夢は$100pcで稼動、6ヶ国語で世界の子供達へ
肝心なとこで電池切れないように予めひもを引っ張っておくのをくれぐれも忘れないように。
789 :
login:Penguin:2007/02/19(月) 23:27:57 ID:64D1H5Bh
同人ゲームのほとんどが企画倒れになる理由の90%以上は主催者の資質にあると思います。
もっと端的に言うなら、ゲーム開発をやった(完成された)ことが無い人が
企画をやってるってことじゃないでしょうか?
よくネットとかでゲームを作ろうとしている人の発言なんかを見て思うのですが、
(たとえどんな形であろうとも)自分ひとりでゲームを完成させるだけの能力が無いのに、
同人ゲーム開発の主催をやろうとするなんて、泳げないのに大海のど真ん中に飛び込むようなもんだと思いますよ。
(まあ、泳げたとしても陸地や船から遠ければ溺れますが)
あと、特にシナリオを書く人に多いような印象があるのですが、
魅力的な絵を描ける人が同人ゲーム開発に参加するメリットなんてほとんどない
ということが理解できていない人が多い気がします。
勿論、そんなことちょっと考えれば自明なことです。
同人音楽なんかだと、ジャケット1枚描いてお小遣いがもらえるならとやりたい
と言う絵描きさんもいるでしょうが、何十枚もカラーのイラスト描いて、
しかもそれが完成する保証も無い上に、絵がちょっとでも主催者の満足いくものでなかったりして
理解の無い発言などを言われでもしたらやる気も失せるだろうという感覚は、
プログラマーの皆さんには事細かく説明するまでも無いことと思います。
まあ、絵描きとプログラマーの違いは、単独でやれるかどうかと言うことで、
圧倒的に絵描きさんのほうが有利なわけですが…w
カラーイラスト何十枚も描いたら、それだけで立派なイラスト本出せますがなって話ですよね。
要するに、凄く売れる優秀な絵描きが主催で、優秀なプログラマーを探してこれたら
航海は順風満帆って事でしょうけど、そんなの滅多にありえない取り合わせですよね(^^;;;
やっぱり、ネットとかで見ていても、グラフィックも出来るプログラマーが主催やってるところは、安定的に成果物が出来てますよね。
いや、それって要するに上に書いた「自分ひとりでゲームを完成させるだけの能力が無いのに〜」ってことなのですが。
ってな訳で
メリットとか気にしない、向こう見ずでパイオニアでアメリカンな香具師募集中!
長い割りに何が言いたいのかさっぱりだ
つまり、おっぱいを綺麗に描ける物は世界を制すということ。
この長文からはおっぱいに対する真剣な気持ちが伝わった。
俺にはわかる。巨乳も貧乳もどちらも捨てたもんじゃない。
つまりそういう気持ちを伝えてくれようとしたのだと思う。
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)
同人ゲー相応の上手い絵師が居ればここは盛り上がるのか?
企画者が現れないとどうしようもない。
または、中途半端に自称制作者が集まった後、煽りとか荒らしがそいつを自殺に追い込むとかすれば盛り上がると思う。
>自殺に追い込むとかすれば盛り上がると思う。
ちょ、それじゃ主旨が違うだろw
flashでつくろうか?
よろすく。
ネタなければWikiのやつのflash班みたいなのでもいいんじゃ
wikiの書き込みとかが止まってるのは制作に手一杯ってことかな
便りがないのは良い便り?
一日単位で進行するものじゃないから、のんびり待とう
ストーリー03はかなり見たいので、出来ればのんびりしないでくれ( ´д`)
絵もシナリオもプログラムも全部一人で出来るくらいの人みたいだし、指くわえて待つしかできんが
802 :
login:Penguin:2007/02/21(水) 15:43:34 ID:aY3kdhF6
>789
つまりあれだ。
優秀なプログラマが必要=ありモノの2chビューアーのソースを利用する。
途中で投げ出さないシナリオライター=このスレで皆で適当にセリフを書き込んで良く。良さげな所だけ抜粋してシナリオに仕立てる。
魅力的な絵を描ける人=絵師タソ達にエロいAAを書いてもらう。
データは2chログ形式で頒布
>>789 そう思うのならアンタが絵を描いてくれ。
絵の描けない人間がそういうことを言っても、
それは単なるプレイヤー(受け手)の愚痴でしかないんだよ。
愚痴は言うだけ無駄。つまりゴミ。
テキストだけのエロゲって需要ないの?
あと、たまに貼られてるアスキーアートのエロいのもだめ?
ここにいる連中はなんで自分で絵を描こうと思わないのかね。
絵くらい自分で描けよ。
>>804 需要があるかどうかは俺は知らないけどあってもいいんじゃない?
エロラノベみたいにして、途中に挿絵がちょろちょろ入るくらいだったら
絵師もべらぼうな枚数書かなくていいから参加しやすいかもしれない
ぶっちゃけ、俺は絵さえあればおk
何だパンダ侍テラカワイス
ストーリー3の人
お疲れ様です
812 :
535:2007/02/24(土) 07:21:10 ID:QOtGmXvp
>>801 >>811 どうも。
のんびりするつもりもないんですが、さすがに生活の最重要項目に持ってくるわけにもいかないので、
それなりのスピードで進行しております。
申し訳ないんですが、どうやらかなり時間が掛かりそうです。
どうせ作るんなら出色のものを、という欲もあります。
予定としては、シナリオの叩き台(ある程度キチッとしたもの)を数ヶ月で作って、
ちゃんとしたイメージボードを数枚描いて、それから協力して呉れる人を募ってみようと思います。
時折落書きレベルの絵をWikiの方にあげるようにしますが、気長に構えて頂きたい。
あと、プログラムもできる、というのは買い被りです。
既成のエンジン上のスクリプトでサウンドノベルの体裁くらいならなんとかなりそうですが、一から作るとなるとサッパリです。
あと、正直言えば、絵もできれば上手な人に任せてしまいたいくらいのものですが。
それからWikiの管理人様。
せっかくアカウントを発行して頂いたんですが、添付したファイルは、結局管理者権限でしか削除できないようです。
当面は一度アップロードしたものは消さない方針で行くしかないですが、後で修正したくなるんだよな…。
しかるべきタイミングで削除をお願いすることになると思いますが、そのときはまた宜しくお願いします。
サイト立ち上げてやった方が楽なんじゃねーか
自分で好きにファイルを上げ下げできるし
wikiとここは告知、人材募集に使う感じ
別にここ、そういうのを拒むような所でもないみたいだし
wiki でさえ見に行く奴いないんだから、サイトなんて立ててもだれも見に行かない。
逐一報告する気がないんなら、別にこのスレでやらなくていいから勝手にしてくれ。
「2chのスレでエロゲを作ろう」が
「エロゲを作って2chのスレで宣伝しよう」に変わった瞬間
つーか、本気で18禁なエロゲ作るとローカルルール違反にならないか?
818 :
login:Penguin:2007/02/25(日) 13:08:57 ID:jMHAiPYI
ちなみに過去、この手の企画にてシナリオ書きが他を募集して成功した試は無い。
成功例はすべて、絵描きが中心となって始めたケースのみ。
FLASHでいいんじゃない?
知ったかだなぁ
あるよ
つーか、2chでの製作なんて成功例の方が少ないんだから
何の参考にもならん
intuosってペンタブもらってきたぞ。
GIMPの機能知る作業からだから3年ぐらい待ってて
通りすがりだが、
>>1から3年経ってて笑わせてもらった。
がんば
そんなうんこ作者のうんこライブラリ持ち出さないでください
libc の puts だけで作れるし、そんな大げさなものはいらない。
真性童貞にエロテキストは書けないと思います!
だな。
あれ見て絶望した。
だれか、非童貞のエロテキストライター連れてきてくれよ。
830 :
login:Penguin:2007/03/11(日) 21:08:46 ID:8VnEj4up
どうも非童貞です
テキストはさっぱりかけません
1、2の連中は逃亡か
止めたならちゃんとまとめから消しとけよ
放置しとけば?
オープンソースなんだし、
製作者だって、別に誰かが加筆したり、
オープンソースエロゲの別シナリオに利用しちゃいけないといったわけでもなかろう。
>>830 今アップされてるエロテキストよりは良い物を書けるんじゃない?
833 :
login:Penguin:2007/03/11(日) 22:27:53 ID:8VnEj4up
>>832 非童貞だろうが結局はオタクだから語彙力はタイタイだよ
テキストは不要だ!
画像とCtrlキーだけあれば充分だ!!
>>833 語彙力がタイタイでも、経験量が違うだろ。
数日前にうpされたテキストに、経験者として苦言を呈してやってくれ。
物事は経験しただけでは意味ないよ
経験して、自分の中で消化できないとね
世の中、経験して満足しちゃってる輩のなんと多いことか
ドラクエと違って、敵倒しただけで経験値が勝手に入るなんて楽なシステムじゃないんだよ
まさに外道
つーか詭弁もここまで来るとね・・・
838 :
login:Penguin:2007/03/13(火) 03:46:35 ID:xjD2BQ5k
実はゲーム系のエロライターは童貞の方が優れてたりってあるんじゃね?
一概には言えないけどさ。
妄想力が一番重要だと思うし、妄想力の次に必要なのは文章力だと思うし。
妄想全開のライターや漫画家が結婚してダメになったって話も結構聞くし。
839 :
login:Penguin:2007/03/13(火) 04:01:58 ID:9aCRYRFP
>一概には言えないけどさ。
の一言で
>>838の論旨の全てが台無しになっている件について
つか、マジで聞きたいんだが、
フリーでソフトなり作品なりを公開する人って
一体何が目的なんだ?
楽しめればいいんじゃね?
学生の頃思い出してみ。
文系のサークルとか作った物持ち寄ってみんなでワイワイ楽しんだりするじゃん。
そして、さげ忘れすまん。
おk、了解した。
俺は今後何らかの変化があるまでヲチする側に付くわ。
そっちの方がお気楽だし楽しそうだ。
こんなスレの流れじゃ作ってる側がもたんな。
Sound担当として名乗りを上げようと思いましたが
>>841さんに習って一時静観に入ろうと思います。
まぁレスは期待しませんがLinuxOS関連による完全制作なんですかねコレは?
ゲームBGMとして主流のMIDIもLinuxで制作しなければならないという縛りがあるのかな。
私はLinuxを板住人の方のアドバイスに従いつい先日導入したばかりで経験もスキルも皆無なわけです。
聞えは悪いですが言わば『自身のスキルアップを目的としての参加』です。
作風をブチ壊すようなBGMをあげるつもりはさらさら無いですが様々な部分に私の実験が含まれると思います。
(例えばベースとなるBGMを公開した後に再びアレンジ版や多段ch版、異種エンコーダ版が随時公開されていく)
私的ではありますが実験では『作る』側の意見よりも『聴く』側の意見を重く受け止めます。
専門家と素人のどちらの耳が多く触れるのか?という考えからです(専門家の意見を軽視するわけではない)。
実験をするという様な考えの者の参加は不適切と判断されるならば私は制作からは静かに身を引こうと思います。
>>842 「Linuxネイティブで動く(エロ)ゲーム」というところに重点を置いているよ。
製作者に求められる条件は、そこ(windowsでは動かないかもしれないこと)を理解していること。
とにかく完成させることが至上命題だったから、製作サイドはLinuxでもwindowsでも構わないことになっていたはず。
あなたの考えはとても立派だし、俺も共感するところがある。
本来なら、俺だってあなたのことを歓迎したい。
だけど、人の意見を聞きたいなら、ここでモノを作るのはお勧めしない。
ここは、ただ作品ができあがるのを待っている人か、
「やりたきゃ勝手にやってろ」なスタンスの人ばかりで、
実験的なモノに口を出してくれる人はいないから。
実験をするどころか、自分の作品の感想さえ聞けない、
聞こうとするとウザがられる辛さを製作者が味わうことになるよ。
もしよかったら、万に一つでもこのスレの流れが変わることを祈って見守っていてくれないか?
こんな過疎スレに流れもクソもあるか
どんだけ貧弱な精神だよ
ゲ製にあるウォッチスレとか他板にある製作スレ見て来い
ここがどれだけ天国に思えるか
>>843 御意思お受け致しました。
シナリオが確定したならばイメージにそったメインBGMを作ろうと思います。
それまでにLinuxOSのマルチメディア制作に関するスキルを研くことします。
では静観へ…
>>844 ・・・で、あんたは二つ前のレスも咀嚼できないわけだ。
問題は絵師の不足。
しかもヌける絵を描ける奴は絶望的までに少ない。
作品ができあがるのを待っている人か
流れが変わるのを待っている人しかいないね、確かに┐(゚〜゚)┌
>>839 もちっと人生を楽しめ
>>842 >聞えは悪いですが言わば『自身のスキルアップを目的としての参加』です。
>作風をブチ壊すようなBGMをあげるつもりはさらさら無いですが様々な部分に私の実験が含まれると思います。
それでいい。各自うまみがあると思ったら参加すればいい。ないと思ったら参加しなければいい。
読まれてないっぽいから貼ってみるお
ttp://www25.atwiki.jp/osagm/ 以下の人たちを募集しています。
* オープンソース***のシナリオライター
* 同じく絵師、または利用可能な素材を探してきてくれる人
o キャラデザイン(制服デザインだけとか「こいつはこういう服似合う」的な私服コーディネート案だけでもおk)
o 背景 o 下書き・クリンナップ o 色塗り
* 同じく声優
* 楽曲製作者、または利用可能な楽曲を探してきてくれる人
* Linuxで動作するAVGゲームの実行エンジン製作者(Linuxで動作するなら、javaでも何でもOK)
* ※シナリオや絵、音楽など環境非依存なものを作ってくださる場合はLinuxユーザーでなくても大丈夫です。
もちろんLinuxの知識がなくても(ただし趣旨の理解のためにはある程度事情を知っておく必要があると思います)、
Linux以外で製作を行っても全く無問題です。
* アイデア募集(人物や物語のイメージ作り支援のため。オチなしでも可)
o シナリオ断片 o コント o 会話例(この2人はこんな会話しそうだよねみたいな)
o 4コマ漫画など o 小道具・舞台設定のアイデア
* ※断片的な素材・アイデアは必ず採用されるとは限りません。
それでも「参加するのが楽しいから別に気にしない」という方、ぜひお願いします。
>>839 フリーソフトを公開する目的はオナニーや排便と一緒だろ。
お前はオナニーあるいは排便するときに、いちいち目的を考えてんのか?
>>850 目的をもってオナニーすることはあるでしょ。
俺は日中むらむらして困ることが無いように、なるべく朝オナニーしてから出かける
ことにしてるよ。
セックスがいいです…
854 :
login:Penguin:2007/03/13(火) 23:37:30 ID:t9KDSk+K
ようじょはおらんのか・・・
856 :
535:2007/03/14(水) 02:59:35 ID:O6Yf7wGS
>>856氏乙。
無理してエロを書かなくて良いよ。
>>535氏のシナリオ自体は面白そうだけど、
エロなんざリアルでやってろと言っちゃうような
>>535氏に俺たちを満足させるエロは多分書けないし、
無理にエロを織り交ぜて変なことになって欲しくない。
Linux版日本語AVGってだけでも十分に価値はあると思うし、
シナリオ3みたいな渋い話を読んでみたい気もする。
>>842氏へのレスについては「私でよければあなたの実験に付き合います」と言うべきところだよ。
本当にお願いしたいなら、
>>842氏が参加しやすい(必要としている)環境を住人側が揃えてあげないと。
別プロジェクト発足させてもいいの?
こーゆうのは派生するもんだからOK
テキスト系のゲームを作るなら、画像とテキストを別ファイルから呼び出すようなツールを作ったらいろんな人が作品出してきそう。
簡単なアドベンチャーゲームを作るスクリプト集みたいな。
テキスト表示・画像表示〜とかいくつか命令文あってそれを読み込んでいくタイプのツールみたいな?
うまく言えんが。
>>855 じゃあ私がエロとようじょにチャレンジしてみようかな。
しばらく時間かかるかもしれないけどコツコツ描いてみるよ。
ウィキも読んでみたけど、今作られてる作品はあまりにも必要な絵の枚数が多そうで私には無理なので、
比較的負担が少なそうな調教物を目指してみる。
導入部分が1枚、調教部分が8枚程度、エンディングがマルチで4枚程度のボリュームを目標に。
>>860 そのくらいだと、 HTML が最適なんじゃないかな。
比較的簡単な文法で、テキストも画像も表示できる。
何より、広く普及してるブラウザがそのまま使えるって利点がある。
凝った画面効果とか、展開に合わせた効果音とか要求されると厳しいけど。
863 :
855:2007/03/14(水) 23:45:51 ID:Ux3r63rY
>>861 ようじょとエロ、もし協力出来る事があればさせて下さい。(゚∀゚)
下手だけども同人やってたりで、一応描けるよ。
あと、光の方向を無視しがちだけど、色塗れるです。
仕事で毎日テンパってて、時間掛かるかもだけど、
指定があればそれにそってなんか描いて見るです。
Linux、必要に迫られてヒーヒー言いながら覚えてるトコだけど、
好きなコトを交えてなら楽しそうだ
864 :
login:Penguin:2007/03/15(木) 01:10:04 ID:voKTOHDD
>>864 それのエロゲーMODくつってみればいいじゃん
866 :
855:2007/03/15(木) 07:48:38 ID:d1Gvg/X+
2chでみんなでゲームを作る方法思い付いた。(゚∀゚)
思い付いた2chでみんなでゲームを作る方法、
図とか絵とか例を交えての方が説明しやすいので勝手に作ってみるです。
wktkして待ってる
スレの流れも読まずに書き込み。
もうじき発表されるApolloで作ればいいさ。
win/Mac/Linux全対応。
開発環境はAdobeから無償提供されてるし、
シナリオとかの各種定義ファイルを
ネット上のデータベースから供給するようにすれば、
無限のフリーエロゲエンジンができるぞ。
869 :
login:Penguin:2007/03/15(木) 21:47:42 ID:d7/3252W
絵描き不足についてスレの流れを読まずに書き込む。
・市販品、同人作含めとにかく多量の画像ファイルをぶっこ抜く。テキストに比較的
合いそうな物を前後の脈略は無視して並べる。 当然女の子や背景は全く継らないけど
そこは脳内補間してもらう方向で。
・申し訳無いので各絵には「◯◯から転用、この絵が気に入ったら買ってね」とタイトル
値段・連絡先などを描き込んでおく。
・最初期はnyなどで広めつつ、絵師の人たちにコツコツとオリジナルへの転換作業を
進めてもらい、やがては一般公開を狙う。
ここまですれば大分敷居も下がると思うんだけど。
870 :
861:2007/03/15(木) 22:00:36 ID:blXnIG20
>>863 同人活動!凄い!
ありがとう、一緒に頑張りましょう。
とはいえ今の所協力してもらえるような段階にも進んでないので(ラフ画の段階)
ある程度形になったら色々協力しあえる部分も出てくるかも。
871 :
login:Penguin:2007/03/15(木) 22:59:31 ID:D5/B7IkK
ONScripter使わんの?
873 :
861:2007/03/16(金) 18:57:54 ID:dEuflmwl
立ち絵が1枚描けたんだけど、ウィキにアップしていいのかな?
ただ立ってるだけの絵だけど、ようじょの裸はマズイような気がする。
>>873 このキャラは1万10歳ですって言い張ればいいんじゃね?
875 :
861:2007/03/16(金) 19:23:16 ID:dEuflmwl
誰かに似てると思ったらあさりよしとおか・・・・?
877 :
861:2007/03/16(金) 20:15:46 ID:dEuflmwl
昔あさりよしとおのファンだったので影響は受けてるかも。
カールビンソンとかワッハマン連載してた頃は色々読んでました。
やはり( ̄ー ̄)ニヤリッ
がんがってくれい
879 :
login:Penguin:2007/03/17(土) 01:53:24 ID:j7o9UNF5
もうすぐ900レスで、未だに1行のソースも無し、か。
#include <iostream>
int main() {
std::cout << "うぐぅ!" << std::endl;
return 0;
}
881 :
login:Penguin:2007/03/17(土) 04:48:53 ID:r7zA9l0C
FlashかJava Appletで作ったほうがいいかも………。
つーか吉里吉里の開発を手伝うとかいう選択肢は出てこんのかい!
というわけで、誰かOpenMAXの実装をしてくれ。
883 :
login:Penguin:2007/03/17(土) 11:17:49 ID:GTwTKT/y
なんか久々に動き出したな
こういうのなんか良いな
884 :
login:Penguin:2007/03/17(土) 13:58:19 ID:fJ6tgB9V
885 :
884:2007/03/17(土) 14:15:37 ID:fJ6tgB9V
mono で作れとか flash で作れとか java で作れとかよく言ってるやつってなに?
言語原理主義者?
マルチランゲージで作れ
>>884 いい感じだね。でも少し言わせてもらうと
bashよりもhtmlでコーディングした方がもっと華やかな物になったと思うよ。
何年生?
うえーん!linuxぽくbashで作ってみたかったんだよーぼく
できたら良い感じに改良してみせてください。もちろんGPLです
はじめて、有益な実装がでてきたw
スレもWikiも見ずにはじめてとは
見たけど、構想ばっかじゃんw
895 :
861:2007/03/18(日) 18:47:35 ID:zR0FuQJw
2枚目が描けました。
いつまでも無関係なアップローダーに上げるのもなんだしウィキに上げてきましたが、
問題があるようならいつでも削除して下さい、ウィキの管理人さんお願いします。
793 名前:login:Penguin [↓] :2007/03/22(木) 23:28:57 ID:fDuar77h
誰かLinuxの基本操作がマスター出来るようになるようなエロゲ作ってくれよ!
売れないと思うけど俺は買う。
>>896 それ、ネタじゃなく本当に出ないかな・・・と都合のイイ事を考えてみる。
本当に出たら、フツーのエロゲよりお金出してでも欲しいお。
基本操作の範囲にはド素人向けに、Cと最近のハードウエアの規格も
入れて欲しい。
あと、スケジューラ。
>>861 ようじょGJ!(゚∀゚)
wktkして待ってます!
なんか手伝える事があったら手伝うので、よろしくお願いします!
899 :
login:Penguin:2007/03/24(土) 10:31:30 ID:4D4skIwt
> 例えば自分の作りたいアプリがあったとして、そのアプリには自分的には特定の機能が
> 不可欠だったとする。
> でも既存のアプリが殆どの機能を実装していて、自分にとって必要な機能がなかった場
> 合は0から作るより、その既存のアプリを改造した方が圧倒的に効率が良いだろ?。
ところがところが、最近はこれが歪められている。
自己実現/自己アピールの手段としてオープンソースを使っているやつらは、
自分がオリジネータだと言うことにするために、あえて0から作りやがる。
901 :
通りすがり:2007/03/25(日) 14:02:19 ID:sR39I1MZ
>オープンソースエロゲ以外で使うの禁止
Wikiの或る一部分を見て一言。これってなんてGPL?
AVのまたがしみたいなスレだな
903 :
861:2007/03/27(火) 20:15:10 ID:r4a7V74M
>>898 遅レスすみません、頑張ります。
週2枚、5週ぐらいで完成のつもりだったんですが太閤立志伝Xにはまり中w
想定外の伏兵に予定が狂いっぱなし。
>>903 お疲れ様でつ!
マータリwktkしてますです。
・・・ってか自分も自己満足でなんか作ると言いつつ、相変わらず仕事でテンパり中。
905 :
861:2007/03/30(金) 00:06:17 ID:bYbMeObn
手伝ってくれるというカキコがいくつかあるのでちょっとお願いしようかな。
汗、愛液と、派手じゃない程度の顔の赤みなどの描き足しを。
例えば、コマンドから胸調教を選んだとすると、
胸調教→(胸の開発度合い+主人公のテクニック-ようじょの我慢+乱数)→結果分岐→
1・嫌がってるだけで体の反応無し2・耐えようとしてるが感じてる3・乱れまくり
みたいに変化を付けたいので、絵は汗などの描き足しだけで手抜きだけど。
それで結果によって胸調教度や主人公のテクやスタミナなどが増減するというありがちなシステム。
906 :
login:Penguin:2007/04/01(日) 03:29:16 ID:HVMMFLu1
規制派への反対意見として、
「二次元児童ポルノを規制すると児童に対する犯罪が増えるから弾圧すべきではない、ガス抜きとして必要だ」
というしばしば主張を見かけるが、それって……
「二次元児童ポルノの消費者は児童に対する性犯罪者の予備軍だ」って主張しているも同然だよね?
つまり「規制されちゃうと俺たちはリアルで幼女に手を出すよー」と言っていることになる。
それでいいのかいな?
そもそも二次元児童ポルノがガス抜きとして機能しているかというと怪しい。
むしろ、ポルノの存在自体が欲望を喚起しているのであって、
なくなったらなくなったで実はそんなに問題にならないんじゃないか?
三次元の話になるが、嘗て、池袋、新宿、渋谷、都内の無許可風俗店が次々と潰され、
そして翌年には西川口など近郊の風俗街にも摘発の嵐は吹き荒れた。
気がつけば、あれほどたくさんあった性感ヘルスやイメクラは、街から姿を消してしまったのだ。
「風俗が無くなったら、みんな地下に潜ってしまい援交や違法な裏風俗がはびこる」
なんて話もあったものの、実際にはそこまでして遊びたいという人は少ない。
気軽に遊べたからこそ、あれだけ平成風俗が流行ったワケで。
「エロは必要悪、エロメディアが無くなったら、性欲のやり場を失って性犯罪が増えてしまう。
男に性欲がある以上、エロメディアは不滅!」
と、いう意見も、あの風俗業界の崩壊を目の当たりにしたからには空しく聞こえてしまう。
エロは、いつだって砂上の楼閣なのだ。
>>906 いや、逆にセックスの情報が無ければセックス恐怖症までいかなくともエロに臆病になって性犯罪が減るかもしれん
>>745 亀レスだが、ゲーセンのゲームはLinuxで動いてたりする。
ナムコのSystemN2やアルゼのAP-3、セガのLINDBERGH等のシステムが有名だな。
まぁLINDBERGHについてはOSは非公開ということになってるので、
バーチャファイター5以外は違うとかいう事態があってもおかしくはないけど。
>>906 エロが犯罪助長してるのか。
そりゃあ大変だ。
被害者になる娘が可愛そうだし、
2次も3次も年齢もジャンルも関係なく無くして行かなきゃね。
>906
よそでやってください
俺らはlinuxで動くゲームがほしいだけです
俺の本音としては、クローズでもいいから、すべてのエロゲがlinux上で動いてほしいんだけどな、、、
javaか、.netで作れば、最初から複数のOSで動くのに、、、
なんで、メーカーはそうしないのかな?
いまなら、.netなら、そのままXboxで動かせないこともないのに
.netがM$の作り出したものであるのは突っ込まないでくれ
過去つくってきた瓦礫の山を利用したいから。
.net はメモリ消費量が多い。
プログラマがマルチプラットフォームで作ろうがテストプレイするのは windows 上でだけ。
>911
わかりやすい回答どうも
確かに、瓦礫に山は利用したいですね
ま、windowsが強いことには変わりないですか、、、
windowsが強いというかユーザーが多いだけであって
windowsじたいそうそう、すごくはない
次スレのテンプラでも考えっかな
そうだね、テンプレいいね。
環境さえ良くなれば職人さんもいない訳じゃないし、良スレになる可能性はありそう。
人口密度が薄いのだけは如何ともしがたいけどw
スレタイは「オープンソースエロゲ」のままにするつもりかね?
「Linuxで動くADV/ノベルゲームを作ろう!」
「Linuxで動く萌えゲーを作ろう!」
エロって書くと外野ばっかり集まって実働人員が逃げる(エロ作るなって意味ではないよ)
今のWiki見てても思うけどエロだと動きづらそう
オプソって書くとまたループ話になってめんどくさす
「Linuxで動く」「萌える」「ADV/ノベルゲーム」が作れれば/プレイできればおk
>>917 じゃあ全部あわせて
「Linuxで動く萌えるADV/ノベルゲームを作ろう!」
だな
>918
賛成!
全部あわせたら
Linuxで動く萌えるオープンソースADV/ノベルエロゲを作ろう!
じゃん
>920
>917をよめよ
もうわけわかんないから、シンプルに「Linuxって何?」にしようぜ。
簡潔に「Linux用ゲーム開発スレ」じゃだめなん?
なに勝手にADV/ノベルに限定してんの?死ねよ。
究極の目的は、リアルタイム・フルモーション・全方向360度視点変更可能な
セクースアクションシュミレーションゲームです。
なに?そこまで範囲広げるのか?
ここはノベルゲームを作るスレじゃないのか?
まあ、どっちでもいいけど
javaはだめ?
ライセンスもGPL or LGPL じゃないと駄目?
GPL compatibleなら良い?
Linuxでエロゲをつくろう!でええやん
cuiで動くエロゲ
じゃあ「Linuxで動くエロゲを作ろう!」でおk
まあ、最終的にはそんな感じのスレタイでいいんじゃないかな。
元々エロゲ作る為のスレだしな。
「Linuxで動くエロゲ/ギャルゲを作ろう!」はどうかな。
エロゲ限定じゃないよってアピールしといた方がよくね?
ギャルゲって死語?
>935
それでいいとおもう
俺はギャルゲって単語よく使うから安心しろw
どのくらいオナニーできるかテストしてくれるテスターも必要だな
「Linuxで動くエロゲ/ギャルゲを作ろう! ver2.0 どのくらいオナニーできるかテストしてくれるテスターも必要だな」
で決まりかな
・・・
さすがに板から追い出されるかもしれない
ただエロゲ作るだけならvipの方が作るには向いてると思うけど、
"Linux"で動くのが作りたいんでしょ。
ADVなら吉里吉里のマルチプラットフォーム化に協力するのが近道だと思うんだけど・・・。
そっちの方がよっぽど有用じゃね?
それともADV限定ってわけじゃないの?
>>942 全くもって正しい意見。
今TJS3の実装に手間取ってるっぽいから手伝える人間は手伝うといいんじゃね?
スクリプターとかでも色んな提案や改善が出来ると思う。
まぁ一番必要なのはxorg-x11-serverのopengl実装だがな。
いまだに"server glx version string: 1.2"というのはオワットル…
mesaの方ではopengl 1.5サポートとかもゴロゴロしてるのにサーバ側が1.2…
おかげで速度全然でねーの。
吉里吉里3はマルチプラットフォーム化でcairoを使おうとしてるみたいだけど、
cairoのopenglバックエンドであるglitzがこれまた全然すすんでねーの。
mesaも誰かがeglの実装をやってくれればすんばらしいものになると思うんだけど、
だーれもやってないの。
sonyがやってくれると一時は期待したんだけど…やっぱりsonyはsonyでした。チクショウ
計算幾何出来る奴、頼むからopenglの実装をやってくれ。
いや、glxのバージョンが1.2なだけでは?
>>944 sunは1.3、nvidiaは1.4(もう1.5だっけ?)、atiは知らん…
の実装を独自に持ってる。
けどxorgのglxは1.2
鯖側はね
クライアントは1.4とかふつーにあるけど
でも鯖が対応してないから結局1.2の機能でしか動けない
ああ、
>いや、glxのバージョンが1.2なだけでは?
ってのは正しいです。
へー
そうなんですか
ぜんぜん知らなかったw
しったかしてしまってすみません
んじゃ次スレは「吉里吉里開発スレ」か?
それはそれでありじゃね?
そっち開発寄りの話すると吉里吉里の話じゃねぇとか言い出す馬鹿なマジョリティが居てカオスるよ。
本気でやるなら場所選んだ方が良い。
旧スク、新スク、競泳水着スレは無いのか
なんで?
957 :
login:Penguin:2007/04/26(木) 21:12:15 ID:C509K15x
おいおまいら、朗報だ。
116歳の童貞男性、やはり童貞を守り続けてきたことが長寿の秘訣と話す
http://rate.livedoor.biz/archives/50374720.html ---
ネストルさんが地元紙Komsomolskaya Pravdaの記者に語った談話が英訳されて、
Ananovaに掲載されている。それによれば、ネストルさんは、116歳にしてなお童貞である。
100年以上の長きにわたり童貞を守り続けてきたことが彼の長寿の秘訣だったのだ。
---
958 :
login:Penguin:2007/04/27(金) 02:52:35 ID:2yf/FjKH
こういうのはとりあえず絵が無いと何も進まないよね
いやまずフレームワークだろ。
なんもできてないけど絵を描いてくださいってかなり無理あると思う
AAを提示して絵を描ける人だっているんだから
フレームワークが先か絵が先かシナリオが先かっていうまえに、
行動が先なんじゃね
962 :
login:Penguin:2007/05/03(木) 08:37:26 ID:j5dQpU3c
おれ、おととしJavaアプリでエロゲ作ってコミケで売ったよ
全然売れなかったが。
スクリプタはシンプルな文法の独自形式で自作
音楽はMIDIとWav
画像はJpegBmpと隠蔽画像だけ独自形式
漏れも絵を描くんだけど、ギャルゲむきじゃないんで、頼んだ。
絵師がマカーで、自分で遊べるのが参加の大前提だったがゆえJava
LinuxはVineでだけ動かしてテストプレイし問題ないと判断したっす。
すごいヽ(ヽ>ω<) Javaでエロゲを作るなんて。
Javaって火星探査船とかも動かしているんだって。WINで動かしたらフリーズして地球に落ちてきたり
しそう。。
エロから火星まで。。。。 by Sun Microsystems
964 :
962:2007/05/03(木) 17:11:32 ID:j5dQpU3c
>火星探査船とかも動かしているんだって
うをを、初耳ですJavaファンとしては嬉しいですね。
自分はJavaでトイラジコン制御して遊んだりもしてます。
ゲームシステムの話に戻りますが
もしもこの板でオリジナルスクリプト言語を作りたいという話であれば
どーせ寝ているプログラムなのでフリーライセンスで提供しても構いません。
自分のシステムでは、フラグ、文字変数、数値変数、ラベルや分岐も一応あるんで
経験値や好感度を数値で表現して分岐するような軽シミュレーションも含め
たいがいの事はできます。
ただしコミケでオトさないようにかなり急いで組んだシステムなんで
汎用性を高めるには手を加える必要はあるでしょう
言語仕様や機能については希望をある程度は聞けると思います。
すごいね。
そのシステムがGPL等で公開されて開発が進めば
どこかのメーカーさんが採用する動きも出てくるかもね。
労せずマルチプラットフォーム対応に出来るから。
ちなみにGPL等としたのはメーカーに
ぱくられておしまいにならないことを考えてです。
LGPLなら一緒に配布する絵等はプロプラで問題無いのだっけか?
GPLでも、絵とかは公開する義務はないのでは?
leafが公開したファイルの中にはソースとバイナリ以外はほとんど入ってなかったし
てか、GPLはソースと、バイナリに適用されるライセンスではないのか?
よくもまあ飽きもせずに同じ話ばかり…
962です。
この話がひろがるかどうかわからんが、今後、苦労人を名乗ります。
とりあえず家に帰ったら、2週くらいかけて何かサンプルを出そうかなと。
キャラと絵とシナリオとスクリプト全部独りなんでそれくらいはかかりそうです。
誰かシナリオとかキャラ設定とかやれる人いない?
絵に関してっすが、サンプルに出すおいらの絵は
著作権は留保しますがどう使っても構いません。
因みに青年誌系の絵なんで全然萌えねーっす。
あと、あんまりGPLとかわかってないんで勉強します。
Javaはイヤだとかいう意見が多かったら中止します。
サンプルの開発環境は、Vine+Eclipseでいい?
>>968 素晴らしい キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
開発はその正当派環境で十分でしょう。
オープンソースになるのだったら将来そのゲームでJavaを学習する人もでるかも(・∀・)イイネ!!
>>962 javaで作ったならいわゆるレイヤーをどう作ってどう管理してんのか教えて欲しい。
JMFで動画再生させてるんだが動画もレイヤー上で再生可能にするかどうか
考えてる最中なんで実際に動いてるプログラムでレイヤーをどうしてるか気になる。
(俺は描画にJOGL使ってるんでレイヤー1枚が4頂点ビルボードになりそうだが)
>>963 最近はアクションゲー作ってもSwingでも十分な速度出るよ。エロゲなんて無問題。
971 :
login:Penguin:2007/05/06(日) 18:06:51 ID:qmuwYvqM
で、UPまだぁ?
>>970 ジブン、ものすご遅い環境(Cel233のノート)で開発してたから
(というか絵師のマシンがG3のPowerMacだったので)
実用速度重視でSwingすら使わずにawtでやってるよ。
基本的にはレイヤーに番号と座標と透過色指定して
画面バッファのImageにを全部番号順に描画して後描きこむって地道にやってる。
神経衰弱ゲー作ってトランプの枚数分レイヤー管理もできたよ。
>>971 まだ家に帰ってないよ。どんなゲームがいいんだ?
つーかあれか、神経衰弱ゲー改良してUpするか。
え、まさか今時アルファブレンド使えないのか?
>>973 もしも使えないとしてもソースを公開してくれるのだから
必要なら実装すれば良いのではないかな。
javaでどうやるのか知らないけれど。
>>973 AWTコンポーネントは実装の都合上、その表面は常に完全不透明。
>>972のレイヤーの持ち方ならJava2D側で合成させたのを描画すれば良いだけだから
仮にアルファブレンディング未対応でも実装は簡単。GPLらしいからソースもある。
てか苦労人 ◆GLwOp7gUfcはシナリオが欲しいなら
イベントCG総数、話のジャンル、エロの有無を提示しないと上がるもんも上がらんよ。
小規模で非エロならすぐに書ける人居るんじゃないかな。
つうかそもそも読み込める絵の素材自体が、アルファ値を持たないJpegやらBmpしかないので
透過指定するには当然それぞれのセルの指定色とアルファ値を指定する必要がある。
Jpegは色がぶれるんで、実質BMPしか透過(&半透過)できんがな。
独自画像形式はイベント絵のみなんで、特にアルファ値の保存はしていない。
そーいや当時のWindows用JREで、MemoryImageSourceのアルファ指定でImage作って
ブレンドすると勝手に妙な色になるから、手計算で色合成やる必要があり、
アルファ値を含んだ画像の合成はPixelGrabber経由で取り出して手計算でやってたんだが
遅かった今なら直ってるかもしらんが。
とりあえず帰宅して、いまVineノート一台でっちあげています。
>>975 あ、プロデューサーもおいらすか。
>イベントCG総数、話のジャンル、エロの有無
ここでお伺いしたいのは、フリーで流してしまうのを大前提で
誰か自作のシナリオをゲームにしたい人いない?ってことです。
ジャンルやエロ有無は、筆者さんの意思を待ちたい気もする。
イベントCG枚数はシナリオ屋の勢いで変わるでしょう。
自分が絵師をやるならば作りやすいのは、現代劇・学園モノかな。
背景はストックしている写真流用で、かつての98版「痕」的にいくか。
エロ入ると法的に流せない場合もあるような…検討要。
…Vineは3.2しかネットワークインストールできんのね。
まあいいか、遅いマシンだし。軽いほうがいい。
ちょっと待ちなんで、参考まで
画像処理系のスクリプト文法はこんな感じだった。
レイヤーをセルと称している
かなり忘れているんでいいかげん。
背景の前にキャラを立たせて、半透明が1色、完全透過が1色の場合。
setCellNumber(2); //ここで使うセルの枚数
setCellImage( 0 , 0 , 0 , background00.jpg); // セル番号 , X座標, Y座標 , 画像ファイル名
setCellImage( 1 , _CENTER , _BOTTOM , char_stand_00.bmp);
setAlphaLevel( 1 , 0xff0000 , 128 ) ; // セル番号 , 透過色コード ,透過色レベル(0-255)
setAlphaLevel( 1 , 0x0000ff , 0 ) ; // セル番号 , 透過色コード ,透過色レベル(0-255)
showImage( fadein ); //画面表示(表示エフェクト指定)
>>979 >誰か自作のシナリオをゲームにしたい人いない?
ツールの機能が完全に未知数なんでそれは期待しない方が良いと思う。
>イベントCG枚数はシナリオ屋の勢いで変わるでしょう。
いや、今一人で話書いてる身に言わせれば先にイベントCG総数を決めないと後で
恐ろしい事になる。演出指定、CG指定、フラグ管理すべてが狂いだすから。
原画さんとも話せんと駄目だしね。
>あ、プロデューサーもおいらすか。
いや、サンプル作るって言ってたからツールの機能紹介的な部分もあるのかと思って
それを分かってんのは苦労人だけでしょ?
機能が分かんないと使う人も居ないよ。
実際に少人数でつくるならプロジェクト管理は事実上、シナリオライタがやる事になると思う。
だから、機能紹介が無いならプロデューサはライタになるんじゃないかな?
誰がやっても良いと思うよ。
>>980 それならば、まずゲームの体をなしてなくていいから
GPLの要件を満たすようにキレイにして、
絵、音、テキストなんかの使い方サンプルだけ流せばいいか。
それならすげー楽。
あーソースはずかし。
他人が見るの大前提なら整理したいね。
使ってないメソッド一杯あるし。
とりあえずOSインスコ完了。
EclipseとJREを落としてます。
基本的には2005年に作ったゲームのエンジンを改良してソース洗って組みなおし
システムの使い方を説明するだけのサンプルを渡して流します。
文法エラー処理系とかけっこうやっつけでイイカゲンに組んでるから。。
このシステム名だけど、とりあえずOpenNovelGameSystemとでもしときます?
OpenGalGeSystemでもいいけど。
何か案があったらお願いします。
今のシステム名は、自分の本名のアナグラムなんで恥ずい(笑)
ま、なんだ、マターリでいいぞ
俺はEclipseのプロジェクト名がvisual_novels_middlewareだけど長いのでTsndereと呼んでるなぁ。
(win版Eclipse3.2.0が上書き保存しても保存される時とされない時があるorz)
>何か案があったらお願いします。
ちと、アドバイス。
日本人のカタカナ英語は略して単語の途中でぶったぎったり、そもそも単語の意味間違えまくりなので
そのまま英単語にしても全く意味が通じなくなる。
なので英単語にするなら英語として意味の通じるものか、
日本語を漢字・ひらがな・ローマ字表記で良いと思う。
じゃあ、かんばれ〜マターリ待ってるよ。
ソースの公開ってsourceforge.jpとかを使うの?
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