1 :
どうですか解説の名無しさん:
面白い
順位付けは基本的にしないがわりとよく遊ぶ作品ではある
3 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:42:12.74 ID:6qtt1vdp
面白いかどうかは別として
プレイヤーに優しい設計ではある
東方厨(笑)
5 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:42:21.88 ID:bww56sdZ
妖々夢の方が好きだけどな〜
EX、Phが熱いw
6 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:43:37.32 ID:DCOdxnF8
永夜抄だけもってない俺涙目www
初めてクリアしたEXは妖々夢だった
プリンセス天狐というネーミングには吹いた
8 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:45:11.23 ID:bww56sdZ
>>6 夜明けまでに事件を解決するスリル感が面白いぜ
9 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:45:25.83 ID:FetQoGW4
まぁ、今は儚月抄のことを忘れたくなるのもわかる
10 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:45:54.99 ID:xj6R2Ngh
永夜は楽だな
個人的には風が
>>7 俺もw
四面楚歌チャーミングってスペル名も吹いたw
12 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:46:29.77 ID:tnQMeu0a
輝夜が一番可愛い
>>11 あれはむしろ名前よりスペルにたまげた
あんなんとれねーよw
永夜で一番強いのは輝夜でも永琳でもなく霊夢
ガチで強いw
15 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:49:11.15 ID:3lcQo9rG
東方厨はガチでキモイからくんな
16 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:49:23.42 ID:xsGLfxPr
紅魔郷が1番面白い。
特にEX
見聞録だろファミコンの
18 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:50:47.64 ID:0suBAFLb
妖々夢の4面は死ねる
ノマゲノーコン達成したからハードやってみたときの霊・魔の強さには唖然とした
20 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:53:28.63 ID:v8qR+IeH
>>16に同意
というか野球chに東方スレってめずらしくね?そうでもないっけ?
たまーに立っては即落ちたりしてる
一度だけ1000行ったことはある
永はよくできてるなぁと思うんだけど、
妖のほうがやってて楽しい。
STG東方とか殆どMUGEN以外じゃ知らん
24 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:55:32.01 ID:xj6R2Ngh
妖の4面で無理
>>21 それ覚えてるわw
霊夢霊夢霊夢霊夢霊夢霊夢霊夢霊夢霊夢霊夢
ってスレだろw
26 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:56:35.97 ID:YsHiWmt3
永はセリフにやたら気合入ってて良い
27 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:57:04.12 ID:FetQoGW4
ちなみに野球板にも立ってるんで暇ならネタ書いてけ
妖の4面むずい?
ボムゲーでなんとかなりそうな気がするけど。
むしろ5面が抱えオチ多くて嫌になる
29 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:58:02.86 ID:xj6R2Ngh
ボムってなんか使い惜しみしてしまう
30 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:58:40.72 ID:AAiMj1z3
東方はやたら連発する意味の無い魅せ弾やスペルカードシステム(笑)で
STG名乗るくせに撃墜効率考えなくても、挙句の果てには撃たなくてもなんとかなる糞使用をどうにかしろよ
弾幕STGじゃなくて弾幕イライラ棒に名称変えろよ、糞つまんねぇんだよ
31 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:59:16.00 ID:YsHiWmt3
33 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 00:59:59.92 ID:I3S6jC+j
>>30 風まではエクステンドの都合で敵を倒す意義があったんだけど、地からマジでただの避けゲーになったな・・・。
34 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:00:24.37 ID:xj6R2Ngh
ミーハーだろこのババア
グラディウスすらクリアできない俺にはキャラ以外は無縁なゲーム
>>25 そんな奴だったな
ブンカチョーが結構好きなんだけどLv9,10が無理すぎて困る
技量的にはハードクリアできるくらいじゃないと厳しいのかなあれ
まあ同人なんだから好きな人がやればいいだけ
つまんなければやらなければいい
37 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:01:09.77 ID:xj6R2Ngh
ごめん誤爆した
>>33 地からって地だけじゃん。
星はエクステンドするには、むしろ効率よく敵倒さないといけない。
ぶっちゃけ東方と虫姫どっち難しい?
>>36 Lv9ってえーりん、かぐや?
金閣寺獲ったときは感動したなぁ
41 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:02:46.15 ID:xj6R2Ngh
星やりてえ
個人的には紅魔かな
>>40 うむ
金閣寺とれるとかUMEEEE
いつかはたどり着けるだろうか
44 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:03:26.27 ID:I3S6jC+j
>>38 星だって円盤中心じゃん。ありゃ敵倒すよりも、球に当たらずにUFOを赤い時にとるほうがよっぽど攻略の軸になるだろ。
UFOに吸わせるだけの得点orPアイテムなんてほとんど簡単に吸わせられる。
星は体験版のスクリーンショットにどーんとコテコテのUFOがあって吹いたが
実際のゲームでまさかあんなUFOシステムになってるとは思わなんだ
しかもあの糞つまらねぇ道中はなんなの?
緊張感無し工夫無し、誘導も特に何も考えないで適当に揺さぶっとけばどうにかなる
まぁプレイヤー層の9割9分を占める萌え豚からすりゃ道中なんてイラネででとっとと可愛らしいボスキャラと対面したいんだろうけど
47 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:05:38.63 ID:DCOdxnF8
星蓮船の体験版公式配信まだ〜
>>43 運も絡むからなぁw
獲ったときは、最後の紫弾がうまいこと来なかったから
も う 二 度 と 獲 れ る 気 が し な い
永のスペルプラクティスが好きな俺はむしろ弾幕イライラ棒で問題ない
別にお前楽しませるために作ってるわけじゃないし
51 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:07:25.40 ID:HbSzReBb
金閣寺は全然苦労しなかったな
100枚ちょっとで取れた気がする
52 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:08:04.48 ID:6qtt1vdp
けなしてる割には俺よりもやり込んでそうだな
むしろいらいら棒的な要素が面白い。
54 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:08:40.76 ID:I3S6jC+j
ということで(?)、難易度はともかくシステム的には永夜が一番面白いのには
>>1に同意する。
得点アイテムや、敵撃破による弾消しなど、積極的に敵を倒しに行くべきシステムのほうが個人的には面白い。
どんなアンチにもよくいるよね
嫌いな割にすげー詳しくて聞いてもないのに語っていくという
56 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:09:02.27 ID:0suBAFLb
神奈子Easyが鬼な件
57 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:09:27.75 ID:I3S6jC+j
確かにスコアタとかする力量じゃない俺でも刻符(だっけ?)をがんばって集めてラストスペル拝むのは面白い
やらないで批判する馬鹿もどうかと思うよ
やって批判したら「お前嫌いなのに詳しいな^^^^」だのと言われるから、糞面倒くさいが
やってもないのに叩くなってのはある程度同意できるな
61 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:11:25.54 ID:6qtt1vdp
確かに何も知らずにただ批判するよりはマシか
そこは同意できる
サッカーのコピペ思い出すな
最後がやはりサッカーってなんたらっていう
元がサッカーなのかどうかもしらんが
ゲーム批判するのはいいけど、人の感情まで批判するのはおかしい
64 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:14:32.87 ID:I3S6jC+j
ところで、5ボスでうどんげが楽って意見よく聞くけど、むしろうどんげって5ボスの中じゃ強い方じゃね?5面道中は楽だと思うけど。
咲夜・妖夢・早苗・お燐「5面ボスにも格ってものがあるだろう…」
さくやさん
妖夢
うどんげ
早苗さん
おりん
だっけ?
E・N中心にしかやらない俺だとさくやさんとおりんが一番死んでる気がする
うどんげは通常弾幕が割と簡単だしね
道中がつまらないのには同意だなー
68 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:22:57.31 ID:I3S6jC+j
ノーマル前提で
咲夜:操りドールとその前の通常攻撃がきついが、それ以外はパターン見きれば楽勝。
妖夢:隙が少なく強い。ただしボムで簡単に飛ぶ。
鈴仙:鬼畜レベルのスペルはないが、アンパイが多いわけでもない。インビジとか普通にきつい。ボムの効きも悪い。
早苗:明らかに5ボス最弱候補。
お燐:ラスト三つがつらく、特に旧地獄の針山は鬼畜。ただし前半四つが総アンパイ。
お燐と鈴仙がよく削られるかな(1機+3ボムぐらい)
69 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:25:42.02 ID:kYMNhDIX
びっぷでやってろ
70 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:26:41.19 ID:zTVcx8+z
風神録が好きな俺は少数派だな
全体的に熱くなれる曲が多いしな
ボムゲー感は否めないけど
>>70 BGMが一番好きなのは風だ
嫌いな曲一つもない
72 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:29:06.97 ID:xj6R2Ngh
VIPでやれ
風3面開幕の音楽は初めて聞いたときかなりきた
未だに好きだな
同じ色物繋がりで超兄貴みたいなタイプの横シューにして欲しいなw
東方の同人で横シューのゲームのスクリーンショットを見たことがあってちょっと気になっている
俺が最後にやった横シューは実況おしゃべりパロディウス(SFC版)という
77 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:40:28.64 ID:C/1IPrED
東方の魅力は曲
曲は悪くないが、あそこまでメロディラインはっきりさせちゃうとBGMじゃなくてただの邦楽のインストだよね
二次創作前提なのが目に見えてどうも、少なくともゲーム音楽としてはダメ
東方の魅力が曲というのはニワカの俺に言わせればまだまだだ
東方の魅力は世界観・ゲーム・曲すべてをひっくるめた心地よい一体感にあると俺は思う
東方の曲も良いとは思うのだが、
植松、イトケン、すぎやま、佐々木、古川らと同等に扱うの止めて欲しい
横東方はとびまりさってのもあった
83 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 01:48:31.70 ID:I3S6jC+j
>>78 >>82 俺が見たことあったのはとびまりさって方だった
>>78のスクリーンショット見たけど体に対しての当たり判定が大変なことになっててワロタwww
まあスペックというかビデオカード次第なんじゃね?
>>81 褒めるにしろけなすにしろ何かを引き合いに出さないと語れない奴はその程度の男と認識している
85 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 02:00:15.07 ID:U2ht3X04
,..,,_
,`-○-、
';====ゝ
iゞ'レノレ!レ〉
l`-(ル、゚ ヮ゚ノル ゝ、,、liっYilっ
'-u-u`
86 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 02:02:40.10 ID:aDpIZsIn
風が一番好きだな
でもプロ野球見てて早々に試合を諦めたときにラジオ聞きながらやるのは永だわ
魔理沙単体が気持ちいい
てす
ヤフー動画見ながら東方やってる
熱スタ東方野球見てる人居る?
90 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 02:04:29.23 ID:xj6R2Ngh
お前らすげえな…
そんな器用な事出来んわ
91 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 02:05:58.86 ID:aDpIZsIn
>>89 ああ、あのストーリーの都合に合わせて実在選手のパラメータいじる紙芝居動画ね
STGでながらは無理すぎる
東出で一番面白いのは永川
に見えた(´・ω・)
94 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 02:10:39.13 ID:knC0plUX
95 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 02:11:20.74 ID:liCOmqYY
人妖システム最後までわからなかったなぁ…敵の使い魔とか
なんとなく経験則でやってるだけだった
人妖システムはスコアラー向けだから、別にいいんじゃない?
刻符にも関わるけど、普通にやるぶんには問題ないし
使い魔壊すタイミングで敵弾が残ったり残らなかったりするから
クリアラーだけど場所によってはそこそこ意識する
98 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 02:20:00.93 ID:1csmUJ5v
上海紅茶館は名曲
千年幻想郷は名曲
明日ハレの日は最初ぱっとしないと思ったけどじわじわと好感度が上がってきた
101 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 02:32:34.64 ID:1Nzgn/7P
妖々夢のphばっかやってる
ストーリーは長くて一度クリアするともういいやってなる
個人的には東方projectの良さってキャラもそうだけど弾幕や音楽も含めた一貫した世界観造りだと思ってる。
てかエロは似合わないよね、東方に。同人誌とかも東方はエロより健全の方が売れるって言う特殊な世界だから。
エロゲと思ってる人達が原作をやったらびっくりするかもしれない。
ZUN(東方の作者)の描く絵ってエロゲ絵・萌え絵の対極線上にあるような書き方だし
けど、幻想郷(東方の舞台)の世界観に浸かった後ではそんな絵も可愛く見える(笑)
後は膨大な二次創作も勿論東方の魅力だね。ここで各々の「心に描く幻想郷」が補完されるんだと思う。
あと、東方は元々ZUNが音楽を聴かせるために作ったと言うエピソードがあるように、音楽もその特長の一つだね。
キャラ一人一人にテーマ曲がついていて、それがキャラ色を付けてる。
東方の曲はサビ→サビ→サビとたたみかけて行く展開がカッコいい。
それに弾幕美が追加されて更に曲の完成度を高めていると思う。
非常に名曲が多くて、もはや東方の音楽しか聴けないと言う人もちらほらいるのも納得できる。
個人的にはここまで世界観と直結してる音楽って東方の音楽だけだと思うから。
103 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 02:48:00.04 ID:sH6NphQS
天空のグリニッジは名曲
104 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 02:49:15.01 ID:YsHiWmt3
>サビ→サビ→サビ
そらまぁBGMだからな・・・
既出だけど上海紅茶館は名曲。
106 :
どうですか解説の名無しさん:2009/04/07(火) 03:04:09.81 ID:KfdhuP1g
東方はPC98版からやってたが動画サイトとかで騒がれ始めた頃から嫌いになった
家で普通にゲームやってるだけだと取り巻きとか全く目に入らないから問題ない