>>831 > おぉ大賛成だよ。「でも現実問題として GPL 汚染は恐いよ」
http://www.chaos.to/regrips/html/support.html って知ってる? なぜこのゲームのソースコードが GPL でライセンスされてるかっていうと、
ゲームの中に GPL な MP3 デコーダのソースを混ぜてしまい、それが後になって発覚したために
GPL で配布せざるを得なくなったからだよ。
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1035300390/ 参照。
GPL ライセンスが企業の利益よりも損失(MP3 デコーダを一から書くコスト - すべてのソースを公開したことによる損 < 0 )
を生み出す典型的な例。
まぁベンダーがライセンスにいい加減だったって言ってしまえばそれまでだけど、
もしBSD Licence なら著作権表示さえ書いとけばなにしても良いのでMP3 デコーダをわざわざ
自分のところで書かなくていい分コストダウンできたのにね。GPL ソフトウェア
(LGPLなら動的リンクという形が取れる) で同じことをやると上で述べた通り全体の
ソースも GPL でライセンスしなきゃいけないのがつらいよ。そこが GPL の嫌がられる所のひとつ。
>このもとの記述で、この人がいないとGCCとかがそもそも開発されなかった
>あの主要な開発者のスタイルに思い当たらない無知さって悲しいね。
開発が始まった後もいかに継続的かつ強力にソフトウェアを進化させていくのかという話をしてるんだ。
sourceforge には書いたはいいけどほとんど改良もされずに朽ち果てているプロジェクトがごろごろしてるぞ。