クローズアップ現代 日本アニメ 海外輸出★4 ©2ch.net
2 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:54:35.48 ID:TvjNK65E
3 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:55:12.63 ID:TvjNK65E
4 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:56:19.67 ID:7dGSeSx8
また日本ダメ、韓国凄いか
5 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:56:23.67 ID:Tn8XSZSw
深夜のヲタク向けだけに円盤だけが利益ってのがそもそも無理あるだろ
システム変えろよ
6 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:56:52.18 ID:SJsO8YyU
最近のアニメで海外に売れそうなのある?
7 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:57:04.95 ID:7snqcMii
結局、電通の人はズラ?
8 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:57:07.27 ID:ffv3PDau
>>941 ここでのエコシステムってのは環境に優しいって意味じゃないぞ?w
9 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:57:18.18 ID:P8+KqFw2
●海洋堂社長 宮脇修一『”クールジャパン”はメディアが作り出した幻』
小池栄子「海外オタクブームは追い風では?」
宮脇「それは全部 嘘」
「海外で”クールジャパン”とかよく言われてるが、あれは
1日だけのイベントの現象面だけを捉えて、ある種 メディアが作り出した幻」
村上龍「全くそのとおりです」
10 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:57:25.17 ID:FA7K8w8m
SHIROBAKOに全然触れなかった
これからはアニマだな。笹原さんのとこ
>>851 2005年のアニメって
神無月の巫女
ヤミと魔法と本の旅人
くらいしか記憶にない…
トライブクルクルはどうかな
そもそも日本人でも金を出してアニメを見るなんて少数派だからな
カリオストロ、ナウシカ、ラピュタの興行成績は悲惨だったんだぞ
●CSアニメ専門チャンネルAT-X 岩田圭介社長
「日本のコンテンツ輸出額はどうなっているかというと、アニメは82.2億円でシェアは
輸出額中の1.5%。ゲームが95%と圧倒的です。クール・ジャパンなんて言ってますが、
全然大したことないんです」と岩田さん。放送番組を含めてもわずか3%と「シェア」と
言えないようなもので、「日本というのはガラパゴスです」と表現しました。
各コンテンツ分野の国内市場と輸出額の比較です。映像分野と音楽分野に関していう
と、国内市場規模の1%も輸出していません。この温度差が隠されているわけです。
おまいら
アニメのことになると、
なんでそんなに必死なんだ?www
IDまっかっかだぞ?www
前スレ
>>921 オレはBLOOD−C好きだったよ
1話~11話までクソ退屈な分
ラスト2話のカタルシスと言うか爽快感ですっとした
そういう楽しみ方もアリだとおもうけど
今のアニヲタってのはなんかこう、1から10まで全て100%面白く無いと満足できないらしい
「クローズアップ現代 No.3620「逆襲なるか 日本アニメ 〜海外輸出・新戦略の行方〜」2015/02/23」 書き込み数ランキング
【条件:19:30〜19:56 範囲:1スレ目
>>14〜3スレ目
>>937 計2924レス 約738人 4レス/人】
. 1位 42 : ID:v6YWv8DS
. 2位 32 : ID:rWfFhnyJ
. 3位 31 : ID:TutHz9PD
. 4位 26 : ID:CSGRn6/r
. 5位 25 : ID:plzYBile
. 6位 23 : ID:Estw6Us2 ID:iPypcgWa
. 8位 21 : ID:Jnv1t55D ID:L/FjI0Ng
10位 20 : ID:/AGgL1QB
11位 19 : ID:HhO5b2gx ID:iuYV1fac ID:pZo/XHUd
14位 18 : ID:ggUQnkZu ID:KnrA3MAj ID:mr+2NdD8 ID:oGlaL0b0
電通NHK「日本のアニメは韓国にはるかに劣る韓国を見習え。」
チョン国は他国に寄生しないと存在できない劣等民族か
22 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:58:06.03 ID:qDiU3+bU
とにかく、マーケティングありきでアニメ制作はやめてほしい。
見え見えというか、つまらない。
もっと「利益考えずアニメだけで視聴者楽しませてやろうぜ!」ってやってほしい。
実際その方が利益出るし
>>16 「海外マーケットにおいて、日本はガラケーならぬ「ガラブー(ガラパゴス化したブー
ス)になっているのではないか」と岩田さん。日本で作られているものはまだ日本でリク
ープ(回収)するようなものばかりで、「クール・ジャパン」が馴染んでいるのも日本だ
け。日本に来ているディズニーなどは世界中に展開していてパイプも持っているが、日
本は日本だけで完結してしまっている、と指摘しました。
日本コンテンツの輸出額 5300億円
ゲーム 5064億円(95.2%)
アニメ 82.2億円(1.5%)
放送番組 92.5億円(1.7%)
映画 52.2億円(1.0%)
音楽 26.4億円(0.5%)
無理矢理韓国ageなくてもなあ…
アイマスのアニメはどれから見たらいいんだ?
社員の高齢化で アニメソフトを 使いこなせないが 本当のところやでえええええええ
エヴァ取り上げなかったな
29 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:58:35.22 ID:qDiU3+bU
俺が今まで見た深夜アニメで面白いと思った作品
・デスノート
・寄生獣
これだけしかない つまりそういうこと
>>13 ふたりはプリキュアMHを忘れないで(ΘωΘ)
31 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:58:40.18 ID:+79INoab
>>15 ジブリってなんか90年代半ばくらいから変な信者が増えた印象
電通に話を聞いている時点で、かなり焦臭い内容だった
33 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:58:44.37 ID:7snqcMii
34 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:58:45.14 ID:FA7K8w8m
――今、日本のアニメやマンガは「クール・ジャパン」として海外で評判です。
村上さんは、その旗手とも見られているようですね。
「『クール・ジャパン』なんて外国では誰も言っていません。うそ、流言です。
日本人が自尊心を満たすために勝手にでっち上げているだけで、広告会社の公的資金
の受け皿としてのキャッチコピーに過ぎない。外国人には背景や文脈のわかりづらい
日本のマンガやアニメが少しずつ海外で理解され始めてはいますが、ごく一部の
マニアにとどまり、到底ビジネスのレベルに達しておらず、特筆すべきことは何もない。
>クール・ジャパンは広告会社の公的資金の受け皿としてのキャッチコピー
>クール・ジャパンは広告会社の公的資金の受け皿としてのキャッチコピー
>>17 大事な税金でアニメだぞ・・・しかも深夜ポルノアニメだ・・・
38 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:59:02.20 ID:7snqcMii
韓国を出したのは電通の影響?
>>25 どれから見ても同じw
内容なんか無いも同然だもんw
NHKでやってる団地ともおみたいな作品
アニヲタは全く眼中にないだろうけど
こういう作品をもっと深夜にも増やしたほうがいいと思う
まあNHKだから売上関係なくこういう作品やれる側面もあんだろうけど
ホルホル期待してたアニ豚ンゴwwwwwwwwwwww
電通に 日本人は おらんからのおおおおおおおおおおお そもそも入れん
44 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:59:47.84 ID:44BC13G6
>>6 ドイツ人とかロシア人とかイギリス人とか出てくる国際的なアニメ
やーとかおにいさま〜とか
>>25 とりあえず劇場版アイマスから見てみるのもあり
46 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 19:59:49.55 ID:FA7K8w8m
韓国の話をしても韓国のアニメ作品の名前が一つも出なかった韓通
今日のゲスト森さんは、電通にくる前から、日本アニメの海外進出を手がけていた人です。
電通だからって色眼鏡で見ないであげてください
>>39 ゼノクラシアだっけ
あれだけ別物なんだっけ
49 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:00:11.89 ID:+79INoab
>>40 あれ正直どこの層狙ってんのか
舞台が昭和4,50年代みたいなのに現代とか意味わからんし
禿げ御大が言ってた
実写ができないやつが仕方なくいく場所だったって
絵描きはともかく演出家としては
52 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:00:22.21 ID:/aEn1K6+
要約
電通「中抜きさせろ」
>>38 現場を知らない電通のお偉いさんの中では韓国のほうが
なにもかも技術レベルが上って認識だから(´・ω・`)
>>40 NHKアニメはあなどれないと思う。たしかに儲け度外視で作れるからだろうけどねw
アニ豚ってなんでネトウヨばっかなん?
976 名前:公共放送名無しさん[] 投稿日:2015/02/23(月) 19:56:24.80 ID:7snqcMii [3/3]
もう公式がYouTubeで配信すればええねん
GyaO!みたいに一週間だけ無料でいいからさ
ニコニコやバンダイチャンネルなどを含めれば、国内ではかなりの本数をカバーできるけどな
>>5 金搾取の部分に進化がないから、制作現場にも改善がないんだろう。
おもちゃ売る→円盤売る、原作売るくらいにしか変わっていない
59 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:01:06.61 ID:7snqcMii
>>40 おっさん誌のマンガをアニメ化するのは面白いよね。ファミリーで見られるし
クレヨンしんちゃんも元々はおっさん誌だしな
60 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:01:15.57 ID:v8FsHvQA
シドニアはよかったな
今のロボはあかんわ
>>6 シドニアとかサイコパスなんかは海外でも売れると思うね
北米展開してるトランスフォーマーとかテンカイナイトは出ましたか…
>>50 だからこそちょっと名前売れたらすぐに実写ドラマでやるような作品作りたがるしね
岡田麿里みたいに
>>60 ロボアニメって年々ひどくなりますよね(´・ω・`)
アニメ製作の環境を誰も変えようとしない
監督も新人も誰も何も言わない
時々酷い状況だと言う人がいるが言うだけである
68 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:01:54.74 ID:4zvUWnQQ
番組欄には「アカデミー賞の行方は」と書いてあるのに、
殆どやらなかったのはサギみたいな感じ
69 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:01:56.87 ID:seFeQZPt
>>5 だからオタク向けのしかも縮小一途の日本市場だけじゃもうジリ貧だから
もう一度海外市場に向けてシステム変えんぞこらあ日本企業食いついて来いって放送だったろ
72 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:02:36.77 ID:+79INoab
>>65 絵が凄い綺麗なのに壊滅的にキモい話やってた奴ってので覚えたわその婆
73 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:02:37.83 ID:fS/xytuy
>>46 具体的にどれぐらいの売り上げがあるのか教えてほしかった
だからディスクロスやれよ
>>44 アニメにも日本人の白人コンプレックスがよく表れてるよねw
世界人口比のわりに欧米人が多いとw
■〜立国崩壊の法則
「政府が計画してイノベーションを起こすことはできない」「競争がなくなると、イノベーションは死ぬ」という当たり前のことを実証する日本
「日本が〜立国と言い出したら、その業界は崩壊する」という法則がある
「〜立国」と騒ぎ出した=『ハイエナ欲豚な役人どもが、利権(天下りや財源配分のために財源を握る)に目を輝かせている』ということ
衰退するのも当然 ある意味凄い
政府で目標立てて予算をつぎ込めばつぎ込むほど崩壊が加速していく
▽技術立国 ←崩壊
▽金融立国 ←崩壊
▽半導体立国 ←崩壊
▽情報立国 ←Wintel植民地
▽知財立国・コンテンツ立国・観光立国・クールジャパン立国(血税投入2000億以上) ←今ここ
裸の王様とハイエナ欲豚
http://livedoor.blogimg.jp/akbmato/imgs/b/0/b0d8ea2f-s.jpg
77 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:03:19.83 ID:UJBnSZEK
韓国ネタは全力で無視して欲しい、あんなの真に受けたら駄作の量産だよ。
何が言いたいのかよく解からん番組だったぞ
世界で売りたいなら世界に合わせろってか? それじゃクールなジャパンにならないぞw
>>25 765プロのやつで。
俺はゼノクラシアは見た事ないけど。
80 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:03:38.52 ID:xj1+FHM2
お兄ちゃんがどうこうとか俺がどうしたこうした系のキモいラノベ系潰さないと
>>40 「ぶぶチャチャ」は「CCさくら」よりも視聴率高かったんだぜ
>>65 アニメの意味ないんだよねそれ
かといって絵の技術を試すでもないしなんで絵でやるんだろうという
84 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:04:05.05 ID:+79INoab
>>75 じっくり見るか描いてみれば解るがなんでこんな白人ばかりなのかと思うよ
顔とか体のパーツ比率、肌とか
アニメが海外で人気とは大嘘
2000年以降のアメリカ国内での邦画の興行収入
1位 遊戯王デュエルモンスターズ 興行収入19億7659万円(2004)
2位 ポケットモンスター結晶塔の帝王 興行収入17億521万円(2000)
3位 崖の上のポニョ 興行収入15億904万円(2008)
4位 千と千歳の神隠し 興行収入10億559万円(2001)
5位 ハウルの動く城 興行収入4億7131万円(2004)
6位 ポケットモンスターセレビィ 興行収入1億7274万円(2001)
7位 ハウルの動く城 興行収入4億7131万円(2004)
8位 ポケットモンスターセレビィ 興行収入1億7274万円(2001)
9位 カウボーイビバップ 天国の扉 興行収入1億円(2001)
10位 パプリカ 興行収入8823万円(2006)
電通にはアニメというコンテンツがどう見えてるかという話だろ、これ
内容に興味なんかないんだよ。カネになるかどうかだけ
>>78 海外で売れるよう配慮しつつも個性を失わないのが大事だと思いますけどね。
昔の香港映画みたいな。
88 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:04:39.74 ID:v8FsHvQA
今は外人にセルはクールじゃないんよな
CGでやらないと受けんのよ
>>5 そもそもだいぶ前から円盤なんかで利益上げていない
でも円盤売れたら売れた分だけ中久喜の業界頃の小遣いになるんで名目がそうなってるだけ
そもそも1クールの総売上枚数300未満の作品を乱発してる時点で
その制作費は製作委員会システムのどこの誰が捻出してんの?ってなる
実質はグッズ屋なりなんなりがヲタグッズの売上で制作費に回してる自転車操業
>>80 むしろそっちを強化すべきなんだよ
日本でしか作れないバイオレンスとポルノ。 これ以外で売れても意味が無い
ハリウッドだってそれで成功してる
92 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:04:59.74 ID:7snqcMii
>>78 カルチャライズは大事。
そこはあっているんだけど、さっきの放送では、そうカン違いされるのもわかる
94 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:05:51.17 ID:QgTirz6N
日本で人気の作品でも海外だと
米興収
エヴァ序 6館 107797ドル
エヴァ破 15館 133640ドル
エヴァQ 82館 174945ドル
まどか前後編 5館 180440ドル
まどか新編 76館 375627ドル
>>89 ただ2ちゃんとかで書き込まれる売り上げ枚数って全くのデタラメだしな
シドニアって何で売れたん?
3DCGが手描きに見えたってこと?
聞き逃した
>>86 やたら地元自治体とアニメ作品タイアップさせてるのも
そういうのが広告代理店の本業である電通の手引だしね
アニメに絡むのもそれがメインな目的とも言う
アニメをオンデマンドで見たり
グッズがそろえてるサイト
(海外配信も出来る)
っての無かったんだ?
やっぱ商売下手なのかな?
>>80 おまえがそれを嫌いだとして、正論みたいにすり替えるな
ろくでもないラノベアニメが多いのは確かだが
>>92 公共の電波でバンダイの副社長が自社の宣伝を(ry
102 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:07:01.11 ID:FA7K8w8m
>>97 シリーズアニメでポリゴンピクチャってのがでかいかと
原作はあんまり伸びてない
103 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:07:01.67 ID:v8FsHvQA
シドニアは海外で売ろうとしたんだけと日本でも売れた感じ
深夜のラノベ原作アニメとか作るのやめちまえばいいんだよ
中身の無い糞みたいなアニメ多すぎ
クロ現がアニメ特集組むとろくな事にならない
鴨川も潰したし
>>88 でもバリバリの3DCGでいざ勝負するとアメリカ、ピクサーディズニーには
とても勝てない現実が顕になってしまう…
資金力の豊富なジブリですら諦めて手描き作画に回帰しただろ?
>>94 みんな本音では過激なアニメが見たいんで、それを日本が軽々とやってるから憧れる、クールだと囃されたんで
そこ忘れて海外の事情に合わせたら、まぁ意味ないね
>>89 作画崩壊話作って、円盤に正規の作画
つー委員テールのやつ・・・CMみて惹いたわ
>>84 キャラデザその他で白人の影響は仕方ないですよ
(最近はもう「アニキャラは白人か?」論も下火だけど)
大塚英志がよく書いてるけど、日本のアニメったって技術の根っこは欧米から来てるわけで。
北久保さんて監督がBSアニメ夜話でおっしゃってたな。
だから敢えてウヨを挑発する書き方すると、韓国も日本も程度の差があるだけなんだよね。
個人的には昔の中国アニメはスゴイと思いますが。
112 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:07:49.39 ID:KOEPMLCc
おまいらが相変わらず電通が韓国推しとか言ってるで何かと思って録画みたら
まともな事しか言ってないじゃないか。マーケティングとしては正しいだろ
マーケッターの言うとおりにして上手く行くかは知らんがw
>>91 海外で作れるやつ追っかけてもしようがない
逆に海外アニメはヲタ向けはつくれんからな
115 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:08:29.10 ID:pZo/XHUd
ブヒブヒ言ってたオタクどもが貧乏になっていく一方だからな
116 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:08:38.61 ID:seFeQZPt
>>78 普通になるだろ
標準化=普遍化は世界に売りたいなら当たり前だけどな
ディズニーやらハリウッド映画が世界に流通できたのもこの辺しっかり考えられてきたからだし
むしろ日本アニメは今頃気づいてやりだしたのかよってレベル
117 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:08:44.28 ID:FA7K8w8m
>>112 マーケティングの話すらしてなかったよ
韓国すげーしか行ってなかった
>>106 そうは言うけど、夜アニメみたいな狭い市場で成り立つアニメがあるのも一面の事実。
売上少ない漫画と同じことだと思う。
>>106 作品タイトルだけ見ると多いけどほとんど1クールだから大した割合じゃないぞ
120 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:09:34.59 ID:+79INoab
>>108 90年代からCGなら圧倒的にゲームになってきてて、やっとアニメが追いついた感じになってきてる
俺妹 監督
近年では、日本の原画マンより韓国の原画マンのほうが質がいいし、日本人は、雑だし不真面目だし、遅い!
韓国人は、丁寧で真面目で、早い。
どちらを使いたいかって言ったら韓国人になっちゃうでしょ〜
ま、韓国人が全員丁寧で、日本人が全員雑って訳ではないが
7割近くは、こんなですね。
困ったもんですよ・・・
アニメって特殊で、絵の全く描けない素人同然の原画マンもIGとか4℃とかの
スペシャルな人が描いても1カットの単価は同じ。
デザインとかクリエイティブな業界では考えられませんよ!
どんなにネームバリューがあっても、新人と単価は一緒。
>>116 そら5歳児まではディズニーは無敵だよw
でもそれ以上の年齢にはからきしじゃんか・・・アナ雪だって本来は幼稚園児が見るアニメだぞ
円盤が売れるのは国内だろ
クールジャパンとかホントヴァカみたい
124 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:09:59.50 ID:4zvUWnQQ
この番組かどうか忘れたけど、初音ミクがメインの番組かと思ったら、
韓国のボーカロイドの宣伝をやっていたことがあった
戦略を練るのは大事だと思うけど、海外で参考になるのが韓国しかないのかね?
ルパンってテレビスペシャル放映すると一応見る→最初の一時間で
つまんないストーリーで退屈になってくるって感じだな毎年。
>>123 ファンドとか老害がはびこり始めたのか?
海外知名度No.1アニメ
ナルト エンディングクレジット
『原画』
Seo Soon Young ソ・スヨン
Kim Gi Nam キム・ギナム
Heo Hyung Jun ホ・ヒュンジュン
Lee Sung Jun イ・スンジュン
Kim Jung Woo キム・ジュンウ
Shin Min Seop シン・ミンソプ
Ho Sung Jun ホ・スンジュン
Lee Jung Hoon イ・ジュンフン
>>99 そもそもアニメにかぎらIT系の業界って商売人が居ないと思う
小売店での経営とか接客とか基礎が頭にないというか
最近あった出来事だとノートンがIE破壊するバグ問題で
「アプデして対処してください」みたいなお役所対応なんかがいい例
仮にも課金して集金してる商売してるなら顧客に向けて形式上でも謝るとか
まずそういう発想がない
ヲタって基本こだわりのラーメン屋の「上手いもん作ってりゃ客なんて勝手に来る!」って思考が多い
129 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:10:53.15 ID:QgTirz6N
>>109 そうはいっても既に圧力がかかってる状態だからね将来性がないよ
広告代理店の放送枠がクソ高いから
深夜や朝に移動するしかないんだよ
>>95 まあエヴァとか日本のアニメの蓄積がないとわからん記号で出来てるからなあ
>>127 『動画チェック』
石橋優子
Ho Sung Jun ホ・スンジュン
Lee Jung Hoon イ・ジュンフン
133 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:11:16.22 ID:v8FsHvQA
日本の萌え豚のせいでアニメも縮小、ガラパゴス化した感じやな
>>125 ルパン実況でよく言われるねw
もういいかげんいいだろうと思う点ではガンダム以上w
>>66 スジ掻きがイイ作品は少なくなってるというのはあるかも。
エロやギャグがダメとは思わんけど、設定が無駄に壮大なだけとか
真新しいネタを求めて迷走してる姦がある作品とかが
目立っちゃってる今日この頃。
>>127>>132 『動画』
Ho Sung Jun ホ・スンジュン
So Il Soon ソ・イルスン
Kim Jong Im キム・ジョンイム
Lee Youg Suck イ・ヨウスク
Park Yu Ri パク・ユリ
Dock Go Yoen ドク・ゴヨン
Syu In Ki シュウ・インキ
Lee Jung Hoon イ・ジュンフン
Lee Tae kyung イ・テギョン
マンガ文化から定着させないとダメじゃないの?
日本も根っこはそこっしょ?
>>125 久川綾の主役回逝こうまともに見た試しがないな
139 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:12:04.31 ID:pZo/XHUd
>>131 エヴァはそうかもねーいかにも90年代アニメって気がします
>>134 ウルトラマンメビウス見ても思ったけど
昔の人気キャラクター持って来るだけじゃ、何の意味も無い
結局は脚本と演出の力次第だよ、キャラが生きるも死ぬも
>>129 だからポータルサイトで一律配信って考え方は下策だよな
いいんだよ違法視聴で・・・日本アニメはアングラで生きればいいんだよ
.
第9回中国版タレントイメージ調査結果
(2014年7月 ビデオリサーチ&北京CTR市場研究社共同調査)
中国で人気のタレント
日本人男性
1位 矢野浩二15.0%、2位 木村拓哉14.6%、3位 小松拓也12.2%
日本人女性
1位 倉木麻衣16.3%、2位 藤原紀香15.5%、3位 安室奈美恵14.5%
.
中国人男性
1位 ジャッキー・チェン68.0%、2位 アンディー・ラウ63.6%、3位 ジェット・リー58.1%
中国人女性
1位 ファン・ビンビン62.8%、2位 ソン・リー57.5%、3位 ナー・イン55.2%
韓国人男性
1位 キム・スヒョン45.9%、2位 イ・ミンホ36.2%、3位 Rain22.1%
韓国人女性
1位 チョン・ジヒョン34.6%、2位 キム・ヒソン34.1%、3位 イ・ヨンエ34.0%
http://www.videor.co.jp/press/2014/141008.htm
「香港イベント出演料」1回出演
キム・スヒョン、イ・ミンホ 600万香港ドル(約8億4千万ウォン=約9000万円)
チョン・ジヒョン 500万香港ドル(約7500万円)
少女時代 400万香港ドル(約7000万円)
G-DRAGON、T.O.P、RAIN 150万香港ドル(約2200万円)
ID:P8+KqFw2
コピペうざいよ
>>134 ガンダムは禿げ御大に万一があったら即終了して欲しい(´・ω・`)
>>130 夜アニメはOVAをTV放送したほうが(しないより)売れたってのが原点(の1つ)だから。
手広く関連商品を売ってって朝からゴールデンまでのアニメとは根本的に異質ですな。
同じアニメであり、作家がどっちにも携わるけど。
>>109 obento文化もランドセルがクールってブームも
それぞれの国にあわせて作ってたら生まれなかったろうしね
>>68 あれだよ。取り敢えず、「映画は素晴らしい」と考える人が
多過ぎるからこんな見かけ倒しが横行するんだよな。
アニメで30分番組を13回連続で毎週射精す方がよっぽど大変だろうに。
――今、日本のアニメやマンガは「クール・ジャパン」として海外で評判です。
村上さんは、その旗手とも見られているようですね。
「『クール・ジャパン』なんて外国では誰も言っていません。うそ、流言です。
日本人が自尊心を満たすために勝手にでっち上げているだけで、広告会社の公的資金
の受け皿としてのキャッチコピーに過ぎない。外国人には背景や文脈のわかりづらい
日本のマンガやアニメが少しずつ海外で理解され始めてはいますが、ごく一部の
マニアにとどまり、到底ビジネスのレベルに達しておらず、特筆すべきことは何もない。
>クール・ジャパンは広告会社の公的資金の受け皿としてのキャッチコピー
>クール・ジャパンは広告会社の公的資金の受け皿としてのキャッチコピー
>>113 違法ダウンロード厳罰化以降も更に縮小を続ける国内音楽市場
音楽CDが売れないのは違法ダウンロードせいって理屈はなんだったのか?
●海洋堂社長 宮脇修一『”クールジャパン”はメディアが作り出した幻』
小池栄子「海外オタクブームは追い風では?」
宮脇「それは全部 嘘」
「海外で”クールジャパン”とかよく言われてるが、あれは
1日だけのイベントの現象面だけを捉えて、ある種 メディアが作り出した幻」
村上龍「全くそのとおりです」
>>148 いやもうガンダムは禿げの手を離れてると思うw
禿げのGレコより禿げ無関与の作品が「まだ見れたり」するしw
しかしまあ「もーやめろや」と思うけどねw
●CSアニメ専門チャンネルAT-X 岩田圭介社長
「日本のコンテンツ輸出額はどうなっているかというと、アニメは82.2億円でシェアは
輸出額中の1.5%。ゲームが95%と圧倒的です。クール・ジャパンなんて言ってますが、
全然大したことないんです」と岩田さん。放送番組を含めてもわずか3%と「シェア」と
言えないようなもので、「日本というのはガラパゴスです」と表現しました。
各コンテンツ分野の国内市場と輸出額の比較です。映像分野と音楽分野に関していう
と、国内市場規模の1%も輸出していません。この温度差が隠されているわけです。
>>154 それは無いね
日本アニメはクールだよ
熱狂的なファンが大勢海外に居るのは事実だkし、だから村上のげーじつも高値で売れるんで
>>159 「海外マーケットにおいて、日本はガラケーならぬ「ガラブー(ガラパゴス化したブー
ス)になっているのではないか」と岩田さん。日本で作られているものはまだ日本でリク
ープ(回収)するようなものばかりで、「クール・ジャパン」が馴染んでいるのも日本だ
け。日本に来ているディズニーなどは世界中に展開していてパイプも持っているが、日
本は日本だけで完結してしまっている、と指摘しました。
日本コンテンツの輸出額 5300億円
ゲーム 5064億円(95.2%)
アニメ 82.2億円(1.5%)
放送番組 92.5億円(1.7%)
映画 52.2億円(1.0%)
音楽 26.4億円(0.5%)
162 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:16:33.00 ID:KOEPMLCc
>>117 いや質の話はしてなかったと思うが。被害妄想強すぎだろw
新興国とか安い値段で番組売り込んで成功してるのは事実だよ
そういう商売前提で内容を変えるかどうかってことだし
そういうのはオタ向けアニメじゃなくてキッズチャンネル向けマーケットだから
昔はほっといても海外で売れた、っていつの時代の話で
どの程度儲けた時の事なんだろ?
まあ「海外で日本のアニメのコスプレイヤーが!」ってのもあれ
ぶっちゃけこっちで言うとこの小規模なコミケみたいな会場の一コマなだけだしな
それをまるで「フランス中で大人気!」とか伝える方もどうかと思うが
165 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:17:20.65 ID:qmpxED+K
美少女萌えアニメで稼ぎゃいいだろ下手に王道なんて目指すな
俺妹 監督
近年では、日本の原画マンより韓国の原画マンのほうが質がいいし、日本人は、雑だし不真面目だし、遅い!
韓国人は、丁寧で真面目で、早い。
どちらを使いたいかって言ったら韓国人になっちゃうでしょ〜
ま、韓国人が全員丁寧で、日本人が全員雑って訳ではないが
7割近くは、こんなですね。
困ったもんですよ・・・
アニメって特殊で、絵の全く描けない素人同然の原画マンもIGとか4℃とかの
スペシャルな人が描いても1カットの単価は同じ。
デザインとかクリエイティブな業界では考えられませんよ!
どんなにネームバリューがあっても、新人と単価は一緒。
韓国のアニメが世界中に輸出!てのも嘘くさいな。
1クール放送終わらないうちに打ち切り、が真相だろw
海外知名度No.1アニメ
ナルト エンディングクレジット
『原画』
Seo Soon Young ソ・スヨン
Kim Gi Nam キム・ギナム
Heo Hyung Jun ホ・ヒュンジュン
Lee Sung Jun イ・スンジュン
Kim Jung Woo キム・ジュンウ
Shin Min Seop シン・ミンソプ
Ho Sung Jun ホ・スンジュン
Lee Jung Hoon イ・ジュンフン
『動画チェック』
石橋優子
Ho Sung Jun ホ・スンジュン
Lee Jung Hoon イ・ジュンフン
>>160 アニメーター極貧伝説が語られる一方で、パクってるだけの村上が芸術家扱いされる資本主義社会の矛盾w
『動画』
Ho Sung Jun ホ・スンジュン
So Il Soon ソ・イルスン
Kim Jong Im キム・ジョンイム
Lee Youg Suck イ・ヨウスク
Park Yu Ri パク・ユリ
Dock Go Yoen ドク・ゴヨン
Syu In Ki シュウ・インキ
Lee Jung Hoon イ・ジュンフン
Lee Tae kyung イ・テギョン
172 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:18:55.58 ID:qDiU3+bU
>>155 そもそも、違法ダウンロード規制が建前に過ぎない件
共有ソフトの場合でも若干厳しくなった程度で、それ以外は規制法が出来ても以前と全く変わってない
つまり、「音楽CDが売れないのは違法ダウンロードせい」であるんだよw
>>164 プロパガンダだよね。
日本だって「どこにそんなにアニオタいるんだよ?」じゃん?w
ていうか「ヲタの商売はこだわりのラーメン屋の店主」と例えたが
ぶっちゃけ背伸びせずそのままでやりゃいいんだよ
海外のファンが見たいなら日本まで来て買え、見ろ、くらいでいい
下手に相手の国に合わせて輸出とか、投資の方に兼ねかかりすぎてコケたらそのまま潰れる
電通みたいな音頭取りはポシャったらとんずらしてくだけだし
175 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:19:35.74 ID:qmpxED+K
>>163 初代ポケモンの時代で
1話1000万円で売れたらしいよ
HYDE「JPOPはKPOPに勝てない」
HYDEとK.A.ZによるロックユニットVAMPS初の本格的ドキュメンタリー番組。
ヨーロッパツアーに密着したWOWOW放送「ノンフィクションW VAMPS、世界に噛みつく 」 2013年制作 より抜粋
(ここはドイツ・ベルリンにある東アジアのポップカルチャー専門店「NEO TOKYO」
天井には日本と韓国、両国の国旗が飾られていた)
ベルリンでは90年代後半からビジュアル系・マンガ・ファッション誌など日本の文化に対する人気が上昇。
10年間この店を営む 店長Dieter Hochは現状をこう語る。
「J-POPの人気は落ち着き、今はK-POPに注目が集まっている」
>>102 ありがとう
逆か
有料ネット配信日本でももっとやって欲しい
少々遅くてもそこそこの値段してもいいから
すごく便利なんだよなー
あと、世界基準のアニメなんか見たくない
>>176 ドイツに押し寄せるK-POPムーブメント。
HYDEは音楽の作り手としてこの状況を鋭く指摘した。
「韓国に対して批判する人が沢山いるんだけども、僕はとても批判出来なくて。むしろ完成度の高いSHOWを(楽しんでる)」
「それと気合いがもの凄いから日本人が勝てる訳がない、ってかね。彼らは世界をターゲットにしてるから敵わないっすよね、だから」
「彼らは英語だけじゃなくて日本語も達者だし常に努力と勉強をして、しかもキャッチーで。音楽自体もたぶんかなり計算されてると思うんですよね」
「日本はただ今まで通り自分たちの国だけでウケればいいっていう事をやってるから、そういう意味では世界に向けてはドンドン遠のいてるなっていう印象があるかな」
「いや、実際アジアに行くようになってからですね、危機感を感じたのは。今まで日本が一番音楽的にアジアではね、優れてると思ってたのが"勘違い"だったと思ったんですよ、台湾やら韓国に行った時に」
「しかも彼らは発音もパーフェクトだし。『あっ、これはもう時間の問題だな』と、僕は十何年前に思いましたね」
「忘れた頃に、そのあとK-POP(ブーム)が来たんですね」
HYDEはラルクアンシエルの人気の裏側でK-POPの台頭を冷静に予想していたのだ。
180 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:20:19.20 ID:seFeQZPt
しかしあれだな、根底には今後日本市場だけではやってけねーってのがあって
だから何とか海外にも売り出して稼いでいこうっつう話なのに
スレ見てたらアニメを金の話にするな、そんな事よりアニメーターの給料上げろとか電通ガー電通ガーとか何か白痴が大杉
>>167 テレビ東京で土曜の朝やってるようなアニメはけっこう韓国製だったりはする。
あっちの会社オリジナルというんじゃなく日米の下請けだろうけど。
183 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:21:19.23 ID:qmpxED+K
>>155 音楽はAKB商法で
アニメは萌アニメで市場を荒らした
>>173 アニメも普通に見るし
DBに録画すれば買わないしな
>>180 日本だけでけっこうな収益あげてるアニメもあるから>プリキュアとか
川崎の中学生殺人事件おニュースで
殺される前のLINえのやりとりで
ラブライブをDLするどうこうのやりとり流してたけど
スタジオの誰も「それって違法DLのことじゃないの」と突っ込まなかったことが
違法DL規制なんてそもそも音頭とってるTV局自体がどんなものか理解していない現れ
アミューズ創業者・大里洋吉 韓流への熱い思いと日本への危機感
韓国の底力がうらやましい
韓国大衆文化には日本人が知らない、到底わからない、
屈曲した歴史が漂っている。 その傷をドラマに昇華させるだけでなく、
おもしろく展開させる賢さがある。 それが底力だ。
ここ最近、隣国である韓国に出かけることが多くなっていますが、
韓国の映画や舞台は本当にクオリティが高く、そもそもグローバル市場を
意識して制作されていることを改めて実感しています。
しかし「韓国では・・・」ってのはもう伝統芸だな
これをやらないと放送出来ないってマニュアルがあるんだろう
>>173 そうだよな、朝鮮人は世界一優れた民族!韓国アニメは世界一面白い!最高!
>>91 日本のAVとエロアニメは「正規さえ隠せば、レイーポとか性犯罪敵なのも何でもおk。」
欧米は「正規見せてもおkだけどレイーポ禁止、絶対和姦じゃなきゃダメ。」
だからね。倫理規制の方向性が全く違う。
この辺は文化として前剥きに捕らえていいと思うんだ。
>>189 韓国映画は全てが日本より上
もう全部がいいんですよ。アイデアがいい、演出がいい、脚本がいい、
役者がうまい、カメラマンがうまい、照明がうまい。本当に全部だよね。
ワールドワイドなアイデアでターゲティングを行い、映像作品としての技術が伴っていますよね。
難しい素材に投資し、制作し、観客が入る韓国のシステムに驚く。 日本が果してついていけるだろうか。
「シュリ」の時点で、日本の映画より20年進んでいましたね。
「シュリ」を観た時に20年先を行っている国だと思ったけれど、「10人の泥棒たち」を観て30年だと思ったね。
みんな、音楽大学とか演劇大学で専門教育を受けてきているから、実力はある。
演技や歌唱の基礎がみっちり出来ていて、歌がうまいんですよ。
活気という面では、ベルリン、カンヌより釜山の方が上ですよ。
194 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:22:27.72 ID:KOEPMLCc
>>167 昔、グレンダーザーがフランスで視聴率80パーセント!てころみたいな話しじゃないし
それはお堅い公共放送と1,2個しか民間放送がなかった頃の話
いまや新興国でも衛星放送でキッズチャンネルで一日中アニメ流しっぱなしのところに当てはめるコンテンツであって
つまんないから打ち切りってこともないよ
>>189>>193 レベルが低い日本映画界
日本の映画はあまり好きじゃない。日本は映画の企画で客が来ないから、
テレビ主導の企画で映画をやっている。
日本では、映画という文化的に非常にレベルの高い創作物に対して、
パッションと義務と責務を負って作っている人がいませんよね、我々も含めて。
全世界で受け入れられることを目的にした映画づくりがなされていないという意味での
文化度の低さでは、(日本は)群を抜いていると思う。
萌えアニメよりもプリキュアみたいな女児向け玩具のウン兆円市場とか
そっちのがある意味アニメをダメにしてる最大のガンだと思うがな
下手に儲かるだけに朝の女児向けアニメがもうプリキュア以外何も冒険できない
>>185 日本で放映されてるようなのはね。
だって日本の会社は1970年代から韓国に進出してたし(東映とかタツノコとか)
今やってるプリパラなんか2Dというか日常シーン↓は韓国人が描いてるよ
(アイドルアニメなんで、ダンスのシーンは日本で作ってる)
下請けレベルでは、フィリピンの東映や、背景はベトナム人が描いてたりする
>>194 グレンダイザーは中東でも大人気で
今でも覚えてる人が多い、て話の方がむしろ驚いた。
ブラジルで(特撮ヒーローの)ジャスピオンが大人気って話も驚き。
はたして韓国にそういうコンテンツがあるのかね。
>>194 韓ドラの異常な高視聴率の秘密はこれよ?>地上波局の少なさ
全国レベルの地上波局が3つしか無いので、そりゃ30%取れるさw
韓国もアニメ頑張ってる!ってのはたしかに頑張ってるんだろうし別にいいんだけど
明らかに日本のいわゆるヲタ文化とは異質な方向なんだよな
全方面に合わせた健全すぎる方向性というか
どっちかっつーとディズニー意識した方向性
洋楽と同じで何もかもアメリカがお手本(技術は日本からスティール(ry)
なので「うんまあ、そのままがんばって(はぁと」くらいの対応がちょうどいい
ユーザー目線のサービスの競争がおきないからますますガラパゴス化してくだろう
音楽やアニメに限らず、少子高齢化で人口ガンガン減ってる国だから
企業は売り上げ維持するには客単価上げるしかない
今生き残るために客単価無理やり上げて値段辺りの顧客満足度下げて将来の需要を更に落とす悪循環
これはもう企業レベルではどうしようもない
>>197 女の子向けのアニメは本当に数社が独占してる感じね。
プリキュア(テレ朝)、ジュエルペット(テレ東)、プリパラ(テレ東)が固めてて、
アイカツ(テレ東)が今はそこに食いこんでる感じ。
女の子向けアニメは数が少ないんですよ昔っから。
>>125 メインキャラとゲストというか新作キャラのキャラデザが
違い過ぎて、違和感しかない。
あの時代だったからあの絵が良かった。あのストーリーが良かった。
今はもうオワコン。
>>203 日本の下請けやる分には「世界一日本に近い」のが韓国製アニメだろうけど、
アメリカの下請けだとなーんかぜんぜん健全って感じだよねw
>>203 あの程度のトランスフォーマーもどきがアメリカで本当に爆売れするんならアンパンマンは爆売れすると思う。ターゲットは1〜3歳児くらい
>>200 韓国アニメの象徴、テコンV
分かる奴はこれで全部分かるよw
俺妹 監督
近年では、日本の原画マンより韓国の原画マンのほうが質がいいし、日本人は、雑だし不真面目だし、遅い!
韓国人は、丁寧で真面目で、早い。
どちらを使いたいかって言ったら韓国人になっちゃうでしょ〜
ま、韓国人が全員丁寧で、日本人が全員雑って訳ではないが
7割近くは、こんなですね。
困ったもんですよ・・・
アニメって特殊で、絵の全く描けない素人同然の原画マンもIGとか4℃とかの
スペシャルな人が描いても1カットの単価は同じ。
デザインとかクリエイティブな業界では考えられませんよ!
どんなにネームバリューがあっても、新人と単価は一緒。
もうこれからの日本は少子化の影響もろに受けて
あらゆる面で先細るのは間違いないと言われてるが、
それよりもっと深刻なのが若年層の技術的・精神的な脆弱さ
在日米軍の戦闘機等のメンテナンス事業は悉く韓国に落札されてる現状だし、
今後は日本以外のアジアにそういった仕事が流れると言われてる
もう日本の精密機械に対する絶対的な技術神話は崩壊したと、諸外国は気づいてる
>>206 ルパンとゴルゴは時代遅れなんだよ。
1970年代以前の空気を好きな人じゃないと分からないかも。
>>210 いやいやテコンV自体は大傑作だと思うw(ネットでしか見たことねーけどw)
テコンVの監督いわく@日本のプレイボーイ
「もっと違うロボにしたかったんだけど、スポンサーがマジンガーに似せろと言ってきて」
ああなったのだとさ。
パクリもそういう構造的な問題あると思うね。
>>209 アメリカ人の嗜好はよくわかんねーもんがあるw
ドラえもんの受けを見るに、日本のアニメは中国語圏とか東南アジア向きじゃねえかなあ?と思う
>>131 今のアニメの多くは、昔の漫画やアニメなど他作品の台詞なんかを
引用した小ネタが多過ぎて、それなりのアニヲタじゃないと
理解して楽しめない内容になってるのが多くなってる姦はあるかもね。
実況とか某コメントが憑く動画サイトとかの影響なのか、初心者に厳しい。
218 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 20:34:38.19 ID:qmpxED+K
>>213 初期のルパンは1周回って今やればかっこいいんじゃないかな。リメイクとかは空気までリメイクできないからあまりやる意味ないんだろうね
>>205 女児向けアニメこそ、日本でしか作れない独自製品だよ。
むしろ誇りを持って海外に売りまくるべき。
海外では、幼女〜10代女子が見るようなアニメがほとんどないのが実情。
ドラゴンボールや聖闘士星矢の陰に隠れてるけど、セーラームーンも世界的にはかなり利益が出ている。
アニメを通じてこの年代の女性が日本に好印象持ってくれれば、将来的にも日本の救いになる。
>>217 引用もドストエフスキーとかバルザックなら権威もあるわけ。
昔の漫画やアニメの引用だけじゃ縮小再生産にしかならないよね。
日本で報道される海外で人気はほぼ捏造だと思っていい
こういうのが現実
↓
【米国メディア評は「高校の学芸会」、サクラまで動員……
ラルクアンシエルや香取慎吾の米国公演大コケはなぜ隠される?】
ビジネスジャーナル
アジア諸国に後れを取る日本の海外進出
この分野における日本ビジネスの海外進出は、まだまだ散発的。基盤を築くというところまでは行き着いていない。
そして、実はほかのアジア諸国にも遅れを取りつつあることをご存じだろうか。(中略)しかも彼らは日本のそれ
とは違い、本気でビジネスをするためにやってきているのである。
ニューヨークでは、日本からもアイドルタレントの舞台公演や、人気バンドのライブなどが相次いで行われている。
しかしその実情が、日本国内で伝えられるそれとは大きく乖離していることに、毎回のように驚かされる。
専門誌による評価は総じて低く、SMAPの香取慎吾氏主演、三谷幸喜氏演出の『TALK LIKE SINGING』などは
「高校の学芸会」などと評価されていた。だぶついていたチケットは無償で配布されていたものの、日本国内
向けの報道写真を配慮したのか「日本人“以外”の方であれば差し上げます」と伝わってきた。
報じられない日本人アーティスト公演の不評
日本では人気のビジュアル系バンド、ラルクアンシエルのコンサートの場合は、同様にチケットの売れ行きが
よろしくないために、開演直前に、「客席中央付近で騒いでくれるアルバイト〜50ドル」とサクラまで雇う始末。
しかし、いずれも日本国内で美化された報道がされるかどうかだけが重要。現地での生の評価が国内に伝えられることはない。
>>218 うーんルパンもアニメである以上「女の子」が不可避なのでしょうが、
昔の高島雅羅が声やってそうな美女と昼も夜も戦うのがルパンだと思うのですが、
今のアニメ声の女の子だとルパンに合わない気がするねえ
>>219 そう思うよ。
昔の魔法少女とかキャンディキャンディとか(東映ばっかw)
フジの名作劇場みたいのが売れればいいんだよね。
外国の子は日本製なんて考えもしないだろうけど、
別にアニメは国粋主義の道具じゃないのだから。
>>225 「U・S・A!U・S・A!ソ連は死ね!テロリストはぶっ殺せ!」みたいな煽りはハリウッドに任せておこう・・・;^^
>>227 コードギアス以降のロボアニメは何か反米の臭いを感じますがねw
反米を感じたら中国や中東じゃ受けるかも知れんがアメリカで売るのは難しいだろうね
>>197 プリキュアこそ現状維持に徹し過ぎ。いい加減冒険してもいい時期。
>>229 プリキュアも毎年いろいろやってんすけど新機軸はあんま成功しないね。
でも既にタイムボカンより続いてんだよね。
前スレで若い世代がどーのこーの言ってた人がちらほら居たな……その若い世代として一言。
確かに皆に言われるとおり、オタとしての経験値は全体的に、それも確実に低下してる。
昔のオタなら「広く深く」or「狭く深く」とオタ極める上で理想の形を取っていた。だが俺の世代だと経済的理由などから「広く浅く」と、
ニワカどころかオタに分類不能な感じはする。当然アニメ(の視聴遍歴)が只の他者とのコミュニケーションツールに成り下がってる。
そこに実写映画好き(字幕オッケー派)でアニメは殆ど見ない俺の様な異分子が居ると確実にハブられる。
興味の範囲としては広範囲化してるけど、思想的には先鋭化(異分子を積極排除)してる。交流時には要注意ね
>>231 オタは昔から偏った連中だったと思うよw
岡田としおも自分が好きなもんを追ってただけだと思う
>>228 コードギアスってロボアニメだったのか。
厨二病アニメだと思ってたよ。
ロボ・メカアニメは現実主義に徹すると、国家とか宗教(的な過激派含む)
とかそういう話になっちゃって、淫夢とかキボーとかをどこに持って逝けば
いいのか分かりづらい面が射精てきちゃったりするんだよね。
そういういわゆる「鬱展開」を好まない人には剥かないかもしれないね。
アメリカ人とかは、やっぱり、分かりやすい勧善懲悪のストーリーが好みなのかな?
>>233 あんたひでえなあw
いやね。ロボアニメは
「ロボの存在意義のために必然的にSFになる」
「あんなもんを作るから政治の話に行きがち」
ってことだと思うんですわ。
それが昔だと植民地解放闘争とか、近年だと反米になるのだと思うのよね。
それで袋小路にはまってるんでしょうな。
もう衰退してく一方じゃないかな?
235 :
公共放送名無しさん:2015/02/23(月) 21:20:10.31 ID:7VINRtdw
深夜の再放送まで保守
>>234 往年のロボアニメが古くから作り上げてきた「勧善懲悪」のストーリーであるとか、ガンダム
なんかが切り開いてきた「現実主義」的な演出とか、そういうものに対するアンチテーゼとして、
ハーレムストーリーの流れをくむ「インフィニット・ストラトス」とか
エロとギャグに追究した「健全ロボ ダイミダラー」とか
フェティシズムのストーリーの本題に掲げた「俺、ツインテールになります。」
といったものが、深夜アニメなんかでは密かに人気を集めているのよね。
ただ、そういうのも、まだ実験的な段階だと思うのよ。2次元と3次元を織り交ぜた
映像表現ができることが日本のアニメの強みだから、そこを逝かせるストーリーを持った
作品ができてくるといいと思うんだ。
まあ、シドニアや艦これがそうなのかどうかは、今はまだ分からんけど。
間違えた。ツインテはロボじゃなくてヒーローだった。
あ