キングコング西野のBLOGは超きもい

このエントリーをはてなブックマークに追加
26名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:33:46.74 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2006/d_2_2006-01-08.html
やはり僕はNHKが好きだ。
「真剣十代しゃべり場」で「ケンカをしない為にはどうしたらいいか?」みたいな題材で真剣に討論していた子供達がケンカになっていたのには笑った。
「この子達には解決できないやろなぁ」と思った。
それも真剣というフリが効いていて、さらにあの子達が中途半端じゃなく一生懸命に振り切っているから、だから面白い。
勉強になる
お笑いの基本はNHKだと思う。
27名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:34:11.54 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2006/d_2_2006-01-07.html
芸暦
そんなものを頭に入れてTVを観ている視聴者はいないのだという事を2年目位で実感した。
今でも僕は大体7,8年先輩と仕事したりしているし、先輩がフレッシュな若手として登場する時もある。こちらからすれば7,8年も先輩はさすがに・・・という感じではあるのだが、視聴者からすれば「若手芸人」というくくりで観ているだろう。
芸暦10年のコンビでもコンビを組み直したら、コンビ結成1年目というワケのわからない事になっていたりする。芸暦というのはこちらだけの事情
厳しいが後輩だからといって先輩より劣っていて許されるかといえばそうでもない。だから言い訳にはならない。5年先輩と比べられるなら、5年先輩より力をつけないといけないのである。
いわゆる一発屋と呼ばれる人達は、フューチャーされている短い期間に並びの人間より力をつけないといけない。だから残っていくのが難しい。
人より早く世に出たら出たで、それなりの苦労を越えていかないといけない。僕のこの世界には芸暦なんてない

28名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:34:21.19 ID:7VAQBLOG
芸人失格。
さっさと俳優にでも転向しろ。
29名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:34:36.17 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2006/d_2_2006-01-06.html
男前
男前でありたいと思う
もちろん見た目の事を言っているんじゃなくて、生き様。
男前は黒髪。さっそく見た目の事を言っているが矛盾じゃない、黒髪という理由が男前だという事。茶髪で女を誘わない。
そして何よりも仕事
キチンと汗をかいて、やると言ったらやる。
死に役もするし、キメどころが来たらバッチリキメる。
人との接し方だとか、お金の使い方だとか、それらが男前かどうか。
僕は男前に生きたい。
30名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:34:56.16 ID:qC/6osQz
>>24
深夜にネタを要求された時、必死に拒否してたな。
こいつ矛盾しまくり。
31名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:35:04.85 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2006/d_2_2006-01-05.html
更新のペースについて
「忙しいのに毎日更新して、凄いね」最近、よく言われる。当初の予定では週一回の更新にしようと思っていた。
ただ最初だけ、西野公論のページを開いた時に見ごたえがないのも寂しいのでとりあえず毎日書くようにしたのだが・・気がつけば一ヶ月以上、毎日更新している。それは毎日書く事、思う事があるからだ。
考えてみればあたりまえ。毎日やってくる今日という日は今までに一度も経験した事のないまったく新しい一日。毎日毎日、昨日とは違う情報が入ってくる。
その中で思った事を集約すればブログに載せるくらいの事はある。大事なのは体の全てを起こす事
寝ていたら、例えばブログを毎日更新しようと思った時に一日の経過報告の内容になってしまったり(まぁ、本来ブログはそういうものかもしれないが・・・)
もしくはウソの内容、つまりネタになってしまう。体の全てを起こしてさえいれば、ブログに対する熱が冷めていない限り毎日更新は何も苦じゃない。自然なペースだ。
ものを生み出すには、まず起きる事。ブログに限らず全てに通ずることだと思う。

32名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:35:50.10 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2006/d_2_2006-01-03.html
絵本
最近、絵本にハマっている本屋に行って絵本を買いあさっている。今この歳になって読んでみると面白い。
佐野洋子さんの「100万回生きたネコ」なんかはラブストーリの最高傑作だと思う。30年近く前に書かれた本だというから驚きだ。
「ももたろう」も読んだやはり「どんぶら、こっこ」は強烈だった。物が川を流れる時の一般的な擬音は「チャプチャプ」だ。「どんぶら、こっこ」は一体、どこの誰が考えたフレーズなのだろうか?
ついつい口ずさみたくなるフレーズ、ヒット曲なんかと同じ原理だと思う。とにかく、あの先制パンチでやられてしまう。
絵本の魅力は時間や距離を飛び越えれるということ。
時をイジれるし、月にハシゴも掛けられる。こういう事を漫才やコントで表現しようとするとリアリティーがなくなってしまう、面白くない。絵本は自由だ
だから逆にハードルも高い。伝えたい中身がないと成立しない。作り手には厳しいエンターテイメントだと思う。クリエイターの本質が問われる、だから興奮する。
仲のいい作家さんと「1月20日までに、お互い絵本を一本ずつ考えよう」と締め切りを作った。なかなか厳しいが頑張ってみようと思う。先々の展開は僕の頭にはもうあるので皆さんお楽しみに。

33名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:36:16.61 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2006/d_2_2006-01-02.html
音楽戦士の舞台セット
僕の描いた絵は僕の子供、手放したくない「音楽戦士の舞台セットを描いてくれ」という依頼を受けて僕は少し悩んだ。
もちろん自分の描いた絵が番組セットになる事は嬉しい事ではあるのだが、セットは番組の色を作ってしまう。自分の描きたい絵が音楽戦士とは合っていなかった。
番組の色を壊してしまう。とは言っても依頼は受けたし、僕は筆を進めた。登場人物は青木さんとキングコング、MCの3人。昼間のブロードウェイを舞台に3人が走っている絵を描いた。
僕は絵を描く時、いつも白黒。その方が迫力を感じるからだ。その絵にも色を塗らなかった。しかしコレでは番組の色が変わってしまう。
僕は色を塗りたくなかった色を塗った瞬間に僕の作品ではなくなるし、僕の手から離れてしまう。
悩んだ末、絵のコピーを撮って番組美術さんにコピーした絵に色を塗ってもらった。仕上がりはさすがプロ、勢いがある番組セットが出来上がった。
音楽戦士の舞台セットは僕の作品ではなく、僕と番組美術さんの作品。白黒の僕の作品はいつでも見られるように友達にあげた。

34名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:36:44.61 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2006/d_2_2006-01-01.html
綺麗な笑い声
推理小説の面白さ、感動大作の面白さ、コラムの面白さ・・・色々あるが、
やはり笑い声が聞こえる面白さが一番カッコイイと思う。僕は笑い声に犯されたい
もっとクリアに笑い声が聞こえる環境にする為には自分のステージを上げないといけない。
僕は思う、今こそが本当のお笑い冬の時代。お笑い芸人が少し増えすぎた。積もっている。
これだけ増えるとその分、圧がかかり身動きがとりづらくなる。だがソコを跳ね除けないといつまでたってもステージは上げられない。圧の中、動かないといけない。
ステージを上げる為の方法論は差別化を図る、パイオニアになる事だと思う。「叩かれてなんぼ」である
昔からそうしてきたからそのやり方はお手の物、叩かれて押しつぶされるような体ではない。
僕は必ずステージをあげて邪魔なフィルターを取っ払って、雑音が混じっていない綺麗な笑い声に犯されようと思う。

35名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:37:16.97 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2005/d_2_2005-12-31.html
恋におちた
逢いたくて五反田のPV撮影でお借りした「東京キネマ倶楽部」という小屋。僕は中に入るなり一撃でその小屋の虜になった。
舞台の高さ、二階席までの距離、螺旋階段、壁紙、照明、何より小屋の歴史が生み出した小屋自体の雰囲気。僕の大好きな昭和の匂いがした。
ドキドキが止まらなかった。まさしく恋である。僕は「東京キネマ倶楽部」に恋をしたのである。ここまで惚れ込んだ小屋は初めて、舞台に立って声を出してみた。
小屋全体にスーッと透る、素晴らしい。エンターテイメントだ。舞台はセットなどを必要としない、素顔が美人なのである。
舞台に座り込んで小屋先行でライブを考えてみた。芝居は似合うだろうし、漫才+αのライブも捨て難い。椅子に座ってトークライブというよりも、少し動きのある派手なライブの方が小屋が喜ぶだろう・・埋まった客席などを想像して一人で勝手に興奮していた。
現場に来ていなかったマネージャーにすぐ話した。中学の頃、隣のクラスにカワイイ娘を見つけた時に、嬉しくて友達に話した記憶がフラッシュバックした。まったく同じ感覚。
決めた、ココで必ずライブをする。やるって言ったらやる。今、僕はあの美人に失礼のない内容のライブを考えている。またドキドキしだした。
36名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:37:42.21 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2005/d_2_2005-12-30.html
総合力
西野公論はどちらかと言うとスタッフさんに向けている。
僕の周りには尊敬できるスタッフさんが何人かいたりして・・その人達へ。
結構踏ん張れる方だけど、僕一人では限界がある
やはり作家さんであったりディレクターさんであったり、周りのスタッフさんの力が僕には必要だ。
意見を聞いたり、環境を整えてもらったり・・何より後押しして欲しい。そう、頼りなくてカッコ悪い発言だがスタッフさんには後押しして欲しいのである。
他のどの芸人よりも応えるし必ず還元するから、僕の為に全力で動いて欲しい。
点で動いてはダメ、線。大事なのは総合力だと思う、その顔が僕。
勘違い発言じゃない、真剣に言っている。

37名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:38:16.70 ID:VOF0yYnt
まともなこと言ってんのは途中までだろ
だんだんおかしいこといってるし、自慢くささが鼻に付く。自分を優秀な人間だと特別視してる
駄文。バカ中学生が考えそうなことをいかにも壮大な思想のように語る
あと貼りまくってるやつもうざい
こんなのくそ一個貼りゃいいだろ
38名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:38:20.81 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2005/d_2_2005-12-29.html
キレた
一度キレて帰った事がある
単独ライブのポスター撮影の時、撮影現場に着くと幼稚園児の衣装や、看護婦の衣装、水着などが並べてあった。
「これは一体何ですか?」と聞くと「今回のライブのコンセプトは○○なので・・」と言われた。
ライブの内容は漫才7本。コントなどしないし、幼稚園のネタや病院のネタ、海水浴のネタなんかもしない。そもそもコンセプトなどネタを作った僕が決める。
漫才のみのライブというのは先方には伝えていたので、もちろんスーツが用意してあるものだと思っていた。勝手に自分のライブに色づけされるのも嫌だった、イラッとした。
そのポスターを見て想像を膨らませてやってきた客の責任を取るのはカメラマンではなくキングコングだ。「最悪、スーツがないなら私服で・・」と案を出したが、強引に衣装を着させようとするから、相方に謝って僕は帰った。
あの時相方やスタッフさんには本当に迷惑をかけたが苦労してネタを書いた分そこは譲れなかったのである。


39名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:38:50.34 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2005/d_2_2005-12-28.html
引っ張る
押すは前
引くは後ろ
綱引き、引き出し・・物を引っ張る時は後ろに下がる。
「チームを引っ張る」など間逆の意味での使い方もあるが、通常は「引っ張る」という行動をする時は後ろに下がるもの。
それは「人の足を引っ張る」時も同じ、力を後ろに働かしているのだから自分は今いる場所よりも後ろに下がってしまう
かなり頭が悪い行動だ
気に入らない奴の為に自分が後ろに下がるなんて、もったいない
40名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:39:15.73 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2005/d_2_2005-12-27.html
言葉
大阪だと梅田の歩道橋の上や夜の心斎橋筋商店街などで、色紙に筆でいい言葉を書いて売っている兄ちゃん達がいる。
あの言葉・・まったく何もない
あの兄ちゃん達よりか僕は死ぬ気で生きている、道徳を説かれたところでだ。もっとも僕をターゲットにしているわけではないのだが・・。
裏づけがない言葉は耳に入ってこない 育毛剤のセールスマンがハゲているようなもの。
いい言葉を作ろうとしたってダメ。言葉は作るものじゃなくて勝手に出てくるもの。人間味さえあれば出てきた言葉は勝手にいい言葉になっている。
作った言葉は嘘で、勝手に出てきた言葉が真
しかし、あの言葉に助けられたりしている病んだ女子大生などが少なからず存在するわけだから全否定はできないが。僕の場合はあの言葉に何もないという話

41名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:39:41.23 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2005/d_2_2005-12-26.html
芸人は人間だ
アイドルは綺麗。恋人もいなけりゃ、悪口も言わない 俳優、女優は綺麗。浮気もしないし、コンパにだって行かない ミュージシャンは綺麗。インタビューにまったくの無駄がない
普通じゃない、人間離れしている 芸人は恋人もいれば、浮気もする。悪口だって簡単に言うし、楽をする事が趣味で、おなかもポッコリ・・・芸人は人間だ。
どの職業の誰よりも芸人は人間だと思う。
最近は少し人間っぽくない芸人が増えてきたが・・本来芸人は人間のだらしない部分、醜い部分、そういったものさえも映し出した正直な生き物。
だから僕は芸人に魅力を感じてしまう


42名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:40:16.75 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2005/d_2_2005-12-25.html
大人
西野公論の壁紙のイラスト、タイトルは「大人」 大人は「大」の「人」と書くのでウンコをキバらしてみた
どの職業であっても大人は家族の為や生活の為にキバり続けているもの 僕だってそう
天才じゃないから普段生活していて、例えば漫才のネタがポンッと出てくる事なんてまずない。いつだって便秘だ。
ウンコを出す為キバり続けないといけない、便秘は楽しくない。 壁紙のイラスト「大人」は自画像である


43名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:40:56.05 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2005/d_2_2005-12-24.html
クリスマスツリー
コロンブスの卵の話
イタリアのベンゾーニという人がコロンブスの偉業を脚色する為に自身の著書に書いた作り話で、
本当はそれ以前に建築家ブルネレスキという人が卵を立てたとか・・・まぁ、あまりにも昔の事なのでどれが本当かはわからないが、とにかく最初に卵を立てた人の発想は素晴らしい。
話は少し変わって・・
街に飾られたクリスマスツリー 「コレを最初に考えた奴は誰なのか?」僕は興味がそそる。 さかのぼれば木に飾り付けをした事が電飾の先祖だと思う
人工的に造られたビルや車や看板が光る事はあっても、自然に生まれた「木」を光からすという、あまりにも常識外れた変態の発想に毎年圧倒される。
クリスマスツリーを観るたび「何がクリスマスや」と思いつつも、少しテンションがあがっている僕がいるのである

44名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:41:21.69 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2005/d_2_2005-12-23.html
逢いたくて五反田
音楽戦士の企画でムード歌謡を出す事になったムード歌謡という選択、「逢いたくて五反田」は真面目にバカをしている。僕はA面をムード歌謡にした。
問題はB面、カップリングというやつである。B面がいい曲であればある程、比較した時にA面のムード歌謡がバカバカしく見える
フリとオチとかいうやつ、ひきたて役。いい曲を作る事が絶対条件曲など作った事がないが、僕の場合はネタや絵を描く時と一緒だ。
背伸びせず、頭の中の映像をそのまま文字にして、文字に合う曲にする。自分で言うのはかなり気持ち悪いが、いい曲ができたと思う。ひきたて役の仕事は全うした。
よりいっそう「逢いたくて五反田」がお笑いになった

45名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:42:09.26 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2005/d_2_2005-12-22.html
WESTSIDE

漫才コンクールで賞を取って、「よし、これから」という時にお笑いコンビ3組でWESTSIDEというアイドルグループに入れられた。
最初は番組の企画の一つだったので、勉強の為・・しかたがないと思っていたが、いよいよ加速しだした。こんな事をしたところで、小さいブームは起これど、
すぐに終わってチャラさだけが残りネタがウケにくくなるのは容易に考えれた。ネタ作りの時間をダンスレッスンで割かれた。
漫才をしてもキャーキャーうるさい客。気持ち悪い写真も山ほど撮らされた、僕の写真嫌いはその時から。WESTSIDEは吐き気がするほど嫌いだった。
活動をすればするほど失っていく説得力、もちこたえる為にもその間の漫才コンクールは全て取ってやろうと思った。
会社にやめさせてくれと言ってみたが当時の僕には、まだ言葉がなかった。売れないとただのワガママ、早く売れてWESTSIDEを辞めて綺麗なお笑いの体になりたいと思った。お笑いに対する飢えが強くなった
46名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:42:42.22 ID:+5+6eQnn
http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/daily_2005/d_2_2005-12-21.html
キングコングがどうなるのか?
「キングコングのツッコミ担当です」と言っている時に僕は少し痒くなる。ツッコミがふってボケがおとす
基本だと思う反面、そもそもボケとかツッコミとかの担当を決める絶対的な決まりなどないのだから、壊してしまってもかまわないとも思っている。キャラ作りの為の奇をてらった戦略じゃなく自然にそうなれば理想だ。
伝統芸能を継ぐのも素晴らしいが、僕は新しいものを創る事に興味がそそる自分がどう進むかはもう決めているしかし相方がこの先どのように進むのかがわからない。
ひたすらカッコつけるヒップホップの歌など僕は絶対に出さないし出したくもないし、茶髪だって絶対にしない。相方は僕がしない事に平気で手をつける・・それでいいと思う、だからこそコンビというものは面白い。
キングコングの場合思想の合わない二人が共同作業をしている事のだから、型にはめる必要もない。あと2年くらいだろうか・・・準備が整ったらやろうと思っているキングコングがどうなるのか・・・一番楽しみにしているのは僕だ。

47名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:43:13.34 ID:XcJDXaTa
>>40
天に向かってツバを吐くような男だなw
48名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:43:16.97 ID:EhreqTX5
ID:+5+6eQnn
おまいがんばりすぎだろww

49名無しでいいとも!:2006/01/24(火) 23:55:30.17 ID:9BVRgDbz
これで明日西野が自殺したらおまいらのせいな
通h(ry
50名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 00:01:52.26 ID:kA4kWB5f
きもあげ
51名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 00:08:49.35 ID:DTlOD8J5
つまんね
こういうマジメな話ってとっくの昔にどっかのだれかが似たようなこといってるんだよ
52名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 00:20:40.86 ID:Crd5PYl6


 西野って誰・・・
53名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 00:24:12.61 ID:8DjYIf1z
ってかキンコン自体萎える
54名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 00:34:19.05 ID:CjzOKUsy
意外とマトモなこと言ってるじゃんw
55名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 00:35:41.95 ID:f70EvqKQ
キングコングはイラネ
56名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 00:40:58.43 ID:ectXWFlF
来年はいなくなるからほっとけばいいんじゃね
57名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 00:48:43.61 ID:9q58i+Kg
今まで1回もキンコンで笑ったことが無い
今後もないんだろうな
58名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 00:49:58.13 ID:GHNQVv1H
キングコングと杉村泰造って見てると俺の中の
不愉快度が似てる気がする
59名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 00:52:40.99 ID:DkACfp/R
西野はキンキ剛と一緒に氏ねよ
60名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 00:55:36.10 ID:AcdsWN5J
>>24
>TVやラジオの仕事が増えれば増えるほど漫才をする機会が減ってしまうが、漫才を卒業するという事はない。

ここ数年、あなた達の漫才を観た覚えありませんが?
61名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 01:00:24.26 ID:i3sj1qC8
これ松本人志の二番煎じじゃん(´・ω・`)


62名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 01:01:32.44 ID:Z+6J3DMJ
舞台でやってるよ!
63名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 01:01:40.58 ID:01ry1NIH
>>28
IDがBLOG
64名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 01:32:56.96 ID:hMlPgBpm
スレ立てる程のものではない。ただ青臭いブログではあるな。
愛とか仰々しいタイトルつけといて、ただカメラマンの要求に対する愚痴ぢゃねぇかとw
でもこういうのって後の財産になるんだよな。
65名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 01:33:40.31 ID:4VfTnUXd
別に本人が書いてるわけじゃないんだから、許してやれよ。
66名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 01:40:49.04 ID:Jvv19+sn
>>28
67名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 01:42:47.34 ID:4h71YFuE
西野は鉄板ネタがあるわけでもないし
相方に期待できないし この先大変
68名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 01:44:20.32 ID:VC0/NN2z
>>1
おまえが一番きもい。
69名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 02:08:38.37 ID:uK7vrPeo
俺が中学生のときに気付いたことを堂々と他人の目に晒せる度胸だけは評価する。
きづいたことで欝になった自分が馬鹿らしくなるわ
70名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 02:09:48.73 ID:tlSyLEQA
プライド持って書いてるらしいよ
71名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 02:19:29.29 ID:yJfhndw9




てか       芸人だろ??



72名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 02:27:16.87 ID:/7dyT9Eq
>>59
レイザーラモンと南海キャンディーズ乙
そして俺はおまえの味方だ
73名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 02:45:33.20 ID:g+0AtuUy
なんか痛い大学生のレポに見える
74名無しでいいとも!:2006/01/25(水) 03:33:15.68 ID:SxztiHpC
>>68
本人キター(棒読み)
75名無しでいいとも!
口だけ芸人とっとと消えろって感じ〜
全然面白く無いし
TVで女に近づいてなんかしようとしか考えてないのが丸見えで引くし