>935
それでいいとおもう
俺はギャルゲって単語よく使うから安心しろw
どのくらいオナニーできるかテストしてくれるテスターも必要だな
「Linuxで動くエロゲ/ギャルゲを作ろう! ver2.0 どのくらいオナニーできるかテストしてくれるテスターも必要だな」
で決まりかな
・・・
さすがに板から追い出されるかもしれない
ただエロゲ作るだけならvipの方が作るには向いてると思うけど、
"Linux"で動くのが作りたいんでしょ。
ADVなら吉里吉里のマルチプラットフォーム化に協力するのが近道だと思うんだけど・・・。
そっちの方がよっぽど有用じゃね?
それともADV限定ってわけじゃないの?
>>942 全くもって正しい意見。
今TJS3の実装に手間取ってるっぽいから手伝える人間は手伝うといいんじゃね?
スクリプターとかでも色んな提案や改善が出来ると思う。
まぁ一番必要なのはxorg-x11-serverのopengl実装だがな。
いまだに"server glx version string: 1.2"というのはオワットル…
mesaの方ではopengl 1.5サポートとかもゴロゴロしてるのにサーバ側が1.2…
おかげで速度全然でねーの。
吉里吉里3はマルチプラットフォーム化でcairoを使おうとしてるみたいだけど、
cairoのopenglバックエンドであるglitzがこれまた全然すすんでねーの。
mesaも誰かがeglの実装をやってくれればすんばらしいものになると思うんだけど、
だーれもやってないの。
sonyがやってくれると一時は期待したんだけど…やっぱりsonyはsonyでした。チクショウ
計算幾何出来る奴、頼むからopenglの実装をやってくれ。
いや、glxのバージョンが1.2なだけでは?
>>944 sunは1.3、nvidiaは1.4(もう1.5だっけ?)、atiは知らん…
の実装を独自に持ってる。
けどxorgのglxは1.2
鯖側はね
クライアントは1.4とかふつーにあるけど
でも鯖が対応してないから結局1.2の機能でしか動けない
ああ、
>いや、glxのバージョンが1.2なだけでは?
ってのは正しいです。
へー
そうなんですか
ぜんぜん知らなかったw
しったかしてしまってすみません
んじゃ次スレは「吉里吉里開発スレ」か?
それはそれでありじゃね?
そっち開発寄りの話すると吉里吉里の話じゃねぇとか言い出す馬鹿なマジョリティが居てカオスるよ。
本気でやるなら場所選んだ方が良い。
旧スク、新スク、競泳水着スレは無いのか
なんで?
957 :
login:Penguin:2007/04/26(木) 21:12:15 ID:C509K15x
おいおまいら、朗報だ。
116歳の童貞男性、やはり童貞を守り続けてきたことが長寿の秘訣と話す
http://rate.livedoor.biz/archives/50374720.html ---
ネストルさんが地元紙Komsomolskaya Pravdaの記者に語った談話が英訳されて、
Ananovaに掲載されている。それによれば、ネストルさんは、116歳にしてなお童貞である。
100年以上の長きにわたり童貞を守り続けてきたことが彼の長寿の秘訣だったのだ。
---
958 :
login:Penguin:2007/04/27(金) 02:52:35 ID:2yf/FjKH
こういうのはとりあえず絵が無いと何も進まないよね
いやまずフレームワークだろ。
なんもできてないけど絵を描いてくださいってかなり無理あると思う
AAを提示して絵を描ける人だっているんだから
フレームワークが先か絵が先かシナリオが先かっていうまえに、
行動が先なんじゃね
962 :
login:Penguin:2007/05/03(木) 08:37:26 ID:j5dQpU3c
おれ、おととしJavaアプリでエロゲ作ってコミケで売ったよ
全然売れなかったが。
スクリプタはシンプルな文法の独自形式で自作
音楽はMIDIとWav
画像はJpegBmpと隠蔽画像だけ独自形式
漏れも絵を描くんだけど、ギャルゲむきじゃないんで、頼んだ。
絵師がマカーで、自分で遊べるのが参加の大前提だったがゆえJava
LinuxはVineでだけ動かしてテストプレイし問題ないと判断したっす。
すごいヽ(ヽ>ω<) Javaでエロゲを作るなんて。
Javaって火星探査船とかも動かしているんだって。WINで動かしたらフリーズして地球に落ちてきたり
しそう。。
エロから火星まで。。。。 by Sun Microsystems
964 :
962:2007/05/03(木) 17:11:32 ID:j5dQpU3c
>火星探査船とかも動かしているんだって
うをを、初耳ですJavaファンとしては嬉しいですね。
自分はJavaでトイラジコン制御して遊んだりもしてます。
ゲームシステムの話に戻りますが
もしもこの板でオリジナルスクリプト言語を作りたいという話であれば
どーせ寝ているプログラムなのでフリーライセンスで提供しても構いません。
自分のシステムでは、フラグ、文字変数、数値変数、ラベルや分岐も一応あるんで
経験値や好感度を数値で表現して分岐するような軽シミュレーションも含め
たいがいの事はできます。
ただしコミケでオトさないようにかなり急いで組んだシステムなんで
汎用性を高めるには手を加える必要はあるでしょう
言語仕様や機能については希望をある程度は聞けると思います。
すごいね。
そのシステムがGPL等で公開されて開発が進めば
どこかのメーカーさんが採用する動きも出てくるかもね。
労せずマルチプラットフォーム対応に出来るから。
ちなみにGPL等としたのはメーカーに
ぱくられておしまいにならないことを考えてです。
LGPLなら一緒に配布する絵等はプロプラで問題無いのだっけか?
GPLでも、絵とかは公開する義務はないのでは?
leafが公開したファイルの中にはソースとバイナリ以外はほとんど入ってなかったし
てか、GPLはソースと、バイナリに適用されるライセンスではないのか?
よくもまあ飽きもせずに同じ話ばかり…
962です。
この話がひろがるかどうかわからんが、今後、苦労人を名乗ります。
とりあえず家に帰ったら、2週くらいかけて何かサンプルを出そうかなと。
キャラと絵とシナリオとスクリプト全部独りなんでそれくらいはかかりそうです。
誰かシナリオとかキャラ設定とかやれる人いない?
絵に関してっすが、サンプルに出すおいらの絵は
著作権は留保しますがどう使っても構いません。
因みに青年誌系の絵なんで全然萌えねーっす。
あと、あんまりGPLとかわかってないんで勉強します。
Javaはイヤだとかいう意見が多かったら中止します。
サンプルの開発環境は、Vine+Eclipseでいい?
>>968 素晴らしい キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
開発はその正当派環境で十分でしょう。
オープンソースになるのだったら将来そのゲームでJavaを学習する人もでるかも(・∀・)イイネ!!
>>962 javaで作ったならいわゆるレイヤーをどう作ってどう管理してんのか教えて欲しい。
JMFで動画再生させてるんだが動画もレイヤー上で再生可能にするかどうか
考えてる最中なんで実際に動いてるプログラムでレイヤーをどうしてるか気になる。
(俺は描画にJOGL使ってるんでレイヤー1枚が4頂点ビルボードになりそうだが)
>>963 最近はアクションゲー作ってもSwingでも十分な速度出るよ。エロゲなんて無問題。
971 :
login:Penguin:2007/05/06(日) 18:06:51 ID:qmuwYvqM
で、UPまだぁ?
>>970 ジブン、ものすご遅い環境(Cel233のノート)で開発してたから
(というか絵師のマシンがG3のPowerMacだったので)
実用速度重視でSwingすら使わずにawtでやってるよ。
基本的にはレイヤーに番号と座標と透過色指定して
画面バッファのImageにを全部番号順に描画して後描きこむって地道にやってる。
神経衰弱ゲー作ってトランプの枚数分レイヤー管理もできたよ。
>>971 まだ家に帰ってないよ。どんなゲームがいいんだ?
つーかあれか、神経衰弱ゲー改良してUpするか。
え、まさか今時アルファブレンド使えないのか?
>>973 もしも使えないとしてもソースを公開してくれるのだから
必要なら実装すれば良いのではないかな。
javaでどうやるのか知らないけれど。
>>973 AWTコンポーネントは実装の都合上、その表面は常に完全不透明。
>>972のレイヤーの持ち方ならJava2D側で合成させたのを描画すれば良いだけだから
仮にアルファブレンディング未対応でも実装は簡単。GPLらしいからソースもある。
てか苦労人 ◆GLwOp7gUfcはシナリオが欲しいなら
イベントCG総数、話のジャンル、エロの有無を提示しないと上がるもんも上がらんよ。
小規模で非エロならすぐに書ける人居るんじゃないかな。
つうかそもそも読み込める絵の素材自体が、アルファ値を持たないJpegやらBmpしかないので
透過指定するには当然それぞれのセルの指定色とアルファ値を指定する必要がある。
Jpegは色がぶれるんで、実質BMPしか透過(&半透過)できんがな。
独自画像形式はイベント絵のみなんで、特にアルファ値の保存はしていない。
そーいや当時のWindows用JREで、MemoryImageSourceのアルファ指定でImage作って
ブレンドすると勝手に妙な色になるから、手計算で色合成やる必要があり、
アルファ値を含んだ画像の合成はPixelGrabber経由で取り出して手計算でやってたんだが
遅かった今なら直ってるかもしらんが。
とりあえず帰宅して、いまVineノート一台でっちあげています。
>>975 あ、プロデューサーもおいらすか。
>イベントCG総数、話のジャンル、エロの有無
ここでお伺いしたいのは、フリーで流してしまうのを大前提で
誰か自作のシナリオをゲームにしたい人いない?ってことです。
ジャンルやエロ有無は、筆者さんの意思を待ちたい気もする。
イベントCG枚数はシナリオ屋の勢いで変わるでしょう。
自分が絵師をやるならば作りやすいのは、現代劇・学園モノかな。
背景はストックしている写真流用で、かつての98版「痕」的にいくか。
エロ入ると法的に流せない場合もあるような…検討要。
…Vineは3.2しかネットワークインストールできんのね。
まあいいか、遅いマシンだし。軽いほうがいい。
ちょっと待ちなんで、参考まで
画像処理系のスクリプト文法はこんな感じだった。
レイヤーをセルと称している
かなり忘れているんでいいかげん。
背景の前にキャラを立たせて、半透明が1色、完全透過が1色の場合。
setCellNumber(2); //ここで使うセルの枚数
setCellImage( 0 , 0 , 0 , background00.jpg); // セル番号 , X座標, Y座標 , 画像ファイル名
setCellImage( 1 , _CENTER , _BOTTOM , char_stand_00.bmp);
setAlphaLevel( 1 , 0xff0000 , 128 ) ; // セル番号 , 透過色コード ,透過色レベル(0-255)
setAlphaLevel( 1 , 0x0000ff , 0 ) ; // セル番号 , 透過色コード ,透過色レベル(0-255)
showImage( fadein ); //画面表示(表示エフェクト指定)
>>979 >誰か自作のシナリオをゲームにしたい人いない?
ツールの機能が完全に未知数なんでそれは期待しない方が良いと思う。
>イベントCG枚数はシナリオ屋の勢いで変わるでしょう。
いや、今一人で話書いてる身に言わせれば先にイベントCG総数を決めないと後で
恐ろしい事になる。演出指定、CG指定、フラグ管理すべてが狂いだすから。
原画さんとも話せんと駄目だしね。
>あ、プロデューサーもおいらすか。
いや、サンプル作るって言ってたからツールの機能紹介的な部分もあるのかと思って
それを分かってんのは苦労人だけでしょ?
機能が分かんないと使う人も居ないよ。
実際に少人数でつくるならプロジェクト管理は事実上、シナリオライタがやる事になると思う。
だから、機能紹介が無いならプロデューサはライタになるんじゃないかな?
誰がやっても良いと思うよ。
>>980 それならば、まずゲームの体をなしてなくていいから
GPLの要件を満たすようにキレイにして、
絵、音、テキストなんかの使い方サンプルだけ流せばいいか。
それならすげー楽。
あーソースはずかし。
他人が見るの大前提なら整理したいね。
使ってないメソッド一杯あるし。
とりあえずOSインスコ完了。
EclipseとJREを落としてます。
基本的には2005年に作ったゲームのエンジンを改良してソース洗って組みなおし
システムの使い方を説明するだけのサンプルを渡して流します。
文法エラー処理系とかけっこうやっつけでイイカゲンに組んでるから。。
このシステム名だけど、とりあえずOpenNovelGameSystemとでもしときます?
OpenGalGeSystemでもいいけど。
何か案があったらお願いします。
今のシステム名は、自分の本名のアナグラムなんで恥ずい(笑)
ま、なんだ、マターリでいいぞ
俺はEclipseのプロジェクト名がvisual_novels_middlewareだけど長いのでTsndereと呼んでるなぁ。
(win版Eclipse3.2.0が上書き保存しても保存される時とされない時があるorz)
>何か案があったらお願いします。
ちと、アドバイス。
日本人のカタカナ英語は略して単語の途中でぶったぎったり、そもそも単語の意味間違えまくりなので
そのまま英単語にしても全く意味が通じなくなる。
なので英単語にするなら英語として意味の通じるものか、
日本語を漢字・ひらがな・ローマ字表記で良いと思う。
じゃあ、かんばれ〜マターリ待ってるよ。
ソースの公開ってsourceforge.jpとかを使うの?
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