それから、途中に「引きこもりは治らないのか?」という質問がありましたが、
治ります。全部とはいいませんが。
たとえばアルバイト板などには、
「引きこもりをしていたけどそろそろなんとかしないとと思い、アルバイトを始めた」
という人が、意外に多くいます(w
最近は生活板にもそういうスレッドがあったと思います。
かくいう私も人間関係に挫折して一ヶ月で高校中退したパターンですが
アルバイトしつつ大検をとって3年後には大学に行ってます。
(ストレートで合格した人たちと同じ年齢です)
まだ鬱状態が続いているので、4年では卒業できなさそうですが
まずはなんとか卒業して、資格の学校に通いつつ就職活動する予定です。
中退後のフリーター状態の時、大検用の塾に行っていましたが、
やはり登校拒否から引きこもりをして、
このままではやばいと塾通いを始めた同級生が大勢居ました。
20歳を越えている人も多かったかな?
脱落者もいますが、3分の2以上はちゃんと大検をとっていましたよ。
私の経験則も言うと、引きこもり脱却には早いほうが絶対にいいです。
アルバイトなり塾なりで社会復帰のとっかかりを得るにも
10代や20代の若さがあれば、比較的リハビリしやすいです。
これが20代後半になると、かなりつらくなってきます。
引きこもりも、一度は「このままではいけない!」と思うらしいので
そのとき、家族なり周囲なりがうまく進路を与えられるか
もしくは本人が自力でそれを見いだせるかが
運命の分かれ道だなーと思ったこともあります。
中高生で引きこもりというケースだと
学校に行かなくても塾から大検という手があるのを知らなかったり、
とりあえずアルバイトしてみたらということすら、考えつかなかったりしますから。
まあ1さんのケースには関係なさそうですが、
役に立つ人がいるかもしれないので、ちょっと書いてみました。