福祉ネットワーク 「ネット依存・仮想世界」 3モルァ
796 :
NHK名無し講座:04/07/06 20:53 ID:WM06lRyQ
>>787 そうそう。だから、露店の看板に「●×1,000z」って書いてあるのに
開いてみると「1,000,000z」とか破格の設定になっていて、それに気付かずに買っちゃう人とかがいる
(公式の方でも注意を呼びかけてるっぽ)
797 :
NHK名無し講座:04/07/06 20:54 ID:In8CBN9J
おまいらの欠点はインターネッツやネトゲがウマイことに優越感があることだな
799 :
NHK名無し講座:04/07/06 20:54 ID:o08zi497
ヒキ脱出用ネトゲ出ないかな
800 :
NHK名無し講座:04/07/06 20:54 ID:c7eu0m8A
801 :
NHK名無し講座:04/07/06 20:54 ID:zVIyddPs
802 :
NHK名無し講座:04/07/06 20:55 ID:WM06lRyQ
>>794 もしかすると、癌ホーはそれが狙いなのかもしれない(ぉぃ
廃人しか残らない→固定客→市場が成熟&収益安定化
やっちまった、見逃した・・・_| ̄|○
804 :
NHK名無し講座:04/07/06 20:57 ID:WM06lRyQ
__,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' ! <うちの愚妻もROにハマった結果、あんな状態になりまして・・・
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
>>793 いや、専門家ぶってるのが笑えるって事。
この人の頭の中じゃあ、「ひきこもり=ネトゲー依存」みたいな
単純図式になってるっぽいし。
806 :
NHK名無し講座:04/07/06 20:57 ID:UaMFkPte
ガンホーは何も考えてないよ
RO以外の散々たる成果を見ればわかるだろ
いいタイトル買えただけ
808 :
NHK名無し講座:04/07/06 20:59 ID:WM06lRyQ
/::::::::::::::::::::::"ヘヽ /;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、 / _ノ_ノ:^) i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
/:::::::::::::::::::::::::ノ ヽヽ /;:;:;:;:彡―ー-、_;:;:;:;:;:;:;:;| ちょ、ちょっと待った / _ノ_ノ_ノ /)i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l' ヾ! 'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
/::::::;;;;...-‐'""´´ |;;| |;:;:;:ノ、 `、;;:;:;:;:;:i 俺の
>>808返せバ菅! / ノ ノノ// :!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
|::::::::| ▼ .|;ノ . |;:/_ヽ ,,,,,,,,,, |;:;:;:;:;:;! _/ ______ ノ .' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´ '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
|::::::/ ,,,..... ...,,,,, || | ' ゚ ''/ ┌。-、 |;:;:;:;:/ _.. r(" `ー" 、 ノ : :,' /. :iヾ、 ` 、._. ミ;;--‐'´. /.:i;!o: : : :i :
,ヘ;;| -・‐, ‐・=.| |` ノ( ヽ ソ |ノ|/ _. -‐ '"´ l l-、 ゙ ノ : ; : ,' : : i.: <_ ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :
(〔y -ー'' | ''ー .| ,-ー| /_` ”' \ ノ __ . -‐ ' "´ l ヽ`ー''"ー'" : i ,'. . : :', 、,,_ ,.:': ,r'. : , : : !: :
ヽ,,,, ノ(,、_,.)ヽ | | : | )ヾ三ニヽ /ヽ ' "´/`゙ ーァ' "´ ‐'"´ ヽ、`ー /ノ :,'/. : : . :;::'、 ゙|llllllllllllF':-.、 ,r';、r': . : :,i. : ;i : :
ヾ.| /,----、 ./ ヽ `、___,.-ー' | / / __.. -'-'" i,': : : :.::;.'.:::;`、 |llllH". : : : :`、 ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i:
|\  ̄二´ / ;'. : :..:::;':::::;':::::`.、 |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!:
_ /:|\ ....,,,,./\___ i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ . :,/.:::: :/. : :/.:::i.
俺が
>>808ゲッツだ。お前なんかに取られてたまるか。ケケケ 返せ! バ姦は
>>808を田原さんに返せ!
2ヘッドドラゴンはそんな強くないだろ
むしろプレイグとエキドナのが強かった
たぶんシーフ3人だったからかもしれんが
ほとんど攻撃避けるし食らってもあんま痛くなかった
>>792 >ネトゲはゴールがないだろ
これが一番怖い罠だ。FFの場合、キャラ保持期間が3ヶ月しかない(未課金でキャラ残しておく期間)
なので自分のキャラに愛着がついてなかなか止められず深みにハマル。
ちなみにキャラデータは運営会社に所有権があるのはあまり知られていない。
ある不正アクセス事件で被害者がキャラを消され、kに訴えかけたが、
「キャラデータは運営のものなので、被害者(ユーザー)には訴える権利は無い」
らしい。もちろん運営は被害届けなんか出さずに、被害者(ユーザー)は泣き寝入り
するしかなかった。
811 :
NHK名無し講座:04/07/06 21:01 ID:aU8Ii4ti
ゲーム中毒じゃん
つまらん
812 :
NHK名無し講座:04/07/06 21:02 ID:7wkCuzHe
ROの場合は自動化プログラムが酷いからなぁ
廃人かそうでないかに関わらず、普通にやってる奴が完全に負け組みの構造
スタートが腐ってる訳だからいくら頑張って廃人になった所で意味が無い
そこまでひっくるめて取り上げてたら評価するんだがこいつじゃ無理だな…
ゴールの無いゲームであるにも関わらず、
結局ゴールのある競争のゲームと同じ仕組みを持ち込まざるを得なかったのが
限界であり失敗だな。
レベル上げなんて無駄な時間じゃん。
815 :
NHK名無し講座:04/07/06 21:07 ID:CIF69MGK
終わり際の本の話はあの小太りが一部執筆するって事なの?
816 :
NHK名無し講座:04/07/06 21:07 ID:c7eu0m8A
>>812 なんか恐ろしい事言ってるように聞こえるが・・・
817 :
NHK名無し講座:04/07/06 21:09 ID:UaMFkPte
時間に比例してゲームでのポジションは上がるからね
リアルは下がる一方
つまり反比例ですな
クリックゲーでRPGはもうだめそうだね。
コントローラー使ったアクションゲームが何とか生き残りそう。
単純に遊ぶ人の上手さを競うような奴。
もう登場してるのかな?
レベルの概念とか金銭の貯蓄を無くして
好きな時にテキトーにログインして
名無しでマターリできるようにすればいいのに。
ま、それじゃゲーム性が少なすぎて客が集まらないか。
820 :
NHK名無し講座:04/07/06 21:11 ID:m+NCJmCE
821 :
NHK名無し講座:04/07/06 21:12 ID:c7eu0m8A
>>819 時間をかけてパワーを得るために
廃人さんは廃人プレイしてるんじゃないだろうか
むむっ
FF3どっか飛んでったぞ・・
>>820 ネトゲー批評がしたかったはずなのに
先入観で凝り固まっているから、ファンタジーRPGに対する
嫌悪感を述べるだけになってるよな。
>>821 だからさ。
レベル上げとか金銭の貯蓄が無ければ無駄に時間をとられないじゃん。
中毒性が低下。
>>788〜
漏れなんかDQIIIまでで止まってるなー。w
それ以降のゲームは知らないし、どうもなじめない。
>>818 PS2ならモンスターハンターなんかいい線いってるな。
オフでも遊べるし、ジャンルはアクション。
時間を拘束されることも無いしな。
みっけた メシ食ってからやろうっと
だからおまいらBFやれと
完全にプレイヤーの腕だけだから依存もしにくいぞ
BFって何ぞや?
腕のゲームが依存しないなんて嘘だろ。
格ゲーなんて、技を出すタイミングだのなんだのを体が覚え込むまで
ずっとやりこむんだろ?
>>814 ちらっと見に行ったら簡単には使えなくなったみたいだなー
カジュアルにマクロ使ってた奴が居なくなる代わりにRMTの影が大きくなると予想
>>816 ん、なんかマズイこと書いたか
要は現実逃避先と(番組上)されてるネトゲ内の現実から更に逃げて廃人プレイするっつー
逃避の入れ子っつかそんな状態に陥りがちのROプレイヤー、って切り口が見たかったんで。
834 :
NHK名無し講座:04/07/06 21:21 ID:UaMFkPte
何年やっても下手は下手>格ゲー
時間でレベルUPとかしないから
バーチャルを利用して現実で利益を得ている人
水商売、映画産業、テレビ、ゲーム会社、
いろいろあるべー。
だから、この人プログラムつくる人になればいいんとちゃう?
こんなゲームが欲しかったんだっつーよーな。
>>831 それでもしゃべったりモンスター退治したりできれば
それなりに楽しいべ。
>>832 そうだが、ここで取り上げられているROやFFとかける時間の単位が違う。
オフゲ(格ゲ含む)なんて精々「〜〜時間」
オンゲ(MMO)は、「〜〜日」だからな。
>>834 上達しなくてもやめなかったら同じ事だし、
上達できるヤツは依存しちゃうって事じゃん。
839 :
NHK名無し講座:04/07/06 21:28 ID:UaMFkPte
格ゲーは一度基本覚えれば
新しいゲームでも覚えるのに半日程度
あとは相手いる時に対戦か。
金も相手にも制約があるので、無限の酒樽であるネトゲとは異なるね。
一人だと直ぐ飽きるし
うーん。程度の大小で「マシ」って事か。
オンラインゲームできる前でもゲーム依存気味で現実から後退しちゃうヤツは
いっぱい居たと思うけどね。
841 :
NHK名無し講座:04/07/06 22:01 ID:WZ3jOQz3
というかオンラインゲームが現れる前はオフラインゲーム依存が問題だった
逃避の対象がチョット変わっただけで人間の本質はそうそう変わらない
842 :
NHK名無し講座:04/07/07 02:57 ID:eJyDS3pU
仮想世界
7月のみどころ
日本人にとって身近に起こりうる 「心の病」 「精神的な危機」
を視聴者の皆さんと共に考える 「こころの相談室」。
回復もしくは回復のきっかけをつかんだ患者の事例を通じて、病気
への理解を深め、 「治療」 「サポート」 「連帯」 をキーワード
に解決の糸口を考えます。視聴者の皆さんからのメールや手紙を紹
介しながら、症状や治療法に関する相談に答えるとともに、回復し
た体験談や今も同じ症状で悩んでいる方々へのアドバイスをお伝え
します。
7月6日
7月13日(再) シリーズ ネット依存 なぜ抜け出せない?
7月13日
7月20日(再) シリーズ ネット依存 回復への道のり
7月20日
7月27日(再) シリーズ ネット依存 あなたの悩みに答えます
7月27日
8月3日(再) ひきこもりサポートキャンペーン どう防ぐ 不登校からのひきこもり
845 :
NHK名無し講座:
まだあったの