1 :
公共放送名無しさん:
2 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:01:27.52 ID:HIDW0nz5
>>1 中島美嘉のCRESCENT MOONも松本さんだよな
まだ現役感あると思った
3 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:01:57.25 ID:oJZBXDUH
4 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:02:05.51 ID:GumJCG1+
5 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:02:10.35 ID:XauHi1nm
6 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:02:11.73 ID:LAiUGX+7
作詞家シングル総売上枚数(単位:万枚 2008年6月9日現在)
枚数 作詞家
1 6,821 阿久悠
2 4,948 松本隆
3 4,218 小室哲哉
4 3,611 秋元康
5 3,600 稲葉浩志
6 3,463 桑田佳祐
7 3,349 つんく♂
8 2,767 桜井和寿
9 2,595 なかにし礼
10 2,472 山上路夫
8 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:02:18.65 ID:8iy8jZvp
マーケッティング(笑)
9 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:02:18.78 ID:LORfeNzc
ちょろっとアウトプットするために、大量のインプットが必要だもんな
マクロスFの星間飛行も、松本さんだよ
ぼくーも
>>1 僕ケツアゴなんですけど・・・・(´・ω・`)
13 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:02:31.33 ID:c+SAsJRP
はぁ
いかにも大学生の質問しそうな話だよね、マーケティングって言いたいだけだろみたいな
15 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:02:35.86 ID:uFebQ/AK
無職の山田です、
松本さんの今後のおすすめMMORPGはなんでしょうか?
質問が浅過ぎる
俺が行けばよかった 無職だけど
これってアクターズスタジオインタビューをマネしたいのか?
18 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:02:42.07 ID:6N/cmGQq
もう40年か
俺だったら「最近の曲でこれは良いと思った歌詞はありますか?」って聞くけどな
ほんと使えねーなこいつら
死んだら国民栄誉賞になるの?
これってアクターズ・スタジオインタビューの真似かな?
質問する学生は学部を言ってないはずだが
22 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:02:45.20 ID:7xEJ6Iw8
江戸川乱歩の少年探偵シリーズ図書館にあるだけ読んだりね
楽しかったなあ
24 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:02:47.50 ID:J+LAu3oH
俺が好きなナンノの曲
春景色 黄昏の図書館 曲がり角蜃気楼
楽園のDoor 話しかけたかった
リバイバルシネマに気をつけて
昼休みの憂鬱 ガラスの海で
あなたを愛したい 秋からもそばにいて
涙の数,大人になれたら
宝石だと思う〜ノエルの丘で〜
(´・(ェ)・`)35歳になった今でもよく聞く
なんか呟いていそうな学生ばかりだ
26 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:02:56.69 ID:b+tlS1NY
2
27 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:02:57.93 ID:0yCCfUuD
28 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:03:01.40 ID:MmaYk1oW
29 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:03:05.06 ID:uFebQ/AK
松本が今どのMMOやってるのか気になる
31 :
しまゆりがスキ:2010/02/04(木) 01:03:08.98 ID:d2hGoM1/
まったく、松本は作詞家で良かったな
マーケティング=漫画雑誌の懸賞はがき
この妙な首振りがいいw
作詞作曲に限らず漫画を描く人でも映画を作る人でも
マーケティング云々をものすごく毛嫌いする人って多い印象があるなあ
なんなんだろう、あれ
36 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:03:25.57 ID:XqC3YcHV
37 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:03:26.40 ID:uFebQ/AK
秋元康をライバル視してる松本隆
39 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:03:34.18 ID:0THiu45e
>>1 乙、ここにいつヤツラは、ポカ〜ンって感じだな
41 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:03:46.65 ID:WP6GDg3p
42 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:03:47.76 ID:F4ow2TYp
>>10 マジで!?
松本さん現役バリバリじゃんwww
松本隆は大蔵省官僚の息子で慶応卒。エリートか
やっぱりマニュアル化ってのはいけないなあ。
最近は感情の薄れた歌詞が増えた気がするから余計にそう感じるのかも
45 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:03:59.99 ID:5ZeZw6mL
佐野が立教なんだから、立教だけにさせたほうがいいんでないの?
モグるのは良いけど(これはテレビで見られるから微妙だが)
質問するのは立教生ばっかりのほうがいいでしょ。
この人の詞は、3分間の歌で一本の映画を見てるような世界観だもんなー
スゴス
まあいい時代の作詞家だったよな。
いま職業的作詞で食ってくのは難しいだろうね。
アニソン・アイドル系に特化するくらいか。
マーケティングなんて完璧な地雷ワードなのにな
元はっぴいえんどだぞ
こいつ作詞家になってなかったらただの老害だなw
50 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:04:18.40 ID:J+LAu3oH
80年代カネボウキャンペーンソング
唇よ,熱く君を語れ(渡辺真知子) 春咲小紅(矢野顕子)
キッスは目にして!(ヴィーナス) 赤道小町 ドキッ(山下久美子)
すみれ September Love(一風堂) 君に,胸キュン。-浮気なヴァカンス-(YMO)
夢・恋・人。(藤村美樹) How many いい顔(郷ひろみ)
Rock’n Rouge(松田聖子) 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。(中原めいこ)
くちびるNetwok(岡田有希子) にくまれそうなNEWフェイス(吉川晃司)
吐息でネット(南野陽子) C-Girl(浅香唯)
>>6 阿久悠ってそれほどメガ・ヒット多くないんだよね
>>36 だね。わざと80年代の歌詞の感じにしてるなぁって思った。
松本ときいて納得した
54 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:04:32.48 ID:oK9TMDmQ
>>35 商業主義は嫌だという人いるよな
じゃあメジャーデビューするなよと言いたくなるw
>>29 阿久悠が貰ってないなら
作詞家では未来永劫ないだろうね
>>35 松本が言ったことが答えになってるでしょ
後追いにしか過ぎないからだよ
マーケティングするならかなり広い視野でやらないと意味がない
それこそ歴史
57 :
しまゆりがスキ:2010/02/04(木) 01:04:45.73 ID:d2hGoM1/
>>35 マーケッティングは論じゃ無くて、体で感じろ ってことだろ
歌
唄
詩
60 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:04:50.99 ID:0yCCfUuD
ヒルクライムの「もうバイバイ」って、ほんとハウウーだよな。
あとラッパーの韻だけ無理やりはめにいくだけのリリック。
61 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:04:54.70 ID:t31TrLJ7
神田広美も松本隆の歌を歌ってたのに、いまいちブレークしなかったな。
「ドンファン」とか良い曲だったのに。
62 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:04:55.01 ID:ir5Nh9Ly
>>35 そんなもんにもたよらんでも売れる才能があるって自負があるからだろう。
無意識にはやってることだと思うけどね
63 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:04:56.49 ID:WP6GDg3p
'`ィ (゚д゚)/ どこから「キラッ☆」ってフレーズを思いつきましたか
>>39 剣さんのアカウント教えて。
見てみたいや。
>>42 調べたら本当。
この人の弟は日野美歌の元旦那さん
今って専業作詞家が書いた高尚な詞よりも
シンガーソングライターが書いた等身大の詞のほうがウケちゃう時代だからね
68 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:05:15.31 ID:uFebQ/AK
70 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:05:24.76 ID:Wmbdepdf
大学生活の半分は就職で忙殺されるから
文型は本当に勉強できないよ、これを突っ込んで
たった二年で何を学んだんだよ?って
後輩の学生に強く言ったら答えられなくなってしまい
場をしらけさせてしまった
今、高等教育をって言うなら修士課程まで出てるべきだ
学部段階ならとてもじゃないが高等教育とはいえない
雨乞いだったかレクイエムだったか鼻歌だったか、それは誰にも分からない
日本人で初めてラップ歌ったのって佐野だよね
>>35 だからマーケティングでは生き残っていけないんだよ
時代に流されて消えていく
きょうはどもありがと
>>51 しかし、アニソンから演歌まで書けるのは阿久悠だけ
77 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:05:53.74 ID:oK9TMDmQ
80 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:06:09.42 ID:22DlqSja
>>44 マニュアルは関係ない
いつの時代にも、ごく少数の天才がいる反面、ほとんどの奴らは人と同じことしかしない
今が特に悪いわけじゃないだろ
81 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:06:09.69 ID:zm8OpAY8
82 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:06:20.12 ID:ir5Nh9Ly
読書を読んだ経験w
読書を読んだ?
内容がない番組だな聖子のVだけ流しときゃいいんだよ
>>72 星間飛行のキラッ☆ミ っていうのは、松本さんが考えたのかな?
>>66 日野美歌、中学の同級生だった。元気にしているのかな。
89 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:06:40.51 ID:XauHi1nm
すごい〜
なんか〜
早稲田って佐賀に付属校作るんだってな。
中央も横浜に中高一貫校作るとか。
大学も少子化で生き残り競争が大変なんだな。
93 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:06:41.91 ID:/YKdszE/
また馬から落馬か
94 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:06:45.90 ID:0yCCfUuD
なんかひ弱な学生ばっかやな
タメにならねえ講義だなぁ…
適当なオヤジにテキトウナコト言われて納得してんじゃネェヨ!
音楽業界ユルイんだからねぇ!
98 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:07:00.13 ID:MmaYk1oW
そうそう。
>>80 でも今って少なくともポップス界に若い天才はいないだろ
ホウツーなんて無いよな
102 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:07:09.04 ID:QrMe8cHh
松本隆の書き込み
↓
>>35 商業主義は後からついてくると信じてるからだろう
宮崎駿に対して鈴木敏夫がついてるようなもんで
105 :
しまゆりがスキ:2010/02/04(木) 01:07:14.46 ID:d2hGoM1/
おまえら学生に、魅力を感じないぞ・・・
講義
だったんだ・・・
>>76 うん。だからこそ歌謡界の歴史に名を残したのだと思う。
108 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:07:17.95 ID:aBti/kNu
この番組の作り方、明らかにアクターズスタジオのやつをパクってるな w
109 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:07:19.22 ID:QrMe8cHh
松本隆の書き込み
↓
>>67 でも、成功した歌手が、その後才能も無いのに自作曲に拘泥するようになるのはもったいないよね
松田聖子なんて黙って先生方から書いて貰ってたらまだまだ売れてる歌手だったと思う。
でもハウツーなんだ
簡単に真似の出来ないハウツー
>>78 悪かないだろうけど、何か・・・小さいだろ、スケールが・・・。('A`)
>>78 聴く側のレベルが低いから
レベルの低い詞が評価される
114 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:07:29.02 ID:QrMe8cHh
松本隆の書き込み
↓
116 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:07:33.63 ID:jLNioAXt
>>94 爆笑問題の番組の公開収録で喋っていた学生たちと比べると
攻撃性がないなと。
118 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:07:36.68 ID:QrMe8cHh
松本隆の書き込み
↓
シェリルとランカどっちが好きですか?(*´ω`*)
>>35 感動とは受ける側の想像を超えたところにあるからだよ
予想通りの映画や想像通りの味の食べ物を食ってもツマランだろ
>>35 マーケティングありき、で話す人が多すぎるんだよ。
でも、マーケティングした時点で
すでに時代の半歩後ろなんだよなぁ。
マーケティングで自己満足に陥るな
ということかと。
123 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:08:00.57 ID:6N/cmGQq
\(^o^)/オワタ
124 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:08:01.01 ID:MmaYk1oW
天才のやる事を真似しても天才にはなれないってこと。
126 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:08:04.72 ID:XauHi1nm
オワタ
127 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:08:05.81 ID:XqC3YcHV
>>67 というか松本隆の詞はそもそも後者ではなかったか
128 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:08:05.95 ID:Wmbdepdf
>>90 早稲田の純粋な付属は
東京と埼玉にある高等学院だけ
早稲田実業や早稲田高校
佐賀のやつは系属校って言う
そーいうダイアログ、だったのかな
シガスカオキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
132 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:08:13.85 ID:/YKdszE/
もうオワタ
>>54 そもそも、メジャー=商業主義って図式が悪い
シカさんか
熱意を感じる学生がいなかったな
生で芸能人みたいから来てるぐらいの緩い感覚で来てるわ
やのあっこ
くるか
>>35 いまマーケッティングしても当たらないでしょう。
昔は違うよ。昔は当たった。モータウンの後追いしたチェスの例もある。
ただ、そこには実力というか職人性がないとだめだよね。
139 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:08:30.92 ID:t31TrLJ7
>>73 一説によると、吉幾三が日本語ラップのさきがけ。
アッコさん見なきゃ
絵描きが職業にはならなくなったように歌書きも職業にならない時代になってしまえ!!!
スカ好きなんだよなー(*´ω`*)
矢野顕子も出るのか
元春〜〜
山下達朗引っ張り出してくれ〜〜!!
復活するのはいいけど7月かよ
う〜ん
148 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:08:49.04 ID:+3ZjgKqV
そもそも歌詞に「共感できる」とか言い出してから邦楽のレベルは下がったな
共感って要するに程度の低いリスナーのレベルに合わせるって事だからなw
149 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:08:53.11 ID:adkn1N57
まあ、ポピュラーミュージックの現状にみんながフラストレーションを感じるようになって
はじめて次のフェーズに向かうんじゃない?
>>73 秋田音頭。
1663年(寛文3年)秋田藩主佐竹義隆に上覧した時に成立したといわれる。
151 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:09:19.27 ID:0yCCfUuD
いわくま!
153 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:09:27.54 ID:J+LAu3oH
(´・ω・`)おまいらが好きなアレンジャー3人選んでいいよ
萩田光雄 大村雅朗 船山基紀 井上鑑 椎名和夫
後藤次利 瀬尾一三 鷺巣詩郎 馬飼野康二 佐藤準
松任谷正隆 林哲司 若草恵 清水信之 武部聡志
明石昌夫 十川知司 葉山たけし 笹路正徳 亀田誠治
小林武史 山川恵津子 菅野よう子
>>148 それであらゆるエンターテイメントの質が下がったな
映画にしてもテレビにしても
>>104 それが理想なんだろうね。
今はパトロンなんていないし
>>67 でも今現在で言うとほとんどがアーティストの名前をペンネームとした
作詞家チームが作ってるのが実態だろ
そんなんじゃ絶対残っていかないんだよ
よく考えたら、音楽を抜きに朗読しても耐えられる歌詞って少ないんだろうな
160 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:10:08.33 ID:uFebQ/AK
>>148 阿久悠もそういってたな
以前の作詞は小説、映画的だったが
近年は日記、ブログ的だと
161 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:10:14.20 ID:WP6GDg3p
>>110 同意。聖子が自分で書いた歌詞はひどすぐる
>>147 トニー谷と思ってたけど
あれはどうなんだろ。
164 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:10:34.25 ID:0THiu45e
クリムゾンで好きな作品はどれですか?(・∀・)
てか、作詞って誰でもできるよね
作曲は才能ないと無理だなってわかるけど
詞なら俺でもある程度のものは書ける
俺の絵が書ける才能は現代においてまったく役に立つ気配なし
168 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:10:43.33 ID:uFebQ/AK
たしかに売れた商品を思い返すと
どれも時代を追っているのではなく、作っていたかのような商品が多い気がする
でも時代の先を行き過ぎて全然売れなかった商品も結構ありそうな気もする
面倒臭いからそういうのは考えないで作ろう
と割り切ったほうがいいのかな
>>153 馬飼野康二
笹路正徳
菅野よう子
てか半分以上しらねえや
川本真琴呼んで欲しいな
あのぶっ飛んだ詞どんな風にかいてんだろ
>>166 話はズレるけど最近作家志望が増えてるらしい
ラノベぐらいなら俺でも書けるぜ! みたいな
>>24 楽園のドアだな。カセットで聞きまくりだよ。
>>153 萩田光雄 大村雅朗 船山基紀
世代的にこのあたりかな
177 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:11:53.37 ID:WP6GDg3p
>>148 「あらびき団」に出てる「きょうか〜ん」って歌ってる女はいいぞw
178 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:11:57.59 ID:adkn1N57
>>147 あ本当だ
佐野元春のほうが早いんだ
当時レコードをレンタルしてテープに録ったけどね
>>139 佐野元春 complication shakedown
1984年5月21日
吉幾三 俺ら東京さ行ぐだ
1984年11月25日
はい、はい、はい、ん はっぴいえんどなんて もう知らないってさ
183 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:12:15.95 ID:uFebQ/AK
>>173 それはいったいなんの統計だよ
作家志望なんて昔からうじゃうじゃいるよ
またアンケートに答えたり、口にせずに黙々と書いてる層も多いし
184 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:12:22.85 ID:oK9TMDmQ
>>148 「この曲、歌詞がいいんだよねえ〜」
って言う奴がよくいるけど、音をどう評価してるのか聞いてみたいよな
林田健司とか、ルックスもよくて歌唱力もライターの才能もあるのに
商業的に売れない人もいるしね
うげぇ、何だ、コイツら。ハズい、ハズいよ、あっかんわ…つまらな杉る
188 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:13:02.45 ID:0THiu45e
>>164 あれれ。前スレ見たら確かに「剣」さんじゃなかったwww
ありがとう&ごめんね。
>>148 好きだよと言えずに初恋は 振り子細工の心
とかその心情を振り子細工で表すかと唸るわ
今の奴らでは無理だ
192 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:14:02.64 ID:t31TrLJ7
>>186 歌唱力もライターの才能もあるのに、松尾清憲が売れなかったのは
ルックスがブサイクだったからだね。
>>148 そうだなあ
すごくレベルの高いところにいて、そこに大衆が追いついてくると
ものすごい時代を超えた文化になっていくけど
大衆の低いレベルに合わせることでマーケティングして売れる奴は
大衆にすぐ裏切られて消えていくわけだね
194 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:14:10.61 ID:WP6GDg3p
>>166 君みたいな人が「がんばれソング」みたいなの書いちゃうんだろうね。
「明日に向かって〜」みたいな
>>192 スガシカオはまあまあ成功してるのがすごいね、そう考えたら
>>190 放課後の校庭を走る君がいた 遠くで僕はいつでも君をさがしてた
さらにその後の歌詞、日本で義務教育修了してる人間なら誰でも風景が眼に浮かぶ凄さ
>>184 歌詞だけを評価するのなら詩集みたいなのを読めばいいのにな。
198 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:15:19.10 ID:WBgMp5X1
>>153 萩田光雄、清水信之、菅野よう子(攻殻SACまで)
>>190 そうそう、心の琴線に触れるというところまで描けないんだよね
ラップや打ち込み音のせいなのかなあ。
200 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:15:23.26 ID:0THiu45e
ライトノベルと言えば赤川次郎
個人的には木村カエラのバタフライの曲書いたのが
アニメ版のだめカンタービレの歌歌ってた人っていうところに、何か新しい希望を感じたな。
203 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:15:50.15 ID:oK9TMDmQ
>>192 同じルックスがブサイクの山下達郎は
テレビに出ずラジオのみという戦略で大成功したね
まあクリスマスイブの大ヒットもあるけど
>>190 直接的に言わずに、何かを描写して心情を語ると言う
日本の文章表現の流れを受け継いでいるよね。
最近の歌詞は「愛しているぜベイビー」みたいな前戯無しに挿入する歌詞ばかり
在日率が高すぎる音楽業界の中で頑張ったはっぴいえんど関連の人たちは偉いと思う
206 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:16:00.53 ID:+3ZjgKqV
>>172 岡村ちゃんプロデユースだから薬の影(ry
>>196 そう書くと詩的だが、実のところは野球部のグランドから、陸上女子のブルマモリマンをよく眼に焼き付けたとかなんだろうなあ・・・・・
>>201 毛根が絶えるほど同意
周囲がザードいいねと言っている間はこんな陳腐な歌詞と歌はいらねえ
と言えなかった(´・ω・`)
>>193 今は低い方のレベルに合わせて当然っていう時代になったから・・・
マナーや社会のレベルも低い方に合わせるのが当たりまえの風潮になっている
>>204 > 前戯無しに挿入する歌詞
ワロタww 日本語いとをかし。
>>208 たりめーよww それも含めてだから余計に印象に残るw
>>204 仕事でお客さんのケータイに電話をかけた時
着信メロディにレゲエラップが入ってきて
下手くそな歌と
「愛してる愛してる愛してるんだああああああ!」って叫びで
むかむかしたのを思い出した
普段歌のない音楽メインで聴いてると歌詞とか本当にどうでもいいしな
>>209 ボーカルが死んでからは倍言いづらくなったな
>>190 今だと若手芸人がヒット曲をネタにして
「何あの歌詞!なんで振り小細工!わけわかんねーよ!」とかツッコミ入れて
観客がゲラゲラと笑う、なんてことにもなりそうだなあ…
217 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:18:42.16 ID:WP6GDg3p
>>207 あっそ、ごめん。
でも「歌詞なんて簡単に書ける」なんて奴は信用できないと思ってさ
ZARDの良さは織田哲郎の楽曲とあの透明感のある歌声であって
歌詞なんかどうでもいいだろ
219 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:18:48.73 ID:0THiu45e
最近の人ので好きな詞
平和な日に 僕らは何故 笑いながら 泣いたのだろう
>>209 まあでも90年代全般のCDが一番売れた時代がターニングポイントなんだよねー
この後90年代後半のエイベックス黄金時代に繋がっていく。
222 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:19:33.41 ID:t31TrLJ7
>>208 松任谷由実の「まちぶせ」なんて、モロにストーカーの歌だよな。
223 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:19:58.16 ID:0THiu45e
さくらももこにもっと作詞家として活動して欲しい
90年代が一番歌詞軽視の時代だったな
とくにビーイング→小室ファミリー
>>208 そのしょーもない現実を、美しい日本語として編み上げることこそが
名人芸なんじゃねーか!
>>226 逃げていく幸せに気づいたとき
人はもう戻れないと思うの
>>220 90年代後半はエイベックスだけじゃないぞ
結構充実していた時代だと思うが
問題は2000年以降
>>204 最近だと一青窈かな
俵万智といっしょに短歌専門誌で連載持ってる
>>224 ポリスの「見つめていたい」も完全なるストーカー
>>221 ところで幸朗師匠亡くなって何年になるんだ?w
>>222 けんかをやめて
もよく考えれば酷いなw
>>218 坂井泉水ののどを締め付ける歌い方は正直党名でもなかったなあ。
死人に口なしだから何とも言えないが。
>>227 村下孝蔵は「少女」とかもうHENTAIの領域だぞ。
直球で表現したらアグネスもんだwでも美しい。
狭量なヤツばっかだな、このスレ
「前戯無しに挿入する歌詞」
韻を踏んでてK-DUBさんも羨むほどの名ライムだな
>>233 「ワタシのために争わないで、もう二度と〜」・・・どんだけ高飛車なんだーい!
239 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:24:03.33 ID:0THiu45e
>>232 人生幸朗(本名:比田孝三郎、1907年11月2日 - 1982年3月4日)
もう28年になるんだな。
責任者でてこーい!
>>238 美女が唄うと歌に、ブスが言うと吉本新喜劇に
>>222 まちぶせは荒井時代だよね ユーミンの曲ってストーカーもいるし自殺の歌も多いし結構暗いよ
>>240 d。
あれ、オレ何で師匠の事知っているんだろ?
その頃お父さんの身体の中にいたハズなのに?
>>243 懐古系特番なんかでVTRが出るからでね?
>>244-245 もちろん釣りでんがな。
では皆様おやすみなさい!
楽しい一時を過ごせました
247 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:31:39.36 ID:t31TrLJ7
>>244 卵子は生まれた時からの貯蔵、精子は遂次生産システム(約2週間の寿命)だから
自分の遺伝情報の半分が母親の体内にあった頃と言うのが正しいよね。
>>164 よくわからんけど、この番組とは無関係だよね???
249 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 01:34:23.67 ID:bW7EEIK1
佐野元春の喋り方が誰かに似てると思ったら、鉄拳だった。
首にジャラジャラしたものを付けてたマーケティングの姉ちゃんは
勉強は出来そうだけど男っ気が無さそうだな
253 :
公共放送名無しさん:2010/02/04(木) 02:30:48.12 ID:mGOqaWyi
マーケティング姉ちゃんは、話の意味を全然理解できていなかったぞ…
そもそもあの学生の何人が松本隆の詞の良さを理解しているやら
みわすれた
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風街図鑑
佐野元春生真面目すぎで
SOMEDAY