すげーいいこと考えた
だれかこのスレでPRGツクールのようなもの作れば
和製でlinuxで動くゲームがすごく楽に作れるようになるから
ゲーム作る人も増えてプレイできるゲームが増える
問題はだれがRPGツクールのようなものを作ってくれるかだ
RPGツクールがWineで動くんじゃね
Wine上のRPGツクールで作ったゲームってWindows用なんじゃね?
なんとかいうエロゲメーカーの共通基盤みたいなのって、なかったっけ?
吉里吉里とかか
ひぐらしはNScripterだっけか
940 :
926:2008/07/02(水) 01:16:50 ID:379E4ZP4
自己解決しました
同様の質問がくるかも知れないから、どう解決したか書いておくれよ
943 :
login:Penguin:2008/07/05(土) 16:14:44 ID:lNjHYDIC
Linuxゲーム界必死だな
944 :
login:Penguin:2008/07/05(土) 17:00:27 ID:5AwwTpYM
gnome-linesだけでいいよもう(別名five-or-more)
linuxゲーム界なんて存在するのか?
なにがしたいの?
キチガイなんか相手にすんなよ
947 :
login:Penguin:2008/07/14(月) 19:15:56 ID:k/VGsTIT
>948
こういう記事はこのスレに必要だな
これは酷い素人記事だ……。
動くが?ルール知らないし使ってるのUbuntuじゃなくsuseだからアレだか・・・
どのように動かないか書いてくないことにはどうしようもない。
見たところ、sourceでの配布のみだからmakeできないとかその辺なのだろう。
一応手順書いておく。
SDL-devel と SDL_mixer-devel 、ncurses-develが必要。
suseなら yast -i SDL-devel SDL_mixer-devel ncurses-devel
展開して、makeすると curses なんてねーよwwwwwとerror。
cursesは古いlibで、suseだとncursesに置き換わってる。なので、
base/Makefile を修正。
line 122 : g++ -o $@ ${OFILES_LBM2TFF} ${COPTS} -lcurses ${LIBS}
の -lcurses を -lncurses に変更。
mule_TOX_0.06 > make
mule_TOX_0.06 > cd media
mule_TOX_0.06/media > ../mule
おわり
起動後に放置するとdemo始まるのか・・・その後せぐふぉ吐いて落ちるが、
原因は調べてない。
linuxのゲーム(wine起動除く)で一番負荷のかかる3Dゲームはなんでしょうか。
無料の物がいいなぁ。
Ubuntu用リポジトリだけど、Playdebが始まったよね。
いろいろインストールしてみるかと思ったんだが、今サイトにアクセス出来ないw
957 :
login:Penguin:2008/09/03(水) 14:51:03 ID:0GJWgjNq
Linux版の古いバージョンのAmericas Army入れてみたけどWindows版より重くてすぐに削除した
playdebってなんなの?
win用ゲームが遊べるようになったの?
>>958 ブンツ用ゲイミングリポジトリ
getdeb.net のゲームカテゴリにあるパッケージを使うらしい
win用ゲームが遊べるとかいうことではなさそう
>>958 最近のトレンド。メジャーどころの鳥ならgame専とか、
emu専のリポジトリもある。野良でmakeする機会も減った
。最近便利になったわ。
>>959,960
サンクス
あとはゲーム開発環境が揃ってくれば
YS Flight Symulation 2000 のLinux 版が改良されてる
766MHz,128M(VRAM16M)のeMachinesで3Dなのにちゃんと動いてる!
Config画面で"Fast"項目を選択
慣れるまではstall→墜落だけど
弾幕STGは無いですか
>964
下は判るんだが、上はどれ?
>965
適当に試してみたら?
手元で apt-cache show-pkg libbulletml0d1 と打ったら
val-and-rick,libbulletml0d1
tumiki-fighters,libbulletml0d1
torus-trooper,libbulletml0d1
rrootage,libbulletml0d1
parsec47,libbulletml0d1
mu-cade,libbulletml0d1
ぐらいは移植されているみたいね(Debian etch)
>>955 無料じゃなくてdemoがあるものでいいならetqwかなー。
といってもidのゲームは出始めちょっと重いだけで改良速いからな。
>966
ありがとう…つーかソレ全部Ubuntuでも登録されてた。
俺の探索不足でしたごめんなさい。
>>966 show-pkg じゃなく showpkg か。
あと etch には libbulletml0d1 はない。
そこには載ってないが、gunroarもあった。暫く遊べそうだ。
>969
ああすまん。転記ミス(補完に頼るとこういう細かいところが(ry
さらに、ひょっとして、debian-multimediaかどっかから拾ってきてたかも。
>>948 >>956 >>959 >>960 このスレッドで「Playdeb」の存在を初めて知りました。
こういう情報、すごいありがたいです。
>>932さんや、
>>961さんが発言しているみたいにLinuxで
簡単にゲームが作れる開発環境が無いのがむしろ不思議な
ぐらいですね。SDLみたいなライブラリは手に入るのに。
いまの子供は初期ドラクエみたいな2次元マップ上に自分で
作ったドット絵のキャラが動くだけじゃ楽しくないのかな?
なぜ自分で作ろうとしないのか不思議ですね。
974 :
962:2008/09/29(月) 22:35:50 ID:2Q7AfIbY
バルキリーの機体でプレイできるらしいけど、何かスゴイ
LinuxPCでここまでできるのかってww
YS sim
DLしてやってみたけど、アクセラレーションがぜんぜんきいてないみたいで
ダメだった。
Xの設定煮詰めればいいのかな? sauerbraten(だっけ?)はサクサク動いてる
ので、アクセラレーションが無効になっているわけではないと思うのだが。
なんでだろ?うちじゃ普通にできたけど。
OpenGL動いてる?
つーか最初これやったときどうやって起動するのかわからんかったよ。
解凍したバイナリをダブルクリックで即起動ってWindowsみたいだ。
>976
ごめん、久々にsauerbraten起動したらダメダメだった。
apt-getの繰り返しでどこか壊したかも。もうちょっと見てみます。ありがと。
しかしys sim難しいな。 エアーコンバットみたいな簡単なシナリオも欲しいところだ。
979 :
962:2008/10/02(木) 00:33:29 ID:jYJlp5fl
もう1000回は墜落したぜww
980 :
login:Penguin:2008/10/02(木) 00:37:48 ID:V0/OhWqG
被撃墜王の称号を与えよう
981 :
962:
マウスで操縦するの難しい。BF1942みたいにWASDと←↑↓→でできるようにならんもんだろうか