901 :
名無しさんにズームイン!:
902 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:28:48.47 ID:IIHXCXDi
>>892 大抵うpしてくれる人は[vip]の人。
>>899 いや、見てる人間が勝手に妄想してるだけで・・・
深い、というなら見た人間の思い入れが深い、のかもしれない
904 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:29:36.12 ID:IIHXCXDi
905 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:29:37.09 ID:I9Fg1trk
ハヤオさんも昔はソープにお世話になったんかな
906 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:30:23.12 ID:lOCbwH1M
>>882>>889>>897 結構分かりやすかった、サンクス。
>>898 確かに、これは出典がないなー。
さっきいったキャッチコピーとかなら当然残ってるとは思うんだが、普通の発言は出典ないと困るな。
907 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:30:45.94 ID:VwBDC7k/
「千尋」を認識するハク = 転校前の級友
「千尋」を認識しないハク以外の者 = 転校後にいるであろう級友
トンネルの向こうは転校後の疑似体験の世界
旧友を必要以上に振り返るな、と
>>892 ここに書き込むとき、メール欄に「fusianasan」って書き込めば受信できるよ
909 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:30:58.60 ID:IIHXCXDi
>>905 もともと、ソープなんて団塊の世代の為に有るようなもんだからな。
現代っ子は中高学年で済ませる。
912 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:31:47.15 ID:UqIhzGiH
>>903 なんか考えられるだけ作りこんであるってのが重要なことなんだ
>>910 色々おしまいとか色々考えちゃうんだよね
915 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:33:16.91 ID:IIHXCXDi
>>906 付け加えるとすれば、そういった物を否定するキリスト教は、
生命誕生の否定、生物としての存在の否定に繋がるということ。
>>887 ヒッキーはまさにそれ
親が口出ししたり管理しすぎだと、子供は自主性を失う
と、同時に気力も奪う
918 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:35:10.18 ID:7nH+VqBy
ようやく追い付いた
管理の行きすぎ世話のされすぎを皮肉る内容だったのか
>>900 今は皆様一人一人の未来の洞察力に期待します。
この手のスレで900まで行くのは始めて見た
923 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:36:10.24 ID:+GsoWS6t
924 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:36:47.61 ID:HAGcEU8P
>>925 木に登って温泉覗いて捕まった学生思い出したw
928 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:38:58.91 ID:IIHXCXDi
>>856 ああそうか、あの駅は思い出の方が"忘れてるんじゃない思い出せないだけ"のセリフとか髪飾りのおまじない
とか銭婆の懐古主義とかもうまく説明できるなぁ
契約には名前が重要、ってのはゲド戦記からきてるらしいな
最初はハヤオ本人が映画化するつもりだったのかな?
932 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:40:10.98 ID:4dDgemSd
エンディングロールに中国?韓国風の名前がかたまって出てくるけど
どういった仕事に関わったのですか?
933 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:40:27.25 ID:HM4Oj1zz
もうこれでよくね?
映画ってすばらしいですね
934 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:40:29.06 ID:uYVDJYAW
>>896 そういや二人で一人前ってセリフがあったな
>>929 沼の底は正に忘れ去られた果ての地か
だから誰も底まで乗っていかないと
936 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:41:02.34 ID:UUGQ4X9n
で、千尋は最後記憶は忘れたのか?
トンネル出るまで振り向いちゃいかんよ、
ってのを覚えてるっぽかったから記憶は忘れてないと思うんだが
>>930 たしかナウシカの前に原作者にアニメ化権もらおうとして断られてた
迷い込んだあたりの背景って韓国とか中国っぽいよね
940 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:41:44.81 ID:C0iHPDi5
あの列車のシーンで
夜になってネオンのような光が過ぎていくのは銀河鉄道の三角錐を思い出した。
電車もイモムシか〜一回踏み切りで走ってるのみたな。
>>929 そういや、途中の駅にいたあの影絵みたいな女の子もなんか懐かしいんだよな
942 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:42:03.05 ID:+nYqAkKa
カオナシって何だったの
>>936何かの設定で明記してあったし
ラストの顔が ?? ってなってる
944 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:43:06.13 ID:OS6GR8aw
>>897 私もご相伴にあずかりたいものです
どうかよろしくお願いいたします
名前は本来重要なものだよな
陰陽師とかは名前で式神を支配してるし、
日本では昔から、言霊と同様に名前で相手を支配する力があったと思う
親から名前で呼ばれても、子供は名前で親を呼べないし
946 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:43:10.75 ID:m04eokKC
最初の展開無理矢理すぎじゃね?車おいてトンネル入ってタダ食い
947 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:43:13.67 ID:iqdaBV1K
民族アイデンティティをレイプされたり、自ら破壊したり、
さらに侵略者にとっても余計な物まで引き入れてしまう民族の話だろ。
双子のババアは侵略者にも、共感できる部分、
すなはちスコットランド民謡やアーサー王冒険潭、シェイクスピア等が
あることを示している。
もちろんアングロサクソンが、王子をPOWと呼んだりバグパイプを取り入れたり
してケルトまで内包していることは織り込み済みで解釈してくれ。
948 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:43:16.13 ID:0vhWsVDd
いま仕事終わったんだけど
千と千尋何時から?
950 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:44:01.02 ID:HAGcEU8P
>>936 あれ?何だっけ?みたいな感じに振り返ったかと
951 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:44:02.66 ID:IIHXCXDi
952 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:44:20.25 ID:lOCbwH1M
やっぱハクが突然やってきたってのは、川が埋め立てられたとか?
953 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:44:42.96 ID:hjiHA/eA
銭婆の『ほら、あの人ハイカラじゃないじゃない?」みたいなセリフがしっくりこない
お前はハイカラなのか?と。セリフ聞きまちがえたのかいな?
>>932 エンドロールで国内の有力なとこ総出だったから単に手がたりなくて中国だかに外注じゃね?
日本じゃ人がそだたない。。。
956 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:45:22.01 ID:UUGQ4X9n
>>953 どうでもいいけど今音楽戦士にハイカラ出てるぞw
>>922 解釈の自由度が高いからだな
それに詩的表現も
958 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:46:09.92 ID:DO50DYI/
この映画は環境破壊問題を自然イコール神として、神の存在を軽視している
現代人を表してる気がする。
あと、処女の女の子が神聖な力を持つとはいわれるが(処女をなくすとその
力もなくなるらしい)現代の大人びた子供には神隠しにも逢わないのかも。
千尋の母も明らかに現代の親になりきれてない親を揶揄してるみたい。
みんな大人になると小さい頃に持っていた大事なことも
忘れていく。
神の存在に一番近いはずの現代の子供達にも千尋を通じて純粋さを持ってほしい
メッセージがこめられてるのかな
959 :
名無しさんにズームイン!:2007/02/03(土) 01:46:14.00 ID:HAGcEU8P
>>946 あれ本当に父親と母親だったのかな
魔法ということはないか?
千尋がここの豚に父親母親がいないと見破ったあとどこにいるんだと思ったら外で待ってた
そのとき豚になってなかったのかと思った
962 :
名無しさんにズームイン!:
>>956 マジだw いや、セリフ、ハイカラでよかったのか?