【USD/JPY】ドル円専用スレ Part16189【$\】

365Trader@Live!
「死にゆく過程の5段階」(末期LC患者のケース)

◆第1段階「否認」
LC末期であることを告知されたり、残り少ない証拠金であると業者から告げられたときに、まず現れるのがこの「否認」です。
「これは何かの間違いに違いない」
「自分に限ってそんなことは起こりえない」
という具合に、否認をすることで自分を防衛しようとします。

◆第2段階「怒り」
「否認」が維持できなくなると、次第に自分がLC間近であることを認めざるを得なくなります。
すると、「怒り」が現れます。
「なぜ自分がこんな目にあうんだ!」
「一体私が何をしたというのか!」
というように、あらゆることに対して「怒り」が向けられます。

◆第3段階「取引」
十分な「怒り」を体験した後は、もはや避けられない今の現実を少しでも先延ばしにできないものかと、
交渉する段階に入っていきます。これが「取引」です。
「何か人々の役に立つようなことをするから、LCを避けたい」
「もう2度とFXはしないから、このポジだけはLCから助けて欲しい」
このような「取引」は、主に個人が信じる「HF」と行われます。

◆第4段階「抑うつ」
HFとの「取引」が成立しない、自分はもうLCされるしかないのだ、という心理状態にたどり着くと、「抑うつ」という段階に移行します。
「愛するポジ達と別れなければいけないのか・・・」というLCへの”準備的な抑うつ”と、トレードに関する”反応的な抑うつ”があります。

◆第5段階「受容」
この段階まで来ると、自分のLCを「受容」できるようになってきます。ゆったりとした平安な気持ちになり、
LCに向けて気持ちが整ったような状態になります。

お前らはいまどの段階だw????