1 :
どうですか解説の名無しさん :
2009/01/09(金) 17:01:45.84 ID:ENWwsHZ1 S 松任谷由実 桑田佳祐 中島みゆき 松本隆 井上陽水 A+ 草野正宗 吉井和哉 山崎まさよし スガシカオ 小沢健二 真島昌利 奥田民生 忌野清志郎 A 甲本ヒロト 秋元康 大槻ケンヂ 川本真琴 CHARA 宮本浩次 (エレファントカシマシ) 佐藤伸治(フィッシュマンズ) B+ 鬼束ちひろ トータス松本 山下達郎 浅井健一 aiko ケツメイシ 椎名林檎 Cocco 降谷建志 マキシマムザ亮君 B 藤原基央 稲葉浩志 桜井和寿 hyde 矢井田瞳 森山直太朗 佐藤竹善 松岡充 宇多田ヒカル 五十嵐隆(Syrup 16g) 新藤晴一(ポルノグラフィティ) C+ 尾崎豊 さだまさし 小田和正 TAKURO ゆず 清春 岸田繁(くるり) 上杉昇 AZUKI七(GARNET CROW) 野田洋次郎(RAD WIMPS) C 持田香織 一青窈 YOSHIKI 平井堅 長渕剛 コブクロ 河村隆一 チャットモンチ- 後藤正文(アジカン) 山口隆(サンボマスター) C- 福山雅治 槇原敬之 YUI 木村カエラ 五十嵐充 つんく♂ オレンジレンジ YUKI D MISIA 吉田美和 Gackt 浜崎あゆみ 愛内里菜 AI アンジェラアキ 藤巻亮太(レミオロメン) D- ROM 大塚愛 湘南乃風 Aqua Timez 絢香 小室哲哉 坂井泉水 yasu(ジャンヌダルク) E 押尾学 倖田來未
2 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:02:59.89 ID:qB7qXck6
SSS GReeeeNのHIDE
3 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:03:37.86 ID:ENWwsHZ1
Greeeen D-
AZUKI七
倖田って作詞なんかしてたんだ
6 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:05:41.62 ID:ENWwsHZ1
AZUKI七 C+
7 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:05:50.30 ID:CCsgadOH
トータスのストレートに伝わる歌詞はS級に値する。
8 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:06:12.99 ID:7WrARdth
森山直太朗がBってどこの厨二ニワカだよ
>B 藤原基央
10 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:07:10.11 ID:1P/pyPIc
ぁゅはSでしょ?バカじゃない?
11 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:07:26.97 ID:OzzEZmJ/
S 広瀬香美
12 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:07:39.51 ID:CCsgadOH
レミオロメンの哀愁感はもっと評価すべき。 あの独特な世界観はそうは出せない。
13 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:08:35.29 ID:8tP5hmXp
TAKURO高すぎじゃないか? GLAY曲は好きだったけど歌詞はかなり恥ずかしいぞ
14 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:08:43.66 ID:6iXw37iE
よく分からんがA〜Bまでは全部同じレベルだろ
15 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:09:06.05 ID:kAMk/JED
これどんな査定基準を設けてるの?
16 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:09:54.73 ID:ENWwsHZ1
17 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:11:19.49 ID:W4AgEZj/
歌唱力とかなら直接誰と誰ならどっちが巧いみたいなことは(かなり無理あるのは承知で) 決められないこともないかもしれないけど、歌詞で上下決めましょうといっても・・・ 韻の踏み具合とかならヒップホップ勢のが強いだろうし てか歌詞ならヒップホップやフォークソング入れないと駄目なんじゃないか 岡林とか吉田拓朗とかいっぱいいるんじゃ
井上陽水はプログレの作風を意識してるのたまに有るよな
19 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:11:47.80 ID:rfpQf/FX
森高千里なんかはどう評価する?
20 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:11:57.87 ID:vP0ExnXT
岩瀬敬吾の歌詞は普通の人には理解できない だがそれがいい
21 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:12:03.76 ID:VHHaLgoJ
>>13 HOWEVERとか名曲だけど
「絶え間なく注ぐ愛の名を永遠と呼ぶことができたなら、
言葉では伝えることがどうしてもできなかった優しさの意味を知る」
ってよく意味わからんよなwGLAY好きだけどさ。
ただpuresoulは素晴らしい。
桃井はるこの作詞センスがちょっと痛くて好きだ
23 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:12:09.23 ID:OVVhlQHi
個人的に晴一はもうちょい上にしてほしい
24 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:12:44.31 ID:qBd8vGJx
亮君w
玉置浩二は?
26 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:13:41.56 ID:ENWwsHZ1
>>17 HIPHOPでも下手な奴と上手い奴がいるだろ
ってかそこらのラッパーより桑田とか陽水とかまさよしの韻踏みのほうが凄いし
>>19 ゆとりだから分からん
27 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:13:56.06 ID:W4AgEZj/
スピッツとレミオロメンがやたら比較されるけど アルペジオをよく使うって以外の共通点がまったく見当たらないんだけど・・・ 歌詞の傾向もまったく違うと思うんだが スピッツってそんなに固い言葉つかわない砕けた調子が多いけど、レミオロメンってかなり硬い言葉 を多く使うでしょ。世界観もまるでちがうし
28 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:14:00.73 ID:Kz0fpFck
レミオロメンってレディオヘッドのOKコンピューターまでのパクりっぽい感じがする。 詞はわからんが。
29 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:14:24.70 ID:kAMk/JED
ジャンルとか方向性にもよるからなあ。 短距離走選手と長距離走選手を比べてどっちが足速い?みたいな比較になってしまう。 草野マサムネとhydeとマキシマム亮君と中島みゆきと大塚愛が一緒くたになってしまうのはどうか。
30 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:15:30.79 ID:W4AgEZj/
>>26 いやいや
ヒップホップ全員が巧いなんていってないじゃん
でもヒップホップをスルーして現代のポップスの歌詞を語ろうってのは
ちょーっと説得力ないんじゃないの?っておもうだけ
ドラゴンアッシュと湘南乃風とかちょっとな
31 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:16:00.05 ID:bXGjMqzI
なんか良く分からんランク付けだなw 佐藤竹善が入ってるのに徳永入ってない辺りが微妙にコアに見える
33 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:16:15.32 ID:rfpQf/FX
>>26 山下達郎が森高の詞を評価?するような発言をしていたからどうかなと思ったんだがね
34 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:16:23.23 ID:B4X42N4R
yasuの歌詞は個人的には好きだけど 一般的には単調なんだろうな。
35 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:16:49.77 ID:vP0ExnXT
ヒップホップならRIP SLYMEのRYO-Zやm-floのVFRBALが上手い
36 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:16:56.10 ID:2TNEErCc
歌に物語を持たせてしまう阿久悠は神
37 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:17:17.06 ID:k8Ud8jAV
>>15 これ確か邦楽板で2〜3スレにわたって主を中心に議論されてたやつだ
主は交代してたみたい
最後は荒らしにあって\(^o^)/
38 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:17:48.25 ID:W4AgEZj/
稲葉浩志ってそんな歌詞いいん?よくわからん。 歌唱力補正が大きくないかこれ
39 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:18:28.30 ID:1P/pyPIc
ゆとりの糞スレ
ブリーフ&トランクス ガルネク 最高や
41 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:18:56.48 ID:ENWwsHZ1
>>34 単調ってか、V系ちょっとかじった奴なら誰でもかけそう
作曲補正が働く仕方ないよな やっぱ詩は曲とセットだし
オチが倖田來未と押尾ってとこがな 最凶はタッキーだろ
44 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:19:54.88 ID:kAMk/JED
スピッツの俳句的な創造性のある歌詞が好きな人もいるだろうし ホルモンの超攻撃的・響き重視の歌詞が好きな人もいるだろうし ウルフルズのど真ん中140キロストレートセカンドゴロ併殺打みたいな歌詞が好きな人もいるだろうし アジカンの哲学っぽい閉鎖的な歌詞が好きな人もいるだろうし ミスチルのわかりやすい言葉で内容を深く掘り下げる歌詞が好きな人もいるだろうし
45 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:20:14.34 ID:8tP5hmXp
46 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:21:19.38 ID:pyx4s0Cp
押尾さんを馬鹿にすんなこら
47 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:21:43.40 ID:/0lk+kxf
BUCK-TICK櫻井の1強 あとはただの日記
48 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:21:53.42 ID:ENWwsHZ1
>>28 ただ彼がファンって情報知ったからそう思うだけでしょ
レディへファンの俺としては全く似ても似つかないけど
50 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:22:56.02 ID:OrxqCYgc
hyde、藤原はAに あと山中さわおをSにすれば納得できる
51 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:24:33.55 ID:b+KfjgaK
作曲能力と反比例してるな
52 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:24:35.42 ID:W4AgEZj/
正直な話アクユウの過大評価もよくわからん また会う日まで あえるときまで 別れのそのわけは 話したくない 互いに傷つき 全てをなくすから 二人でドアを閉めて 二人で名前消して そのとき心は何かを話すだろう これ凄いか?そんな。よくわからん。別に簡単な言葉で凄くオリジナリティあふれること 言ってるとかそうともおもわんし。「今ありて」の歌詞も別にそんな凄いとも思わない。 「あー甲子園 緑の山並み 駆け巡る風は 青春の息吹か」とか、そんな創造的な歌詞には思えない
53 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:25:30.39 ID:W4AgEZj/
>>49 俺も似てるとぜんぜんおもわない
レミオロメンは普通に歌謡ロックをスリーピース色でやってる
バンドって印象だよなぁ
54 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:25:31.16 ID:eWIAM64g
作曲ランク S 織田哲郎、小室哲哉、葉山拓亮、五十嵐ナントカ A くわたとか桜井とか松本とか一流アーティストの作曲やってる人 B 槇原、中島みゆき、ユーミンとか C 残りのザコ
岩里祐穂は?
56 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:25:49.67 ID:khBNHRQp
パスタ作ったお前
57 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:26:58.47 ID:1P/pyPIc
58 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:27:18.32 ID:ENWwsHZ1
59 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:27:51.83 ID:ENWwsHZ1
>>54 小室とか洋楽の焼き増し+コピペコードじゃんwwwwwwwwwwwwwwww
61 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:28:13.72 ID:B4X42N4R
>>41 まあね。でもV系てそんなもんじゃない?
ちょっとエロ入れてキャッチーにして。
62 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:28:14.37 ID:bXGjMqzI
63 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:28:30.85 ID:8tP5hmXp
筋肉モリモリ 威圧感バリバリ メガトンパワーで スタンドへ運べ マッスル!ハッスル!Hey!Yo!Over!
>>63 みたいな振りって叩く気満々だからダメだとおもうんだw
66 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:31:59.00 ID:4V+6W1OO
67 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:32:04.73 ID:+p/XKtQS
浅岡雄也は?
68 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:32:23.00 ID:W4AgEZj/
多少マニア受けしてるから支持するつもりはないけど、 やっぱりフィッシュマンズの歌詞は未だに鳥肌たつ 「みんなが夢中になって暮らしていれば 別になんでもいいのさ」 あとはたまの歌詞好き。 「サーベルの音はチャラチャラと街の空気を汚してる」 「物理の成績の悪い子供たちが空中を歩き回る時刻」 「僕らはうまれつきからだのない子供たち」
小林亜星
キリンジの兄貴の歌詞が好き
71 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:33:32.12 ID:WGfuru9M
永積タカシは良いと思うのは私だけでしょうか
72 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:33:34.68 ID:W4AgEZj/
>>63 いや、すごいと思うなら多少電波でもいいから
ちょっとどういう歌詞がどう凄いと思うのか教えてほしい。
「懺悔の値打ちもない」とかはさすがに語感もインパクトもすごいとおもうよ
73 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:34:05.42 ID:W4AgEZj/
74 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:35:48.08 ID:kAMk/JED
あえて
>>63 に叩かれてみる
君と過ごした日々 永遠と思っていた
ずっとそばにいるものと思ってた
右手につけた指輪 仕草や言葉全て
滑稽なほどぎこちなくて 思わず笑ってしまうけど・・・
Nobody can stop love
Nobody can erase love
二人の鼓動に合わせて 白く染まる夜
75 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:36:20.06 ID:+Di3nhVh
>>54 Dreamtimeモロパクリの織田がSワロタ
76 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:39:29.18 ID:ENWwsHZ1
ボロクソ叩かれるかと思ったらそうでもなかった
77 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:40:53.20 ID:azVl/AO2
てかこんなランク付け プロ野球監督やチームの戦力をランク付けするくらい 無意味すぎる
浜省と飛鳥はレジェンド
79 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:41:49.84 ID:ucsiH6R0
Dir en greyはSS ジャンヌはZでもいい
80 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:43:11.81 ID:bl4pGMXw
滝沢さんは?
81 :
へいぽー ◆r8/y26oRfw :2009/01/09(金) 17:44:13.95 ID:lfcClm9P
オーケンがAランクな事に感動した まあ他の人には書けないような詩ではあるよね
82 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:44:24.25 ID:W4AgEZj/
Radioheadなら Such a pretty house...and Such a prety gaden... って歌詞でぐっとくる ほとんど松島やあぁ松島や松島やみたいな単純な言い回しなんだと思うけど
こんなん好みだろ。 何でもランクとか付けようとするなよ。
84 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:48:45.58 ID:eWIAM64g
>>59 >>75 思うんだけどパクリっていけないことなの?
それで良いもの生み出してるんだけど
85 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:49:09.85 ID:B4X42N4R
ジャンヌZとかkiyoに喧嘩売ってんのか?
どれも仙台貨物には負けてるよ
お前らって優劣つけるの好きだな 無職のくせに
88 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:52:41.15 ID:Mu4fqsMc
武田鉄矢
89 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:56:36.19 ID:W4AgEZj/
邦楽じゃないのばっかあげてるから叩かれそうだけど ビリージョエルのピアノマンはほんといい歌詞だと思う And the waitress is practicing politics うちのウェイトレスは政治の勉強中 As the businessmen slowly get stoned 客のビジネスマンはしたたかに酔う毎日 Yes, they're sharing a drink they call loneliness そうなんだ みんな孤独という名のお酒を分かち合っているんだ But it's better than drinkin' alone でも そのほうが一人で飲むよりずっといい And the piano, it sounds like a carnival ピアノの響き。それはまるでカーニバルのようだ And the microphone smells like a beer ビールの匂いのするマイク And they sit at the bar and put bread in my jar 客はわたしにチップを弾むといつも言う And say, "Man, what are you doin' here?" 「お前、まだこんなとこでやってるのか?」
チャットは三人とも作詞するぞ
91 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:59:08.77 ID:FM3PhQXc
この面子ならカリガリの桜井青はSだな
92 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 17:59:39.37 ID:/dGVx2WM
俺はhaderuの作詞が好き
93 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:00:06.21 ID:ENWwsHZ1
94 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:00:48.57 ID:rdfBevaA
95 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:04:16.50 ID:W4AgEZj/
J-POPの歌詞は(ってくくると問題あるかもしんないけど)固有名詞を出すのに抵抗あるせいか 具体的に世界膨らませられないで、抽象的なまんまのものが多いのがちょっと気になる。 物語の形しててもあらすじみたいで、世界観の説明が少ない気がする。 バンプとかが特にそんなイメージ。 ブランキーもいいほうだとは思うけど、なんだかんだで結局厨っぽい型にはまっちゃってて 別に型にはまるのはいいけど、もうちょっと広げられないかなって気になる
武田鉄矢と言えば白鳥英美子が歌った「夢のゆくえ」はいい歌詞だったな。
97 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:08:02.22 ID:pYeXhHD6
YOSHIKIがCならHIDEはB+ぐらいか
>>1 が天国への階段聴いたらどうランク付けるかな
俺的に五十嵐が最強。
>>88 少年期に関しては同意
24,5才以降で聞くとクリティカルで色々と来る
稲葉はもっと上だと思うけどな
101 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:14:37.24 ID:ENWwsHZ1
102 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:16:21.75 ID:W4AgEZj/
例えばお母さんが死んだことを歌詞にしようとおもったら、日本的な歌詞だと コブクロの「遠くで」みたいに 僕が 18で この世を去ったのは 「あとは自分で生きなさい」と まるで 役目を 終えたかのように なんにも言わず逝きましたね ほぼ直で書くけど、たとえばギルバートオーサリバンのAlone Again Naturallyだと And at sixty-five years old My mother, God rest her soul, Couldn’t understand why the only man She had ever loved had been taken Leaving her to start with a heart so badly broken Despite encouragement from me No words were ever spoken And when she passed away
103 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:18:13.23 ID:OnzKG2P8
竹内まりやがいない
邦楽は日本的な郷愁がベースにあって、 洋楽は宗教観がベースにあるような気がする。 深いことはよくわからんが。
105 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:18:37.24 ID:W4AgEZj/
お母さんの死について語るのに、「父をあれほど愛していたのに」とか お母さんとしてより、もっと醒めた目で女としての人生の要素までこれ入れてるんだよね。 これより前の歌詞読むと、神の信仰についても触れてる(というかそれが中心だと思うけど)し。 「この歌詞のテーマはこれです!」みたいに一意にしづらくていろんな解釈の余地がある気がする。
作詞においても有名な向井秀徳がいないのにホントがっかりだよ…
まあランク付け出来るタイプでもないのか
でも
>>1 とはなかなかセンスが合いそう
107 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:23:51.16 ID:xovc98m4
>>32 元本のスレの住人だったけど竹善オタがねじ込んできた印象
108 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:29:12.61 ID:W4AgEZj/
キリスト教の下地があるってのは大きいよなぁ 日本人が無理に古事記とか源氏物語から設定ひっぱってきても、余所行き感が どうしても強いけど、「天国への階段」がごく自然にヤコブの階段のことだと 連想できる国と比べると、やっぱりなにかが違うんだろうな。
109 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:30:05.35 ID:ENWwsHZ1
110 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:31:52.15 ID:xovc98m4
若手で松本隆、草野正宗、吉井和哉クラスの作詞家が出てこない
111 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:34:03.52 ID:ENWwsHZ1
>>110 その三人のチョイスはいかにも邦楽板住人っぽいなw
>>108 別れた彼が私を追って上京してきた。
ところが醜くなった私の姿を見て遠ざかっていくあの人、
追いかけるけど二人の距離は永遠に引き離される。
これでイザナギとイザナミを想定する人はいないだろうなw
いきも…何でもない
>>109 その先を言ってくれよwそれだと評価が下がるのか?
つかマジで色々聴いてるみたいだな
俺邦楽は
>>1 の1割も聴いてないかもしらんな
115 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:41:08.20 ID:ENWwsHZ1
>>113 Cかな
>>114 う〜んC+ってとこかな
あんま聞いたことないから怒られるかもしれんが
116 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:42:34.83 ID:xovc98m4
この
>>1 のランクは詩板と邦楽板で作られたもの
確か向井は審議のまま終わっていたはず
(山中さわおが)入ってねえんだよこの野郎
決して売れてる順ではないんだなww
119 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:45:07.28 ID:XvI6ZWSa
H ZETT Mの言葉のチョイスが好きだ 意味は全くもって不明だが まあ歌詞より作曲と演奏の人だし
120 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:45:44.63 ID:pVYEexPy
121 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:46:17.23 ID:JcQQqwGw
ひいずみの曲は良いな
松岡がBで嬉しい
123 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:54:22.20 ID:xovc98m4
124 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:54:30.00 ID:WsnhMZge
意外と正論が多くてわろた
Theピーズのハルとカステラのトモは?
126 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:58:01.43 ID:JcQQqwGw
127 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:58:52.05 ID:ENWwsHZ1
128 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 18:59:57.35 ID:zKgLv/x6
宇多田ヒカルとかaikoとか過大評価しすぎだろ
129 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:00:58.05 ID:ENWwsHZ1
>>126 作曲は難しいと思う、それこそ知識が無ければ出来ないし
俺は出来ないわ
DTM板の奴とかなら説得力あるが邦楽板のアホ共には無理そう
130 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:01:02.05 ID:pVYEexPy
131 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:01:17.58 ID:W4AgEZj/
かもめはかもめって作詞は中島みゆきか かもめはかもめ 孔雀や鳩や ましてや女にはなれない この歌詞はなんか凄いとな思って唸った。
132 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:02:49.76 ID:Pwdcs/sP
133 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:03:09.89 ID:ENWwsHZ1
>>130 まさよし低すぎワロタw
ハイトーンが多いほうが高いってだけだろこれw
>>120 のスレ軽く見たらクソワロタwww
なんで反町がスレの主役www
135 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:05:44.52 ID:xovc98m4
>>126 S武満、久石
A+松任谷夫妻、草野
A桑田、桜井、キリンジ
上位はこんな感じ
136 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:06:09.05 ID:L/J9T9B/
斉藤和義の名前が出てない時点で鼻でわろてもた
桜井とかマサムネは作曲に関しては過大評価過ぎるとおもうわ
138 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:07:23.03 ID:ENWwsHZ1
139 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:08:33.20 ID:KR2lgsNK
峯田和伸がいない
140 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:10:13.73 ID:HO3u+bML
熊木杏里がないとか
141 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:11:26.10 ID:8tP5hmXp
TAKUROやHYDEがいるなら氷室も入れてほしかった
松山千春 浜田省吾
こういうのしょっちゅうやってるけどさ
>>1 の主観だけなんだよな
144 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:22:01.98 ID:xovc98m4
>>143 これずいぶん長い間スレ消費して作ったランキングなんだぜ
145 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:22:32.29 ID:XvI6ZWSa
フジファブリックの志村は?
146 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:24:16.00 ID:ENWwsHZ1
>>144 最初の方のランクは本当に糞だったよな
シカオがBだったし
147 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:27:07.68 ID:xovc98m4
148 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:27:23.69 ID:hyWwBaN7
桜井青 A+ ぐらいだな COCK ROACHの遠藤仁平はどの辺に来るかなぁ?
149 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:30:23.33 ID:OnzKG2P8
GREEEN(笑)の歌詞のサビ 春夏過ぎて秋冬が来て〜 こんな歌詞の歌がオリコン1位だからなw
150 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:31:22.61 ID:k8Ud8jAV
151 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:31:26.17 ID:xovc98m4
稲葉はウルトラソウルが評価されたのか
S+ 井上用水 S 竹善 村下孝蔵 オザケン 田島貴男 A キリンジ 金剛地武志(yes,mama ok?) 沖井礼二(Cymbals) 奥田民生 B 甲本ヒロト マーシー 細美(ELLEGARDEN) スガシカオ C 林檎 北川勝利(Round Table) 小西康陽
154 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:33:13.37 ID:hyWwBaN7
>>151 森山直太郎と同列とか幾らなんでもないわ
155 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:40:46.11 ID:rjWHcVvg
>>1 森高が入ってないランキングになんの意味があるの?
156 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:51:07.35 ID:/MotOAUq
トータスとつんくはショボいな。
157 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:54:20.00 ID:RgrfSgFb
SSS:荒木とよひさ は確定だろ
158 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:55:07.50 ID:WV7jLeSD
>>153 でやっと村下孝蔵・・・・
しかもここまで円ひろしも小椋佳もなし・・・・
159 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:56:09.29 ID:Vs+/bqhD
思った以上の糞ランクだった
160 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:56:17.30 ID:MPastB3Z
藍坊主
161 :
島川會 ◆NORIP/ovuo :2009/01/09(金) 19:56:52.95 ID:z1DoHnj2
ボニピンと泉水タンがいないのは可笑しい 泉水たんの作詞レベルは神レベル
162 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:57:24.72 ID:ENWwsHZ1
163 :
島川會 ◆NORIP/ovuo :2009/01/09(金) 19:57:48.15 ID:z1DoHnj2
坂井泉水がD? 氏ね ボニピンはCだぜ
164 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:58:55.58 ID:MPastB3Z
相対性理論
165 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:58:56.99 ID:ovt5xk6F
やっぱみんな詩とか重要視して歌とか聞いてるの? 極端な話、詩が糞でも曲がよければそれでいいって人は少数派?
166 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 19:59:26.17 ID:F8m2r7yW
岸田をS 藤原をEにすれば完璧
167 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:00:13.36 ID:ENWwsHZ1
>>165 洋楽好きには多いんじゃない
邦楽好きには少ないだろう
168 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:02:10.73 ID:WV7jLeSD
>>165 いい詩の歌は何度聴いても飽きない。
むしろ最初ピンとこなくても、じわじわと好きになる場合も多い。
ここ数年の日本語回帰ブームとか氏ねって本気で思った。
横文字使わなかったらいい詩なのかよ・・・・
169 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:02:51.31 ID:ovt5xk6F
>>167 確かに洋楽もそこそこ聞くけど
邦楽も槇原則之とか久保田利伸とか小田和正とかを中心に好きだわ
槇原とか小田の歌の歌詞は女々しくて嫌いだけど曲と声がいい
170 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:03:18.47 ID:xovc98m4
>>158 ランクの基準が90年代〜00年代を中心にしているというのもある
171 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:04:39.23 ID:k8Ud8jAV
>>163 坂井は最初、もっと上だったけど下がったはず
172 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:05:22.48 ID:BRYH1Ulj
173 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:06:48.30 ID:ENWwsHZ1
>>171 坂井オタが暴れて一時的に上がったが
結局異論が出て下がった
174 :
島川會 ◆NORIP/ovuo :2009/01/09(金) 20:07:16.30 ID:z1DoHnj2
河村はCだけど、涙色は名曲 もっとも歌っている歌手が神だがw
>>165 曲自体が良くなきゃ聞かない
その上で曲にマッチしてて芸術性が高い詞が聞こえてくると「おおっ?」って思う
でも最近は芸術性なんかどうでも良くて売れりゃいい的な曲ばっか聞こえてきて飽き飽きするねぇ
キリンジなんかは曲はあんま好みじゃないが詞が好きだから聞く
176 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:08:36.64 ID:cpYAc6Uu
上杉のWANDSは好きだったけど、歌詞だけはそう評価できない AZUKI七は中二っぽいけどもうちょい評価されていい そしておっぱい揉みたい
177 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:10:34.86 ID:Xt7ZwkcO
ブリリアントグリーン好きな人以内の?
178 :
島川會 ◆NORIP/ovuo :2009/01/09(金) 20:12:07.95 ID:z1DoHnj2
浅田香織 C+ 英語も出来るぜ akko C
179 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:13:53.75 ID:u6BW+AOz
デーモン小暮閣下はどこにいる?
180 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:17:35.64 ID:ENWwsHZ1
181 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:21:44.42 ID:qeTqVj1o
稲葉はあとから詞つけてるんだよな。
182 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:22:24.87 ID:cpYAc6Uu
183 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:22:51.52 ID:PH9pITXq
松本高杉
184 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:24:57.33 ID:yMFq0yzw
稲葉はふざけることもあるけど東京とか恋じゃなくなる日とか本気出すと凄い。 showerとかも。
つんくは作曲センスはいいけど、作詞はカスだと思う。
186 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:25:25.91 ID:cpYAc6Uu
レミオロメンの春夏秋冬は素晴らしい
188 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:30:58.25 ID:W/QQSWn0
リエフーが入ってないだと
189 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:31:18.20 ID:XvI6ZWSa
>>187 同意
レミオロメンはetherとその前のアルバムが全盛期
190 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:31:34.57 ID:cpYAc6Uu
そういやスネオヘアーは評価されてないのか
191 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:37:49.28 ID:aV8pd4tS
サザン桑田は自分で歌わないで人に提供しまくればもっと評価されると思う
@まず、何でもいいから歌詞を用意するんだよね。 A「俺」「私」とかの部分を「僕たち」「僕達」に置き換えるんだよね。 「あなた」とかの部分を「君」に置き換えるんだよね。 どちらも、「人は」という一般論に置き換えてもOKだよ。 B時間や距離を表す単語(いつまでも・長い等)を連呼(長い→長い長い)させるか、 別の短い言葉に置き換え連呼させるんだよ。(いつまでも→ずっとずっと) C「道」「人生」とかの部分を「旅路」に置き換えるんだよ。 D孤独を表す単語を「儚い」に置き換えるんだよね。 とにかく孤独は繰り返し強調するんだよね。←POINTだよ!
193 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:42:40.02 ID:OSGS8MQA
>>1 オナニーランクじゃねーか
こんなもん人によって違うだろうよ
ジャニやハロプロの曲と歌詞で感動したとか言ってる奴も居るんだからw
E文法の語尾に「〜ね」をつけるんだよね。(例・通り過ぎ→通り過ぎてね) または、話し言葉に置き換えるんだよね。(〜だよ・〜だよね等)←POINTだよ! F感情を表す単語(喜び・悲しみ等)に「〜気に」という 言葉をつけるんだよ。(喜び→楽しげに) G過去形、疑問形を多用するんだよね。 Hタイトルは簡単な英語に置き換えるんだよ。←POINTだよ! ただし、歌詞には英語を入れないんだよね。←POINTだよ! I固有名詞は「あの時」「あの場所」などに置き換えるんだよね。 J冗長にするんだよ。同じ単語を繰り返したり、元は2つ以上の文章をつなげたり、 言わなくてもわかることをわざわざ歌詞で説明したりするんだよね。 K「そして」を「だけど」に置き換えるんだよ。 これだけであら不思議だよ! ありとあらゆる歌詞はあっという間に儚いあゆの歌詞になるんだよね。 だけど決してインスパイヤとは違うし、盗作じゃないんだよね。←POINTだよ!
195 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:43:03.73 ID:UTUZmy8n
むしろ桑田の詩には何も感じない事が多いが‥曲と声はいいがな
196 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:43:38.99 ID:xovc98m4
197 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:44:31.63 ID:eWIAM64g
坂井泉水はまっすぐで純粋 だけどたまに曲無視してフレーズをねじ込んでくる時がある それが味ともいえるけど
198 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:45:48.21 ID:E1Mwej/K
【レス抽出】 対象スレ: 邦楽アーティスト作詞能力ランク付け キーワード: 山中さわお 抽出レス数:2 0じゃなくてよかった
199 :
島川會 ◆NORIP/ovuo :2009/01/09(金) 20:45:58.97 ID:z1DoHnj2
かけがえないものやmybabygrandは神。 勝ち組ってフレーズを04年で使っていたしw 曲で自分とこじつけているらしい。 後期の歌を聴くとわかる。
200 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:46:20.63 ID:HjdTclb4
ブルーハーツはいいな 自分が駄目になればなるほど なんとなくわかるきがする
201 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:50:49.33 ID:GKb2jIAZ
だがヒロトさんのAは高すぎるだろ
202 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:51:12.01 ID:cpYAc6Uu
遠い日のNostalgiaとかひたすらいい
↓妹にチンコ見せたらこう言われた
204 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:53:11.80 ID:GKb2jIAZ
キリンさんが好きです
205 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 20:57:52.00 ID:yROV/cBE
206 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 21:00:59.73 ID:cpYAc6Uu
207 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 21:03:06.29 ID:yROV/cBE
>>206 上杉の歌詞の一フレーズ
まぁアルニコだけど
208 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 21:06:10.43 ID:k8Ud8jAV
209 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 21:06:33.60 ID:eWIAM64g
上杉翔の声はかなりいい 今あんなタイプの歌手がいない
210 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 21:06:53.15 ID:XxMLQ1s+
B'z稲葉ってそんなに作詞能力評価されてるのか? 俺には幼児向けアニメ主題歌並みの安直な表現にしか見えん
211 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 21:08:17.93 ID:OVVhlQHi
意外にみんな歌詞のこと考えてて作詞家を叔父にもつ俺としては安心したよ
90年代までしか知らないけど 稲葉の歌詞はエロイの多かったイメージだ
213 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 21:08:38.16 ID:qeTqVj1o
214 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 21:08:51.19 ID:xovc98m4
>>210 ソロの時は結構いい
まあ結構以上でも以下でもないが
215 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 21:10:37.47 ID:eWIAM64g
ある程度より上は普通は気にしないけどな 作詞の場合 だが作曲は別
宇多田はもう少し上にしようぜ 歌詞に盗塁のランナーのようにとか書いてたなかったっけか 今のアーティストに野球に例えて歌詞を書くやつはいない いいセンスしてる
YO-KING(真心ブラザーズ)…S
218 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 21:13:43.08 ID:R3map9iS
AZUKI七(GARNET CROW)がCだなんて低すぎるだろ 少なくとも、ワンパターンな恋愛ソングしか書けないのに異常にランクが高いaikoよりは絶対上
219 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 21:17:35.23 ID:M/haa3GW
easternの吉野は孤高
220 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 21:19:12.87 ID:xovc98m4
221 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 21:21:43.93 ID:s/P3BEGL
中村一義が何故無い!
222 :
どうですか解説の名無しさん :2009/01/09(金) 21:23:51.10 ID:yROV/cBE
>>216 そこで元野球少年の馬場さんを推してみる
稲葉浩志はB'zとソロで分けた方がよい
A いっそん