旦那(もしくは妻)がネトゲばかりしている

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860名無しさん@HOME
旦那が病気で寝込んでてもネトゲする事しか考えてない奥。
ネトゲに嵌ると最悪だな。
861名無しさん@HOME:2007/03/24(土) 07:59:50
>>860
子供でなく『旦那』の場合なら。
なんの世話もしないでネトゲならマズイけど
風邪とかタミフル飲んで落ち着いたインフルエンザとかなら
ずっと側についてなきゃいけないわけでもないし。
様子を見つつのまったりプレイならいいような気もするけど。。。

ソロで狩りできるゲームばかりでPT推奨ゲーやったことないから
拘束ていどわからんが。
子供が病気のときは、つきっきりじゃないとまずいよね。
862名無しさん@HOME:2007/03/24(土) 14:26:14
>>861
確かに付きっきりで看病する必要は無いですね。

知り合いの主婦ゲーマーが臥せってる旦那を放置して10時間廃人プレイしたという話を聞いたけど、
さすがこれは駄目だよね。
863名無しさん@HOME:2007/03/26(月) 16:17:43
>>862
そんな人いるのか。。。
なんにせよ完全放置は、旦那にしろ奥さんにしろ可哀想だよね。

てか、10時間も廃プレイできる気力体力がすごいね。
休日に思いっきり狩るぞー!って意気込んでも6時間が限界。
根性ないだけかな;;
864名無しさん@HOME:2007/03/26(月) 17:50:09
1日6時間もネトゲすれば十分でしょ。

廃人の長時間プレイは根性じゃないと思う。
彼らは好きでやってるからさ。
865名無しさん@HOME:2007/03/26(月) 20:51:22
友達は旦那放置で日中ずっとジグソーパズルしてたお^^v
夢中になるのがネトゲがどうかの違いだけじゃんw
866名無しさん@HOME:2007/03/26(月) 21:34:03
>>864
ギャンブル依存症でサラ金闇金に手を出してまでパチンコにつぎ込む人も、好きでやっているよ。
好きで好きで病みつきになっちゃって社会生活に支障を来すのが依存症だしねぇ。
だから、好きでやっているからって正常とは限らないよ。

ちなみに6時間だって、やり過ぎじゃないとも言えないほど長い時間だと思うがw
867名無しさん@HOME:2007/03/30(金) 21:19:50
>>866
ネトゲにハマっても借金するほどのもんじゃない。
ギャンブルの場合、ハマると数百万とか借金している場合があるので、
「好き」の範囲で比較するレベルが全然違うだろ。

ギャンブル依存症の場合、離婚どころかサラ金業者に追われて人生崩壊だよ。
868名無しさん@HOME:2007/03/31(土) 01:18:20
ネトゲにしろパチにしろ、構ってもらえないから嫁が怒るんだろw
869名無しさん@HOME:2007/03/31(土) 01:37:02
>>867
凶暴になる覚せい剤とダウン系の大麻くらいの違い?w
870名無しさん@HOME:2007/03/31(土) 11:19:29
ネトゲで組む人たちの都合を優先しはじめると、主婦として機能できなくなる
例えばこの時間に洗濯しないとうまく回らないのに、その時間に団体行動があると、
そのままズルスル段取りが崩れたりする

ジグソーパズルなら他人の都合が関係ない分そこまで支障がないと思われ
871名無しさん@HOME:2007/03/31(土) 14:36:55
他人の都合の問題じゃない。
自分がのめり込みたくてやってるかどうか、姿勢の問題。

ネトゲだとPT組んだ・イベントの約束をしたから等と、画面の向こうにの人の責任にできるが
ジグソーパズルの場合、そういう相手もいないのに黙々とし続ける。
家庭用ゲーム機も同じ。
今ラスボスと格闘中だからと、一時停止すればいいのにしない。
何故か?それは自分がやりたいから、側にいる人間よりも優先したいから、ただそれだけ。

ネトゲでレアを入手しそこねた、人間関係に苛立って家族に八つ当たりするのも
家庭用ゲーム機でザコ相手に全滅してふてくされるのも、どっちも同じだよ。
>>868が真理
872名無しさん@HOME:2007/03/31(土) 20:48:16
>>871
それはまさにその通りだ。
ただ他人絡むとずるずるしやすいし感情も複雑になり厄介。
画面の向こうの人の責任にできるだけたちも悪いね。
873名無しさん@HOME:2007/03/31(土) 21:18:29
ずるずるする人間は、他人と絡まなくてもずるずるしてる。
天候を言い訳に洗濯をしないのも、ネトゲに入れ込んでしないのも、
近所の奥様交流を言い訳にしても、どれも結果は同じ。
874名無しさん@HOME:2007/03/31(土) 21:28:08
んなことはない。ネトゲの中毒性は、
他のことでずるずるすることとの比ではない。
875名無しさん@HOME:2007/03/31(土) 22:28:17
思い込みが激しいなw
ネトゲに恨みでもあるの?
876名無しさん@HOME:2007/03/31(土) 22:42:19
二人目の旦那とセックスレスの時期、悩みまくって自暴自棄になって一度めの結婚の終わりの
きっかけとなったネトゲをまた始めたことがあった。

でも、やっぱり旦那のことが好きなのでネトゲにハマりきれなかった。
ネトゲはやっぱり家庭崩壊の元と実体験でわかっていたから。

もう二度とネトゲにははまりません。
長男(11歳)は今でもいいます。「あのとき、お母さん、家のこと何もせんとサイテーやった。」
当時息子は3歳でした。彼にとって一生残る傷になったと思います。ごめんなさい。
877名無しさん@HOME:2007/04/01(日) 00:06:58
仮想とはいえ社会性があるからな。
現実社会とちがって幼稚な考えのものの多い、な。
そこで朱に交わって赤くなるのだから、
共に泥沼に沈んでいくというわけ。

また一旦仮想価値観を受け入れてしまえば、
現実社会より遥かに楽で楽しく報酬を獲得し欲望を満たせ癖になる。
(はまらせる側にとってもコストの極めて安い報酬で済むので餌付けも楽だ)
その報酬自体がそもそも夢・幻なのだが、やっている間はそれを忘れていられる。

ネトゲの中毒性は強い弱いというより、
ギャンブルにはまるタイプの人にはギャンブルの中毒性がことさら強く、
水商売にはまるタイプの人にとっては水商売の心を虜にする力はことさら強く、
買い物依存症のひとにとっては買うという誘惑と衝動がことさら強いように、
新しいこのネトゲという行動対象にはまるタイプの人にとっては中毒性はことさら強いのだろう。
878名無しさん@HOME:2007/04/01(日) 00:32:34
それなんの論文?
879名無しさん@HOME:2007/04/01(日) 14:24:05
>>875
自分はいろんなことに嵌りやすいタイプで、
クロスワードパズルもパチンコも家庭用ゲーム機もオフラインゲームも
いろいろやってきたけど、ネトゲが一番やばかったなという体験からです。
880名無しさん@HOME:2007/04/01(日) 15:06:36
でってゆー
基準は全て自分ですかそうですか
881名無しさん@HOME:2007/04/01(日) 16:00:31
今旦那がネトゲとDS同時にやってる。

一時期はスロにはまってたけど、休みの日なんか12時間以上ネトゲ。


文句言うと「スロみたいに金使ってない」って言われる。
そう言う事じゃないっての、わかってくれない。


なんか色々限界だ。
882名無しさん@HOME:2007/04/02(月) 13:17:38
仮想価値観ね。
ギャンブルなんかだと仮想でない現金という餌(その餌が得られるという幻想)に釣られるわけだけど、
ネトゲの場合では仮想のデータそのものが報酬になってしまうという、ね。
そんなものを報酬として認識してしまえる素質というのは、
子供の頃からゲームや漫画・アニメなどに浸っていたからじゃないかね?
883名無しさん@HOME:2007/04/04(水) 23:44:23
>>882
レスありがとう


子供の頃からってのはないと思う。
1人暮らししてた時も、家にはマンガなかったし
子供の頃ジャンプ読んでたくらい。

ゲームとかもまぁ普通だった。
ドラクエ・FF・ダビスタ…今30才だしそんなもんかなと。


頭痛いって言うから「ゲームしなきゃいいでしょ」って言ったら
「関係ない」って怒られたよ。


なんでこんな風になったんだろ…

長文スマソ
884名無しさん@HOME:2007/04/05(木) 02:12:49
長時間プレイすることによって、ゲーム内での友人が増える
さらに
長時間頑張ってレベルを上げる
長時間頑張る、又はリアルマネーをつぎ込んでレアアイテムを持つ
そうすれば仲間にちやほやされる
オフラインゲームのパーティーにコマンド入力をして指示するのとは違い
ネトゲで指示する相手はPCの向こう側とはいえ、同じ人間
この快感はたまらない
そうやって得た仲間からの誘いを断ると、その仲間を失ってしまうのではないかと恐怖する

ゲームの世界で富や名誉を得るのは、現実に比べてかなり簡単なこと
誰だって楽なほうがいい
たとえ現実世界の家族・友人を失うことになっても手放せない麻薬w
885名無しさん@HOME:2007/04/05(木) 13:51:35
>>883
習慣少年ジャンプ読んでドラクエ・FFしてれば充分でしょ。
つまり新人類とか団塊Jr.以降のほとんどの一般人は当てはまるということにはなるw

ジャンプなんか昔っから、修行によるインスタントな力の獲得とバトルの繰り返しというパターンを最も意図的に使っていたし、
最近なんて修行すら省いて根拠なき強さと自身をババーンと解放して悦にいたるようなものが増えた。
スポンジのように何事も無批判に吸収する子供の素直な脳が、これをたっぷり摂取している。
そしてその白昼夢的世界観と現実とのギャップに欲求不満が生じるような思考パターンをもっていれば、
MMORPGのようなネトゲの仮想価値観に過剰適応する足がかりになる。
もちろん無意識的な話だから自覚はないだろう。

>>884 まさにそのとおり。
> ゲームの世界で富や名誉を得るのは、現実に比べてかなり簡単なこと
これの前提は、その「ゲームの世界で富や名誉」を、頭では絵空事に等しいとわかっていても、
無意識的にはあたかも本物のように反応してしまうため、
それを根拠に快楽を感じてしまう(頭ではわかっていても体が…)ということだろうね。

だとすると、その仮想価値観を、心のそこから、くだらない・無意味だ、と思えるようになれば、
仮想価値観が瓦解し執着がなくなってゆくだろう。

ただし、これは依存対象がネトゲの仮想価値観では無くなるだけだから、
本人側のより根本的な依存症体質がそのままであれば当然、
別のものに依存対象が転移する。

ネトゲの仮想価値観なんて時間浪費という毒性以外は比較的ソフトなほう。
それ以外のものとなると、たいていのばあいもっとたちの悪いものとなってしまう恐れもある。
仲間にちやほやされるのにハマル人は水商売(キャバレーやホストなど)や出会い系、買い物依存症、セックス依存症などに、
射幸心にハマル人はギャンブル(賭博)に、
仮想的な義務感・使命感のようなものにハマル人は悪徳カルト(悪徳な新興宗教や悪徳な自己啓発セミナー)に、
など、いろいろなパターンが考えられる。

つまり単にやめるのではなく、これを機会に、良い方向に変わっていこう、という発想が必要。
886名無しさん@HOME:2007/04/05(木) 16:48:13
884だけど、>>885が何を言いたいのかサッパリわからん
887名無しさん@HOME:2007/04/05(木) 20:06:11
>>884
ゲームの世界で演出された仮想的な富や名誉が報酬たりえること、
その(実際には無いものである)仮想的な富や名誉が、当人に実際の快楽(それが刹那であっても)を与えること。
その「実際に無いもので、実際の快楽を感じる」というマジックを可能にするのが、仮想価値観だと思うんだよね。

脳は現実と仮想を区別しない面があることは古くから知られている。
ウメボシの絵(それが下手な絵であっても)を見たとき、脳内にウメボシの記憶がイメージで再生され、
それに連動して「実際に」唾液まで出てくる。

頭では、あるいは建前では「しょせんゲーム」と認めておきながら、それが不完全な認識なままで、
心のどこかでは現実と同等の価値があるかのように反応してしまうという、
自分を騙すダブルスタンダード状態になっている。

ふつうは誰だって、ニセモノだと既にわかっているものを獲得しようとするためにやる気は起こさない。
なぜなら、ニセモノを手に入れてがっかりする自分を想定できるからだ。
それなのにネトゲの仮想価値観の中では「実際に」快楽を感じる。そのためには、
仮想的な報酬を得たことで(一時的ながら)自分が嬉しく感じる、他のプレイヤーからほめられる、
というところまでは想定するが、もっと先の最終的な結果を想定することはタブー化して後回しにし、
無意識的・自動的に自分を騙し切る思考の癖がついていなくてはならないことになる。

そして仮想の中の社会性は、自分を騙し切る思考を助長する。
仮想社会を共有する者同士が、仮想であることをタブーとし、価値を認め合うこと(上記の仮想報酬をほめるなど)で、
無意識的な現実感が飛躍的に高まる。
この辺りに、ネトゲに特異なハマりやすさがあるのだろう。
888名無しさん@HOME:2007/04/05(木) 21:03:16
えーと…



>>887は頭いいね☆彡 賢いねっ♥
889名無しさん@HOME:2007/04/05(木) 21:14:00
えーと…



要は、「ネトゲのなかで手に入れたものなんがゴミクズだって認めちまえよ!!」ってことかな★
890名無しさん@HOME:2007/04/06(金) 01:16:00
ゴミ屑だと思ってるのは、ネトゲプレイヤーの配偶者
プレイしている人にとっては命よりも大切な宝物

認める云々の問題じゃなくて、家族を一番にしろってことじゃない?
891名無しさん@HOME:2007/04/06(金) 14:04:57
なるほど。ネトゲの中の人同士は、お互い生きてる人間同士だからという点だけで
だから仮想じゃないみたいな錯角へ持っていく逃避癖があるかもしれない。
892名無しさん@HOME:2007/04/06(金) 20:41:24
>>890
> にとっては命よりも大切な宝物
ご愁傷様としか言いようが無い。
ここまでくると悪徳宗教だね。
893名無しさん@HOME:2007/04/06(金) 20:55:37
>>891
それもあるし、最初は社交辞令で、次第にだんだん本気になって、互いにほめあい互いに現実感を高めあう、
という構造が想定されているわけなんですよ。そこまで読んでデザインされている。そういう仕掛けということです。
レアアイテムもそうだし、キャラクタの役割(戦士が魔法使いを守る等)もそう。
894名無しさん@HOME:2007/04/07(土) 01:37:04
>>885
>仲間にちやほやされるのにハマル人は水商売(キャバレーやホストなど)や出会い系、買い物依存症、セックス依存症などに、
>射幸心にハマル人はギャンブル(賭博)に、
>仮想的な義務感・使命感のようなものにハマル人は悪徳カルト(悪徳な新興宗教や悪徳な自己啓発セミナー)に、

激しく同意

自分もMMOやってるけど、そういう人が多いとオモ
自分の友達リストの人は、マターリしてる人が多くて、家族や友人と過ごすと言って
休日はインしないし、予定のある日の前日は早く終わる
PTで行動中も、用があればすぐ抜ける人ばかりなので自分も同じように抜けやすい
毎日長時間やってる人達と比べると、アイテムも装備も弱々だけど…
価値観があう人達と遊べるので楽しいよ
以前友達だった人も、強くなったら相手してくれないしねw