1 :
NHK名無し講座:
すごい順に並べようぜ
2 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:12:56.58 ID:F7UYbT30
手塚、横山が双璧
杉浦茂、水木しげる、楳図かずおも足りない
3 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:20:51.92 ID:vIusQC0L
4 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:22:57.20 ID:JcivKIXt
川崎のぼる
横田とくお
千葉てつや
5 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:23:45.41 ID:SLKmUeE6
6 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:25:05.27 ID:nxjJ4aZH
松本零士も入れとくれよ
7 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:25:30.42 ID:dconWX40
萩尾望都は?
8 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:26:21.64 ID:SLKmUeE6
そもそも浦沢ごときが入るかよ
9 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:27:11.66 ID:07dAi4ST
なんでもかんでも入れるなww
水木なんてゲゲゲくらいだし、楳図なんかねーよww
10 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:27:47.77 ID:JcivKIXt
森田拳次
11 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:29:05.19 ID:EdWBxcv7
藤子F>>>>>>>>>>>>>>手塚>>>>>>>>>>>>その他の有象無象
12 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:29:21.71 ID:07dAi4ST
>>8 けっこう賞取ってるし、評価の高い漫画家のはず
13 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:30:40.39 ID:VlwkEXrl
個人的な印象ではこんな感じ。
・社会に与えた影響の凄さ順
手塚>>>藤子F=鳥山>>大友=石ノ森>浦沢>横山
・作品の凄さ順
手塚>藤子F>浦沢>横山>石ノ森>>>鳥山>>大友
・人物の凄さ順
藤子F>>>大友>浦沢=横山>石ノ森=鳥山>手塚
14 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:32:10.88 ID:dconWX40
作家への影響では手塚、大友か
15 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:34:49.58 ID:Wn9iS+gd
背景は赤塚、カット割りは石ノ森、シナリオは手塚
16 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:36:00.18 ID:SLKmUeE6
>>14 大伴は絵柄への影響はそこそこあったが
永井豪作品の影響は遥かにすごいのだ
17 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:36:17.57 ID:07dAi4ST
>>14 どうかな、今や鳥山はそれらを抜いてるかも知れない位大きいぞ
影響力が
18 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:37:43.77 ID:5/sgNaCT
ドラゴンボールとドラえもんは飛びぬけているな。
19 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:40:10.26 ID:1wbOT0Qh
>>12 この中では確実に格下
留美子あたりと同列にするならまだわからんでもないが
>>13 作品の凄さでなぜ浦沢が上位に入るんだ?
風呂敷広げて畳みきれずに終わるパターンがほとんどだろ
20 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:41:09.78 ID:YKPsDFJX
21 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:41:57.40 ID:SLKmUeE6
手塚>永井>石森>赤塚>横山>松本>藤子F>鳥山>大伴
22 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:44:48.43 ID:VlwkEXrl
>>19 >風呂敷広げて畳みきれずに終わるパターンがほとんどだろ
この中では藤子以外はみんな広げたまま畳めてないだろw
23 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:50:44.32 ID:1bf+V8SM
なんでこのメンツに浦沢が入るんだよ
24 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:50:56.77 ID:LWdbl2OD
全員天才 終
25 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:53:27.53 ID:Nqv5VrFF
浦沢はないわ
26 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:54:46.15 ID:heGaX9wt
この中に高橋留美子が入っていないのが納得がいかない
27 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:55:32.95 ID:8ZsAvwrG
さっき、どろろ読んでたんがどろろが可愛すぎて萌えた。
28 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:56:20.31 ID:caFxEVfX
浦沢が1番好きだな
29 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 22:58:59.19 ID:heGaX9wt
手塚 藤子F 石ノ森 横山 鳥山 浦沢 大友 高橋だろ
30 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:00:54.89 ID:W3/0K8Wi
久米田もいれろ
31 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:02:03.22 ID:caFxEVfX
32 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:02:28.46 ID:VlwkEXrl
>>30 久米田は「小林よしのりといい勝負」ってレベルじゃね?w
33 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:03:33.52 ID:uNHTrCzf
天才的なのは藤子Fだろうな
34 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:04:26.96 ID:07dAi4ST
赤塚不二夫は入れないとダメだな
巨匠過ぎる
35 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:07:11.27 ID:mZKkDmYl
つのだじろうがいなければ日本のホラーマンガ界は7年は遅れてた
36 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:12:10.47 ID:fZ/oyw/z
浦沢と鳥山浮いてね?どっちも好きだけど。
37 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:12:23.93 ID:zZNXgrAt
まあやっぱり藤子Fがダントツだろうな
引出の数が他とは違い過ぎる
38 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:12:50.23 ID:zZNXgrAt
39 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:13:32.94 ID:2ZRvw42s
どおくまんが居ないじゃないか!
40 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:14:09.74 ID:U5HFTOOH
石森は過大評価NO1
横山>>>>>>>>>>>>>∞>>>>>>>>>>>>>石森だろ
41 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:14:59.71 ID:07dAi4ST
>>37 引出しの数ならそれこそ群を抜いて手塚だろ
42 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:15:09.87 ID:8ZsAvwrG
てか石ノ森ってすごいの?
仮面ライダー作っただけじゃん。
あとホテルとおみやさん
43 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:17:31.96 ID:yU4XXQiG
44 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:17:47.53 ID:jz62aBLB
さぶといち
漫画日本経済入門
とかもあるでよ
45 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:17:51.94 ID:VlwkEXrl
>>42 手塚のアシスタントとしての評価は高い。石ノ森無しにはこれほど手塚作品は世に出なかった。
46 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:19:11.41 ID:hq0XjIJO
藤子F先生はアクション物が少ないのが難だな
A先生との合作の頃はあったみたいだけど
47 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:24:40.25 ID:07dAi4ST
鳥山が名実ともに藤子、さらには手塚をも超えるのは
もはや時間の問題ではないかと思う
10年前に終わった漫画が、いまだにコアファンに人気がある、
どころじゃなく、第一線として人気、それも世界中でファンが
増え続け、ハリウッドで実写化という前代未聞の人気ぶり
漫画の神である手塚と比肩するほどのレベルまできてるよ、
鳥山は
48 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:25:34.64 ID:dconWX40
裁縫部009をやった永井豪も天才
49 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:26:47.22 ID:U5HFTOOH
50 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:28:51.98 ID:G3tJGlYr
51 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:28:55.94 ID:MvRkkWec
作家なら手塚、作品ならドラえもん
52 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:30:03.11 ID:DvhhIOfH
ドラえもんよりオバQ&パーマンの方が好きだけどな。
53 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:31:57.81 ID:YKPsDFJX
オバQはスタジオゼロ
54 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:34:22.23 ID:hq0XjIJO
>>50 海の王子が一番メジャーかな?
週刊少年サンデー連載だしアニメ化も検討されてたらしいし
55 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:34:26.59 ID:5QzUOsi8
56 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:35:19.04 ID:U5HFTOOH
石森はトキワ荘メンバー手塚ファミリーってだけで得をしただけの人だろ。
57 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:35:27.80 ID:oLYJlw4O
旧原作パーマンは少年誌とは思えないぐらいシリアスすぎるw
58 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:37:42.62 ID:byJqxAjX
>>57 最終回・・どうみても留学という名の宇宙人による拉致だよな・・・・
59 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:38:16.30 ID:G3tJGlYr
60 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:39:02.42 ID:LWdbl2OD
ちば先生がいないんだが・・
61 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:41:17.85 ID:hq0XjIJO
>>59 すまん
50のアンカーが46に見えたもんでw
62 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:42:57.01 ID:1wbOT0Qh
>>22 いかにも「凄そうだ」と読者にハッタリをきかせるくせに、
最初と比べて終わり方が尻すぼみなのは浦沢だけ
>>36 浦沢だけは同意
63 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:43:19.50 ID:UYO2z90t
>>47 鳥山はワンピやナルトと比べて神っていう位置
藤子に並べるのは失礼ってもんだ
64 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:43:53.85 ID:hq0XjIJO
>>58 ドラえもんの時代に星野スミレが大人になっても
まだミツオは帰ってこないんだよな
65 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:46:08.23 ID:1wbOT0Qh
>>63 鳥山は手塚や藤子になりそこねた漫画家という印象だな
DBが短期で終わっていれば、今より多くの作品を描いていただろうし
66 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:48:55.53 ID:mSgSDkzr
>>22 永井豪はちゃんと畳んだぞ! そのあとまた派手に広げては畳みを繰り返してるだけだ!
67 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:50:33.45 ID:TOCwsFKN
鳥山の代表作ってなんだ?
アラレちゃんとドラゴンボールしか知らん。
68 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:52:16.17 ID:G3tJGlYr
69 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:53:08.56 ID:4HPpDxNX
>>67 短編が結構あるがクリエイターよりも
商業至上主義の時代なもので・・・
70 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:59:45.33 ID:U5HFTOOH
梶原一騎 梅図かずお 白土三平 >>小林よしのり>>>鳥山 ぐらいだろ
71 :
NHK名無し講座:2008/05/25(日) 23:59:53.78 ID:coD1hkqr
>>64 あのエピソードでパーマンは俺的に神作品になった。
それに比べて劇画オバQは鬱だよ。
72 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:01:47.33 ID:DEsXQbks
本人も認めている通り藤子Fが鬱になってた時期だからw >劇画オバQ
73 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:02:59.62 ID:r8IzB0aw
74 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:04:28.33 ID:97rzhPhD
江川ってドラえもんのパクリ漫画でメジャーになったアイツだろ。
入るわけない。
75 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:05:53.86 ID:TKIUSbuB
大友は絵が凄かった
鳥山と藤子は普通に読んでた
後は時間が有っても読まないし興味も無いな
76 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:07:45.13 ID:j4SZeurd
画力だけなら大友と鳥山だな
この二人の画力の高さは異常
77 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:07:53.97 ID:juBOP0r/
東京大学物語、日露戦争物語、読者を裏切る終わり方、酷いよな。
78 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:08:48.71 ID:Ge1gGuqy
蛭子収能は一流だと思う
79 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:10:29.63 ID:p0YRFkdH
>>77 日露戦争に突入する前に打ち切られたのには爆笑したぞw
80 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:12:20.71 ID:W+vmx7f+
81 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:13:23.28 ID:b8rtLQZd
鳥山はもう一つ代表作を残せたはず
集英社の犠牲者だよ。
82 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:14:17.84 ID:HiEe/xjH
車田がねーとはどういう事だ!? 2chでもあんだけ男坂AAが使われるほどの人気なのに!!
83 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:19:43.27 ID:0iBCFl0e
世界的には鳥山・藤子か?
84 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:20:23.33 ID:ZZSg0ooP
>>73 江川は「困った時に都合の良い道具を与えてくれる」という上っ面の解釈で
甘やかしだと、ドラえもん批判してたからなぁ、その程度。
仮面ライダーの手抜き絵描いて島本に激怒されてるし
漫画家として後世語られるモノなんて無いでしょ。
85 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:28:23.26 ID:W/1M//c9
ちばてつやも入れたいな。
まあ江川はネタだろw
86 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:29:22.76 ID:jxDbIZae
サザエさんの長谷川町子
87 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:33:49.73 ID:yEJzt9pd
88 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:38:03.08 ID:MUhm/N2L
つげ義春
根本敬
赤塚不二夫
89 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:40:16.11 ID:55ZZtPI8
90 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:48:44.62 ID:VMhzQwxL
小五のときねじ式見たが、あんなもの面白いと思ってる奴は正気の沙汰じゃないと思った。
91 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:50:19.03 ID:HTI5cBSd
鳥山はDr.スランプの初期
子供心にスゴいと思った
ストーリーより絵が見たくて毎週買った
DBはもっと下の世代の神漫画なんだろうね
92 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:51:24.96 ID:OBdvxK7c
藤子>手塚
まあ、手塚がいなければ藤子もなかったかもしれんが
93 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:54:29.66 ID:c4nIQxuZ
>>91 Dr.スランプやドラゴンボールの頃、俺はまだ自由にマンガが読める状態ではなくて
(小遣いが少ない上に親の目が気になって)
家に何故かDr.スランプの1巻があり、それだけ読んでいた。
それからアニメも見てた。
だらだら続いていると思っていたので、
たまたま立ち読みしたドラゴンボールを読んだ時、
もう全て出し切ってしまった人がまた描いてるのかという風にナメた目で見ていた
見る目ねえなあ
94 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:57:26.00 ID:r6n4jAAY
俺的にドラゴンボールはサイヤ人来襲あたりでついていけなくなった。
なんかサイヤ人の存在がこの漫画をダメにする予感がして嫌いだった。
予感は的中したけど。
95 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 00:59:47.75 ID:OBdvxK7c
楳図は五指に入ると思うが
96 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 01:00:01.52 ID:1gA88zR0
強さの表現はフリーザが惑星破壊しちゃってからは頭打ちだったな
そのあとはいくら
こっちのほうが強い、いやこっちはもっと強いとかやっても言葉遊びにしか見えん
97 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 01:04:12.14 ID:fmtJvn0D
伝説のスーパーサイヤ人の筈なのに
どいつもこいつもスーパーサイヤ人化して
伝説どころじゃなくなったもんなwww
98 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 01:12:29.00 ID:jxDbIZae
>>94 だけど世間的にはサイヤ人以降が圧倒的に人気だし、
サイヤ人がなかったらこの漫画がここまで大きくならなかったのは事実
99 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 01:24:37.18 ID:/+c/SXtw
富永一郎と鈴木義司が最高だと思います
>>95 五指といったら
手塚治虫、石森章太郎、横山光輝、藤子F不二雄、永井豪
の五人で鉄板だろ。
その次に少し遅れて
赤塚不二夫、ちばてつや
ときて、その後に
水木しげる、松本零士と続き、
梅図は更にその下。
位置的には白土三平と同レベルくらい。
101 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 01:26:38.37 ID:HTI5cBSd
>>95 同意
どう考えても入るよ
このスレの流れ見るとここではあんまり読まれてないみたい
102 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 01:37:08.91 ID:3I7pDR9U
俺もサイヤ人とかが来てダメだなと思った
べジータとかブロリーとかなんだよ人気ねーよw
あいつらより悟空と悟飯とヤムチャがドラゴンボールを探す旅とか期待したのに
>>93 おまえは俺 今回のやつは外したなっておもったW
104 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 01:51:06.54 ID:7ey3iZWl
根本、はなくま、漫
105 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 01:57:03.17 ID:MUhm/N2L
鳥山は面白いだけのハリウッド的漫画。それに比べて手塚 永井 白土 楳図の影響力はスゴいよ
人生かえる力あるよ
106 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 02:36:12.32 ID:kfRVy1EM
偉大な漫画家55人ってスレかサイトがあったな
107 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 03:24:11.48 ID:z58eh4JJ
>>100 石森が鉄板も五指もないよw
根本敬などガロ系読者には、とくにありえない。藤子・手塚・ちば・
赤塚はあっても。
108 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 03:32:31.34 ID:z58eh4JJ
手塚(SF)系代表・・手塚 藤子F
ギャグ代表・・赤塚
劇画代表・・・白土 つげ さいとう
その他・・・杉浦 横山 長谷川 梅図 ちば
いずれにしても、石森は一位グループには入らないって。
109 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 03:50:55.44 ID:jxDbIZae
宮崎駿も一応入れようぜ
>>109 漫画家としてはどうだろ
コマ割りがベタな感じがして入り込みづらい感じがする
宮崎世界が好きじゃないと読みづらいと思うんだ
宮崎アニメは宣伝CMだけでお腹いっぱい。
ナウシカとカリオストロは見たけど他は見てないわ。
感動させるのが目的の作品は見る気しない。
112 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 04:36:31.69 ID:Cluo4oHD
>>100 横山と石森は、トップに置くにはちょっと独自の哲学が薄いのが難点。
永井豪もちょっと下がる。
白土三平は作品は少ないが、パヤオにもっとも影響を与えた作家として有名。
ということでこうなる。
手塚 藤子>>>赤塚ちば白戸>>>石森横山永井>>>水木松本
113 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 04:46:59.20 ID:Cluo4oHD
鳥山高橋>>つげ大友梅図>>本宮ゆで>>さいとうモンキージョージ>>どおくまんビッグ錠>>浦沢江川
114 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 06:09:36.35 ID:VMhzQwxL
だから、つげ義春の何処がいいんだよ・・・・
115 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 07:18:23.06 ID:jxDbIZae
つげ義春って自分の妄想を好き勝手漫画にしただけの男だろ
>>112 いやいや、いくらなんでも
赤塚、ちば、白土の三人が石森、横山、永井の上に来ることは無いよ。
赤塚や白土はそれぞれのジャンルで第一人者だが、
石森や横山、永井の総合力には到底及ばない。
117 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 08:04:50.21 ID:BlkGegde
藤子って凄かったのか?
とりあえず手塚がトップだと思うけど
118 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 10:00:15.15 ID:jxDbIZae
>>117 国民的キャラクターの頂点であるドラえもんの生みの親だぞ
アトムや仮面ライダー、鉄人28号やサザエさん、そして悟空でも、
ドラえもんには勝てないわ
世代間相違ってやつか
ゆとり乙
122 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 14:17:46.76 ID:PrN5esyM
>>117 アニメが藤子アニメで占領されてた80年代、第二次藤子ブームを知らないな
123 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 15:07:12.70 ID:YnnzzW7W
124 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 19:12:15.05 ID:jxDbIZae
>>122 その時はあまり種類も無かったから藤子に一極集中してたんだろ
鳥山がすごいのは、今、ますます種類が増えていく中、15年前の
作品が支持され続け、しかもそれがトップクラスの勢いだということ
藤子もドラえもんだけは完全に国民的キャラとして定着してる
から、安易に比較はできないが
ドラえもんが最強
126 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 20:05:44.94 ID:C+1LCXAf
手塚>藤子F、石森>横山、永井、白土、水木、梅図>鳥山、大友、藤子A、松本、赤塚
手塚治虫先生の「火の鳥」のような大長編を、一度でいいから描けたらと思わないわけではありません。
しかし、今の段階では、それは一つの夢として、もっと将来のことにしまっておきたいと思っています。
藤子・F・不二雄
127 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 20:21:59.02 ID:MUhm/N2L
赤塚不二夫 楳図かずお 谷岡ヤスジ 諸星大二郎 畑中純。
128 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 20:25:46.47 ID:jxDbIZae
手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』
藤子・F・不二雄『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか
「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、 私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。
自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。
家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・
どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
129 :
NHK名無し講座:2008/05/26(月) 20:26:24.63 ID:jxDbIZae
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は
「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。
思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。
必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。
漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。
全てはそこから始まる。
その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。
つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。
ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。
卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』
個人の主観の入るランキングに意味はない。
テスト
132 :
NHK名無し講座:2008/05/27(火) 16:21:53.13 ID:11ZLXrUz
つげが居ない事に絶望した
手塚氏の「人間と関わりなさい」ってのと藤子F氏の「取材をしなさい」ってのは本質的には矛盾してないしどっちも正しいよ。
134 :
NHK名無し講座:
いや、藤子先生はいつでも弱者の味方
だからのび太とドラえもんという温かいキャラを生める