>>947 今罪悪感あるなら子供持ったら持ったで益々それが強くなるかも
やたら生活費増えるし、育児で一杯一杯でもね
ソースは自分
>>952 いえ、ずっと小梨でいます
子供いると余計お金かかりますもんね
育児も仕事もなんて大変だ〜
>>951 そうなんですよね・・・
仕事していた時って結構完璧に家の事をやっていたつもりが
今思うと実は細かい掃除など家事をおざなりにしていた事に気がついたんですよね。
休みの日はリフレッシュすることだけに気がいってしまってたり。
仕事のストレスで無駄遣いもあったし。
自分が男性と同じようにたくさん稼げればまた話は別なのかもしれないですが・・
自分の微々たる収入だとあまり意味無い気がしました。
955 :
名無しさん@HOME:2011/07/20(水) 01:18:44.51 0
>>947 罪悪感?ぜんぜんない。夫婦仲も良好だよ〜(^-^)
夫が一人頑張ってくれてるのにこの程度なんて思ったこともありません。
在宅だけど専業の自分も収入はあるし。年50万弱くらいだけど。
うち家賃5万行かないんだよね〜。
私は体も弱いから海外旅行とか長期の旅行も行けないし、毎日幸せだよ〜。
子供が居たら居たで幸せそうだけど、お金もその分掛かるから今がベストだな。
956 :
名無しさん@HOME:2011/07/20(水) 01:24:09.80 0
確かに、子供がそれなりの年齢でここで専業は難しいかもね。
でもカーチャンが自立してて財力があるっていい事なんじゃないかな〜。
>>955 それ専業っていうんですかね?
収入あるのなら一応違うんじゃないの
専業ちゃうねえ。
不動産収入とか株式の配当金とか、
不労所得なら専業鴨試練が。
959 :
名無しさん@HOME:2011/07/20(水) 18:49:49.44 0
専業じゃなかったらなんていうのかな?
パートでもない、外で働く兼業でもない。
専業って夫の収入オンリーで在宅とかその他収入が一切ない人のこと?
在宅で多少の収入がある既婚女性の名称は・・・?
広義では専業でいいのでは。
内職兼業主婦
961 :
名無しさん@HOME:2011/07/20(水) 19:12:19.95 0
おぉ!では毎日昼12時近くまで寝てても
(内職)兼業主婦って言えるんだね!
家で仕事してるから専業ではありません!って堂堂としていられる。
これはいいw
みなさんありがと〜(^-^)
うちの妹は医者だが、妊娠してからはたまに家の下に病院あるから顔出して、
ちょっと書き物して、5分くらいしか働かないけど、
一応兼業だよ。
963 :
名無しさん@HOME:2011/07/20(水) 19:23:57.58 0
いくらか収入のある専業主婦じゃなくて、少しでも収入があれば兼業。
旦那29歳 400万
私32歳 350万
ですが、子供は諦めた方がいいでしょうか。
私は会社員ですが、産休などとれる職場ではなく妊娠したら辞めなければなりません。
ちなみに首都圏在住・賃貸アパート家賃\65000・車なしです。
年齢的にもここ1,2年で決断しなきゃかな…と思っています。
旦那さんの今後の収入アップ次第じゃない?
あと親達の援助は期待出来るのか、貯蓄額
子供を私学に入れるのかとか等で変わってくると思うよ
966 :
964:2011/07/20(水) 22:36:18.36 O
なるほど。
旦那さんの収入アップは今の会社では見込めません。
このご時世なので転職も難しいと思うし考えていません。
貯金は今結婚2年弱で600万ほど、私の独身時代の貯金を足すと1千万弱です。
旦那さんは一人暮らしだったためないに等しいです。
貯金といえるものではなくて恥ずかしいですね…。
子供1人として、高校まで公立・大学は私立、あと中学から塾に通わせたりってなると2千万くらいでしょうか?
私の実家があまり裕福でなく、両親はしょっちゅうお金のことでケンカしてました。
まぁ父も母もあまり思いやりのない人間だったせいもあると思いますが。
母はストレス?なのか長女の私には厳しく辛くあたり門限に関してはストーカーのようでした。
そんな環境で育ったので、お金がない状態になることが恐怖だし、自分も母のようにすべての興味を子供に向けて厳しくあたってしまうんじゃという不安があります。
967 :
964:2011/07/20(水) 22:42:40.76 O
たびたびすみません。
そんななので私実家からの援助はなく、旦那実家も裕福でないので援助は望めません。
(旦那は大学の学費の一部を社会人になってから親に返しました。)
ちなみに私の母は病気のため、仮に私が子供を産んだとしても預けて働くことは出来なそうです。
旦那実家は遠方です。
貯金がそれだけあるのはすごいと思うよ。
しかし今後収入アップが見込めないとなると厳しいかも。
結構キツキツに節約して生活していくって感じだよね
現在の収入が二人合わせてそれだけあるなら
あなたが出産で仕事辞めて収入が激減&子供の出費が増えると
かなりギャップ激しくなってその辺の精神的ストレスもあるかもね
あと子供が手離れたら再就職出来るような資格やスキルがあるかとか。
969 :
964:2011/07/20(水) 23:05:43.20 O
そうなんです!
私が仕事をやめたら一気に収入が半分&子育ての大変さのストレスで押し潰されそうな自分が予想できます。
私・旦那ともに特に資格ないです…。
(私事務職・旦那営業職です)
どうしても欲しいって思わないのならやめとけとしか言いようがない…
熱意如何だ。
そうだねえ・・・
>>970さんに同意だな。
子供が大きくなれば今のアパートからもっと広いところに移らないといけないだろうし
首都圏だと家族3人なら家賃安くても10万はするよね
今後収入アップ見込めないのなら貯蓄1000万切り崩してカツカツな状況になるかも・・・
将来子供の大学も私学は無理かもしれないね
貧乏暮らしでも子供欲しいというのなら頑張ってね、としか言えないな
972 :
964:2011/07/21(木) 02:54:19.96 O
そうですよね…。
年収400万スレものぞいてみましたが、子供は高卒で公立!
大学行くなら国公立か奨学金で!って考えみたいで驚きました。
今後高卒なんてもっと就職に不利になるだろうし、
大学は奨学金だなんて子供の選択肢を狭めてるし借金背負わせるみたいでかわいそうだし。
十分な教育の機会を与えてあげられず不幸にするくらいなら産まない方がいいかなと思います。
義父とか旦那親戚は子供はまだ?なんてきいてきますが、彼らは田舎住まいなので
年収低くても子供がいるのが当たり前と思っているのか、
親戚たちはみんな年収が高いから子沢山なのかよくわからないです。
973 :
名無しさん@HOME:2011/07/21(木) 03:12:23.84 0
でもさ、子供欲しくて貯金してきたんじゃないの?
個人的にはよほど子供が欲しくない理由でもなければ
一人ぐらいいた方が貧乏でも楽しいと思うけどな。
大学だって地方の公立でもいいじゃない。
資格もスキルもなくたって、子供いれば自分が稼がなきゃってなるよ。
まあそこまで頑張れないって言うならもちろん無理して作らなくてもいいとは思うけど。
974 :
名無しさん@HOME:2011/07/21(木) 07:13:01.58 0
うちは小梨。
夫一人でこのスレ中くらいだけどそこまで欲しいと思わんl育てるの大変すぎるから欲しくない。
ただ973が言うとおり家族で節約生活でも幸せって人もいるから、それは価値観で。
親戚も無責任に煽ってるだけっぽいね
地方と首都圏じゃかなり生活費変わってくるし
旦那と細かいライフプラン計算して話し合ったほうがいいね
むごいようだけど、このままだと貧乏暮らしは確実だよ
大学を地方の国公立行かせるといっても仕送りとか必要になってくるしね
首都圏で退職し子育てしながら事務職で再就職しても今の稼ぎはおそらく今後不可能に近い
あなたが掃除のパートでもなんでもがむしゃらに稼いでも余裕は無いに等しいと思う
やっと子供が自立したとしても老後の資金は子供に頼らざるを得ない経済状況
それでも子供欲しいならどうぞとしか言えない
同じ年収帯でも出産・子育て絡むと単独と合算では事情が大きく異なるんだよね。
そして都会と地方とでも生きるためのコストが結構違うしね。
目標値としては地方で旦那単独でスレタイ中盤、子育てひと段落後に自分の
小遣いと暇つぶしのためにパートしたりとかが経済的・メンタル的にも
安定してそう。
子どもができたら退職、ってのは痛いよね。
でも、子どもがある程度成長したら、また働きに出ることは可能では?
今と同じ年収は見込めなくても、ずっと1馬力でいくことを前提に考える
必要もないと思う。
そういう自分は地方住まい。都内じゃ厳しいのかな。
少子化って「子供を産みたくない」ってのも増えたんだろうけど、
例えば夫年収300+妻年収300でこのスレタイだったら私も多分産まないかも。
つまり共働きが増えて「出産・育児⇒退職で生活レベルを落とせない」
ってのが一番多い小梨の理由かも。
子育て世代で夫が700万近く稼いでくれたら地方ではむしろ裕福な方だし、
妻が扶養内でパートすれば世帯年収800万でしょ。気合入れて正社員なれば
1,000万も越すのも不可能でも何でもないよね。
育児事情に絞って考えると大事なのは住むエリアと夫の年収よね。
>>977 首都圏ではある程度の資格やスキルがないと子育て後に再就職はかなり難しいんだよ
誰でも出来るような事務職なんて余計にそうだよ
右肩下がりの日本で今後もっと厳しい状態になることは目に見えてる
いままで中所得層だったのが首都圏で一馬力400じゃ一気に貧困層の仲間入りだもんね
出産で家族数が増えたのに妻退職で世帯所得減・・
結局ダブルパンチなわけね。
でも地方だと夫単独で650万前後を育児世代で稼ぐのが難しいよね。
単身赴任とか困るから転勤なしの会社でとなるとさらにハードル高いかも。
保育園代とパート代でプラマイゼロにもなりかねない
親の援助は見込めないならかなり厳しいと思われる
保育園代って詳しくないけど旦那の所得で変わるんじゃなかったっけ?
自治体によるだろうけど、夫が400万のケースと、夫が700万のケースだと
結構費用が違うんかな?
>>982 これぐらいの世帯年収+奥が扶養内パートの場合、自治体にもよるけど未満児で月4万円くらい。あくまで認可の場合だけど
984 :
名無しさん@HOME:2011/07/21(木) 13:48:30.00 0
子供がある程度大きくなったら仕事はじめれば良くない?
でもパートで年200は難しいのかな?
私は小梨だけど友達が仕事辞めてこないだ産んだ。
小学生くらいになったらパートでもしたいって言ってた。
世帯年収はもちろん知らないけどねw
子供がある程度大きくなった所でうまいこと就職できればいいけどね
>>983 月4万じゃ2人預けたら8万!扶養内のパートって月8.5万ぐらいじゃなかったっけ?
5千円のためにパート行くんなら5千円節約した方が現実的かもね。
しかもパート行くと疲れて外食・惣菜とか増えてむしろマイナスかも。
>パート行くと疲れて外食・惣菜とか
こういうの良く見るけど惣菜なんて普通買わないよ
988 :
名無しさん@HOME:2011/07/21(木) 13:59:28.97 0
>>985 なるほど、やっぱうちは小梨で正解だなw
>>986 ほとんどの自治体は第二子以降は保育料半額になるし、年子だとしても兄弟(姉妹)揃って未満児の期間ってそんなに長くないと思う…
>>984 パートで年200ってことはならして月16万ってことよね。
例えば今月だと土日祝除いた勤務日が20日だから割り戻すと
一日あたり8千円稼ぐことになるね。
朝9時から夕方5時までだと昼休み除いて7時間だから
時給1,143円以上のパートだと理論上可能だね。
だけど詳しくないけどパートって時給1,100以上もあるの?
5000円の時期もあるけど
再就職の苦労を考えたら継続した方がいいとか
今やってる仕事を続けた方がいいとは考えられないのかね
>産休などとれる職場ではなく妊娠したら辞めなければなりません。
となってるからでは?
入れたい幼稚園がある場合だとそれで5,000円だと割りに合わないかも。
教育方針で多感な時期は自分で見たい人もいるだろうし、
しかも仕事行く方が育児より疲れる人も少なくないかも。
まあスペック低い人は家の中の方がいいんじゃないの?
地方で子が幼稚園の世代だと家賃・家購入費・公立中心で教育費安だから
夫単独で650万前後だと妻は主婦で子は幼稚園は普通に存在する。
大体20代後半から30代半ばぐらいで単独でそれってぶっちゃけ
結構な一流企業でしょ。
996 :
名無しさん@HOME:2011/07/21(木) 14:47:24.77 0
スペック低くてもお金が足りなきゃ嫌でも外で働かなきゃ。
低スペックでも家でいられる余裕がある人が羨ましいよ。
997 :
名無しさん@HOME:2011/07/21(木) 14:53:09.78 0
>>994 ??
そんなにスペック高かったら、世帯年収でここではないでしょう。
夫600で妻100、もしくは夫650妻50なのに妻高スペックってwwww
子有りでも小梨でも専業はやはり叩かれるという事で。
私専業じゃなくてよかったw
低スペックでどうして家に居させてもらえる夫と結婚しなかったのか不思議
>>997 夫300+妻300の人が怒ってるのかも。
1000 :
名無しさん@HOME:2011/07/21(木) 15:04:30.71 0
>>999 なるほど、低スペックは自分の夫のことだったのねw
1001 :
1001:
┌─┐
|も.|
|う |
|書 |
│け│ このスレッドは1000を超えました。
│ね│ 続きは新しいスレッドでお楽しみください。
│え .|
│よ .| 家庭板@2ちゃんねる
バカ ゴルァ | !!.│
└─┤ プンプン
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ _ ( `Д)
| ̄子 ̄|─| ̄子 ̄|─| ̄母 ̄|─|父|( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎