1 :
Trader@Live!:
10−2 ワレメ pon
ハンゲーム 麻雀4
ロビー(一般) 10
部屋 1番
パス:pon
あげ
4 :
Trader@Live!:2009/10/29(木) 10:38:25 ID:+SDEq+ef
クイタン
5 :
Molly:2009/10/29(木) 22:54:55 ID:4osaK/0I
麻雀4 ワレメあり
一般10-1 pass:pon
6 :
Trader@Live!:2009/10/30(金) 23:38:50 ID:PS/6qH4O
10 1 pon
ロン
8 :
Trader@Live!:2009/11/01(日) 14:44:40 ID:pF7f6I7v
7 12 14
3 7 15
7 12 15
7 14 15
天皇賞。3連複
9 :
Trader@Live!:2009/11/02(月) 22:50:21 ID:dRT07JGd
10-1 pon
10 :
Trader@Live!:2009/11/03(火) 23:40:43 ID:CjnKMcTp
10-2 pon
11 :
Trader@Live!:2009/11/04(水) 23:47:22 ID:/mUV6YuS
10-1 pon
解除
10-1 pon ワレメ
10-1 pon ワレメ
15 :
Trader@Live!:2009/11/08(日) 00:42:27 ID:GU+w7Szk
bkjnen
16 :
Trader@Live!:2009/11/08(日) 23:03:42 ID:qoOILVep
10-1 pon ワレメ
17 :
Trader@Live!:2009/11/09(月) 23:36:35 ID:ejlvCdB/
10-1 pon ワレメ
18 :
Trader@Live!:2009/11/11(水) 00:29:24 ID:rG45pVXQ
麻雀 10-1 pon
10-1 pon ワレメ
ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉぉー
21 :
Trader@Live!:2009/11/15(日) 23:35:42 ID:1iPAStqG
10ー1pon
22 :
Trader@Live!:2009/11/18(水) 00:39:13 ID:VlbVLU6Z
出会い系麻雀なんだってな
10-1 pon ワレメ
24.ホンイツ一気寄せ
俺が今まで麻雀を結果論で語ったことがあるか?
結果も大事。だがそれ以上に思考過程が大事。
で、ホンイツの重要性は前にも言ったけど、染めるか否かの分岐点はメンツの数だ。
アガリには4メンツ1雀頭の5パーツが必要だ。
たとえばひとメンツもないこの手、▲で4パーツ△のいずれかで1パーツの計算が成り立つ。
@B DD H 2六八 西 中中 東東
▲ ▲ △ △ ▲ ▲
しかもこの手は払うべき色が孤立牌(2)とカンチャン(六八)で払いやすい。
迷わずホンイツに行ける。
問題は払うべき色の部分がトイツやリャンメンターツだった場合だ。
66一五五六六八九西西東南中
七対子を狙ってるが、ここから字牌やワンズに手をかけちゃダメだ。一気に6落とし。
FG13455688撥發南 撥
發がアンコだがここで南や1も切らない。一気に78落とし。
確かにトイツやターツを払わなければ、早い上がりが拾えるかもしれない。
だが麻雀において重要なのは早さより高さだ。
さばき手より決め手が重要なのは勝負として当たり前だろ?
ホンイツは決め手になる!一気寄せができる者だけがホンイツ使いとして雀会に君臨できるのさ。
>>24 寄せの感覚というのはかなり個人差があって、
ホンイツやチャンタ、トイトイ、チートイといった全体手役(14枚で構成される手役)の出現頻度に大いに影響する。
このため、上がった時の破壊力に大いに影響する。
だからこそ、ここぞで、手なりではなく寄せに踏み切れるかどうか、だが、考慮しなくてはいけないのは寄せたときと手なりの時の得点の差と上がりまでの近さ(手数と上がりやすさ)。
一番上のはどうせバラバラだし、2八六と切ってメンホンチートイでも目指せばハネマン。単騎受けでも字牌で待てる分、悪くはない。
だが一番下はどうだろう。
FGと払ったあと、食い仕掛けたら3900。一方1や南を払っていって最短を目指せば1000。
その差2900。この2900の点差にはFGという両面塔子を切るというデメリットがある。
なので、他家の仕上がりが早そうで、自分の手が3900にしか間に合わないなら、無理にFGを落とすのはよくない
ただし、仮に上記手牌の88部分が99だったり、赤が1枚入っていれば話は大いに変わってくる。
8000と2000ないしは5200と1300の差になりそうだからである。
また、他家の仕上がりが遅そうならやはり話は変わってくる。
メンホンまで仕上げればメンホン發の8000か發のみの1300の差だからだ。
ホンイツは集めている色を引けばたいがい有効牌ということを考えれば決して狭い受けではない。
この点はチャンタやトイトイ、チートイとは大いに異なる。とはいえ、この手をメンホンに仕上げるにはソーズを2枚は引いてこれないといけない。
最短2巡はかかるわけだが、それまで待てる局面なのか。この点を判断する必要がある。
簡単にいえば上記手牌が配牌としても、既に親がダブ東ポンしているようなら、1を切るのが正解となる局面が多いだろうし、ダブリーなら發切りともなる。
例え10巡目でも他家の仕掛けが遅そう、ないしは軽そう(振っても1000点とか)ならFGを切って重厚な手にするのもあろう。
10-1 pon ワレメ
>>26-27 タメになります
チャンタってどうしても受け入れ狭くなるんで寄せるのも大変そうですね
喰い仕掛けされてるときなんかはまだわかり易いですが、門前の場合って相手の手の進み具合わかりにくいです
数牌の中の方やドラが出てきたり、手出しかツモ切りかとかで判断するんでしょ〜か
あと早く上がって進めるか、降りるために安全牌確保するかとかの分岐も未だによくわかりませんね
>>28 第一に普通手(ピンフ系、タンヤオ絡み)なのか特殊手(染め、チャンタ、トイトイ)なのかの判断。
特殊手なら集めているであろうところがこぼれてくるのがサインだからわかりやすい。
普通手なら手出し中張牌とかだけど、これはわかりにくい。
打ち手のクセを読む、なんてのはこの部分を読めるかどうかというのが大きな比重だと思うが。
ハンゲ麻雀4
ワレメあり一般 10-1 pass:pon
今更たててみた
10-1 pon
10-1 pon
10-1 pon ワレメ
ちょんぼ
10-1 pon ワレメアリ
10-1 pon
10-1 pon
38 :
Trader@Live!:2009/12/05(土) 23:30:14 ID:EP7aIbp2
ほ
10-1 pon