で何故「borrow」が選択されたかってこと。
原作でそうなってるから・・・。
そして、原作での「借り」の意味は、映画のものとは若干違う
77 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:35:57.42 ID:w7QkGeui
>>37 全然素人だけど、ダミーヘッドで生録してサンプリングしてたりしたのじゃないかと思うんだが
>>60 この状態から歩み寄っていくから
最後心臓の一部がどうたらこうたら言い出しても
納得できるんだろうな
不法占拠であろうと
となりはとなりだからとなりのトトロは誰の目にも間違いじゃない
風の谷のナウシカも誰の目にも風の谷
しかしかりぐらしは本人達の強弁にすぎず
劇中ですら女中の観点からは泥棒である
誰の目にも借り暮らしなら文句はなかった
そうするにはつね日ごろ借りを倍返しする精神としている描写が必要だった
そしてそれがあれば俺も子供にみせるには最適の内容だと評価したであろう
少年に心を返すことで、借りたものを返したという理屈は少し違和感がある
今回は偶然アリエッティが少年に見られたから、そういう形でお返しできたのかもしれん
だけど、本来は小人の存在知られてないはず
人に知られないようにどうやってお返しするかも教えてもらいたかった映画で
>>2 新参乙
音もよかったが、アリエッテイが少年を初めてみたときの、
少年の表情の一部一部がものすごく生生しかった。
小人から見たらああ見えるだろうなーて感じが見事にでていた。
あの辺はこだわりを感じたな。
83 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:36:55.14 ID:+3i2x2mO
>>53 素人といえば、ハンマープライスに出演の権利出品した作品あったよな
なんだったっけ?
>>58 演技とか抜きにして神木君は声自体が良くないんだなってことがわかったわ
主人公の男が薄気味悪すぎる
>>67 俺のフィオちゃんも入れろよ
千と千尋の夏木マリとかリン役の人も本職じゃないけど上手かったなあ
本職が嫌ならせめてこういう上手い人ばっか使えば話しにもっと集中できるのになあ
声の演技が気になって話しに集中しづらいのは勘弁して欲しい
>>35 前スレでも誰か言ってたけど
お父さんが小人サイズに色々作れるのがダメなんだよねー
もっと人間サイズのものを工夫してるのが見たかったよ。
でないとドールハウスとの対比がパーだし
はっt!父、ドールハウス職人で人間界で生きれるじゃん・・
お前ら「醤油借ります」ってお隣さんがきても
減ってたら文句言いそうだな
>>60 小人からしたら人間がどうやって暮らしてるか全然知らないもんな。
人間が砂糖を精製して角にしてるとか、小麦作ってそれがビスケットになってるとか
テレビもなく、別の家に行ったこともなく、仲間との交流もなくずっと引きこもっているのと同じ。
この小人の価値観がよく表わされててすごく面白いね。
心臓病はアニメオリジナル設定で
原作はもっと軽い病気で療養にきてただけ
>>54 小人の「借り」と人間の「借りる」を
同じ意味だと思ってる時点でおかしい。
奴らは人間じゃないんだから
文化も価値観も違うんだよ。
>>84 耳をすませばの友達のお父さん役
懐かしいなリアルタイムで見てたわw
>>83 ジブリだけど、今の画質、音質、クオリティーで見たいという意味 コナン
ドールハウスは妙にアピールされてたから実はあれ小人が作ったんだぜ!
とかそんな展開でもあるのかと実は思ってた
100 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:39:17.69 ID:o4DKUAuv
おまえらいつまで反省してんだよw
「借りる」に引っかかってる奴が多いけど
人間がほかの種族や動物を盗人とはいえない事情がある
地球内の石油も資源もすべて人間が独り占め
土地も山も道路も家もすべて人間のもの
汗水たらして財産を手に入れたんだと盗んだ小人を泥棒扱いしても
小人やほかの動物達にとっては
「お前ら人間も勝手に地球のもの自分のものとして盗んでるんだよ」
と言うことが出来る
少年はその理屈をわかっていたから、小人を盗人などは呼べなかった
現に地球上の動物や虫ほかの種だって人間の盗んだものを借りて暮らして生きてるんだよ
>>73 借りてない
奪っているし
環境への配慮という思考もその罪悪感からきている
もし環境破壊の意識がなかったら環境保護の意識がどうして生まれるか
これを借りてるなどと言うのは独善にすぎない
そもそも借りというのはとった奴が認定する事じゃない
とられた側が決める事だ
このキモさがわからない奴は在日だろう
103 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:40:28.10 ID:+3i2x2mO
>>74 親父さんが「そんな方法で大脱走できるか?」と言い、
おまいが「銃が活躍しないじゃないか」と言うんじゃないのか?
おまえらのジブリ好きにはついていけねーよおやすみ
>>88 アリはアクションもないしキャラの表情も地味だなーと思ってた。
そしてもしやこれは声優(俳優)さんの演技力に合わせて地味にしてるんじゃないかと思い至った。
そして俳優さんを使わなけりゃ、制作費を出してもらえないんじゃないかとまで想像した
>>47 多分、頑張って生きようとしている、小人たちに勇気をもらったってことなんだろうけど
表現が弱いんだよな
うんちくが中途半端になった押井映画みたいな感じだ
今見終わった
悪くはないけど、最後は物足りなさだけが残った
何億もかけて作るような映画じゃない気がする
>>92 とはいえ、文化も人間から「借りてる」
言葉も文字も人間から拝借したもの
>>81 そもそもお返しとかっていう概念がないんじゃないか。
人間は自分たちの仲間ではないし、でかくて怖い生き物っていう認識。
仲間にはギブアンドテイクするけど、自分たちの存在を知らない人間に
お返しするとか自分たちとは対等だとは考えてなさそうだよ。
110 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:41:35.50 ID:Ee/zgn0B
>>35 その庭だって、誰か人のもんだろ? 庭だろうが、家だろうが、この世のものはすべて誰か
人のものなんだから、「人のものを盗んでる」という形になるのは仕方がない。
で、その人のもの、ということだって怪しいもんだけどな。人が地球から盗んでる
といえんこともないわけで。
>>73 自然から借りてどこのエコノミストだよ
資源は消費するだろ
借りたものは返さなくていいとは中華民国か自己破産者の言い分だな
112 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:41:48.73 ID:KwXob826
>>67 まぁ宮崎作品じゃないけどな
でも猫の恩返しのときだっけか、若手に
“こんな女の子の物語を追っかけたい、
そういうヒロインを作れ”みたいなアドバイスしてたな
アリエッティはそういう意味でやっぱ失敗だと俺も思う
>>74 話がそれるが、大脱走、タワーリングインフェルノは
家族で見れる名作だと思うな。
今でもみれば、実況で大盛り上がりになると思うけどな。
>>102 借りるという言葉を辞書で100回調べてきな
117 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:42:18.38 ID:+3i2x2mO
>>102 ミツバチさんに謝れ!
鵜さんに謝れ!
絶対に許さない
理屈は抜きにしてもなんか癇に触るキャラってことだろ
>>35 外の危険性は序盤に指摘されてたし
実際猫に襲われるはカラスに襲われるわしてただろ
人の家にいる分にはそいつらには襲われないし漁場が近い
危険なねずみの伏線をスルーしたせいで納まりが悪くなってるけど
他の家どこいったは同意
こんな糞映画を作る金があったらムーミン作ってくれ
>>106 説明不足なせいで何もかも唐突な印象だったね・・・
小人を盗人扱いするのは人間のエゴだよ
自分達の理屈やルールを押し付けてるだけ
人間ルールでは地球はすべてのブロックが人間のものになってる
どこまでがどこの国のものとかここは全員のものとかそういう取り組みで人間達でわけあってる
ほかの動植物はその人間様のものを盗まなきゃ生きられない
だが、人間以外の動植物にとってはそれを「盗人」と呼ぶのは横暴なんだよ
そういうメッセージ性もこの映画にはあるよね
>>95-96 おおそうか、友達の親だったかサンクス
一軒家だった気がするけど、主人公は団地だからあれ?って思ったんだ
125 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:44:03.90 ID:+3i2x2mO
>>111 「自然」は全てを含めた比喩表現みたいなもんであって、
具体的には「イルカからの借り」とかだろ
イルカさんの魚を奪うな!
>>62 >全く法的な根拠なしに
異なる文化圏の者通しでは法的根拠など成り立たないことがある。
って何回いってるやらw
あと、この小人の人たちが人間の言葉を使ってるのが気になった・・・
人間と小人が初めから完全に意思疎通ができてしまうのって何かつまらなくない?
異種族間の触れ合いみたいのはできなかったのかなぁ・・・人魚姫みたいなw
>>111 いや、借りたものは返さなくてもいいとは入ってない
ただ借りるという言葉には複数の意味があるのだよ
どの視点で、どの意味でとらえればいいのか、ということだ」
>>114 吹き替えじゃない可能性もあるのか・・・
9時からかあ、インディージョーンズもあるんだよなあ
これって子供や一般大衆向けっぽいけどなにげに重度のキモオタをターゲットにしてる気がする・・
>>25 そういえば、まち針で虫と戦うというのはガリバー旅行記であったねえ。
ラピュタと一緒にガリバーシリーズだったりなあ
>>94 「かりぐらしのアリエッティ」というタイトルで
この借りとは人間のいう借りじゃないよ彼らのオリジナル概念だよと誰が思うのか
面倒だからハッキリいうが
おまえバカだろ
そしたら何言ってもいい事になるだろ
奉仕しかしないアリエッティでも正解だな
奴らの概念が人からものを取ることが奉仕だといえばな
バカ
>>108 言葉と文字に関しては、人間から借りたとは言いきれないんじゃない?
もちろん勝手な深読みで評価するのも個人の勝手だけど
>>60みたいなやり取りがあるならともかく
作中(アニメ)で「借りる」に対する意見の相違にほとんど触れないのは制作者の手落ちだろう
メッセージ性のある映画ってのはそれに観客がたどりつけるよう充分な配慮がなされているべきで、
それがないのは内容のない娯楽映画と受け取られても仕方ないな
さて、疲れたしそろそろ寝るか。
おまいらも適当なところで切り上げなよ。
借りる 議論は続けても不毛だと思うぞ。
世の中には納得する人しな人2種類いると理解して割り切るべきだと思うがな。
お話の伏線的なものを全て意図的にかわしていく実験でもしてたのか
>>102 いいかい?
人間達も動物や植物の土地を奪ってるんだよ?
相手のものを奪ってる人間の口から盗人という言葉を出しても説得力がない
だからこそ少年は「泥棒」とは言わなかった
ドールハウスで人間と共存エンドにすればよかったんだぜ
141 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:46:11.90 ID:zCfF5zx6
>>128 「わすれもの」を読めた時に「え?」って思った
借り=パクり
つまりは中国を揶揄している
舞台も日本の郊外なのが違和感あるんだけど
これそのままイギリスじゃだめだったのか?
145 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:46:50.79 ID:+3i2x2mO
>>99 ネコに導かれて、最後にあの家をプレゼントしにいくんだと思った
「こんな住みやすい家ないのに・・・」と何回も繰り返してたから
>>131 字幕版で興ざめだと思ってたら、組合員たちがが吹き替え版の全セリフを書いていく無双っぷりがすごく楽しかったよw
>>91 常日頃から貸し借りしてる関係なら問題ない
>>119 そういやミクロキッズ?だっけ小さくなる映画あったな
虫と戦ったり家も危ないのに庭なんかまじやばかったな
151 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:47:43.07 ID:Ee/zgn0B
>>101 >>123 俺が言いたくていえなかったことを、ズバリいってくれた。
だから、小人の「借り」に文句言ってるやつはおかしいと思った。
152 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:47:48.33 ID:hpanl0DV
カリオストロ2を作ってほしい
ハヤオに
>>128 言葉が通じるのであれば
そこの住人との話し合いで住む場所を確保できちゃいそうだよね
>>101 人間は奪っている自覚をもって奪っている
だからいただきますというだろう
生き物を殺して食うときに
牛や豚の体を借りますというか
人間は自覚をもって盗んでいる
この認識がない甘えたバカなんだろうな
かりぐらしに違和感を覚えない奴は
>>134 表題の再定義は作品内で必要だったと思うわ
擁護してる奴含め見てる奴のほとんどが違和感覚えただろう
>>147 さすが組合員w
スレのぞくだけでも面白そうだw
157 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:48:32.18 ID:+3i2x2mO
食べ物を借りるとか
どういうことですか
>>60の会話を入れなかったのは、視聴者にハッキリ盗み、窃盗だと思わせたくなかったんだろ。
翔がそれを口にしたらヒロインは泥棒ですって宣言することになる。
単語自体がNGだったんじゃないか。テレビ局的にかアニメ的にかは分からないけど。
大人は「え?盗んでるんだよな?」って思うけど、子供はそういうもんなのねで
済ませるかもしれない。
>>146 亡くなってるのか…
偉大な女優さんだわ
>>156 82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/02(土) 17:22:34.41 ID:fB0+Ir3B
字幕とか絶対つまんねえだろ
86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2011/07/02(土) 17:51:18.06 ID:uzdxsXwr
>>82 吹き替えの台詞は頭の中に入ってるから問題ない
95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/02(土) 18:05:46.64 ID:P38zW4ZS
>>92 問題は視聴率ではない。
スレが盛り上がるかどうかだ。
字幕だからこそ、
俺たちの真価が問われる。
>>136 制作者が理解していればそれでいいやって感じなのかな
観客の事まで考えて作っていない感じがするな
>>73 「借り」と「狩り」を重ねる演出あったよね
深読みしすぎかな?
164 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:50:35.40 ID:Ee/zgn0B
>>154 だったらさらに盗まれても文句言えないはずだが、「カリパク」に対して文句言いまくってるやつが
いるのは何でだ?
166 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:50:51.09 ID:fNBwHGRS
ようは心臓の血管をクリップで止める手術すんだろ翔は。
死ぬ生きる別として
>>156 組合員の本気スゴス
381 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2011/07/02(土) 22:48:27.20 ID:hz4bSApb
「組合員専用「コマンドー」」 代理★蒸気抜き数ランキング
【範囲:1スレ目
>>1〜6スレ目
>>361 計5361レス 約253人 21.2レス/人】
. 1位 412 : ID:3Ep9Jj3Q
. 2位 275 : ID:ZMIRrND6
. 3位 266 : ID:dZ+cRy3n
>>110 盗んで我がものにしている奴が
盗んで我がものにしていると認識するのはいいんだよ
てかそう認識しなかったらおかしいだろ
ところがこいつらは
盗んで我がものにしている奴が
借りてるだけと認識している状況だ
しかも恩返しの意識ゼロだ
この違いがわからないのがおまえだ バカ 在日 しね
169 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:51:26.47 ID:zCfF5zx6
>>153 しかもハルさえなんとかすれば、奥様は良い人だし、ドールハウスは小人用だし
っていうか、使ってもらえる事を心待ちにしてるんだから、良い関係を築けると思うんだが
なんか、小人側が人間に何をされたから恐れています、って描写がほとんどないのに、あの家族が
やたらと神妙な顔で引越しだの逃げないとだの言ってて着いていけなかった
>>109 >>60の内容が映画でもいわれてればそう思えるんだけどね
>>87 似た系統のハクとハウルはキャラが立ってるのに
この少年は弱いよね
感情表現が苦手な現代っ子って感じで、千尋に近いキャラなのかも
そう考えるとこの映画の主役は、アリエッティじゃなくて少年だな
「ドールハウスの掃除がよく行き届いているな」と思いました。
ドールハウスの家具調度は、フツー、ホコリが積もると思うんだ。
小人用に特注したとは言っても、ポットやナベ、ドアノブの造作は
どうしても肉厚になりがちなはず。小人が違和感を感じてもいい。
そういうハナシなんだから、突っ込んじゃダメッ!
…というお叱りは、重々承知。
いや、ハナシそのものが惨憺たるモノなんで、
細かいところからけなしたくなるんですよ。
せっかくおいしそうな素材がそこにあるのに、台無しにされた、というか。
「心臓の一部」発言はカットしたいし、「滅びる種族」宣告もいらないし。
172 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:52:14.89 ID:Ee/zgn0B
>>168 だから、なんで盗人から盗んで、そいつにたいして恩を感じなきゃならんのだ?
173 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:52:19.30 ID:ipLaJmsI
>>103 穴掘り作業での苦労とか落盤とかの失敗描写がされてたから親父は満足。
何気に土木工事の基本は守ってるらしい。
俺はドンパチなくても当時の武装描写がそれなりなら満足。
脱走シーンはエキサイティングだし。
妹はイケメン俳優とそれに合う吹き替えなら満足。
お袋だけは埃っぽくて人が死ぬ描写があるのでそこまで満足はしてない。
>>144 宮崎監督曰く
今の若い観客はヨーロッパにもはや憧れを持ってないとかなんとか
コクリコ上映時期に雑誌インタビューで
まあ実際に借りる時って、返さない場合も多いしね。
ちょっと100円貸してなんて言っても、実際には返さなかったり。
まあ借りる代わりに、彼らが床下に住む事で余計な害虫や小動物が
近づきにくくなったりしてるだろうし。
>>101 貸す、借りるの同意があれば成り立つけど
一方的なら盗るだわな
ドールハウスの一部を貸した、食器を借りたは成り立つけどな
>>154 自覚を持っていようが人間が地球のものをすべて独り占めしてるのには変わりはないのだ
自分だけの理屈だけで主張を通す
これをエゴというんだよ
178 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:54:16.54 ID:LyplJwSi
世界名作劇場的にやったらどうだ
>>134 タイトルを見た人は「借りる」だと思いながら映画を見るよ。
ただし見終わったあとにそれが別物だと気付く。
極論を言えば奉仕ぐらしのアリエッティでも構わないけど
それだと同じようで違う「借り」と「借りる」の違いを楽しめない。
>>174 別に日本でもいいけど、なんで名前が「アリエッティ」で親父はロシア人みたいな見た目なんだよ・・・
1930年くらいに氷川丸でやってきたのか?
>>169 それは別に違和感なかったな
慣れてない動物はこっちが危害加えなくても逃げてくし、理解して貰えない
>>164 だから「さらに盗んだ」ならいいんだよ
「借りてる」は違うだろう
貸してない!
とったならとられたで通じる
借りたでは貸してないので通じない
言葉が違う 潔さが違う 罪の自覚が違う
それと 借りてるというなら恩返しの意識をもて
礼儀をわきまえろ
まあ普通に考えれば
>>159が言うように
>>60のような描写を削ったのは
ファミリー向け娯楽作品として成立させるためにそういうメッセージ性は薄めたということだろう
この作品のテーマのひとつである「借りぐらし」という造語は、現代の気分にとてもあっていると、鈴木プロデューサーが気に入って映画のタイトルの中にも使いました。
人はいつからモノを所有するという感覚を身につけたのか。
私たちの世界には、様々な生物が共存共栄しています。
動物も虫も、そして、植物も。本来、生物が生きていく上で境界線など存在しなかったはずです。自分のものと他者のものを分けることはできなかったはずです。
人間も動物も植物も所有できるものなどこの世にありはしない。
全て自然の営みを借りて生活していました。
自然に寄生して生きているのは人間も小人も同じだったはずなのです。
以上公式HP作品解説より抜粋
これが制作者の意図、何を感じるかは人によると思う
意味的に文句言ってる人がいるが、ちょっと違うんじゃないか
>>172 「盗んだ」なら恩義はいらない だが
「借りた」なら恩があるだろう そして
「借りた」といっているんだろう
こんな事もわからない バカ 在日 しね
日本語使って人間と普通に会話できてるのに
借りるの概念だけ違うというのもおかしな話で
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/: : | ̄ 「: :__∧fニyイ|:〉 Vにう: 〉
. \/ _,|: :|_〉:(/:/ ,Vト-' :|
翔という少年のアホ面に心底うんざりさせられる映画だった
>>101 自然と人間の対比で人間が盗りまくりなのは解るんだが、小人は必死に真っ直ぐ生きてる動物達と違って
借りてるとか言い訳がましい正当化がなーんかな
産卵期?で一生懸命な自然のカラスはただの悪者扱いだし
人間の作った網戸にはまって危ない目に合ってるのに助けてやるどころか殴った
下手したら死んじまう恐ろしい描写だ
あれはまじで不愉快だった
ここまで平行線だと借り暮らしっていうタイトルがそもそも駄目って話になるなw
内容的にはもともとの小さなアリエッティが一番しっくりくるわ。
タイトルとしてはインパクトに欠けるからアカンけど。
根本はアリエッティと翔のふれあいの話なんだよね。
人間と小人は本来交わらないもの。
それがちょっとお互いの世界と触れ合って、でも一緒にはいられないから別れた。
>>89 >もっと人間サイズのものを工夫してるのが見たかったよ。
個人的好みでは全編それしか描写してない話でも良かった
机の上の書籍(ハードカバーらしき外見)を見た時に
どうやって!?ってちょっと思った。人間の物をどうにかした冊子状のものもあったけど
192 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:58:37.37 ID:Ee/zgn0B
自覚のある泥棒が、自覚のない泥棒を責めてもな
泥棒なのは同じ
自覚があるんなら泥棒やめろっつーの
193 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:59:01.98 ID:ipLaJmsI
>>115 うん、家族で見れると思う。
タワーリングインフェルノは俺は好きだけど
パニック系は若い人にはいまいち受けが悪いかもしれん。
大脱走舞台設定とストーリー基盤がしっかりしてるから今見ても見劣りしないしね。
音楽も音大出の妹が絶賛してた。
人間に寄りそうように生きて少し物を貰うだけ。
現実でも物が無くなることがあるけれど、それはアリエッティ達小人のせいかもしれない
って考えるだけでワクワクするじゃないか
盗むとか小人達は酷いとかどれだけ心が歪んでんだ
196 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:59:31.09 ID:zCfF5zx6
>>181 なんていうんだろう。やりたい事はわかるんだけど、アリエッティ側と人間側の温度差がありすぎて…
例えるなら、アリエッティ達が人間を恐れてる描写の時だけ劇画になる印象を受けた
全体的にそうなんだよなー、やりたい事はわかるんだけど、上手くまとめられなかったね、みたいな
197 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 01:59:41.94 ID:SZKCnNKk
ま、借りているというより盗んでいる描写だよな
人間の生活を実は影でちょっと助けているよみたいな描写は一切なかったからなあ
>>183 そう。その結果「あれ?盗んでね?借りてなくね?」って思う人が結構出てきちゃってるじゃん!
というだけの事なのに
めんどくさい人が借りの意味はどーたらこーたらとか説教臭いこと言い出すのが訳わからんのよ
明らかに窃盗行為を行っているお父さんを見て、アリエッティーが
「すごーい」 なんて言ってる時点で、この作品は倫理的に崩壊してるし、
子供には到底みせられるものではない・・・
>>194 ちなみにこの議論は放送する度に行われます。
>>177 「独り占め」をしていても「独り占めするアリエッティ」ならいいんだよ
「独り占め」をしていながら「借り暮らしのアリエッティ」は駄目なんだよ
「借り暮らしのアリエッティ」というなら「借り暮らし」じゃないと駄目なんだよ
人間は「独り占め」をしていても「独り占めする人類」だからいいんだよ
こんな簡単なこともわからない奴が日本にいるのが信じられない
>>183 でもアリエッティたちがやってることは実際泥棒な訳で
子供に「あれ泥棒じゃないの?」って聞かれた親は答えに困りそうだな
>>197 そもそも人間は存在そのものが恐怖の対象な時点で影で助けるなんて表現は無いからな
最後の心臓の一部の意味が解らんとか言ってるやつがいるし最近は自分の読解力或いは想像力のなさを作品のせいにするアホが多すぎる
床下のアリエッティ
でいいわ
>>189 人間からしたら網戸に突っ込んで来たカラスは害鳥だろww
そりゃやっつけるのに必死だよ。殺す描写がなかっただけアニメ的にマイルドにしてるじゃん。
手厚く保護するとか動物愛護団体かww
>>184 そういうテーマがあるなら
それこそ小人が日本語を理解していない方が良かったんじゃないかな
もし動物が言葉を話せたら、人間に対してもっと違うリアクションをすると思うんだよね
時代背景は近代社会なんだな
業者とか居て携帯も持ってたし
210 :
名無しさんにズームイン!:2011/12/17(土) 02:03:08.65 ID:zCfF5zx6
>>189 わかるわかる。あそこ、カラスを助けるものだと思ったらぶん殴ってて「ええええ」ってなったw
ジブリの作品だと思って見てるから、色々「マジかー…」って表現が多かったな
>>190 >それがちょっとお互いの世界と触れ合って、でも一緒にはいられないから別れた。
うんこれが最大のテーマだよね
異種族の二人が家の中でちょっとした冒険をして少し心が通じ合ったけど儚く別れる
という良くも悪くもそれだけの映画
俺この映画好きなんだけど、人間のエゴがどうの〜とかそんなことまで思いつけなんて意図は作品本体の描写からは感じられないよ
>>202 いいえ、借りよ。貴方も小さい内は罰せられないから安心なさい。
と教えてやれ
>>184 うむ
やっぱりそういう意味のもと製作されたものだったんだね
結局何かに依存してるのはどちらも一緒
だから片方だけを泥棒と呼ぶのはおかしいってことだよね
>>192 自覚のある泥棒と自覚のない泥棒
序列つけてみろ
どっちが上になるか
自覚のない泥棒のほうが偉いという奴がいるか
日本中にきいても一人もいないわ
わかったか
何が借り暮らしだ