1 :
公共放送名無しさん:
東西の人気落語家3人が集結。300年以上続く日本の伝統的な話芸「落語」に
おける、“爆笑を生む語りの秘密”が次々と明かされる
桂三枝、春風亭昇太、立川談春
2 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:18:47.41 ID:k9mHsUsQ
フジテレビが嫌なら見なけりゃいいで済まない理由
・現在、韓国は日本から多額の借金中(日本が貸している金の元手は、もちろん日本国民の税金)
・その借金で大韓民国ブランド委員会を運営、韓流コンテンツに多額の補助金を捻出
・フジテレビ、電通は視聴率が悪くても韓国からの補助金が貰えるのでますます韓流押し
・異常に安い韓流コンテンツの流入でベテラン制作者がリストラ→日本人制作の番組がつまらなくなる、または無くなる
・ちなみに、韓国が日本からしている借金は全額踏み倒し中
・つまり韓流を野放しにすると、日本はますます不良債権を押し付けられることになる
綱渡りの韓国
http://kkmyo.blog70.f c2.com/blog-entry-702.html
3 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:19:56.08 ID:9BEub9+I
壇惷
4 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:19:59.75 ID:0Qc1YOJ0
タイミングが
5 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:20:28.10 ID:JRfyPX39
窓辺のマーガレットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
6 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:20:36.10 ID:lzk57+fj
いらっしゃ〜いのイントネーションが違う
7 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:20:56.40 ID:jYB14nK6
カマキリ拳法
8 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:20:59.64 ID:QH4Qs5bF
この番組は中村慶子を鑑賞する番組だと割り切っている俺(´・ω・`)
9 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:21:07.47 ID:AhnDmXtv
貧乳は人にあらず!!
10 :
忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/09/15(木) 01:21:44.94 ID:PR/vyDqk
麻里子さま、
可愛い〜やりたい・・・
(;´Д`)ハァハァ
爆笑王じゃないと思う
12 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:22:23.41 ID:vRM0u72e
さんまがお笑いの頂点だから三枝の価値が上がっただけ
そろそろAV女優がテーマに来そうだよな
14 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:22:57.43 ID:lW67NOtd
ちりとて手ぬぐいw
15 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:23:14.01 ID:JRfyPX39
昇太うるさいよ昇太
あぁ良かった、「終身名誉こぶ平」でも出てきたらどうしようかと思ったw
>>13 井浦秀夫をコメンテーターにして教育あたりでやれば番組として有りかもしれないな(´・ω・`)
>>15 お笑いの頂点は、イジリー岡田
頂点を極めたので、最近TVに出ていないが
あの落語家のスーって息の吸い方が気になるw
22 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:26:52.58 ID:vRM0u72e
ワロタwww
コントだ
たてかわだんしだ昔テレビで「いまどきの若いのは寄席にもいかねーから教養がない」
的な事をテレビで言っていたが、寄席ってそんなに崇高なものなのか?
関根いらねえ
>>24 崇高なもんじゃないけど、教養が無いのは合ってる
多少教養っちゅーもんあんなら、落語みても話が全然理解できないって事はない
関根がうまいこと言ったつもりでドヤ顔するのが嫌
>>20 NHKはプレミアムで若冲あたりにあれだけの時間と労力を割くのなら、
せめて週刊ブックレビューあたりで「AV烈伝」を取り上げても罰は当たらないと思うわ(´・ω・`)
>>24 教養って何だろうねえ…
各人定義が違うのだろうけど
>>24 林家三平もそれ言ってたけど単に客から金もらえるかどうかだけでしょ
関根と三枝のダブルドヤ顔祭り
33 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:30:22.89 ID:Y27ohPqj
一回ぐらいしか見た事がないが、
油断してたら枕から本題にいきなり移ってて混乱した。
>>26 黙って長い話を聞くのは現代なかなか無いかもね
>>26 幼い頃に初めて見たのが枝雀師匠の落語だったけど、それで落語は面白いと認識した。
古典は教養あればより楽しめるけど、教養無くても上手い人の落語は楽しめるよね。
きみまろ以下
37 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:31:42.89 ID:Y27ohPqj
落語家をやりながら、暴力団と付き合わない方法とか、そういう話は出て来なさそうだな。
娘をよろしく
>>35 枝雀は文字通り落語に命かけてたからなぁ・・・
40 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:32:24.50 ID:orm/XBoS
落語まったく聞かないからわからんのだが、古典て何回も違う人がやり続けてるじゃん
同じ話なのに何度聞いても面白いもんなの?
なぜ上方に三枝を呼んだ?
バランス的には桂吉弥やろ
43 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:32:56.01 ID:FkVao+uG
三枝と昇太と誰
なんか三枝のせいであと2人が死んでる気がする
>>42 吉弥はまだまだこの面子に入れるのは酷だぞ(´・ω・`)
>>40 面白い噺は何度聞いても面白い
ただ上手くない人がやると面白くない
>>46 じゃあ誰が良い?吉朝が死ななければ・・・・
49 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:34:34.57 ID:hvNpS7SA
>>43 談春なんだけど
まああんまりテレビにも出ないし分からないよな
俺もDVDやCDでしか聞いたことない
立川談春って将来談志になる人?
>>35 自分も全然わかんなかった&興味なかったけど
ラジオで偶然聞いたのが面白くて本当に情景が想像出来るようだった。
のに、それが誰だったか忘れた…
52 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:35:30.03 ID:orm/XBoS
>>44>>47 クラシック音楽みたいなもんかな
指揮者や楽団によって違うみたいな
>>40 ミュージシャンが曲をカバーすんのと同じじゃないの
バカみたいにカラオケみたいにやる人もいれば、アーチストって意識があって自分の色を出そうとする人もいる
んなの同じ曲だろって思う人もいれば、この人のこの曲はこういう風にアレンジしてるのが好きっていう人もいる
クラッシックとかジャズも結局は定番の曲は定番の演奏者ってのがあるもんだしね
三支さん別格やな
笑点だろ、それ言うなら
>>40 個人的には三遊亭圓生マジお勧め。CD何回聞いても飽きない。
>>40 友達から聞いて面白いと思った話を
自分で他の友達に話してみると、そんなに面白くないみたいな
三枝の喋りがツネにドヤ顔で鶴瓶みたいで本当に嫌だ
DP 落語の回はあんま面白くなかったな
創作落語のほうが難しいよな
古典落語は上手い人の真似すれば良いんだから
>>48 俺は三枝で良いと思ってるよ。扇の要として両脇に喋らせるなら三枝は適役。
62 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:36:39.45 ID:hvNpS7SA
>>40 ずっと残ってる噺は何度聞いても面白いから残ってるんだよ
シェイクスピアの演劇だって何度も何度も世界中で何万も何十万回もやってるだろ
>>26 そのあたりは年齢でコミュニティが分断されていることが原因だと思う
例えばの話、江戸時代に丁稚奉公してた子供は、大人達に交じって生活してたわけだから、自然と大人達が知っている単語・用語・ジャーゴンを知識として持っていたはず
持っていないと生活できない・コミュニティに入れなかったわけだから
でも現代は、子供は学校や塾など、大人達の世界から分離・隔離されて育つ
自然と、大人達の言うところの「教養」なるものを吸収する機会は失われてしまう
その代り現代の子供達は、子供達の世界だけで独自の文化を作っていく
渋谷を歩いてる若者達の奇異なソレは、社会から隔離された子供達の中だけで発展してきた独自の文化と言える
子供達から見れば、大人は、「教養がない」人間に見えるはず
子供達なら当然知ってるアレコレを全然知らないのだから、これは無教養、ということになる
岡村も言ってたな芸人は不幸なくらいが良いって
65 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:36:57.14 ID:orm/XBoS
ニワカ以下の俺が好きなのは枕と創作落語
おまえらも相変わらず不幸だね
67 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:37:21.77 ID:KGTOIxI2
円蔵は下手
68 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:37:23.71 ID:8M7zGb0T
3人の立場が一緒くらいでないと、ディープになりきれないな
三枝が偉すぎて、2人が恐縮してるか、2人の話題になってる
69 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:37:23.73 ID:LonfTfqi
私、春風亭昇太と
付き合いたいのに
カッコいいよね?
70 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:37:27.69 ID:hvNpS7SA
71 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:37:52.17 ID:KGTOIxI2
三平は失笑
もう新婚さんいらっしゃいのレベル
内村、志村、竹中の憑依芸人がみたい
今の壺算?
三枝と同席でわ あとの二人気ぃ使いまくり
顔にでててホントこの企画は×だったな
76 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:39:28.62 ID:hvNpS7SA
>>61 そもそも上方で面白い50前後の落語家っている?
面白いのはみんな三枝くらいの世代じゃないの
ざこばとか雀々とか
77 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:39:30.92 ID:orm/XBoS
タモリの落語が聞きたい
>>40 あの曲を桑田が歌ったら、中島みゆきなら、桜井なら‥みたいなことじゃない?
>>75 ごきげんようにゲストさんまの時の小堺状態
ギャグ漫画、ギャグアニメも、間が命、テンポが命…
落語のテクニックは、現代の各種創作にも応用が利く…
だから藤子Fだの魔夜峰央だの、
落語を好んで聞いてた漫画家さんがチラホラ居るんだろうな
気を使ってるのが解りやすい
>>52 クラシックも歌舞伎もスタンダードになってる芝居やミュージカルも同じ
談春って知らん
ちょっとワロタ
笑瓶ちゃん出せばいいのに
>>83 立川流の名取りかね?
落語でそんな言い方があるかどうかしらないけど
>>76 らくごのごが好きだったなぁ。
ひな壇の脳味噌すっからかん芸人番組量産するなら、
その枠でひとつくらいああいう番組またやってくれないものか(´・ω・`)
89 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:41:22.77 ID:orm/XBoS
40です
皆さん、ご教授ありがとうございました
なんとなく理由がわかりました
鶴瓶ってのは落語はどのランクなの?
聞いた事ないもんで。
普段のフリートークぐらいなんかな。
91 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:41:44.17 ID:FkVao+uG
三枝威圧しすぎだろ
>>85 あの人持ちネタ2つぐらいしかないらしいね。本人が言ってた
94 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:42:08.10 ID:pm6b0Kc/
立川ながいよ
ずーずーしいな
(●●)
96 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:42:30.14 ID:H2J9XfDN
芸あるけど嫌な奴ぽいな談春は
97 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:42:44.88 ID:pm6b0Kc/
ブレスきいたら
長々と馬鹿じゃないの
>>76 ザコバが面白いかどうかは謎だな。何しゃべってるかわからない
99 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:42:51.95 ID:hvNpS7SA
もういっそ上方を呼ばないで喬太郎入れたらよかったかもね
立川の人堀尾アナと大和田漠足したみたいな顔だね
>>88 ゴメン
自分はまったく落語を聞いたことがありません!
すげえ技だなとは思うけどなんか見ていてツライです
103 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:43:23.00 ID:GQ/t7+KZ
談志の弟子たちの落語は分析的すぎるな
>>76 上方は漫才におされて全国区では露出が限られてるからな。
というか桂一門の後継者がなんとも・・・枝雀が居ないのが痛すぎる(´・ω・`)
105 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:43:28.53 ID:gAf58vHB
>>75 それもさることながら、二人とも貫次谷しほりより上手いと思えない。
106 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:43:43.60 ID:hvNpS7SA
>>98 何言ってるか分からなくてもなんかものすごく笑っちゃうんだよな
107 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:43:55.66 ID:GQ/t7+KZ
関根イラネ
108 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:43:57.50 ID:gWrvDh8/
おお
慶子じゃないか
なかなかいい番組まかされたな
あほすきの経験が生きてるな
ナンチャンあたり呼んどいた方があと二人好き放題喋ったんじゃない
____
/ \
. / _ノ ヽ、_\
/ (● ) (● ) \
| //////(__人__)/// |
>>1 乙キュン!
\ /
/ \
| ,― 、,―、 |
\  ̄ ̄ (⌒⌒)  ̄ /
 ̄ ̄\\//
こういうテクニックを誰か本にまとめてくれないものか…
でも口伝ばかりで伝えにくいのかなあ
>>106 古今亭志ん生の末期はそうだったけどざこばは先に泣かれるから無理だわ。
こりゃ面白いわ
ナンチャン、恵、上田
こいつら集めてしゃべらせてえ
118 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:45:10.77 ID:H2J9XfDN
落語家って絶対客の顔色窺ってるよな
120 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:45:25.88 ID:/MMIBkbL
遠すぎだろ
米朝の息子はどうなの?
>>102 いや別に謝らなくて良い
おれは米朝の落語で、落語の面白さを知ったので
>>105 なに食っても「ボンカレーが一番うまい」と感じる人生も悪くないよね。
>>101 談志の良い部分を談春が継いで、ダメな部分を志らくが受け継いでるんだろうな
関根いらねぇえええええええ
関根はカックラキンで滑りまくってたから、骨身にしみるだろうな
グローブ座いったな
130 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:46:31.96 ID:hvNpS7SA
落語のテクニックを照れずにもったいぶらずに話す人自体あんまりいないよね
鶴光の芸談も聞いてみたいけど照れくさがりそうだし
131 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:46:48.75 ID:qr0Ka92e
>>48 上方落語でこういう落語紹介の定番は林家染丸さん
金髪豚野郎
正蔵が人気と実力を兼ね備えている……だと
誰かいないと思ったら志の輔いないじゃ〜ん
がぁ〜ってんがぁ〜ってん〜!がってぇ〜ん!
135 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:47:33.28 ID:orm/XBoS
コブヘイとその弟は上手いの?
136 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:47:38.51 ID:gAf58vHB
こぶ平はこぶ平だろ正蔵ってなんだよ
139 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:47:59.10 ID:gWrvDh8/
>>104 桂一門って…w
米朝一門
文枝一門
春団治一門
こういってくれないか?
140 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:47:59.95 ID:hvNpS7SA
>>121 鶴光はずっと東京の寄席に出てるから聞く機会けっこうあるけど
やっぱ面白いよね
143 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:48:24.86 ID:GQ/t7+KZ
志の輔は声が酷い
ええ〜?
志の輔も候補だな。
金髪豚野郎
>>139 三平一門をざっくりと林家一門て言う人も結構いるな
談志のどこが面白いのかわからん
>>130 上手い落語家にはタイプが2種類有るからな。
語る奴と照れる奴。大体は語る奴より照れる奴に本物が多い。
語る奴で例外的に上手い代表は談志w
150 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:49:59.33 ID:hvNpS7SA
>>141 元気だったらなあどころか
こんな話してる今この瞬間に死んでてもおかしくないからなw
151 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:50:06.52 ID:orm/XBoS
創作落語も百年とか経つと古典になる可能性も有るの?
客席見てから演目決めるんだな・・・枕喋りながらどれをやるか決めるんだろうな
臨機応変
154 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:50:21.58 ID:hvNpS7SA
吉本の落語家ってどうなの?
156 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:50:34.76 ID:GQ/t7+KZ
談志死んだら立川流ってどうなるんだろ
落語は体調によるよ。疲れているときに談志さんはキツい。
立川談志のネタの数すごいよな。しかもすぐに切り替えられるのがすごい。
鼻ばっかり気になっちゃう
160 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:50:56.64 ID:H2J9XfDN
>>135 正蔵継ぐとき2chでこぶ平は人情噺が上手いとの書き込みがちらほら出た
あれはたぶん工作活動だと思う
この場に三枝がいるのが凄く不自然
>>151 そらそうよ
教科書にのってるような有名な作家も大衆的なもん書いてる人はいるもんさね
100年後には涼宮ハルヒも教科書に載ってるかもしれんわいな
163 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:51:37.98 ID:hvNpS7SA
昇太かわいいな
>>151 むしろ、使われた回数の気がする。
他の人が普通に使い出したら古典・・・みたい。
>>150 まあそうなんだけどw
元気だったらぜひ出演していただきたかった
こぶ平 後輩
いっ平 ゲーム王国
>>160 滑稽話で笑わせられないから人情話のほうがマシってことなんではもしかして
>>135 こぶ平は海老名家の中で甘やかされてる境遇を良しとせず、
若い頃に家を出て劇団員となりアパートで一人暮らしをした。
アパートの自室でカツ丼を食べながら「今の自分はこんな
貧しい食事しかできない身分なんだ・・・」と泣いたこともあると
当時を振り返ってる。
芝浜ゆらゆら
たい平です!
人情話は好きじゃない
173 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:53:11.42 ID:gWrvDh8/
>>160 元こぶさんは子供がメインの咄になると力を発揮する。
他は聴くだけ野暮。
176 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:53:35.24 ID:hvNpS7SA
>>160 こぶ平の浜野矩随と芝浜聞いたけど
実際下手ではないよ
三枝じゃなくたい平でもよかったんじゃ?
都…
179 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:54:02.05 ID:orm/XBoS
東海大落研式だな
>>161 上方だとテレビ慣れしてて知名度があると考えるとあと文鎮とかになっちゃうんだよなあ
米団治あたりだとまあ若旦那だからなあ
>>173 なんでか分からんが雀々の落語は聞いてるうちに息苦しくなった
呼吸が合わなかったのかな(´・ω・`)
三枝飽きてない?
186 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:55:13.20 ID:qr0Ka92e
>>173 雀々は飛び道具すぎるなw
NHKにはむいてない
NHKには九雀さん
187 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:55:27.91 ID:GQ/t7+KZ
すべからく?
188 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:55:37.59 ID:gWrvDh8/
関西だと東京の落語家なかなか見れないからな
日本の話芸と笑点ぐらいだ
まあ志の輔は実演でよく来てくれるけど
>>183 世評とは別に自分に合う合わないってあるよね。
ここでも三枝(゚听)イラネ評価多そうだけど、実は三枝の創作落語は好きだw
いっそ吉弥とかか
オンバトに落語家が出たりしてたなぁ。玉砕してたけど。
こぶ平を正蔵なんて偉そうな名前で呼ぼうという奴がいるせいで
こぶ平も自分が偉いと勘違いして、「やめてくだたぁ〜い」が聞けなくなってしまった
194 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:56:33.06 ID:hvNpS7SA
まあゴルフ夜明け前とか緻密だもんなー
さんしの☆どやがお☆たいむ
しょうたすげえな
198 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:57:13.46 ID:vRM0u72e
三枝すげえええ
199 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:57:20.79 ID:GQ/t7+KZ
禿とるな
三枝ってたしかリカンベントに乗ってるんだよね。
iPadとな
202 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:57:37.21 ID:hvNpS7SA
三枝はとにかく嫌な人らしいよね
新作おもしろいけど
203 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:57:38.71 ID:KGTOIxI2
こぶに華なんか感じない、三平自体が失笑王なのに。
>>190 三枝以外の人が演じても大丈夫なつくりだから
あとあと残るだろうなあと思う
完璧に落語を咄す分逆にアドリブが苦手だったりしないのかな
あでも笑点とか出てるのか
210 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:58:39.57 ID:/MMIBkbL
最近桂文珍みないね、この人が一番きらわれてるんじゃなかったっけ
211 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:58:40.19 ID:gWrvDh8/
雀三郎はヨーデルたべ放題のブーム以来
高座もあまり見なくなった
繁昌亭に行ったら見れるのか?
>>190 三枝の創作落語って普通に面白いと思うけど。
関西なので江戸落語はあまり見ることもなかったけど
昇太の師匠の春風亭柳昇さんは好きだった。
>>193 テレビでしか見たことないのにね。
寄席でカネ払ってから評価すりゃ説得力あるのに。
>>210 日曜早朝の演芸図鑑やってる
あとはナレーターの仕事多い
嫌われてたって高座で面白ければイイだろ
218 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 01:59:45.41 ID:orm/XBoS
三枝を見るとどうしても松本人志のサニーさんを思い出してしまう
藤村って教え子に恋したんだっけか、北村透谷に泣きついたり
談春じゃねーかw
222 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:00:46.37 ID:hvNpS7SA
改作の話が出るなら談笑でもよかったけど
立川流2人もいらないか
圓生だってかなり嫌われてたって話だ、芸には厳しかったそうだ
昇太の部屋ってか趣味がかこいいんだよ
古道具屋みたいでいろいろこだわってて
上方で今一番上手いのは文珍だろうが、やっぱり米朝を参考にしてるのが解る
顔の表情や声のトーンや間を米朝ほど上手く出来る人は中々居ない
226 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:01:20.80 ID:FkVao+uG
何かと師匠持ち出すねこの人
三枝と翔太の落語見てみたい
談春を生でみたら、けっこういいよw
230 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:01:47.25 ID:hvNpS7SA
寄席って真打ちでもギャラ数百円らしいから生活大変だよね。
いい人だけどおもしろくない芸人より嫌なやつだけど面白い芸人のほうがはるかにいい
233 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:02:35.43 ID:nPlI40QG
今日はほっぴりー無いな
235 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:02:57.98 ID:hvNpS7SA
>>226 ただの師匠と弟子じゃなくて信仰の対象だからね
創価学会員と池田大作の関係だから
芝浜芝浜っていう立川連中がうざいお
>>232 だいたいそんなもんじゃね?仕事できる人ってだいたい嫌な人な気がする。
このメンツに立川流いるて嬉しいよな
>>231 地方の独演会とかも安いところ多いよねぇ。
240 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:03:26.26 ID:hvNpS7SA
241 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:03:27.13 ID:dUBMlYVj
ラビット関根の名付け親が三枝だから関根もある意味弟子だな
カメラマンおじいちゃんだ
244 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:03:47.28 ID:nPlI40QG
ザ・ノンフィクションでやってた女の落語家の人はどうなったかな。
>>225 米朝師匠の品って真似できないよなあ
艶笑噺しても嫌ないやらしさがない
>>230 ボインは子供のためにあるんうやないんやで〜
志の輔呼べよ。談春じゃダメだ
>>237 嫌な人だから仕事ができるとは限らないのがアレですね…
249 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:04:20.97 ID:hvNpS7SA
三木助みたいに自殺しちゃうしな
251 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:04:30.54 ID:JlMcPAlV
しょうた賢いな
Janeより使いやすい専ブラってある?
三枝一時快楽亭ブラックを預かってたってすごくね
254 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:05:03.44 ID:vRM0u72e
関根ガチでつまんね
255 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:05:20.10 ID:duBpLoDp
焼きビーフン
257 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:05:21.98 ID:hvNpS7SA
米朝のところにもいたよね
>>245 DVDで見るべきよな。CDの声だけでも楽しいけど、あの米朝さんの表情を見ないとな
>>249 女の師匠に二人付いてた。名前は忘れたorz。
麻婆豆腐作ったのもちんけんみんだったような
八宝菜にパイナップル入れたやつは犯罪者
昇太は三木助の事を言ってたんだろうなぁ…
>>248 それはそうだね。
ただ単に人を罵倒するのを楽しんでる人もいるし。そういうのは出世しない。
陳さん全然関係ないよ
親子で凋落しそうな関根。
関根で良かったよ
これがもし芸人や芸能人が4人ぐらいスタジオに居て
みたいなスタイルだったらもっと酷かった
267 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:06:23.32 ID:vRM0u72e
例えもつまんね
カルト芸人集めてトークしてもらいたいわ
ならお前はショック受けろよ
関根で笑ったことないが
関根の皮膚感が最近郷ひろみとか森進一化してきてる
60すぎてからが落語家の本領だと思うけど米朝はもう枯れすぎだろw
みんなデイープよ
278 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:07:08.30 ID:1oUumXPP
279 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:07:20.24 ID:gWrvDh8/
昇太は
おかあさんといっしょ
にも出てたぐらいだからな
NHKとはつきあい長いな
笑いが取れなかったら客が悪いとか普通に言ってるよね落語家
昇太てけっこう歳なんだよなw
ロリ、不倫
秋豚w
小室哲哉呼べよ
285 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:08:02.78 ID:HW+BV9BT
岡野ハジメ出て来ないかな。
クソ豚野郎死ね。裕木奈江の件はぜったいにゆるさない。
287 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:08:08.67 ID:X9jdsMvD
今のまゆゆ?
うわあ小林武史だ
なんだこのバラッバラのPたち
話違いすぎるだろ
>>280 そうでも思わないとやってられないところはあると思う
あと、客と演者が一緒に作っていく部分ってのもあるんじゃなかろうか
292 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:08:28.83 ID:orm/XBoS
落語はよく分からんが芸人が憧れる世界なのはなんとなく理解出来る
>>260 俺、成都の麻婆豆腐を作った婆さんのお店に行ったのに・・・
騙されたのか・・・
294 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:08:39.45 ID:vRM0u72e
つんく呼べ
296 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:09:01.52 ID:3L8a5Cz+
で、結局、落語って何?
漫談やコントとの違いは?
やっぱりスタイルだけ?
今週深夜落語行こうかな。久しぶりに休みだし
298 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:09:13.00 ID:hvNpS7SA
299 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:09:27.04 ID:nPlI40QG
>>279 しんすけだっけおかあさんといっしょにでてた人。
300 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:09:27.96 ID:dUBMlYVj
>>193 こぶ平をあんなに虐めてたヒロミと今は完全に立場が逆転しちゃったのを見て
私は人生の怖さを学びました
>>292 真打になって襲名でもしようものなら歴史に名前が残るからな
>>291 自分が悪いんだって自分を攻め続けると、枝雀師匠みたいに命まで落語に燃やしちゃうもんねorz
304 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:09:34.67 ID:gWrvDh8/
関根の笑いは落語の笑いに近い気がするんだがなあ…
池沼みたいな奇異で独特な動きをして笑わせる、てなソレじゃなくて
「あー、なんかうまいこといいやがったコイツ」的な
落語のオチがダジャレだったりする、あの笑いに近い
…と思うんだけど何故嫌われるのか
皆そんなに落語的な笑いが嫌いなんだろうか
>>303 60過ぎの枝雀とか見てみたかったな...
襲名ということについても語って欲しかったな
311 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:10:48.36 ID:yDKl/I5o
ヨネスケは落語家扱いにしていいのか
>>306 落語みたいに「型」になりきらないからじゃなかろうか
>>312 なんか納得しました
そうか…型になってるかどうかが重要なんだ…
>>304 親友だった千之丞師が亡くなってしまったしなあ…
318 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:12:11.18 ID:hvNpS7SA
>>304 85だね
そう考えると年よりも衰えてるね
川柳川柳とそんなに変わらないのに
50歳には昇太は見えないなぁw
歳知ってビックリした
関根さんは舞台のコントはおもしろいよ
TVじゃ本気出してない
324 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:13:35.42 ID:3L8a5Cz+
>>301 本当に分からないから、教えてほしい。
落語家が、同じネタをタキシードで、
立って演じたら、それは落語なの?
>>318 有能な弟子に次々と先立たれたってのも大きいんじゃ?
326 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:13:57.19 ID:orm/XBoS
>>302 そういうのも有るだろうけど、なんか芸として必要なもんが揃ってる感じがする
327 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:14:07.95 ID:H2J9XfDN
>>306 20代は90年代のテレビで冴えてた関根さんを知らなければ
当然ラジオなんか聴かない世代なのでコサキンも知らないから
大物の腰巾着のようにしか見えていないのだと思うよ
>>323 見たことはないけれど、舞台は面白そうな気がする
>>324 俺が知ってるなんて思うなよ!!
でも例に挙げたそれは、落語な気がする
個人的にはだけど
>>326 歴史に磨かれてるからねーネタが選りすぐり
漫談や漫才と違って完全に役者として別人を演じる技量も必要だし
333 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:17:05.30 ID:3L8a5Cz+
>>331 要するに、落語家が演じれば、落語なのかな?
>>324 さっきの映像で、三枝さんがタートルネック姿で演じてましたな
アレも落語なのかどうか、ということですね
…三枝さんが落語としてやってたんだろうから、それも落語じゃないのかな
>>331 マクラならスタンダップなんちゃらだろw
本題の噺はあの様式美あってのものじゃね
>>334 でもすき焼き食ってるのは落語って気がしなかったw
337 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:18:59.52 ID:3L8a5Cz+
>>334 結局、曖昧で落語家自身も分からないのかもね。
>>321 枝雀師匠の自殺はホントにショックだった。
あの人の落語は今見ても最高。
>>324 立川談志「落語とは業の肯定である」
つまりダメ人間を肯定するのが落語の本質だと
細かいスタイルはあんま気にしなくてもいいのでは
>>333 かもしれん
昔、パソコン落語? マイコン落語?なんてのもあったし
落語家と相手が存在するから漫才じゃないのかと今では思うけど
当時は落語扱いだったし…
落語家が演じたら全部落語なのかも
漫才をジーンズ履きながら行った人が出てきたけど
落語でもそれが当たり前になる日は来るんだろうか。
>>337 音楽で「あれはロック?」「これがフォーク?」みたいにジャンル分けするのに似てるな。
結局は本人が「俺がロックだと言ってるんだからロックンロールなんだよシェケナベイベー」とか言って結論になるけど。
タモリのパンク落語というのがあってだな
>>339 業の肯定てのはダメな人間を肯定するだけやないやろw
>>324 コントはまず人数が違うよな
落語は本質的に芝居で、漫談は語り・トーク
だからコントのネタを一人で座ってやったら、落語にならざるを得ないと思う
346 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:21:10.09 ID:gWrvDh8/
俺関西だけど
東京の知ってる落語家のうちで嫌いな人ってなかなかいないのだが
鈴々舎馬風ってのはどうしても好きになれなかった
あれが会長やってるだけで協会が嫌いになった時期もあった
落語には落語チックな喋りと言うか間[ま]があって
それがあれば落語という分類
という俺理論
>>345 イッセー尾形は?ボケツッコミに囚われない落語みたいな?
>>347 独りで何人も演じることで、空気か雰囲気が変わるんだよな
351 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:22:52.45 ID:3L8a5Cz+
>>339 なるほど、何となく分かるような気がする。
そうすると、相方を馬鹿にする漫才は、決して落語にはならないと。
>>347と書いたけど、
晩年のいとこい師匠の漫才は落語チックな間だった気がする
そういや昔、枝雀さんが落語の分析をやってたな。
神戸大出身で落語家やるには頭が良すぎた。
>>346 歴史に忠実な噺家ではないかい?
ベタなくらい。それが嫌なのか。
356 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:25:56.48 ID:duBpLoDp
今のお笑いももう少し話芸の部分を大事にすればいいのに・・・
不快になる観客がいるようじゃ笑いとはいえないと思う
>>349 古典と言われてるのが古典で、それ以外が新作じゃないの
>>351 漫才と落語は最初から違うがなw
言葉でジャンル分けされとるやろw
>>356 ネタ振りからオチまでに字幕が付くようなご時世に、
ちゃんと聞かなければならないような「話芸」は相容れないんでしょうな
>>357 今の新作はどの辺で古典になるの?
てかコントに人情噺てあんの?
大きく落語?
361 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:33:20.95 ID:duBpLoDp
昔は落語でよく笑ったのに
最近は笑いの感覚が鈍くなった
演出満載のテレビに毒されたのか
自分が嫌になるときがある
>>359 ああ、なるほど…
自分がどうして落語を見るのが辛いのか、分かったような気がします
最初から終わりまでちゃんと聞いていないといけないのが辛いんだ…
まるで学校の授業・校長先生のお話を聞いている感じがして、辛いんだな…
363 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:35:15.28 ID:duBpLoDp
古典はスタンダードで
名人の原作を後の世代の人が引き継ぐと
そう呼ばれるんじゃないのかな
推測だけど
364 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:35:19.19 ID:3L8a5Cz+
>>351 確かに落語は、相方がいないからね。
そうすると、大喜利は落語とは別物なのかな?
365 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:35:19.68 ID:hvNpS7SA
>>339 いやそれはダメ人間でもいいよって意味じゃなくてさ
366 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:36:44.18 ID:3L8a5Cz+
>>360 演じ継がれれば古典と言われるようになるだろうな
広い意味でのコントには人情噺「的な」ものもあるよな
>>360 明確な線引きは無いけれど、新作を作った人が亡くなった後に複数の人が
その噺をやるようになったら古典と呼んでもいいんじゃないかしら。
本人しかやってないうちはまだ新作だろうね。
ソンブレロにギター抱えて延々軍歌とパフィーを歌う噺家がいてな・・・
>>369 先代、林家三平が古典になりますかねぇ..
374 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:41:58.30 ID:duBpLoDp
大喜利は即興で回転の速さと笑いのセンスを
競う場だと思ってみている
>>368 さあ?誰の何とは言えないけど
爆笑というより「イイ話」的な笑いを狙ったやつ
376 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:42:21.18 ID:3L8a5Cz+
>>361 自分も落語どころか、最近のお笑い芸人で笑ったことがない。
芸人がつまらないのか、または自分がおかしいのかと、よく思うことがある。
サラリーマンNEOなんかでは笑えるから、決して笑いの感性は鈍ってはないと思うけど。
思い返してみると落語で大笑いしたのは
支雀だけだな・・・・子供の頃だけど
378 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:45:16.40 ID:3L8a5Cz+
>>374 でも、笑点の大喜利で、台本が有ると知ったときは、がっかりした。
支雀は単純に顔・表情も面白かった、ってのも子供的にはデカかった気がする
381 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:47:33.29 ID:duBpLoDp
>>378 そうなんだろうね
昔ラジオの収録で石井社長と
話したことがあったが
全部打ち合わせ済みだったなw
382 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:48:46.29 ID:3L8a5Cz+
>>380 昔、作家が書いてるって、ちょっと話題になったよ。
おっと「枝雀」だな、失礼
384 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:49:45.36 ID:duBpLoDp
お笑い専門の放送作家っているんだ・・・
>>375 そのいい話に落語の様式美はハマりますかね?座ってれば。
コントで人情噺的で笑いがおきる.. そんな人あまり見たことないから、いれば直ぐに例に出せそうですけど..
387 :
公共放送名無しさん:2011/09/15(木) 02:54:44.51 ID:gWrvDh8/
>>355 馬風は小心者っぽいのに
人を見下したような態度を取るトコが嫌い
たとえ噺がうまくてもね
昔の歌奴(のちの円歌)みたいに
詰音(どもり)を逆手にとって芸に生かす人なんかは大好き
>>387 俺はどっちも好きだよw
まぁ、どっちかったら円歌のがベタでもやはり好きだけどねw キャラというか頭の若い部分ていうかね 安心する爺ちゃん
馬風って先代や先々代のキャラ踏襲してるつもりなんでは
>>389 そうだね、談志もそんな先代の部分書いた文あったね。
ここの人はたぶん俺より年上だと思うけど、テレビの世界での落語しか知らない人達ばかりでけっこうがっかり。
でも生意気いってすんませんでした。
おやすみ。