1 :
◆CHIHAYAZPM :
2 :
衛星放送名無しさん:2010/08/14(土) 23:02:02.01 ID:noikd5h4
3 :
衛星放送名無しさん:2010/08/14(土) 23:02:44.46 ID:NxhO1ma3
まあ、金田が描けば、あのレインボーロボすら格好良くなるからな
4 :
衛星放送名無しさん:2010/08/14(土) 23:33:31.55 ID:qDgOzksn
ほ
5 :
衛星放送名無しさん:2010/08/14(土) 23:45:08.19 ID:Vwiw/ZUt
みんなジブリからいなくなったね
6 :
衛星放送名無しさん:2010/08/14(土) 23:45:19.73 ID:9x8Y62PG
わけえwwwwwwwwwww
7 :
◆CHIHAYAZPM :2010/08/14(土) 23:51:45.97 ID:mRzF93ds
■ 赤字ランキング 2001年 /全米 (制作費−興収)
1位 「ファイナルファンタジー」 (1005)
2位 「ウォーターワールド」 (850)
3位 「カットスロート・アイランド」 (810)
4位 「モンキーボーン」 (700)
5位 「スピード 2」 (620)
6位 「ポストマン」 (620)
7位 「ベイブ・都会へ行く」 (620)
8位 「ヴァイラス」 (610)
9位 「ソルジャー」 (600)
10位 「ウインドトーカーズ」 (600)
8 :
衛星放送名無しさん:2010/08/14(土) 23:59:47.18 ID:lpUTrQSs
結構おもしろかった
9 :
衛星放送名無しさん:2010/08/14(土) 23:59:47.94 ID:6eenCCqV
貴花田親方ぽい顔と喋り方
受け継いじゃいかん「見た目の小細工」だけ受け継いでいるような
12 :
◆CHIHAYAZPM :2010/08/15(日) 00:00:08.97 ID:QH5Qz4eL
金田フォロワーなら今石も呼んで欲しかった
金田さんが亡くなったとき追悼イラスト描いてたし
落ち無し
009が来るかと思ってたのに
いちばんうしろの大魔王でもとんでもない作画やってたなこの人
16 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:00:18.95 ID:YtWZnmjV
チョンドラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
お兄ちゃん出せよ!
18 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:00:21.85 ID:c+iBh6QV
うん面白かった
「コマンダー・ネロスの挑戦」を1話丸々見せろ
感動した、今月だけはNHKに受信料払ってやってもいい
惜しい人をなくしたんだな
ぴったりスレ終わったな
あれ?
最後の2人のトークは?
24 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:00:25.94 ID:Slns1s3Z
おもしろかった
25 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:00:26.56 ID:rvGQY1p3
スクエニが全部悪いって事でいいのかな
26 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:00:26.65 ID:YFiSxypO
面白かった
韓国はいらんよ
容赦なくチョンドラ
すばらしかった
再放送やらないのかな・
唐突に終わった
やっとゆっくりできる
良いアラフォーホイホイでした
なんという酷い番組・・・。
NHK
このいい番組の後に出てくるチョンがキモ過ぎて吐き気がする
999もそうだが余韻がこれなのが
39 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:00:44.21 ID:1S484M4k
BSなのに5って早すぎだろwww
突然終わった
41 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:00:44.68 ID:q0BpL/vP
朝鮮ドラマ(゚听)イラネ
そしてチョンドラマ なんで視聴料払ってんのにこんなんばっかりなんだよ
BSの主柱
チョンドラマキターー
うーむ、ドンデラマンチャ探してみるか・・・
最後切れやがった
(´・ω・`)
オワタ
小五郎がおる
ザンボット3を一気見するかな
金田作画とフォロワーについては、ニコニコでAMV見たほうが早いな
51 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:00:55.97 ID:Z8WiuhsW
貴乃花に失礼
52 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:00:57.59 ID:ysUhzdd3
53 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:01:06.74 ID:qV5wXCP1
BS1にでも行くか
乙
やすらかに
録画あとでみよ
BS1の漫画の強制移動
58 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:01:14.42 ID:k+NLhSsJ
ザンボットの最終回をみたくなった
あのEDは0年代泣けるソングってレベルじゃねーぞ
(´・ω・`)999並みに5夜連続で扱っても良いネタだぞ。リクエストしようよ
沼田と久太の関係について
BS-TBSでもかなだ
こういう番組、25年前に作らないといけなかったんだ
BS1は水木さん特集か?
MAGネットはこれから全部こういう構成とテーマでやってくれ
今の形はいらんだろw
明日はMAG・ネットないのか
やっぱ作画は構図と勢いだな
水樹奈々の代表作は
シノブ伝とこいこい7だよね!
才能があっても売れないとダメって事なんだなぁ。
しかし5時間後にはコミケに出陣とはNHK酷い事してくれる
71 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:01:52.17 ID:mfttYBmS
今石は新作忙しいのか
72 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:01:53.76 ID:Zky9YT2w
沼田さん痩せたらイケメンじゃね?
久々にPC画面見過ぎて目が疲れた
やっぱり酒の飲みすぎは良くないか・・・
どう見ても貴ノ花でした。
沼田誠也
とらドラ! (2009年、#16・#21作画監督・#16・#24原画)
NEEDLESS (2009年、テクニカルディレクター・デザインワークス・#13絵コンテ・#13演出・#13原画・EDアニメーション)
とある科学の超電磁砲 (2010年、#16作画監督)
いちばんうしろの大魔王 (2010年、作画監督・原画・ED絵コンテ・ED演出・ED原画)
なるほど、おぼえとこう
>>69 つか個性が有りすぎるのも問題かも
70年代ですでに古臭い印象だったもんな
80 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:02:26.91 ID:Ps0FZ/+h
新ガイキング出ないのね
前半見逃した…
ザンボット流れたのか
82 :
◆CHIHAYAZPM :2010/08/15(日) 00:02:38.66 ID:QH5Qz4eL
8月15日(日) 特集「東方Project」(再放送)
8月22日(日) 特集「マンガ大賞2010」(再放送)
8月23日(月) スペシャル「アニメの革命児 金田伊功」(BS hi)
8月29日(日) 特集「水樹奈々」(再放送)
最近MAGネットは再放送ばっかだな
BS1みたらはだしのゲソが見えた
>>69 (´・ω・`)ちなみに金田さんの年収は一時期業界トップと言われていた。ラピュタの頃は宮崎より稼いでいたはず
氷川の言ってた秘密って結局タイミングのことか
>>65 そうだねえ
統合される前のもダメだったしなあ
>>25 とりあえずメリケンに意見も通せないヘタレという事は分かった
この番組のせいでまた金田がいないから今のアニメはダメだとか言い触らすニワカ金田ヲタが続出しそうだな
90 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:03:12.60 ID:ILjPDmYk
>>65 痛メンバーの座談会とか痛ファン紹介とか誰得なんだろうな・・・
沼田はとらどらの会長との喧嘩だっけ
93 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:03:24.18 ID:0PdTBhyX
「いちばんうしろの大魔王」の沼田回は酷かった
女はエロかったんだけど
作オタはあんな動きをありがたがってるの?
いいmagネットだった
96 :
◆CHIHAYAZPM :2010/08/15(日) 00:03:34.69 ID:QH5Qz4eL
>>77 とらドラだと生徒会長と大河が殴り合いしたとこだねぇ
オーディオコメンタリーによると監督の修正多いみたいだけど
>>82 好き放題やり過ぎて予算削られたんだろうな
カリオストロの城でルパンと次元が
部屋に居る時、族に襲われるシーンて
凄いと思うんだけどあれって誰担当したんだ?
>>69 アニメは一人で作るもんじゃないからね
ソレが全てよ
つうか、演出家としての才能がありゃよかったんだろうけど
>>78 なんか今の流れだと個性だしたいなら映画ってことになりそう
細田もそうなったし
>>65 マジでそう思うわ
余計なコーナーが多すぎる
まあ上手いから速いし、手が速いから動かせるのは事実なんだけど。
ただ自分の話数だけとか自分のカットだけでなく、その作品全体を見てないとダメで
許可無く枚数使いすぎて会社にダメージ与えてたら、どんだけ2chで評価されようとも、
それはコントロールのできない糞演出か演出を無視する糞作画で
そんなもんプロの仕事じゃねえからなあ。
沼田って、かんなぎ2話でヌルヌル動かしてた奴か
ヤマカンに嫌味言われてたな
>>77 個性的過ぎて出てきた瞬間解る数少ないアニメーターだな
106 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:04:48.51 ID:FAUoTOx8
107 :
◆CHIHAYAZPM :2010/08/15(日) 00:04:51.33 ID:QH5Qz4eL
>>100 金田は演出家になれば良かったんだな
アニメーターのままだったから
(´・ω・`)てか後継者沼田じゃなくて、山下さんだろ?
>>103 ヤマカンは他人をこき下ろすのが趣味なんじゃないかとたまに思う
金田の継承者っていうと今川泰宏というイメージ
>>101 今回MAGネットというよりマンガ夜話のノリだな
日曜朝への仮眠が足らぬ…
>>82 金田スペシャルにコストかけた分夏休みだろw
なんでパヤヲは出なかったんだよ
>>97 どうかな
新作作ってる間のつなぎじゃね?
NHKも最近、再放送多いし
今日のMAGは氷川も大分手伝ったのかな
>>109 将来的にジブリで一本監督すればよかったんだけどな
ただ、そういう機会あっても自分からひいちゃうんだよな
120 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:06:30.79 ID:rvGQY1p3
>>88 ってかなんで外人にやらせたのか意味不明
当時は国内と海外で3DCGの技量差は大してなかったろうに
脚本書けない人が偉くなっても行き場が無いよなあ、管理職以外
>>109 実質演出家だったんじゃないかな?
他の人の分も直してたんだし
>>120 当時は海外のが凄かったよ
今でこそある程度技術持った日本人が増えたけど
アニメーターとして演出がしたっかったポイな
今石涙目と聞いて
なぜ宮崎駿は
出演はおろかコメントの一つも
出さないのか?
>>120 無駄に葉脈書き込む様な奴集めて金田を無駄にするとかもうね・・・
そっか、OVAで失敗したから監督とかはやらなかったんだっけ
ピクサーに金田が誘われたら
トイストーリーがとんでもない事に
なってただろうな。
最近だと金田系後継者は田中宏紀と亀田祥倫。
ソースは水池家。
>>120 劇場レベルの長さだとレンダリングファームの整備とかで結局アメリカになっちゃうんじゃね
>>120 当時の国内のCG会社はゲーム会社から派生したものが殆どで、納品の遅れがナーナーな業界だったので、
スケジュール通りにモノを上げないのが当たり前だった
少なくとも海外の会社はスケジュール守るんで発注したら、逆にスケジュール守るためにリスクは負わない体制で金田さん煮え湯を飲まされたと
>>131 今はメリケンCGアニメのが金田を求めてそうだな
136 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:09:15.62 ID:kUR1Y/T8
残念だったのは村上隆と氷川竜介の他の番組で何回も見た奴だった事。
正直今回この2人は要らなかった。
>>120 当時は、アメリカのほうが上だよ。
アメリカはCG技術の先端が映画中心でハイエンドだったけど日本はゲーム中心でローエンドだった。
だから映画を作るにはアメリカだよりにならざるえなかった。
>>122 そうか
時代が合わなかったのが1番大きいのかな
金田さんと一口にいってもどんどん絵柄変わってるよな
月並みだけどブライガーのOPが荒っぽいタッチもまだ残っていてカッコいい
モスピーダOPとかプラレスの頃あたりになると様式化され過ぎと感じた
>>77 というか今まで散々活躍してきたんだから覚えとけよ
>>120 あの頃だと人海戦術でめちゃくちゃ差があったと思うよ
アメは人材をパッと集めて一気に作って即解散するシステムだから期間が早い
>>131 (´・ω・`)IGがILMに合併話持ちかけられたが「オシイは要らない」って言われたのも有名な話
今でもアニリカの方がCGの技術上だろ
アバター観た時に追いつけないと思ったよ
147 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:12:10.76 ID:kUR1Y/T8
池袋でオールナイト見たんだけど、「X」や「メトロポリス」の何所の場面が
金田さんが手掛けた所なのかわからなかった
>>124 今こーいう作画する人はオナニーの一言で片付けられちゃうからなぁ
作品全体の統一感が命だもんね
>>138 時代のせいにされてたけど
90年代なら同年代の一級品のアニメーターが普通に活躍してるわけだしなあ
>>144 今は技術じゃなく金
日本でも3DCG開発に100億出せる奴が出てきたら簡単にアメリカとタメ張れる位の素養はできてきた
150 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:12:50.46 ID:T8dmcAkX
>>150 (´・ω・`)友永さんがカーチェイスやったのは有名で
>>144 ローポリレベルでもクローンウォーズ見ると日本は3DCGでは絶対追いつけないと確信したわ
さよなら999のプロメシュームの顔もみたかった
>>149 無理無理。
向こうはハリウッドでそういうの何本も作ってた積み重ねがあるから。
156 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:14:18.13 ID:kUR1Y/T8
>>124 今石は構図まで含めて金田してるけど
沼田はキャラだけパクッてて浅い
>>144 差があまり開いてなかったのはJCGLが頑張ってた頃かな
159 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:15:04.44 ID:Ps0FZ/+h
華やかな分光と影の差が激しい、亡くなられたのが惜しまれる
しかし努力は大事だと言うことが良くわかった
正直フォロワーとか言って過去作品の猿まねしかしてないやつは好きになれない
模倣できる技術があるなら模倣の先を生み出せよ
CGを売りにがんばってたGONZOも今じゃなぁ
>>155 作品に合わせて新技術、新ソフト開発するような業界には到底かなわないよな
逆に日本はもっと手描きの良さをアピールすべきなのだが
>>147 Xも分かりやすかったと思う
AKIRAがわからなかった
165 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:15:24.93 ID:TWp6SghD
>>152 あのシーンは「レマゲン鉄橋」の戦闘シーンのパクリって事は秘密。
>>153 でもアメリカのは絵がバタ臭い、クローンウォーズもそう
日本はアイマスみたいにかわいい絵を3DCGにするのが上手い
>>155 だから、まず金よ
アメリカは金があるから積み重ねが出来る
アバターだって制作費の多くは技術開発費用なんだし
>>153 迷い猫オーバーランに出てたCGのメイドさん見る限りまだ可能性あると思う
ハリウッドがあって世界中から人材が集まるアメリカと日本比べるな(´・ω・`)
しかし何で今石呼ばなかったの?
171 :
◆CHIHAYAZPM :2010/08/15(日) 00:16:03.89 ID:QH5Qz4eL
>>168 プリキュアのEDもどんどんこなれてきて今はすごいよね
今でもかは知らないけど
アニメのCGは海外に発注してるんじゃなかった?
金はかかるけど早いし技術があるってことで
>>163 出資者にサンだのIBMだのが居て技術協力してるんだもん。ずるいわーw
>>149 トイストーリー3見ると無理だと思うわ
日本の映画屋はアーティスト気取りのオナニストばっかり
アニメの様式ってけっこう流行り廃りあるよね
金田さんも古くなったし
マクロスのメカの影の付け方とかも流行ったけど廃れたし
金田フォロワーの山下さんもスプリガンとかではかなり普通の絵をかいてたし
>>176 ハリウッドでもCG部分は東アジア製作も割と多い
今日本のCGでがんばってるのは
めちゃモテだろ
予算と時間の無さを工夫で解決すんのが金田流だろ
CGだってとんでもない表現手法でアメリカのリアルCGを凌駕するさ
>>171 でもあれ凄い予算が必要だったって
バンダイから多額の予算が貰えて始めて出来た映像とか
>>160 金田の遺伝子を継ぐというのは金田の真似をするということじゃなくて
一般様式に捕らわれずに自分のスタイルで描く、多分そういうことだよな
>>162 技術が先進的というのではなかったけど、FFUの時2001年でこれだけのCGIを1年予定の普通のTVシリーズでやるのかと驚いた。
186 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:18:35.40 ID:0PdTBhyX
>>171 だがあれはED限定だから許されるクオリティなんよな。。。
全編CGになるときらりさんやメチャモテ委員長みたいになる。
188 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:19:14.25 ID:Zm1lxF1D
金田伊功
本名:金伊功(キム・イグァン)
やっぱりか。
>>179 山下さんは普通になったんでなく、普通の絵も描けるようになった
需要があれば旧来のようなバカ原画も描けるが、披露する機会がない
たまにエフェクトとか描くと、片鱗が見える
萌えアニメって将来的にはCGになるんじゃないの?
作画崩れないし、動き少なめだし
表情やモーションの精度が上がればクリアだろ
そうなったら今よりつまんない時代になるだろうけど
>>160 けどそれが評価されてるんじゃない?最近のアニメ事情は知らんけど・・・
エヴァのマサユキさんとかは洗練された金田フォロワーって感じしませんでした?
>>183 そうなんだ
ハトプリのはじめのEDとかモブどうなってんだって感じだったけど
>>181 セルアニメ調CGアニメなら一番大きな実績をあげてるのは小学館M&Dエンタテインメントだろうなあ
>>192 アイマスとかラブプラスみるに抵抗感どんどんなくなっているからね
200 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:21:47.30 ID:kUR1Y/T8
うる星やつらの面堂の登場シーンってモロに金田の影響受けてたよな
>>179 今の岸田フォロワーというかエピゴーネンみたいな流行りとっとと過ぎ去ってほしい
山下は最近だと真マジンガーで昔みたいなのをやってた
パイルダ―オンのカットが滅茶苦茶かっこいい
CGにいかないと、それこそ今までと同じパターンで次っていうものが出てこないだろう
自身の悪乗り作画を金田の系譜として正当化したいんだな、沼田は
ヤマカンに叩かれるのも無理無いわ
>>195 らんぽうとか、さすがの猿飛とかはもう完全に金田フォロワーだったなぁ
なんか、後輩に慕われてる感じも金田さんに被るなぁ
>>200 番組にも出てたオチさんがやってたもんね
>>7 >制作費167億円をかけて制作した
FFってもしかして100億以上の赤字?
あ、誤爆……
アニメのデジタル化、CG化の流れは止められないだろうね
「速さ」という点で圧倒的に違う
技術があがれば一人で作ることも可能なわけだし
FF11のモーションは秀逸だったな
>>192 ストパンは遠景アクションがメインキャラもCGになってる
プリキュアは映画に限ってメインキャラのアクション一部がCG
あとなんかあったっけ
>>192 萌えアニメに人的資源の無駄遣いが行われなくなっていいことだ。
そもそもアメリカのように資本力と人海戦術に任せたやり方を
日本でやって対抗しようとしても敵わないのはわかりきっているだろ
216 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:24:11.90 ID:Ps0FZ/+h
番組構成がいまいちだなーせっかく特徴の説明終わったと思ったら後半いきなり3Dやりましたじゃ投げやりで唐突すぎる。
そこにいたる過程としてXのPVやラッキーマンOPとか2Dの遺作になったリメイクガイキングOPとかもやってほしかったよ。
217 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:24:19.71 ID:ahx7TPUC
ぱやおは元共産主義者で心の狭い人間、手塚治の追悼特集でも一人だけ手塚を非難していた
>>207 らんぽうの夢の話は凄いカオス回なんだが
あんまり話題にならないな
金田さんは板野一郎さんに駆逐されたという気がする
その板野さんも・・・
220 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:24:49.52 ID:kUR1Y/T8
>>214 その人的資源がエロアニメに流れてる事実もある訳だしwwww
ゲームナルトはビックリした
>>217 でも、金田さんを追悼する会みたいなのを中心になってやってたような
225 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:26:29.57 ID:kUR1Y/T8
>>218 村上隆や氷川竜介の話って他の番組でやった話で今回は要らなかったな。
それだったららんぽうやレインボーマン取り上げて欲しかった。
>>213 ストパンの前にスカイガールズが既に離れた戦闘はCGだった
>>220 エロアニメって今すごいの?
一般OVAなのにエロアニメっていうのはでてきてるけど
>>200 うる星で金田アクションといえば山下将二
231 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:28:14.48 ID:kAIAW5j6
232 :
◆CHIHAYAZPM :2010/08/15(日) 00:28:18.51 ID:QH5Qz4eL
ストパンの離れたカットだけCGなのはその分アップでの戦闘に手書き作画リソース割くためだろ
前から思うんだけどCGってなんでそんなにありがたがられるの?
青の6号やゾイドの頃からただの手抜きとしか思えないんだけど
トトロでも原画かいてるよね
多分、サツキのもっている木の枝が風でとばされるとこ
>>225 (´・ω・`)なんでフォロワーの作品やらなぁあかんねん
だったら、密かに参加してたガンダムやアイゼンボーグやってみろって
237 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:29:09.11 ID:QFAK5xKA
>>188 名前だけで在日認定するのやめろ
俺の親戚、金田姓いるけど在日じゃないよアホが。
>>188 親父さんは軍隊で飛行機飛ばしてたし戦後は空自で教官やってんじゃん
>>233 ゾイドはCGじゃないとダメだろw
80年代にアニメ化の話があったけどディティールを描けないからトミーが却下した。
CG技術ができたからこそアニメ化GOサイン出た。
>>191 今石のデッドリーブスでは若手がはっちゃけてる中で
山下さんが普通過ぎて驚いた
うる星やダロスの頃みたいなキレが全然感じられなくて
>>231 もちろん
あれだけアニメパース再現できるCGってないなぁと
ガンダム三国伝を見るとCGの進化を感じる
>>229 CGを原画にしてレタッチしたんじゃないかなぁと思った
>>241 ナルトのゲームすごいよね。
昔はアニメ題材のゲームって地雷だったのに。
246 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:30:30.92 ID:72mTBPYz
日本製のCGツールってあるの?
修羅の門
フレッシュは違和感少ないけど
ハートキャッチは手描きじゃないとだめだ
>>245 どんどんマンガチックになってきてるよね
ナルトとワンピは同じ技術使ってるんだっけ
>>241 アクションゲームゆえのタイミングの縛りはあるけど、
かなり工夫してるなああれは
>>246 あることはある。
過去のデータの互換性とか操作の互換性を考えると使うところはまずないと思うけど。
高校時代に書いていたあいはらこずえの絵がうまかったなぁ・・・
>>82 9/5まんが甲子園 9/12原恵一わ-るど オトナを泣かせる子供アニメ 9/19&26 増刊号見逃しsp 驚きのゲンバ1、2
ぬらり終了で戻り
3Dmax maya ソフトイマージュ ライトウェーブ
フォトショ アフターエフェクト イラレ
プロが使うメジャーどころはこんなもんだけど全部アメリカ製だな
>>243 そんな作り方してたのか
あの動きどう考えてもモーションキャプチャー使ってるだろうし
相当手間かかってんのな
ロザパンOPは作画監督の人が描いても描いてもおわんねー言ってたけど
saiはプロも使ってる
261 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:39:19.52 ID:T8dmcAkX
でもCGアニメってつまらんよな
映像が進化しても感動しない
>>256 ソフトイマージは元々カナダじゃなかったっけな?
3Dmax maya ソフトイマージは買収されて同じ会社になっちゃったけどね。
もうプロはライトウェーブは使わない。
使っている人は個人作業でモデリングだけやる人ぐらい。
>>192 アイマスが受けてるからいけるだろうな
今はCGはセルに馴染ませて使うのが一般的に
なってるんだろう
攻殻SACはうまくやってたと思う
>>239 3Dはメカ得意だよね
264 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:45:10.65 ID:MhOoqJQn
この番組アニメ夜話999の回の
焼き直しでしょ。
ブライガーとか村上とか
全く同じ事やるなよ。
ああいうの金田系っていうのか、はじめてしった
今までなんて表現していいのかわからなかったんだ
>>262 ライトウェーブがメインで使われたのは
I.Gがむかーしミニパトで使ってた時くらいかな。
幻魔大戦のあの龍が最高傑作だよね
素晴らしすぎる
映画がつまんないのが残念だなぁ
番組では野田さんが見られたのがよかった
グランプリの鷹が大好きだったから
あか抜けてオシャレなカッコイイじいさんだった
>>266 SAMURAI7って金かけてたのに事前の紹介番組でCGに使われてたのはライトウェーブだった。
なんかものすげえ古い話してんな
>>266 種で使ってたよ。
当時、CG雑誌を読んでて、なんこんなヘボイCG会社使うんだよって思った。
この番組まえ見たときはニコ厨みたいなノリだったけど方向転換したのか
金田さんの奥さんが、まだ若いのにお一人になっちゃってお気の毒だった
あんなにいろいろと外国にいかれているというのも知らなかった
>>271 民放じゃあるまいし、
曲がりなりにも故人の特集するのにおちゃらけるほど馬鹿じゃないだろう
275 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 00:59:38.85 ID:/oVyrLkC
>>272 SAMURAI7は残念なアニメじゃねぇ!
今手書きのアニメ有難がってる人って日本人以外は少数なんだろうな
世界ではピクサーが評価されてるようだし
>>276 (´・ω・`)エヴァの二話見た池田憲章評が「ルーカスやスピルバーグがどんなに金を積んでもCGでは出来ない、手描きの凄み」だったが、
いまやセルシェードだもんな
>>276 見る方からすりゃ手書きとかCGとかどうでも良くて面白いか面白くないかだから。
>>276 そのピクサー傘下で手描きアニメ企画が進行中な件
>>277 ヱヴァのCGアニメートはすべてラフ原に基づいた手付け
>>280 まぁな(´・ω・`)正しいCGの使いかたなんだろうがな
>>276 近年のジブリは評価されなくてしょうがないと思わないか?
3Dアニメって、CGが出来る前から人形アニメがあったけど、
セルアニメが重宝されたのは、分業可能で量産しやすかったからで、
別の手法でセルアニメより量産とコストダウンできるなら、
そっち選ぶわな。
3DCGはエロくないんだよ
だから一切見ない
>>276 ディズニーは一度解散した手書きチームを再結成したとか
>>284 俺も同意だけど
子供の頃からCGアニメを見て育った子供とかは
CGにも劣情を催すようになるかもw
>>1 なんかあまりにもあっさりポックリ逝かれたような印象があって
かえって実感わかないんだよな・・・ちょっと前まで普通に生きてた人なのに、妙な感覚だ
>>281 俺はぽにょもハウルもすきだけどな
ディズニーなんかやってるんだね
今になって急にどうしだんだろうか
>>283 3Dは確かに生産性は高いだろうが
研究開発に結構費用かかってそうだけどな
ピクサーなんかも独自に色々開発してるらしいし
290 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 01:59:23.57 ID:Ps0FZ/+h
マイケル・ベイが3DCGは厚みだか深みが無いからもうやる奴は少なくなるだろって言ってたな
最先端のアメリカでは何かしら限界が見えてきているんだろうか
一昔まえなら3Dってだけで話題性があったけど今はそうでもないからな
3Dが出始めた頃はあの質感にはまった人は結構いると思うけど
みんなあきてきたんじゃないだろうか
>>277 >>289 3DCGで手書きに似せようとすること自体手書きが上だということを物語ってる希ガス
>>291 3Dは実写や手描きアニメに近づけようとしてることが進歩に繋がっている、
片やアニメはある程度のところまで行き着いてしまって到達目標を失ってしまったことが
現状のような行き詰まり招いたんだという説がありますな
ぶっちゃけ金田は功罪両方あるよなあ 初めて作画でぶっ飛んだのは地球へ…だった気がするがあれも参加してただろ
>>262 日本のリミテッドアニメはそもそもリアルとは
違う方向性を目指してるものだから、
その時々に流行を作れるアニメーターが出てくれば
後続は生まれてくると思うよ。
>>294 金田さん自身が行き詰ってしまったように、現状の製作体制じゃそれが生まれづらいからなぁ
いまのアニメーター志望はキャラを描くことに満足して、動きを生み出すことに魅力を感じてなかったりするから
越智さんや亀垣さんや飯島さんたちだけで作ったアルベガスやレザリオンのOPって
金田さんは関わってないのにやたら金田アクションぽかったよな、まあ当然かw
それにしてもドンデラマンチャって放送した時代が早すぎたかもなぁ
今見ると、時代がハマってればもっとウケてたかもしれない
297 :
衛星放送名無しさん:2010/08/15(日) 03:31:48.80 ID:Y6LGE4ag
>>241 今更で悪いけどナルトってすごいんだね
ちなみにゲームは全部すごいの?いっぱいあるけど
オススメあったら教えてほしい
一番目立っていた庵野が実は金田氏を葬った張本人な件
>290
そもそもアニメーションって
この絵を動かしたい!が原動力じゃないのかな?
なんでもかんでも立体モドキの3Dにして何が面白いんだろ?と思ってる
特にガーフィールドの3Dアニメ観たときにそう強く思ったよ。
向き不向きあるよなー
インクレディブルなんかだと3Dでいいだろうし。
3Dが当たり前の技術になったから、これからが使う側のセンスの勝負になるんだろうと思う
2Dだろうが3Dだろうが、それはあくまでも表現手段の一つであって
大事なのはそれで何を描くかのほう。技術だけを云々したって何の意味もない。
>>299 板野さん、庵野さんのメカアクションや爆発が
誤解をおそれずに言えば、金田さんのエフェクトを古いものにしてしまったよね
感性で動かす金田伊功
ロジックで動かす板野・庵野
本来交わる物でないのは確かだな
>>295 金田さんがかっこいい動きを追求してたように今のアニメーターはかわいく見える萌え仕草を追求してるんだろうなぁ
昔はかっこよさが金を生んだが今は萌えが金を生む
つまんねー時代になったもんだ
メカや爆発に限定して言えば(キャラとかはまた別)
パヤオにしろ金田にしろ板野にしろ庵野にしろ大張にしろ磯にしろ
彼らのアクションやエフェクトが登場した時は間違いなく新しい表現が
発明されたという驚きがあったのだが、ここ20年くらい彼らが
出てきた時のような新たなインパクトはないように思う
(3Dの進歩がそれに当たるのかもしれないが)
この20年でそれまでの表現をより洗練させた優秀な人は山ほど出たが、
彼らはどこか上記の誰かのフォロワーなのだ
時代の潮流の変化と言えばそれまでだが80年代にいくとこまでいった
結果なのかも。
いくとこいったのは90年代とその少し前後含めてじゃないか?
21世紀になってからは日本のアニメは技術的発展というよりスタイルの変化とか広がりに終始してると思う
5スレもいってたのか
スッカリ忘れてたわ
手書きと3DCGの最大の違いは「描線」の有る無しだと思う
他にも色々違いはあるけど
CGはどんなにモデリングや演技の出来が良くてもやはり描線の魅力だけは再現不可能だなと思ってる
アウトラインとってかなり2Dぽくしてる3Dでもそれだけは無理
まあ最近の手書きアニメもタッチ無くて線は平坦だけど
>>306 ここ20年くらいというのは90年代初頭も入るつもりだよ
正直90年代の発展は金田〜なかむら〜磯の劇的な変化には遠く及ばんよ
とかつて某萌えアニメの監督兼キャラデザ兼スーパーアニメーターが
言っていた エフェクトの流行を追うのは90年前後で辞めたと
>308
レタスが線の強弱を拾えないのでそういうタッチは死滅した。
原画や作監が仮に強弱のある線で絵を書いても、レタス使用の為、均一な線を要求される動画がそれを再現しない。
そもそも若い子はシャーペンで絵を書くから…
生きた線を引けるのが中堅以上限定になりつつある…
タブレットはよく知らん…
使いにくいから趣味でしか使わないので
>>310 そういう話じゃないし
レタスの機能や役目も理解してないし
知らない話にまで無理に首突っ込むのは良くないと思うよ
最近の手描きアニメもタッチがなくて線が平坦