弁護士法但し書き改正の功罪

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無し検定1級さん
弁護士法72条但し書きが改正されました。
これは、今までの弁護士独占状態から合法的に他士業の
活躍の場が広がることを意味しております。
この改正で笑ったのは誰か?はたまた泣きの涙に濡れている
のは誰か。弁護士法に絡めて討論してチョウーダイ
2名無し検定1級さん:04/06/01 17:54
>>3以降の方へ
申し訳ございませんが、この度は私が「2ゲット」させていただきました。
多くの方が2を希望しておられたと存じますが、誠に申し訳ございませんでした。

私は「2ゲット」の為に、これまで多くの苦労を積んで参りました。
「2!!!」と気合を入れてカキコしたものの、「16ゲット」だった事もございました。
このような失敗談も、今では良き思い出。
2ゲッターの為の修行を1年以上積み、これだけの長文を記しても
なんら問題無く皆様の憧れである「2」をゲット出来るまでに至りました。
これも>>3以降の皆様のお陰でございます!

それでは、2をゲットさせていただきます!
「2」。
3名無し検定1級さん:04/06/01 18:31
「又は他の法律」が追加されたってやつだな。
この条文の解釈についてはさまざまな意見があると思うが
みんなも知ってるとおり、今まで個別の分野における業務については
隣接職種の各士業法により、幅広く禁止の解除がなされていた。
今までは、弁護士法が一般法であり、その他士業法が特別法という関係
にあったわけだ。
では、今回の弁護士法72条改正の運びとなったのはなぜか。
それは、72条本文における「その他の法律事務」という一般的な業務
範囲を持つ業種が初めて誕生したからである。
訴訟物の価格140万円以内と言う制限つきながら、その業務内容に関
係なく弁護士と同じく一般的法律業務ができるようになった司法書士が
誕生したことによって、法律事務の取扱いについて、(業務内容につき)
包括的な権限をもつ業種が弁護士だけではなくなったからである。
4名無し検定1級さん:04/06/01 23:22
鬼畜教諭、教え子の小5女児にレイプ未遂  自分が勤める“聖域”の学校内で
自分が勤務する小学校の校内で、教え子の女子児童をレイプしようとしたとして、
警視庁成城署は24日、東京都世田谷区立小学校教諭、橋本拓容疑者(33)
=八王子市=を強姦(ごうかん)未遂容疑で逮捕した。
鬼畜ともいえる橋本容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。
別の2児童も「足のマッサージを受けた」と訴えており、同署は余罪がある可能性も強いとみて厳しく追及する。
前代未聞ともいえる事件を起こした橋本容疑者は妻子がおり、教師歴は約12年。
約6年前、2カ所目の学校として同校に赴任し、高学年クラスの担任をしている。
調べだと、橋本容疑者は23日午後5時半ごろ、自分が顧問をしている球技の部活動に加わっている5年生の女子児童を部活終了後、
「部活の相談がある」と言って、校内の会議室に連れ込み、暴行しようとした疑い。
同容疑者が服を脱がせたところ、女子児童に泣きだされたため、暴行をあきらめたという。
帰宅した女子児童が両親に被害を訴えたため、親が同日午後9時前、学校に直行。
「親が校長立ち合いで、橋本容疑者を問い詰めたところ、いたずらを認めたため、
親が24日午前1時ごろ、学校の校長室から110番をした」(捜査関係者)
同署は同日、校内にいた橋本容疑者に任意同行を求め、事情を聴いたところ、
「間違いありません」と容疑を認めたため、逮捕した。
今回の事件を受け、同校の丘博光校長は24日午後、世田谷区役所で会見し、
「心が張り裂けんばかり」と声を震わせ、橋本容疑者について
「教育熱心で、情熱的。クラス運営も一生懸命する教員だった。子供たちからも好かれている」と説明。
部活の指導も熱心にしていたという。
同区の中村弘教育次長は「許すことのできない、あるまじき行為。
児童や保護者の心の傷を思うとお詫してもしきれない」と謝罪した。
「署員が学校に行った際、橋本容疑者は学校幹部と協議中で、学校側は事件を届けていなかった」(捜査関係者)
同校によると、橋本容疑者は同日は出勤していないという。また、この日の授業は通常通り行っているという。
ZAKZAK 2003/10/24
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_10/1t2003102417.html
5名無し検定1級さん:04/06/03 06:41
行政書士は、もともと、弁護士法72条の対象外。そんなもん、どうってことない。
6名無し検定1級さん:04/06/03 10:50
>>5

行政書士の業務は弁護士法72条の適用を受けるような高度な法律事務ではありません。
したがって行政書士は72条の前では一般国民と同じですよ。
7名無し検定1級さん:04/06/03 13:00
これは行書にとって大飛躍だということを知らなくてはなりません。
8名無し検定1級さん:04/06/03 13:03
>>6
そう。
行政書士に72条なんて関係ない。
そもそも法律資格じゃない。

最近は、72条どころか、法律そのものが
必要ないなんていう違法行書もいるからな。

乙○とかS医師とかデン中とかさ。
9名無し検定1級さん:04/06/03 17:50
>>6

君は無知。

弁護士とハイエナが争った登記縄張り事件。埼玉訴訟、そこで、司法書士会側が行政書士の
前身の代書人は対象外。つまり、適用除外という旨を主張した。

日弁連発行の「弁護士法詳解」にも、国会の議事録まで引用して、弁護士法72条(
弁護士法に取り込まれる前、単行法として成立した「法律事務の取り扱いの取り締まり
に関する法律」は、別の法律取扱者を対称にしていたことを明らかにしている。

高度、低度は関係ない。その行政書士の能力による。

行政書士に民事訴訟などでやり込められて、泣きを見ている弁護士はたくさんとまでは
いわないが、確実にいる。司法書士など、目ではない。と世間一般では言われている。

これは、事実です。司法書士は、登記には詳しいかもしれないが、法律の仕組み、解釈
法をまず知らない。とにかく、行政書士は弁護士法72条の対象外。行政書士自身が主張
しているのではなく、司法書士と弁護士がいっているのです。漁夫の利を得た。行政書士。
香川国会答弁に関しては、税理士。行政書士もですか。司法書士の論理に反対意見を述べる
学者もだいぶ出てきています。

解釈の方法、勿論解釈、類推解釈、反対解釈等々いろいろあります。司法書士はその能力まったく無。
制定法優劣の原則などもまったくといっていいほど、理解していない。だから、簡易裁判所民事訴訴訟
代理権特別研修などが行われるのです。
10名無し検定1級さん:04/06/03 17:52
>別の法律取扱者を対称にしていたこと

それは「代願人」。

調べてごらん。
11名無し検定1級さん:04/06/03 18:04

こんなことを知らないと、行政書士にはなれないの。弁護士と同レベルでしょ。
弁護士が本人訴訟で、負けるときもあるのよ。行政書士が書いた文書でね。

4. 法解釈に関する以下の記述のうち、誤っているものを1つ選べ。

@ 「文理解釈」が法の解釈の出発点である。
A 「反対解釈」と「類推解釈」は、ともに法の欠缺(けんけつ)を埋めるための解釈手法である。
B 「拡張解釈」と「類推解釈」は実際の適用上も、厳然と区別できる解釈手法である。
C 「論理解釈」では、異なる法典間の規定の解釈の整合性を問題にすることがある。
D 「勿論解釈」とは、たとえば、乗用車の進入が禁止されている以上、大型トラックの進入も当然に禁止されるなどとする解釈手法である。

正解==⇒B

「拡張解釈」と「類推解釈」は実際の適用上では、厳然と区別できないので、Bが誤りとなる。
なお、勿論(もちろん)解釈とは、「馬が通行止めなら象はもちろん通行止めだ」とか、反対に
「馬が通れるのなら犬はもちろん通れる」など、小さいものの禁止から大きなものの禁止を、
あるいは大きなものの許容から小さなものの許容を導き出す解釈をいう。
12名無し検定1級さん:04/06/03 18:13

裁判を専らにする、以下のような行政書士も出現するのは当然。

弁護士に頼んだほうが、安くて、早い場合もある。それに、おいしいことがあるかもしれない。
どこかの牛丼屋のキャッチコピーのようになってしまうが、事実だ。

内容を読むと、司法書士も裁判業務を弁護士ではなく、行政書士に依頼しているようだ。
裁判業務は、行政書士として行った場合、司法書士も同じだろうが、ペイしない。
持ち出しになる。私の場合はだが。

http://www.j-lennon.com/pdf/117-aoyama.pdf
13名無し検定1級さん:04/06/03 18:17
>>9
世間一般では行書など代書検定だと知ってるよ。
現実も行書などまったく無能無権限。
司法書士と弁護士の議論に、行政書士
など入る余地ないんだよね。次元が違うんだから。
14名無し検定1級さん:04/06/03 18:18
なんか行書妄想痛い。
現実と乖離しすぎて反応もできないくらい。
ってか行書って糞でしょ?
弁護士とか司法書士とか言うなよ。
誰も仲間に入ってるなんて思ってないよぉ。
15名無し検定1級さん:04/06/03 18:49
書士ベテは一歩引いて書き込んでね。書士ベテにすぎないのだから。
16名無し検定1級さん:04/06/03 18:51
書士ベテ>>>>違法行書開業者
間違いない。知識も社会的地位も。
17名無し検定1級さん:04/06/03 18:53
登記の本人申請は5年で現在の
5パーセントから30パーセント超になると思われる。
年間1700万件の登記申請の大半は本人申請で大丈夫な単純なものに
過ぎない。簡裁代理とオンライン申請はもともとリンクした政治的なもの。
頑張れ司法書士、火はそこまで迫って来てるぞ。
18名無し検定1級さん:04/06/03 18:54
書士ベテはタニシを食べてるって本当ですか?
19名無し検定1級さん:04/06/03 19:03
行書スレ何個もたててうぜんだよ!
オナニーばっかしてんじゃねえよ、ボケどもが!!
20名無し検定1級さん:04/06/03 19:09
>>17
5パーセントから30パーセントは本当だろう。
ただし,それは件数であり,報酬ベースでは,そう変化ないだろう。
なぜなら,不動産取引等は本人申請が不可能だからだ。
簡裁代理とオンライン申請がリンクしている根拠はない。
なぜなら,そのような事実がどこからも聞かれないからだ。
どのような根拠にもとづく発言か明らかにされたい。
火はそこまで迫っているというのは不明瞭で答弁できない。
ただ,簡裁事物管轄拡大,成年後見定着,司法ネット関与確定
という事実から考えるに,司法書士の未来は明るい。

反論は事実にもとづくよう。
21名無し検定1級さん:04/06/03 19:10
行政書士は,訴訟代理ができない,示談ができない,
裁判所書類が作成できない,法務局書類が作成できない,
これでいて,いったい何ができるのだろうか。
これができないで,法律的な仕事がなしうるのだろうか。

弁護士法第72条の問題は,行政書士には全く関係がない。
22名無し検定1級さん:04/06/03 19:13
書士はクソ資格。意味なしおチャン。
23名無し検定1級さん:04/06/03 19:38
>>20 >>17ではありませんが、必ずしも 公になったものが事実ではありません。
大事なことは相変わらず密室で行われるものです。
未来に関しては同業でも見方は様々でしょう。
24名無し検定1級さん:04/06/03 19:42
>>23
では、あなたがその密室にいたとでも???
そのような議論を、あなたが聞き及びうる立場にあるとは
到底思えませんが。
漫画の見過ぎでは?
25名無し検定1級さん:04/06/03 19:56
>>24 政治の裏を多少見たことのある者なら常にそう考えますよ。
それを十分利用している業界の方なら良くご存知のはずではないでしょうか?
生くさい話はよろしくないので別板に帰ります。
弁護士法というスレが目に付きましたので。失礼致しました。
26名無し検定1級さん:04/06/03 19:58
>>25
なんだよ、単なる妄想かよ。
27名無し検定1級さん:04/06/03 19:59
民事の全訴訟事件の約九割が本人訴訟

すなわち弁護士を依頼していない訴訟
28名無し検定1級さん:04/06/04 18:35
>>11

内務省令第40号 代書人規則

第9条 代書人及補助員ハ左記各号ノ行為ヲ為スコトヲ得ス

一 法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、
 鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト


さて、上の規定は、どのように解釈できるでしょうか。

29名無し検定1級さん:04/06/04 18:41

次のような判例が、あります。戦前の区裁判所とは、今の地方裁判所と登記所
を合わせたような機能を果たしていた。


☆ 民法第一〇二条 代理人は能力者たることを要せず
   ◇ 判例 区裁判所では法律上訴訟能力を有しない者も裁判所の許可を得て
    訴訟代理人となることを妨げない。(大判昭七・九・一七民集11ー19
    79)
  ☆   ☆ 民法第一一〇条(表見代理ー代理権踰越のとき)
   ◇ 判例 公正証書に記載された執行受諾の意思表示は公証人に対する訴訟
       行為であるから、私法上の原則として定められた本条の適用又は準
       用はない。(最判昭33・5・23民集12ー8ー1105)
30名無し検定1級さん:04/06/04 19:53
行政書士は、外国法事務弁護士に禁じられていることが堂々と行えます。

行政書士は、外国法事務弁護士の上に立っているのです。

○ 外国法事務弁護士の法律事務制限(禁止事項)抽出列挙
 ・ 官公署における手続代理
 ・ 官公署に提出する文書の作成
 ・ 刑事弁護人となること
 ・ 少年の保護事件の付添人となること
 ・ 法の解釈又は適用についての鑑定
 ・ 法的意見の表明
 ・ 公正証書の作成嘱託代理
 ・ 不動産等に関する登録等の代理
 ・ 不動産等に関する権利の得喪変更の文書の作成
31名無し検定1級さん:04/06/04 19:58
誰もできるといわれる、1級建築士2級建築士木造建築士の業務範囲外の設計建
築確認申請。簡易裁判所にもあるんだね。憲法の刑事手続を学んだ行政書士なら、
大丈夫。任せて安心簡易裁判所刑事弁護人。行政書士は、懐が深いね。

>簡易裁判所において、刑事弁護人
・ 刑事
   ☆ 刑事訴訟法第三十一条二項 簡易裁判所、家庭裁判所又は地方裁判所に
    おいては、裁判所の許可を得たときは、弁護士でないものを弁護人に選任
    することができる。但し、地方裁判所においては、他に弁護士の中から選
    任された弁護人がある場合に限る。
   ☆ 刑事訴訟法四二条一項 被告人の法定代理人、保佐人、配偶者、直系の
    親族兄弟姉妹は何時でも補佐人となることができる。
   ☆ 裁判所法第三三条第一項 簡易裁判所は、次の事項について第一審の裁
    判権を有する。
   一 省略
   二 罰金以下の刑に当たる罪、選択刑として罰金が定められている罪、(以
    下略)
   同条第二項 簡易裁判所は禁錮以上の刑を科することができない。但し、
   (中略)三年以下の懲役を科することができる。
32名無し検定1級さん:04/06/04 21:56
「ただし、この法律又は他の法律に別段の定めが有る場合はこの限りではない。」
の部分のことですか? 他士業にとっては喜ばしいことですが、
近い将来弁護士が激増しますからもう少し検討すべきだったんたんじゃない
でしょうか。 圧力団体の働きかけでもあったかのような安直さですね。

33名無し検定1級さん:04/06/04 22:02

>圧力団体

行政書士政治連盟。
34名無し検定1級さん:04/06/04 22:10

政治資金関連の経理も行政書士がやっているんでは、弁護士法72条改正。
さぞかし、容易だったでしょう。政治家の金玉を握っている? 
女性議員はどこを握られているんでしょう?

>一般企業では行政書士はまるで相手にされていないよ。


それは、あなたさまではないですか。

選挙関係事務も行政書士業務だよ。ハイエナの出る幕ではない。政党法、政治資金規正法。
君にとっては、チンプンカンプン。何も分からんだろう。

選挙事務所の事務員。政党法(注 公職選挙法の誤り?)に基づく交付金、その申請の方法が分からない。と国政選挙
で行政書士に依頼。町会議員は政治資金規正法で選挙活動費用を選挙管理委員会に届けな
ければならない。

知り合いの行政書士は、それを依頼されウン十万円の報酬を得た。ということだ。
経理を知らないハイエナには無理なことだろう。

政治資金管理団体経理。というのもあるんです。研究してね。

ハイエナはいくら研究しても、無駄だよ。
35名無し検定1級さん:04/06/04 22:20
他の法律=ADR基本法(仮称)

このままだと、司法書士とか弁理士の民間ADR組織の主宰が出来なくなるだろ?
最も弁護士の関与は引き続き必要だが。
36名無し検定1級さん:04/06/04 22:20

法曹も質が落ちたね。特に検察。このような事実があるとすれば、司法界は
真っ暗闇。弁護士法も改正されるわけだ。

>それこそ本物の違法集団山口組も検事総長と生きるか死ぬかの戦いを繰
り広げている。

法の世界の問題ではない。暴力の世界。物理的世界の問題。日本刀で刺
されれば、斬られるれば死ぬ。東京駅前で起こった検察をめぐる山口組
内紛。解決は拳銃弾4発の発射で終わった? 4発も命中すればほぼ即
死。合法?だったころのやくざ組織と違い。今は手段を選ばない。

検事総長、そして、その一派。退職してからが危ない。自分で自分の身
を守るしかないからだ。やくざの復讐心は恐ろしい。やくざは金銭関係
にうるさい。そして、無駄金は金輪際使わない。江戸時代からの伝統だ。

検察の中に消えた2億円。その真相が明らかになったとき、復讐は開始
されるだろう。やくざやサンは、行政書士との争いを好まない。警察OB
がいるからだ。どんなつながりがあって、現職警察に締め上げられるか
分からない。
37名無し検定1級さん:04/06/04 22:28
弁護士法72条の但書と行政書士法に代理権が明記されたのは実務上大きい。

だってさ、

【以前の話】
通知人は〜 敬具 
署名 代書人 行政書士 行書太郎

【現在】
当職は〜通知人の〜 敬具  
署名 代理人 行政書士 行書太郎

ってかける。これは契約書や内容証明でやっている範囲でなら示談交渉とはならないから合法。




38名無し検定1級さん:04/06/04 22:36

山口組が勝つ? 何に? 検事総長? に? 今の日本どうなってんの。

どっちもどっちだが、数の多い山口組の勝利に終わるような気がする。
警察は傍観者の立場をとる。捜査費流用疑惑が北海道はじめ全国各地で頻発している。

問題は、原田明夫さんが退職した後だろう。三井環問題は長引きしそうだし、安田弁護士
問題も解決したわけではなく、無罪判決をめぐって、東京高裁に係属している。

今の法曹界は、問題がありすぎる。裁判所は疑わしきは検察の利益にから脱却したのはい
いことだ。マスコミも検察のリーク情報に踊らされなくなった。また、検察権力に批判的
なジャーナリストが増えているのも、健全な法曹界を回復するに当たって、非常に喜ばし
い。
39名無し検定1級さん:04/06/04 22:46

税金猫糞領収書。こんなことを検察がやってるようでは、東京地検特捜部の
餌食になってる国会議員。辞め剣弁護士が大威張りしてる現況を見て、その
権限、制限したくもなるわな。


http://homepage3.nifty.com/ozukano/starthp/subpage03.html
40名無し検定1級さん:04/06/04 23:05

>こんなことを検察がやってるようでは 弁護士も?と思われるね。
それで、弁護士法改正。なのかな?

暴かれた森山真弓前法相と検察の嘘

仙台地裁は判決事実でこう指摘した

 高橋供述の信用性は高く、少なくとも昭和58年から平成5年にかけて、仙台高検の調査活動費に関して、本来協力者が作成すべき領収書が偽造されていたことが認められ、あえて偽造までしていることからして、調査活動費が何らかの不正な使途に流用していたと推認される。

 (以下の『写真』内で)特に「御主披」(別添3)の記載は「親展」等の記載よりも特に秘密性の高い文書に用いられるのが一般的であることや、仙台高検総務課長が仙台地検の一支部の検察官事務取扱検察事務官に対して「御主披」で送付することは考え難い。
 仙台高検事務局長の依頼文(別添4)の文面がまさに秘密性を物語る警戒心に満ちた表現になっている。



仙台高検総務課長から仙台地検古川支部の高橋副検事への封筒(甲24号証別添3)

仙台高検事務局長の公印が押捺された高橋副検事への協力依頼文(同別添4)

高橋副検事が偽造した領収書。高橋正彦なる架空の名前に注目されたい(同別添5)
41名無し検定1級さん:04/06/04 23:57
行書ってこれだからね〜
42名無し検定1級さん:04/06/05 00:08

>行書ってこれだからね〜

地形・地物の応用がたくみ。また、偽装・隠蔽・偽偏にも長けている。
法律戦争、やったらゲリラだね。弁護士も疫癖だよ。依頼人と同道する
行政書士。いうことが又筋が通っている。行政書士アレルギーの弁護士
は存在する。間違いなく。確実に。
43名無し検定1級さん:04/06/05 01:00
弁護士法但し書き改正は今後さらにその意味を大きくするであろう。
しかし、よく日弁連などが納得したものだよ。
これで弁護士関与なくADRの主催が可能となれば日本地図も大きく書き換えられる
ことになる。冷静で考え深い皆さん、この絵を一体誰が書いているのか考えてみませんか?
44名無し検定1級さん:04/06/05 02:03

>弁護士関与なくADRの主催が可能となれば

江戸時代、裁判所に相当したのが奉行所。

仲裁はヤクザの親分がやっていた。これは、岩波新書だか、文庫から出ている。
福島県の郡山市の守山というところ。昔は、守山藩、水戸藩の支藩だった。

題名は忘れたが、ヤクザと目明しを兼業していた。要するに2足の草鞋を履く。
という状態。警察権を守山藩から委ねられていた。そして、民事の紛争解決、仲裁も
行っていた。ということが書いてある。

違法なことをして入牢。などということもあったようだが、出ると再び目明しになって
居るところが凄い。他に適当な人材がいなかったのだろう。

書名は忘れたが、岩波に問い合わせれば教えてくれるだろう。

仲裁に失敗すれば、命を狙われる。用心棒、子分が必要になる。

案外、ヤクザやサンが進出するかもしれないね。仲裁業務。

おそらく気の弱い弁護士は、仲裁業務、やらないだろう。法廷は一般社会より
安全だからね。
45名無し検定1級さん:04/06/05 02:19

>ヤクザやサンが進出


任侠道。強きを挫き、弱きを助ける。だからね。

その逆の、弱気を挫き、強気を助けた元日弁連会長n坊。弁護士廃業。

ヤクザやサンは、叩かれても叩かれてもへこたれない、地球が核戦争で生物
が絶滅しても、なぜかゴキブリは生き残るそうだが、その類。

あるものは、有効利用。禁止するだけじゃなく、何かひとつ認めてやっても
いいんじゃないかな。行政書士が、その仲裁に関与して、アドバイスしてやる。

とかね。行書もゴキブリのようなところはあるから、相性がいいのでは?
46名無し検定1級さん:04/06/07 14:30

>書名は忘れたが

「目明し金次郎の捕物日誌」? のようなきがする。大学教授が著者だった。
47名無し検定1級さん:04/06/07 14:42

同様の意見の人がいたよ。

ttp://www2.justnet.ne.jp/~ysakuma/%96@%91%82%82%c6~1.TXT
48名無し検定1級さん:04/06/07 14:48
日本は歴史的にお上がやくざを使ってきた歴史があるらしいね。
>>44 さんの話でもそうだけど、十手持ちとかもやくざの親分とか
いたみたいですね。治安維持に幕府が一役かわせたわけだろうけど。
暴対法以前は実質、その名残がかなりあったのではないだろうか。
49名無し検定1級さん:04/06/07 14:58
>岩波

ではなく、中公新書です。


履歴7
... 昨日書いた「題名を忘れてしまったけれど、けっこう売れた十手者の日記」
というのは、「目明し金十郎の生涯」(阿部善雄:中公新書)だった。日
記ではなく、「守山藩御用留帳」という陣屋の記録から、江戸時代中期に
50名無し検定1級さん:04/06/07 15:52

江戸時代の司法、民間活力有効利用。今現在、官が腐ってしまっては、民間に委ねるしかない? 

法曹も無謬神話は崩れてしまった。理論ばかりでなく実践なんだよね。司法書士諸君。
弁護士廃業の元日弁連会長。税金猫糞高級検察幹部。どうしようもないね。法務省関連資格者。

http://www.kurimoto.info/r/meakashi.htm
51名無し検定1級さん:04/06/07 17:11
もはや、行政書士は弁護士だ!!!!!

http://www.jp-ia.com/local/lawyer/bengoshi.htm
52名無し検定1級さん:04/06/07 17:14
弁護士 高木哲郎行政書士事務所 高木哲郎 083-927-0443 753-0215 山口県山口市大字大内矢田783
53名無し検定1級さん:04/06/07 20:18
>>1

行政書士の妄想に拍車をかけたのでした。
54名無し検定1級さん:04/06/07 21:06

山口県では

行政書士=弁護士

なんです。

なんたって、代書人様。明治時代に刷り込まれた、代書人強制が今も生きている。

ヤクザ屋さんは、こわいだろうね、行政書士。昔の代書人様。金には細かいが、
その前に、命でしょ。
55名無し検定1級さん:04/06/07 21:08
>>54
あのー、代書人強制主義の代書人は、司法書士なんです
けど・・司法代書人ね。
行政書士は一般代書人であって、昔から規制の対象
である乞食にすぎないよ。
56名無し検定1級さん:04/06/07 22:20


>あのー、代書人強制主義の代書人は、司法書士なんです
けど・・司法代書人ね。

制定法優劣、法解釈学、法の制定歴史など等。研究不足です。一人でいえ司法書士だけで
没落、そのたの法曹資格などもあるでしょう。政治家を蔑み代書人様、今の行政書士を蔑んで
きた付で、消滅。です。生き残ろうにも司法書士生存対策費は、皆無。予算がつかない。

ということのようです。過剰な保護は、その繁栄を阻害する。

なるほど、そのとおりですね。で、一番強いのは? 代言人様、代書人、行政書士様。
わかるわね。法律のつよさに社会の仕組みは対応しているわけではない。ということ。

試験の難易度。一般社会での成功とは無関係。取得した資格は平等。国民の皆様方の
役に立てればいいんではないですか。

行政書士は、訴訟代理人、刑事弁護人戦前からやってきた。やっているのです。

>あのー、代書人強制主義の代書人は、司法書士なんです
けど・・司法代書人ね。

ばか、あほ、賃問屋、お前の母さんだっちょじゃなくべっしょ? 
君は>乞食といった時点で、運命は決まった。行政書士試験を受けて、行政書士に
なるしか、その運命から逃れられないよ。

57名無し検定1級さん:04/06/07 22:22
感慨違い。ハイエナ司法書士会幹部。その考え方に毒されてるね。そのものだったら
救いようはないが。

28 :名無し検定1級さん :04/06/04 18:35
>>11

内務省令第40号 代書人規則

第9条 代書人及補助員ハ左記各号ノ行為ヲ為スコトヲ得ス

一 法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、
 鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト

さて、上の規定は、どのように解釈できるでしょうか。

29 :名無し検定1級さん :04/06/04 18:41

次のような判例が、あります。戦前の区裁判所とは、今の地方裁判所と登記所
を合わせたような機能を果たしていた。

☆ 民法第一〇二条 代理人は能力者たることを要せず
   ◇ 判例 区裁判所では法律上訴訟能力を有しない者も裁判所の許可を得て
    訴訟代理人となることを妨げない。(大判昭七・九・一七民集11ー19
    79)
  ☆   ☆ 民法第一一〇条(表見代理ー代理権踰越のとき)
   ◇ 判例 公正証書に記載された執行受諾の意思表示は公証人に対する訴訟
       行為であるから、私法上の原則として定められた本条の適用又は準
       用はない。(最判昭33・5・23民集12ー8ー1105)
58名無し検定1級さん:04/06/07 22:29

  でも行政書士って実績無いよね。国民に必要なのかいね。行政書士って?

  
59名無し検定1級さん:04/06/07 22:45
行書はだいたい37000人いるけど
約半数は兼業者。
実は身内に爆弾を多数抱えている事実。
60名無し検定1級さん:04/06/08 09:57
>行書はだいたい37000人いるけど
約半数は兼業者。
実は身内に爆弾を多数抱えている事実。


その兼業者、特に司法書士なんかは、行政書士の裁判業務に理解を示す人が多い。
税理士なんかは、入会しないで行政書士の表示をして会計事務所。

試験合格じゃないから遠慮したのかどうか分からないが、名称使用違反で罰金。
あとで、行政書士会に入会したようだがね。弁理士役員なんぞは行政書士をそれこそけちょんけちょんに
けなしているが、実績があるからしょうがない。

著作権、これからは、誰でも登録しないでも発生する著作権ビジネス。
パソコンの普及でますます繁盛するんじゃないの。潰すか潰されるか。

数は力。ですよ。兼業者が多い。ということは、それだけ魅力がある。ということでもないの?
爆弾は、爆弾処理班が処理するでしょ。爆弾は爆発するから怖い、恐ろしいのであって、
信管を抜けばどうってことない。逆に内部である程度の波風が立っていたほうが、戦闘慣れして、
外部との抗争も勝てるのでは。兼業者様様かもね。
61名無し検定1級さん:04/06/08 10:17
>>55 名前:名無し検定1級さん :04/06/07 21:08
>>54
あのー、代書人強制主義の代書人は、司法書士なんです
けど・・司法代書人ね。
行政書士は一般代書人であって、昔から規制の対象
である乞食にすぎないよ。


歴史も法律の読み方も知らない。司法書士は自身鵺といっているのだよ。
司法書士と代書人はまったく関係ない。法制度上。

最初に制定された司法代書人法、見てごらん。罰則無。経過規定無。だろ。
行政書士法見てごらん。経過規定も罰条もあるだろ。条例にだってあったんだよ。

代書人規則が廃止され、そのあと制定された都道府県制定のものだよ。
司法書士は法律家なんかじゃないんだよ。区裁判所で認められていた無能力者の訴訟代理、
それも禁じられていたんだろ。

鵺と自嘲したくもなるわね。当時の司法代書人。日本司法書士会連合会は経歴詐称だよ。

就職先にそんな経歴詐称の履歴書持ってったら、不採用だろ。運良く採用されたとしても、
それが分かった時点で解雇。懲戒解雇だよ。法律法令の読み方もシラネエ〜、弁護士の残飯で
喜んでるしかねえの。ちがう?  この件でなんなら、歳晩ぶったっていいっていう行政書士
うじゃうじゃいるよ。電灯は、いや伝統は行政書士の頭上に輝いているんだよ。

昔の代書人様の栄光もね。
62名無し検定1級さん:04/06/08 10:40
>>61

 おまいは裁判ぶたれたくちか?
63名無し検定1級さん:04/06/08 10:57
出自を誤魔化す司法書士は廃止。
64名無し検定1級さん:04/06/08 11:01
司法書士の嘘にまみれた歴史を正さなければいけません。
65名無し検定1級さん:04/06/08 11:19
>>64

> 司法書士の嘘にまみれた歴史を正さなければいけません。

  がんがれ   ってがぁ
66名無し検定1級さん:04/06/08 11:38

司法書士のでたらめな歴史。恥を知れ恥を。


http://www.sihosyosi.or.jp/page01-02.html#page_top
67名無し検定1級さん:04/06/08 11:46

分離。されてない。つうの。

http://www.sihosyosi.or.jp/page01-02-01.html
68名無し検定1級さん:04/06/08 11:57
ここみてると行書ってほんとやばいって感じ。
歴史は歴史として歴然とあるんだし(無茶言ってもだめ)、
行書が司法書士の足下にもおよばないことは明らかだろうが。
そもそも行書は行書なんだよ、行政の書士ね、行政の。
歴史上ずーーーと、訴訟代理できない・裁判文書できない・
示談できない・法務局書類できないんだよ。
それは、司法に関することだから、司法書士の仕事ね、
司法の書士のね。

司法に関すること、国民の重要な財産に関すること、
つまり重要で高度な司法に関する仕事は司法書士の仕事で、
その他の雑用が行書の仕事だってことは歴史が証明してるよ。
んなこといわなくても現在の法をみりゃ明らかでしょ。
69名無し検定1級さん:04/06/08 12:02

内務省令第40号 代書人規則

第9条 代書人及補助員ハ左記各号ノ行為ヲ為スコトヲ得ス
一 法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト

さて、上の規定は、どのように解釈できるでしょうか。
次のような判例が、あります。戦前の区裁判所とは、今の地方裁判所と登記所
を合わせたような機能を果たしていた。

☆ 民法第一〇二条 代理人は能力者たることを要せず
   ◇ 判例 区裁判所では法律上訴訟能力を有しない者も裁判所の許可を得て訴訟代理人となることを妨げない。(大判昭七・九・一七民集11ー19
    79)
  ☆   ☆ 民法第一一〇条(表見代理ー代理権踰越のとき)
   ◇ 判例 公正証書に記載された執行受諾の意思表示は公証人に対する訴訟行為であるから、私法上の原則として定められた本条の適用又は準
       用はない。(最判昭33・5・23民集12ー8ー1105)

法令の規定に基づけば、代書人

他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト

が、できたわけですね。区裁判所を越えた上級裁判所では、代理人弁護士強制。
勿論、本人訴訟なら、大丈夫。

治安裁判所が扱っていた登記。代理人の資格は特に定められていない。いわゆる一般
・普通代書人が代理したって、なんら問題ないだろ。

福島訴訟の最高裁判決、学者に批判されるわけだよ。私は読んでないが、又読みだね。

70名無し検定1級さん:04/06/08 12:06
>>68 アホだねー。歴史を歪曲してるのは司法書士でしょう。
おまけに登記しかやって無い奴がほとんどで契約書もまともに
創れない司法書士が何言ってるんだかw
71名無し検定1級さん:04/06/08 12:08
>>69
かわいそうなおかた。
72名無し検定1級さん:04/06/08 12:11
>>70
ま、俺は暇だから相手してやるが、
司法書士やその他全国民は、
行書など眼中にないがな。
73名無し検定1級さん:04/06/08 12:22
暇な書士さんw 暇な書士ベテw
国民w
74名無し検定1級さん:04/06/08 12:28
>歴史上ずーーーと訴訟代理できない・裁判文書できない・示談できない

君、頭大丈夫。大学教授で司法書士の味方は皆無だろ。埼玉で負け。福島では
勝ったようだが、実質、検察の負け。裁判所のお情けでの有罪判決。最高裁判決は、
判例タイムズなどで批判されてるよ。中央大学s吉教授。ご健在ですか?

1872(明治5)年 代言人・代書人・証書人制度の誕生
太政官無号達で司法職務定制が定められる。これはわが国最初の裁判所構成法ともいうべきもので、全22章108条からなる法典。
この第10章「証書人・代書人・代言人職制」 の中に法制度を支える3つの基本的な職能が定められた。特に代書人・代言人は裁判
権の円滑な行使に不可欠な存在として位置付けられた。証書人は現在の公証人、代書人は現在の司法書士、代言人は現在の弁護士であ
る。

こんなことを、すぐばれる嘘をついてると、見離されるよ。司法代書人法9条はなんだったんだい。
そもそも、弁護士法72条云々以前に司法書士には訴訟代理など禁止されていたんじゃないかい。

代書人、行政書士は、訴訟代理などが認められていたんだよ。登記代理もね。だから、大学教授の
批判を受け、裁判員制度などが創設されたんだ。裁判は法曹だけのものじゃない。ということだよ。

前近代的な、差別意識に基づく優越感に浸っていると、消滅するよ。資格がね。
どんどん反論して頂戴。襤褸を出すのは勝手だが、逆恨みはいくらしても無駄だよ。
能力がないんだから。それに理解しようとしないんだから。思い込みが激しいんだね。

そんな対した資格じゃないだろ。司法書士。人生終わるつもりかい。資格は利用するもの。
心中するためにあるんじゃないよ。
75名無し検定1級さん:04/06/08 12:37

>分離。されてない。つうの。

経過規定も、罰条もなかった。これ事実だろ。罰則のない法律なんてクリープを入れない
コーヒー。陸に上がった鯉。木から落ちたサル。自身述べていた鵺そのもの。ちがう?
76名無し検定1級さん:04/06/08 12:46
>>74>>75
司法書士が、前途洋々だとは思わない。
確かに学会でも意見はわれているだろう。
ただし、「行書」に言われる筋合いは
100パーセント無いw
なぜなら、「行書」など議題にものぼら
ないからだ。
まあ、せいぜい妄想でもしてな、チミ。
世間はツメタイヨw。
77名無し検定1級さん:04/06/08 12:54
>>76 まあ、世間は君には冷たいと思うな。冷静に考えて。
筋論で話すなら司法書士に行書がとやかく言われる筋合いもないのだがね。
78名無し検定1級さん:04/06/08 12:55
>>77
司法書士が行書にとやかく言われる
筋合いは、その1万倍ほど無いといえよう。
79名無し検定1級さん:04/06/08 13:01
>>78 君は難易度偏重馬鹿?
   資格=職業となっていることも忘れずに。
   法律の勉強してるんじゃないの?
   子供ぽいよw
80名無し検定1級さん:04/06/08 13:06
まあ、弁護士コンプの抜けない書士ベテだよ。
そのコンプのはけ口を求めてるにすぎないんだろう。
81名無し検定1級さん:04/06/08 13:06
>>74

そんな対した資格じゃないだろ。行政書士。人生終わるつもりかい。資格は利用するもの。
心中するためにあるんじゃないよ。

おまいにピッタシ!


82名無し検定1級さん:04/06/08 13:08
>>79
現実逃避もはなはだしいね。
世の中を見てみなよ。現実を。
君、NASA職員と、日雇い土木作業員が
いても、いやあ職業に貴賤はないよなんていう口だろ。
難易度偏重馬鹿?
人間は賢いから、価値有る職業に人は集まり
難易度が高くなるものさ。
現実にそうだろ?司法書士と行書の
業務範囲をくらべてみなよ。訴訟代理・示談・
裁判書類・法務局書類作成権限あるでしょ?
行書には何にもないよね?
だから行書は違法行為までして、司法書士
業務にかもうとするんだろ?

何をいったってだめさ。現実は正直な
ものだよ。
83名無し検定1級さん:04/06/08 13:12
>>82
<行書には何にもないよね?

性格をよく表してるな。あまりにも子供ちゃん。
偏差値教育の弊害・ゆとり教育の弊害前の世代の方なんでしょうか?
弁護士になったら良いのでは?君の考え方から逝けば当然の帰結だと
思うけどw
84名無し検定1級さん:04/06/08 13:14
>>83
またそんなことしか言えないんだな。
なさけないよ。行書から、未だ考慮に値する
意見を聞いたことがない。

あのー
行書で弁護士になりたくないやついるの?
85名無し検定1級さん:04/06/08 13:19
>>84 俺はなりたくないな。職が違うと思うからね。
   町工場で機会設計やってる奴が皆、日立や富士通に行きたいのかね?
   君から言わせれば釈迦もキリストもホームレスに過ぎないのではw
86名無し検定1級さん:04/06/08 13:29
>>85
聞き飽きたよ。
職が違うってんなら、頑張って許認可やってろよ。
法律家だなんて妄想・虚言するから教えてやっている。
いずれにしろ、もうすぐ日立や富士通の万能社員が大量増員され
世の機械設計のニーズを充足するから、申し訳ないが
町工場の機械設計者は、職を考えてくれってことだよ。
87名無し検定1級さん :04/06/08 13:35
真実を言ってやると、ロースクール社会人入学試験で
士業者の内、最も多く受験した専門職が行政書士。
そして最も多く受験に失敗した負け犬も行政書士。
という話だ。
88名無し検定1級さん:04/06/08 13:38
>>87
さらに真実を言ってやると、行政書士には
誇りがもてない、行政書士では食えないやつが
ほとんど。馬鹿みたいにベースが多いってのもある。
89名無し検定1級さん:04/06/08 13:39
>君、NASA職員と、日雇い土木作業員が
>いても、いやあ職業に貴賤はないよなんていう口だろ。

土木作業員だって立派な仕事だよ。そういう「汚れ」「惨め」な
仕事をする人だって世の中必要だから。
所謂、糞尿処理係りみたいなものかな。行政書士も。

90名無し検定1級さん:04/06/08 13:46
書士ベテは逝ってよしw
91名無し検定1級さん:04/06/08 13:47
行政書士で月100万円稼いでますが何か。
92名無し検定1級さん:04/06/08 13:49
書士ベテはNASA職員ではなく、法務局職員属託を目指してるん
でしょう。
93名無し検定1級さん:04/06/08 13:50
カルト=登記主任者

本当救いようがないようだな。
94名無し検定1級さん:04/06/08 13:52
>>88 誇りが持てないのは君自身でしょう。
  人の意見まで代弁してくれてるみたいだけど
  そういうのお門違いって言うんじゃない。
95名無し検定1級さん:04/06/08 14:00
>>88
つまり要約するに、行書は行書のくせに
妄想・虚言が著しく、脳内に何らかの障害が
あって行書法が国民とは違って見えるらしく
数々の違法行為を繰り返す。
さらに司法書士という正真正銘の法律家に
喧嘩をうり正論で玉砕されるもそれを認識する
能力さえなく、国民の白い目にも気付かず
連日白昼に恥じをさらす。
行書は行書で必要だ専門職だから必要だ
などと言いながらロースクールを大量受験し
そして大量敗北、まれに受かった奴も新
司法試験で絶滅することまず間違いなし。
なんだ結局弁護士にあこがれてんだな。
96名無し検定1級さん:04/06/08 14:05
弁理士試験行書大量合格
司法書士は0
97名無し検定1級さん:04/06/08 14:08
>>96
何いってんの?
弁理士は科目免除のためにおまけで行書
とるだけだろ。
司法書士が弁理士うけるわけないじゃん。
司法書士やってんだから。
98名無し検定1級さん :04/06/08 14:08
行書って事務所名に○○行政書士事務所と付けないねw
○○コンサルティング事務所
○○法務会計事務所
○○行政法務事務所
とかな。行書自体が自分自身を恥ずかしがっているんじゃないかw
正々堂々と行政書士を騙れよ。
99名無し検定1級さん:04/06/08 14:10
>>98
会計とか法務とか馬鹿じゃないかとおもうね。
会計も法務も知らないくせに。
会計士とか弁護士とまちがったらどうすんだよ。
目もあてられない悪質商法だ。
100名無し検定1級さん:04/06/08 14:11
>>95 正論で玉砕?アホ?
司法書士はつい最近まで憲法も試験科目
になかった登記専門者試験だろう。
何勘違いしてんだか。
そんなことよりこれでも読んでさっさと合格しな。
司法書士は7ヶ月合格法
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478783179/ref=sr_aps_b_/250-1395952-5185867
101名無し検定1級さん:04/06/08 14:13
司法書士で弁理士受けてる香具師結構いるんだなこれがw
102名無し検定1級さん:04/06/08 14:13
>>100
論点ずらしは飽きたから、行書が
法律業務できる根拠しめしてみろよ。
裁判代理できな裁判文書できない示談できない
法務局文書できない・・
司法機関へのアクセス不能な行書くん。
法務総合事務所くん。
103名無し検定1級さん:04/06/08 14:14
NPO主宰者を語るのも最近多い
104名無し検定1級さん:04/06/08 14:15
>>101
だから話が逆なのよ。
弁理士受ける奴は優秀だから、おまけで行書
をとるの。(科目免除のため)
行書が弁理士受かるわけじゃないんだよ。
105名無し検定1級さん:04/06/08 14:17
>>104 必死だな。w
106名無し検定1級さん:04/06/08 14:18
>>105
いやへんてこな話まで持ち出す
お前が必死なんだなあ。
107名無し検定1級さん:04/06/08 14:19
>>100
司法試験レベルならともかく、行書憲法で
いい気になるな。
108名無し検定1級さん:04/06/08 14:41
行政書士は、弁護士法72条の対象外。行政不服申立代理人、やってますよ。

だから、法律は表面ばかり見て、解釈しては駄目なの。

代書人規則が、法令の範囲内で訴訟、訴願などの代理ができる。と業として行うことを
認めていたのは、紛れもない事実。条例や法律には経過措置、が後ろのほうに書かれて
います。それを辿れば、訴答文例などの代書人に連なるのは行政書士。

司法書士はつながらない。代書人から司法代書人が分化、分離した。という、司法書士の
主張はうそ。真っ赤なうそ。大正時代、突然変異という形で制定された。

それが、司法代書人法。当時の司法省も、その成立には反対していた。
司法書士法、そんなに改正されていないから、経過規定をさかのぼって、どんどん行くと、

罰則も、経過規程もない司法代書人法にぶつかるでしょ。代書人は行政書士の前身なのです。
司法書士は、全然代言人・証書人、と同時に規定された、定められた代書人とは縁もゆかりもない
資格です。

¬¬=。ノット・ノット・イコール。

また、ハイエナの愚かさを露呈しましたね。何度もいいますが、代書人と司法書士。
結びつきません。行政不服審査法には代理人の資格は、特に定められていません。
行政不服審査法とは、戦前の訴願法。国税通則法に定める、弁護士、税理士その他適当と認め
   るものを代理人に選任することができる。

 の代理人は、行政書士が、業として行ってもなんら問題はない。
109名無し検定1級さん:04/06/08 14:42
>>108も一冊注文したら

行政書士専用六法 新発売!
 全国書店売り上げベストテン続出中
 その書籍は

 「紙芝居六法」行政書士妄想を祓い,素直な解釈を可能にした画期的六法



110名無し検定1級さん:04/06/08 15:03

快挙だね。弁理士試験行書大量合格。東大までは行かないが慶大よりは合格者数が上だね。

http://www.deux.jpo.go.jp/cgi/search.cgi?query=%95%D9%97%9D%8Em%81@%8Ds%90%AD%8F%91%8Em&lang=jp&root=short
111名無し検定1級さん:04/06/08 15:07
28.特許庁の取り組み

h15_successful_applicants.pdf[pdf]


司法書士はゼロだね。
112名無し検定1級さん:04/06/08 15:07
>>110

 弁理士合格おめでとうございます。
 あなたも士業の仲間ですね。宜しくお願いします。
113名無し検定1級さん:04/06/08 15:17

行政書士有資格?開業者35名。最終合格。

ロースクール出身の元行政書士法曹も、大量に出るといいね。万々歳。だね。

司法書士や司法試験合格者は、短答試験で討ち死に。のようだね。
114名無し検定1級さん:04/06/08 15:18
>>108
イタいな・・・
115名無し検定1級さん:04/06/08 20:04
>>108
> 行政書士は、弁護士法72条の対象外。行政不服申立代理人、やってますよ。

何件くらいやったん?
116名無し検定1級さん:04/06/09 08:40
実は、1919(大正8)年に司法代書人法が成立した帝國議会における政府当局
と衆議院の対立も、この対立の延長線上にあった。そもそも法制定に反対であっ
た政府当局は、法を制定するならば、一般代書をも含む全ての代書とはいわない
までも構内代書人に限らず構外にいるものも含む司法代書に携わる者全てを対象
にすべきであると主張した(注16)。そこには、法律専門家としての一定の質を
確保しようという姿勢は見られない。あくまでも質の低いレベルに合わせた取締
基準を策定しようとしていた。その背景には、構内代書人だけを認知した場合に
生じる絶対的人員不足の問題もあったと考えられる。最終的に政府当局の主張を
排除しきれなかったのは、それ故にでもあったであろう。
 しかし、この政府当局の主張に沿って制定された司法代書人法は、司法代書人
を「司法代書」という枠の中に形式的に押し込めることには成功したかもしれな
いが、「司法代書」を越えた需要に誰が応えるのかという問題に回答を与えたわ
けではなく、司法代書人以外の非弁的活動を取り締まることができるわけでもな
かった。また、司法代書人がその「範圍ヲ超エテ他人間ノ訴訟其ノ他ノ事件ニ關
與スルコトヲ得ス」とされた「業務ノ範圍」(司法代書人法第9条)も決して明
確ではなかった。
 前者に一応回答が与えられることになったのは、1933(昭和8)年に制定され
た「法律事務取扱ノ取締ニ關スル法律」(現行弁護士法72条)によってである。
先に紹介した政府当局者の「辯護士以外ノ者ニ依頼スルコトヲ、寧ロ便宜トシテ
居ッタノデアリマス」という発言は、その際のものである。政府当局のそれまで
の対応は、法的には極めて鵺的ではあるが、実質的にトータルに法的需要に対応
する一つの方法であったとはいえるかもしれない。それを形式的に処理しようと
したことによって「弁護士以外ノ者」が対応していた法的需要に対する対応体制
が実質的に保障されることになったかについては大きな疑問が残った。


117名無し検定1級さん:04/06/09 18:45
実は、1919(大正8)年に司法代書人法が成立した帝國議会における政府当局
と衆議院の対立も、この対立の延長線上にあった。そもそも法制定に反対であっ
た政府当局は、法を制定するならば、一般代書をも含む全ての代書とはいわない
までも構内代書人に限らず構外にいるものも含む司法代書に携わる者全てを対象
にすべきであると主張した(注16)。そこには、法律専門家としての一定の質を
確保しようという姿勢は見られない。あくまでも質の低いレベルに合わせた取締
基準を策定しようとしていた。その背景には、構内代書人だけを認知した場合に
生じる絶対的人員不足の問題もあったと考えられる。最終的に政府当局の主張を
排除しきれなかったのは、それ故にでもあったであろう。
 しかし、この政府当局の主張に沿って制定された司法代書人法は、司法代書人
を「司法代書」という枠の中に形式的に押し込めることには成功したかもしれな
いが、「司法代書」を越えた需要に誰が応えるのかという問題に回答を与えたわ
けではなく、司法代書人以外の非弁的活動を取り締まることができるわけでもな
かった。また、司法代書人がその「範圍ヲ超エテ他人間ノ訴訟其ノ他ノ事件ニ關
與スルコトヲ得ス」とされた「業務ノ範圍」(司法代書人法第9条)も決して明
確ではなかった。
 前者に一応回答が与えられることになったのは、1933(昭和8)年に制定され
た「法律事務取扱ノ取締ニ關スル法律」(現行弁護士法72条)によってである。
先に紹介した政府当局者の「辯護士以外ノ者ニ依頼スルコトヲ、寧ロ便宜トシテ
居ッタノデアリマス」という発言は、その際のものである。政府当局のそれまで
の対応は、法的には極めて鵺的ではあるが、実質的にトータルに法的需要に対応
する一つの方法であったとはいえるかもしれない。それを形式的に処理しようと
したことによって「弁護士以外ノ者」が対応していた法的需要に対する対応体制
が実質的に保障されることになったかについては大きな疑問が残った。
118名無し検定1級さん:04/06/09 18:46
内務省令第40号 代書人規則

第9条 代書人及補助員ハ左記各号ノ行為ヲ為スコトヲ得ス
一 法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト

さて、上の規定は、どのように解釈できるでしょうか。
次のような判例が、あります。戦前の区裁判所とは、今の地方裁判所と登記所
を合わせたような機能を果たしていた。

☆ 民法第一〇二条 代理人は能力者たることを要せず
   ◇ 判例 区裁判所では法律上訴訟能力を有しない者も裁判所の許可を得て訴訟代理人となることを妨げない。(大判昭七・九・一七民集11ー19
    79)
  ☆   ☆ 民法第一一〇条(表見代理ー代理権踰越のとき)
   ◇ 判例 公正証書に記載された執行受諾の意思表示は公証人に対する訴訟行為であるから、私法上の原則として定められた本条の適用又は準
       用はない。(最判昭33・5・23民集12ー8ー1105)

法令の規定に基づけば、代書人

他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト

が、できたわけですね。区裁判所を越えた上級裁判所では、代理人弁護士強制。
勿論、本人訴訟なら、大丈夫。

治安裁判所が扱っていた登記。代理人の資格は特に定められていない。いわゆる一般
・普通代書人が代理したって、なんら問題ないだろ。

福島訴訟の最高裁判決、学者に批判されるわけだよ。
119名無し検定1級さん:04/06/09 18:57
付け加えるに、弁護士法72条の対象外。行政書士。

これは、埼玉訴訟で司法書士側が主張。

また、「条解弁護士法」で日弁連も認めています。

行政書士が主張しているだけではないんです。司法書士団体の幹部、
自分に不利な主張をしたことを知られたら、それこそ訴訟好きの一般
会員に損害賠償請求されること恐れて、隠蔽? 弁護士は賢明だから、
また、独占業務があるから、そんなこと宣伝するわけがない。

弁護士法72条の対象は、今はない「代願人」だった。なんてね。


120名無し検定1級さん:04/06/09 19:14

再審がのこっています。がんがってね。おれはこれくらいしか胃炎。
121名無し検定1級さん:04/06/09 21:18


どっちもどっちだが、数の多い山口組の勝利に終わるような気がする。
警察は傍観者の立場をとる。捜査費流用疑惑が北海道はじめ全国各地で頻発している。

問題は、原田明夫さんが退職した後だろう。三井環問題は長引きしそうだし、安田弁護士
問題も解決したわけではなく、無罪判決をめぐって、東京高裁に係属している。

今の法曹界は、問題がありすぎる。裁判所は疑わしきは検察の利益にから脱却したのはい
いことだ。マスコミも検察のリーク情報に踊らされなくなった。また、検察権力に批判的
なジャーナリストが増えているのも、健全な法曹界を回復するに当たって、非常に喜ばし
い。

悪の検事総長原田明夫。などというタイトルのズバリ腐敗を指摘するものまで現れた。
黒幕は、後藤田正晴だということが書いてあるが、そのとおりだろう。

後藤田は、CIAのエージェントとも書かれているが、それは違う。もっと歴史を持つ
組織に属している。日本弱体化を望んでいる勢力だ。日本が真に独立するのに反対し
ている。自衛隊のイラク派遣反対を声高に叫ぶなどに顕著。中曽根康弘などより格
段に堕ちる。官僚上がり元政治家と、党人政治家の違いだけではない。愛国者か、
日本弱体化推進賛同者かの違いだ。

どちらかといえば、山口組のほうが愛国者かもしれない。検事総長もとんでもない
獣道に迷い込んだものである。戦術で戦略の誤りは直せない。つまり、戦略が失敗
した場合小手先の思いつきの戦術では、負けるだけだということだが、勝利は山口
組、そして、三井、安田両氏の頭上に輝くだろう。検事総長は四面楚歌の状態にあ
る。といわれている。最高裁判事に検察から送り込めなかったのは、原田氏の失態
に起因している。戦術の誤りがそれを加速している。
122名無し検定1級さん:04/06/09 21:24

検察はおそらく受理
しない。行政書士を起訴して、手痛いしっぺ返しを喰っているからだ。

今の検察の惨状は、そこに端を発している。

それこそ本物の違法集団山口組も検事総長と生きるか死ぬかの戦いを繰
り広げている。

法の世界の問題ではない。暴力の世界。物理的世界の問題。日本刀で刺
されれば、斬られるれば死ぬ。東京駅前で起こった検察をめぐる山口組
内紛。解決は拳銃弾4発の発射で終わった? 4発も命中すればほぼ即
死。合法?だったころのやくざ組織と違い。今は手段を選ばない。

検事総長、そして、その一派。退職してからが危ない。自分で自分の身
を守るしかないからだ。やくざの復讐心は恐ろしい。やくざは金銭関係
にうるさい。そして、無駄金は金輪際使わない。江戸時代からの伝統だ。

検察の中に消えた2億円。その真相が明らかになったとき、復讐は開始
されるだろう。やくざやサンは、行政書士との争いを好まない。警察OB
がいるからだ。どんなつながりがあって、現職警察に締め上げられるか
分からない。

123名無し検定1級さん:04/06/10 06:36
第十四条の三 何人も、行政書士又は行政書士法人について第十四条又は前条第一項
若しくは第二項に該当する事実があると思料するときは、当該行政書士又は当該行
政書士法人の事務所の所在地を管轄する都道府県知事に対し、当該事実を通知し、
適当な措置をとることを求めることができる。

2 前項の規定による通知があつたときは、同項の都道府県知事は、通知された事実
について必要な調査をしなければならない。

‘おいおい、調子に乗るなよ。誣告罪があります。

失敗したら、犯罪者だよ。誣告罪で逆告訴。片や行政罰、片や刑事罰、刑事被告人です。行政書士に利はある。弁護士にクレサラを
非弁行為と非難されていた司法書士より、行政書士に利はあります。

行政書士も毅然としなさい。私なんぞは、10年以上も前に自己破産お手伝いしたよ。その方が事業に失敗して、
また、相談に来た。も一度破産したいというので、準備中だ。

なんか文句ある。
124名無し検定1級さん:04/06/10 14:18

お金の亡者? 検察幹部


暴かれた森山真弓前法相と検察の嘘

仙台地裁は判決事実でこう指摘した

 高橋供述の信用性は高く、少なくとも昭和58年から平成5年にかけて、仙台高検の調査活動費に関して、本来協力者が作成すべき領収書が偽造されていたことが認められ、あえて偽造までしていることからして、調査活動費が何らかの不正な使途に流用していたと推認される。

 (以下の『写真』内で)特に「御主披」(別添3)の記載は「親展」等の記載よりも特に秘密性の高い文書に用いられるのが一般的であることや、仙台高検総務課長が仙台地検の一支部の検察官事務取扱検察事務官に対して「御主披」で送付することは考え難い。
 仙台高検事務局長の依頼文(別添4)の文面がまさに秘密性を物語る警戒心に満ちた表現になっている。



仙台高検総務課長から仙台地検古川支部の高橋副検事への封筒(甲24号証別添3)



仙台高検事務局長の公印が押捺された高橋副検事への協力依頼文(同別添4)



高橋副検事が偽造した領収書。高橋正彦なる架空の名前に注目されたい(同別添5)
125名無し検定1級さん:04/06/11 21:50

弁護士もとんでもない法曹一元の仲間を持ったものだ。地位はおちていくだろうね。

検察と弁護士。司法書士は現状維持?
126名無し検定1級さん:04/06/11 22:02

 ____できるのは行政書士と弁護士だけです。

って行政書士にはいいかもしれないけど,弁護士には迷惑だろな。とてつもなく。
127名無し検定1級さん:04/06/11 22:31

>できるのは行政書士と弁護士だけです。


>行政書士にはいいかもしれないけど,弁護士には迷惑だろな。とてつもなく。


それに反論できないのも痛いね。
128名無し検定1級さん:04/06/11 22:38

>それに反論できないのも痛いね。

簡裁民事訴訟代理ができるのは、司法書士と弁護士だけです。

は、どうよ?
129名無し検定1級さん:04/06/11 22:59
>司法書士と弁護士だけです。

>は、どうよ?

司法書士会がばかなのよ。職歴でどんどん受け入れてった行政書士会。どんどん撥ねてった
司法書士会。裁判所書記官は受け入れない。検察事務官は受け入れない。警察だって警部以上は
その経歴で受け入れていた。

次は、法務局経歴者を受け入れない。司法書士会幹部が思い上がっていたのだとしか考えられないね。

その点、行政書士会はなんでも受け入れていった。郵便局の局長も町役場や村役場市役所の戸籍係。
だから、相続などのノーハーがそれらの方々から蓄積されていったんだね。

司法書士に相続手続の依頼はないよ。今。くるのは、ではなく、行くのは行政書士事務所。

アパート暮らしで一億円の金塊保有で死去。司法書士の出番はないよね。
不動産があった場合、本人申請で登記申請書は作ってやるといううわさだ。

開かれた行政書士と閉じられた司法書士。どちらに好感をもつだろうね。警察も
幹部警察官を受け入れていたら、司法書士会ももっといい状態を保っていられたの
でしょうね。弁護士は、だから、行政書士がちょっと肩を並べるくらいのことをいったことで
目くじら立てたら、警察に反感もたれるわね。物理的力は警察しかないの国内では。自衛隊も
あるけど、国内法的には特別的な存在。

何はともかく、司法書士は弁護士と肩をならべられないの。行政書士会幹部。えらい。


130名無し検定1級さん:04/06/11 23:02
どうでもいいが、もう少しまともな文章書けんのか
131名無し検定1級さん:04/06/11 23:04
         通知・措置請求書

                   平成16年8月  日
○○県知事    殿
            住所 ○○○○○○○○○○○○○○
            氏名 ○○○○

 下記行政書士は,行政書士法若しくはこの法に基づく命令,規則に
違反すると思料するので,当該事実を通知するとともに県知事は適当
な措置をとるよう請求する。なお,該行政書士が入会している○○県
行政書士会は,該行政書士下記行為は行政書士に認められた業務であ
る旨○○県行政書士会ホームページに掲載してているが,弁護士法,
司法書士法違反である明らかであり行政書士法に列記された業務に該
当しない。○○県行政書士会は該行政書士を指導するとともに,法令
等の違反事実を○○県知事に報告しなければならないのにこれを怠っ
た。したがって○○県知事は,○○県行政書士会に対し必要な報告を
求めるとともに適切な勧告を行うよう求める。

行政書士の氏名  ○○○○
行政書士の事務所  ○○○○○○○○○○○○○○
行政書士の住所  ○○○○○○○○○○○○○○
行政書士会の事務所 ○○○○○○○○○○○○○○
行政書士会     ○○県行政書士会  
違反すると思料する事実
 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


132名無し検定1級さん:04/06/11 23:10
>>131
提携司法書士用を作ってよ。
133名無し検定1級さん:04/06/11 23:47
>>131

夏休みが、長期もしくは永遠のお休みにならないことを願う。いのる。
134名無し検定1級さん:04/06/11 23:54
>>133

 当該行政書士の夏休みは長期に渡るものと思われています。

135名無し検定1級さん:04/06/12 06:20

>>134

以下の通知を、虚偽申告で告発すると共に送付しておきましたので、承知おきいただきたい。
ということも、司法書士法に基づいてできるね。

136名無し検定1級さん:04/06/12 06:21
通知・措置請求書

                   平成16年6月11日
法務大臣○○    様
            住所 ○○○○○○○○○○○○○○
            氏名 ○○○○

 下記司法書士は,司法書士法若しくはこの法に基づく命令,規則に
違反すると思料するので,当該事実を通知するとともに法務大臣は適当
な措置をとるよう請求する。なお,該司法書士が入会している○○県
司法書士会は,該司法書士下記行為は司法書士に認められた業務であ
る旨○○県司法書士会ホームページに掲載してているが,弁護士法,
行政書士法違反である明らかであり司法書士法に列記された業務に該
当しない。○○県司法書士会は該司法書士を指導するとともに,法令
等の違反事実を○○法務局に報告しなければならないのにこれを怠っ
た。したがって法務大臣は,○○県司法書士会に対し必要な報告を
求めるとともに適切な勧告を行うよう求める。

司法書士の氏名  ○○○○
司法書士の事務所  ○○○○○○○○○○○○○○
司法書士の住所  ○○○○○○○○○○○○○○
司法書士会の事務所 ○○○○○○○○○○○○○○
司法書士会     ○○県司法書士会  
違反すると思料する事実
 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

137名無し検定1級さん:04/06/12 06:57
>>仙台の検察もやってたんだね。猫糞。
http://homepage3.nifty.com/ozukano/starthp/subpage09.html


念のために申し添えるが、これは判決文の一部。裁判所が検察が不正をしていた。
ということを認定した。
138名無し検定1級さん:04/06/12 07:07
>>136

8  司法書士は、第一項に規定する業務であつても、その業務を行うことが他の法律において制限されているものについては、これを行うことができない。
139名無し検定1級さん:04/06/13 04:25

Nekobaba Who What How Where

591 :名無し検定1級さん :04/06/12 13:31
>【水原委員】今までお聞きになられていたようですけれども、

この委員無知。憲法もあって刑事関係は、より詳しく規定されていて、刑事訴訟法が憲法の判例などで
出てくるし、試験科目の行政事件訴訟法は、民事訴訟を大部分援用ないし準用しているので、民事訴訟法を知らないと
行政事件を扱えない。そのことを水原委員は知らない。

民事訴訟法や刑事訴訟法が試験科目に出ないといったって、憲法と行政事件訴訟法を学ぶ過程で当然学んでいるのさ。
司法書士が、違法行書などと非難している行政書士の多重債務取り扱い。破産法も、民事再生法など、試験にでないだろ。

弁護士から言わせたら両方とも、弁護士法違反じゃないの。ちがう。

検察の思い上がり、元にも顕著だね。国会議員は、こういう議論を喜んで見てると思うよ。法律改正の際の参考にできるからね。

検察幹部の税金猫糞、ただいま放置中。それこそ、そのうち、検察には鉄槌が下されると思うよ。

森山前法務大臣。嘘をついたことがばれたしね。それで再任されなかったのかどうかはわからないが、総長は居座ったままだ。

裁判で指摘されてるのね。こういうの厚顔無恥。っていうんじゃないの。

嘘をついて、点と恥じないどこかの組織にそっくりだね。


592 :名無し検定1級さん :04/06/12 13:34
行政書士ってこんな奴でも開業してるの?
正直言って、、、リアルじゃん。
140名無し検定1級さん:04/06/13 04:35
612 :名無し検定1級さん :04/06/12 19:50

>バカにシンプルですね。

 バカはシンプルなんだよ。

 何様だと思ってんだ。この行書。刑事被告人で、結果的に犯罪者じゃないの。
 まだ、前科者だよ。検察に逆らったらどうなるかわかってんのかね。まだ懲りずに
 ホームページなんかでやってると、そのうち、逮捕だね。こんなホムペしかつくれな
 いんでは、単細胞のばかだな。粗末のひとことだよ。


596 :名無し検定1級さん :04/06/12 14:33

>罰金刑付恨恨院恨司法制度除外行政書居士
141名無し検定1級さん:04/06/13 04:36

この男でつか? なにやら、バカにシンプルですね。お金がないんでしょうか?
それとも知識がないのか? 

http://www2.justnet.ne.jp/~ysakuma/



613 :名無し検定1級さん :04/06/12 20:04
>>612
 さて、8月7日が期限だった上告趣意書、その前日の6日、最高裁に行き提出して参りました。
 以下は、そのはじまり、表書きと目次などです。総ページ数52ページ。そのうちの4ページにあ
たります。大法廷審理を目指し、総力を挙げて書きました。わたしは、たいして失うも
のはないが、敵方は相当な打撃を蒙り、苦境に陥ること必定です。司法書士制度の大本、本体の真価
が国民の前で問われることになるからです。

ってあるけど行政書士の身の回りにあんも変化がないどころか司法書士は簡易訴訟代理人になっとる
でにゃーか。
142名無し検定1級さん:04/06/14 11:45
143名無し検定1級さん:04/06/14 11:50

これは田中元総理の弁護士が書いたものです。
文中>盲腸が大腸小腸よりも肥大している は至言。盲腸とは検察、いやこの場合法曹か?

>・・・・・

D アリバイ・・・・・188
 清水ノート・手帳、関係者の証言により、
 榎本さんが四回の授受時刻に
 それぞれ別の場所にいたことは明らかである。
 
八 田中角栄無罪論・・・・・215
 
 なぜ、田中元総理がこのような裁判を受けなければならなかったのか。
 
  あとがき・・・・・233
 
 正義は何処へ行ったのでしょうか。国民そっちのけの
狂想曲伴奏付の狂騒劇です。盲腸が大腸小腸よりも肥大している。ただちに切除
というオペが必要だ。と考えるのは私だけでしょうか。
144名無し検定1級さん:04/06/14 11:58

田中角栄元総理は、マックス・ウェーバーが唱えるところの理想の政治家だったんだね。

検察はその方を、無理矢理罪人に仕立てて、葬り去ったようだ。いま日本人が塗炭の苦しみを
味わってる元凶は、検察、東京地検特捜部のせいなんだね。法が政を抑えないように、超えないように

「指揮権」はあるんだね。しかし、この行政書士、よく勉強してるね。いいところをアップしてるよ。


http://www2.justnet.ne.jp/~ysakuma/%8c%bb%8ds%8c%9b%96@%82%cd%95s%95%bd%93%99%8f%f0%96%f1%81B%82%b5%82%a9%82%b5%8ew%8a%f6%8c%a0%82%cd%82%a0%82%e9%81B.htm
145名無し検定1級さん:04/06/14 14:01
392 :無責任な名無しさん :04/06/02 19:55 ID:1KI49dUG
 上記質問の中で、私が特に注目したのは泉議員のBの質問と、松野議員のC,Eの質問だった。

(1)オンライン登記申請の導入により本人申請が増えて、司法書士の仕事が減ってしまうのなら、司法書士に対し何らかの手当が必要ではないのかという趣旨であろうと思う。
この点についてはなかなか司法書士からは発言できないが、実際は司法書士の多数がこれに対して不安に思っている。また法曹人口の増加により、
弁護士が登記業務に進出してくるとも言われている。大変ありがたい質問だと思いながらも、司法書士の未来は自分たちで開拓するという決意が大切であろうと思う。
(2)公的個人認証における電子署名の事前有効性検証権限については、法務省は当初、「総務省の所管であるから法務省ではなかなか難しい問題がある」との見解を示していたが、
今年の1月29日に開催された司法書士制度推進議員連盟の総会において民事局担当者より「総務省とよく協議して可能な方向で検討したい」との発言があり、
本委員会で再度民事局長から同様の答弁を得たことは、当初の不満からみれば元気付けられる思いがした。
(3)無資格者排除の問題は、オンライン申請の場合は、現在行なわれている非司法書士調査は難しく、非司法書士のチェックができるシステムの導入が必要になる。
この点は議員に対する日司政連の事前レクチャーが不十分であったと思われ、質問にも「つっこみ」が足りなかったように感じた。今後参議院の法務委員会で再度取り上げていただき、非司法書士排除の実効性があげられるよう有効な答弁を得るようにしたい。
146名無し検定1級さん:04/06/14 14:03
392 :無責任な名無しさん :04/06/02 19:55 ID:1KI49dUG
 上記質問の中で、私が特に注目したのは泉議員のBの質問と、松野議員のC,Eの質問だった。

(1)オンライン登記申請の導入により本人申請が増えて、司法書士の仕事が減ってしまうのなら、司法書士に対し何らかの手当が必要ではないのかという趣旨であろうと思う。
この点についてはなかなか司法書士からは発言できないが、実際は司法書士の多数がこれに対して不安に思っている。また法曹人口の増加により、
弁護士が登記業務に進出してくるとも言われている。大変ありがたい質問だと思いながらも、司法書士の未来は自分たちで開拓するという決意が大切であろうと思う。
(2)公的個人認証における電子署名の事前有効性検証権限については、法務省は当初、「総務省の所管であるから法務省ではなかなか難しい問題がある」との見解を示していたが、
今年の1月29日に開催された司法書士制度推進議員連盟の総会において民事局担当者より「総務省とよく協議して可能な方向で検討したい」との発言があり、
本委員会で再度民事局長から同様の答弁を得たことは、当初の不満からみれば元気付けられる思いがした。
(3)無資格者排除の問題は、オンライン申請の場合は、現在行なわれている非司法書士調査は難しく、非司法書士のチェックができるシステムの導入が必要になる。
この点は議員に対する日司政連の事前レクチャーが不十分であったと思われ、質問にも「つっこみ」が足りなかったように感じた。今後参議院の法務委員会で再度取り上げていただき、非司法書士排除の実効性があげられるよう有効な答弁を得るようにしたい。
147名無し検定1級さん:04/06/14 14:46
オンライン登記申請の構図

仲良し司法書士=法務省<総務省=仲良し行政書士
148名無し検定1級さん:04/06/14 17:18
>(3)無資格者排除の問題は、オンライン申請の場合は、現在行なわれている非司法書士調査は難しく、非司法書士のチェックができるシステムの導入が必要になる。

登記申請代理人は、登記所職員が、その申請の前後をごまかさない為の代理人であるべきなのに、法務省の通知によって、違法行為が行われている。

もはや、登記事務は司法書士の独占業務ではないのだから、そのような違法行為はやめさせるべきだ。

電子申請にも >非司法書士のチェックができるシステムの導入が必要になる。

だと。そんなことのために税金使うなよ。使うべきではない。それこそ死法処死や呆無省の利益のためだけに。

その違法行為、登記簿の付属書類の無料閲覧。一般国民や他の省庁のお役人に認められている以上のことが行われている。
様々な悪事をの温床になっている。刑事訴訟法違反だ。一般探索的捜索だ。無令状だ。変わりに依命通知。

シェークスピアはいった。「法律家はすべて殺せ」。司法書士や登記所職員が法律家かどうかは分からないが、その言葉に
該当する。憲法にも違反してるね。

登記所職員と、司法書士の癒着を推進しているのは、法務省民事局だ。こころある登記所職員はそのこ
とに気づいている。シェークスピアはそんなことかまわず、一まとめだろうがね。
149名無し検定1級さん:04/06/14 17:30
よくわからんが、今後繰り返し同じパソコンから登記申請された場合は、
検索によって、司法書士又は弁護士事務所から、または企業等の本人申請
以外の無資格者が判明しやすくなるのかな?しかも今後、登記官の審査権限が
書類だけにとどまらず、本人確認まで含むらしいから、数少ない窓口申請では
きちんと本人確認されそう。無資格者排除は簡単そうだね。
150名無し検定1級さん:04/06/14 17:38
1回でも電子申請での登記申請を受け付けたら、そのデータを保存し
、2回目以降同じパソコンから送信されたら、そのデータを呼び出し、
例えば企業の商業登記本人申請ならば、その企業に関わる登記か否か
がすぐに判断できる。また司法書士や弁護士からなら当然スルー。
しかし、それらに該当しないのに複数回、電子申請登記をする人物は
調査のため、呼び出し。それに従わない場合は以後、受付禁止。悪質な場合は
告訴、告発。そしてそんな電子申請を嫌って窓口で申請しようとしても、
司法書士や弁護士、大手企業は既に窓口申請をあまりしなくなるので、
窓口申請する人はかなり少なくなる。ちょっとでも怪しいそぶりをしたら、
登記官の審査権限でこれも無資格者判明。
151名無し検定1級さん:04/06/14 17:50

庶民の、人民の、一般国民の味方行政書士。悪徳官僚の手先、法律無視の死奉書氏。

http://www.gyouseinews.com/reference/tanaka_lockheed/tanaka_lockheed10.html
152名無し検定1級さん:04/06/15 21:58
ここでつか?
イカレた行書が大暴れのスレは・・・
153名無し検定1級さん:04/06/15 23:38
>>149 >>150

お前らあほか。登記所は裁判所じゃないでしょ。行政簡素化。それに逆行するんじゃないの。
お前らみたいなあほの職域守るために、税金遣うこたね江よ。税金不払い運動が起こるぜ。

相続税申告書は作るは、定款は公証人役場で作るは、公正証書の作成も嘱託代理してんだろ。

自分の職域は守って、他の資格者の職域は屁理屈で侵す。司法書士会は基地外集団だぜ。

なんだ、代書人が今の司法書士だと、嘘もついてるそうじゃねえか。
なめんのもいい加減にしろよ。お前ら何の役に立ってんだ。考えてみろ。

田んぼで米作ってるしゃくしょう、いや農家の方の方がよっぽど役に立ってるぜ。
この詭弁屋集団。

>しかも今後、登記官の審査権限が
書類だけにとどまらず、本人確認まで含むらしいから、数少ない窓口申請では
きちんと本人確認されそう。無資格者排除は簡単そうだね。

>それらに該当しないのに複数回、電子申請登記をする人物は
調査のため、呼び出し。それに従わない場合は以後、受付禁止。悪質な場合は
告訴、告発。そしてそんな電子申請を嫌って窓口で申請しようとしても、
司法書士や弁護士、大手企業は既に窓口申請をあまりしなくなるので、
窓口申請する人はかなり少なくなる。ちょっとでも怪しいそぶりをしたら、
登記官の審査権限でこれも無資格者判明。
154名無し検定1級さん:04/06/15 23:46
○政府委員(壺井玄剛君)私どもの見解では、手続に関する相談、それから他人の委託により法令の届出、発記その他の手続をするということでございまして
登記の手続をするということは即ちこれ又一面において法律行為も包含しているのでありますから法律行為はこの海事代理士法によつて絶対行わないのだということははつきりは言えないのではないかと思いますが
併し常識的に法律行為、事実行為と言われているような意味合いにおける法律行為を対象にして代理士が活動するというのではなしにやはり手続を中心にして手続の実施、手続の援助、或いはこういう手続をする場合にはこういうふうに書き
こういうふうな個所にお出しになるのがいいという意味の相談に応ずるというようなことでありますので、弁護士法による弁護士の主たる業務が法令上の出願手続、出願つまり官庁なり裁判所に対して原告、被告に代つて争いを主張したり
その裁判、裁定を求めるというような場合と根本的に観点は違つていると思われるのであります。
155名無し検定1級さん:04/06/16 00:04
>>154 求釈明 貴殿の文中の「発記」とは何ぞや。委員がそう発言したのか。スキャンミスか。
貴殿のタイプミスか。それとも変換ミスか、ソフトの。勃起なら分かるが?

それはさておき、以下のような文章が他のとぴにあったので紹介しておく。

それにしても「提出代理」ってなんだろ。
行政書士法だけの世界の言葉だな。
普通にいえば提出の代行だろ。
提出後の手続一切を代理する「申請代理」「出願代理」とは異なるわけだし。

361 :名無し検定1級さん :04/06/15 23:23
  360 :  :04/06/15 22:59
・・・・「申請代理」「出願代理」とは異なるわけだし

 あたまわるそうなので、ホレッ。

☆ 民法第一〇八条 何人と雖も同一の法律行為につき其相手方の代理人とな
   り又は当事者双方の代理人となることを得ず但債務の履行に付ては此限に在
   らず
   ◇ 判例 登記申請については、それによって新たな利害関係が創造される
    のではないから、同一人が登記権利者、登記義務者双方の代理人となって
    も本条本文並びにその法意に反するものではない。(最判昭43・3・8
    民集22ー3ー540)


    申請代理、登記の申請代理。双方代理ができるほどで、大したことはねえんでねえの。
    この判例出るまで、登記は、義務者と権利者二人立てでだのがや。

   答えなさい。

156名無し検定1級さん:04/06/16 00:09
>>149>>150 妄想もいい加減にしなさい。
登記はもう実質上、独占業務でなくなるんだよw
157名無し検定1級さん:04/06/16 00:24
>>155
154は衆議院議事録。発記は登記の誤植だと思われる(議事録自体の)
158名無し検定1級さん:04/06/16 08:27


>新たな利害関係が創造  される。する。その、お手伝いを

しているのが、行政書士。官公署にたいして書面や、ITなどで。

それが、行政書士業務。立法機関、司法機関などもその官公署には含まれる。

帰化や在留などでは、外国政府の出先機関である、在日大使館などにも書類を
提出したり、折衝したりしてます。

ある意味、弁護士以上のことをやっているのだよ。行政書士。

在留関係は、法務省の一機関入国管理局。司法書士とは無縁のところだね。

講習を受ければ、申請取次ぎ。という、代行が在留関係で行政書士はできる。

永住許可など、新たな利害関係が創造 されたんだろ。国内では許認可関係で
建設業許可風俗営業許可等々、新たな利害関係を創造してんだよ。

無許可者などは、即逮捕、罰金か刑務所行きだよ。

それをひっくり返したり、軽減するのが弁護士本来の仕事。弁護士だからって、
許認可関係申請頼む依頼人いる? やはり、裁判のときだね。

司法書士、Who? What? だよ。

独占業務は皆無だろ。
159名無し検定1級さん:04/06/16 09:32
プっ
160名無し検定1級さん:04/06/16 12:07
2ちゃんだけだな。
司法書士のような資格に,行書ごときが
たてついているの。
みていて電波にしか見えない。
161名無し検定1級さん:04/06/16 12:55

>司法書士のような資格

経歴詐称資格。戦前の代書人の血を引くんだって? 代書人から大正時代分離したんだって?

証拠を出しなさいよ。証拠。

嘘八百ばかり並べて。裁判では、負けてばかり。独占業務はあるのかい。

資格そのものの名前に、資格者自身が負けてるんじゃないの。

今は、その司法が問われてんだよ。司法の業務拡大や思い上がりをつけあがらせるために
委員会とか、審議会作られてはいないの。そのあたり、根本的に間違ってるね。

勘違いしていた中坊元日弁連会長、詐欺罪で告訴され、弁護士廃業。

これも、癒着。検察はちゃんと、起訴するべきだった。どこか、日本の法曹おかしいんだよ。

法曹の範疇には入っていないようだが、司法書士がもっともおかしい。

法務省民事局に、おかしなお願いをするから、法体系が崩れるんだよ。

それに応える、法務省お役人もおかしいがね。
162名無し検定1級さん:04/06/16 13:18
>>161
 刑事訴訟法第一九七条第二項に基づく「捜査関係事項照会書」について

(照会) **警察署長より捜査のため必要があるので、下記事項につき至急回
答願いたく、刑事訴訟法第一九七条第二項によって照会します。

1 行政書士が、特定調停または破産手続に関して、 裁判所に提出する調停申
込書、自己破産申立書等を作成する行為 裁判所に提出する調停申立書、自己破
産申立書等の作成について相談に応ずる行為 は、行政書士法第一条の二及び同
法第一条の三に規定する行政書士の業務範囲に含まれるか否か。


163名無し検定1級さん:04/06/16 13:28
>>162
おまえあほ?
164名無し検定1級さん:04/06/16 13:32
>>162

1 調停申立書及び自己破産申立書は、双方ともに裁判所に提出する書類であり
、弁護士 又は司法書士の業務であると思料する。  また、行政書士法第一条
の三第三号にいう相談業務は、「行政書士が作成することが できる書類の作成
について相談に応ずること」であるから、当該書類の作成に係る相談 に応ずる
行為は行政書士業務には該当しないものと思料する。
165名無し検定1級さん:04/06/16 14:10

香川保一国会答弁はどうなる?

付随業務は今もある。  信託銀行、遺言信託。弁護士会抗議。遺言信託は信託銀行の
付随業務? それとも本来業務? 信託業界、応ずる気配なし。

行政書士に付随業務は? ない。 ふざけるんじゃない。 

相続登記の付随業務で、相続税申告書作成。 会計業務の付随業務、税務業務の

付随業務で商業・不動産登記。 司法書士に独占業務はない。

司法書士法や弁護士法で行政書士を裁けない。

罪刑法定主義。司法書士法には、多重債務対策相談、自己破産相談禁止がうたわれているか。

行政書士は、弁護士法72条の対象外。対象は、昭和11年に消え去った、代願人。

そもそもが、何の資格も持たないものを規制する法律。それも、業としなければ、報酬を得なければ、
誰がやってもいいこと。

このバカや面。都市化言いようがない面々だ。司法・・・
166 :04/06/16 14:13
司法書士の独占業務も知らんのか。
法律読めないんだね、かわいそうに
167名無し検定1級さん:04/06/16 14:16
>>165
お前が100パーセントバカ。
それは間違いない。
168名無し検定1級さん:04/06/16 14:17
判例 H12.02.08 第三小法廷・判決 平成9(あ)613 司法書士法違反被告事件(第54巻2号1頁)

要旨:
一 司法書士及び公共嘱託登記司法書士協会以外の者が他人の嘱託を受けて登記に関する手続について代理する業務及び登記申請書類を作成する業務を行うことを禁止し、
これに違反した者を処罰する司法書士法一九条一項、二五条一項は、憲法二二条一項に違反しない。
二 行政書士が業として登記申請手続について代理することは、司法書士法一九条一項に違反する。
169名無し検定1級さん:04/06/16 14:19
弁護士法違反容疑で逮捕/山口2003年8月6日
4日、山口市大内矢田、行政書士、○○容疑者(51)を。01年4月〜
02年6月、山口市内の男性ら4人から多重債務整理の相談を受け、弁護士資
格がないのに債務者に代わって債権者への通知や残債調査をし、裁判所に出す
調停申立書や自己破産申立書などを作成。報酬として計49万5000円を受
け取った疑い。
170名無し検定1級さん:04/06/16 14:36
>>167

誰が、税金猫糞検事、逮捕すんだ。司法や法曹という面々。うそつきが多いな。

森山法相は再任されず、原田総長は居座ったまま。

司法書士は、相続税申告書を作り、公証人役場で定款認証、公正証書作成嘱託代理。
HPでは、内容証明郵便。クーリングオフ用作成掲示。顧客誘引。

司法書士会、戦前の代書人は今の司法書士と真っ赤な嘘。

不正競争防止法を知らないらしい。登記をすれば、有印私文書偽造、同行使、公正証書
原本不実記載。闇金と組んで債務整理提携司法書士。

犯罪者集団かお前ら。検察の腐敗は、税金猫糞は高級幹部一部検察のようだがな。原田総長は、

同様の疑惑を朝日新聞で報じられ、即辞任したのりさだ守さんの腰ぎんちゃくだった。
お前ら司法書士一味と、悪徳検事、法務省幹部。日本をバカにするのはやめろ。日本国民、
バカばかりじゃないぞ。ヤクザやサンのほうがいいところもある。ある麻薬取締官などは、暴力団が

薬物汚染から日本を守る防波堤の役割を果たしていた。と、はっきり明言している。

お前らは日本に巣食う白蟻だ。内部から、食い荒らしている。
171名無し検定1級さん:04/06/16 14:42
>>170 しっかしレベル低いねぇ、これが行書の平均像って考えても
いいんですかね?
172名無し検定1級さん:04/06/16 14:47

ただいま、白蟻駆除隊、待機中。本部どうぞ。
173名無し検定1級さん:04/06/16 15:18
>>168

その判決で、裁判員制度ができた。

というもっぱらの噂だよ。裁判員。はっきりいって裁判官のお目付け役だよ。

バカな判決を出さないようにというね。検察のいうことばかり聞いているようじゃ、
裁判官不用だね。検察も可笑しいんだよ。いやオカシイんだよ。

「法務大臣の指揮権発動には従わない」公言したバカ検事総長が板ね。

早死にしたけど。それは、後の検事総長、誰も撤回していない。

法が政に優先したら、冷血社会になるんだよ。政治とは暖かい血が通っていなけりゃならないんだよ。

法を守って、人間が大量に死ぬようじゃ、本末転倒じゃないの。

司法書士はそのあたり、検察の感覚そのものなんだよ。私は偉い。バカなやつらにはできない。
だから、私がやる。司法書士始末記

とかいう、司法書士の犯罪者たちが書いた本に、その事例がたくさん載ってるよ。

今は、官尊民卑の時代じゃないの。時代錯誤もはなはだしい。
お上がこういったからって、はいそうですかの時代じゃないの。司法書士は裁判事務を扱うそうだが、

そんな感覚じゃ、長いものに巻かれろで、依頼人皆無に近いだろ。

裁判頼むんなら、弁護士。弁護士に断られたら行政書士。こうなっちゃうんだよ。

ま、お役人が出した何の根拠もない通知が、法律や憲法を上回る効力を持つ。
不思議な世界だね。法務省と司法書士の世界。
174名無し検定1級さん:04/06/16 16:01
>\検察のいうことばかり聞いているようじゃ、裁判官不用

官僚検察不要。選挙で選べ。もっとましなのがいる。いるはずだ。

>税金猫糞領収書。こんなことを検察がやってるようでは、東京地検特捜部の餌食になってる国会議員。辞め剣弁護士が大威張りしてる現況を見て、その
権限、制限したくもなるわな。

仙台の検察もやってたんだね。猫糞。
http://homepage3.nifty.com/ozukano/starthp/subpage03.html


第十四条の三 何人も、猫糞検事又は猫糞検事長・総長について第十四条又は前条第一項若しくは第二項に該当する事実があると思料するときは、
当該猫糞検事又は当該猫糞検事長・総長の事務所の所在地を管轄する都道府県知事に対し、当該事実を通知し、適当な措置をとることを求めること
ができる。

2 前項の規定による通知があつたときは、同項の都道府県知事は、通知された事実について必要な調査・処置をしなければならない。

3 猫糞検事・猫糞検事長・総長が調査を拒否し、妨げた場合は、総理大臣の許可を得て、在日米軍MPに通報し、
キューバに所在する米軍基地に留置し、調査・取り調べることができる。

4 東京都知事は、最高検を調査する。その他高検はその所在地の知事が、地検は、知事が。知事の委任により、政令都市所在の地検は、その市長に委ねることができる。


昔は、憲兵制度があって、都道府県知事が憲兵を指揮して、悪徳お役人を摘発することができたんだね。今は、知事が在日米軍MPを指揮するようになったのか?

なるほど。猫糞検事は、誰が捕まえるの。べいぐんMP。それこそ東京裁判だね。日本には。
極東検察裁判。特別法廷はキューバ、ふぁんたなも基地内体育館特設施設。檻付。ヤクザやサンにも狙われているようだから、一般傍聴人から隔離。
175名無し検定1級さん:04/06/16 16:08
>それこそ東京裁判だね。

日本でやることきぼ〜ぬ。遠くて、見に行けんぼ。
176名無し検定1級さん:04/06/16 20:26
>経歴詐称資格。

司法書士ね。なるほど、法律が改正や新たな資格ができるときには経過規定があるね。
社会保険労務士法、税理士法、最近では弁理士法改正で行政書士の職務が確定したね。

代書人から分離。なるほど、調べてみると司法代書人法には、経過規定はないね。
罰則もないね。独占業務はなかった。ということだね。
177名無し検定1級さん:04/06/16 20:33
これでやられた行政書士ってよっぽど****じゃないの

------

判例 H12.02.08 第三小法廷・判決 平成9(あ)613 司法書士法違反被告事件(第54巻2号1頁)

要旨:
一 司法書士及び公共嘱託登記司法書士協会以外の者が他人の嘱託を受けて登記に関する手続について代理する業務及び登記申請書類を作成する業務を行うことを禁止し、
これに違反した者を処罰する司法書士法一九条一項、二五条一項は、憲法二二条一項に違反しない。
二 行政書士が業として登記申請手続について代理することは、司法書士法一九条一項に違反する。


178名無し検定1級さん:04/06/16 20:44
【弁護士法但し書き改正の功罪】

妄想行政書士の妄想をかき立てた罪が
179名無し検定1級さん:04/06/16 20:59
【弁護士法但し書き改正の功罪】

弁護士の残飯をありがたがる司法書士を増やしたこと。簡裁民事代理。

死出での旅になることも知らないで。2階層分化。行書以下の司法書士がいることが判明。

評判がた落ち。書士。
180名無し検定1級さん:04/06/16 21:06
>>177

弁護士がやっても違法なの? 
181名無し検定1級さん:04/06/16 21:11
>>180

そうだ、そうだ。その判決に弁護士が出ないのは、なぜだ?

埼玉では勝った筈だぞ。それが反映していない。司法書士に独占業務はないはずだ。
その判決はおかしぞ。反映するように司法書士法改正だ。
182名無し検定1級さん:04/06/16 21:11
>>180

 弁護士はOK
183名無し検定1級さん:04/06/16 21:12
>>181
> >>180
> そうだ、そうだ。その判決に弁護士が出ないのは、なぜだ?
> 埼玉では勝った筈だぞ。それが反映していない。司法書士に独占業務はないはずだ。
> その判決はおかしぞ。反映するように司法書士法改正だ。

  アポン過ぎ
184名無し検定1級さん:04/06/16 21:15
>>158

 なら司法立法行政書士と改名したら
185名無し検定1級さん:04/06/16 21:19
106 :名無し検定1級さん :04/06/16 10:35
行政書士男 判定勝ち!プロデビュー勝利おめでとう



ttp://members.jcom.home.ne.jp/wtg.com/


107 :名無し検定1級さん :04/06/16 18:31
勝ったようですな
186名無し検定1級さん:04/06/16 21:24
がんばれよ。
生きてればきっといいことあるからな。
187名無し検定1級さん:04/06/16 21:27
>>177

 弁護人はついたの?
188名無し検定1級さん:04/06/16 21:34
>>186 

 ありがとう。と家の主人が申しておりました。

189名無し検定1級さん:04/06/16 21:37
>>188
調理師試験の調子はどうかいね?
190名無し検定1級さん:04/06/16 22:01
>>181
> >>180
> そうだ、そうだ。その判決に弁護士が出ないのは、なぜだ?
> 埼玉では勝った筈だぞ。それが反映していない。司法書士に独占業務はないはずだ。
> その判決はおかしぞ。反映するように司法書士法改正だ。

反映するような司法書士法改正は困難だから,お前が早く司法書士試験に合格して欲しい。

速やかに司法書士試験に合格せよ。「本部より」
191名無し検定1級さん:04/06/16 22:16
>>181
さすが弁護士と肩を並べる法律家! それは行政書士!

行政書士は法律の通用しない国家の法律家なんだよね。

君は天才だ! 革命家だ!





192名無し検定1級さん:04/06/16 22:26
>>191

よき法律家は悪しき隣人 → 弁護士

よき法律家は下足番下男 → 行 書
193名無し検定1級さん:04/06/16 22:35
金持ち   → 弁護士に依頼
普通の人で、金持ってない  → 司法書士に依頼

文盲、白痴、ホームレスなど  → 仲間である行政書士に依頼


棲み分けが出来てるんだよ。
194名無し検定1級さん:04/06/16 22:40
>>193

行政書士の仲間って. やっぱそんなもんだよね。
つうかそれ自体だったんだぺけ。
195名無し検定1級さん:04/06/16 22:44

10年ごとに破産を依頼に来る同業行政書士。
196名無し検定1級さん:04/06/17 19:31
>>9

 おっちゃん,どうぴたの? 昨日からげんきないぢょ
197名無し検定1級さん:04/06/18 00:22
弁護士法改正で得をしたのは、司法書士? それとも行政書士? どって。

137 :名無し検定1級さん :04/06/17 21:56

認定司法書士は弁護士に格上げ。司法書士試験は廃止。計理士と同じ運命をたどる。
そして、行政書士が戦前の代書人資格で認められていた、地裁訴訟代理、弁護人業務ができる。

ということになる。行政書士は、戦前の代書人の血統を引くんだから当然。

しほうしょしの皆様方、弁護士に、弁護士への近道、認定司法書士に全員なることを祈っています。

ありがとうございました。


225 :名無し検定1級さん :04/06/14 11:57
簡裁代理権は計理士と同じ運命をたどるだろう。


226 :名無し検定1級さん :04/06/14 13:05
計理士って?


227 :名無し検定1級さん :04/06/14 16:40
>戦後すぐの頃まで日本には計理士という資格があった。
>新規合格が停止されて、既存の計理士は試験で税理士に切り替えられ。
>で、その試験も受けない人は一生計理士でいき、全員が亡くなった時点で資格も消滅。
>司法書士もそうなるのではないかという話は一応あるにはある。
198名無し検定1級さん:04/06/18 00:35

司法書士の職域拡大に、地位向上に、行政書士政治連盟のお金を使ってるようじゃ、
専業者、払いたくなくなるね。そこの司法書士兼業行書。ちゃんとはらてんじゃろね。

行政書士に任せておけば大丈夫、悪いようにはしないから。

弁護士になったら、最高裁までいけるっちゃ。本人訴訟で最高裁に3回入った行書がいるようだが、
最後は刑事被告人で、弁護士をつけたようだがね。司法書士法違反被告事件。二人弁護士がついた
が、一人は埼玉訴訟の当事者弁護士。

その判決で、司法書士制度廃止の、いや試験廃止の考えが出てきた。ということらしい。
悪く言えば、たな晒し。よくいえば、司法書士にとっては大躍進。弁護士の自殺者は多い
らしいが、弁護士になってもその仲間入りだけはしないほうがいいよ。

紛争解決、まともな人間ばかりじゃないから、大変な重圧がかかることがあるんだと思うよ。

とにかく、ちょっと早いが、弁護士に吸収されて、おめでとう。とお祝いの言葉述べとく。

140 :名無し検定1級さん :04/06/17 22:11
>>137

それ、行政書士政治連盟の活動の結果? なかなかいいことやってるじゃん。

認定司法書士のみなさん、行書に感謝しなさい。弁護士ですよ。弁護士修習は
なし。じゃなくて、今の特別研修が司法修習になるんです。弁護士になっても
行書敬うんですよ。わかった。
199名無し検定1級さん:04/06/23 07:43

英国のソリシターに日本で近いのは、行政書士、それとも司法書士?

> 戦前の代書人は、ソリシターそのもの。いや、当初はそれ以上の権限があった。
代書人強制主義。代言人も代書人が書いた文書を裁判所に提出することになっていた。

イギリスの弁護士は2元制度。法廷弁護士と訳されるバリスターは、ソリシターを介して、依頼人から
依頼を受ける。直接依頼人と会うことはない。

日本では、民間の間での様々なやり取りを行政書士ができるので、ソリシターといっても間違いではない。
司法書士は、戦前の代書人と一連接続性はなく。業務範囲も限定されているので、ソリシターとは程遠い。

代書人は、法律の範囲内で、訴訟代理、刑事弁護人、登記代理、等々代書人規則で認められていたことは、明らかだ。
裁判関係で言えば、審級問わずの補佐人。この資格も特に定められていないので、裁判所外で、行政書士が依頼人の補佐をすることは、
なんら問題はない。ただし、裁判になった場合、裁判所の許可を得る必要がある。

ざっくばらんに考えればそういう結論に達する。代書人規則は、弁護士法72条(単行法から、組み入れられた)の対象外。
その伝統は行政書士法にも受け継がれている。司法書士には弁護士法72条を考慮する以前に、その司法書士法10条によって、法律事務を
扱うこと、訴訟代理、和解、仲裁、刑事弁護人など、が禁じられていた。

司法書士がソリシターと自己を同列に論ずるのは、明らかに大きな誤り。

簡裁民訴代理権を一部司法書士が得た、得ることができる現在でもそれは変わらない。
訴額が140万円と箍が嵌められているからだ。

行政書士の訴訟代理、公正証書作成嘱託代理には、訴額の制限はない。ということでも、
行政書士のソリシター性は明らか。
200名無し検定1級さん:04/06/23 07:49
>>199
だからなに?
201名無し検定1級さん:04/06/23 08:35

司法書士は、違法書士。詭弁、曲解、無知、蒙昧、思い上がり、幼稚、勘違い、
思い込み、真っ赤な嘘、の権化、達人、名人、極道、師範、教授、博士、親分、大将、
先生、では?
202名無し検定1級さん:04/06/23 09:10
>・・・・・真っ赤な嘘、の権化、達人、名人、極道、師範、教授、博士、親分、大将、
先生、では?


代書人は現
在の司法書士、????????????????????????????


1872(明治5)年 代言人・代書人・証書人制度の誕生
太政官無号達で司法職務定制が定められる。これはわが国最初の裁判所
構成法ともいうべきもので、全22章108条からなる法典。この第1
0章「証書人・代書人・代言人職制」 の中に法制度を支える3つの基本
的な職能が定められた。特に代書人・代言人は裁判権の円滑な行使に不
可欠な存在として位置付けられた。証書人は現在の公証人、代書人は現
在の司法書士、代言人は現在の弁護士である。
203名無し検定1級さん:04/06/23 09:29
「条解弁護士法」の編纂委員長の著書の目次抜粋

8章 非弁護士の取締り
第1節 序説……335
 T 非弁護士の取締り――335
  II  取締り対象の除外――338
第2節 非弁護士の法律事務取扱い等の禁止……340
 T 72条の立法趣旨――340
  II  72条の構造――341
  III  弁護士または弁護士法人でない者――343
  IV  報酬を得る目的――344
  V  訴訟事件、非訟事件、行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件――346
 Y 鑑定、代理、仲裁、和解その他の法律事務――350
 Z 周旋――351
 [ 業とする――352
 \ 72条但書――354
 ] 72条違反行為の効力――356
第3節 譲り受けた権利の実行を業とすることの禁止……359
 T 73条の立法趣旨――359
  II  禁止の対象――360
  III  禁止される行為――360
  IV  違法性の阻却――362
  V  違反行為の効力――363
204名無し検定1級さん:04/06/23 09:31
第4節 非弁護士の虚偽標示等の禁止……364
 T 74条の立法趣旨――364
  II  弁護士または弁護士法人でない者――364
  III  弁護士・法律事務所の標示・記載――365
  IV  法律相談その他法律事務取扱いの標示・記載――366
  V  弁護士法人の名称・類似名称の使用禁止――367
第9章 外国法事務弁護士
第1節 外国法事務弁護士の概要……369
 T 外国法事務弁護士制度導入の経緯――369
  II  当初の外国法事務弁護士制度――371
  III  その後の改正の動き――372
  IV  平成15年改正法――374
第2節 外国法事務弁護士による法律事務の取扱い……376
 T 外国法事務弁護士の職務――376
  II  職務外の法律事務取扱いの禁止――380
205名無し検定1級さん:04/06/23 09:37
sanseido co.,ltd.六法・法律書−弁護士法外説 第2版... 第6章 弁護
士会と日本弁護士連合会. 第1節 弁護士会……207. ?T 弁護士会の 歴
史――207 II 弁護士 ... 第2節 非弁護士の法律事務取扱い等の禁
止……340. ?T 72条の立法趣旨――340 II 72条の構造――341 II
I 弁護士または弁護士 ...
www.sanseido-publ.co.jp/publ/ roppou/kenpou_hougaku/bengosi_gaisetu_2.html
- 41k - キャッシュ - 関連ページ
206名無し検定1級さん:04/06/23 18:20
(定義) >>202 司法書士会幹部、法の無知を露呈している。一般会員
        肩身が狭い思いをしている。



第二条  この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。
一  他人の商品等表示(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章、商品の容
器若しくは包装その他の商品又は営業を表示するものをいう。以下同じ。)と
して需要者の間に広く認識されているものと同一若しくは類似の商品等表示を
使用し、又はその商品等表示を使用した商品を譲渡し、引き渡し、譲渡若しく
は引渡しのために展示し、輸出し、輸入し、若しくは電気通信回線を通じて提
供して、他人の商品又は営業と混同を生じさせる行為
二  自己の商品等表示として他人の著名な商品等表示と同一若しくは類似のも
のを使用し、又はその商品等表示を使用した商品を譲渡し、引き渡し、譲渡若
しくは引渡しのために展示し、輸出し、輸入し、若しくは電気通信回線を通じて
提供する行為
207名無し検定1級さん:04/06/23 18:30

こんなのもある。

>特に代書人・代言人は裁判権の円滑な行使に不可欠な存在として位置付けられ
た。証書人は現在の公証人、代書人は現在の司法書士、代言人は現在の弁護士で
ある。

十三  商品若しくは役務若しくはその広告若しくは取引に用いる書類若しくは

通信にその商品の原産地、品質、内容、製造方法、用途若しくは数量若しくは

その役務の質、内容、用途若しくは数量について誤認させるような表示をし、

又はその表示をした商品を譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展

示し、輸出し、輸入し、若しくは電気通信回線を通じて提供し、若しくはその

表示をして役務を提供する行為
208名無し検定1級さん:04/06/24 06:35
内務省令第40号 代書人規則

第9条 代書人及補助員ハ左記各号ノ行為ヲ為スコトヲ得ス
一 法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト

さて、上の規定は、どのように解釈できるでしょうか。
次のような判例が、あります。戦前の区裁判所とは、今の地方裁判所と登記所
を合わせたような機能を果たしていた。

☆ 民法第一〇二条 代理人は能力者たることを要せず
   ◇ 判例 区裁判所では法律上訴訟能力を有しない者も裁判所の許可を得て訴訟代理人となることを妨げない。(大判昭七・九・一七民集11ー19
    79)
  ☆   ☆ 民法第一一〇条(表見代理ー代理権踰越のとき)
   ◇ 判例 公正証書に記載された執行受諾の意思表示は公証人に対する訴訟行為であるから、私法上の原則として定められた本条の適用又は準
       用はない。(最判昭33・5・23民集12ー8ー1105)

法令の規定に基づけば、代書人

他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト

が、できたわけですね。区裁判所を越えた上級裁判所では、代理人弁護士強制。
勿論、本人訴訟なら、大丈夫。

治安裁判所が扱っていた登記。代理人の資格は特に定められていない。いわゆる一般
・普通代書人が代理したって、なんら問題ないだろ。

福島訴訟の最高裁判決、学者に批判されるわけだよ。
209名無し検定1級さん:04/06/24 06:41

いいこと書いてるね。日本の経済停滞の原因は、検察の不正捜査に端を発していたんだね。

お金があれば、幸せに大部分の人はなれる。みんなその収入源を求めて血眼なんだね。

司法書士と行政書士の戦いもそこにあるのだろう。田中角栄さん、偉大な政治家だったんだね。

辞め剣弁護士が、弁護人で、無罪論をかいてるね。おなじHPにあるよ。

http://www2.justnet.ne.jp/~ysakuma/%8c%bb%8ds%8c%9b%96@%82%cd%95s%95%bd%93%99%8f%f0%96%f1%81B%82%b5%82%a9%82%b5%8ew%8a%f6%8c%a0%82%cd%82%a0%82%e9%81B.htm
210名無し検定1級さん:04/06/24 07:21
 ここで目をむけておかなければならないのは、
日本における 全体主義は、ヒトラーのような大衆によって作り上げられた独裁者ではなく、
 
エリート官僚によってごく 内密に形成されてきた という事実である。
 
司法官僚のトップにある 検事局の横暴さとサディスティックな振る舞いが、
いかに戦争当時の憲兵のそれと酷似していたことか。
 
政治家をないがしろにした軍部官僚の横暴と愚民観が、五十年前の暗黒政をも
たらしたことを思えば、 政治家を安易に獄につなぐ 官のふるまいにマスコミと一緒になって
手を叩いてもおられない。
 
ウェーバーが 「権力の人間化」 を求めたのは、選挙で えらばれたのではない
エリート官僚が 権力を持つと、 その権力は、非人間的なものになってしまいかねない
からである。
 
この権力の機械化を防ぐために、 官と法は 政治を超えてはならないとしたのが、ウェーバーから始まる     近代政治の覚醒
  であり、そして
その体制を本気で実現させようとしたのが、 田中角栄だった。
 
 角栄は 「政治は中学二年生程度の頭があれば出来る」と喝破したが、それは、政治に必要なのは頭脳ではなく
  心だということである。
 
頭脳は官僚のものを利用すればよいし、 民には民主主義なり伝統なりが曲がりなりにも根づいている。すると
  政治に必要なのは、人間らしい心だということになる。
事実角栄は義理と人情のひとだった。
211名無し検定1級さん:04/06/24 07:37

中国の科挙の弊害、以上のものがあるね。風通しを良くしないと、国民はみんな犯罪者。
検事に虐待されるよ。法律家じゃないね。暴力団以下。おのれの出世のためならなんでもする。

甲山事件は無罪判決3回。20年にわたって被告。片や、それと反比例して時間の経過と共に検事は、出世。
いまや日本に8人しかいない天皇認証官福岡高検検事長。調査活動費、誰もその使い道関与できないことをいいことに、
神戸に高級マンション購入。政治家は国民一般の幸せを考えるが、エリート検事は自己の欲望を満たすのみ、だけ。

その地位を獲得するため、暴力を被疑者に振るっていいのだろうか? 

政が官にねじ伏せられることは、とりも直さず民が公権力に屈服させられたこ
とを意味する。中央省庁の専横や不正、地方官庁の腐敗も、その根をたどれば
、同じ所にゆきつく。
 
官(=エリート)が政(=大衆の代表)をとびこえて第一権力となったわけだ
から、彼らが 野放図になって当然だった。
 
 とくに増長の極みにあったのが検察庁だった。
  かつての談合事件は、検事の取調が殴る  蹴る  罵倒する  といった
常軌を逸脱した  サディスティック   なものになり話題になった。
贈賄容疑で召還された建設業の役員は、土下座させられ ている 頭を踏みつけられ、
 
また窃盗容疑の某女性は、髪の毛をつかまれて 密室の中を長時間引きずり回され、部屋から漏れてくるその
悲鳴にも 同僚たちは 聞こえないふりをしていた
  という。
212名無し検定1級さん:04/06/24 08:04

何が日本には、法治主義が働いていない。だ。中坊、お前の仲間の法曹、検事が暴力振るったんだぞ。
ロッキード事件もでっち上げ。田原総一郎が、そのことを明らかにした。堀田力などは誰かが嘘をついている。

などととぼけているが、「壁を破って進め」の中で、如何に法治主義をずたずたにしたか、日経新聞では、在米大使館
赴任中、小切手を使いすぎて、パンの耳を食べる羽目になった。その借金はどうやって返したんだ。

調査活動費流用か? 検察の内部告発では名前が出ていたね。

検察の法治主義と、一般の法治主義。検察の法治主義には、でっち上げ、暴力、リークが加わるらしい。
法曹一元も、法治主義には害毒だね。アメリカは法曹一元だが、検事も裁判官も選挙で選ばれてるよ。

合衆国連邦最高裁判事は、大統領が議会の同意を得て、つかせるようだが。

日本の法曹一元は、裁判所、法務省、検察庁のお役人の仲間だけで決定。議会も国民も関与することはない。
そこにどろどろした、法律をかいくぐった悪弊が生じる。弁護士から裁判官選任。それも議会や国民は一切関知、関与できない。

国民などから遊離したところで物事は運ばれていく。その弁護士から裁判官任官希望者がほとんど皆無。ロースクールの実務教官の職に就いたから。
というのが理由。検事を辞めれば弁護士。節操がない。その辞め検弁護士、検察と通通。カーカー。

検察の調活費不正流用、内部告発の準備を進めていた大阪高検公安部長三井さん、その逮捕の端緒をつくった情報を提供したのが、関西辞め検大物弁護士だという。

検察も検察なら、弁護士も弁護士。一部だと思いたいが、偉くなると、法律以上の権力の行使、つまり、無法地帯を作るのが、法曹のようだ。
中坊さんも権力に擦り寄って、国策会社の社長になり、法律を超えて権力を古い自滅。弁護士廃業。正義の御旗、錦を纏っていれば何でもできる。とは、法律家一般人より
幼稚なのかもしれないね。
213名無し検定1級さん:04/06/24 12:55
439 :名無し検定1級さん :04/06/17 10:16
 実は、1919(大正8)年に司法代書人法が成立した帝國議会における政府当局
と衆議院の対立も、この対立の延長線上にあった。そもそも法制定に反対であっ
た政府当局は、法を制定するならば、一般代書をも含む全ての代書とはいわない
までも構内代書人に限らず構外にいるものも含む司法代書に携わる者全てを対象
にすべきであると主張した(注16)。そこには、法律専門家としての一定の質を
確保しようという姿勢は見られない。あくまでも質の低いレベルに合わせた取締
基準を策定しようとしていた。その背景には、構内代書人だけを認知した場合に
生じる絶対的人員不足の問題もあったと考えられる。最終的に政府当局の主張を
排除しきれなかったのは、それ故にでもあったであろう。
 しかし、この政府当局の主張に沿って制定された司法代書人法は、司法代書人
を「司法代書」という枠の中に形式的に押し込めることには成功したかもしれな
いが、「司法代書」を越えた需要に誰が応えるのかという問題に回答を与えたわ
けではなく、司法代書人以外の非弁的活動を取り締まることができるわけでもな
かった。また、司法代書人がその「範圍ヲ超エテ他人間ノ訴訟其ノ他ノ事件ニ關
與スルコトヲ得ス」とされた「業務ノ範圍」(司法代書人法第9条)も決して明
確ではなかった。
214名無し検定1級さん:04/06/24 12:55
 前者に一応回答が与えられることになったのは、1933(昭和8)年に制定され
た「法律事務取扱ノ取締ニ關スル法律」(現行弁護士法72条)によってである。
先に紹介した政府当局者の「辯護士以外ノ者ニ依頼スルコトヲ、寧ロ便宜トシテ
居ッタノデアリマス」という発言は、その際のものである。政府当局のそれまで
の対応は、法的には極めて鵺的ではあるが、実質的にトータルに法的需要に対応
する一つの方法であったとはいえるかもしれない。それを形式的に処理しようと
したことによって「弁護士以外ノ者」が対応していた法的需要に対する対応体制
が実質的に保障されることになったかについては大きな疑問が残った。


440 :名無し検定1級さん :04/06/17 10:25
行政書士は偉大な芸術家です


441 :名無し検定1級さん :04/06/17 10:27

>437 :名無し検定1級さん :04/06/17 08:39
行政書士は偉大な法律家です(マジ凄い人がいます。)
215名無し検定1級さん:04/06/24 13:59
朝日住建担当者B氏
「そうじゃなくて、例えば明治、横浜さんが総額の43億円を知ってましたかという
質問が出た時に困るんじゃなかろうかなということなんですわ」
解説
「やばい」と心配する三井に竹内弁護士が「まあまあ」とやばい契約を正当化しよう
と懸命に三井をなだめている。爆笑のシーンは「契約書に添付する尚書きは問題が生
じる可能性がある。それをごまかすために細工するもの。問題がなければ尚書きをじ
ゃんじゃん書けば」と言い、笑いを誘った。だが、「やっぱりやばいものはやばい」
と蒸し返されどうにもならない状態なのだ。

(2) 平成10年2月24日
松本社長
こんなこと(RCCが進めるこのような契約)はもう茶番時に出てくることですから。
ほんと、先生は押し切ってウンヌンとやられたけれ、あとあと尾を引きますよ。あぶ
ない、あぶない、それ(問題ある契約)を調べるのは警察やから・・・
解説
 松本社長はRCCの進める契約を「茶番」と表現。不動産取引の常道では考えられない
契約なのだ。だから、警察に調べられたら危ないのだ。こんな契約を進めることじたい
が問題である・・・とおもうんですけど。その後逮捕されはったんは社長はんで、Rccで
はありませんでした。
3)  平成10年2月24日 
竹内弁護士
「社長、どうしたらいい?」
松本
「ぼくはね、先生ね、一回、三井を説得せないけませんねん。三井をね。一番先生ね、いい方法という
のは、建築物を入れて、金かけるんですよ。10億(円)を。うちが金入れてますやん」

216名無し検定1級さん:04/06/24 14:00
解説
 国土法でRCCが進める土地Aと土地Bが大阪府からの指導で「あかん」となり竹内弁護士は
ついいに松本社長に「どうしたらいい」と相談。松本社長は「建築物に値段をつけよう」と
提案。最終的には竹内弁護士もこの案に同調。最初は0円でかつ邪魔者だった建築物が突然
10億円に生まれ変わったのである。

 明治と横浜、RCCの債権者、債務者の朝日、買主の三井。いずれもが「構築物は土地と付加一
体」という民法370条に該当することで同意していた。この建築物を土地と分けて価格設定する
こと自体が違法である。警察に調べられるとまずいはずである。弁護士がこれをやってしまうの
だから、ひどいもんだ。本当なら、「あきません」と竹内弁護士は注意して、提案を蹴らなけれ
ばならないのである・・・と常識ならおもうんですけど・・・
(4)  平成10年2月24日
松本
「こうやったら違反やと、こうしたら違反じゃないという法律がね、商法も民法も見たら紙一重
ですよ、先生。違いまっか?。紙一重よ。この紙一枚で、文章一個で扱われたらかなわん」
竹内
「国土法なんかまさにそうですよね」
松本
「あんなもん(国土法)いらん。4月から撤退(廃止)やがな。悪法ですねん」
解説
竹内弁護士は松本氏が国土法にケチをつけると弁護士にもかかわらず「悪法」同調。法律まで否定す
るのである。ま、これは相手に迎合してるだけかもしれませんが、セイギと法の精神の味方の中坊さん
とこ、一歩裏まわったらこんなことばっかりゆうてはります・・・なんかコワイとおもいませんか?
(5) 平成10年12月25日
竹内
「そういう(土地Aと土地Bを分けた)契約をするわけですけども、するわけですけども
売主買主のトータルの金額の決め方はまさにそうなんですよ。それで金額が決まったわけです。だけ
ど1の1(土地A)と1の2(土地B)と、担保の付き方が違うから・・
217名無し検定1級さん:04/06/24 14:02
大阪府土地対策室担当者
「だから、担保というのはうちは一切無視した話でしか・・・
担保というのはうちの審査外ですので、別途ね・・・
竹内
「そのなんちゅうのか、ですから、1の1(土地A)に担保つけてる人にはできたら少なく
1の2(土地B)の担保つけている人にはたくさん渡しましょと、こういうことやるわけ
なんですよ。
解説
竹内弁護士が国土法の管轄である大阪府の土地対策室と交渉したときの模様。
なんと「RCCの進める契約は土地Aに抵当権設定をする明治と横浜より、土地Bに
担保設定するRCCが多く回収するもの」と大阪府を前に認めているのである。
(6)(平成10年12月25日)
大阪府土地対策室
「一体と書くだけじゃわかりにくいんで・・・」
竹内
「だから、それも書いてある。」
大阪府土地対策室
「そのへんがはっきりせんと、その実際、うちが見てとって、1の1(土地A)はいくら
1の2(土地B)はいくらと価格で見れてね、あとで国土法違反という問題が出てきたら、
問題になってくるんで・・・」
竹内
「だから、問題は1の2だけがこの値段だと、独立して。そうだと問題だというわけでしょ。」
大阪府土地対策室
「もちろん、それがまさしく問題です。」
218名無し検定1級さん:04/06/24 14:06
竹内
「内部的な割り振りをするときに、こちら(土地A)を低くしてあるんで、こちら(土地B)を高めに割り振りしたい。値段設定はトータルとしてやって
るんで。それを、一体でということのなかに含めて・・・・」
解説
大阪府に問題といわれてもなかなか引き下がらない竹内弁護士。
これは「違法」と言われているのに「いろいろとごまかすから、見逃して・・・」と言っている
ようなものだが・・・まあ、ええ根性してはります。

というか、それぐらいの「根性」がないと、中坊さんとこでは勤まらない。
これからますますおもしろなります。

 わたしらがええかげんなこというてない、とあいてが、ものすごい尊敬されてる人物だけに、
いっぽいっぽ、こうやって証拠でかためていきますよって、時間かかります。しやけど、宮崎親分
もいうてはりますように、詐欺の時効は7年もおますよって。はい、うちら、司法の本職のかたがき
はったらいつでもみな、おわたししまっせえ。もちろん、プロらしい仕事するちゅう条件ですけど?えっ、
やるはずない、そんなあ・・・かなワンわ ほならおちかいうちにまた。
219名無し検定1級さん:04/06/25 09:49

中坊さん、こんなにやられて、ずたずたになって辞めたんだね。弁護士。
検察もでたらめやってるから、余り強く出られなかったのか?

政治家はどんな些細なことでも、逮捕・勾留・起訴するのにね。
検察も検察なら、弁護士も弁護士。民間での弁護士強制、緩和したくなるね。

国民も政治家も。経済界が一番恨み辛みを持ってんじゃないかな。

検察批判は、日に日に高まっているね。新聞は報道しないが、インターネットの
普及で、リークや世論操作難しくなってるね。
220名無し検定1級さん:04/06/25 13:58
(前略)

事件の取材をしている東京地検担当記者によれば、「東京地検特捜部はかなり
カを入れている。最終的には自治労を基盤にしている民主党系国会議員の逮捕
までたどりつく事件になるだろう」とのこと。恐らく年内には現職国会議員の
逮捕劇が起こる。場合によっては民主党版KSD事件にまで発展する可能性も否
定できないが、東京地検特捜部が動く以上、少なくとも現職議員を逮捕しない
かぎり、収まりがつかないのは確かだ。
(中略)
今週のテーマ
自治労裏金疑感自治労(全日本自治体労働組合)関連の情報処理会社UBC元専務
らによる業務上横領のほか、簿外口座の残高約8億円や東京労働金庫からの機
関決定を経ない拠億円余り,の借り入れなど、自治労本体による裏金工作が発
覚。


  (アサヒ芸能 11月8日号 キツネ目事件調書より )
221名無し検定1級さん:04/06/25 14:20
このスレ。政治工作員ばっか。
チョンの臭いがするよ。
222名無し検定1級さん:04/06/25 14:24

007だが、何か?
223名無し検定1級さん:04/06/25 15:22
>>220

民主党議員は逮捕できないの。手は売ったの。検事総長の調活費私的流用国会で取り上げるぞ。
ってね。で、鈴木宗男さん逮捕。民主党議員を逮捕しない代わりよ。それが、検察のやり方。

外務省は廃止。ないしは外務庁に格下げ、衆議院外務委員会が主導で外交をやる。

膨大な予算を使って、何もしない。何もできない。鈴木宗男さんのやり方が効率的でしょ。
ロシアから、アフリカ諸国、鈴木さんはどこからも感謝されこそすれ、恨まれてなんかいないのよ。

それこそ、検察はそれらの国々、国民に恨まれているのよ。ロシアのスペズナズ? あたり、イスラモの
報復テロを装って、検察庁ビル、攻撃を仕掛けるんじゃないかしら。

戦争とテロ。経済と表裏一体よ。ご飯が食べれなくなったら、他人のおいしそうなご飯、死ぬ前に奪おうと
誰だって思うでしょ。司法書士も端緒はそこなのよ。

自分の独占業務といって、弁護士に挑んで負けて、税理士には、相続登記の付随業務として相続税申告書を
作って、逆襲を受け。反撃できず。今は、司法書士独占業務ほぼ壊滅状態。皆無といっても過言ではないでしょうね。

やりすぎは身を滅ぼす。とでもいうのでしょうね。サバイバルできない資格だから困るんですね。
司法書士。与えられるのは、残り物。これも可哀想といえば可哀想。弁護士に統合すべきですね。
それで、幸せになれるかどうか分かりませんが、他の資格者を蔑んでいたんでは、元の木阿弥でしょうね。

悪いことをするやつは糾弾しなければなりませんが、特捜部体質をはがさない外さない限り?でしょう。

その将来。百戦錬磨の弁護士と自力で戦わなくてはなりませんから。行政書士、弁護士よりもっと手強いのも
いるようです。裁判は、資格云々ではないですから。登記と違うところはそこ。

どこから、つつかれる、攻撃されるか分かりませんよ。内容証明でないてる弁護士現実にいるんですから。行書のね。

ま、いろいろ情報は仕入れておくことね。
224名無し検定1級さん:04/06/25 16:01

検察・法務の不正経理 論壇掲載

http://www.rondan.co.jp/html/news/homu/index.html
225名無し検定1級さん:04/06/26 07:12

元検察のスター・ヒーローは堕ちて、疑惑の人か? 弁護士のスター・ヒーローだった中坊さん。
調子に乗って失速。弁護士廃業。刑事被告人になることを免れた。こんな元検察がいるんじゃ、厳罰には
処せないね。現職検察。以下に出てくる3人も告発があったなら、起訴しなけりゃならなくなるもんね。佐藤、堀田、河上。

>170 :名無し検定1級さん :04/06/25 23:04

0011は、癒しのライセンス?

はやく、ころしのライセンスに格上げしてよ!!!! わたしが殺されたら、面白い情報が手に入らなくなるでしょ!

生き延びるためにくたくた。いまのところ、心に余裕はあるし、お酒を飲めば、ぐっすり。ナポレオンじゃないが、3時間寝れば、戦闘再開。

ところで、スター・ヒーロー。悪役のがつくようになってしまったんでは、ダサ〜

>不正経理による公費の乱費は、前田以降、女を絡めて凄まじいものがある。 事務局長集団は 「上はもっとでたらめをやっている。」 が合い言葉で、事務局長連中も私的に公費を乱費している。

 元札幌高検検事長で現佐藤参議院議員、法務大臣官房長で辞め格好良く福祉活動を行っている元堀田検事、社会の木鐸としてテレビに頻々と出演している元東京地検特捜部長の 河上も手に染めており同罪である。 彼らもまたなんら弁解できない存在である。

 法務省は組織を上げて、法務・検察組織におけるこの不正経理の発覚を防止するため、事務局長が作成・記帳している二重帳簿は廃棄するよう指示するとともに全ての情報公開に備え、行政文書等の保存期間の短縮や廃棄を矢継ぎ早に指示している。



171 :名無し検定1級さん :04/06/25 23:36

整理すると、こうなるの007。殺しのライセンスだぜ。

226名無し検定1級さん:04/06/26 07:14


元札幌高検検事長で現佐藤参議院議員、
法務大臣官房長で辞め格好良く福祉活動を行っている元堀田検事、
社会の木鐸としてテレビに頻々と出演している元東京地検特捜部長の 河上

も手に染めており同罪である。 彼らもまたなんら弁解できない存在である。

あ、これは、アメリカ共和党送信用情報だね。アメリカ独立戦争の続きは方々で行われているから、
ダブルスパイ摘発も大変だよ。アメリカに行って、イギリスの階級社会、差別社会を学んでくるんだから
検察って優秀だよね。

日本は昔から、平等社会。農民より貧乏な武士がいた。殿様よりも多くの土地を持っているお百姓サンがいた。

本間様には及びもないがせめて成りたや、殿様に。

こんなこと、法律専門馬鹿の法曹には分からないでしょうね。
ニクソン元アメリカ合衆国大統領閣下の親愛なる友人田中角栄日本国総理大臣閣下。

その二人を追い落としたのは、イギリス女王とその一派なんですよ。

共和党は、黒人を奴隷から解放するために白人が作った政党なんです。黒人から見ると、
アメリカでは、日本人(女性)はイエローキャブ扱い。だが、日本人は名誉白人。


227名無し検定1級さん:04/06/26 07:39

セクースは楽しい。それが、日本人から抜け落ちてしまた。元来陽気な日本の風土、日本人気質が変質してしまた。
日本弱体化、日本人絶滅プロジェクトを仕掛けているやつらがいる。それも、国家中枢に巣食っている。
アメリカはいい国だ。ポルノ規制より、表現の自由を大切にしている。

さぁ〜、善良な日本人男女諸君。子作りに励もう。できた子供は中卒で十分。
中学を卒業したらいぱん社会人。就職すれば源泉税が天引きされる。後は、本人の努力しだい。大学い直線で、ストレートで
法曹。そして、オームの青山吉伸弁護士のように、日本人無差別ポア殺人指南。そんなやつらばかりではないだろうが、法曹には
異常者が紛れ込んで、日本弱体化、日本人抹殺に勤しんでいる。弁護士法72条の改正は、一部基地外法曹の暴走を食い止めるのに有効。
政治家は偉い。見ているところは見ている。経済界もか。旭リサーチの鈴木良男さんはその代表だ。
>ややこしいが、日本は、極めて自由な国なんです。セクハラとかストーカー。男女の仲を裂く
ような法律ばかり作って、セックスは楽しい。子ずくりに励もう。

お役人からはそういう発想は、でてこない。日本では。あめりか、日本の自由を奪ってしまった。

パカッじゃなくて、ズポッ。クリントン大腸量、本人がその道、というか筋が好き。ヒラリー。いい女。

夫婦同姓はいいね。私は基本的にはスケベは嫌いだが、クリントンは別格だ。ポルノ規制は、表現の自由を
侵害するので、ポルノ規制はしない。それで、アメリカ社会は納得。だから、アメリカでは、催そうと思えば、

228名無し検定1級さん:04/06/26 07:40
適当なところを見て、恋人同士、夫婦同志、適当なHPを見れば、燃え上がって、様々な体位を学び試しながら、
子ずくりに励める。

アメリカ人はあっけらかんとしていて、好きだよ。イギリス人は何を考えているか分からないね。

イラクで殺されるアメリカ人。あれは、後ろでイギリス女王の利権関係者が続行、いや、実行している。

と、私はにらんでいる。イギリスからはまだ、宇宙に飛び立った飛行士はいない?
イスラエルの飛行士は、帰る途中に自己で死んでしまった。

これは、アメリカ向け。CIA用だね。CIAもスパイがいるけど、こう発信すれば、捏造されないでしょ。

とは、いっても、これはまだ実験段階の送信テストだから、本格的には、いつ送るか計画、考慮中。

では送信、書き込み。ゴー
229名無し検定1級さん:04/06/27 19:29
弁護士法但し書き改正の功罪


これは、弁護士から見れば画期的なことである。頭を悩まし、自殺を考えざるを得ないような難しい案件は、
屑資格、最下層の法律資格といわれる行書におっつけることができるからである。

地裁レベルの法廷で、訴訟代理人、補佐人、弁護人として行書を前面に押し出し、弁論をさせるのだ。自分は訴状、答弁書を
準備書面、意見書などは書かない。失敗したら行書の責任。成功したら、法律職で最高の資格者弁護士様でである自分の手柄。

複雑なものは、相手方が訳の分からんお方の場合もこのような戦術で望めば、自殺などを考える必要はない。

日当は、3000円も出せば、オーケーだろう。長くても2時間、民事だと長くて20分で終わるのだから。

外注だから、飲ませ食わせの福利厚生や年金・健康保険の心配はする必要はなし。

と私は見た。行書各員、特攻精神で弁護士と共同戦線をはりましょう。

優秀な頭脳は温存しておかなければなりません。日本軍は強かった。軍曹がしっかりしていたから
というのが定説。弁護士は将校。依頼人は大将。行書は軍曹。という仕組みがこのたびの弁護士法改正で
出来上がった。裁判もやれば楽しいです。とは、知人の弁。弁護士先生、自殺の誘惑から逃れられる。

よかったですね。行書は弁護士の防波堤です。良きパートナーです。よろしく。
230名無し検定1級さん:04/06/27 21:18
>>229

刑事公判は1回あたりいくら頂きましょうか。

231名無し検定1級さん:04/06/27 23:08
日当3000円プラス書類作成料。一枚5千円。×枚数。
調査はインターネットでできる範囲で、無料。詳細調査は、1時間5000円かける時間。

枚数主義原則+調査料などはタイム・チャージ時間制。諸費用は別途。タイムチャージだけでも可。

詳細調査や書類作成がなかった場合、日当だけになります。
事案によって、応相談。顧客の、依頼人の懐具合にもよります。

という風に現在のところ考えています。
232名無し検定1級さん:04/06/27 23:15
>>231

刑事被告人がそんなにもらって国民から批判を受けませんか?

233名無し検定1級さん:04/06/28 01:29
日当3000円プラス書類作成料。一枚5千円。×枚数。
調査はインターネットでできる範囲で、無料。詳細調査は、1時間5000円かける時間。

枚数主義原則+調査料などはタイム・チャージ時間制。諸費用は別途。タイムチャージだけでも可。

詳細調査や書類作成がなかった場合、日当だけになります。
事案によって、応相談。顧客の、依頼人の懐具合にもよります。

という風に現在のところ考えています。
234名無し検定1級さん:04/06/28 06:47
刑事被告人?

考えようによっては、国選弁護人より高いかもしれないが、弁護士が自殺を考えないだけ、
安い。のでは? 命あっての物種。高いときは共同戦線は張らない。すべて、自己責任でやる。

場合によっては、永眠。を自ら選ぶことになる。そうならないように、応相談といってるでしょ。

レーバー・レイト、以下ではやりたくない。というのが本音。格好よさだけでは、食ってはいけない。

事案によっては無料でやる場合もでてくることもあるかもしれないですが。

235名無し検定1級さん:04/06/28 10:58
>>229

現段階で、行政書士一般の認識はそこまでいってる。

付則をさかのぼって、行政書士条例、代書人規則、そして、司法職務定制まで
検証することでそれはわかる。

弁護士法72条の対象外、行政書士。などというフレーズインターネットで見かけます。そのとおりです。

国会での答弁で、「官公署には、行政機関のみならず、立法・司法機関も含む」がありました。

事実、地裁あたりで行政書士が本人訴訟の準備書面などを書いて、勝訴している。事例はある。

行政書士法を改正すれば、弁護士法72条の規定にかかわらず、裁判事務ができる。民間での裁判事務仲裁事務などもできる。
という考えもある。代書人規則14条は、代書人が訴訟代理等ができた条文だが、あとから、現在の弁護士法72条が
単行法でできたのは、間違いない。そのとおり。その対象は昭和11年に消え去った代願人。

代書人は、戦前の区裁判所で、訴訟代理を行っていた。 判例も区裁判所では、無能力者も訴訟代理人になれる。
というようなものが現在も生きている。なぜ、生きているのか。私は弱者救済、相互扶助、社会正義の実現がその根底にある。
と考えている。司法書士もその第10条が削除されたから、能力的にできるのであればやってもいいだろう。ただ、行政書士のように
また、弁護士のように報酬を取ってはいけない。そのあたりは、きっちり守るべきだ。

検証すべき点は多々ある。その検証が終わってからでも、遅くはないだろうか。行政書士改正による司法事務、裁判所事務参入の明確化。
下手な、行政書士法改正は、その職域を狭めてしまう。

現実に、福岡などでは、裁判事務を専門に取り扱う、という表示をする行政書士も現れている。

236名無し検定1級さん:04/06/28 10:59
その理論はHPで、青山理論として公開されている。また、多重債務解決関係では、
自己破産なども、行政書士が扱っている。裁判事務など、司法書士が最近乗り出してきたようだが、
私の知っている限り、裁判所前の行政書士が裁判事務をやっていたことは間違いない。そして、弁護士に
勝訴していた。私の目で確認している。

専門とはいえないまでも、訴訟を告訴告発を得意とする行政書士がいることも、また、間違いないことです。
中古車販売業者の書庫証明業務を告発、罰金刑にした。また、他士業の名称不正使用も告発、罰金刑になった。

そのご、行政書士会に入会しました。その他士業者。

弁護士法が改正されたからといって、行政書士法をいたずらにいじるのは、間違い。
大きな禍根を残すことになる。と思料します。

簡裁での刑事弁護。交通違反事件でも代理人でやってみればいいんです。
起訴前に。検察庁から呼び出しがあるから、そのとき、委任状をもって弁護人選任届けと共に
出す。この簡裁弁護人、行政書士単独でできます。事前の問合せ不要。ポンと出す。報酬はタイムチャージ。
書類作成分を、かかった時間の中に含める。パソコンに一式そろえておけば、委任状、弁護人選任届け、書き換えるだけで
簡単にできます。検索置換でです。

とにかく、実行あるのみ。簡裁刑事弁護人引き受けます。の表示どこにも問題なし。

ただし、弁護人行政書士と表示はしなければならない。のは、いうまでもないことです。
237名無し検定1級さん:04/06/28 11:35

>青山理論として公開されている

http://www.j-lennon.com/pdf/117-aoyama.pdf
238名無し検定1級さん:04/06/28 12:54
>>237
 
 こんなの理論じゃないべ。 ま8月にはっきりする。だろよ。
年内知事調査が入るよ。
239名無し検定1級さん:04/06/28 13:46
>>238

顧客に司法書士や、弁護士がいるんじゃ。知事が、仮に調査に入ったとしても追認、現状是認。
するしかないのでは。

国会では官公署には、行政機関のみならず立法・司法機関含むが、平成9年の行政書士法改正時再度確認されている。

また、代書人が代書人規則で認められていた、訴訟代理、弁護人業務。行政書士が受け継いでいる。
山口の行政書士が、弁護士法違反で逮捕された事件。罪刑法定主義ではなく、罪刑問合せ回答主義、という、日行連回答の無知が招いている。

司法代書人法は、代書人規則とすり合わせができていない。一方では、裁判所提出書類を禁じていながら、区裁判所での訴訟代理人は無能力者でも出きる。
などという、判例もある。区裁判所とは、今の地方裁判所に登記所、法務局を合わせたようなところ。

司法制度改革、アクセスしやすい裁判所。利用しやすい司法手続き。という方向に逆行することになる。知事が処分などすればね。
そもそも、行政書士の前身の代書人は裁判所提出書類を作成し、許される範囲で、訴訟代理や登記代理などをやっていたことが認められる。

240名無し検定1級さん:04/06/28 13:47
その伝統は表面化しなかったが、脈々と流れている。ということだよ。無資格者の登記申請代理や、本人登記申請、その数に見合うように司法書士証紙
購入して、適当に登記統計取っているようにしか思えないのだが、裁判事務執れる司法書士、はっきりいって行政書士より数が少ないんじゃないの。

司法書士特別研修、80%は合格するなどといわれているが、本来なら、100%じゃなきゃいけないんだよ。

そもそも、そのような研修が行われること自体が可笑しいんだよ。判例でも、あるだろ、区裁判所では無能力者でも訴訟代理人になることを妨げない。
それは、今の地方裁判所相当レベルでのこと。その地方裁判所以下の簡裁民事訴訟代理の研修だよ。

それで、落ちるのが20%。あまり、資質が高いとはいえないね。裁判事務に関してだが。登記事務は弁護士もできるんだろ。
独占業務といえるものが皆無じゃないか。司法書士の皆さん。他を、行政書士を追い落として地位を高めようとしてるんだろうけど、
プロパガンダ、煽動は明らかに失敗だね。だから、人のあらを探したって、その基本的能力に問題があるんだよ。

検察の猫糞と同様だといってるんだよ。政治家をいくら逮捕したって、その私利私欲に溺れた検察高級幹部の体質は変わらないだろ。それが、
露見して、ああ、やっぱり。ということなんだよ。権力は腐敗する絶対的に腐敗する。特に洗礼が何にもない組織はね。

選挙はすき依頼で選んでいいのさ。刑事被告人を好き嫌いで選んじゃいけないよ。それが検察、東京地検特捜部のやり方だよ。
日本国民、そのことに薄々、気づいていたんだね。それが、奔流になってあふれ出しているのさ。

司法書士は割を食った。その余波を受けている。ということだろうね。司法書士会幹部が流れを見誤ってるね。戦略もだが。
余計なことをして、又墓穴を掘らないように忠告するよ。要は社会秩序の維持。正義の貫徹。弱者救済。だろ。自分の収入の
確保だけ考えているような法律サービス業者は不要。公的にも、民間にもね。

ちがいますか。利便に資する。それでいいんじゃないの。
241名無し検定1級さん:04/06/28 15:12
まあ、日本の法制史を研究するのもいいけど、今の行政書士試験って
何の能力も担保できない試験だと思うんだけど。1ヶ月で合格できたからね。
司法書士試験や司法試験に合格した人は、間違いなく法律実務をするにあたっての
基礎的な素養を身につけてるよ。だって、そうでないと合格できないから。
もう今となっては「行政書士」ってのは「大卒」っていうのと同じようなイメージ
しかもってないよ。少なくとも若い世代の人は。
242名無し検定1級さん:04/06/28 15:50
気のふれた行政書士さんがいらっしゃいますね。
243名無し検定1級さん:04/06/28 17:08
道を外れた検事総長さんがいらっしゃいますね。
244名無し検定1級さん:04/06/28 17:11
>>241は書士ベテだな。日曜日は荒れるなw
245名無し検定1級さん:04/06/28 17:14
これまで多くの裁判を傍聴してきましたが、
この裁判は大変に興味深いものがありました。
検察官11人、弁護士11人。
まるでサッカーの試合のように
イレブン同士の戦いでしたが、
攻めて攻めていたのが弁護側。
ディフェンス一本だったのが検察側。
裁判の途中で三井被告自身が
「意見」を述べるシーンがありました。
最初は被告席に座って書いたものを
読み上げていたんですが、最後の方は立ち上がり、
私等の方からすると左手に
ずらりと並んでいる検事達に向って
「この被告席に座るべきは私ではなく、
 原田 明夫検事総長を初め・・・・・だ」
とずらっと検察・法務省幹部の名前を列挙しました。
まるで裁かれているのは被告ではなく、
検察なんだと錯覚をさせるようなシーンでした。

起訴して犯罪性を立証しようとする検察側。
その検察こそが犯罪者だとして攻める被告。
前代未聞の裁判はこうして始まったのです。
皆さんもこれは少し注目してみていてください。
恐らく記者クラブ制度の中に漬かっている
新聞やテレビの記者達は「中立性」の名の元に
検察寄りのいい加減な
報道しかしないでしょうから・・・・
246名無し検定1級さん:04/06/28 17:42
>「この被告席に座るべきは私ではなく、
 原田 明夫検事総長

下記HPからの抜粋。

http://www.1101.com/torigoe/archive/2002-07-31.html

四面楚歌ですね。総長様。付が回ってきたのでしょう。

247名無し検定1級さん:04/06/28 20:04
>>246

  行政書士は四面楚歌どころじゃないよ,上下を加え六面楚歌。
248名無し検定1級さん:04/06/28 20:05
>>247

四面楚歌の「そ」って「蘇」でなかったか?
249名無し検定1級さん:04/06/28 22:22
>>247

在る意味行政書士は生き地獄。因果応報。ともいう。
250名無し検定1級さん:04/06/28 22:51
>在る意味行政書士は生き地獄。因果応報。ともいう。


在る意味書士腐れ総長は始まりのおわり。輪廻転生。回天。ともいう。
72条は、なくなるだろう。あっても空文だ。束縛からの解放。他の士業を
いたずらに締め付けてきた。書士は司法書士法10条からも開放され、その能力が試される。

今頃、裁判事務研修。それも、簡裁民事。手間は地裁と同じくかかる。開放されたんだか。
新たな箍が嵌められたんだか。

251名無し検定1級さん:04/06/29 00:37
>簡裁民事。手間は地裁と同じくかかる。開放されたんだか。
新たな箍が嵌められたんだか。

訴額の点で、軽蔑する行書がやっている交通事故示談交渉、示談書作成、保険金請求
自賠責も扱えないぜ。そうすると軽蔑する行書が、交通事故取り扱い業務では、上だね。

ランク付けはしたくないが、残念ながらそういう結果になる。

裁判になったら、本人訴訟か、弁護士に移送だね。残念ながら、司法書士の出番はない。
252名無し検定1級さん:04/06/29 00:43
てか、違法業務でランク付けて何悦に入ってるんだ、このバカは
253名無し検定1級さん:04/06/29 00:53
示談書作成、保険金請求は問題なしだな。
254名無し検定1級さん:04/06/29 01:20

文書での示談(例えば郵便、メールなど)交渉は問題なし。文書を示しての直接示談折衝も問題なし。判例がある。
それも、日弁連発行の「条解弁護士法に」に所収されている。
255名無し検定1級さん:04/06/29 01:55

相手方とクチ聞いたら違法なんでつね
256名無し検定1級さん:04/06/29 08:03
>ぷ
相手方とクチ聞いたら違法なんでつね

>文書を示しての直接示談折衝も問題なし。判例がある。
それも、日弁連発行の「条解弁護士法に」に所収されている。


文書を前に、その内容説明を口頭でするのは、つまり、行政書士が口を利くのは、現在裁判所が認めている。

それが、折衝らしい。のようだ。案でも持っていって、その説明をするため、口を利くのはいいということだ。

相手方と、合意に達すれば、それで正式なものを作ればいい。
257名無し検定1級さん:04/06/29 08:09
>ぷ
相手方とクチ聞いたら違法なんでつね

検察ででたらめをやっても合法なんでつね?

>河上和雄の書いた「好き嫌いで決めろ」、堀田力の書いた「壁を破って進め」。


 調査活動費があまりにもひどい使い方になったのは、前田元検事総長が法務大臣官房長に就任
してからといえる。

 前田は甲府で検事正をやっているとき懇ろになった 石島幸子を呼び寄せ、赤坂でメンバーズ
パブ 「石島」 を開店させた。 この店には前田の取り巻き部下・郎党が連日繰り出した。
 そして、不正経理で公費から作り上げた裏金を惜しげもなくつぎ込んだ。 司法記者クラブ
のメンバーも繰り出している。記者に聞けば明らかであろう。 その段階で、不自然であると
感じとった記者もいただろう。

 不正経理による公費の乱費は、前田以降、女を絡めて凄まじいものがある。 事務局長集団
は 「上はもっとでたらめをやっている。」 が合い言葉で、事務局長連中も私的に公費を乱費
している。

 元札幌高検検事長で現佐藤参議院議員、法務大臣官房長で辞め格好良く福祉活動を行ってい
る元堀田検事、社会の木鐸としてテレビに頻々と出演している元東京地検特捜部長の 河上も手
に染めており同罪である。 彼らもまたなんら弁解できない存在である。

 法務省は組織を上げて、法務・検察組織におけるこの不正経理の発覚を防止するため、事務
局長が作成・記帳している二重帳簿は廃棄するよう指示するとともに全ての情報公開に備え、
行政文書等の保存期間の短縮や廃棄を矢継ぎ早に指示している。
258名無し検定1級さん:04/06/29 09:57

おまけにこれだ。税金猫糞領収書。高級マンション購入の頭金になったといわれている。

http://homepage3.nifty.com/ozukano/starthp/subpage03.html
259名無し検定1級さん:04/06/29 10:02

芦屋市の当該高級マンション。こんなに晒されているのに当事者福岡好感検事長からは、
何の弁明も反論もない。だんまりを決め込むのみ。

http://homepage3.nifty.com/ozukano/starthp/subpage06.html
260名無し検定1級さん:04/06/29 10:10
最上階(502号室)からは、海浜に沿うように生え並ぶ松林が見え、
そして、その向こうには拡大な大阪湾が一望される。(現在、化粧直
しのための工事中でヴェールがかかっているのが残念)
所有者は、加納駿亮(現・福岡高検検事長)氏だ。
 彼は平成4年に建てられたこのマンション(敷地約5,000平方
米、建坪約10,000平方米)の502号室を、とかく検察筋に親
しいと噂され、このマンション近くに超豪邸を構えるY氏を介したと
かで、平成12年3月24日に丸紅株式会社より購入した。

 検察を無事、定年まで勤め上げ、辞め検弁護士になることができる
か。加納さん。

しかし、誰が加納さんが書いたとされる領収書。公開できるようにしたんだろうね。

逮捕された、三井環さんではないよね。大阪高検公安部長の。
261名無し検定1級さん:04/06/30 08:40
>しかし、誰が加納さんが書いたとされる領収書。公開できるようにしたんだろうね。


>検事正の公印が押された領収書。

740万円の現金は、10日間で費消?


この犯人探しはしないの? 総長さん。


>辞め検弁護士  になることを弁護士会は、許す。認めるのだろうか?
262名無し検定1級さん:04/06/30 08:41
ふう
263名無し検定1級さん:04/06/30 11:23
>>236
ほらよ
 刑事訴訟法第一九七条第二項に基づく「捜査関係事項照会書」について
(日行連発第五七四号 平成十五年八月十九日 日本行政書士会連合会会長回答)
(照会) 山口警察署長より捜査のため必要があるので、下記事項につき至急回
答願いたく、刑事訴訟法第一九七条第二項によって照会します。

1 行政書士が、特定調停または破産手続に関して、 裁判所に提出する調停申
込書、自己破産申立書等を作成する行為 裁判所に提出する調停申立書、自己破
産申立書等の作成について相談に応ずる行為 は、行政書士法第一条の二及び同
法第一条の三に規定する行政書士の業務範囲に含まれるか否か。

(回答) 平成十五年八月四日付け山生照第一三五号文書「捜査関係事項照会書」
にて照会のあった件について、下記のとおり回答します。

1 調停申立書及び自己破産申立書は、双方ともに裁判所に提出する書類であり
、弁護士 又は司法書士の業務であると思料する。  また、行政書士法第一条
の三第三号にいう相談業務は、「行政書士が作成することが できる書類の作成
について相談に応ずること」であるから、当該書類の作成に係る相談 に応ずる
行為は行政書士業務には該当しないものと思料する。
264名無し検定1級さん:04/06/30 18:42

偽弁護士いや、弁護士表示の? されたHPについてのようだが、貸金業者。あくらあつナことやるねえ。

悪徳検事のようじゃない。やってるのにやってないなんて、嘘つき総長。税金猫糞。仙台地裁では、認定されたな。
勝訴判決で。勝訴判決に控訴はできるの。高検検事さん。
税金使って、自分の裁判闘ってるって、優雅でいいですね。有給休暇を使ってやってる。それは、当然至極。

ご苦労様。

>おいおい、丸っきりの貸金業者じゃねえか!!!!!!!!!!


>加盟団体 全国信用情報センター連合加盟
・ 全国貸金業協会
・ 徳山商工会・新南陽商工会
・ 新南陽商工会青年部
・ 全国貸金業政治連盟加盟
・ (財)日本児童家庭文化協会
許認可 山口県知事登録第01306号

上の、団体のメルアド調べて、でたらめホムP作ってるとメールしてやろ。
会社にもおくろ。弁護士と行政書士、どしてまちがたの。理由は? 経緯は? 行書有罪の感想は?
法務顧問も居眠りこいてたんだろな。おそらく、資格名を出せない。民間資格所持者
なんだろ?うな  ひょっとすると、お馴染みの地方著しかな、かも。

多くのメールを見て、そんなに、問合せがきて、うれちい。と言う答えが返ってくる様な気がするが・・・・・
電話もファクスもしてみよ。っと。世の中他の地位ね。売れ地位ね。おも地位ろ井ね。


265名無し検定1級さん:04/06/30 18:47
<税金使って、自分の裁判闘ってるって、優雅でいいですね。

>有給休暇を使ってやってる。

<それは、当然至極。

検察の弁明を、公務でやっていたら、猫糞は個人的犯罪ではなく、公務犯罪、
組織犯罪になってしまいますよね。
266名無し検定1級さん:04/06/30 20:25
>>264

「弁護士と表示」したことじゃないの。

申立書等を作成する行為,申立書等の作成について相談に応ずる行為

が違反なんだろ,ヴォアカ! 

267名無し検定1級さん:04/06/30 21:43

検察のでっち上げ、ラベル貼り理論。だな。法律は誰のためにある。

だから、一部法曹はじめ、司法書士幹部はそれこそばかだっての。
国民のためにできたのが、できているのが資格制度だろ。サービスいいところに
流れていくんだよ。依頼人はそんなに利口じゃねえんだよ。

利口じゃねえから自分の愚かさを補ってくれる人を頼るんだよ。

そこにいって、自分の馬鹿さ加減を再認識させる資格者のところに行くか?
そこんところを、弁護士の一部、司法書士幹部はわかっちゃいねえんだな。

お前らのようなやつらを教条主義者と言うんだよ。それこそ共産主義者、いや、共産主義社会の空気。ニューマ、
雰囲気なんだよ。包容力、弾力性がねえんだよ。それこそ、国民全員公務員だったら、その言い分は通るだろうが、

自分で稼いで食ってんだろ。頭を使えよ。法律だってそんなに硬直したもんじゃねえだろ。

日本行政書士会会長が今回は裁判長の役割を果たしたわけだな。いや、裁判官か。

じゃ、ま、経歴見ると、前会長法律系の大学を出てはいないようだが、その会長の下にいる行政書士の
考え、裁判官の判断と同じだといえんだな。

答えろ。

268名無し検定1級さん:04/06/30 21:44
会長は行政書士の能力が上だから、会長になったんじゃないぜ。政治力だよ。
日弁連会長にまでなった中坊。詐欺で告訴されて、廃業だよ。優秀だからなったんじゃねえよ。

政治力だろ。さすがに法曹の輪を以ってしても救えなかったんだろうな。

前会長より、頭が切れる、法律力がある行政書士はいっぱいいるぜ。

これからは、行政書士の見解は裁判官の判断と同じ。といっていいんだな。

俺はそれをいってんだよ。手抜き捜査だってな。行政書士会会長を裁判官にしたら、
そのしたの会員だって裁判官だろ。違うか。

ま、誰かが、どこかのHPでいっていたようだがな。

行政書士街を歩く裁判官、おまわりさん、街を回る裁判官。
冗談が本当になっちまってどうすんだ。おまえ、頭大丈夫か。

検察も裁判所もいらね江じゃねえか。だから、司法書士は法的に無知。
どうしようもねえってんだよ。いや、俺が毎日女房に言われてる言葉じゃねえぞ。

おれが、おめえらにいってんの。

山口県警も高等戦術を使ったもんだぜ。
269名無し検定1級さん:04/07/01 12:10
>猫糞は個人的犯罪ではなく、公務犯罪、
組織犯罪になってしまいますよね。


状況を見ると、そのようだね。組織挙げての権力犯罪。末端の検事は知らないようだが、
そのおこぼれには与かってたろうね。

270名無し検定1級さん:04/07/01 12:27
>>267

 答え  つまんねえ
271名無し検定1級さん:04/07/01 13:26
教条主義者=司法書士
これは言えてるねw
272名無し検定1級さん:04/07/01 13:32
273名無し検定1級さん:04/07/01 13:55
>>267,268
日本語を一から勉強しなおせ。
文章が恥かしすぎて、読むほうが赤面してしまうだろうが。
あほが。
274名無し検定1級さん:04/07/02 06:29
>わたち、ちゅごくごはなちゅ りんち にわか いぎりしゅちん。

0011。えりちゃぺす ちょおう。ふしきかてたね。

それと にほんこく ちゅけんちゃ こくみん。 けんぽ ゆてる。 てんのへか シュケンシャ やめた。

いま ちゅけんちゃ だれ? けんちゃちゅ? ちょおへか えりちゃぺちゅ ふしき かてた。

ちほちょし せいと も ふしき かてた。 いきりす の ちょおうへいかの ソリシタ と ちかう。 またく
ちかう。 ちょおへか ゆてた。 ちほちょし うそちゅき ちょおへか ゆてた。 ちゅけんちゃ けんち そちょ
も うちょちゅき。 ちょおへか ゆてた。 ねこぱぱ いきゃない。 けんちゃつ かんぷ ためため あるね。

ちょおへか ゆてた。
275名無し検定1級さん:04/07/02 06:43
>山口県警も高等戦術を使ったもんだぜ。

お陰で、行政書士の地位は、格段に向上しましたね。

裁判官と同じなんですから、その判断、意見が。

お巡りさんも、裁判官と考えが同じ。ということが立証されたわけです。

>>352に表示されているURL、見出しそのものの状況だったわけですね。
行政書士は裁判官だから、自分の個人的見解で業務を行えるということです。

複雑に入り組んでいる法律。それを解きほぐすのが一苦労でしょうが、

山口県警には、行政書士全員が感謝すべきです。行政書士=裁判官、それを実践
していただいたわけですから。依頼人に向かって、私の判断は裁判官の判断と同じです。

と、自信を持っていえます。行政書士の皆さん、あなたの判断は裁判官と同じ価値があります。

各自奮励努力しましょう。

山口県警察官の皆さん、このたびは本当にありがとうございました。
276名無し検定1級さん:04/07/02 06:48
>お陰で、行政書士の地位は、格段に向上しましたね。
>裁判官と同じなんですから、その判断、意見が。

つまり、
憲法第76条第3項の執務姿勢が、行政書士に求められるわけです。


第76条 すべて司法権は、最高裁判所及び法律の定めるところにより設
置する下級裁判所に属する。
2 (略)
3 すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲
法及び法律にのみ拘束される。

戦前から、続いている、存続している法律もありますから、その解釈、大変です。
行政書士のことに限っていうと、やはり、弁護士法72条の対象外。

としか判断できないのです。つまり、山口県行政書士は無罪。無実。

という結論になるのです。

なんせ、その対象は、今はない、昭和11年に消え去った代願人。代書人は、対象外。
その代書人と、現在の行政書士は一連接続性がある。

再審事由にならないでしょうか? 行政書士は弁護士法72条の対象外。弁護士法72条は
まったくの無資格者を取締る条文。その対象にどうして行政書士がなるのでしょうか?


277名無し検定1級さん:04/07/02 07:23

>0011。えりちゃぺす ちょおう。ふしきかてたね。

裁かれる検察?!!!!!!!!!! 仙台では、敗訴?いや、勝ったんだが
負けちゃった。仙台高検。どぽちて、こうなるの?!!!!!?????

「この被告席に座るべきは私ではなく、
 原田 明夫検事総長を初め・・・・・だ」


>検察官11人、弁護士11人。
まるでサッカーの試合のように
イレブン同士の戦いでしたが、
攻めて攻めていたのが弁護側。
ディフェンス一本だったのが検察側。
裁判の途中で三井被告自身が
「意見」を述べるシーンがありました。
最初は被告席に座って書いたものを
読み上げていたんですが、最後の方は立ち上がり、
私等の方からすると左手に
ずらりと並んでいる検事達に向って
「この被告席に座るべきは私ではなく、
 原田 明夫検事総長を初め・・・・・だ」
とずらっと検察・法務省幹部の名前を列挙しました。
まるで裁かれているのは被告ではなく、
検察なんだと錯覚をさせるようなシーンでした。

起訴して犯罪性を立証しようとする検察側。
その検察こそが犯罪者だとして攻める被告。
前代未聞の裁判はこうして始まったのです。
278名無し検定1級さん:04/07/02 08:13
279名無し検定1級さん:04/07/02 11:27

検事になるんじゃなかった。悔やんでいる検察官の方。いませんか?

天下御免の行書を、起訴したのが間違いだった。と後悔してませんか?

根幹から問われてますね。弾は前からだけではなく。後ろからも、裁判所からも
飛んできてますね。心臓にはまだ、当たらないようですが、そろそろ?

もっと、いたぶってですか。江戸時代の首竹ノコギリ引き切断の刑。というのもあります。
進むも地獄、退くも地獄。検察地獄、元へ、検察疑獄。進んでますね裁判。

2億円、山口組との間でどうなりました? 政治家も恨み骨髄。自殺した政治家多数いますね。
検察情報リークで。いま、マスコミに疑いの眼で見られるです。マスコミ通したレッテル貼り不能。

立花隆も叛旗翻したようだし。週間朝日で三井さんと対談やってましたね。売文家は、機を見るに敏ですね。
さて、どうすればいいんでしょう。魚住さんなんかは、反検察。対決姿勢鮮明にして対決姿勢見せてます。あんなに
検察礼さん作家だったのにですね。インターネットは日本の構造変えますね、変えましたね。
その一番の被害者? 検察 かもしれないですね。政を超えて、押さえつけて、国民から幸せを奪ってきた。

それに、国民一般気づいてきたんです。インターネットすばらしいです。やはり、アメリカは日本の先生です。

280名無し検定1級さん:04/07/02 17:49

オーイ。静かだな、検察官一体の原則が働いてんのか。下級検察官。匿名だから、
忠誠を誓って、何を書き込んでもいいんだぞ。検事総長閣下のためにな。
281名無し検定1級さん:04/07/02 18:08

>検事総長閣下のためにな

天皇は陛下。天皇の認証を受けてその職に就くのが、閣下。検察は閣下が多すぎるな。
自衛隊に閣下は一人もいない。自衛隊にも、閣下を5、60人作らんとあかんね。小泉
総理大臣閣下。検察は閣下は一人で十分。山口組組長も天皇認証にせなあかん。

イギリスでは、海賊を貴族に列したんでっせ。海賊行為をして商船を襲い、財物を大英帝国に
運び込んだてな。検察は反天皇。山口組は天照大神、とその子孫末裔信奉者。

アメリカのギャング違いまっせ。日本の社会秩序を考えてますねん。下手な検事長、検事総長より
いいことやってまっせ。元警官のヤクザやさん。仰山おりまっせ。

実力行使。最終的にはこれや。口先だけでうだうだいうてるものは信用でけへん。
最終的には、警察頼りおるのやろ。頭より力や。

小泉閣下は、すばらしいお方や。頭より力。これを明確に打ち出し、実行してんなからや。

弱いものは保護せなあかん。しかし、弱いものはそれに甘えちゃいかんのよ。

びしべし、日本国民。鍛える、叩きなおす。いいことでんな。学歴や資格に甘えてる。
総長閣下。いかへんがな。覚悟しときいな!!!!。自衛隊員はイラクで死ぬ思いしとん
ねやで。閣下を冠される自衛隊員。創設をお願いします。閣下。
282 :04/07/02 18:26
>>276
病院行け。壊れてるぞ
283名無し検定1級さん:04/07/02 20:03

瀬下とどっこいどっこい,瀬下の向こうは張る大**者。
284名無し検定1級さん:04/07/02 20:27
>>280

ケンサツですがなにか。

285名無し検定1級さん:04/07/02 21:14
>病院行け。壊れてるぞ

君も行け。病院儲かるぞ
286名無し検定1級さん:04/07/02 21:40
>>276

> 再審事由にならないでしょうか? 行政書士は弁護士法72条の対象外。弁護士法72条は
> まったくの無資格者を取締る条文。その対象にどうして行政書士がなるのでしょうか?

  行政書士は法律事務に関して無資格者だから72条違反でいいと思うがな。
287名無し検定1級さん:04/07/02 21:43
>瀬下とどっこいどっこい,瀬下の向こうは張る大**者。

 瀬下とどっこいどっこい,瀬下の向こうは張る大哲学者。

 ありがと。伏字はいかんよ。賞賛の言葉は明確に、すっきり、はっきり。
明確に。もやもやは不可。そうか、私もその瀬下様という大哲学者と肩を並べる
ことができたか。今の日本の法曹界に法哲学は存在しない。といわれている。

私の述べていることは、法哲学なんだ。司法書士にはできないですね。

罵詈雑言発声器。拡声器がせいぜいだもんね。ありがと。ほんとにありがと。
今夜はぐっすり眠れるよ。わたしのやっていることが、正しかった。認められた。
ということで、ほっとした。満足感でいっぱいだ。ありがと。では。
288名無し検定1級さん:04/07/02 21:49
こいつ精神病院でも嫌われる口だなw
289名無し検定1級さん:04/07/02 21:50
行書ってこんな奴ばっかりなの?
290名無し検定1級さん:04/07/02 21:50
>ケンサツですがなにか。

いま、懲戒委員会開催中。前代未聞の免職処分。

あっちいって。なんですか。いそぐ。検察に用はないの。前代未聞の
免職処分。あなたになんかは絶対いえないことです。

総理大臣閣下に急用? だから、ここにはおられますが、合わせられないの。
あっても、無駄です。どうしても合わなければならない用事? 総理、総長
がお会いしたいそうです。
291名無し検定1級さん:04/07/02 21:55
あ〜、この精神病行書どうにかしてくれww
292名無し検定1級さん:04/07/02 22:03
>>290

 ケンサツですが,キップを拝見します。あんたの場合は精神鑑定書拝見します。
293名無し検定1級さん:04/07/02 22:18
>こいつ精神病院でも嫌われる口だなw

お前は、君は、あなた様は、精神病院で好かれる口だよ。いい客だ。いや、いい患者だってな。

いってごらん。即入院だから。そして、死ぬまで、鉄格子の中。狂ってる連中凶暴なのがいるから、
気いつけな。殺されたって不思議はない世界だよ。
294名無し検定1級さん:04/07/02 22:33

>行政書士は法律事務に関して無資格者だから72条違反でいいと思うがな。


法的無能力者は書込み禁止。行書>外国法事務弁護士。

外国法事務弁護士に関する法律、長たらしいし正確には覚えてないので書かないが、
書けないが、その3条読んでご覧。行政書士ができることが羅列してあるから。

外国法事務弁護士はできないんだよ。それが。余りに稚拙な質問だが、一応答えておく。
司法書士受験するんだったら、あさって止めな。行政書士試験に切り替えるんだ。
司法書士に未来・将来はないよ。その3条に記載されていることで、司法書士の独占業務は
まったくなし。大サービスだが。調べてご覧。対外的に司法書士の存在は、法律に関する資格
者としては、認知することができないんだね。行政書士か弁護士、弁理士だろうね。私の資格は
この分野を扱います。と明確に言えるのは。
295名無し検定1級さん:04/07/02 22:36
>>294
日本語で書いてくれ
頼む
296名無し検定1級さん:04/07/02 22:44
>>294

 3条のどこに書いてあるんだよ。全然無いじゃないか。

 あるんだったら書いてみろよ。
297名無し検定1級さん:04/07/02 22:45
>>292

この列車の車掌ですが,キップを拝見します。あんたの場合はエイズ梅毒等性病診断
書拝見します。

ホー、梅毒にエイズに淋病。取り込み詐欺、いや失礼トリコモナス。安い女にしか乗ってないようですな。次の駅で降りてください。
救急車で病院に送りますから、入院してください。死相がでてます。万が一に備えて、霊柩車の手配もしておきます。
298名無し検定1級さん:04/07/02 22:56

>3条のどこに書いてあるんだよ。

ハイこれでございます。

(職務)
第三条  外国法事務弁護士は、当事者その他関係人の依頼又は官公署の委嘱によつて、
原資格国法に関する法律事務を行うことを職務とする。ただし、次に掲げる法律事務
を行うことは、この限りでない。
一  国内の裁判所、検察庁その他の官公署における手続についての代理及びその手続
についてこれらの機関に提出する文書の作成
二  刑事に関する事件における弁護人としての活動、少年の保護事件における付添人
としての活動及び逃亡犯罪人引渡審査請求事件における補佐
三  原資格国法以外の法の解釈又は適用についての鑑定その他の法的意見の表明
四  外国の裁判所又は行政庁のために行う手続上の文書の送達
五  民事執行法 (昭和五十四年法律第四号)第二十二条第五号 の公正証書の作成嘱
託の代理
六  国内に所在する不動産に関する権利又は工業所有権、鉱業権その他の国内の行政
庁への登録により成立する権利若しくはこれらの権利に関する権利(以下「工業所有権
等」という。)の得喪又は変更を主な目的とする法律事件についての代理又は文書(鑑
定書を除く。以下この条において同じ。)の作成
299名無し検定1級さん:04/07/02 22:57
2  外国法事務弁護士は、前項の規定により職務として行うことができる法律事務であ
つても、次に掲げるものについては、弁護士と共同し、又は弁護士の書面による助言を受
けて行わなければならない。
一  国内に所在する不動産に関する権利又は工業所有権等の得喪又は変更を目的とする法
律事件のうち、前項第六号の法律事件以外のものについての代理及び文書の作成
二  親族関係に関する法律事件で、その当事者として日本国民が含まれるものについての
代理及び文書の作成
三  国内に所在する財産で国内に居住する者が所有するものに係る遺言若しくは死因贈与
に関する法律事件又は国内に所在する財産で死亡の時に国内に居住していた者が所有してい
たものについての遺産の分割、遺産の管理その他の相続に関する法律事件で、その当事者と
して日本国民が含まれるものについての代理及び文書の作成
300名無し検定1級さん:04/07/02 23:02
まさか外国弁護士のできないこと=行書にできること

とかいう解釈じゃないだろうな。。。
301名無し検定1級さん:04/07/02 23:17
300

無視、スルー。お休み。さよなら。おげんきでね。バイトがんばってね。君の将来は非常に明るい。
さて、かえって、ビールでものも。
302名無し検定1級さん:04/07/03 08:44

外国法事務弁護士法は外国法事務弁護士が行政書士業務を行うことを制限していません。

どこに3条のどこに書いてありますか。具体的に言えよ。
303名無し検定1級さん:04/07/03 09:52

日本語も読めないのに、威高々ですね。

>一  国内の裁判所、検察庁その他の官公署における手続についての代理及びその手続
についてこれらの機関に提出する文書の作成

のなかの

 >官公署における手続についての代理及びその手続
についてこれらの機関に提出する文書の作成

これがそうです。

要約すると >官公署に(中略)提出する文書の作成

これ、行政書士法の業務規定そのものでしょ。

わかった。

ごく普通の日本語でしょ。明確でしょ。文章がながくなると、読み取れないの。





304名無し検定1級さん:04/07/03 09:57
>>302 恥ずかしいからもう来るなよ。w
305名無し検定1級さん:04/07/03 09:59
> >官公署における手続についての代理及びその手続
>についてこれらの機関に提出する文書の作成

>これがそうです。

>要約すると >官公署に(中略)提出する文書の作成


お前は「要約」の意味がわかってない
306名無し検定1級さん:04/07/03 10:07
>>303

 相変わらず抵Qだな。官公署における手続についての代理と「実質的な代理と同視しうる
ような提出書類の作成」を禁じているんだよ。行政書士の書類作成はあくまで「代書」なの
で外国法事務弁護士も可能だ。

  つってもおまいにゃわかんだろがな
307ベテ中のべて:04/07/03 10:08


寛厚所ちゅうたら、歳晩諸も含まらとるんや、ぼけ

採番暑へ訴えたろか、しょんべんたれ

308名無し検定1級さん:04/07/03 10:14

 敗北宣言がでまつた。

309名無し検定1級さん:04/07/03 10:15
弁護士は、行政書士になることができる。

しかし、入会しなければ行政書士業務は行えない。

弁護士は、司法書士業務ができる。

そして、入会する必要がない。

司法書士業務、独占業務どこにもないですね。

3条の中に。

おまけに駄目押し。次のような定めがあります。

2  外国法事務弁護士は、前項の規定により職務として行うことができる法律事務であ
つても、次に掲げるものについては、弁護士と共同し、又は弁護士の書面による助言を受
けて行わなければならない。
一  国内に所在する不動産に関する権利又は工業所有権等の得喪又は変更を目的とする法
律事件のうち、前項第六号の法律事件以外のものについての代理及び文書の作成

司法書士の独占業務といわれていた。
不動産登記事務。原則として扱えない。
だが、例外的に扱える場合、日本国弁護士の指導等を受けなければ、外国法事務弁護士、その不動産登記事務を扱うことができない。

司法書士は、資格者として対国外的に出番がないの。3条規定外国事務弁護士業務でね。

内堀も外堀も埋まっちゃてるんだね。埼玉では弁護士にまけたしね。
310名無し検定1級さん:04/07/03 10:17
>>309
「助言」と「指導等」は異なる。
意図的に読み替えないように。
311名無し検定1級さん:04/07/03 10:20
外国人弁護士は最早、司法書士を当然超えているわけだが。
312名無し検定1級さん:04/07/03 10:21
>弁護士は、行政書士になることができる。

>しかし、入会しなければ行政書士業務は行えない。

バカかこいつわw
313名無し検定1級さん:04/07/03 10:24
>>306 ご都合解釈だな。それでは2重基準になるだろう。w
弁護士でさえ正式には行政書士業務をするには入会が必要なのよーんw
314名無し検定1級さん:04/07/03 10:26
>>313
死んでいいよ
315名無し検定1級さん:04/07/03 10:26
>>309
> 弁護士は、行政書士になることができる。
> しかし、入会しなければ行政書士業務は行えない。

 弁護士が行政書士会に入会しなければ行えない行政書士業務を
具体的に書いてみろ! 一個もないぞ。
316名無し検定1級さん:04/07/03 10:32
埼玉訴訟は重いな。アホな裁判するからこういう結果になって
自分の首絞めてしまう。なんでもはっきりさせれば良いというもの
では無い。特に弁護士以外の法律隣接専門職は曖昧なものは曖昧として
受け入れること意外と大事ですよ。年寄りは口ごもごもで誤魔化して
きたけど賢いことでもあるわけです。老獪に世渡りしましょうね皆さん。
線引きは子供の所作ですよw
317名無し検定1級さん:04/07/03 10:34

はい本日2回目の無条件降伏です。
318名無し検定1級さん:04/07/03 10:35
>>316
まあ、弁護士にとって子供以下の行書じゃね・・・
319名無し検定1級さん:04/07/03 10:35
>>315 じゃあ言ってやろう。
車庫証明・公団入居の申し込み代行・類似商号チェック・単なる記帳業務
どうだ出来ないだろう。弁護士はw
320名無し検定1級さん:04/07/03 10:36
>>319
確かにw
やっとれんな
321名無し検定1級さん:04/07/03 10:38
>>317 >>318アホが多いな。何が無条件降伏なの?馬鹿?
ゲームではないのよw エロゲーでもやってろ!
322名無し検定1級さん:04/07/03 10:40
>>319

 ぷぅ!
323名無し検定1級さん:04/07/03 10:44
しかし。外国人弁護士が業として行書業務が出来るという
解釈は一般的か?どこからか見解出てるの。スレ見てると
全く論理的には見えないな。単に行書の足引っ張りにしか見えんよ。
それで降伏とか言ってる香具師は板杉。
324名無し検定1級さん:04/07/03 10:46
明日試験だから。どうせ落ちるだろうがね。
ここに書き込んでるベテはw
325名無し検定1級さん:04/07/03 10:51
ちなみに弁護士は司法書士業務を当然に行うことが出来る○
弁護士には行政書士業務の中で一部分の単純作業は行うことが出来ない○

こうなると行書がそのバイタリティーで一歩抜きん出たようだな。ふっふっ。
326名無し検定1級さん:04/07/03 10:54
(職務)
第三条  外国法事務弁護士は、当事者その他関係人の依頼又は官公署の委嘱によつて、
原資格国法に関する法律事務を行うことを職務とする。ただし、次に掲げる法律事務
を行うことは、この限りでない。

行政書士業務は「法律事務」ではないから,ええんだよ。
327名無し検定1級さん:04/07/03 11:03
>>325

> 弁護士には行政書士業務の中で一部分の単純作業は行うことが出来ない○

恥ずかしくてできないんだよ。ぁふぉ!
328名無し検定1級さん:04/07/03 20:41
ほらよ
 刑事訴訟法第一九七条第二項に基づく「捜査関係事項照会書」について
(日行連発第五七四号 平成十五年八月十九日 日本行政書士会連合会会長回答)
(照会) 山口警察署長より捜査のため必要があるので、下記事項につき至急回
答願いたく、刑事訴訟法第一九七条第二項によって照会します。

1 行政書士が、特定調停または破産手続に関して、 裁判所に提出する調停申
込書、自己破産申立書等を作成する行為 裁判所に提出する調停申立書、自己破
産申立書等の作成について相談に応ずる行為 は、行政書士法第一条の二及び同
法第一条の三に規定する行政書士の業務範囲に含まれるか否か。

(回答) 平成十五年八月四日付け山生照第一三五号文書「捜査関係事項照会書」
にて照会のあった件について、下記のとおり回答します。

1 調停申立書及び自己破産申立書は、双方ともに裁判所に提出する書類であり
、弁護士 又は司法書士の業務であると思料する。  また、行政書士法第一条
の三第三号にいう相談業務は、「行政書士が作成することが できる書類の作成
について相談に応ずること」であるから、当該書類の作成に係る相談 に応ずる
行為は行政書士業務には該当しないものと思料する。

329名無し検定1級さん:04/07/04 08:07
だから
 刑事訴訟法第一九七条第二項に基づく「捜査関係事項照会書」について
(日行連発第五七四号 平成十五年八月十九日 日本行政書士会連合会会長回答)

は、一行政書士の個人的見解なの。末端の単位会行政書士はその見解に拘束されないの
臨時総会を開くなど、機関決定されたものではないの。

わかった。単なるひとつの見解。全行政書士を拘束するものではないの。
行政書士は、裁判官と同じ判断をしている。ということの証明に過ぎない。

行政書士歩く街の裁判官。それが、証明されただけ。行政書士は、弁護士法72条の
対象外。これは、埼玉司法書士会、日弁連が証明してます。

罪刑法定主義。から離れてるです。罪と罰は法律で定めなさい。なのです。
疑わしきは被告人の利益に。という刑事原則があります。疑わしいから、日本行政書士会
連合会会長に問い合わせる。回答も思料する。という、曖昧模糊そのものなものです。

そして、その回答は全行政書士の見解ではない。機関決定、要するに臨時総会などを経て、
出されたものではない。

ま、行政書士の判断は、裁判官と同じ。それを証明しただけ。その見解と違う行政書士もまた、
いるわけだから、何の意味もないです。その対象行政書士、弁護士表示をしていた。
という、不可解な事実が浮かび上がっているね。それが、掲載されたいるHP。

なんと、貸金業者のHPなのです。謀略の匂いがします。おかしいと思うのは、
私だけでしょうか。

そんなもん、糞の役にも立たないです。
330名無し検定1級さん:04/07/04 08:18
>>329 あたま大丈夫か?
何で法律、しかも業法の判断するのにわざわざ総会開いて全会員の
決議を経なきゃならないのよ?
業法を自分で立法したと勘違いしている、つーか自分でねじ曲げれば
何とでも解釈できると思っている救いようのない愚か者
法律家じゃないよチミは!!
途中から読んでいて思わず参加していまったよ。
331名無し検定1級さん:04/07/04 08:54
>>329
内容も文章も支離滅裂。
恥ずかしいから、しゃしゃり出てこないでくれ。
作文のお勉強からやりなおしてこい。
332名無し検定1級さん:04/07/04 09:51
あらよ

2 平成十三年十二月二十日付け「行政書士の適法な業務の推進(要請)」と題する
文書の有無、あれば、その文書の写し並びに山口県行政書士会に対する送付事実の有
無。

2 平成十三年十二月二十日付け「行政書士の適法な業務の推進について(要請)」
については別添のとおり。なお、当該文書は全国の行政書士会長に宛てた文書であり
、当然山口会会長にも通知している。
333名無し検定1級さん:04/07/04 10:44
求釈明。

>>332

>あらよ。 を枕詞にされてる投稿者の方は、検察さんですか。お答えください。


334名無し検定1級さん:04/07/04 11:38
>>330 名前:名無し検定1級さん :04/07/04 08:18
>>329 あたま大丈夫か?
何で法律、しかも業法の判断するのにわざわざ総会開いて全会員の
決議を経なきゃならないのよ?

お前こそ、頭大丈夫か。脳みそ腐ってないか。日行連会長に業務範囲を定めることなど、委任してないし。
そんな権限そもそも、ないだろ。一見違法だが、香川保一理論、「付随業務は今でもある」理論や、平成9年行政書士法
改正では、「官公署には、行政機関のみならず、司法・立法機関副含む。」理論。

あるだろ。平成9年の質問は何でなされたか、知ってるか?

そのころは、裁判所業務は問題になってなかった。行政書士も、裁判所業務を行っているから、
行政書士法が改正されると、裁判所業務ができなくなる恐れがある。ということで、当時の会長、
全日行連会長反盛武派が、国会議員に請願して、実現したものなんだよ。

その会長の通知なんて意味ないんだよ。

これから、大問題になるだろうよ。九州は反盛武だったから。役所提出書類重視派と、
民事関係書類作成重視派があるんだよ。両方やってる行政書士が大部分だろうが、その事務所によって、
構成比は変わるだろうが、大きく分けて、その二つに分けられる。

全日行連会長は、役所提出書類重視派だよ。自動車登録、車庫証明で滋賀県で手広くやってるようだ。

335名無し検定1級さん:04/07/04 11:39
弁護士業務だって、付随業務になる。それは那須弁護士がその著書で述べている。

しかし、国民不在の不毛な理論だな。国民の利便。ないがしろにされてるよ。

誰だっていいんだよ。依頼人に親切でやさしくしてくればな。訳の分からん、司法書士
制度が、混乱の元だな。百済ねえ試験だよ。登記主体だろ。

裁判なんか、できっこねえわな。頭は、登記のことだけで精一杯なんだから。
一方では司法制度改革参入を、言いながら、訳の分からん連合会会長名での要請。

取り扱ってな会員。はいそうですか。って、途中でこういう要請が来ましたんで、
他を紹介しますから、そこに行ってください。てなわけにはいかんだろ。
周知期間なりを設けて、それ以降絶対やってはいけません。ならわかるが、
唐突なんだよ。反対派封じ。そうとしか考えられないよ。前会長、福岡出身のようだが、
故郷に錦はかざれるのか? 腐ったトマト、卵、座布団に出刃包丁振ってくるか、投げつけられんじゃねえか。

九州行ったら。本州南端の山口県で起こった。というのが、これまた、象徴的だな。組織的陰謀。でもあるんじゃ。

情報はどんどん書き込んでくれ。役所派と民事派。行政書士内部は大別して、その二つがある。
ということだけはわかるな。わかったな。おわかりいただけましたでしょうか。

336名無し検定1級さん:04/07/04 11:40
前会長、反対派もそれなりの仕込みはしていたということだよ。裁判所は司法機関だろ。

違うんだったらいってくれ。代書人、その子孫は、末裔は行政書士。弁護士法72条の対象外。
だから、
仮に、

>1 調停申立書及び自己破産申立書は、双方ともに裁判所に提出する書類であり
、弁護士 又は司法書士の業務であると思料する。  また、行政書士法第一条
の三第三号にいう相談業務は、「行政書士が作成することが できる書類の作成
について相談に応ずること」であるから、当該書類の作成に係る相談 に応ずる
行為は行政書士業務には該当しないものと思料する。

だとして、なぜそこに弁護士法違反が生じるのよ。そこが根本的に間違ってるつってんだよ。
裁判所は、司法機関。そこに、提出する書類作成は、行政書士業務。平成9年国会で再確認。
代書人と、行政書士は一連接続性がある。弁護士法72条対象外。埼玉司法書士会見解。日弁連発行
「条解弁護士法」対象は昭和11年3年の猶予期間の後、消え去った「代願人」。

裁判所提出書類の作成・作成相談。どこが弁護士法72条違反なんだよ。

お前らの言ってることが、間違ってんだよ。埼玉司法書士会、日弁連、平成9年国会答弁。
それより、お前らの方が、正しいってのか。この糞ころがしが。

ころころころころ、くそ、糞転がして炉。死ぬまでな。


337名無し検定1級さん:04/07/04 13:22
>>336 基地外行書にかまってられないが、文句あるならその回答を出した行書会長や、
自己破産業務で行書を逮捕した警察、判決を下した裁判長、行書が商業登記をやるのは
違法と判決した最高裁判所判事すべて、それらに言いな。まぁ誰も基地外行書なんて
相手にはしないけどね。だから2chでしかその基地外理論を発表する場がないんだろ?
338名無し検定1級さん:04/07/04 13:23
>>337
あんた全部読んだの?
スゲーな
それだけで尊敬するよ
339名無し検定1級さん:04/07/04 13:37
>>337 基地外書士をかまってられないが、文句あるならその法律を作った国会議員や、
登記独占業務で書士を排除した法律、判決を下した裁判長、弁士が商業登記をやるのは
合法と判決した東京高等裁判所判事すべて、それらに言いな。まぁ誰も基地外書士なんて
相手にはしないけどね。だから2chでしかその基地外理論を発表する場がないんだろ?
340名無し検定1級さん:04/07/04 13:54
>>336

>裁判所は、司法機関。そこに、提出する書類作成は、行政書士業務。平成9年国会で再確認。

誰が国会のどの機関でどう確認したのか,具体的にいわなきゃ分かんないだろ?
書けないところをみると明確な根拠がないんだろうな。
341名無し検定1級さん:04/07/04 14:00
>裁判所は、司法機関。そこに、提出する書類作成は、行政書士業務。平成9年国会で再確認。

 じゃあなんで行書が自己破産業務で逮捕され判決が確定したんだ?
なんでオタクらの会長は自己破産業務は行書がやると違法だって表明したんだ?
答えろ、基地外行書。
342名無し検定1級さん:04/07/04 14:46
埼玉訴訟敗訴以来、仕事激減。新たな分野、法務省で探索、創設するも。
余りものばかり。残飯ばかり。独占業務皆無なし。で、心配の余り、栄光の日々が
忘れられず、人格崩壊。日々鬱々として、出る言葉は、妬み事、恨み事ばかり。

その鬱憤、負けた、弁護士にも向けられず、下位資格と思い込んでいう、行政書士。
愛称、行書に向けるも、逆襲されて、人格崩壊を通り越した人生崩壊。寸前。廃業多発。

新進の行政書士を違法呼ばわりするのが、寸前書士の、唯一の仕事。

お金なんか入ってくるわけ、ないのだ。ほな、さいなら。
343名無し検定1級さん:04/07/04 14:58

>具体的にいわなきゃ分かんないだろ? 政府委員だよ。日行連会長と格が違う。

また、憂鬱、悩みの種が増えたね。自殺しないでね。

悩み解消。簡単なのは、行政書士試験に合格することだよ。

「官公署」という表現も、平成9年6月10日、衆議院地方行政委員会における
松本政府委員の国会答弁などを通じて、立法司法行政の三権にまたがる広義の国
家行政機能を意味することについては、その認識がようやく定着してきたようで
す。
因みに、「官公署」については、外国弁護士による法律事務の取扱に関する特別
措置法第3条1項に「国内の裁判所、検察庁その他の官公署」という表現があり、
司法機関である裁判所が「官公署」の範疇に含まれ得ることに異論はありません。

行政書士法にいう「官公署」に司法機関が含まれるというのは、条文上当然であ
るといえます。
344名無し検定1級さん:04/07/04 15:19
>オタクらの会長は自己破産業務は行書がやると違法だって表明したんだ?
答えろ、基地外行書。

基地外行書は、余計だが、わたしがお答えしましょう。

誰かが述べていたが、会長ではなく、一行政書士の見解。機関決定されてないんだから、
当然だろ。職務範囲を決める権限、誰も委任してないし、法律にそんな定めはないだろ。

日行連下位著は、行政書士の職務範囲、業務範囲を定めることができる。なんてね。
それこそ、会長個人がこれも誰かが、いってたが、裁判官になってしまったのだよ。

法律の解釈権は、最終的には裁判官に委ねられているわけだが、逮捕以前の段階で、
会長個人による法律判断がなされて、それが、裁判所までいって有罪。会長個人=裁判官。

だろ。違うか? 前会長は今は、一会員。一会員になってもその見解は維持される。

裁判官=行政書士。だろ。違うか?前会長以外のの行政書士、行政書士は弁護士法の対象外。

といったら、山口県の行政書士。無罪・無実だろ。根拠はあるんだから。埼玉県司法書士会に問い合わせて見な。
行政書士の前身の一般・普通・行政代書人は今の、弁護士法72条が単行法だったころ、対象外だったって主張したか。

どうか。それは、民亊法務協会?発行で、東京地裁の地下書店で販売された本にも載ってたよ。書名は忘れたがね。
代願人という言葉は、日弁連発行の「条解弁護士法」には、出てこないが。昭和11年、3年間の猶予期間の後に、いなくなった
胸の記述がある。昭和11年の時点で弁護士法72条の役割は終わったんだよ。

ただ、その再出現を防ぐために現在も存在している。ということなんだよ。
司法書士はそもそも、司法書士法10条があり、それで縛られていたんだ。裁判などができないようにね。
345名無し検定1級さん:04/07/04 15:25

今日は、司法書士制度崩壊記念日。になるのではないだろうか。司法書士完敗。

アメリカでは、独立記念日。行政書士独立。バンザァ〜〜〜〜〜イ
346名無し検定1級さん:04/07/04 15:42
>>343

 裁判所に提出する書類作成は、行政書士業務であるなんて一言もいってないだろ。
 勝手に発言にないことを妄想して書くんじゃないよ。あっふぉ!

 おまいは本物の妄想キティだよ。
347名無し検定1級さん:04/07/04 15:43

>>343
つづき

 そのような観点から行政書士法に定められた業務を検討すれば、従来の行政書士
業務、いわゆる許認可申請ももちろん大切な業務ですが、そしてそれと同様に、い
や或いはそれ以上に、他人間の紛争処理、或いは紛争の事前防止の意味において、
契約、内容証明、公正証書、和解書、協議書、覚書等を作成することで紛争を解決
し、又残念ながら解決に至らない場合には例えば調停や支払督促の申立て、訴状、
答弁書の作成による本人訴訟の支援、又債務名義による債権執行、或いは事実上債
務超過、支払不能状態に陥った債務者の依頼により自己破産申立書を作成する等々、
いわゆる権利義務、事実証明業務も重要な業務であることをご理解頂きたいのです。
348名無し検定1級さん:04/07/04 15:49

>本物の妄想キティ

残念だったね。これを書かれた方は、まだ逮捕もされてないよ。
2、3年前、弁護士会から、愛のお手紙はいただいたようだが。
349名無し検定1級さん:04/07/04 15:53
>愛のお手紙

以上のことはできないね。弁護士会。日弁連が「条解弁護士法」で、

行政書士は対象外。正確には戦前の代書人だが。一連接続性がある。
という、判決もあるようだよ。代書人と行政書士。
350名無し検定1級さん:04/07/04 15:55
基地外行書どもへ、おまえらはいつから裁判官になった?
行書は自己破産業務で逮捕、判決確定。2chでしかほざけないアホめ。

弁護士法違反容疑で逮捕/山口2003年8月6日
4日、山口市大内矢田、行政書士、○○容疑者(51)を。01年4月〜
02年6月、山口市内の男性ら4人から多重債務整理の相談を受け、弁護士資
格がないのに債務者に代わって債権者への通知や残債調査をし、裁判所に出す
調停申立書や自己破産申立書などを作成。報酬として計49万5000円を受
け取った疑い。
351名無し検定1級さん:04/07/04 15:57
こんなのもあるな。違法もたいがいにせぇよ。


示談交渉で報酬 弁護士法違反容疑 行政書士を逮捕

宮崎】県警は三十一日、行政書士に認められていない保険の示談交渉を
引き受けて報酬を受け取ったとして、弁護士法違反(非弁行為)の疑いで
宮崎市本郷北方、行政書士○○容疑者(51)を逮捕した。容疑を大筋で
認めているという。
352名無し検定1級さん:04/07/04 15:59

 福岡方面の非弁は****はもう終わってるようだがね。私も協力させてもらったよ。

転載した福*の逮捕者はこのごろ2ちゃんで憂さ晴らししてるというもっぱらの噂だね。

353名無し検定1級さん:04/07/04 16:00
>>347

 違法業務が重要な業務だってよ。どんどんドリフの大爆笑!
354名無し検定1級さん:04/07/04 16:02
>>348

 まだ逮捕されたないから違法でない? ヤンキー解釈と呼ぼう。

355名無し検定1級さん:04/07/04 16:08
>>348

 そいつは弁護士会に詫びいれたんだぞ。知ってるか。そんでも自分は違法業務
をしないでいたいけな子羊達を煽っているだけだ。
356名無し検定1級さん:04/07/04 16:37
>>345

 哀れ,自爆しちゃったよ。 合掌 ちぃーーーーーーん !
357名無し検定1級さん:04/07/04 17:48

>哀れ,自爆しちゃったよ。 合掌 ちぃーーーーーーん !

埼玉訴訟でね。自分に合唱器用だね。もう、お陀仏さんなんだろ。とっくに。

早い司法書士法改正が望まれるね。ただし、弁護士除く。これで、本当の合掌 ちぃーちぃーーーーーーん !


私は、合掌せんけど。花火あげますけど、提灯行列しますけど。ビールじゃなくて、シャンペン掛けあいますけど。

灯油かぶって、ライターつけんようにな。ガソリンはいいらしいで。ボン、いいよるそうじゃ。
おなかが破裂すんだそうだ。景気がいいし。苦しまないらしいよ。これがほんとの自縛で自爆。
358名無し検定1級さん:04/07/04 17:53


>転載した福*の逮捕者はこのごろ2ちゃんで憂さ晴らししてるというもっぱらの噂だね。


http://www2.justnet.ne.jp/~ysakuma/

これか? まさか、弁護士に転職はできないだろうな。
359名無し検定1級さん:04/07/04 18:14
>355 :名無し検定1級さん :04/07/04 16:08
>>348

 そいつは弁護士会に詫びいれたんだぞ。知ってるか。


しらねっぽ。デデッポー。

行政書士は弁護士法のたいしょうがいなんだぞ。知ってるか。

埼玉書士会、日弁連が言ってんだぞ。知ってるか。

行政書士は折衝も出きんだぞ。しってるか。

しんないだろ。遅れてるな。デデッポーポー。豆鉄砲。鳩も目、くるくるするだけだけだんべ。

くるくるの後に、ぱーっと飛び立つだんべー。それこそ、くるくるぱーだんべ〜
360名無し検定1級さん:04/07/04 18:30

http://www2.justnet.ne.jp/~ysakuma/

の中に、こんなのがあったです。

   ************
*?? 判決では法曹人??*
************
  平成五年四月の判決は「行政書士が、依頼者である相続人のため、相続財産、
  相続人の調査、相続分なきことの証明書や遺産分割協議書等の作成をなし、或
  いは、右書類作成にあたって他の相続人らに遺産分割についての依頼者の意向
  を伝え、右書類の内容を説明することは行政書士法一条に規定する「権利義務
  又は事実証明に関する書類」の作成に当たるので行政書士の業務の範囲内であ
  る」(東京地判平成五・四・二二判タ829号227ページ)。としています。
  
   これは、日本弁護士連合会が発行した、「条解 弁護士法」556ページに
  記載されています。

 
361名無し検定1級さん:04/07/04 18:45
>行政書士の業務の範囲内であ
  る」(東京地判平成五・四・二二判タ829号227ページ)。

行政書士は、弁護士法の対象外なのだが、判決の許す範囲内で、弁護士類似業務をおこなう。
示談交渉行為を、合法的に、行うには、示談書を作っていって、その内容を説明すれば、違法ではなくなるね。

合意に達したら、別の示談書作ればいいんだから。紙なんて、一枚一円くらいでしょ。
紙不足のアフリカ諸国と違うんだから、紙をどんどん使って、ないよう説明するんですよ。

事前に何枚も作っておけば、次から次へと繰り出せて、便利。事務所に戻って作り直す必要がない。
内容、文章をその場で訂正する加除する。という方法もあるね。

その辺、この判例を教材にして、会員教育、いや、会員知識向上せなあかんね。

こういう判例あっても、活用せんのだから、前会長訳の分からん通達出す前に、この判例を
周知徹底。研究するほうが先立ったろうね。犯罪人を出して喜んでいるようでは、行政書士の風上に置けないですよ。

>こんなのもあるな。違法もたいがいにせぇよ。


示談交渉で報酬 弁護士法違反容疑 行政書士を逮捕

宮崎】県警は三十一日、行政書士に認められていない保険の示談交渉を
引き受けて報酬を受け取ったとして、弁護士法違反(非弁行為)の疑いで
宮崎市本郷北方、行政書士○○容疑者(51)を逮捕した。容疑を大筋で
認めているという。
362名無し検定1級さん:04/07/04 18:55
今日は、司法書士制度崩壊記念日。になるのではないだろうか。司法書士完敗。

アメリカでは、独立記念日。行政書士独立。バンザァ〜〜〜〜〜イ
363名無し検定1級さん:04/07/04 18:57
人間は決して救われない。
如何なる救いも有り得ない。
そもそも生存している自体が−生誕した事それ自体が元凶なのだから。
生誕したそれ自体が【不幸】や【苦】の入口なのだ。
釈迦が言った【生老病死】の本当の意味とは。
本来なら【生】だけで十分なのだ。
すべては【生】から派生するのだ。
『生』きているから『老』いる。
『生』きているから『病』む。
『生』きているから『死』ぬ。
【老・病・死】の苦などは【生】の苦を一段と際立たせる為の補強材料、付随に過ぎない。
正しくは【四苦】ではなく【一苦】なのだ。
生れ落ちたそれ自体が【苦】の始まりなのだ。
何処ぞの低脳祖師や馬鹿学者の言う様な『生れ落ちた時の苦しみが【生】の苦なんだ』なんて事じゃない。

そして【苦】からの完全な脱却は絶対に不可能だと断言出来る。
何故なら【生命】とは【苦】の『大量生産装置』であるからだ。
生産能力を限りなく低くしたとしても決して0には『成り得ない』。
生存を続ける限りは『【生命】という名の大量【苦】生産装置』は停止しないのだから。
364名無し検定1級さん:04/07/04 19:23
>>362

 自爆に失敗しないでとっとと逝けよ。

365名無し検定1級さん:04/07/04 19:50
>今日は、司法書士制度崩壊記念日。になるのではないだろうか。司法書士完敗。

アメリカでは、独立記念日。行政書士独立。バンザァ〜〜〜〜〜イ

冗談でっしゃろ。ほんま?なんでやねん。
366名無し検定1級さん:04/07/05 04:47
>>今日は、司法書士制度崩壊記念日。になるのではないだろうか。司法書士完敗。

アメリカでは、独立記念日。行政書士独立。バンザァ〜〜〜〜〜イ

冗談でっしゃろ。ほんま?なんでやねん。


それじゃ、今日は七月五日。

昨日は、司法書士制度崩壊記念日。になるのではないだろうか。司法書士完敗。

アメリカでは、独立記念日。行政書士独立。バンザァ〜〜〜〜〜イ

冗談でっしゃろ。ほんま?なんでやねん。


ということなの。ということになるの? それでいいの? いいんだね?
367名無し検定1級さん:04/07/05 04:51
>前会長訳の分からん通達出す前に、この判例を
周知徹底。研究するほうが先立ったろうね。犯罪人を出して喜んでいるようでは、行政書士の風上に置けないですよ。


職務怠慢。の一言だね。退会勧告ものだよ。
368名無し検定1級さん:04/07/05 05:14
国民は愚民ではない。その英知と自己責任を信じなければ、規制緩和は
成り立たない。規制緩和が成り立たないと、成熟国家の運営は行きづま
る。
 そういうことで、もう弁護士法72条の歴史的役割は終わったのだか
ら、範囲を検討して外国弁護士やパラリーガルに広く門戸開放をすべき
だ。それを阻む理由はない。あるのは、責任も果たさないのに、仕事だ
けは独占したいという、弁護士のギルド精神にもとづくエゴだけなのだ。
それはもう認められない。そこで、以下のような仕組みを導入すべきだ』
(206ページ)

 以下、鈴木氏は外国弁護士の弁護士業務大幅参入、司法書士、会社法務
の訴訟代理制度、行政書士の行政訴訟についての訴訟代理権その他につい
て提唱している。

 行政書士に関しては、現状でも告訴状、告発状、交通事故示談書、各種
契約書、公正証書作成から自己破産、支払督促など裁判所申立文書の作成、
提出代行など、相当広範な実務を行っており、鈴木氏ご認識の、いわゆる
「行政機関」に対する文書提出のみにあらず、その職域は立法、司法、行
政の三権にまたがる点を看過しないでいただきたい、と願っている。しか
し、それはさておき、鈴木良男氏の論は大変に力強く且つ明確な論旨なの
である。我々行政書士としては、来るべき二十一世紀に向け大いに実力を
涵養し、国民の期待と要請に応えてゆかねばならない。
369名無し検定1級さん:04/07/05 05:23

ホ〜ッ。

>>352 :名無し検定1級さん :04/07/04 15:59

 福岡方面の非弁は****はもう終わってるようだがね。私も協力させてもらったよ。


>> 私も協力


無駄だったようダネ。
370名無し検定1級さん:04/07/05 05:45
>>355 :名無し検定1級さん :04/07/04 16:08
>>348

 そいつは弁護士会に詫びいれたんだぞ。知ってるか。 


そんなことは金輪際ないようです。

> 先般、福岡県弁護士会からいただいた警告に関し、日本弁護士連合会に一書
をしたためた。いま本稿を終えるにあたり、末筆であるを恐れず、その全文を
もって私なりの結論としたい。

日本弁護士連合会 御中
平成11年3月15日
 
福岡市博多区下呉服町4番13号



あて先が、「条解弁護士法」を出した、日弁連。逆に日弁連に福岡県弁護士会が
告発などはやめるように、指導された可能性がある。

一文をしたためて、送付してから5年以上経過してます。
371名無し検定1級さん:04/07/05 05:53
>>一文をしたためて、送付してから5年以上経過してます。


弁護士法も改正されたし、堂々とできるね。裁判所提出書類作成、提出代理。
裁判所提出書類作成相談。

なんども、いわれているが、行政書士はそもそも弁護士法の対象外。なんです。が。

官公署には司法機関含む、裁判所は司法機関。裁判所提出書類作成業務は、行政書士
業務。なのです。 
372名無し検定1級さん:04/07/05 06:21

>福岡方面の非弁は****はもう終わってるようだがね。

>>348

 そいつは弁護士会に詫びいれたんだぞ。知ってるか。


それで、五日後に無料相談会?


http://www3.plala.or.jp/okazu/comi.htm
373名無し検定1級さん:04/07/05 06:24

うそつき。

>372 名前:名無し検定1級さん :04/07/05 06:21

>福岡方面の非弁は****はもう終わってるようだがね。

>>348

 そいつは弁護士会に詫びいれたんだぞ。知ってるか。

374名無し検定1級さん:04/07/05 06:39
>うそつき。

地方書士。


前会長。無知。不勉強。利己主義。エゴ丸出し。自己中。反行政書士的
思考回路。行政書士有罪肯定。思慮分別無。独善。蒙昧。会員。良心皆無。
反組織的。造反無理。お疲れさん。お休み。裁判官気取り。全行政書士裁判官化。
375名無し検定1級さん:04/07/05 07:18

>>352 :名無し検定1級さん :04/07/04 15:59

転載した福*の逮捕者はこのごろ2ちゃんで憂さ晴らししてるというもっぱらの噂だね。

>転載した福*の逮捕者

アルコール依存業という職を得た。という未確認情報もある。

ところで、美人行政書士だね。

http://www.helpme.jp/10.html
376名無し検定1級さん:04/07/05 07:22

>アルコール依存業

そんな職業あんのかよ。酒屋で生計立ててんのか? アル中だろ? 精神を
病んでるな。その元行書。
377名無し検定1級さん:04/07/05 09:01
平成16年度弁理士試験統計 >平成16年度弁理士試験短答合格者

行政書士 144 (124)
    11.0 (11.6)
司法書士  2  (0)
     0.2  (0.0)

13.出身校別内訳
出身校 人数 %
東京大学 188 (146)
     7.4 (6.7)
京都大学 174 (150)
     6.9 (6.8)
早稲田大学 139(120)
5.5 (5.5)
大阪大学 123 (117)
4.9 (5.3)
短大・専門 21 (13)
0.8 (0.6)
高校 13 (7)
0.5 (0.3)
中学 0 (0)
0.0 (0.0)
その他 2 (1)
0.1 (0.0)
計 2,506(2,193)
100.0 (100.0)

http://www.deux.jpo.go.jp/cgi/search.cgi?query=%95%D9%97%9D%8Em%81@%8Ds%90%AD%8F%91%8Em&lang=jp&root=short
378名無し検定1級さん:04/07/05 09:13
>>377

行書さん、またまたやったね。司法書士は昨年ゼロから、ようやく二人に。
高卒の13人に遥かに及ばない。昨年124人合格が今年は144人。

大学のランクで言うと、東京大学、京都大学についで3番目。早稲田をわずかだが、
上回っている。4位以下の大学は、カットしてあるからわからないが、錚々たる大学名
が続いている。

去年は、行書さん、短答式合格者はそのまま、最終合格まで行ったが今年はどうか。
書士さんも、そのまま最終合格まで行けるか。興味深々だね。
379名無し検定1級さん:04/07/05 09:22

昨年と同じメンバー?

司法試験合格者 3(3)
       0.1(0.1)

弁護士になれちゅうとんの、弁理士はそれで、とうろくできるだろうがね。
380名無し検定1級さん:04/07/05 09:34
>弁護士になれちゅうとんの、

弁護士法72条改正は、正しかった。つうことを、立証してしまうよ。

発明相談弁理士はできん。弁護士法72条で。てなことも、いう弁護士が
おったな。日本の経済、足ひっぱ取ったのは法曹。検察と一部弁護士だわ。

弁護士法は改正されたし、次は検察庁法改正だにゃーか。貧乏は嫌だろ。
自分だけぬくぬくしようとしてただよ。法曹2者。弁護士に検察。

裁判所は裁判員制度導入で、一応解決済み。残るは検察だな。

日本経済再建。GNP拡大に向け、爆進だ。弁理士になった行書さん。

よろちく。
381名無し検定1級さん:04/07/05 09:37
>昨年と同じメンバー?

司法試験合格者 3(3)
       0.1(0.1)

今年も短答式試験で涙を呑んでます。
382名無し検定1級さん:04/07/05 09:44
>>381

は、弁理士試験志願者数。
383名無し検定1級さん:04/07/05 12:17
穂積委員長 次に、地方自治、地方財政、警察及び消防に関する件について調
査を進めます。
 質疑の申し出がありますので、順次これを許します。西川公也君。
○西川(公)委員 自民党の西川公也でございます。どうぞよろしくお願いを
申し上げます。
 ただいま行政書士法の一部改正案が採決されたわけでありまして、その直後
でありますけれども、一点確認をしておきたいと思います。今回追加されまし
た第一条の目的規定によりまして今までの業務範囲が狭まらないか、こういう
疑義であります。
 そこでお伺いいたしますが、現行法の第一条では、行政書士の業務として官
公署に提出する書類の作成が規定されておるわけでありますけれども、この官
公署とはいかなるものを指しているのか伺っておきたいと思います。
 それからもう一点、今回の改正法案で第一条の目的規定が、今も読み上げら
れましたけれども、行政に関する手続の円滑な実施が定められている、こうい
うことになったわけでありますけれども、改正法案が成立した場合にこの解釈
が今までと変わらないのかどうか、この点につきまして確認をしておきたいと
思います。
○松本政府委員 お答えを申し上げます。
 現在の行政書士法の第一条の官公署という意味でございますが、国または地
方公共団体の諸機関の事務所を意味しまして、行政機関のみならず、広く立法
機関及び司法機関のすべてを含むものと解されているところでございます。
384名無し検定1級さん:04/07/05 12:17
 第二点は、改正法第一条の「行政に関する手続の円滑な実施」との文言が、
官公署の範囲あるいは権利義務または事実証明に関する事務の範囲を狭め、そ
の結果、行政書士の業務の範囲を限定してしまうのではないかというお尋ねか
と思われますが、先ほど提案理由で御説明がありましたように、行政書士は、
官公署へ提出する書類その他権利義務または事実証明に関する書類を作成する
ことを中心とした業務を行うことにより、行政の円滑な推進に寄与し、及び国
民の利益の速やかな実現に貢献しており、このような現状を踏まえ、法律の目
的規定を設けることとすると述べられたところでございます。したがいまして
、この目的規定を入れました趣旨からいいましても、行政書士の業務の範囲に
変更を加えることとなるものではないと承知をいたしております。
 なお、法制的な点をもう少し申し上げさせていただきますと、現在の二条第
六号に「国又は地方公共団体の公務員として行政事務を担当した」云々という
規定がございますが、この規定の解釈も、ここで言う「行政事務」とは、いわ
ゆる国家の立法、司法の事務も指しておりまして、いわゆる広義の意味での行
政という意味に現在の法律においても使われているところでございます。した
がいまして、この行政書士法上に言う「行政」という用語が同じような意味で
今回も規定されたものと理解していただいていいのではないか、かように考え
ているところでございます。
○西川(公)委員 今の答弁で理解をいたしました。目的規定が入っても今ま
での業務内容は何ら変わらない、こういうふうに理解をさせていただいておき
たいと思います。
385名無し検定1級さん:04/07/05 12:24
第140回国会 地方行政委員会 第12号
平成九年六月十日(火曜日)
    午前十時開議
出席委員
  委員長 穂積 良行君
   理事 谷  洋一君 理事 平林 鴻三君
   理事 宮路 和明君 理事 山本 公一君
   理事 古賀 一成君 理事 富田 茂之君
   理事 田中  甲君 理事 穀田 恵二君
      石橋 一弥君    久野統一郎君
      下村 博文君    滝   実君
      中野 正志君    西川 公也君
      西田  司君    平沢 勝栄君
      持永 和見君    渡辺 具能君
      今井  宏君    川端 達夫君
      笹山 登生君    白保 台一君
      福留 泰蔵君    松崎 公昭君
      鰐淵 俊之君    桑原  豊君
      葉山  峻君    古川 元久君
386名無し検定1級さん:04/07/05 12:25
      春名 直章君    畠山健治郎君
 出席国務大臣
        自 治 大 臣
        国家公安委員会
        委員長     白川 勝彦君
 出席政府委員
        地方分権推進委
        員会事務局長  東田 親司君
        警察庁長官   関口 祐弘君
        警察庁長官官房
        長       野田  健君
        警察庁長官官房
        総務審議官   金重 凱之君
        警察庁生活安全
        局長      泉  幸伸君

        警察庁刑事局長 佐藤 英彦君
        警察庁交通局長 山本 博一君
387名無し検定1級さん:04/07/05 12:28
        警察庁警備局長 伊達 興治君
        自治政務次官  久野統一郎君
        自治大臣官房長 谷合 靖夫君
        自治大臣官房総
        務審議官    嶋津  昭君
        自治省行政局長 松本 英昭君
        自治省行政局公
        務員部長    芳山 達郎君
        自治省財政局長 二橋 正弘君
        消防庁長官   佐野 徹治君
 委員外の出席者
        法務省刑事局刑
        事法制課長   渡邉 一弘君
        気象庁総務部航
        空気象管理課長 平木  哲君
        建設省道路局有
        料道路課長   山川 朝生君
        
388名無し検定1級さん:04/07/05 12:29
自治大臣官房審
        議官      香山 充弘君
        地方行政委員会
        調査室長    黒沢  宥君
    ―――――――――――――
委員の異動
六月十日
 辞任        補欠選任
  葉山  峻君    桑原  豊君
同日
 辞任        補欠選任
  桑原  豊君    葉山  峻君
    ―――――――――――――
六月六日
 行政書士法の一部を改正する法律案(参議院提
 出、参法第六号)
389名無し検定1級さん:04/07/05 12:54


>一点確認をしておきたいと思います。今回追加されまし
た第一条の目的規定によりまして今までの業務範囲が狭まらないか、こういう
疑義であります。


質問の趣旨は、これなんです。
390名無し検定1級さん:04/07/05 12:58

答えがこれ。

>○松本政府委員 お答えを申し上げます。
 現在の行政書士法の第一条の官公署という意味でございますが、国または地
方公共団体の諸機関の事務所を意味しまして、行政機関のみならず、広く立法
機関及び司法機関のすべてを含むものと解されているところでございます。
391名無し検定1級さん:04/07/05 13:10

で、これが生きていることがわかる。

>内務省令第40号 代書人規則

第9条 代書人及補助員ハ左記各号ノ行為ヲ為スコトヲ得ス
一 法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト

さて、上の規定は、どのように解釈できるでしょうか。
次のような判例が、あります。戦前の区裁判所とは、今の地方裁判所と登記所
を合わせたような機能を果たしていた。

☆ 民法第一〇二条 代理人は能力者たることを要せず
   ◇ 判例 区裁判所では法律上訴訟能力を有しない者も裁判所の許可を得て訴訟代理人となることを妨げない。(大判昭七・九・一七民集11ー19
    79)
  ☆   ☆ 民法第一一〇条(表見代理ー代理権踰越のとき)
   ◇ 判例 公正証書に記載された執行受諾の意思表示は公証人に対する訴訟行為であるから、私法上の原則として定められた本条の適用又は準
       用はない。(最判昭33・5・23民集12ー8ー1105)

法令の規定に基づけば、代書人

他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト

が、できたわけですね。区裁判所を越えた上級裁判所では、代理人弁護士強制。
勿論、本人訴訟なら、大丈夫。
392名無し検定1級さん:04/07/05 13:29

検索してたら、

不気味というか、訳の分からんHPハケーン。福島訴訟の被告人行政書士が
作ったやつだ。

http://yosino.hp.infoseek.co.jp/
393名無し検定1級さん:04/07/05 13:49

読みにくいので、コピペしまつ。

>入会
(リーガルミステリー・サスペンスノンフィクション閲覧パスワード販売発行)
申込案内

--------------------------------------------------------------------------------

祝 行政書士訴訟代理権、法廷陳述権法律明示時機到来
自民党司法制度調査会(会長 保岡興治会長)、自民党法曹養成小委員会(太田誠一委員長)中心でとりまとめ(日経新聞平成12年5月13日付朝刊1面。日本行政平成12年5月号No330.4ページ参照)
 「ピンチは、チャンス。」「闘いは、終わったときから始まる。」
最高裁で判決が下された後に、司法書士法違反被告事件被告人、刑を言い渡された者が執った、
奇想天外な方策??
先人はいった「事実は小説よりも寄なり」!!     最高裁判所、司法機関・制度の深奥に肉迫!?
  判決以後の最高裁決定は、最高裁のホームページでは見ることができない!! それができるのはここだけ!!

--------------------------------------------------------------------------------

その結果は?
394日本国民:04/07/05 13:52

弁護士法72条を廃止しろ!!!

395名無し検定1級さん:04/07/05 13:53
不動産登記保証書、登記委任状、登記原因証書作成等は、行政書士業務!!と、福島県司法書士会会長検面供述調書で自白??
福島地裁郡山支部、証拠採用。それを最高裁追認!!。


最高裁曰く、「刑の言い渡しをした覚えはない」?????


「司法書士法の取締対象は、
三百代言!!「代願人」。
弁護士・行政書士は、対象外。」と、埼玉訴訟代理人、埼玉訴訟研究会所属弁護士が、平成3年、著書に記述!!
とするとこの刑事裁判、判決は???

--------------------------------------------------------------------------------



会員登録は今すぐ。上記記述文書を貴方のお手元に。インターネットでお届けします(閲覧にはAcrobat Readerが必要です)。会員登録が下記のフォームで行えます。


--------------------------------------------------------------------------------

行政書士訴訟技術研究班(会)、日本名誉毀損防止連盟(協会・審議会)への入会金三万円。

現在会員拡大キャンペーン実施中につき無料。

下記アップロード文書閲覧パスワード発行手数料など、3、000円(総合。単独別記)のみ。

入会は今すぐ。支払方法、後記のとおり。


--------------------------------------------------------------------------------
396名無し検定1級さん:04/07/05 13:54

入会資格
 行政書士。
 行政書士になろうとする者。
 行政書士制度に理解を示すか、又は興味を持つ者。
 世界のリーダーとして、日本が健やかで逞しく発展することを望み、期待・支持・活動する者。
 その他制限はありません。

--------------------------------------------------------------------------------

会員の権利
 行政書士訴訟技術研究班の会員であること、日本名誉毀損防止連盟の会員であることを表示、表明することができます。但し、その場合、事前に日本語で書いた自筆の履歴書(外国語でも可。その場合は翻訳文添付)を提出し、当方の許可を受ける必要があります。

(履歴書送付先 〒番号 963−4312
  福島県田村郡船引町大字船引字五升車136番地 佐久間行政法務事務所

397名無し検定1級さん:04/07/05 13:58
海外からの場合 〒963−4312
 136 Aza Gosyouguruma Ooaza Funehiki Funehiki-mati Tamura-gun Fukushima-ken JAPAN )


会員の義務
 善良な日本人、外国人として日常を過ごすこと。その他特になし。

--------------------------------------------------------------------------------
◎特典 入会(閲覧のみ含む)申込者で、希望する方の中から抽選で、下記4点文書のコピーに職域確認事実証明書をつけ、20名様にプレゼント。当選発表は、発送を以て代えます。



抽選に漏れても、コピーが必要な方は、送料、消費税込み4000円でお手元にお届けします。

--------------------------------------------------------------------------------



緊急報告!!ここに、アクロバットファイルに鍵をかけアップしています(パスワードは、セキュリティー保護のため予告なく変更することがあります。パスワードが変更された後は、再度申し込んで下さい。2度目は千円とします)。

1 判決文訂正の申立書(単独パスワード取得2000円)

398名無し検定1級さん:04/07/05 13:59

  判決文訂正の申立書その1
  判決文訂正の申立書その2
  判決文訂正の申立書その3
  判決文訂正の申立書その4
  判決文訂正の申立書その5
  判決文訂正の申立書その6
  判決文訂正の申立書その7
  判決文訂正の申立書その8
  判決文訂正の申立書その9
  判決文訂正の申立書その10
  判決文訂正の申立書その11
  判決文訂正の申立書その12
  判決文訂正の申立書その13
  判決文訂正の申立書その14
  判決文訂正の申立書その15
  判決文訂正の申立書その16
  判決文訂正の申立書その17
  判決文訂正の申立書その18
  判決文訂正の申立書その19
  判決文訂正の申立書その20
  判決文訂正の申立書その21
  判決文訂正の申立書その22
  判決文訂正の申立書その23
399名無し検定1級さん:04/07/05 14:02
2 判決文訂正の申立書に対する最高裁決定(単独パスワード取得1000円)


  判決文訂正の申立書に対する最高裁決定その1
  判決文訂正の申立書に対する最高裁決定その2
  判決文訂正の申立書に対する最高裁決定その3
  判決文訂正の申立書に対する最高裁決定その4

3 裁判の解釈を求める申立書(単独パスワード取得2000円)

  裁判の解釈を求める申立書その1
  裁判の解釈を求める申立書その2
  裁判の解釈を求める申立書その3
  裁判の解釈を求める申立書その4
  裁判の解釈を求める申立書その5
  裁判の解釈を求める申立書その6
  裁判の解釈を求める申立書その7
  裁判の解釈を求める申立書その8
  裁判の解釈を求める申立書その9

4 裁判の解釈を求める申立書に対する最高裁決定(単独パスワード取得1000円)

  裁判の解釈を求める申立書に対する最高裁決定その1
  裁判の解釈を求める申立書に対する最高裁決定その2
  裁判の解釈を求める申立書に対する最高裁決定その3
400名無し検定1級さん:04/07/05 14:15
員登録の変更・修正はこちら ([email protected])までメールをお送り下さい。
--------------------------------------------------------------------------------

支払方法 下記銀行口座宛振込入金(手数料振込人負担)
東邦銀行船引支店 普通口座 口座番号 139206
口座名義人 佐久間義 等々(なお領収証は、金融機関の振込領収証を以て代えます。)
 閲覧(入会)手数料(入会金現在無料)
 初回  3000円
 初回以降1000円(入会者は、将来無料予定)
--------------------------------------------------------------------------------
入会(閲覧)申込
 下記のフォームにご記入の上、送信して下さい。入金確認後パスワードをメールでお送りします。送金後1週間経過しても何の連絡もない場合は、登録・修正のアドレス宛お問い合わせ下さい。
氏名(英語) 姓: 名:
名前(英語)は半角英字でご記入下さい
氏名(漢字) 姓: 名:
郵便番号 -
郵便番号は半角数字でご記入ください
住所 北海道青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県茨城県栃木県群馬
県埼玉県千葉県東京都神奈川県山梨県長野県新潟県富山県石川県福井県
岐阜県静岡県愛知県三重県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取
県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県福岡県佐賀県長崎
県熊本県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県外国

お住まいの都道府県名を選択し、市区町村以下をご記入下さい(外国を選
んだ方は、国名から)
401名無し検定1級さん:04/07/05 14:16

資格名
(資格者登録の場合)
所属単位会
(資格者登録の場合)
会員番号
(資格者登録の場合)

電話番号
電話番号は市外局番から-(ハイフン)で区切り、半角数字でご記入くださ

FAX番号
FAX番号も市外局番から-(ハイフン)で区切り、半角数字でご記入くださ

電子メールアドレス
インターネットのメールアドレス(Ocnなら[email protected]など
)で、ご記入ください。
入会せず閲覧(全部)だけ(チェックを外して下さい) 入会を希望す
る。3000円
閲覧(判決文訂正申立書)のみ(チェックはそのまま、他のチェックは.
外して下さい。) 閲覧(判決文訂正申立書だけ)希望する。2000

閲覧(同上訂正申立書に対する最高裁決定)のみ(チェックはそのまま
、他のチェックは外して下さい。) 閲覧(同上訂正申立書に対する最
高裁決定だけ)希望する。1000円
閲覧(裁判の解釈を求める申立書)のみ(チェックはそのまま、他のチ
ェックは外して下さい。) 閲覧(裁判の解釈を求める申立書だけ)希
望する。2000円
402名無し検定1級さん:04/07/05 14:16
閲覧(同上解釈を求める申立書に対する最高裁決定)のみ(チェックは
そのまま、他のチェックは外して下さい。) 閲覧(同上解釈を求める
申立書に対する最高裁決定だけ)希望する。1000円
特典に応募しない。(応募するとき、チェックを外して下さい) 特典
を希望しない。
ご意見・ご要望など

 なお、剰余金は恵まれない人に対する義捐金に充当します。
--------------------------------------------------------------------------------
     最新の更新情報をご覧いただけます。
     当事務所及び兼営のコスモス農場のサービス・商品のオン
ラインカタログをご覧いただけます。
オンラインショッピングをお楽しみ下さい。
     厳選したリンク集をお届けいたします。
当事務所関連リンクの他、おススメページの紹介などがあります。
     当事務所の概要です。
     当事務所の地図をご覧いただけます。
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
E-mail:[email protected]
Copyright 1996-2000 佐久間行政法務事務所.
All Rights Reserved.
403名無し検定1級さん:04/07/05 14:45
>>370 :名無し検定1級さん :04/07/05 05:45
>>355 :名無し検定1級さん :04/07/04 16:08
>>348

 そいつは弁護士会に詫びいれたんだぞ。知ってるか。 

そんなことは金輪際ないようです。

> 先般、福岡県弁護士会からいただいた警告に関し、日本弁護士連合会に一書
をしたためた。いま本稿を終えるにあたり、末筆であるを恐れず、その全文を
もって私なりの結論としたい。

日本弁護士連合会 御中
平成11年3月15日
 
福岡市博多区下呉服町4番13号

あて先が、「条解弁護士法」を出した、日弁連。逆に日弁連に福岡県弁護士会が
告発などはやめるように、指導された可能性がある。
一文をしたためて、送付してから5年以上経過してます

告発して、裁判になったら、松本政府委員などが証人出廷したら、埼玉訴訟の司法書士の
二の舞。やはり、弁護士は賢明。先が読めるね。そうでなきゃ裁判などできないがね。

裁判は戦争だよ。実力行使だよ。頭じゃないんだよ。人のものを強引に取る。取ろうとするんだから。
負けそうな場合は、下手に出て、差し出す。それだよ。

だから、今回の弁護士法改正も、騙し続けられなく結果だよ。行政書士は、そもそも対象外。分り切った
ことだった。裁判で負けたら、弁護士かっこ悪いだろ。
404名無し検定1級さん:04/07/05 22:54
>>395

>「司法書士法の取締対象は、
三百代言!!「代願人」。
弁護士・行政書士は、対象外。」と、埼玉訴訟代理人、埼玉訴訟研究会所属弁護士が、平成3年、著書に記述!!


それほんとうか? 福島訴訟の被告人行政書士。冤罪? 被告人行政書士、何やったんだ。
三井環さん税金猫糞内部告発準備、でっち上げ逮捕。 その先例か? 誰か、知ってる人がいたら教えてくれ?
405名無し検定1級さん:04/07/05 23:04
>「司法書士法の取締対象は、
三百代言!!「代願人」。
弁護士・行政書士は、対象外。」


それが、事実なら、再審開始申立事由になるのでは?
406名無し検定1級さん:04/07/05 23:14


http://yosino.hp.infoseek.co.jp/

ほんとに読みづらいね。もっと読みやすく作れなかったのかね。
407名無し検定1級さん:04/07/05 23:25

福島訴訟、被告人本人の言い分を信ずると、不可解な部分があるな。何か、隠している。

そう思えて仕方がない。
408名無し検定1級さん:04/07/05 23:27


何はともあれ、弁護士法72条が改正されたことは、画期的なこと。いいことです。
409名無し検定1級さん:04/07/05 23:32

>弁護士法72条が改正されたことは、画期的なこと。

それって、福島訴訟被告人の言い分が通った。ってこと?
410名無し検定1級さん:04/07/05 23:40
>行政書士訴訟技術研究班(会)、

へー、そんな組織があったんだ。そうすると、福島訴訟被告人は、その班長で、
会長だったのか? 逮捕されて、検察ともろにぶつかり、やりあった訳だな。

しかし、最高裁判決のあとに、手続が二つもできるのか。普通はそこまでやらないだろうが、
よくやったもんだね。ちゃんと最高裁それに応えて、決定してるんだね。

411名無し検定1級さん:04/07/06 00:12

福島訴訟、上告趣意書がアップされている。

http://www2.justnet.ne.jp/~ysakuma/
412名無し検定1級さん:04/07/06 00:53

>>411

つながらないぞ。どうした。
413名無し検定1級さん:04/07/06 01:45

>裁判で負けたら、弁護士かっこ悪いだろ。

一番カッコわりいのは、前日行連会長だろうな。だが、裁判官と同じ。
その判断がな、ってのは、ちょっとかっこいいわな。山口の行政書士には
迷惑だろけど。福島訴訟の行書がいってることが、ほんとになっっちまったん
だから、笑っちまうよな。行政書士街を歩く裁判官、お巡りさん街を回る裁判官。
だったか? なに、今はそれが見れねえのかよ。福島の行書もお陀仏か?
414名無し検定1級さん:04/07/06 01:55

>なに、今はそれが見れねえのかよ。

見れます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~taisi/gyosei%20&%20police%20is%20!!.htm
415名無し検定1級さん:04/07/06 02:11
>検察ともろにぶつかり、やりあった訳だな。


東京地検特捜部に逮捕されて、ます。という、噂がながれてます。
416名無し検定1級さん:04/07/06 02:24

最高裁判決の後に、書いたHP。福島の刑事被告人、今では前科者か。発見。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~taisi5/%8d%c5%8d%82%8d%d9%94%bb%8c%88%82%bb%82%cc%8c%e3%20h120613.htm
417名無し検定1級さん:04/07/06 02:38
>一番カッコわりいのは、前日行連会長だろうな。

通り越して、クレージーだ。我利我利亡者。司法書士とおんなじタイプ。

金のためなら、なんでもやる。行書を売ったんだぜ。電子申請でな。行書
でなくてもできる分野を作っちまったんだ。
418名無し検定1級さん:04/07/06 02:45
>福島の刑事被告人、今では前科者か。発見。福島の刑事被告人、今では前科者か。

検索で引っかかったか? この前科もの行書、何ぼHP作ってんだ。
419名無し検定1級さん:04/07/06 08:46

大阪地検特捜部に大きな貸しを与えた(協力した)組長の知り合い、堅気にな
ってから出刃包丁で、視察。調査会社2社、生田署捜索。

> 神戸中央区の路上で昨年12月、暴力団山口組系Y組の2次団体でS組のS元
組長が2人組のヒットマンに襲われ刺殺された事件があった。神戸は言うもで
もなく山口組本家のお膝元に当る。そして、噂では山口組内部では、市内にお
いては、いかなる抗争があろうとも、チャカ(拳銃)を使用することは固く禁
止していたと伝えられる。

 S元組長を襲撃した際の凶器は、出刃包丁であった。従って、兵庫県警・生
田署が、「ヒットマンは明らかに内部の者か、それの息のかかった者と」と
早々に判断したのは無理のないことである。そして、もし、その判断が正し
ければ、犯行から程無い時期に、犯人らは自首(出頭)して来るのでは、と
いう、期待感すら持った筈である。しかし、捜査は意外な程に難航することに
なる。発生以来半年後の今日、一部マスコミは、捜査陣は犯行当事者のヒット
マンはおろか、背後で彼らを指揮したと考えられるXの人物像ですら画いてい
ない、とまで見ていたのである。
420名無し検定1級さん:04/07/06 08:47

 しかし、捜査本部は一昨日午前、突如、大阪市内のある調査会社と滋賀県の
調査会社の2ヶ所を、殺人と電波法違反容疑で捜索令状を取った上でガサ入れ
を行ったのである。捜査本部の調べでは、両調査会社(経営者)は某人物から
依頼されて、200万円とも云われる調査費を受け取り、同社社員に密かにS
元組長の乗用車にGPS装置を取り付けさせ、かつ、彼の動向を尾行することを
命じたとされる。しかも、同社社員はS元組長が他に2名の一般人同行者を連
れて焼肉店に入ったところを見届けて、そのことをヒットマンに通報したとされ
る。そして、ヒットマンは、S元組長が店から出た直後に襲撃したのであった。

 犯行のヒットマンの手際は、流石、プロらしい見事なものであったようで、S
元組長は、ほぼ、即死状態であったようだ。なお、その際、同行者の一人が腕な
どに怪我を負わされている。
421名無し検定1級さん:04/07/06 08:48
 S元組長は、殺害される数ヶ月前まではY組の組長秘書を務めていた。しかし、
いわゆる闇社会の掟に背いた廉で、同組から絶縁を言い渡され、殺害された時は
堅気になった矢先のことであった。闇社会では、一旦、堅気になった以上は、よ
くよくの事でない限り、指詰め以上に危害を加えることはないとされる。しか
も、S元組長は、Y組の中枢の一角を担っていた人物であり、「例え絶縁処分を受
けたにせよ、まさか、命までは...........」というのが、この社会での一
般的な見方であった。

 実は、このS元組長は、一昨年11月の白昼、東京駅(八重洲口)近辺で、Y組
の2名の組員をチャカで殺傷したとされる、山口組系3次団体のK会長(懲役20
年・絶縁)とは知り合いで、当時、未決勾留中だった、同系2次団体の某組長の
保釈請求工作に共に携わっており、その工作資金の一部(2億円)を預かってい
たとかの噂がある。しかし、この保釈工作は結果として不成功に終わり、前記工
作資金(2億円)だけが、何処かに煙りのように消えてしまったとされているの
だ。

 そこで、三井裁判とどう関連があるのかだが、このK会長こそ、三井元大阪高検
公安部長が逮捕(02.4.22・詐欺)された時に共犯として逮捕され、いわゆ
る三井を蹴落すために、大阪地検特捜部に大きな貸しを与えた(協力した)人物な
のである。

 今回の調査会社の捜索によって、果たして、S元組長の殺害人物が特定されるの
か、はたまた、その闇の向こうの闇(三井問題)までも見えて来るものがあるの
か、今後の展開に極めて注視せざるを得ない。
422名無し検定1級さん:04/07/06 08:55

>その工作資金の一部(2億円)を預かってい
たとかの噂がある。しかし、この保釈工作は結果として不成功に終わり、前記工
作資金(2億円)だけが、何処かに煙りのように消えてしまったとされているの
だ。

対検察工作で、山口組内部抗争殺人か。治安を守るべき検察が、事件を作ってたんじゃ。
どうしようもねえな。
423名無し検定1級さん:04/07/06 18:09

法律家の皮を被った、守銭奴。だな。

>RCCに回されて、1億円で建てた工場を競売にかけられた人がいる。
自分で1600万円で落札しようとしたら、どこで聞いたか、某社が1650万円で落札した。
翌日、その業者がぬけぬけと、「2500百万円でどうですか」と売りに来た。
われわれからすれば、RCCと悪徳業者が結託しているとしか見えない。
 知り合いでも、借りられないで3軒つぶれた。
「3年で13億円返せ」っていわれたところもある。
いくら日銀が金融緩和をしても、
われわれのところに回ってこなきゃ意味がない。
首を吊って自殺したある経営者の奥さんなんて、ぶら下がった夫の遺体を前に、
「銀行の支店長に見せるから降ろさないでくれ」って言ったそうだ。
 かと思うと、大企業のダイエーには債務免除している。
小さい佐藤工業やマイカルはつぶしているでしょ。ダイエーと比べると、
マイカルは企業規模が半分だよね。
 いま、日本では年間3万人が自殺していて、そのうち7000人が経営者だという。
ところが、約1万人いる交通事故の死者でも、事故を装って車や電車に飛び込んだり
している人がいるわけよ。涙ぐましいでしょ、自分に保険をかけて、会社や家を救うために
命を捨てている人がいっぱいいる。それも自殺としてみれば、
7000人どころじゃない
424名無し検定1級さん:04/07/06 20:17
ポイ

 行政書士法第一条の二の行政書士業務について

 行政書士の業務については、行政書士法第一条の二及び第一条の三に規定されてお
りますが、行政書士が依頼を受けて、「裁判調停書」の作製をすること及びこれを「
関係先に提出する(代行)」ことは、現行法令のもとでは法律違反行為になると解さ
れるものですか、次の点についてご回示を願います。
1.行政書士法上、第一条の二第一項の「官公署」については、行政書士法上ではそ
の定義がないが、他の士業法の規定から、「司法機関」は除かれるものと解しますか

2.法第一条第二項の「他の法律で制限されているもの・・・・」の「他の法律と関係規
定」 を列記してください。
3.法第一条の三の「・・・・・・を業とすることができる。」の規定も、当然に法第一条
の二に規定する「他の法律で制限されているもの・・・・・・」の、適用があると解します
か。

照会のありました標記の件について、下記のとおり回答いたします。
1 「司法機関」は、「官公署」に包含される。ただし、他の法律で制限されると、業
務が制限される場合がある。
2 行政書士基礎講座テキスト「行政書士法と関連他士業法」一〜一〇頁を参照のこ
と。
3 お見込みのとおり。
425名無し検定1級さん:04/07/06 23:48

訳の分からん解釈だね。

>1 「司法機関」は、「官公署」に包含される。ただし、他の法律で制限されると、業
務が制限される場合がある。

下記大学教授が述べているように、

>法的には極めて鵺的

だね。司法代書人法には経過規定はないだろ。罰則もなかったろ。司法代書人法は、構内代書人を
対象にできた法律のようだね。法制定後も構外代書人が裁判事務を扱っていることが述べられているね。

その構外代書人の、伝統を伝えているのが行政書士なんだよ。司法職務定制に定められた代書人の末裔なんだよ。

◇司法制度改革と司法書士  ―21世紀の司法書士―

           九州大学大学院 法学研究院 教授 大出 良和

http://www.shiho-shoshi.or.jp/shuppan/geppou/2001/ms200101.htm#10

実は、1919(大正8)年に司法代書人法が成立した帝國議会における政府当局
と衆議院の対立も、この対立の延長線上にあった。そもそも法制定に反対であっ
た政府当局は、法を制定するならば、一般代書をも含む全ての代書とはいわない
までも構内代書人に限らず構外にいるものも含む司法代書に携わる者全てを対象
にすべきであると主張した(注16)。そこには、法律専門家としての一定の質を
確保しようという姿勢は見られない。あくまでも質の低いレベルに合わせた取締
基準を策定しようとしていた。その背景には、構内代書人だけを認知した場合に
生じる絶対的人員不足の問題もあったと考えられる。最終的に政府当局の主張を
排除しきれなかったのは、それ故にでもあったであろう。
426名無し検定1級さん:04/07/06 23:49
 しかし、この政府当局の主張に沿って制定された司法代書人法は、司法代書人
を「司法代書」という枠の中に形式的に押し込めることには成功したかもしれな
いが、「司法代書」を越えた需要に誰が応えるのかという問題に回答を与えたわ
けではなく、司法代書人以外の非弁的活動を取り締まることができるわけでもな
かった。また、司法代書人がその「範圍ヲ超エテ他人間ノ訴訟其ノ他ノ事件ニ關
與スルコトヲ得ス」とされた「業務ノ範圍」(司法代書人法第9条)も決して明
確ではなかった。
 前者に一応回答が与えられることになったのは、1933(昭和8)年に制定され
た「法律事務取扱ノ取締ニ關スル法律」(現行弁護士法72条)によってである。
先に紹介した政府当局者の「辯護士以外ノ者ニ依頼スルコトヲ、寧ロ便宜トシテ
居ッタノデアリマス」という発言は、その際のものである。政府当局のそれまで
の対応は、法的には極めて鵺的ではあるが、実質的にトータルに法的需要に対応
する一つの方法であったとはいえるかもしれない。それを形式的に処理しようと
したことによって「弁護士以外ノ者」が対応していた法的需要に対する対応体制
が実質的に保障されることになったかについては大きな疑問が残った。従って司
法代書人にも実質的に対応を求められる領域は決して狭くはなかった。
427名無し検定1級さん:04/07/06 23:52
また長文ヒマ行書か
もういいよ
誰も読んでないから
428名無し検定1級さん:04/07/07 00:01
だからね、司法書士は構内代書人に戻ればいいんだよ。

裁判所構内から、構外に出て、おお威張りこいてっからややこしくなんだよ。
司法書士は裁判所構内にいれば、何にも問題は起こらないわけだろ。

埼玉で思い上がって弁護士に挑戦状をたたき付け、負ける。独占業務をなくす。
なんてこともなかったわけだ。

何度もいうようだが、代書人は司法書士法が成立した翌年、内務省制定代書人規則で、
区裁判所での、訴訟代理登記代理などが認められていたんだ。

教授 大出 良和氏が述べるように、


>司法代書人がその「範圍ヲ超エテ他人間ノ訴訟其ノ他ノ事件ニ關
與スルコトヲ得ス」とされた「業務ノ範圍」(司法代書人法第9条)

司法代書人は、完全代書だったのだよ。

裁判所構内に戻って、執務しろよ。独占業務といわれたものは戻ってこないがね。
429名無し検定1級さん:04/07/07 00:05

>何度もいうようだが、代書人は司法書士法が成立した翌年、内務省制定代書人規則で、
区裁判所での、訴訟代理登記代理などが認められていたんだ。

>内務省令第40号 代書人規則

第9条 代書人及補助員ハ左記各号ノ行為ヲ為スコトヲ得ス
一 法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト

さて、上の規定は、どのように解釈できるでしょうか。
次のような判例が、あります。戦前の区裁判所とは、今の地方裁判所と登記所
を合わせたような機能を果たしていた。

☆ 民法第一〇二条 代理人は能力者たることを要せず
   ◇ 判例 区裁判所では法律上訴訟能力を有しない者も裁判所の許可を得て訴訟代理人となることを妨げない。(大判昭七・九・一七民集11ー19
    79)
  ☆   ☆ 民法第一一〇条(表見代理ー代理権踰越のとき)
   ◇ 判例 公正証書に記載された執行受諾の意思表示は公証人に対する訴訟行為であるから、私法上の原則として定められた本条の適用又は準
       用はない。(最判昭33・5・23民集12ー8ー1105)

法令の規定に基づけば、代書人

他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト

が、できたわけですね。区裁判所を越えた上級裁判所では、代理人弁護士強制。
勿論、本人訴訟なら、大丈夫。
430名無し検定1級さん:04/07/07 00:21
>埼玉で思い上がって弁護士に挑戦状をたたき付け、負ける。独占業務をなくす。
なんてこともなかったわけだ。

そもそも、独占業務なんて司法代書人法制定当初から、あったのかどうかも疑わしい。
はっきりいって、なかった。というのが正解だろう。戦後のどさくさにまぎれて、といっても
昭和25年だが、そこではじめて罰則が法律に設けられたんだろ。

大正8年から、昭和25年まで罰則無。そんなの法律じゃねえだろ。9条はその後も削除されず、
途中で10条になって、つい最近だろ削除されたの。簡裁民事代理が司法書士業務になってからだね。

それは、独占業務じゃないね。弁護士ば扱いたがらない部分だよね。お金にならない。からだよ。
経済原則のひとつ、売上げ以上の利益はない。訴額140万円じゃ、報酬もしれてるよね。

そして、大概は本人訴訟のようだが。弁護士は痛くも痒くもないよ。そもそも、そんなに扱ってなかったんだから。

裁判所構内に戻って、地味にやってたほうが、経費がかからなくて、いいんじゃないですか。
431名無し検定1級さん:04/07/07 00:30
>そもそも法制定に反対であっ
た政府当局は、法を制定するならば、一般代書をも含む全ての代書とはいわない
までも構内代書人に限らず構外にいるものも含む司法代書に携わる者全てを対象
にすべきであると主張した(注16)。


政府当局とは、当時の司法省。現在の法務省。無理矢理、司法書士制度を一般社会に押し込めようとしている
法務省。当時の政府当局とはまったく違うね。登記書士を製造して、法律家では羊頭狗肉。誰も買う人がいないよ。

ま、ひとつの詐欺商法だね。
432名無し検定1級さん:04/07/07 00:37

行政書士と司法書士。構外代書人と構内代書人。そう理解すれば、何のことはない。
整合性がとれるね。構内は完全代書。構外は一般法律事務取扱。

代書人規則9条はそれを規定したものなんだね。
433名無し検定1級さん:04/07/07 00:38
ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) < うおっ、なんかすげえ所に迷い込んじまったぞ、ゴルァ!
     ./ つ つ    \______________________
  〜(_⌒ヽ ドキドキ
     )ノ `Jззз
434名無し検定1級さん:04/07/07 00:50

>構外は一般法律事務取扱。

そうすると、

>照会のありました標記の件について、下記のとおり回答いたします。
1 「司法機関」は、「官公署」に包含される。

で、但し書き以下は不要。これですっきり、はっきり。ですね。

平成9年、国会の委員会で、松本政府委員が、自民党西川(公)議員の質
問に対して答えたのと同様の結果になります。
435名無し検定1級さん:04/07/07 01:13
>ま、ひとつの詐欺商法だね。

司法書士会、の表示。これも羊頭狗肉?

太政官無号達で司法職務定制が定められる。これはわが国
最初の裁判所構成法ともいうべきもので、全22章108条からなる法
典。この第10章「証書人・代書人・代言人職制」 の中に法制度を支え
る3つの基本的な職能が定められた。特に代書人・代言人は裁判権の円
滑な行使に不可欠な存在として位置付けられた。証書人は現在の公証人、
代書人は現在の司法書士、代言人は現在の弁護士である。

>代書人は現在の司法書士、

どこに根拠があるのか、教えてもらいたいね。真っ赤な嘘だ。

大正8年まで、代書人が存在したことは明らか。それらの代書人。すべてが
司法代書人になったのか? なれたのか? すべての代書人は司法代書人に
なれなかった。すべての代書人が司法代書人になれたのなら、>代書人は現
在の司法書士、 といえるだろうが!!! 付則にはそんなことは書かれていない。

つまり、司法代書人法は、それまでの代書人制度とはまったくの別物。分化したのではなく、
創設されたのだ。すべての代書人が司法代書人になれたのか、なることができたのか?

そこがポイント。自分の法律、よく調べなあかんよ。どこまでさかのぼれんだい。司法職務定制
まで、行き着けるかい。
436名無し検定1級さん:04/07/07 01:23
>すべての代書人は司法代書人に
なれなかった。

なれたのは一部。翌年、内務省が代書人規則を定めた。罰則付きの。

法律には罰則無。規則に罰則あり。片や、完全代書。片や一般法律事務。
区裁判所での訴訟代理、登記代理なども認められていた。弁護士過疎を

否、弁護士不足を補っていた。そのほかにも代願人などという、民間業者も
いた。これは、昭和11年、法律で規制され、消えていった。
437名無し検定1級さん:04/07/07 01:32
>登記書士を製造して、法律家では羊頭狗肉。誰も買う人がいないよ。

ま、ひとつの詐欺商法だね。


簡裁民事訴訟代理。その権限を行使するに特別研修を受けて、合格しなければならない。
受講者の20%が落ちる。はなから、受けようとしない書士もいる。

司法書士試験 What is that?

合格した人は、一応法律家だろうが、落ちた書士。はなから受けようとしない書士。
登記書士。だろ。 
438名無し検定1級さん:04/07/07 02:33

司法代書人法制定以前に、不動産登記法が制定されている。

19
  1886
  旧登記法公布
  (法律第1号) 登記制度のはじまり 第3條 登記事務ハ治安裁判所ニ於テ
之ヲ取扱フモノトス治安裁判所遠隔ノ地方ニ於テハ郡區役所其他司法大臣指定
スル所ニ於テ之ヲ取扱ハシム

23
  1890
  裁判所構成法公布 治安裁判所が区裁判所に改められ、登記事務は区裁判所
が取扱う非訟事件として規定された
 

大正 8
  1919
  司法代書人法公布
 (法律第48号) 代書人を司法代書人(所管地方裁判所長の監督下)と一般
代書人(所管警察官署の監督下)の職制に分離  
439名無し検定1級さん:04/07/07 02:58
>司法代書人法制定以前に、不動産登記法が制定されている。

代言人、代書人が扱えるだろ。不動産登記。今の弁護士も代書人の末裔の
行政書士も扱えるだろ。登記代理、登記申請代理できるだろ。司法代書人法
には、司法省の反対で業務に対しての担保、罰則が入ってなかったんだよ。

司法書士は裁判所に戻れよ。それが、司法代書人、司法書士だろ。世の中
そうすれば、うまくいくんだよ。揉め事が起こらないんだよ。
それは、できないだろうから、弁護士と統合。司法書士試験は廃止。

司法書士法はそのままおいて、試験に関する条項を削除すればなんてことは
ない。外国法事務弁護士と同様の法律を作ればいいんだよ。司法書士に弁護
士表示を許す特例法とか、作ってね。弁護士(元司法書士)いのまた
こうぞう とかね。同様にその法律の中で、職務を定めればいいだろ。

講習を受けて簡易裁判所民事訴訟代理権行使を認められたものは、弁護士とおなし
権限を行使することができる。弁護士の表示をする際には、弁護士の下または横に
元司法書士を付さなければならない。

条文は2条か3条で済む。弁護士の表示をした司法書士は、その事務所所在地の弁護士会に
入会しなければならない。くらいも条文とするべきでしょう。

そうすると、日本は法的資格者。争いは生じない。鵺とか何とかいわれてる資格でも抹殺
するような無駄はしない。発展的解消。能力がある人は格上げ。ない人は名称独占。
440名無し検定1級さん:04/07/07 08:04
>>434
> 1 「司法機関」は、「官公署」に包含される。
> で、但し書き以下は不要。

  おまえの六法だけそのように改正しな。 
441名無し検定1級さん:04/07/07 09:49
>>大正 8
  1919
  司法代書人法公布
 (法律第48号) 代書人を司法代書人(所管地方裁判所長の監督下)と一般
代書人(所管警察官署の監督下)の職制に分離

この記述もよく読むと、おかしいね。

分離じゃなくて、創設なんだよ。完全単純代書のね。代書人は、

>法令の規定に基づけば、代書人

他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト

が、できたわけです。

だろ。
442名無し検定1級さん:04/07/07 10:04

司法書士のダブルスタンダード、2枚じた。弁護士も苦労しているようだ。

>「司法書士」との激闘

B 今回の裁判所法改正で、簡裁の事物管轄が90万円から140万円に引き
上げられたことは知っているか。

A ああ、知っているよ。それと、司法書士法の改正で、司法書士に対して簡
裁の訴訟代理権も付与されることになったんだろ。

B 司法書士に対する第1回の能力担保研修が終了して、法務省による能力認
定考査が実施され、その結果が発表された。
 受験者総数3789名、認定者数2989名で、合格率は78.9%だ。
 合格率は地域によってだいぶ差があって、5割程度のところもある。

A 今、司法書士は全部で1万8000人位だろ。約2割が受験したのか。フ
ーン。
 もともと司法書士は、隣接業種として、ある程度の法的能力があるという仮
定があったはずだし、今回の受験者は司法書士の中でもやる気のある人たちの
はずだよな。意外に合格率が低い気がするね。

443名無し検定1級さん:04/07/07 10:06
B それは今後の実績もみないとね。
 それはともかく、この能力担保研修は、各地で司法書士会と弁護士会が協力
して行われている。ところが、前回と今回の理事会で、日弁連執行部は、その
研修に関する協議を中止するように、と各単位会会長に要請した。

A どうして?

B ひとことで言えば、日司連、特に日本司法書士政治連盟(日司政連)の活
動が目に余るということだ。
 もともと簡裁の事物管轄については、日弁連は、最近のデフレ経済も考えれ
ば、せいぜい100万円でいいという立場だった。最高裁も訴額が150万円を
越えるあたりで、訴訟の実態がかなり変わるということで、大幅増額には否定
的だった。
 しかし、司法書士会側は、300万、500万あるいは青天井など、国会議
員に熱心に働きかけるなどして、日弁連側と綱引きした結果、140万円に落
ちついたという経緯がある。

A フン。それで。

B 140万円でまとまったことについて、日司連は、日弁連に対しそのとり
まとめを尊重することを確認していた。ところが、日司政連は、今回の法改正
の参議院法務委員会の附帯決議に、事物管轄の上限見直し条項を入れようとし
、一時は、決議案の中にそれが実際に書き込まれるところまでいった。
 他にも、弁護士法72条の議員提案による改正を求めたり、地裁の執行と家
事調停の代理権を取得することなどを標榜して、特に国会議員に強く働きかけ
ている。献金もしているんじゃないかな。

A 日弁連は文句は言わないのか。

444名無し検定1級さん:04/07/07 10:07
B まだ今回の制度改革の結果も実績も出ていないのに、そういう活動をする
のはおかしい、と抗議している。それに対し、日司連は、今後はそういうこと
はしない、というのだそうだが、「政治連盟」にはコントロールが利かないな
どと、使い分けをしている。

A ずいぶんなめられたもんだな。

B それで、日弁連執行部が業を煮やして、このような要請を行ったわけだ。

A しかし、ずいぶん強面の印象だね。

B 理事会でも、単位会の会長の理事から、「ヤミ金対策などで、司法書士会
とは協調してやってきているのに−」という意見はあった。
 執行部曰く、司法書士会側は「怒っているのは日弁連執行部だけで、各弁護
士会は違う」などと言っているそうだ。

A それで強硬手段か。

445名無し検定1級さん:04/07/07 10:08
B そう。数では、弁護士の方が司法書士よりも多くなった。今後、弁護士は
飛躍的に増加するから地域偏在の点も解消していくだろう。司法書士の職域が
広がらなければ法的サービスができないというわけではない。

A しかし、登記も全国ネット化が進むし、司法書士も業態を変えないといけ
ないだろう。

B そうだね。僕は、弁護士が今後大きく増えれば、登記業務を柱にする弁護
士も現れるし、逆に司法書士側も本当に弁護士の仕事をしたがっているなら、
将来的には資格を統合するしかないと思っているけどね。

A そうだなぁ。下手したら、司法書士試験に受かる方が、弁護士になるより
難しくなるかもしれないしな。

446名無し検定1級さん:04/07/07 10:18
>逆に司法書士側も本当に弁護士の仕事をしたがっているなら、
>将来的には資格を統合するしかないと思っているけどね。

 俺もそう思う。
447名無し検定1級さん:04/07/07 10:22
司法書士の弁護士合併は無いw
試験内容が違いすぎるだろ。
448名無し検定1級さん:04/07/07 10:29
>逆に司法書士側も本当に弁護士の仕事をしたがっているなら、
>将来的には資格を統合するしかないと思っているけどね。

 司法書士が望んで、弁護士が納得すれば、別に誰も拒む理由がない。
あっ、嫉妬に狂った行書が文句言うか?シカトだけどねwwww
449名無し検定1級さん:04/07/07 10:33
>おまえの六法だけそのように改正しな。

司法書士専用の六法には、そのような記述があるのですか?

鵺用六法。曖昧な記述ですね。

450名無し検定1級さん:04/07/07 10:42
>>448 早速、釣れてるなw
451名無し検定1級さん:04/07/07 10:46
>逆に司法書士側も本当に弁護士の仕事をしたがっているなら、
>将来的には資格を統合するしかないと思っているけどね。

 これ弁護士のホームページから転載したやつだろ?つまり
弁護士の中にも司法書士との統合をやむなしと考えている人は
大勢いるってことだ。だったら統合でいいじゃんwww
452名無し検定1級さん:04/07/07 10:47
>>450 弁護士と司法書士の統合って書き込みをすると必ず現れる
嫉妬行書wwwww、入れ食いだぜ、嫉妬行書の一本釣りwwww
453名無し検定1級さん:04/07/07 10:52
>>452 アホ、ロー志望ですよw
454名無し検定1級さん:04/07/07 11:04
>>452 どうみてもお前がつられてるがな。
455名無し検定1級さん:04/07/07 11:07
司法書士程度にも合格出来ない香具師が弁護士合併妄想?
ちゃんと試験受けなきゃダメでしょうねーw
456名無し検定1級さん:04/07/07 11:10
ほら、食いつけ、餌だぞww

「弁護士と司法書士の合併間近」
457名無し検定1級さん:04/07/07 11:13
ほら、食いつけ、餌だぞww

「司法書士の資格廃止間近、行政書士と合併か?」
458名無し検定1級さん:04/07/07 11:15
>司法書士の弁護士合併は無いw
試験内容が違いすぎるだろ。


弁護士(元司法書士)と表示を強制する。つけなかった場合は、懲役1年。
459 :04/07/07 11:21
>>457
その餌は行書臭い
460名無し検定1級さん:04/07/07 11:26

行政書士法も同時に改正。

次を追加。

一、地方裁判所、家庭裁判所、簡易裁判所での訴訟代理人、刑事弁護人、付添人、補佐人。

一、最高裁・高裁での補佐人。
461 :04/07/07 11:28
>>460
そんな釣りでは釣れない。
行書は司法とは関係ない資格だしw
462名無し検定1級さん:04/07/07 11:43
こう書き直したら理解できるかな。

第1条の2

 行政書士は、次項の書類の作成であつても、その業務を行うことが他の法律
において制限されているものについては、業務を行うことができない。

2 行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類(その
作成に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によつては
認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報
処理の用に供されるものをいう。以下この条及び第19条第1項において同じ。)
を作成する場合における当該電磁的記録を含む。以下この条及び次条において
同じ。)その他権利義務又は事実証明に関する書類(実地調査に基づく図面類
を含む。)を作成することを業とする。

463名無し検定1級さん:04/07/07 11:44
>>460

 素人は裁判員でもやっとれ! 
464名無し検定1級さん:04/07/07 12:00
結局、受験生しかいないのかw
465名無し検定1級さん:04/07/07 16:25
>>461 : 

>行書は司法とは関係ない資格だしw

司法職務定制の代言人、証書人、代書人と直結するのは、現在の弁護士、公証人、
行政書士だ。司法書士は関係ない。無関係。不動産登記法は司法代書人法が成立する
遥か前に制定されている。

それまで、代書人が訴訟代理非訟代理鑑定和解仲裁などなどを扱ってきた。
これは事実だ。無関係なんていうのは、司法書士の嘘。だから、法的に無知。ともいわれるんだ。

お前らが、いなくなれば、司法書士制度がなくなれば。名称独占になれば、世の中うまくいく。
弁護士でもなんでもなってくれ。それで、弁護士統合。に賛成なんだよ。懲戒者続出だろう。

訴状、答弁書、準備書面、意見書等々。訳の分からん言葉の羅列でな。

とても、依頼人、顧客の利益になるとは思えんが、弁護士と同様の権限を与えろ。
ちゅうんだから、与えて、それで自然消滅を待つ。お前ら司法書士。

嘘ばっかり。ばれても平気の平左。厚顔無恥。とても、付き合いきれんよ。
登記のでたらめ、行書が直してやってんだぜ。訴訟書類も弁護士に断られたやつは行政書士に来るよ。
交通事故も、さっぱりわからん。信号の点滅と標識の過失割合。保険会社の嘘も見抜けん。

訴状は司法書士が書いたが、膠着状態。進展がない。事故の状況を聞き、訴状をみて判断した。
保険会社は過失割合を、標識のある交差点での事例で提示している。

信号機が点滅だったら、100:0もある。本人訴訟の当事者はプロの観光バス運転手。
日弁連発行の赤本の当該ページをコピーしてやったよ。結果は100:0で決着がついた。

466名無し検定1級さん:04/07/07 16:25
プロの俺が、過失割合が認定されたんでは、会社での立場が悪くなる。というのが原告当事者
がんばった理由だが、私に訴状を見せなかったら、おそらく裁判は原告に不利な形で終わったろう。

争点を見抜く。その証拠を探し出して渡す。司法書士はできないよ。

司法と関係ない。そんなことは寝てからいってくれ。地方裁判所。普通に訴訟など書いてだしてるよ。
自己破産だって、お手伝いしてるよ。何の問題もなく受け付けられてるよ。

補佐人でな。申立人と同席して、申立人にアドバイス、書記官にたずねられたことに
返答してるよ。それで、免責の審尋までいって、結果はOK。あとは官報での公告を
まつばかりだ。

用紙だけは本人に取りに行ってもらったかな。「行政書士に頼みます」ということでもらえた
ということだ。裁判所では個人再生とか特定調停を勧められたらしいが、破産で行きます。と、
拒否したということだ。

代書人規則第9条は、いい条文だよ。司法代書人規則9条は、こまった条文だったね。
それが、なくなっても簡裁民事訴訟代理では、新たな箍だね。140万円にあがったとしてもね。

行政書士は、それこそ青天井だよ。交通事故なんかは、額が大きいよ。
任意保険、自動車保険の請求だが、代理請求してるよ。自分の口座に振り込んでもらってるよ。
保険金額の30%が報酬だよ。紛争になった場合。そんなことは滅多にない。なったなら、

本人訴訟。忙しい人が多いので、大概は弁護士にまわすがね。
467 :04/07/07 16:29
犯罪者?
468名無し検定1級さん:04/07/07 16:35

実況スレ

坊さん弁護士 郷田夢栄 2 ◆ 萩原健一
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1089183132/
469名無し検定1級さん:04/07/07 16:50

これ一般法律事務だろ。

>平成五年四月の判決は「行政書士が、依頼者である相続人のため、相続財産、
  相続人の調査、相続分なきことの証明書や遺産分割協議書等の作成をなし、或
  いは、右書類作成にあたって他の相続人らに遺産分割についての依頼者の意向
  を伝え、右書類の内容を説明することは行政書士法一条に規定する「権利義務
  又は事実証明に関する書類」の作成に当たるので行政書士の業務の範囲内であ
  る」(東京地判平成五・四・二二判タ829号227ページ)。としています。
  
   これは、日本弁護士連合会が発行した、「条解 弁護士法」556ページに
  記載されています。

470名無し検定1級さん:04/07/07 16:57
犯罪者は地方書士。犯罪者再生合法化委員会を作って、悪の道から
救い出そうとしてんだろうが。

弁護士格上げは、そのひとつの手。考査に合格しない物は、置物。

置物状態で放置。自然消滅を待つ。
471名無し検定1級さん:04/07/07 17:07
>この改正で笑ったのは誰か?

行書。

>はたまた泣きの涙に濡れている
のは誰か。

かんちゃいそちょたいりけん こさ おちぃた。このとし なて なんて

ぺんちょ しなきゃ いけないある。

チャンころ系書士。
472名無し検定1級さん:04/07/07 17:14
>かんちゃいそちょたいりけん こさ おちぃた。このとし なて なんて

ぺんちょ しなきゃ いけないある。

チャンころ系書士

B 司法書士に対する第1回の能力担保研修が終了して、法務省による能力認
定考査が実施され、その結果が発表された。
 受験者総数3789名、認定者数2989名で、合格率は78.9%だ。
 合格率は地域によってだいぶ差があって、5割程度のところもある。

地域によっては5割、半分が落ちてんだ。

チッカリ ぺんきょ ちなきゃ ためあるね かんぱれ カンパレ たよ
473名無し検定1級さん:04/07/07 17:24
キョショ 二 マケル タメ アルね ペンコシ キョショ ト
チョクイキ アラチョイ アキラメタ タタイテモ タタイテモ

デチェクル ゴキブリ アキラメタ チホチョシ マケルナ カンパレ

カンパレ

ちんころネエちゃんチルチュ チホチョシ ノ ミカタ アール ョ
474名無し検定1級さん:04/07/07 17:53
>不動産登記法は司法代書人法が成立する
遥か前に制定されている。


33年も前だよ。嘘つき書士。違法書士。
475名無し検定1級さん:04/07/07 18:20
>>今日は、司法書士制度崩壊記念日。になるのではないだろうか。司法書士完敗。

アメリカでは、独立記念日。行政書士独立。バンザァ〜〜〜〜〜イ

冗談でっしゃろ。ほんま?なんでやねん。


それじゃ、今日は七月七日。

三日前は、司法書士制度崩壊記念日。になるのではないだろうか。司法書士完敗。

アメリカでは、独立記念日。行政書士独立。バンザァ〜〜〜〜〜イ

冗談でっしゃろ。ほんま?なんでやねん。


ということなの。ということになるの? それでいいの? いいんだね?
476名無し検定1級さん:04/07/07 18:32
>不動産登記法は司法代書人法が成立する
遥か前に制定されている。


33年も前だよ。嘘つき書士。違法書士。

19
  1886
  旧登記法公布
  (法律第1号) 登記制度のはじまり 第3條 登記事務ハ治安裁判所ニ於テ
之ヲ取扱フモノトス治安裁判所遠隔ノ地方ニ於テハ郡區役所其他司法大臣指定
スル所ニ於テ之ヲ取扱ハシム

23
  1890
  裁判所構成法公布 治安裁判所が区裁判所に改められ、登記事務は区裁判所
が取扱う非訟事件として規定された
 

大正 8
  1919
  司法代書人法公布
 (法律第48号) 代書人を司法代書人(所管地方裁判所長の監督下)と一般
代書人(所管警察官署の監督下)の職制に分離  
477名無し検定1級さん:04/07/07 19:46
>>469

 行政書士は判例集持ってないのか。

その行政書士は非弁行為分も含め140万請求したところ,非弁行為分は請求棄却
認容額はたった20万円で行政書士は実質敗訴。行政書士業務と弁護士法72条の
問題の判決としての意義は少ないね。

判例集ももってない「自称法律家」。笑えるね。
478名無し検定1級さん:04/07/07 20:09
第1条の2

 行政書士は、前項の書類の作成であつても、その業務を行うことが他の法律
において制限されているものについては、業務を行うことができない。

官公署手続の代理・書類を作成する全ての法律の残滓が行政書士です。
自らの業務が法定されていない唯一の資格それが行政書士です。
それが行政書士独立。バンザァ〜〜〜〜〜イ。だそうだ。
県知事懲戒有罪行政書士。バンザァ〜〜〜〜〜イ。名誉毀損訴訟も完全敗訴でバンザァ〜〜〜〜〜イ。
479名無し検定1級さん:04/07/07 21:41
弁護士法改正バンザァからからイ。司法書士弁護士吸収バンザァ〜〜〜〜〜イ
480名無し検定1級さん:04/07/07 21:50
弁護士法改正 マンセー マンセェー マンセェー
次の規則、判例、それに>>477 が批判的に述べている判例も生きてくるね。
72条の規定大正は、代願人だったんだろ。違う? 行政書士は適用除外だったんだよ。
内務省令第40号 代書人規則
第9条 
481名無し検定1級さん:04/07/07 21:53
代書人及補助員ハ左記各号ノ行為ヲ為スコトヲ得ス
一 法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト
さて、上の規定は、どのように解釈できるでしょうか。
482名無し検定1級さん:04/07/07 21:59
次のような判例が、あります。戦前の区裁判所とは、今の地方裁判所と登記所
を合わせたような機能を果たしていた。
☆ 民法第一〇二条 代理人は能力者たることを要せず
483名無し検定1級さん:04/07/07 21:59
   ◇ 判例 区裁判所では法律上訴訟能力を有しない者も裁判所の許可を得て訴訟代理人となることを妨げない。(大判昭七・九・一七民集11ー19
    79)  ☆

484名無し検定1級さん:04/07/07 22:00
   ☆ 民法第一一〇条(表見代理ー代理権踰越のとき)
   ◇ 判例 公正証書に記載された執行受諾の意思表示は公証人に対する訴訟行為であるから、私法上の原則として定められた本条の適用又は準
       用はない。(最判昭33・5・23民集12ー8ー1105)
485名無し検定1級さん:04/07/07 22:02
行政書士は、一般法律事務のみならず、許認可・会計・計理・記帳代行・決算・測量・図面作成・損害賠償額算定
公文書の写しの認証。それにラブレターの代筆。公証人役場での訴訟代理、裁判所提出書類作成提出代行・代理
あ、それに会計検査院、公正取引委員会。国会等各級議会等々で活躍できます。
486名無し検定1級さん:04/07/07 22:03
行政書士に非弁という言葉はない。なくなった。マンセー、マンセェー、マンセェー。
アメリカ様マンセェー。ブッシュ大統領マンセー、小泉総理大臣閣下マンセー、天皇陛下マンセー。
487名無し検定1級さん:04/07/07 22:06
盛T前日行連会長マンセー、県知事懲戒有罪行政書士。県知事懲戒有罪行政書士。バンザァ〜〜〜〜〜イ。

民s党、ごたごたしてないでがんばってね。とにかく、何はともあれ、マンセー
488名無し検定1級さん:04/07/07 22:11
自民党マンセー、公明党マンセー、共産党マンセー、さ民党ナンセー。
489名無し検定1級さん:04/07/07 22:13
社民党マンセーの誤りでした。>さ民党ナンセー
490名無し検定1級さん:04/07/07 23:09
>>466さん
かっこいい!弟子にして下さい
僕は行政書士で独立してますが、
まだまだ先生のようなチカラがありません。

いまスポーツ事故で相手方無保険の
業務を受託しています。
判例を調べたりしましたが
相手方と交渉が出来ないので
払う意思のない加害者をどう扱ったらよいか
悩んでいます

よろしければヒントをいただけたら
うれしいです。
よろしくお願いします。
491名無し検定1級さん:04/07/08 06:07
現金書留封筒に1000円札1枚を入れ、それに次のような概要を書いた文書を
同封してやる。

1、スポーツ事故が起こった日時、事故の概要、蒙った損害。
2、民法の当該条文、不法行為、損害賠償責任が相手方にあること。
3、蒙った損害額、とその算定根拠、算式。
4、似通った判例。5,6件。
5、千円は、当方行政書士事務所への通信費として、使用してほしいこと。
のほかに、

6、依頼人が、このような内容で示談をしたいという、示談書。相手方の印を押して、
返送して欲しい事。依頼人の印はあらかじめ押してやる。

7、内容に不満がある場合は、示談書は作り直すことが可能なこと。

返信用封筒も入れてやると、いいでしょう。

8、1週間以内に、送り返して欲しい事。
9、依頼人の銀行口座、若しくは自分の銀行口座。自分の銀行口座を記す場合は
代理受領を含めた委任状のコピー。

10、期限までに回答、ないし損害額の振込がない場合は、法的手段をとることが
あること。あ、それともひとつ、損害額は任意にお支払いただきたい旨。も記す。

内容証明は、はじめの段階では出さない。2度目からは、状況によっては出してもいい
でしょう。高圧的に出ると、反発される虞があります。

言葉遣いは、穏やかに丁寧に。ですね。

このアドバイスによって、行動した結果、如何なる損害、不利な事態が発生しても
責任は負いません。ので、あしからず、ご承知置きください。
492名無し検定1級さん:04/07/08 07:35
>>458 :名無し検定1級さん :04/07/07 11:15
>司法書士の弁護士合併は無いw
試験内容が違いすぎるだろ。


弁護士(元司法書士)と表示を強制する。つけなかった場合は、懲役1年。

元司法書士弁護士は、弁護士であっても行政書士会に入会することはできない。
行政書士業務を行うことを禁ずる。行った場合は懲役3年。

も、付加キボーヌ
493名無し検定1級さん:04/07/08 07:41
元司法書士弁護士は、弁護士であっても弁理士会に入会することはできない。
弁理士業務を行うことを禁ずる。行った場合は懲役3年。

も、付加キボーヌ


494名無し検定1級さん:04/07/08 07:44
元司法書士弁護士は、弁護士であっても通知税理士になることはできない。
税理士業務を行うことを禁ずる。行った場合は懲役3年。

も、付加キボーヌ
495名無し検定1級さん:04/07/08 07:48
元司法書士弁護士は、弁護士であっても社会保険労務士業務を行うことはできない。
社会保険労務士業務を行うことを禁ずる。行った場合は懲役3年。

も、付加キボーヌ
496名無し検定1級さん:04/07/08 07:52
>>491さん
ありがとうございます。
本来ならこれだけのノウハウを提供いただいたら
相談料をお支払すべきところです。

当方、大阪です。
もしご近所でしたらぜひ飯をご馳走させてください。

大切なノウハウを惜しげもなく披露していただき
本当にありがとうございます。

教えていただいた方法を早速試してみます!



497名無し検定1級さん:04/07/08 07:54

平成9年の行政書士法改正国会。地方行政委員会に法務省からも、出席者が
いたんだね。

>       法務省刑事局刑
        事法制課長   渡邉 一弘君


委員外の出席者
        法務省刑事局刑
        事法制課長   渡邉 一弘君
        気象庁総務部航
        空気象管理課長 平木  哲君
        建設省道路局有
        料道路課長   山川 朝生君
498名無し検定1級さん:04/07/08 08:03
>>496
> >>491さん
> ありがとうございます。
> 本来ならこれだけのノウハウを提供いただいたら
> 相談料をお支払すべきところです。
> 当方、大阪です。
> もしご近所でしたらぜひ飯をご馳走させてください。
> 大切なノウハウを惜しげもなく披露していただき
> 本当にありがとうございます。
> 教えていただいた方法を早速試してみます!

 自作自演ご苦労だね。
499名無し検定1級さん:04/07/08 08:57
>自作自演ご苦労だね。

 他作他演ですよ。因みに私は>>491
500名無し検定1級さん:04/07/08 09:06
>>498 厭な性格だね。女にはモテナイナw
501名無し検定1級さん:04/07/08 09:12
>>491

 判例はどんな方法で集めればいいんですか。図書館にありますか。
502名無し検定1級さん:04/07/08 09:49
第一法規出版の判例民事六法が、簡便で引用するのに引用しやすい
形でまとめられています。

このほかにも、判例刑事六法があります。おそらく大きな図書館には
あると思います。昔買ったままで、買い換えていないので、今は販売
してるかどうかわかりません。

以前、第一法規のHPで、検索したのですが、ヒットしませんでした。
今は、ヒットするかわかりませんが。

第一法規に問い合わせるのが、一番手っ取り早いと思います。

手元に一冊あると、条文の理解も深まります。

三省堂でも、判例六法出してますね。これはCDでも出されています。
パソコンで文書を作るときは、重宝します。コピー&ペーストでキーボードから
打ち込む必要がない。誤字脱字誤変換、避けられます。

損保会社でも、データベースで持っていますが、一般公開してるかどうか。

パソコンで検索かけてもヒットすると思います。判例 スポーツ 事故 
あたりでどうでしょうか。
503名無し検定1級さん:04/07/08 09:52
>判例はどんな方法で集めればいいんですか。図書館にありますか。


グーグルで検索すると3,250件ヒットします。

> ウェブ イメージ グループ ディレクトリ

検索オプション
表示設定
ウェブ全体から検索日本語のページを検索



ウェブ 判例 スポーツ 事故 の検索結果 約 3,250 件中 1 - 10 件目 (0.20 秒)

スポンサー

判例検索なら判例MASTER
15年の実績を持つ判例検索の定番
全審級、全分野の判例約11万件を収録
www.e-hoki.com/legal/

あなたのメッセージをここに。
SPORTSNET-JAPAN... SNJではスポーツ施設管理者・指導者の皆さんを対象にしたリスク・マネー ジメント、クライシスマネージメントに関する情報コンテンツを開設して います。 過去の事故事例や判例から学ぶことは決して少なくありません。 ...
www.sportsnet-japan.com/ - 32k - 2004年7月5日 - キャッシュ - 関連ページ


2002年7月号
504名無し検定1級さん:04/07/08 10:03
>>今日は、司法書士制度崩壊記念日。になるのではないだろうか。司法書士完敗。

アメリカでは、独立記念日。行政書士独立。バンザァ〜〜〜〜〜イ

冗談でっしゃろ。ほんま?なんでやねん。


それじゃ、今日は七月四日。

四日前は、司法書士制度崩壊記念日。になるのではないだろうか。司法書士完敗。

アメリカでは、独立記念日。行政書士独立。バンザァ〜〜〜〜〜イ

冗談でっしゃろ。ほんま?なんでやねん。


ということなの。ということになるの? それでいいの? いいんだね?

505名無し検定1級さん:04/07/08 10:32
>>不動産登記法は司法代書人法が成立する
遥か前に制定されている。


>33年も前だよ。嘘つき書士。違法書士。

「日本司法書士連合会においては、一〇〇年間司法書士が独占してきた登記事務の
職域が、弁護士との間に職域問題として紛争が生じるということは夢想ダニできないこ
とであった」(田代季男、月報司法書士、一八七号三六頁)

夢想ダニ 日本の吸血昆虫? 吸血動物? ダニはダニだ。どこにも分類付加。負荷。不可。
賦課フカフカフカフカ。ふーか。フーン
506名無し検定1級さん:04/07/08 11:33
>>502

 判決の全文でなくていいんですか。三省堂の模範六法は
持ってるんですが。
507名無し検定1級さん:04/07/08 15:05
>>502
> 第一法規出版の判例民事六法が、簡便で引用するのに引用しやすい
> 形でまとめられています。
> このほかにも、判例刑事六法があります。おそらく大きな図書館には
> あると思います。昔買ったままで、買い換えていないので、今は販売
> してるかどうかわかりません。

10年以上前に廃刊したそうです。先生は古いことに詳しいようですが
10年より前の六法と判例(といっても要点だけ)で仕事できるたいした
人ですね。
508名無し検定1級さん:04/07/08 15:33
>>506 :名無し検定1級さん :04/07/08 11:33
>>502

 判決の全文でなくていいんですか。三省堂の模範六法は
持ってるんですが。


十分十分。論文を学術会議で発表するんじゃないんだから。あいてに損害賠償
金支払わせる気を起こさせるのには、長ったらしいのは、不要。
509名無し検定1級さん:04/07/08 16:13
505 名前:名無し検定1級さん :04/07/08 10:32
>>不動産登記法は司法代書人法が成立する
遥か前に制定されている。


>33年も前だよ。嘘つき書士。違法書士。

「日本司法書士連合会においては、一〇〇年間司法書士が独占してきた登記事務の
職域が、弁護士との間に職域問題として紛争が生じるということは夢想ダニできないこ
とであった」(田代季男、月報司法書士、一八七号三六頁)

果報は寝て待て。じゃなくて、寝言は寝て言え。ってことね。
>一〇〇年間司法書士が独占してきた登記事務
ほんと、司法代書人が誕生するまでの33年間は、誰がやってたんだろうね。
代書人と司法書士は一連接続性がない。あるのは行政書士。生まれてないのに
できるわけがない。翌年制定された、
代書人規則9条は、訴訟に非訟代理、登記代理に登記申請代理などなど、認めてるね。
昭和八年制定された、弁護士法72条、代書人、今の行政書士対象外。なの当たり前。
ということです。法律家の皆さん。化けの皮剥がしも大変でしょ。

ほんとに

>夢想 という言葉がぴったりです。

510名無し検定1級さん:04/07/08 17:11
ポイ

司法書士法

(非司法書士等の取締り)
第七十三条 司法書士会に入会している司法書士又は司法書士法人でない者(協
会を除く。)は、第三条第一項第一号から第五号までに規定する業務を行つては
ならない。ただし、他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。

第十一章 罰則
第七十八条 第七十三条第一項の規定に違反した者は、一年以下の懲役又は百万
円以下の罰金に処する。

注釈司法書士法 小林昭彦・河合芳光著

73条1項ただし書きの「他の法律」は,土地家屋調査士法と弁護士法にの規定
に限られる。

(注2)行政書士が本条違反に問われた事案につき,仙台高裁平9年5月23日
判決(高刑集50巻2号109頁)は,登記申請の代理行為が行政書士に認めら
れた正当な業務であるととは認められない旨を,次のように判示している。
「                              

                                  」
511名無し検定1級さん:04/07/08 17:32
司法書士、中小企業診断士、行政、社労、宅建など、
国が責任を負えないような中途半端な資格は、
全部民間資格にすればいいんだ。
512名無し検定1級さん:04/07/08 18:32
昔話しかしない男って魅力ない。
513名無し検定1級さん:04/07/08 19:34
>>496
いくら何でもこれは嘘だとわかる。
514名無し検定1級さん:04/07/08 19:59
>注釈司法書士法 小林昭彦・河合芳光著

>73条1項ただし書きの「他の法律」は,土地家屋調査士法と弁護士法に
>の規定に限られる。

理由は?

法務省管轄。だからでしょうか? 腐敗の局地にある検察から出向して、法務省
本省課長以上、検事任官。でしたか。内部告発ありますよ。

http://www.rondan.co.jp/html/news/homu/index.html

法務省以外には法はないんですか? 例えば行政書士法。まるで、法無に邁進。
いや、無法地帯構築に邁進。ですね。

法無省ですね。刑法の対象外のようですからね。検事総長に検察高級幹部。
それに法務省幹部。内部告発準備の大阪高検公安部長、テレビ取材直前逮捕。

国会議員が作った法律、勝手に自分の都合のいいように解釈して、法務省に
法治主義は働いているんですか? 法務省では、裁判所は司法機関ではない。法務局・
地方法務局は官公署ではない。と考えているようですが、法律は資格者のためにある
んですか? それも、曲解して適用している。

登記簿の付属書類の閲覧。不正が行われていますね。申請書の提出もなく、手数料の
納付もしない。どこにそんなことが定められているんですか? 電子申請でそれもでき
なくなるでしょうから、電子登記申請に限っては、一般探索的捜索はできなくなりますね。

司法界は、法治主義が働いていない。犯罪が行われても、放置。放置主義が働いています。
司法界を取締る、司法警察。の創設が望まれます。
515名無し検定1級さん:04/07/08 20:05
>>514

 いくら何でもこれは嘘だとすぐわかる。
516名無し検定1級さん:04/07/08 20:12

仙台高裁判決は、間違いだ。ということが国会で確認された。ということですか。


仙台高裁平9年5月23日判決
第140回国会 地方行政委員会 第12号 平成九年六月十日(火曜日)


>(注2)行政書士が本条違反に問われた事案につき,仙台高裁平9年5月23日
判決(高刑集50巻2号109頁)は,登記申請の代理行為が行政書士に認めら
れた正当な業務であるととは認められない旨


>第140回国会 地方行政委員会 第12号
平成九年六月十日(火曜日)
    午前十時開議
出席委員
  委員長 穂積 良行君
   理事 谷  洋一君 理事 平林 鴻三君
   理事 宮路 和明君 理事 山本 公一君
   理事 古賀 一成君 理事 富田 茂之君
   理事 田中  甲君 理事 穀田 恵二君
      石橋 一弥君    久野統一郎君
      下村 博文君    滝   実君
      中野 正志君    西川 公也君
      西田  司君    平沢 勝栄君
517名無し検定1級さん:04/07/08 20:14
>>516
> 仙台高裁判決は、間違いだ。ということが国会で確認された。ということですか。

いくら何でもこれは嘘だとすぐわかる。行政書士でもすぐわかる。
518名無し検定1級さん:04/07/08 20:19
委員会議事録の抜粋

六月六日
 行政書士法の一部を改正する法律案(参議院提
 出、参法第六号)



389 :名無し検定1級さん :04/07/05 12:54


>一点確認をしておきたいと思います。今回追加されまし
た第一条の目的規定によりまして今までの業務範囲が狭まらないか、こういう
疑義であります。


質問の趣旨は、これなんです。



390 :名無し検定1級さん :04/07/05 12:58

答えがこれ。

>○松本政府委員 お答えを申し上げます。
 現在の行政書士法の第一条の官公署という意味でございますが、国または地
方公共団体の諸機関の事務所を意味しまして、行政機関のみならず、広く立法
機関及び司法機関のすべてを含むものと解されているところでございます。
519名無し検定1級さん:04/07/08 20:20
第1条の2

 行政書士は、前項の書類の作成であつても、その業務を行うことが他の法律
において制限されているものについては、業務を行うことができない。
520名無し検定1級さん:04/07/08 20:21
司法書士法

(非司法書士等の取締り)
第七十三条 司法書士会に入会している司法書士又は司法書士法人でない者(協
会を除く。)は、第三条第一項第一号から第五号までに規定する業務を行つては
ならない。ただし、他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。

第十一章 罰則
第七十八条 第七十三条第一項の規定に違反した者は、一年以下の懲役又は百万
円以下の罰金に処する。

注釈司法書士法 小林昭彦・河合芳光著

73条1項ただし書きの「他の法律」は,土地家屋調査士法と弁護士法にの規定
に限られる。

(注2)行政書士が本条違反に問われた事案につき,仙台高裁平9年5月23日
判決(高刑集50巻2号109頁)は,登記申請の代理行為が行政書士に認めら
れた正当な業務であるととは認められない旨を,次のように判示している。
「                              

                                  」
521名無し検定1級さん:04/07/08 20:25

で、代書人規則第9条がこれ。

代書人及補助員ハ左記各号ノ行為ヲ為スコトヲ得ス
一 法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト


さて、上の規定は、どのように解釈できるでしょうか。
禁止しているのか。できる。と規定しているのか。

その当時、弁護士法72条はまだない。制定は昭和8年。司法代書人には、第9条の
制約があった。
522名無し検定1級さん:04/07/08 20:25
司法書士法

(非司法書士等の取締り)
第七十三条 司法書士会に入会している司法書士又は司法書士法人でない者(協
会を除く。)は、第三条第一項第一号から第五号までに規定する業務を行つては
ならない。ただし、他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。

第十一章 罰則
第七十八条 第七十三条第一項の規定に違反した者は、一年以下の懲役又は百万
円以下の罰金に処する。

注釈司法書士法 小林昭彦・河合芳光著

73条1項ただし書きの「他の法律」は,土地家屋調査士法と弁護士法の規定
に限られる。

(注2)行政書士が本条違反に問われた事案につき,仙台高裁平9年5月23日
判決(高刑集50巻2号109頁)は,登記申請の代理行為が行政書士に認めら
れた正当な業務であるとは認められない旨を,次のように判示している。
「                              

                                  」
523名無し検定1級さん:04/07/08 20:54
>73条1項ただし書きの「他の法律」は,土地家屋調査士法と弁護士法にの規定
に限られる。

でたらめ解説だね。代書人規則をみればわかるだろう。その第9条。誰も教えないのかね。
第9条は、一般法律事務取扱許容条項だよ。司法代書人法ができる33年前に登記法が制定されて、
治安裁判所で取り扱ってた。と司法書士会が言ってるじゃないか。

大正八年当時の代書人は全部司法代書人になれたの? なれなかっただろ。

構外代書人はなれなかっただろ。なれたのは構内代書人だろ。

構外代書人は、翌年の代書人規則で執務した。その第9条で、訴訟などが認められていたんだよ。
田代季男司法書士の言ってることは間違いだろ。嘘だろ。誕生してないのに扱えるわけないじゃないか。

そりゃ裁判所構内代書人はいましたよ。それは、警察から鑑札を貰ってやっていた。純然たる代書人じゃないか。
そのほかに、裁判所だけじゃなく、ほかにもいろいろやる代書人がいた。その代書人も警察の観察を貰って、
構内代書人以上の広い範囲の代書をやっていた。その代書の付随業務として、代書人規則9条があったわけです。

司法書士法10条は、以前の司法代書人法9条、はっきり訴訟等関与を否定していたね。
代書人規則9条と定め方が違う。それだけはいえるね。だから、代書人、そのころは、昭和8年には、一般とか普通とか
行政とかつけて、代書人は呼ばれていたわけだが、その対象外。と埼玉県司法書士会、又日弁連もそのことを明らかに
しているわけ。司法代書人法の条文と同じにすれば訴訟代理等はできないことは明らかだが、区裁判所では誰でも訴訟
代理ができた。しかし、司法省の反対を押し切って司法代書人法が作られたので、制約が司法代書人法に挿入された。

一般人ができることが、司法代書人にはできなかった。構内営業だから、直接当事者が来て、弁論も自分でやる。
構外代書人は、はるばる遠くからやってくるから、代理しないと、仕事にならない。

そういうことで、代書人規則9条は設けられた。ということだよ。ですよ。
524名無し検定1級さん:04/07/08 21:02
>>523
いくら何でもこれは嘘だとわかる。法律家ならすぐわかる。
525名無し検定1級さん:04/07/08 21:14
>第1条の2

> 行政書士は、前項の書類の作成であつても、その業務を行うことが他の法律
において制限されているものについては、業務を行うことができない。


整合性が取れてるだろ、行政書士法は、官公署とおおくくり。司法書士法は裁判所・検察庁・
法務局地方法務局。官公署には司法機関含む。だから、司法書士は裁判所等に提出する書類を作成し、
行政書士は官公署の中の司法機関に提出する書類を作成してんだよ。

香川保一理論で、付随業務は今も生きてる。それで、司法書士は戸籍謄本や住民票など取ってるの。
本来なら、取れないんだよ。香川さんがこれは、国会でいったこと。

司法書士に付随業務があって、行政書士に付随業務はない。勝手な言い分だよ。相続税申告書作る司法書士、
司法書士には付随業務がある。相続登記の付随業務それが、相続税申告書作成。

だが、贈与税になるとからきしだめ。大迷惑一千万円に近い贈与税を発生させる登記。
平気で無断でやるんだから、度胸いいです。どこの誰とはいいませんが。心にずしんと響く方いませんか。

あなた、あなた、あなたですよ。不動産取得税も発生しました。それらは、みんな元に戻しましたが。
私が。

526名無し検定1級さん:04/07/08 21:23
>>524 名前:名無し検定1級さん :04/07/08 21:02
>>523
いくら何でもこれは嘘だとわかる。法律家ならすぐわかる。

どこがうそなんですか? 嘘なんでしょうか? 具体的にご指摘、
できるわけないでしょ。

>法律家ならすぐわかる。

どんなご職業ですか? 法律家さん。
527名無し検定1級さん:04/07/08 21:35
司法書士の言い分

法務局、地方法務局は行政書士法に定める官公署行政機関じゃないから、提出書類作ったらだめ。
裁判所は、行政書士法に定める官公署の中の司法機関じゃないから提出書類作ったらだめ。

ってこと。????????????????????????????
528名無し検定1級さん:04/07/08 21:38

行政書士が提出する司法機関てどこ?
529名無し検定1級さん:04/07/08 21:42
>>527


    ば                      か


               か
530名無し検定1級さん:04/07/08 21:53

これが元法務省幹部。うそをつくなうそを。司法書士以下だ?いや、同等?

http://homepage3.nifty.com/ozukano/starthp/subpage09.html
531名無し検定1級さん:04/07/08 21:54
平成12年の過去問です。5が正解なんでしょうか?

問題25 次の業務のうち、行政書士が他人の依頼に応じ報酬を得て、業として適法に行うことができるものはどれか。

1 特許庁に対し特許・実用新案等の出願手続を代理すること。
2 不動産の登記または供託の手続について代理すること。
3 自動車税、ゴルフ場利用税等の税務書類の作成を行うこと。
4 社会保険に関し、行政機関等に提出する申請書類の作成および提出代行を行うこと。
5 裁判所、検察庁または法務局に提出する書類の作成を行うこと。

532名無し検定1級さん:04/07/08 22:02
>>528

決まってるじゃないか。車庫証明とるため警察署に書類出すんだよ。
地主の承諾書偽造してね。
533名無し検定1級さん:04/07/08 22:11
>>531

バカヤロー! 代書人は明治だ。明治の試験以外は認めん!

こんちくしょう。 俺はナベツネじゃねーぞ!
534名無し検定1級さん:04/07/08 22:12
>>531

1=弁理士
2=司法書士
3=○
4=社労士
5=弁護士、司法書士
535名無し検定1級さん:04/07/08 22:24
>>526
下の括弧内を補充してみろ。判例集はもってないは10年以上前の六法使ってるは
無茶苦茶なフォ。判決見つけてきたら答えてやるよ!

(注2)行政書士が本条違反に問われた事案につき,仙台高裁平9年5月23日
判決(高刑集50巻2号109頁)は,登記申請の代理行為が行政書士に認めら
れた正当な業務であるとは認められない旨を,次のように判示している。
「                              
       ここだぞ!
                     」
536名無し検定1級さん:04/07/08 22:26
>>526

 おまいは>>531の問題に正解したか。ちょっとむずいかったろうね。お気の毒。
537名無し検定1級さん:04/07/08 23:53
>>536

その問題は、代書人規則第9条の存在を知らない方が作った問題なのよ。
戦前は、警察。警保局が代書人の管轄。それが、自治省の管轄になって、訳わかん
なくなってしまったの。昔の行政書士試験には不動産登記法があったんだよ。

最近は最高裁判例が出されるだろ。その仙台高裁の判決、最高裁まで入ったんだが、
学者の間には批判的な意見がある。行政書士制度研究は、余り行われてこなかった。
大学教授が力を入れていたのは、司法書士制度。司法書士がお金を払って自分に有利なように
書かせたんだろうね。司法書士制度に批判的な法務省付検事もいるよ。揖斐検事などは、
司法書士が勝手に作り出した「立会業務」。違法だといってるよ。宅建業法に違反するとね。

そもそも、警察庁の前の内務省警保局。その前は、警保寮といったんだ。

明治時代、内務省が作られたとき、司法省にあったものを内務省に移したんだ。
だから、裁判所関係業務をやってたんだよ。裁判所構内代書人も警察署の鑑札を受けて、
構内で営業していた。これは間違いない。これも、司法書士会で発行している、司法書士は
今。という本の能登新報という、新聞に掲載されている。

その構内代書人と構外代書人の軋轢も書かれている。ということさ。
>>536
その問題は、没問だよ。裁判所は官公署の中の司法機関ではない。法務局や
検察庁が、官公署の中の行政機関ではない。というんなら、話は別だがね。

代書人と司法代書人、これは並存していた。司法書士と行政書士になっても
同じ。司法書士のほうが範囲が狭いがね。

538名無し検定1級さん:04/07/08 23:53
誰でもできたことを、100年間独占してきた。は、嘘以外の何物でもない。という
ことだよ。だから、司法書士に独占業務はないし、行政書士は弁護士法の対象外。
なんだよ。改正されたんだから、問題ないだろ。司法書士もその10条が削除されたのは、
つい最近なんだよ。そして、得たのが簡裁民事訴訟代理。地方裁判所じゃないんだよ。

できる資格者がやる。それが経済的に合理的だと思うがね。専門家を謳っていながら、依頼人
に迷惑をかけるような登記をやってるようじゃ。専門家不要だね。税金は専門外です。贈与税
発生は、私の関知するところではありません。それじゃ無責任でしょ。

角を矯めて、牛を殺す。よき法律家は悪しき隣人。アーやだやだ、司法書士。虫唾が走る。

自分の資格法守っていくなら、他の資格法も守るべきじゃないか。司法書士始末記。日本評論社
発行だったかな。行政書士法違反オンパレード。その理由が、こんなに難しいものは高度な法律知識を
もった司法書士でないとできない。勝手な理屈つけて。違法を認識しながらやるくらいなら行政書士に
頼めよ。違法が多いのは司法書士。みんなに公表したから、免責。じゃないんだよ。

本に執筆したからって、協会での懺悔じゃないんだから違法は違法なんだよ。
そのあたりが、感覚がおかしいんだ。行政書士は、登記も裁判事務もやっても合法だよ。

仙台高裁の裁判が、最高裁までいって確定。その判決、大学教授、学者に何で批判されるの。
おかしいからじゃないか。香川理論。代書人規則9条。埼玉訴訟埼玉司法書士会見解。日弁連
発行「条解弁護士法」の著述。それらはみんな間違い。無効。だとでもいうのでしょうか。

司法書士法の解説も間違い。その他の法律は弁護士法と土地家屋調査士法。
確か、弁護士には裁判で負けてそうなったはずだから、弁護し除く。と入れなければならない。

行政書士は当然、代書人規則9条で認められていたんだから、司法書士法の対象外。
裁判所に提出する書類等も含むことを前提にしなければ、あんな定めにはならないでしょ。その代書人と
行政書士は付則でつながるの。わかった。法律の読み方勉強してね。司法書士法には、付則ない?
あるでしょ。まるっきりないところが始まり。
539名無し検定1級さん:04/07/09 00:23

おい、司法書士ども。行書ごとき蛆虫、ゴキブリに負けんじゃねえぞ。
負けたら弁護士に九州。制限付でな。本来の弁護士のように、他資格付与
なし。勝ったら、他資格付与あり。さあーがんばれ。
540名無し検定1級さん:04/07/09 00:37

>裁判所に提出する書類等も含むことを前提にしなければ、あんな定めにはならない

代書人規則第9条

代書人及補助員ハ左記各号ノ行為ヲ為スコトヲ得ス
一 法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト
541名無し検定1級さん:04/07/09 00:40
>>539

どっちにしても、弁護士に吸収?
542名無し検定1級さん:04/07/09 07:34
>代書人規則第9条

代書人及補助員ハ左記各号ノ行為ヲ為スコトヲ得ス
一 法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト


改正された弁護士法72条に酷似してるね。

代書人は、裁判所提出書類作成等を前提にしていたから、こういう形で訴訟代理などが
認められていたんだね。
543名無し検定1級さん:04/07/09 07:58
>代書人規則第9条

代書人及補助員ハ左記各号ノ行為ヲ為スコトヲ得ス
一 法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト


改正された弁護士法72条に酷似してるね。

非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止)
第七十二条 弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、
非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立
事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の
法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができな
い。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りで
ない。
544名無し検定1級さん:04/07/09 08:02

こうするともっとわかりやすい。

報酬を得る目的で訴訟事件、
非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立
事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の
法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができな
い。


法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト

545名無し検定1級さん:04/07/09 08:11
行政書士

開業4年
早稲田卒

会計申告業務顧客 31件 年1800万円
宅建業顧客 年平均売上 1100万円
そのた  大体年250万円

たぶん若手では僕が一番。

大卒行政書士なら4年目で1000万はザラ。
開業3年で1000万売り上げられない奴はカス。

546名無し検定1級さん:04/07/09 10:29

代書人規則の

>訴願、 は、

弁護士法の

>審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立
事件

これは、行政不服申立。行政不服審査法に代表されるもの。
547名無し検定1級さん:04/07/09 10:40
>545
たぶん若手では僕が一番。

それはないですよ。
僕が直接知っている行書だけでも、開業3年以内で3000万円超え何人かいますよ
548 :04/07/09 10:48
売り上げじゃなく所得の話しろよw
549名無し検定1級さん:04/07/09 10:53

>>今日は、司法書士制度崩壊記念日。になるのではないだろうか。司法書士完敗。

アメリカでは、独立記念日。行政書士独立。バンザァ〜〜〜〜〜イ

冗談でっしゃろ。ほんま?なんでやねん。


それじゃ、今日は七月九日。

五日前は、司法書士制度崩壊記念日。になるのではないだろうか。司法書士完敗。

アメリカでは、独立記念日。行政書士独立。バンザァ〜〜〜〜〜イ

冗談でっしゃろ。ほんま?なんでやねん。


ということなの。ということになるの? それでいいの? いいんだね?


550名無し検定1級さん:04/07/09 11:03
どこまでほんとかは知らんが、本当だとして、主力業務が会計業務か、、
専門家としては公認会計士や税理士がいて行書は問題外。記帳代行は
民間が問題無くやっている。
食っていると主張する行書のほとんどが、許認可業務以外だもんな。
もう行書の独自性は無きに等しい。専門性を無くした士業だからこそ、
主力業務の許認可分野を一部民間に開放した。まぁ行書の肩書きがどこまで
役にたったかは知らんが、記帳業務なんて無資格者でもできるからなぁ。
551名無し検定1級さん:04/07/09 13:09
調理師試験の調子はどうかいね?


552名無し検定1級さん:04/07/09 13:24
>>551

 ふぐ合格しそうです。
553名無し検定1級さん:04/07/09 18:11

わてはな、書士がいうとる違法行書で結構じゃ。上には上がおりますねん。
貧乏はややのう。公務員の犯罪が、無駄遣いがお目こぼしされるのは、それを
取締る、検察がクサットルからや。

「悪の検事総長・原田明夫」 ...
「悪の検事総長・原田明夫」の権力犯罪を弾劾する―― 「三井環不
当逮捕」は「現代のドレフュス事件」である(その3) 04・2・26.
さて、前回(その2)の続きで、関西検察勢のゴリ押しを受け ...
furukawatoshiaki.at.infoseek.co.jp/ article/2004/226.html - 24k - キャッシュ - 関連ページ

「悪の検事総長・原田明夫」 ...
「悪の検事総長・原田明夫」の権力犯罪を弾劾する―― 「三井環不当逮捕」は「現代の
ドレフュス事件」である(その2) 04・2・25. と、本題に入る前に、昨日(2月24 ...
furukawatoshiaki.at.infoseek.co.jp/ article/2004/225.html - 28k - キャッシュ - 関連ページ
[ 他、furukawatoshiaki.at.infoseek.co.jp内のページ ]

554名無し検定1級さん:04/07/09 18:32

あ、辞められたのね。日本にいたら、2億円の行方、追及は免れないよ。

>退任後は米国の大学から「講義をしてほしい」と依頼があるという。

そういう口があるならのったほうが、ご自身のためだ。検察より、ヤ
クザやサンに頼んだほうが、親切で丁寧それに安い。じゃ形無しですよ。

それは司法書士だろう。って。そうかなあ〜?


>原田検事総長:
「国民の信頼、得る努力を」−−退任会見
 検事総長を25日付で退任した原田明夫氏(64)が同日、記者会見
し「司法制度改革などの新しい試みが、本番を迎える時に退官するのは
申し訳ない気もするが、信頼できる人々に引き継ぐので不安も思い残す
こともない」と述べた。

 原田氏は検事総長として鈴木宗男元衆院議員の受託収賄事件などを指
揮した。今後の検察について「国民の信頼を得る努力をすべきだ。CM
のフレーズではないが、早く安く仕事きっちりを頭に置いてほしい」と
注文を付けた。退任後は米国の大学から「講義をしてほしい」と依頼が
あるという。【篠田航一】

555名無し検定1級さん:04/07/09 18:45
>>退任後は米国の大学


アメリカ独立戦争の相手国、イギリスの息のかかった大学かな。

イラクでもやってるね。アメリカ独立戦争続編。
556名無し検定1級さん:04/07/09 20:00
問題25 次の業務のうち、行政書士が他人の依頼に応じ報酬を得て、業として適法に行うことができるものはどれか。

1 特許庁に対し特許・実用新案等の出願手続を代理すること。
2 不動産の登記または供託の手続について代理すること。
3 自動車税、ゴルフ場利用税等の税務書類の作成を行うこと。
4 社会保険に関し、行政機関等に提出する申請書類の作成および提出代行を行うこと。
5 裁判所、検察庁または法務局に提出する書類の作成を行うこと。

557名無し検定1級さん:04/07/09 20:09
>>556
はい、先生。
答えはありません。ゼロ解答です。
558名無し検定1級さん:04/07/09 20:46
>>557

1はどうして誤りですか。
559名無し検定1級さん:04/07/09 22:10
>>538

アルチュハイマー患者は日本で最初に発見されました。患者の発言です。

 詳細はいずれ学会で発表したいと考えています。
560名無し検定1級さん:04/07/09 22:41
誰でもできたことを、100年間独占してきた。は、嘘以外の何物でもない。という
ことだよ。だから、司法書士に独占業務はないし、行政書士は弁護士法の対象外。
なんだよ。改正されたんだから、問題ないだろ。司法書士もその10条が削除されたのは、
つい最近なんだよ。そして、得たのが簡裁民事訴訟代理。地方裁判所じゃないんだよ。

できる資格者がやる。それが経済的に合理的だと思うがね。専門家を謳っていながら、依頼人
に迷惑をかけるような登記をやってるようじゃ。専門家不要だね。税金は専門外です。贈与税
発生は、私の関知するところではありません。それじゃ無責任でしょ。

角を矯めて、牛を殺す。よき法律家は悪しき隣人。アーやだやだ、司法書士。虫唾が走る。

自分の資格法守っていくなら、他の資格法も守るべきじゃないか。司法書士始末記。日本評論社
発行だったかな。行政書士法違反オンパレード。その理由が、こんなに難しいものは高度な法律知識を
もった司法書士でないとできない。勝手な理屈つけて。違法を認識しながらやるくらいなら行政書士に
頼めよ。違法が多いのは司法書士。みんなに公表したから、免責。じゃないんだよ。

本に執筆したからって、協会での懺悔じゃないんだから違法は違法なんだよ。
そのあたりが、感覚がおかしいんだ。行政書士は、登記も裁判事務もやっても合法だよ。

仙台高裁の裁判が、最高裁までいって確定。その判決、大学教授、学者に何で批判されるの。
おかしいからじゃないか。香川理論。代書人規則9条。埼玉訴訟埼玉司法書士会見解。日弁連
発行「条解弁護士法」の著述。それらはみんな間違い。無効。だとでもいうのでしょうか。

司法書士法の解説も間違い。その他の法律は弁護士法と土地家屋調査士法。
確か、弁護士には裁判で負けてそうなったはずだから、弁護し除く。と入れなければならない。

行政書士は当然、代書人規則9条で認められていたんだから、司法書士法の対象外。
裁判所に提出する書類等も含むことを前提にしなければ、あんな定めにはならないでしょ。その代書人と
行政書士は付則でつながるの。わかった。法律の読み方勉強してね。司法書士法には、付則ない?
あるでしょ。まるっきりないところが始まり。
561名無し検定1級さん:04/07/09 22:43
行政書士の業務は弁護士法72条の適用を受けるような高度な法律事務ではありません。
したがって行政書士は72条の前では一般国民と同じですよ。
562名無し検定1級さん:04/07/10 04:43

税金猫糞は、仙台地裁の判決で、仙台高検にあったことが認定された。
その上に、口封じのでっち上げ逮捕。暴力団が協力。その暴力団では、検察工作を
巡って、死者二人。嘘やおまへんで。

>>515 :名無し検定1級さん :04/07/08 20:05
>>514

 いくら何でもこれは嘘だとすぐわかる。

>>553 :名無し検定1級さん :04/07/09 18:11

わてはな、書士がいうとる違法行書で結構じゃ。上には上がおりますねん。
貧乏はややのう。公務員の犯罪が、無駄遣いがお目こぼしされるのは、それを
取締る、検察がクサットルからや。

「悪の検事総長・原田明夫」 ...
「悪の検事総長・原田明夫」の権力犯罪を弾劾する―― 「三井環不
当逮捕」は「現代のドレフュス事件」である(その3) 04・2・26.
さて、前回(その2)の続きで、関西検察勢のゴリ押しを受け ...
furukawatoshiaki.at.infoseek.co.jp/ article/2004/226.html - 24k - キャッシュ - 関連ページ

「悪の検事総長・原田明夫」 ...
「悪の検事総長・原田明夫」の権力犯罪を弾劾する―― 「三井環不当逮捕」は「現代の
ドレフュス事件」である(その2) 04・2・25. と、本題に入る前に、昨日(2月24 ...
furukawatoshiaki.at.infoseek.co.jp/ article/2004/225.html - 28k - キャッシュ - 関連ページ
[ 他、furukawatoshiaki.at.infoseek.co.jp内のページ ]

563名無し検定1級さん:04/07/10 05:47
>>561 名前:名無し検定1級さん :04/07/09 22:43
行政書士の業務は弁護士法72条の適用を受けるような高度な法律事務ではありません。
したがって行政書士は72条の前では一般国民と同じですよ。

その弁護士法72条が改正されました。
72条と、代書人規則9条は、その構造が文章が非常に似通っている。
ほとんど同じ。といっても過言ではない。

片や、禁止。片や許容。代書人の正統な血を引く行政書士は、一般法律
事務取扱者。官公署・権利義務・事実証明。弁護士以上の分野の書類作成
が、可能。できます。弁護士が行政書士業務を、例えば、事実証明書類を
作成しようとするときは、行政書士会に入会しなければなりません。

弁護士は、司法書士業務を行おうとするとき、入会する必要はありません。

これは、埼玉訴訟で弁護士が勝ったからです。司法書士法は、改正されなければ
なりません。弁護士除く。を挿入しなければなりません。だからといって、税理士
に登記申請代理が、禁じられるわけではありません。相続登記の付随業務で相続税
申告書を司法書士が作っているのですから、税務申告の付随業務で不動産・商業登記
ができるのです。行政書士は、代書人規則9条で、昔から裁判所提出書類作成のみならず
訴訟代理等が認められていました。

行政書士法は、その法意を今も内在していますから、法律を読めない他の
資格者、例えば、司法書士のために改正するべきです。

明示するべきです。
564名無し検定1級さん:04/07/10 05:49
司法機関たる裁判所で、訴訟代理人、弁護人、付添人、補佐人になることが、
できる。と、です。一般法律事務等を扱い、それ以上の仕事を、職域をこなしている
行政書士。代書人規則9条を、明示する時期です。本人訴訟支援。だけでは、
国民の利便に資する。とはいえない。相手方弁護士代理の本人訴訟でも行政書士は、
その訴訟を支援(実際は代理)、勝訴するなど、その実績は多数あります。

国民がアクセスしやすい司法制度。司法制度改革は、そのことを目的のひとつとして
始められました。弁護士を選ぼうが、行政書士を選ぼうが、国民は自分の権利の擁護、
実現ができれば、誰でもいいわけです。無資格者の友人・知人でもいい。それなりの知識
があればですが。戦前より、窮屈な、自由度が低い司法制度。それが今の司法制度にいえます。

在野法曹、法律のプロたる弁護士が、磨きをかけるのにもより一層、弁護士の職域は解放される
べきです。弁護士は他の資格者、無資格者に勝って当たり前。国民の選択。自己責任。上からの資格
による押さえつけは、極力少なく、避けるべきです。

戦前は暗黒時代だった。とはよく言われることですが、司法制度に限って言えば、
自由度が高かった。そういえるのです。区裁判所では、無能力者でも訴訟代理人になれる。
その判例が、今の六法にも掲載されているのです。行政書士法に、訴訟代理権などを明示
しても、戦前の自由度を達したとはいえませんが、戦前の司法制度に一歩近づく。
ということになります。
565名無し検定1級さん:04/07/10 06:13
どちらが正しいか番号で示せ

1 弁護士が行政書士業務を、例えば、事実証明書類を作成しようとするときは、
 行政書士会に入会しなければならない。

2 無資格者が事実証明書類を作成することは行政書士法に違反しない。
566名無し検定1級さん:04/07/10 09:33

サー、君も切れてみよう。切れなければいけない。切れるとき。そう、斬るとき。
今切れないで、いつ切れる。いつ斬る。

>しかし、ごくわずかですが、中には「狂っている」人間がいて、「一寸の虫のも五分
の魂」ではないですが、その「五分の魂」のために、損得勘定を捨て去り、そこでキレ
てしまって、全てを捨てて「アホ」になるのがいるのです。

>しかし、「原田明夫のファッショ検察(=日本最強の国策捜査機関)」は、自分たち
の調活費裏金流用ギワクはシカトしておいて、国怪議員(とりわけ、野党の護憲勢力)
に対する秘書給与流用ギワクについては、ビッシビシとパクるというわけですから、こ
れを無茶苦茶と言わずとして、何と言うかですよね。

 まだ、ケーサツの方は、元幹部が「顔出し」をして、内部告発をしているので、そう
した裏金づくりについて、組織としては「血」を流さなくてはならなくなりますが、検
察はそうした問題には一切、フタをして、いまだにアンタッチャブルなわけですから、
いかに組織として劣化、腐敗しているかが、よくわかります(今度のサトカン逮捕は、
民主党がケーサツの裏金づくりを国怪で追及しようとしたため、その意趣返しに愛知県
警がパクったというような、低次元の話ではない)。

 んで、そうした「国策捜査」の象徴として、三井氏の不当逮捕があるのですが、この
三井氏のデッチ上げられた事件の背後に、法務・検察とヤクザが結託した、これまたト
ンデモない大謀略が存在していることを、これから明らかにしたいと思います。

567名無し検定1級さん:04/07/10 09:36
 三井氏が大阪高検公安部長という、現職の検察幹部のまま、大阪地検特捜部に逮捕さ
れたのは、02年4月22日のことです。
 それで、調活費流用による裏金づくりについて刑事告発されていた加納駿亮について
、検事総長・原田明夫が後藤田正晴のルートを使って、官邸(=小泉純一郎)と裏取引
をし、詐欺罪として真っ黒クロであるのにもかかわらず、「嫌疑なし不起訴」と、真っ
白シロという大ウソの裁定(=刑事処分)を下すことで、01年10月下旬から、翌1
1月中旬にかけて、加納の福岡高検検事長昇任人事のOKを取り付けたということは、
既に述べました。

 そして、三井氏が意を決して、「現職の検察幹部のまま、実名で内部告発をする」と
いう決意を固めたのも、この原田明夫による権力犯罪(=加納の詐欺事件もみ消し)を
絶対に許すことができないとする「義憤」、そして、「公憤」であることも、既に述べ
た通りです。
 しかし、それでも、三井氏が、内部告発を最終決断するまでには、やはり、相当の逡
巡と苦悩があったようです。
 そのあたりを、三井氏の手記『告発! 検察「裏ガネ作り」』の中では、次のように
吐露しています。
 <これまでいろいろと偉そうなことを書いてきたが、私も1人の小さな人間だ。正直
に告白すれば、退職金にも未練はあった。検察官として約30年、奉公した。相応の退
職金をもらって、神戸でささやかな弁護士事務所を開業しようと考えていた。私の弟が
四国の松山で弁護士を開業している。いま私の弁護団にも名前を連ねているが、民事が
専門だ。私は検事を30年もやっていたので、民事はあらかた忘れてしまっている。そ
れを弟に教わらなければならないなどとも考えていた。

568名無し検定1級さん:04/07/10 09:37
 実名で組織の恥部を暴露すれば、そんな夢も吹き飛んでしまうかもしれない。
 いや、そんなことがあるはずはない。犯罪事実の告発は、公務員として当然の義務だ。
それで懲戒免職などになるわけがない。
 だが、守秘義務違反でやられるかもしれない……。いや、それもないだろう。私の心
は行ったり来たり、揺れていた。 ある時はやたらと強気になる。こんな不正義を放置してなるものか。絶対に告発して
やる……。だが、しばらくすると弱気の虫がもたげて来る。そんなことをしていったい
何になるんだ……。>

 このくだりを読み返すとき、私が大新聞にケツをまくったときと同じものがあります
。まあ、私も毎日新聞とか、東京新聞といった組織にいれば、それなりの(どうでもい
い)ステイタス(もどきの存在)と、朝日、読売に比べれば安いものの、それなりの定
収入とボーナスが確保されます。 しかし、そういうぬるま湯的な安穏を叩き割る形で、敢えて危険な道を選択してしま
うのは、結局のところ、その人がおそらく生まれながらに持っている「宿命」であるよ
うな気がします。
 では、その「宿命」とは具体的にはいったい何なのか、うまく表現することはできな
いのですが、人間が内に秘めている「狂い」ではないかと思うのです。

 人間は誰しも、譲れない最後の一線を持っています。
 しかし、そういう状況にさしかかっても、大半の人間はそこで肝心の一言を主張でき
ないまま、一生を終えていきます。
 しかし、ごくわずかですが、中には「狂っている」人間がいて、「一寸の虫のも五分
の魂」ではないですが、その「五分の魂」のために、損得勘定を捨て去り、そこでキレ
てしまって、全てを捨てて「アホ」になるのがいるのです。

 それが、宮崎学氏言うところの関西言葉にある「突破者」ですし、そうした「狂い」
のい火花の中にこそ、時代を、世の中を突き動かすエネルギーがあると、私は考えるの
です。
569名無し検定1級さん:04/07/10 09:38
 そこで、三井氏の“分身”として、加納駿亮を詐欺罪で刑事告発していた四国タイム
ズの川上道大社長が、高松検察審査会に「嫌疑なし不起訴処分」に対する不服申立をし
ますが、三井氏が逮捕される約3週間前の02年4月3日付けで、三井氏の実名の入っ
た「証人申請書」が提出されることになります。
 んで、この証人申請書の提出が、事実上の“解禁”となり、マスコミからの取材が殺
到します。
 三井氏によれば、接触のあったマスコミとは、産経新聞大阪本社、朝日新聞東京本社
、同大阪本社、NHK大阪放送局、中日新聞、週刊新潮、週刊文春、週刊朝日、噂の真
相――だそうです。

 で、三井氏が実名告発をするにあたって、「一撃必殺」を狙いたかったとのことで、
人を介して02年3月中旬ころから民主党の菅直人と連絡を取り、三井氏が衆院の法務
委員会で証言し、それをもとに菅直人が追及するということで、同月末に確約が取れた
ことで、例の自らの実名を記した「証人申請書」の提出に至ります。
 
 さらに、同年5月のGW連休明けに朝日新聞の落合博実記者が調活費流用による裏金
づくりの実態を1面トップで報じ、三井氏も「顔出し」で一問一答に応じることで、こ
の記事をもとに菅直人が国会で追及することになっていました。
 さらに、三井氏が逮捕された4月22日の当日は、テレビ朝日の「ザ・スクープ」の
鳥越俊太郎キャスターのインタビューに応じることになっていましたが、その日の朝、
大阪地検特捜部に、「口封じ」のために不当逮捕されてしまったのです。

 既に、法務・検察サイドとしては、02年の初頭から、三井氏が調活費の内部告発を
やろうとしていたことは、掴んでいたようで、4月22日に泥縄式に逮捕に踏み切った
のは、その日に三井氏のインタビューがテレビで生中継されると勘違いしたからのよう
です(実際はその日は録画撮りだけで、放映は後日だった)。

570名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 09:36
>調活費流用による裏金づくりについて刑事告発されていた加納駿亮について
、検事総長・原田明夫が後藤田正晴のルートを使って、官邸(=小泉純一郎)と裏取引
をし、詐欺罪として真っ黒クロであるのにもかかわらず、「嫌疑なし不起訴」と、真っ
白シロという大ウソの裁定(=刑事処分)を下すことで、01年10月下旬から、翌1
1月中旬にかけて、加納の福岡高検検事長昇任人事のOKを取り付けた


小泉内閣は、加納の福岡高検検事長就任を、初め、拒否した。
571名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 10:26

民主党と検察との取引。三井氏の国会証人喚問を民主党がやめる代わりに、自民党
鈴木宗男さんを逮捕。その指揮を原田が執った。内部告発実名暴露準備の現職高級
検察幹部三井さんの逮捕の指揮も同様、原田が執った。そして、大阪地検特捜部が、
動いた。訳も分からず。逮捕の指令が届いたのは、2日前。証拠は暴力団関係者の
証言が主。デート嬢は殺人事件被害者。ホテルの名前、所在地は変わる。ホテル従
業員の証言はなし。

その原田が、>「国民の信頼を得る努力をすべきだ。
とは、白々しい。
検察は、信頼を失っている事を認めざるを得ない環境・状況にあることは、自覚
している。自浄作用が働かない組織。を如何にするか。すべきか。

でたらめ検察、どこへ行く。裁判所も認めた、検察の税金猫糞。原田は、そのような
事実はない。と、嘘をついた。嘘つきだ。法務大臣の指揮権発動には従わない。故伊藤栄樹
元検事総長の言葉は、否定されないまま。維持され続けている。

検察庁法は、検察を縛らない。検察に法治主義は働いていない。検察は無法者集団。

572名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 10:27
暴力団も暴対法で、法の枠内に入った。検察は、検察庁法を守らない。検察官犯罪防止対策法を
つくり、その無法・違法を取締るべきだろう。

余りに政治的活動、行動が目に余る。民意を捻じ曲げている。国会議員の逮捕は慎重にすべき
なのに、簡単に逮捕する。国会議員が法に縛られ、検察は法に縛られない。厳と存在する条項に。

今の日本は、国民主権ではなく、検察主権。そういうしかない。

>>554
> 原田氏は検事総長として鈴木宗男元衆院議員の受託収賄事件などを指
揮した。今後の検察について「国民の信頼を得る努力をすべきだ。

>>569
>02年3月中旬ころから民主党の菅直人と連絡を取り、三井氏が衆院の法務
委員会で証言し、それをもとに菅直人が追及するということで、同月末に確約が取れた
ことで、例の自らの実名を記した「証人申請書」の提出
573名無し検定1級さん:04/07/12 05:45
民主躍進の裏にある、取引。

>>554
> 原田氏は検事総長として鈴木宗男元衆院議員の受託収賄事件などを指揮した。

>受託収賄容疑などで東京地裁を舞台に公判が続く無所属の前衆院議員鈴木宗男

>刑事被告人の立場での出馬に対する批判は大きかった。

>鈴木宗男氏、国政復帰果たせず…北海道

落選が決まったものの、笑顔で支援者の前に現れた鈴木宗男さん
 
 北海道選挙区(改選定数2)では、受託収賄容疑などで東京地裁を舞台に公判
が続く無所属の前衆院議員鈴木宗男氏(56)が落選し、念願の国政復帰は果た
せなかった。

 選挙期間中、全国的な景気回復の波から北海道が取り残されている現状を踏ま
え、「必要な予算を取ってくる」と、威勢のいい“ムネオ節”を連発。選挙戦中
574名無し検定1級さん:04/07/12 05:46
盤には、各種世論調査で善戦が伝えられもした。しかし、刑事被告人の立場での
出馬に対する批判は大きかった。(読売新聞)
[7月12日1時8分更新]

ここに、平成拾四年六月拾七日・公証人古川元晴役場、という公証人職印が押捺
され、登簿第壱参八六号 と縦書きで記された「陳述書」があります。

総ページ数十五頁。

陳述者は、住所 北海道帯広市西16条南6丁目30番14号 氏名は、山田哲。
書き出しは、こう始まります。

1 私は、やまりん株式会社の代表取締役社長をしているものです。
2 やまりんとその関連企業各社が、平成10年8月4日に、鈴木宗男代議士側に
 内閣官房副長官の就任祝いとして政治資金規制法にのっとって献金した400万
 円に関し、これを賄賂であった疑いがあるとして東京地検特捜部の取調べを
 受けておりますので、その状況などについてお話いたします。
3 私が初めてこの件に関し、東京地検特捜部の取り調べを受けたのは、今年の5
 月18日のことでした。
  取調べの場所は釧路地方検察庁帯広支部の取調室で、取調担当検事は稲
 川検事でした。
575名無し検定1級さん:04/07/12 06:14
  このときの取調の際、稲川検事は、まず、
            贈賄は時効だから、協力してくれ。
            数多くの事件の中のひとつにすぎない。
            鈴木側の政治資金収支報告書に基づいて全国一斉に調
            べているんだ。
 などと私を安心させるような言い方をし、さらに、
            狙いは、鈴木一人だ。
 などといいました。
  狙いは鈴木一人だという言葉の意味は、8月4日及び翌5日の日に、自民党の
 松岡代議士や松下代議士にも献金をしているのですが、この二人については捜査
 立件の対象にしない当意味だと理解いたしました。

 一方でこのように言いつつ、稲川検事はさらに、
          我々特捜の前に、障害になるものは排除する。
(以上1頁)
576名無し検定1級さん:04/07/12 06:49
          我々の行く道に邪魔になる足は蹴飛ばす。
 などといいました。
  そればかりではなく、稲川検事は、
           4年前の盗伐の事件では、釧路地検のやり方は甘いと
           思っている。
           我々だったら、会長も社長も同罪にした。
           今からでも遅くはない。
           役員会議で、歩留まり140%とか、150%という資料があ
           る。

           だから、会長社長は盗伐のことを知らないということになら
           ない。
           組織ぐるみの犯罪ということになる。
           (注 この言葉が検察高級幹部税金猫糞隠蔽を、組織ぐるみ
でやっている、そのお先棒を担いでいるという事を知らない、この稲川検事。ピエロ
そのもの。を今となっては演じていたことになる。本人も赤面の至り。だろう。)
577名無し検定1級さん:04/07/12 06:50
           他にも、文書違反のことがある。
           (注 偽造領収書、作成。検察高級幹部のお得意技。同行使
もしている。これは、仙台地裁で認定済み。おまけに税金猫糞という詐欺も。です。)
  
           時効は10年だ。
           (注 検察高級幹部は、まだ時効になっていない? 刑法の
適用除外? 検察官 検事。そんなことはないはずだが?)
           上士幌の件で田村が営林署の連中と都合のいいように
           文書を改竄している

           これをやったらえいりんしょはめちゃくちゃになり、必ず、自
           殺者もでるだろう。
 などと、私を明らかに脅すようなことを言ってきました。
  私は、正直な話、相手が東京地検特捜部だと言うだけでも恐怖心を持ってお
 りました。

 その特捜部の検事さんから4年前の盗伐事件を、再び捜査するなどと言われ
 ると本当にそうされてしまうのではないかという恐怖感を感じました。

  自分としては、やまりんの4年前の盗伐事件については、全く関与した事実も
 ありませんし、既にこの件については、1億円以上もの賠償金も支払われてもお
 りますし、なんと言っても4年以上も前の話であり、犯人も既に処罰されて、事件
 としては終わっているという認識でいたのですが、日本最強の捜査機関と言われ
 る東京地検特捜部の検事さんから自信たっぷりに、具体的な証拠があるとしつつ、
 「我々だったら会長も社長も同罪にした。今からでも遅くはない」などといわれると、
 本当にこの件で、やまりんの社長である私が逮捕されたり、起訴されたりするの

(以上2ページ)   
578名無し検定1級さん:04/07/12 07:18
 ではないかという恐怖心でいっぱいになってしまったのでした。
  稲川検事は、そのようなことを言って私を脅した後、
           今から調書をつくる。
           違っているところがあったら、言いなさい。
 などと言って、事務官に向かって、いきなり調書の内容を言い始め、事務官がそ
 の内容をパソコンで打っていきました。

  その中には、平成10年8月4日の鈴木代議士側への献金について、内閣官
 房副長官の就任祝いの名目である、あるいは、就任祝いを兼ねるというような表
 現も入っておりました。

  私は、稲川検事のこの日の取調の中でそのようにお話ししたことはありませ
 んでした。

  私としては、あくまでも、就任祝いだけのつもりでいたのに、そのような調書を
 いきなり作られたのですが、稲川検事から脅されてことによる恐怖心があって、
 それは事実とは違うとはとても言い出せない雰囲気でした。
579名無し検定1級さん:04/07/12 07:19

  その他にも、私が全く話してない内容や私の意に添わないような部分が多々
 ありましたが、稲川検事にその調書に署名を求められると、その調書に署名する
 しかないという気持ちになり、結局、嘘の調書に署名をしてしまいました。

4 その二日くらい後の取調のときのことだったと記憶しておりますが、稲川検事
 が、さらに、その調書に肉付けをしたような内容の調書をいきなり私に示してきま
 した。
  内容的にはやはり、私の言っていないことや事実と違うことがたくさん盛り込ま
 れておりました。

  この調書も結局、前回同様、署名するしかない気持ちになり、事実と違うな
 と思いながらも、署名してしまいました。

  なお、一回目の調書だったか二回目の調書だったかはっきりしませんが、稲
 川検事のほうから、直すところがあったら直してもいいというようなことを言われ、
 調書の案を見せられました。
  しかし、贈収賄の成否に関わるような重要な部分は直してもらえないという雰囲
 気がありありであり、その点については、あきらめに近い気持ちになっておりまし
 た。

(以上3頁)
580名無し検定1級さん:04/07/12 07:41
   とはいえ、稲川検事からそのように言われてことから、一部について訂正を申
  し立てたのですが、訂正してもらえた部分ともらえなかった部分がありました。
   贈収賄に関わるような本質的な部分については、異議を申し立てても、直して
  もらえない雰囲気であり、実際、直してもらえませんでした。

5 このころの私の気持ちは真っ暗でした。
   しかし、私がこれまでにとられた調書は、簡単な内容であり、これから本格的な
  調書を作ろうとしてくるのだろうとも思っておりました。
   私は、
             そのときが勝負だ。
             そのとき事実と違う内容だと言って書名を拒むしかない。
             それしか特捜部には対抗できない。
  と考えておりました。
   しかし、そうは言っても
             実際に特捜部に最後まで抵抗するのは難しいだろう。
  とも考えており、まさにこの時の私の心境は
             荒れ狂う退会の中で小船を一人でこいでいる。
  というような心境でした。
581名無し検定1級さん:04/07/12 07:41

   私が、ちょうどそのように考えていたころ、弁護士さんにアドバイスをいただくこ
  とができました。
   そのときの弁護士の話は、

             特捜部の調べはなにが真実であるかを聞き出すというより
             は、あらかじめ特捜部が想定したストーリーにあてはめて
             くるような調べ方です。

             特捜部の検事は皆良心を削りながら仕事をしている。

             特捜部の検事は皆一流だから、口裏合わせをしても必ず
             特捜部に突破されるから意味はない。
             むしろ事実ベース、真実ベース、記憶ベースが一番強い
             記憶や事実に反する調書にどうしても署名しろと言う検事の
             の立場のほうがむしろつらい。
 という内容のものでした。

(以上4頁)
582名無し検定1級さん:04/07/12 08:25
>>574 名前:名無し検定1級さん :04/07/12 05:46
盤には、各種世論調査で善戦が伝えられもした。しかし、刑事被告人の立場での
出馬に対する批判は大きかった。(読売新聞)
[7月12日1時8分更新]

ここに、平成拾四年六月拾七日・公証人古川元晴役場、という公証人職印が押捺
され、登簿第壱参八六号 と縦書きで記された「陳述書」があります。

>古川元晴 京都地方検察庁検事正(法務大臣官房総務審議官) 平成13年4月3日 公証人   平成13年5月25日 不要
583名無し検定1級さん:04/07/12 08:35

麹町公証役場、で下記陳述書に確定日付が押された。

>平成拾四年六月拾七日・公証人古川元晴役場、という公証人職印が押捺
され、登簿第壱参八六号 と縦書きで記された「陳述書」(注 横書き)

麹町公証役場
古川元晴、溝口昭治 102-0083 千代田区麹町5−2−1 K-WINGビル5階 03(32#5) ##58
03(32#5)###9
584名無し検定1級さん:04/07/12 09:17

いつごろ?

>昔の行政書士試験には不動産登記法があった

>>537 :名無し検定1級さん :04/07/08 23:53
>>536

その問題は、代書人規則第9条の存在を知らない方が作った問題なのよ。
戦前は、警察。警保局が代書人の管轄。それが、自治省の管轄になって、訳わかん
なくなってしまったの。昔の行政書士試験には不動産登記法があったんだよ。
585名無し検定1級さん:04/07/13 07:10

原田明夫。元検事総長は、リーダーではなく。ボスだった。検察を間違った方向
に導いた。「悪の検事総長」といわれた所以である。

>リーダーの条件に、次の三つを
上げていた。「歴史観、倫理観、正義感を保持すること」。そのうえで、「目先
のことしか言わないのは単なるボスで、リーダーとは言わない」として、戦術に
いかに優れようとも、戦略の立たない者をリーダーの範疇(はんちゅう)からは
ずした。


 90年代に至って永田町の第一線は、田中角栄元首相の「遺産」に席巻された。
思えば、角栄は昭和44.12月の総選挙で自民党幹事長として采配をふるっ
た。このとき初当選させた小沢一郎、羽田孜、梶山静六、渡部恒三らはまさに
秘蔵っ子となった。
首相ラインとして竹下登、細川護煕(ほそかわもりひろ)、羽田孜、橋本龍太
郎、小渕恵三らを輩出させた。その他、鳩山邦夫(はとやまくにお)らも田中
の薫陶を強く受けたクチである。いずれの面々も、田中の卓越した政治力と指
導力に、言うなら牽引(けんいん)された形で今日に至っている。
586名無し検定1級さん:04/07/13 07:12
 
 角栄の人間洞察力を根底にした指導力については、凄絶と言っていいものが
あった。角栄以降の歴代首相を見ても、それを超えるものは一人もいない。と
言うより、この点に関しては足元にも及ばない。
 
 指導力とは、なんだろう。古今東西、いつの時代にも問われつづけている命
題だが、基本的要件というものはある。リーダーにはまず、「原理原則」が不可
欠だ。
 
 例えば、部下はリーダーの原理原則論を知っていることで、窮地に陥ってもリ
ーダーの意向を大きく踏みはずす事なくの行動が可能だ。合わせて、最も困難な
場合にこそ、リーダーとしての器量が問われることは言うまでもない。
 
 この「原理原則」を保持していることの要件のほかに、ドイツの社会思想家マ
ックス・ウェーバーはとりわけ政治家のリーダー論として、「なくてはならない
のは先見力」だとしている。一般的な意味でも、先見力を持たないリーダーとい
うのはあり得ないということである。
 
587名無し検定1級さん:04/07/13 07:14
 あるいはまた、すでに亡くなってはいるが日経連の元会長でそのリーダーシッ
プと硬骨な人物を謳(うた)われた鈴木永二は、リーダーの条件に、次の三つを
上げていた。「歴史観、倫理観、正義感を保持すること」。そのうえで、「目先
のことしか言わないのは単なるボスで、リーダーとは言わない」として、戦術に
いかに優れようとも、戦略の立たない者をリーダーの範疇(はんちゅう)からは
ずした。
 
 角栄の指導力発揮の背景は、いったい、何だったのか。まず、人から教えられ
たものでない「実学」から得た的確な森羅万象ヘの鑑識眼。誰にも好かれる性格、
抜群の頭脳回転力に加え、約束したことは百パーセント守った。また、人を差別
することがなかった。着想、構想の豊かさ、先見力、一瞬の判断、決断力、そん
なものが加わった形での人心収攬の妙の中で、何よりも人が集まったということ
であった。
 
 組織は人。その集まった人間を動かすには、リーダーはいかにそれぞれの人の
心を掴むかに尽きる。田中はその点において、凡百を寄せつけぬすべを持ってい
たということになる。
 
 人の集まりで言えば、「政・財・官」はもとより、国内津々浦々を網羅した各
階各層を問わずの空前絶後の「田中人脈」の存在が、その証となる。政治家の実
力は、人の集まりに正比例する。人の集まらぬ政治家のそれはその実力、指導力、
たかが知れている。このことはまた、単に政治の世界のみならず、会社であれ、
いかなる組織のリーダーであれ同様のことであるのは言うまでもない。
 
588名無し検定1級さん:04/07/13 07:14
 一方で、田中はカネというものを、極めて巧みに使った。しかし、田中を単な
るカネにあかした政治家としかとらえられない向きがあったとしたら、それは一
面しか見ていないと言わざるを得ない。カネだけで人は動かない。”カネの威力”
などというものは、しょせんワン・オブ・ゼムに過ぎない。あくまで、一要素に
過ぎないのである。
 
 人間の行動原理は、氷山に似たり。氷山はその七分の六は海面下に潜って見え
ず、海面上に姿を見せているのは、わずか七分の一に過ぎない。七分の六はその
人の感情面、七分の一が論理的な面と見るといい。
 
 「論理で押しまくっても、人は動かない。その底にあるぶ厚い「感情」を揺り
動かして初めて、人は動く。海面上の七分の一に体当たりすれば、これはもはや
「タイタニック号」、人間関係は沈没、パンクすること必定となる。カネという
ものの効用が、ワン・オブ・ゼムに過ぎないというゆえんである。
 
 突き詰めれば、人間関係は心と心のぶつかり合い、読み合いで成立する。田中
は巧み巧まざるの「情と利」の使分けに、それが誰よりも卓抜だったということ
でもある。しかし、そのあたりこそが、指導力の発揮というものの”分かれ目”
になる。
589名無し検定1級さん:04/07/13 19:02
>角栄以降の歴代首相を見ても、それを超えるものは一人もいない。と
言うより、この点に関しては足元にも及ばない。
 
 指導力とは、なんだろう。古今東西、いつの時代にも問われつづけている命
題だが、基本的要件というものはある。リーダーにはまず、「原理原則」が不可
欠だ。


小泉閣下は、ある。同等? か。それ以上。原田明夫を現役総長を、懲戒処分したのだから。

懲戒免職。までやらないのが、次の首相に華を持たせる。

国民主権。ずるずると後退していたのが、歯止。角栄閣下の娘さん、真紀子が
誕生させた内閣。
590 :04/07/13 19:20
荒らしはやめろ
591名無し検定1級さん:04/07/14 04:50
>>リーダーの条件に、次の三つを
上げていた。「歴史観、倫理観、正義感を保持すること」。そのうえで、「目先
のことしか言わないのは単なるボスで、リーダーとは言わない」として、戦術に
いかに優れようとも、戦略の立たない者をリーダーの範疇(はんちゅう)からは
ずした。


司法書士会幹部には、皆無だね。

>「歴史観、倫理観、正義感を保持すること」。

嘘ばっかり。独占業務といわれたもの。すべて失った。おまけに行政書士が法律事務
取扱者。であることを、論破できない。せいぜい、簡易裁判所民事訴訟代理人可能資格。
ということで、喜んでいる。司法書士会一般会員。責めるは弁護士や行書ではない。

リーダーの資格資質に欠けた、司法書士会幹部。歴史観、倫理観、正義感。全くない。

あるのは、銭儲けのためなら、手段を選ばない。守銭奴根性。弁護士会も呆れ果てて、
弁護士になりたいのなら、ならせるしかない。といっている。

だが、弁護士に認められている他資格無条件取得。これは認められないだろう。
592名無し検定1級さん:04/07/14 13:44
>>583 :名無し検定1級さん :04/07/12 08:35

麹町公証役場、で下記陳述書に確定日付が押された。

>平成拾四年六月拾七日・公証人古川元晴役場、という公証人職印が押捺
され、登簿第壱参八六号 と縦書きで記された「陳述書」(注 横書き)

麹町公証役場
古川元晴、溝口昭治 102-0083 千代田区麹町5−2−1 K-WINGビル5階 03(32#5) ##58
03(32#5)###9

   私は、その話を聞いて、目から鱗が落ちるような気持ちでした。
   それなら、ひょっとして、私でも記憶や事実に反する調書に署名しないでいら
  れるかも知れないという気持ちになったのでした。
6 それでは、次に、私が平成14年6月9日の午後2時30分から同日午後3時こ
 ろまでの30分くらいの間、東京地検特捜部の稲川検事から取調べを受けた状
 況についてお話します。
7 私は、当初、稲川検事の取調べを受けた後、坂本検事、ついで吉田検事の取
 調べを受けるようになりました。
  当初は、釧路地検の帯広支部で取調べを受けていたのですが、やまりんの件
 がマスコミにでたため、沈静化させるとの理由で、帯広にいた特捜部の検事が急
 遽東京に引き上げていきました。
  その後、稲川検事から
           やまりん事件が中途半端な形になっている
           社長が一回東京にきてくれれば、事件を終わらせるこ
           とができるので、東京に一度出てきてほしい
 などと言われ、今年の6月8日と翌9日に、東京地検での事情聴取に応じること
 になり、その日、私は、上京したのでした。
593名無し検定1級さん:04/07/14 13:55
  そして、その両日、東京地検において、特捜部の吉田検事の取調べを受け、
 その取調べの中で吉田検事からいきなり調書の案を見せられたりしたのでした。
  吉田検事は、何とかこの調書で納得してくれと言ってきたりしたのですが、
 その調書の内容は、私が全く取調べの中で一言ってない内容であり、事実に反す
 る内容であったため、結局、8日も9日も、調書に署名しませんでした。
  なお、このときに吉田検事から見せられた調書の案は、私の印象では、私の供
 述調書というものではなく、私の父で、やまりん会長である山田勇雄の調書という
 感じでした。
  そこで私は、吉田検事に、
          これは私の調書というよりは親父の調書ですね。
          親父に聞いてもらうしかないんじゃないですか。
 と言いました。
  すると、吉田検事は、いろいろ弁解がましいことを言いながら、
(以上5頁)
594名無し検定1級さん:04/07/14 14:13
           この事件は、脚本監督主役は山田勇雄だ。
           それは確かだ。
           あとの人は脇役にすぎない。
           国のことを考えて、この調書で納得してもらうしかない。
(注 検察の猫糞隠し。国のことなど、一切考えていない。この吉田検事、
実際そのように思っていたのだろう。知っているのは検事総長を初めとす
る、検察首脳。東京地検特捜部は、三井環大阪高検公安部長逮捕時の大阪
地検特捜部同様。その背景にあるものは知らない。
知らされていない。と考えるのが妥当な線だろう)

 などと言ったのを記憶しております。
  そのように言われても、私はとても納得できず、結局8日の日には夜中
 の12時過ぎまで押し問答しましたが、結局調書に署名しなかったという経緯もあ
 ったのです。
  このような取調状況であったため、9日の日も調書に署名しなかったところ、そ
 の日の午後2時30分ころ、吉田検事が、一旦取調室から出て、その後、しばらく
 して戻ってきたのです。
 そして、私に
           稲川検事のところにいってくれ。
 というようなことを言ってきたため、私は、吉田検事とともに稲川検事の室に行き
 ました。
595名無し検定1級さん:04/07/14 14:27
  そして、私と吉田検事が稲川検事の取調室に入り、私が稲川検事の前の椅子
 に座ると、吉田検事はその取調室から出て行かれました。
  そのときには、検察事務官もその取調室にはおらず、私と稲川検事の二人だ
 けとなりました。

  稲川検事は、私と二人っきりになると、まず、
           調書を取るわけではない。
 と、その日は調書を取るつもりはないという意味のことを言いました。
  そして、その後、私に
           今までは、特捜側の協力者だと考えていたが、違うようだ。
           前からいっているように、我々特捜に協力するか、鈴木に
           協力するか、二つに一つだ。
           協力するとしないとではずいぶん違う。
           いずれにせよ、強制捜査は避けられないが、マスコミに対
           する我々特捜部の対応の仕方も違う。
           我々のマスコミへの言い方次第によっては、社長を極悪
(以上6ページ)
           人に仕立て上げることもできる。
           協力さえすれば、この件だけで終了する。
           協力しなければ、それだけでは終わらない。
           人間誰でもたたけばほこりが出る。
           社長もほこりがでる。
596名無し検定1級さん:04/07/14 14:41
           赤堀、高信、三宅、徳田だけではない。
           社長の母親、兄貴、全部だ。
           4年前の盗伐の件でやることも可能だ。
 などと、どすの利いた低い声で言って、私を脅し始めました。
  私は、稲川検事からまた脅されるということはある程度予測しておりましたが、
 実際の稲川検事はとても迫力があり、このようなことを言われて、大変な恐怖心
 を感じました。
  このままでは、本当に私ばかりでなく、赤堀社長、高信室長、三宅社長、徳田
 社長、さらには、私の兄の山田麟太郎や母親まで特捜部に徹底的に個人的な事
 件を捜査され、逮捕などされることになるかもしれないとも思いましたし、マスコミ
 に、あることないことをリークされて、大変なことになるとも思ったのです。

  私は、ただ黙って稲川検事の脅しを聞いているしかありませんでした。
  その後も稲川検事は、私に、
           やまりん関連会社に、本日別件で家宅捜索が、今頃入っ
           ているはずだ。
 
597名無し検定1級さん:04/07/14 14:56
          明日もあるだろう。
 などといってきたのです。
  私はその言葉を聴いた瞬間、三宅社長のところの山洋建設か、徳田社長のさ
 んわ(平成10年当時の名称は山和道路)に、特捜部がいわゆるガサ入
 れをしているのかなと思いました。
  実際、後で聞いたところによると、その時、三宅社長の山洋建設に宮野明秘書
 に対する政治資金規制法違反の容疑で、家宅捜索が行われていたことをしりま
 した。

  この家宅捜索は、あくまでも特捜部の言いなりにならないことに対する嫌がら
 せであると感じました。
(以上7ページ)

  また、稲川検事はこの時、この調べの翌日もやまりん関連会社に家宅捜索を
 行うというようなことを言って私を脅しておりましたが、私の知る限り、翌日やまり
 ん関連会社に家宅捜索が入った事実はなかったようですが、私としては稲川
 検事からこのように聞かされた瞬間は、やまりん本社や関連各社に特捜部の報
 復的なガサ入れが行われるのではないかとの恐怖心でいっぱいになりました。
  その後、稲川検事はさらに、
           我々特捜の前に、障害になるものは排除する。
           前にも言った通り、我々の行く道に邪魔になる出た足は
           蹴飛ばす。
           障害になる木は切り倒すということだ。
 と脅すようにいってきました。
  盗伐のこととからめたのか、障害になる木は切り倒すというような話をしたとき
 の稲川検事は、得意げな感じすらしたのを記憶しております。

598名無し検定1級さん:04/07/14 15:14
  そのうえで、稲川検事は、
            すでに調書がある。
            それで十分だ。
            社長のさらなる調書はいらない。
            鈴木を捕まえられる。
 などと私に言ってきました。
  私はここまでじっと恐怖心におびえながら黙って稲川検事の言うことを聞いてい
 ました。
  そして、確かに稲川検事の言うとおり、すでに簡単な調書を取られておりまし
 た。
  しかし、その内容は、私の記憶や事実に反するものであったため、私は、その
 とき、勇気を出して稲川検事に、
           前回の調書で記憶に違うところがあるので訂正をして欲し
           い。
 と言いました。
  すると、稲川検事は、
           社長の言うとおりかいたのではないか。
(以上8ページ)
           そして署名したのではないか。
 と言って、取り合ってもらえる感じではありませんでした。
  そこで私はさらに、
           調書を作る時も、稲川さんは、文書違反の時効が10年で
           あるとか、4年前の森林法事件で釧路地検の捜査は甘い、
           会長も社長も再度やれるなどと言ったでしょ。
           そのようなことを言われ、動揺していたために記憶のない
           調書に署名したのです。
 などと言って、稲川検事に反論しました。
     
599名無し検定1級さん:04/07/14 15:21
  すると、稲川検事は、私がそのような反論をするとは全く予期していなかったよ
 うで、一瞬たじろいだのがわかりましたが、その後すぐ、
           違うなら裁判で言えばよい。
 などと言い放ち、やはり調書の訂正には応じてくれる様子は全くありませんでし
 た。

 その後、稲川検事は私に、
          どうせ沈む泥舟に乗っていても仕方ないだろう。
          泥舟というのは弁護士のことだ。
          他の取調をした業者も、言うことを聞いて失敗したと皆
          言っている。

          ある事件で34社の取調べをし、そのうち7社が協力
          をしなかった。
          特に、内の2社は徹底的に我々に反抗し、1社は倒産寸
          前の憂き目にあっている。
          協力すれば、保釈などもすぐに認められるが、協力しなけ
          れば出られないと言うのが現実だ。
600名無し検定1級さん:04/07/14 15:24

          俺が良い弁護士を紹介してやる。
          良い弁護士とは、こういう時にどうしたらいいかと我々側
          に連絡を取ってくる弁護士だ。

 などといってきました。
  そしてその後、稲川検事は、
(以上9頁)
601名無し検定1級さん:04/07/14 15:44
          白旗を揚げるか、竹やりを向けるか、明日までに返事をよこ
          せ。
          こっちの直通番号はわかっているな。
          白旗を揚げれば元に戻してやる。
 などといってきたのです。
  その日の取調は、午後3時までという約束だったのですが、ちょうど稲川検
 事がそのようなことを言った頃、約束の3時になっており、その日の稲川検
 事の取調べは終わりました。
  以上が、私が、今日まで東京地検特捜部の取調べを受けてきた上京です。

8 次に、今般、やまりん株式会社やその関連企業が、平成10年8月4日、当時内
 閣官房副長官であった鈴木宗男代議士に、総計400万円の政治献金について
 斡旋収賄罪に当たるとして東京地検特捜部が本格捜査に乗り出すとの報道等が
 ありますが、これらの報道に関して、内容的に明らかに事実と異なっている部分
 がありますのでこの点につき、お話いたします。
9 まず第一点ですが、やまりん側から鈴木代議士への献金額ですが、当初の報
 道では、300万円以上とか、400万円とか、500万円などと、多様な報道が
 ありましたが、現在では500万円であったとの報道でほぼ一致している状況にな
 っております。

  私が、吉田検事から見せられた調書の案も500万円となっておりました。
 しかしながら、やまりん株式会社及びその関連企業の鈴木代議士への献金額は、
 私の記憶では間違いなく400万円であり、これは確実な資料証拠もある話であ
 ります。
  と言うのは、平成10年8月1日付けで作成し、4日に当社からの領収書の発行
 依頼を鈴木代議士側に出しており、この金額は、当社の前田総務部長が作成し
 たもので、間違いのないものと断言できるからです。
  その領収書発行以来の写しを、この陳述書の末尾に添付したいと思います。 
602名無し検定1級さん:04/07/14 16:08
10 次に申し上げたいのは、この400万円の鈴木大師への献金は、献金した各
 社が純粋に内閣官房副長官に就任したことのお祝いの気持ちから行ったもので
 あり、政治資金規制法の枠の中での適法な献金であったと言うことです。
  当時、やまりん株式会社がいわゆる盗伐の件で、7か月間の一般競争参加資
(以上10ページ)
 
 格(林産物)の停止の行政処分を受けていたことは間違いありません。
  しかしながら、当時やまりん株式会社では、少なくとも2年くらいの立木在庫を保
 有しておりました。
  国有林の立木を購入した場合、3年以内に伐採すればよいことになっており、
 当社では常時2年から3年くらいの在庫を保有した状態で経営をしておりまし
 た。
  従いまして、7か月の指名停止を受けたとしても、やまりん株式会社の素材部
 門の事業運営に支障をきたすということはあり得ない状況でした。

 当社の在庫量については、特捜部で押収しているはずである、役員会議の資
 料や決算書類等を見ていただければ、数量及び金額は明示されております。

  私がこの点を特捜部での取り調べの中で担当検事にお話しても、全く無視
 され、取り合ってもらえませんでした。

 
603名無し検定1級さん:04/07/14 16:19
このスレすごいよ。
とても面白く拝見しました。
604名無し検定1級さん:04/07/14 16:20
 従いまして、当社が受けた行政処分は、通常の公共工事の指名停止処分の
 場合とは会社経営に対する打撃や影響度は全く異なるものなのです。
  実際、やまりん株式会社では、一般競争参加資格停止の処分期間中も十分に
 仕事がある状態であり、おおむね当時の在庫量を切り終わったのは平成12年ない
 し13年のことでした。

  このことも客観的な資料等により、十分証明できることであります。
  昨今やまりんが、行政処分明け後の公売等の有利な取扱について、鈴木
 代議士に林野庁に働きかけるように依頼したとの報道がありますが、平成10年8月
 の段階で、十分な在庫を有していたやまりんとしては、鈴木代議士に、そのよう
 な林野庁への働きかけを依頼するような切迫した事情は、ありませんでした。

  さらに言えば、この盗伐問題が発覚する前から、私は立木を購入して伐採した
 りする、素材生産業からの徹底を考えて降りました。
605名無し検定1級さん:04/07/14 16:28
  その理由としましては、第一に、橋本行革の頃から林野庁も将来的には特別会
 計から一般会計に移行していく中で、生産林重視の政策から、国土保全重視の
 政策に方向転換していくことが見込まれること、第2に、良質の立木を多く伐採
 した結果、立木の品質の低下が著しいこと、第3に、古紙・再生紙の依存率が高
 まり、パルプ会社への販路が大幅に縮小してきたこと、だい4に、現場作業員の高
(以上11頁)

606名無し検定1級さん:04/07/14 16:49
 齢化が顕著となってきたことや、それに伴い、死亡事故等の重大労働災害が多
 発する傾向にあったこと、第5に、現場が年々山の奥深く担っていき、作業経
 費が増大する一方、バブル崩壊後の不況で、製品の価格低下があったため、い
 わゆる製品安のコスト高という現象があったこと、第6に、私が社長になった平成
 2年頃から、自分の専門としている消費者と直結する住宅部門等に経営の比重
 を移そうとの経営方針を持っていたこと、第7に、素材を自社生産しなくても、外
 材等による比較的良質のコストの安い素材が手に入る状況になってきたこと、な
 どがありました。

  そして実際、当社は盗伐問題を機に、素材生産部門から撤退していきました。
  このようなことからも、7か月の行政処分を受けたからといって、直ちにやま
 りんが鈴木代議士にその関係で林野庁への働きかけを依頼をするというような状
 況にはなかったといえるのです。
  この時の私は、淡々と行政処分を受ければよい、おとなしく林野庁の言うと
 おりにしているのが一番よいと考えていたのが実際なのです。
11 さらに、今般の報道の中に、当社が鈴木代議士に行政処分の緩和について林
 野庁への働きかけを依頼したとの記事もありますが、そのような事実は全くなく、
 荒唐無稽という他ありません。
  と申しますのは、私としては当時既に7か月の一般競争入札参加資格停止の
 行政処分を受けており、いまさら行政処分を変更できるなどとも思っていません
 し、当時林野庁サイドから、さらなる行政処分の可能性があるとの通告などもな
 かったことから、当社への行政処分の問題は、決着済みであると考えていたから
 です。
  従って、行政処分云々の依頼をするということも、実際上、全く考えられないこ
 となのです。
607名無し検定1級さん:04/07/14 19:28

でたらめ捜査。初めに有罪ありき。こんなでたらめ人間が総長になるん、なれるんだ
から、とんでもない組織。何が検察の威信だ。私利私欲権力利用犯罪を隠蔽するため
の権力悪用。アメリカだったら、チコ法で、懲役2000年の判決が下りる。

>検事総長として鈴木宗男元衆院議員の受託収賄事件などを指
揮した。指
揮した。指
揮した。指
揮した。指
揮した。指
揮した。指
揮した。ことで、指を指されている。恥ずかしくないのか原田。元検事総長。
揮した。ことで、指を指されている。恥ずかしくないのか原田。元検事総長。
揮した。ことで、指を指されている。恥ずかしくないのか原田。元検事総長。
608名無し検定1級さん:04/07/14 19:30
恥を知れ、恥を。
恥を知れ、恥を。
恥を知れ、恥を。
恥を知れ、恥を。

たった一回の、司法試験合格で、思い上がっていてはいけない。



>原田検事総長:
「国民の信頼、得る努力を」−−退任会見
 検事総長を25日付で退任した原田明夫氏(64)が同日、記者会見
し「司法制度改革などの新しい試みが、本番を迎える時に退官するのは
申し訳ない気もするが、信頼できる人々に引き継ぐので不安も思い残す
こともない」と述べた。

 原田氏は検事総長として鈴木宗男元衆院議員の受託収賄事件などを指
揮した。今後の検察について「国民の信頼を得る努力をすべきだ。CM
のフレーズではないが、早く安く仕事きっちりを頭に置いてほしい」と
注文を付けた。退任後は米国の大学から「講義をしてほしい」と依頼が
あるという。【篠田航一】

609名無し検定1級さん:04/07/14 19:34

検察から見た、良い弁護士像。こりゃ、辞め検弁護士だね。
それ以外は、悪い弁護士? 原田元検事総長閣下は、弁護士になったら、
さぞ、良い弁護士になるだろうね。

>>600 名前:名無し検定1級さん :04/07/14 15:24

          俺が良い弁護士を紹介してやる。
          良い弁護士とは、こういう時にどうしたらいいかと我々側
          に連絡を取ってくる弁護士だ。

 などといってきました。
  そしてその後、稲川検事は、
(以上9頁)
610名無し検定1級さん:04/07/15 03:33

で、でたらめだぁー。原田嘘つき元検事総長の特捜指揮。

> 私は、稲川検事のこの日の取調の中でそのようにお話ししたことはありませ
 んでした。

社会ニュース - 7月14日(水)12時11分

「被告の無罪主張は虚構」 鈴木元議員の論告で検察

 北海道の後援企業2社から計1100万円のわいろを受け取ったなどとして
受託収賄、あっせん収賄と、政治資金規正法違反(虚偽記載)、議院証言法違
反(偽証)の4つの罪に問われた元衆院議員鈴木宗男被告(56)の論告求刑
公判が14日、東京地裁(八木正一裁判長)で開かれた。
 検察側は午前中の論告で、国有林の盗伐で行政処分を受けた製材会社やまり
ん(北海道帯広市)の社長らが1998年8月4日、内閣官房副長官室で鈴木
被告と面会した場面を再現。「林野庁の次長に口添えをいただき、やまりんが
挽回(ばんかい)できるようお願いします」などと請託したと指摘した。
 鈴木被告は「これはありがたくちょうだいしておきます。次長にはよく言っ
ておくから」などと応じ、500万円受け取りを承諾したと述べた。
 鈴木被告は公判で、現金授受を「内閣官房副長官の就任祝いだった」などと
611名無し検定1級さん:04/07/15 03:34
し、全面無罪を主張しているが、検察側は「被告の弁解は何ら信用に値せず、
虚構であることが明らかだ」とした。(共同通信)
[7月14日12時11分更新]
>「我々だったら会長も社長も同罪にした。今からでも遅くはない」などといわれると、
 本当にこの件で、やまりんの社長である私が逮捕されたり、起訴されたりするの

(以上2ページ)   


578 :名無し検定1級さん :04/07/12 07:18
 ではないかという恐怖心でいっぱいになってしまったのでした。
  稲川検事は、そのようなことを言って私を脅した後、
           今から調書をつくる。
           違っているところがあったら、言いなさい。
 などと言って、事務官に向かって、いきなり調書の内容を言い始め、事務官がそ
 の内容をパソコンで打っていきました。

  その中には、平成10年8月4日の鈴木代議士側への献金について、内閣官
 房副長官の就任祝いの名目である、あるいは、就任祝いを兼ねるというような表
 現も入っておりました。

  私は、稲川検事のこの日の取調の中でそのようにお話ししたことはありませ
 んでした。
612名無し検定1級さん:04/07/15 04:14
>500万円受け取りを承諾したと述べた。

>9 まず第一点ですが、やまりん側から鈴木代議士への献金額ですが、当初の報
 道では、300万円以上とか、400万円とか、500万円などと、多様な報道が
 ありましたが、現在では500万円であったとの報道でほぼ一致している状況にな
 っております。

  私が、吉田検事から見せられた調書の案も500万円となっておりました。
 しかしながら、やまりん株式会社及びその関連企業の鈴木代議士への献金額は、
 私の記憶では間違いなく400万円であり、これは確実な資料証拠もある話であ
 ります。
  と言うのは、平成10年8月1日付けで作成し、4日に当社からの領収書の発行
 依頼を鈴木代議士側に出しており、この金額は、当社の前田総務部長が作成し
 たもので、間違いのないものと断言できるからです。
  その領収書発行以来の写しを、この陳述書の末尾に添付したいと思います。

手書きの文字で、10.8.1
鈴木宗男 21世紀政策研究会
領収書発行依頼 8/4
山田哲(200万)
徳田康二(100万)
松久邦彦(100万)
領収書の送り先T080-0026 帯広市西16条6丁目30番23号
              やまりん株式会社
              代表取締役 山田 哲
と書かれた文書が、公証人と山田の印で契印、割り印?が中央付近
に押されて、添付されている。
613名無し検定1級さん:04/07/15 04:58
>私が、吉田検事から見せられた調書の案も500万円となっておりました。

で、でたらめだ〜。

特捜検察の調書には、>案 がある。

ところで、特捜検察は、検察庁法の第
何条で、設置されているのか? 第何条にその設置根拠があるのでしょうか? 

人権蹂躙はなはだしい。特捜部。不要。私は常々そう思っている。

アメリカには、政治資金にハードマネーとソフトマネーがあって、どちらか一
方は貰い放題の青天井。政治資金報告書などを書く必要もない。

税金猫糞検察高級幹部と、民間から政治資金という浄財を受け取り、犯罪者に
仕立て上げられる。民主党の支持母体、自治労の巨額使途不明金問題。

検察は放置したまま。日本最強の捜査機関が聞いてあきれる。
北海道から鳩山由紀夫がつれてきた自治労幹部。それがでたらめをやった。
といわれている。
民主党の勢力拡大。検察との裏取引がなければできない。司法試験は管轄を
法務省から、人事院に移すことも考えるべきだ。司法試験制度そのものに問
題がある。と言わざるを得ない。法律一辺倒の片輪は、日本を歪める。

もっと、大局的なところから物事を見つめ、考察できる人間を法律家、検察
に就ける制度にするべきだ。政治家より検察が上。などという論調もあるが、
政治家が法律に縛られ、検察は法律をないがしろにする。狂っている。とに
かく狂っている。今の、検察制度。何様だと思っているのか。

アメリカは判事も検事も、選挙で選ばれる。連邦最高裁判事などを除いて。
614名無し検定1級さん:04/07/15 07:04
検察特捜部捜査手法

>なにが真実であるか

 はない。被告人を有罪にするため調書にはでたらめでもでっち上げでもなんでも書く。


             特捜部の調べはなにが真実であるかを聞き出すというより
             は、あらかじめ特捜部が想定したストーリーにあてはめて
             くるような調べ方です。

>特捜検察の調書には、>案 がある。

>>613 :名無し検定1級さん :04/07/15 04:58
>私が、吉田検事から見せられた調書の案も500万円となっておりました。

で、でたらめだ〜。

特捜検察の調書には、>案 がある。

>>581 :名無し検定1級さん :04/07/12 07:41

   私が、ちょうどそのように考えていたころ、弁護士さんにアドバイスをいただくこ
  とができました。
   そのときの弁護士の話は、

             特捜部の調べはなにが真実であるかを聞き出すというより
             は、あらかじめ特捜部が想定したストーリーにあてはめて
             くるような調べ方です。

             特捜部の検事は皆良心を削りながら仕事をしている。
615名無し検定1級さん:04/07/15 07:47
特捜部は犯罪者捏造機関? 脅して脅して、調書を作る。真実発見そっちのけの。

>>595 :名無し検定1級さん :04/07/14 14:27
  そして、私と吉田検事が稲川検事の取調室に入り、私が稲川検事の前の椅子
 に座ると、吉田検事はその取調室から出て行かれました。
  そのときには、検察事務官もその取調室にはおらず、私と稲川検事の二人だ
 けとなりました。

  稲川検事は、私と二人っきりになると、まず、
           調書を取るわけではない。
 と、その日は調書を取るつもりはないという意味のことを言いました。
  そして、その後、私に
           今までは、特捜側の協力者だと考えていたが、違うようだ。
           前からいっているように、我々特捜に協力するか、鈴木に
           協力するか、二つに一つだ。
           協力するとしないとではずいぶん違う。
           いずれにせよ、強制捜査は避けられないが、マスコミに対
           する我々特捜部の対応の仕方も違う。
616名無し検定1級さん:04/07/15 07:49

           我々のマスコミへの言い方次第によっては、社長を極悪
(以上6ページ)
           人に仕立て上げることもできる。
           協力さえすれば、この件だけで終了する。
           協力しなければ、それだけでは終わらない。
           人間誰でもたたけばほこりが出る。
           社長もほこりがでる。

596 :名無し検定1級さん :04/07/14 14:41
           赤堀、高信、三宅、徳田だけではない。
           社長の母親、兄貴、全部だ。
           4年前の盗伐の件でやることも可能だ。
 などと、どすの利いた低い声で言って、私を脅し始めました。
  私は、稲川検事からまた脅されるということはある程度予測しておりましたが、
 実際の稲川検事はとても迫力があり、このようなことを言われて、大変な恐怖心
 を感じました。
  このままでは、本当に私ばかりでなく、赤堀社長、高信室長、三宅社長、徳田
 社長、さらには、私の兄の山田麟太郎や母親まで特捜部に徹底的に個人的な事
 件を捜査され、逮捕などされることになるかもしれないとも思いましたし、マスコミ
 に、あることないことをリークされて、大変なことになるとも思ったのです。

  私は、ただ黙って稲川検事の脅しを聞いているしかありませんでした。
617名無し検定1級さん:04/07/15 09:47
>>610 :名無し検定1級さん :04/07/15 03:33

で、でたらめだぁー。原田嘘つき元検事総長の特捜指揮。

>原田嘘つき

検察に税金不正流用は、ない。と、税金猫糞疑惑を指摘され、記者会見で
述べた。その後、仙台地裁は仙台高検に不正流用があったことを認定した
判決を下した。同様の記者会見を行った、森山法相は、小泉改造内閣で再
任されなかった。

http://homepage3.nifty.com/ozukano/starthp/subpage09.html
618名無し検定1級さん:04/07/15 22:39
>検事総長を25日付で退任した原田明夫氏(64)が同日
定年を一年後に控えての、退任。回りからの圧力に耐えられなくなったか?
則定さん以下だったね。山際電気、いや辞め際。げんき? 後任の総長、
やりづらくて、どうしようもないんじゃないの。お前も同じことしてたん
だろ。これからも、後をついでやるんじゃないか? やってるな!!!!!

てな、ぐあいでね。だあれも信用しネエよ。検察発表。自分の懐を肥やす
ため、自分の悪事隠すため、また、なんか企んでるな。疑心暗鬼の目。目。
目。目だらけだよ。みんなから見張られてるよ。

検察批判の本ばかり。HPばかりだろ。賞賛なんてしてんのは、立花隆位
か? そんなことはないな。歯切れは悪かったが、三井環さんと週間朝日で
対談してたな。売文家も変われば変わるもんだな。日本の検察を悪くした
のはそもそもが、立花だと思っているが、東大法学部卒は教養はない。
抜かしてくれるじゃネエか。おめえ、立花。東大でも、訳の和姦ネエ学部
卒だろ。2回も入学して、馬鹿だよ。法学部は結局入れなかったんだろ。

根底に法学部に対する憎しみがあったんだな。お前のために検察はがたが
ただよ。原田も原田だがね。検察は、持ち上げる人はいなくなった。

その象徴が立花。立花隆。だよ。へんな小細工しても無駄だよ。

新聞なんて信用できネエ。小学生でも知ってることだぜ。検察も政治家を
619名無し検定1級さん:04/07/15 22:40
叩き過ぎたんだよ。自分の生活良くしようと、政治家に忙しい中、投票
してんだぜ。それが、極悪人だ。でっち上げでな。
みんな薄々、気付いてたんだよ。検察発表の胡散臭さにな。今は、双方向
通信のインターネット時代。情報通にかかれば、でたらめは一発で粉砕。
だよ。体大事にしろよ。検察のだんな方。国民を敵にして、いい暮らしは
できなくなってくよ。検察党。造ればいいんだよ。そんなに政治が遣りたい
ならな。検事を選挙で選べば、それこそ検察パーティーだわな。

JFK。という映画見たかい。大したもんだぜ。選挙で選ばれた地方検事が、
暗殺犯人を裁判にかけちまうんだからな。あの男が犯人一味の一人には違い
ない。日本にはそんな骨のある、検事はゼロ。国民・地域住民の支持が後ろ
盾になってねえんだな。検察官一体の原則が、悪く働いてんだよ。検察上層
部の悪事を隠す、隠蔽するため三井事件では大阪地検特捜部、鈴木宗男事件
では、東京地検特捜部。をつかう。ナチスドイツの親衛隊か? 地獄に堕ちた
勇者ども か? 伊藤栄樹は、その傾向があったようだがな。

第22条 検事総長は、年齢が65年に達した時に、
その他の検察官は年齢が63年に達した時に退官する。

「国民の信頼、得る努力を」−−退任会見
 検事総長を25日付で退任した原田明夫氏(64)が同日、記者会見
し「司法制度改革などの新しい試みが、本番を迎える時に退官するのは
申し訳ない気もするが、信頼できる人々に引き継ぐので不安も思い残す
こともない」と述べた。
620名無し検定1級さん:04/07/16 00:21
>思い残す
こともない

私だったら、思いを残すな。一年分の俸給。それに夏・冬の賞与。



区分 俸給月額
検事総長 1,626,000円
次長検事 1,328,000円
東京高等検察庁検事長 1,442,000円
その他の検事長 1,328,000円
検事 1号 1,301,000円
2号 1,146,000円
3号 1,069,000円
4号 906,000円
5号 783,000円
6号 704,000円
621名無し検定1級さん:04/07/16 11:59
>>573 :名無し検定1級さん :04/07/12 05:45
民主躍進の裏にある、取引。

いたたまれなくなった菅直人氏、四国霊場お遍路の旅出発。目指すは室戸岬。
その先は海。岬から、入水? 竜宮城目指し前進か? おいおい、魚じゃない
んだから。しかし、ガンガレ。君ならできる。あなたならできる竜宮城到達。
622名無し検定1級さん:04/07/16 15:25
>君ならできる。あなたならできる竜宮城到達。

ただし、地獄のだよ。
623名無し検定1級さん:04/07/17 05:36

>謀議の場にいた。イニシャルで書いてあるが、これは、公明党神崎代表?

>破産、登記、借金の取立て、交通事故の示談、布団、健康食品の販売。すばらしい応用能力だ。

>司法書士より能力の高い。業務範囲を熟知した行書がいる。これは、事実だ。

司法書士より悪知恵能力の高い。裏社会を熟知した行書がいる。これも、事実だ。

>裏社会を熟知した行書がいる。これも、事実だ。

情報はその辺にごろごろ、してるよ。悪徳検察の悪行。KM党の代表。辞め検だ。KSN党
の盗聴事件。現職検事のとき、謀議の場にいた。なんてのもあるな。与党だから、追及しない
がね。本人も認めているよ。誰もアクションを起こさないから、そのままさ。いかんz@kl
なんて、流行語作り出したお方だよ。
624名無し検定1級さん:04/07/19 08:02
国松長官殺人未遂事件

東京地検の判断。>「信用性には重大な疑問を抱かざるを得ない」と判断。
にたいする疑問符の提示。ということでは? 情報漏えいはどこから? 

この捜査をどうして、そんなにけん制するの? 逮捕状は、警察が請求したに
せよ逮捕許諾をしたのは、裁判官ですよ。責任をどうして、警察が取らなくて
はいけないのですか?

「強制捜査の最大の支えは、小杉の供述のようである。「自分が長官を撃った」」
 96年、彼の自供から始まった捜査当局の大迷走を覚えている方も多いだろう。
公安部は小杉を長期間、軟禁状態に置き、極秘裏に取調べを行っていた。
異常な秘密捜査を暴いたのは、内部告発とおぼしき投書だった。公安部長は更迭
され、その後、警視総監も辞任する事態になったのはご承知の通りである。

 その間、脳機能学者なる肩書きの人物が登場し、事態はより混乱した。

彼は、公安部の依頼で小杉のカウンセリングを実施。そして催眠療法を応用
した取調べまがいの行為を試みたのだ。
催眠状態に陥った中で、銃を構えるポーズをとった小杉が犯行を自供する衝
撃的なビデオ映像がお茶の間に流れ、世間は騒然となった。

625名無し検定1級さん:04/07/19 08:03
 が、97年6月、最終的に

東京地検は、

「信用性には重大な疑問を抱かざるを得ない」と判断。

小杉に対する捜査を打ち切った。」
(週間新潮7月22日号p46「「国松長官狙撃事件」奇妙すぎる逮捕の「危険
すぎる賭け」」)

「どうして公安部はこんな無謀な賭けに出たのか。ここまでして大勝負に出てお
きながら、起訴できないなどという事態になれば、捜査を指揮した公安一課長や
公安部長はもちろん、警視総監まで責任を取らなければならないことはいうまで
もない」(同48ページ)

大勝負。どこがなんでしょうね。三百人委員会。英国女王利権関係組織絡みで
すか?

三百人委員会の構成員と親しい、大新興宗教指導者。いましたね。
626名無し検定1級さん:04/07/19 08:24
夏だねえ〜 っていうより、夏冬どころか年中まっさかりw
627名無し検定1級さん:04/07/19 10:02
さあ笑え!
---------
六法を触ったこともない市役所のおばちゃんが定年後にただでもらえる資格、
それが行書。こんな奴らが集まって町の法律家を自称している。
笑ってしまうよ。

>六法を触ったこともない市役所のおばちゃん
それは、侮辱だよ。戸籍六法、見たことないだろうが、ちゃんとあるんだよ。
司法試験受験六法や登記六法ばかりが六法じゃないんだよ。六法色々あるだろ。
証券六法、農地六法、国土交通六法。等々。裁判所で農地が競売された場合、
落札しようとすると、耕作者証明とか市区町村長の名前で出すね。
農業者はそれらを添付して、入札参加しないと落札、いや、それ以前の入札に
賛歌さえ出来ない。市役所のおばちゃん。それを、こなすんだよ。
六法、その民事執行法知らなくちゃ、出来ないだろ。
破産して、復権しないまま10年が経過した。さて、破産者はどうなる。
10年たてば、自動的に復権するんだね。法律にそう定めてある。
破産者の申したてがなけラバわからないだろうが、誰が、復権させるか。
裁判官でも、検察でもないんだね。市区町村長に任されているんだね。
その手続。実際にやるのは市役所のおばちゃんだよ。
破産法よく読んでごらん。免責を得ない破産者。10年たったら復権
することが出来るんだよ。市区町村長がその事務を行うんだよ。
戸籍を担当する、法務局も、裁判所も、検察も関係ない。
破産して免責を受けないで、10年経過したら、復権できる。身分証明書の
発行は市区町村管理事務。そういう、機関委任事務でないのもある。
出産者不明の捨て子の名付け親になる。なんて、権限もあるね。市役所のお
ばちゃん。法律家だよ。
628名無し検定1級さん:04/07/19 22:20
>三百人委員会。
ウェブ イメージ グループ ディレクトリ

検索オプション
表示設定
ウェブ全体から検索日本語のページを検索
ウェブ 三百人委員会 の検索結果 約 6,030 件中 1 - 10 件目 (0.31 秒)
阿修羅♪「三百人委員会」
★阿修羅♪「三百人委員会」. ★阿修羅♪ 迷路からの脱出 禿げシャンプー 「告発の書」 NEW
ケータイ電磁波 地震 洗脳テク その他多数. 「三百人委員会」 徳間書店 ジョン・コ ...
www.asyura2.com/data004.htm - 7k - キャッシュ - 関連ページ

阿修羅♪「三百人委員会」1
★阿修羅♪「三百人委員会」1. ... 300人委員会目次へ 陰謀家たち
の超権力構造 三百人委員会 ついに暴かれた秘密世界政府の“極
悪”正体! ジョン・コールマン博士 著 歴史修正学会 訳 著者序
文. ...
www.asyura2.com/data100.htm - 8k - キャッシュ - 関連ページ
[ 他、www.asyura2.com内のページ ]

三百人委員会
[HOME], 陰謀家たちの超権力構造[三百人委員会]. ジョン・コールマン博士 歴
史修正学会・訳 徳間書店 1994年刊. ●秘密のエリートグループの最終目標は
何か ...
webclub.kcom.ne.jp/mc/kuroki/bookstand22.html - 9k - キャッシュ - 関連ページ

629名無し検定1級さん:04/07/19 22:21
三百人委員会/秘密結社ローマクラブ ...
http://www.asyura.com/2002/ishihara1/msg/337.html 三百人委員会/秘密結社
ローマクラブ=ユダヤフリーメイソン 投稿者 ジョン・コール
マン博士 著 日時 2002 年 11 月 16 日 03:09:00: 三百人委員会. 陰
謀 ...
www.asyura.com/2002/ishihara1/msg/337.html - 51k - キャッシュ - 関連ページ

太田龍推薦の「三百人委員会」本はトンデモ ...
太田龍推薦の「三百人委員会」本はトンデモ「偽書」 http://www.asyura.com/0306/bd28/msg/331.html
投稿者 誰がために金は成る 日時 2003 年 8 月 04 日 10:27:18:y4wu3UhuAaXnY.
(回答先: 米国に荒れ狂う ...
www.asyura.com/0306/bd28/msg/331.html - 6k - キャッシュ - 関連ページ
[ 他、www.asyura.com内のページ ]

ユダヤ・キリスト教VSイスラム
... フロント” 唯一、異星人=Godの介入を受けていない「日本型文明」 第2
章 米国の中枢は“ユダヤ・キリスト教の奥の院”フリーメーソン、三百
人委員会、イルミナティに乗っ取られた! ZOG――米国はすでにシオニス
ト ...
www.sanko-sha.com/sankosha/ editorial/books/items/581-2.html - 22k - キャッシュ - 関連ページ
630名無し検定1級さん:04/07/19 22:23
◇韋駄天迷宮 -- 情報迷宮 ...
... この米中同盟関係は、1964年よりも遥か以前、三百人委員会で決定されてい
た。そして、クリントン大統領が現在行っていることも、この同盟関係の
強化につながっている。つまり、ロックフェラー・李合意の強化である。 ...
www.idaten.to/meikyu/a023.html - 11k - キャッシュ - 関連ページ
魔笛−−続・戦いか破滅か 序章:ビートルズ
... このウェルズとハックスレーは、タヴィストック研究所やス
タンフォード研究所を裏からコントロールする「影の政府」
の一組織、「三百人委員会」のメンバーだったのである。. ...
rerundata.hypermart.net/aum7/2/oz2/oz200.html - 11k - キャッシュ - 関連ページ

DigitalBooklet Futten4
... ソックリであることに気づいたのはつい最近です。今年の4月はじ
め、新宿区立中央図書館の棚でたまたま目に入ったコールマン博士
の『陰謀家たちの超権力構造「三百人委員会」』を読んで、超ビッ
クリ ...
www.editor-shop.co.jp/booklet4-3.htm - 10k - キャッシュ - 関連ページ

631名無し検定1級さん:04/07/19 22:27
国際テロ
... だと。. <三百人委員会その1> 入手困難という噂があったが、行き付けの本屋に予約し
て容易に手に入った(KKベストセラーズ発行、ジョン・コールマン博士著、監訳 太田
龍 ...
member.nifty.ne.jp/t-kanazawa/terro9.html - 13k - キャッシュ - 関連ページ

検索結果ページ:

12345678910次へ
632名無し検定1級さん:04/07/19 22:38
アメリカ映画JFKの主役。選挙で選ばれた検事。暗殺犯人の一人を起訴した。
それに対し、
日本の検察は、腰が引けている。事案の真相、真実を裁判で明らかにする。
それが、憲法・刑事訴訟法の理念ではないのか。あるときは、調書の>案
をあらかじめ準備。あるときは起訴を牽制する。何てことやってんだ。おまえ、
貴女。

> が、97年6月、最終的に

東京地検は、

「信用性には重大な疑問を抱かざるを得ない」と判断。

小杉に対する捜査を打ち切った。」
(週間新潮7月22日号p46「「国松長官狙撃事件」奇妙すぎる逮捕の「危険
すぎる賭け」」)
633名無し検定1級さん:04/07/19 22:40

「どうして公安部はこんな無謀な賭けに出たのか。ここまでして大勝負に出てお
きながら、起訴できないなどという事態になれば、捜査を指揮した公安一課長や
公安部長はもちろん、警視総監まで責任を取らなければならないことはいうまで
もない」(同48ページ)

大勝負。どこがなんでしょうね。

>  私が、ちょうどそのように考えていたころ、弁護士さんにアドバイスをいただくこ
  とができました。
   そのときの弁護士の話は、

             特捜部の調べはなにが真実であるかを聞き出すというより
             は、あらかじめ特捜部が想定したストーリーにあてはめて
             くるような調べ方です。

             特捜部の検事は皆良心を削りながら仕事をしている。

             特捜部の検事は皆一流だから、口裏合わせをしても必ず
             特捜部に突破されるから意味はない。
             むしろ事実ベース、真実ベース、記憶ベースが一番強い
             記憶や事実に反する調書にどうしても署名しろと言う検事の
             の立場のほうがむしろつらい。
 という内容のものでした。
634名無し検定1級さん:04/07/19 22:47

司法書士って、法律明き盲目さんが多いんだね。市役所のおばちゃん、以下の
権限しかないんだね。鵺。弁護士は虎。行政書士は狼。巷での評判は当たって
るね。


>>627 :名無し検定1級さん :04/07/19 10:02
さあ笑え!
---------
六法を触ったこともない市役所のおばちゃんが定年後にただでもらえる資格、
それが行書。こんな奴らが集まって町の法律家を自称している。
笑ってしまうよ。

>六法を触ったこともない市役所のおばちゃん
それは、侮辱だよ。戸籍六法、見たことないだろうが、ちゃんとあるんだよ。
司法試験受験六法や登記六法ばかりが六法じゃないんだよ。六法色々あるだろ。
証券六法、農地六法、国土交通六法。等々。裁判所で農地が競売された場合、
落札しようとすると、耕作者証明とか市区町村長の名前で出すね。
635名無し検定1級さん:04/07/19 23:19


「がめ煮File560」

〜逆から見ると真実が見える〜

一目見て、「コイツ悪そう」って思われる人間の方が、まだ悪党としてはカワイイ
んだろうね。本当の悪党はそんな間抜けなシッポなんて出さないよ。
一見、全く紳士淑女ふう。
地位も、名誉も、社会的名声も、知名度だってある。
みんなから「あの人はスゴイ人だ」「立派な人だ」って一目置かれていたりもする。
表面的には勤めて穏やかで、人格も円満。
慈善事業にも非常に熱心で、寄付もすごい金額したりする…。

こーゆーのが一番アブナイ。

636名無し検定1級さん:04/07/19 23:20
本当にワルイ奴は、みんなの目の前で堂々と活躍している人間達の中にいるの
かもよ。


-------------------
「がめ煮File561」

〜「三百人委員会」〜

悪党か反逆者扱いされてる人物は、アメリカの超エリート集団から睨まれたか、
彼等の「真実」を知ってそれに反逆している人間だと判断していいかもね。
逆に、こぞって賞賛を浴びるような人物は、その超エリート集団から買収され
たか、彼等の意に沿っている操り人形ってとこかな。
全てはその“超エリート集団”の意のままに動いているアメリカ。彼等の支配
はアメリカに限らず、イギリス、ほぼ全世界に及んでると考えてもいい。

彼等の最後の標的は「日本」だ。
すでに彼等に取り込まれて、日本を売り渡そうとしてる売国奴もいるケド、ま
だ日本は最後の砦として頑張っている。先にメチャメチャにされていった国の
為にも、まだまだ日本は死ぬワケにはいかないからね。

その“超エリート集団”「三百人委員会」の事を知りたければ、
〜陰謀家たちの超権力構造〜
『三百人委員会』
“ついに暴かれた秘密世界政府の“極悪”正体!”
ジョン・コールマン博士:著/歴史修正学会:訳/太田 龍:解説
を読むことですな。
637名無し検定1級さん:04/07/19 23:21
でもこの間、徳間書店に在庫を問い合わせたら、もう絶版だということだそー
なでした。でも電話口の感じじゃ、在庫はまだ十分ある風なのに、それを隠し
て「絶版なんです」って言わされているよーな感じだった。まぁ断定はできな
いケド、昔「マルコポーロ」っていう雑誌が廃刊にさせられた圧力と、同じ圧
力にやられたんじゃないかなって、私は直観的にそう思ってます。

だから探す方法としては、

1:本屋でまだその在庫が残っているよーな所を当る
2:社会問題の本を多く扱ってる古本屋を当る
3:歴史修正学会に問い合わせる

だね。

社会問題の諸悪の根源が、常にどこから発せられてきたのかを知りたい人には、
一家に一冊なくてはならない「必読の書」でありませう。
638名無し検定1級さん:04/07/19 23:54

司法書士、乾杯。いや、完敗。公証人役場への手続。即、告発。違法書士。

>956 :名無し検定1級さん :04/07/18 22:28
>民法0点で合格する奴もいるわけだろ。スゴイ“町の法律家”だな。

他は全部百点だろ。民法は、余りに簡単すぎて、書かなかっただけ。

民法なんて熟知。司法書士か君は? 民法の代理のところに区裁判所では、
無能力者でも訴訟代理人になれる。なんて、判例があったの知らなかっただろ。

公証人に対する強制執行認諾約款付公正証書作成嘱託代理。これが、訴訟行為。
だ何てこと知らなかっただろ。司法書士がやると、司法書士法10条違反だったんだよ。

簡易裁判所民訴代理。それは合法になったようだが、公証人役場で前記行為を行うと、
弁護士法、行政書士法違反だから、気をつけるように。訴訟代理は、簡易裁判所限定。
なんだからね。

馬鹿な指揮官、敵より怖い。司法書士制度って、どこにいくんだろうね?
639名無し検定1級さん:04/07/20 00:09

この行書、痛いとこついてるな。いいこといってるよ。

>仕事の情報

役職 日本国行政書士 佐久間行政法務事務所所長

 行政書士は、官公署(立法・行政・司法機関、外国政府含む)提出書類、権利
義務、事実証明書類の作成。提出手続代行代理、相談を行います。

 お巡りさんは、一人で行政警察(法律に触れるような行為を、しようとする人、
又は法律で禁じられている行為をしてしまったが、軽微か、事情を聞くと送検す
るにしのびない事案を説諭、二度としないように注意すること。その権限を持つ)
と、司法警察(罪を犯した者を、罰するため捜査・逮捕・勾留・送検すること)
の役割を担っています。今の刑事裁判制度を考察すると、送検され起訴されると、
ほぼ有罪。限りなく100パーセントに近い。お巡りさんに捕まるということは、
刑事裁判で有罪を宣告宣告されたも同様なのです。ここに、お巡りさんの判断は
裁判官の判断ということがいえます。

 行政書士も、ある事案に直面した時、書類作成を通じて法律判断をしていま
す。それが官民間であろうと、民間同士であろうと変わりはありません。依頼
人から事案の内容を聞き取り書面にする。告訴状、告発状が端的な例です。高
度な判断を伴うもの事案を取り扱う行政書士は、裁判官の判断と同じ、といえ
ます。ここに、お巡りさんと同様に、「行政書士歩く街の裁判官」といえるの
です。

主な担当業務

強制執行認諾公正証書嘱託代理 内容証明郵便 訴訟資料 
640名無し検定1級さん:04/07/20 00:21

上の文のあるHPだが、この行書、だれの代理人のつもりなんだろね。依頼人は
いるんだろうね。結構、大金持ちなのかな。暇人のようだから、そうだね。

>行政書士歩く街の裁判官

お巡りさん回る街の裁判官

代理人行政書士佐久間義伸

641名無し検定1級さん:04/07/20 00:28

>暇人のようだから、

暇人のHPのURL

行書って、奥が深いんだね。司法書士は太刀打ちできないね。

駄目だわ。司法書士、登記に簡裁民訴代理。それで、弁護士気取り。
だもんね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~taisi/
642名無し検定1級さん:04/07/20 00:34
>代理人行政書士佐久間義伸

そりゃ、奇人・変人・狂人で業界じゃ、有名だよ。3拍子揃ってる。
ッて事で。
643名無し検定1級さん:04/07/20 00:45

そんなに悪い人間じゃないよ。それなりに社会からは評価されてるよ。
バカかもしれないが。役職をたくさん押し付けられて、大変らしいよ。

頼むほうは、何を期待してんだか。断らないほうもどうかしてるよ。
何かのお誘いに、MLで言い訳してたな。忙しくて、参加できません。
美女からのお誘い、断るんだから、もったいない。欲も得もないんだろね。

私だったら、喜んで参加するよ。2次会、3次会、その次? もひょっと
したらあるかも。だよ。

>>代理人行政書士佐久間義伸

そりゃ、奇人・変人・狂人で業界じゃ、有名だよ。3拍子揃ってる。
ッて事で。

>635 名前:名無し検定1級さん :04/07/19 23:19
「がめ煮File560」

〜逆から見ると真実が見える〜

一目見て、「コイツ悪そう」って思われる人間の方が、まだ悪党としてはカワイイ
んだろうね。本当の悪党はそんな間抜けなシッポなんて出さないよ。
一見、全く紳士淑女ふう。
地位も、名誉も、社会的名声も、知名度だってある。
みんなから「あの人はスゴイ人だ」「立派な人だ」って一目置かれていたりもする。
表面的には勤めて穏やかで、人格も円満。
慈善事業にも非常に熱心で、寄付もすごい金額したりする…。

こーゆーのが一番アブナイ。
644名無し検定1級さん:04/07/20 01:57
ここで長文書きまくってる行書ってどう考えても司法書士崩れだよなぁ
645名無し検定1級さん:04/07/20 03:18
ここで長文書きまくってる行書ってどう考えても司法書士凌駕してるよなぁ

弁護士に肉薄だなぁ

ひょっとしたら、それも凌駕かなぁ
646名無し検定1級さん:04/07/20 03:45
>そりゃ、奇人・変人・狂人で業界じゃ、有名だよ。3拍子揃ってる。
ッて事で。

パーフェクトだな。三冠王。

そりゃ、天才だよ。天災は司法書士だろがね。弁護士も格が落ちたから、
迷惑な男、人間だろうね。このバカ、いや、元へ天才と思しき男が、いっ
てる検察光線。いや、公選。そのようになれば、当選したら、自分の正義、
国家権力を背景に行使できるんだから、3拍子そろい行書。わるくないん
じゃない。弁護士法は理想ばかり高くて、聖人君子じゃなきゃ、出来ないよ。

ちょっとぐらいの羽目はずすことも、許さないきていばかり。正義の追求は、
時たま、嵌めはず事認めてもいいのにと、思うよ。

金儲けに、法的知識を活用。いるね。悪徳弁護士。そんなのは、絶対、検事に
立候補したってなれないから、親切丁寧。迅速。それを心がけていれば、当選
間違いないよ。今の検察制度は、手直し。制度は残すが、内容を変える。

警察ばかりに任せられない部分はあるから、検察制度は残置。検事、選挙の度に
入れ替わるだろう。それで、いいんじゃない。優秀な方は、それこそ124歳位
寿命の終わる直前まで、選び出され続ける。それで、日本、うまくいく。と思う
よ。
647名無し検定1級さん:04/07/20 08:08
トンデモ本? それとも稀代の警告書?
陰謀家たちの権力構造三百人委員会

新世界秩序は人類奴隷化計画だった

ジョン・コールマン博士●著  島講一●訳
 

三百人委員会目次
訳者まえがき
初版序文
第3版序文
凡例
第1部◎概説・三百人委員会
第1章 目的と手段
「彼ら」は大手を振って堂々とのし歩いている・・・ 2
イタリアのアルド・モロ首相を「殺す」と脅迫して実行したキッシンジャー・・・ 7
宙返りをして地面にたたきつけられたウル・ハク大統領の搭乗機・・・ 12
国家を支配する武器として「海外援助」を利用する国際通貨基金(IMF)・・・ 15
三百人委員会のもっとも重要な外交政策部門「ローマクラブ」・・・ 17
大不況後の地球規模の社会変動に期待をかける三百人委員会・・・ 19
ケネディ大統領が拒否したタヴィストック研究所の「危機管理」計画・・・ 22
アフリカ諸国の人々を計画的に餓死させる政策・・・ 26
三百人委員会の最終目標21ヵ条・・・ 29
第2章 悪魔の一群
破滅と絶望の経済学者、マルサスとハイエク・・・ 35
人間を生命のない物体であるかのように扱うブレジンスキ―・・・ 37
「わが委員会が地球計画・危機管理を通じて統制するだろう」・・・ 40
エルサルバドル人ゲリラによる「最終攻撃」のツケを払ったウィリー・ブラント・・・ 42
ラテンアメリカ諸国が唯一の維持手段として麻薬に走った理由・・・ 43
648名無し検定1級さん:04/07/20 08:11
サー・ピーター・ヴィッカーズ・ホールの予言が的中した「脱工業化社会」・・・ 46
霊媒か、魔術師か、それともめっぽう運がよい大法螺吹きの運勢占師か?・・・ 48
数発警告としてレーガンに発砲せよと命令されたスアル・・・ 51
チャーチルとハリファックス卿が自慢した二国間の「特別な関係」・・・54
合衆国の心臓に付きつけられた匕首「キューバのスパイ施設・・・ 56

イラン国王を失脚させたレヴィン―ローマクラブ計画・・・ 57

英国情報部によって仕込まれたホメイニとエリツィン・・・ 59
キリスト教原理を利用する陰謀・・・ 60
計画的に海外諸国へひき渡されたアメリカ海事産業の支配権・・・ 62
これ以上、恐ろしくて、危険で邪悪なものが他にあるだろうか?・・・ 63

「オカルト認知」にもとづく占星術的「予見」を披露したアン・チーザム・・・ 65
合衆国が三百人委員会によって支配されている証拠・・・ 67
誰が大統領選で勝利し様ともまったく意に介さない陰謀家たち・・・ 70
反撃する唯一の方法は、「彼ら」の陰謀と偽装組織を暴露すること・・・ 72

第2部◎世界支配構造の内幕
第3章 タヴィストック研究所
恐怖の火炎風ドレスデン空爆で頂点に達した英国空軍の奇襲攻撃・・・ 76
教育の破壊者、アレグザンダ―・キング博士・・・ 79
反核勢力が大量得点をあげた危機管理の実験「ТMI原発「事故」」・・・ 80

150年以上も存在してきた三百人委員会の綺羅星のような配役・・・ 82
三百人委員会によって操られている隠れ蓑機関・・・ 86
重要な財団とシンクタンク・・・ 99
649名無し検定1級さん:04/07/20 08:17
条件付け操作の指南書、ジョン・ネイビッツの「トレンドレポート」・・・ 103
トップに英国女王が鎮座する三百人委員会・・・ 104

1946年以来、規模と威力を増大させてきた洗脳機構・・・ 105
全人類の敵を敗北させるためには、まず真相を知ることが大事・・・ 107
行動を起こすことは我々の義務である・・・ 109
うっかり秘密を漏らしたせいで暗殺されたワルター・ラーテナウ・・・ 111

第4章 スタンフォード調査センター
倫理的な判断をしない軍事シンクタンク「スタンフォード調査センター」・・・ 114
一九五八年の驚くべき新展開「シェイキー計画」・・・ 116
スタンフォードの最も邪悪な計画の一つ「人間イメージの変革」・・・ 118
犯罪の連続発生にさらされたので、真実を隠すように政府に期待した国民・・・ 120
水瓶座の時代「使い捨て消耗品」・・・ 122
一万2000名のイラク兵を生き埋めにせよと命令したブッシュ・・・ 124
麻薬、倒錯、ポルノ、ロックンロールが最高に幅をきかすアメリカ・・・ 125

二百万人以上を虐殺したポル・ポト派を承認したブッシュ密使団・・・ 126

国家をばらばらに解体する「多文化主義」というアナクロニズム・・・ 128
本当の敵はモスクワではなくワシントンにいる!・・・ 131

「長期浸透緊張」作戦のせいで戦闘中に眠りこけるアメリカ人・・・ 133
夕方のニュースに登場しない世界規模の指令と支配網の一部・・・ 135
自滅するように設計された教育制度の仕掛け人、グンナー・ミュルダール・・・ 137

一〇年間ニュース種になったあと、突然消えたギャング抗争事件・・・ 139
入念に仕組まれた陰謀「ビートルズ現象」の共犯者、エド・サリバン・・・ 142
麻薬の使用を激増させるための主要な手段となった「ロック」コンサート・・・ 144
650名無し検定1級さん:04/07/20 08:23
第3部◎麻薬取引の実態

第5章 狂気へ追い込まれる社会
「芸術」と「文化」を本の少々偽装しただけのLSD用無料宣伝・・・ 148
麻薬を推奨する「ジャッカルのような」ニュースメディア・・・ 150
過剰な負荷で「トリップアウト」し、麻薬に走る住民グループ・・・ 152

初期の音楽と歌詞をテオドール・アドルノに作ってもらった「ビートルズ」・・・ 154
今やアメリカの日常生活の一部となった麻薬使用・・・ 156
屠殺場にひかれていく羊のような存在になりつつあるアメリカ人・・・ 156

ヤクのピンはねがらみで処刑されたグレース・ケリー公妃・・・ 161
カリブのガンジャ取引機構を取り仕切るロックフェラーとキッシンジャー・・・ 162
651名無し検定1級さん:04/07/20 08:25
第6章 中国アヘン貿易の真相

アヘンと違い紅茶から莫大な利益をあげるのは不可能だ・・・165
英国王室  も  グル  になった英国東インド  会社のアヘン貿易・・・167
三百人委員会の資金と組織の究極の聖域「スイス」・・・169
アヘン貿易をめぐる「ビッグファイブ」と中国の深い関係・・・ 170
大英帝国の譲れない麻薬利権・・・ 173

中国と英国のアヘンをめぐるなれ合い関係・・・ 179

銀行がアヘン取引に参入する方法・・・ 182
麻薬取引の  用心棒  「国際決済銀行」 と 「国際通貨基金」・・・ 183

第7章 現代の麻薬ビジネス

世界で最大の単一事業・・・ 186
政府はすべてを知っている・・・ 188
ヘロイン取引の仕組み・・・ 189
英国とアメリカの「貴族階級」の最も大切な事業・・・ 192
特別待遇を保障されて「自首」したオチョア父子・・・ 194
抜け目ないビジネス集団「カリ・カルテル」の登場・・・ 195

三百人委員会の銀行家たちの重大な障害となったノリエガ将軍・・・ 197

ウォーターゲート事件が色あせてつまらなく見えるブッシュの「より小さな悪」・・・ 199
合衆国政府のでたらめ告訴ぶりとペテン師への見返り・・・ 200
ノリエガよりも一〇倍も極悪なブッシュの信念「道徳的絶対などほとんどない」・・・ 202
インドを経済的な苦境に追いやった英国のアンかな綿布製品・・・ 203
アヘンで巨富を築いたアメリカ南部大農場の子孫たち・・・ 204

652名無し検定1級さん:04/07/20 08:33
惨憺たる失敗に終わった、日本人をアヘン常用者にしようとするIPRの試み・・・ 207

インチケープ卿が「豚貿易」によってつくり出したアメリカのアヘン市場・・・ 209
最初は英国の提案に怒ったが、「賢い男」となって合衆国に戻ったポーター・・・ 211
生粋のアメリカ「貴族」と中国アヘン貿易との深い関係・・・ 213
飲酒の弊害を叫ぶ人々に投資する酒類取引既得権者たち・・・216
ケネディ暗殺の陰の指導者サー・ウィリアム・スティーブンソン・・・ 218

麻薬資金洗浄の方法・・・ 221
高僧オールダス・ハックスリーとぶるわー・リットンが説いた「麻薬」の福音・・・ 223
人類全体に対して遂行されている不正規な低水準戦争・・・ 226
反麻薬戦士ジョーゼフ・アレグザンダ―の大胆不敵な攻撃・・・ 227
ホメイニ以来二百万人に急増したイランのアヘン―ヘロイン中毒患者・・・230

あらゆる種類の麻薬を全面的に合法化せよ・・・ 232
第4部◎現代の植民地支配構造
第8章 統一世界政府への道

血塗られた南アフリカボーア戦争・・・ 236
円卓会議を通じて実行された南アフリカの金とダイヤモンドの完全掌握・・・ 240
陰謀のネットワークと社会主義の野望を育まれた男たちが潜む「夢見る尖塔」・・・ 241
合衆国のRIIA主任工作員キッシンジャー・・・ 244
ホワイトハウスへの志願者は「誰も我々から逃れられない」・・・ 246
150年以上にわたって三百人委員会が指令してきた合衆国の外交・国内政策・・・ 248
対日武装侵略を行うための新しい「日本を憎め」キャンペーン・・・ 249
三百人委員会を構成するメンバーの条件・・・ 250
653名無し検定1級さん:04/07/20 08:36
H・G・ウェルズの「公然たる陰謀」が示した共通の目標・・・ 252
統一世界政府が実現した社会の青写真・・・ 254
実現へのステップ・・・ 260
実験の主たる目的は「霊魂への攻撃」・・・ 266
暗殺実行機関・・・ 268

陰謀家の権力機構「集団X]・・・ 273
実際に存在することを疑ってはならない機関・・・ 275
第9章 三百人委員会の権力構造
女王陛下の国際的大企業集団「スター・グループ」・・・ 279

麻薬資金の手形交換所・洗浄機関として機能する銀行・・・ 280
ロックフェラー家よりかなり有力な「重鎮」オッペンハイマー家・・・ 281
保険会社・・・ 282

MI6が動かすアメリカの企業群・・・ 284
英国王室は「どんなパイにも指をつっこんでいる」・・・ 287
米テレビ三大ネットワークの情報は事前に英国の許可を受けている・・・ 288

ゼロックス社・・・ 289
ランク・オーガニゼーション・・・ 290
マッカ―シーが暴露しそうになった英国と米国の「特別な関係」・・・ 293

カナダを支配している二つの企業・・・294
三百人委員会が巧妙に隠しているカナダのよれた側面・・・ 296
アメリカで成功をおさめている英国企業・・・ 299
第10章 三百人委員会の世論操作
仕掛けられたアメリカの景気後退・・・ 303

654名無し検定1級さん:04/07/20 08:39
新聞を利用して戦争反対の世論を変える技術・・・ 307
ウィルソン大統領のクリール委員会とウォルター・リップマンの世論操作・・・ 309
どんな国も人間の精神を理解することで撃ち破ることができる・・・ 311

女王陛下のエルサレムの聖ヨハネ団とガーター騎士団・・・ 314
国際戦略研究所の世論操作・・・ 318
第11章 ウォーターゲート事件の真相

円卓会議とキッシンジャーの秘密活動・・・ 322
英国王室に対抗できなかったニクソン・・・ 324
誰が非難されるべきか・・・ 326
反逆者アレグザンダ―・ヘイグ・・・ 329
人間を完全に支配する方法・・・ 332
アメリカの財政・通貨政策の支配権を奪う計画・・・ 336
自由の最後の砦アメリカはどこに・・・ 339

第12章 三百人委員会の超工作員
ダグラス・ディロン・・・ 342
ディーン・ラスク・・・ 345

655名無し検定1級さん:04/07/20 08:42
エドウィン・フェーラー・・・ 349
ミルトン・フリードマン・・・ 349
ウィリアム・サイモン・・・ 350
ジェーン・アダムズ・・・ 352

イスラエル・ヘルファント(パルヴス)・・・ 352
ワルター・ラーテナウ・・・ 353
サー・ウィリアム・ワイズマン・・・ 355
ラムゼー・マクドナルド・・・ 355
トーマス・ワトソン・・・ 356
ハリー・ホプキンズ・・・ 357
レックスフォード・ガイ・タグウェル・・・ 359
ウォールト・ホイットマン・ロストウ・・・ 360
ウィリアム・ブロック・・・ 361
グンナー・ミュルダール・・・ 362

ドナルド・E・キャメロン博士・・・ 363
ジョン・ガードナー・・・ 363
ポール・ウォーンケー・・・ 364
訳者あとがき・・・ 365
656名無し検定1級さん:04/07/20 08:42


●三百人委員会の過去と現在のメンバー・・・ 412
●三百人委員会の組織・・・ 397
銀行
特殊財団と関係グループ
法律関係団体と弁護士
会計監査法人
合衆国内のタヴィストック関係機関

世界にまたがる三百人委員会の過去と現在の主な研究機関と組織の一部
三百人委員会の直接影響下にある研究機関と組織
●参考文献および注記・・・ 377
索引
・編集/島講一・吉田洋子
657名無し検定1級さん:04/07/20 09:08

誰が、書いたんですか? 読んでないんですが。週刊新潮の当該記事。

> が、97年6月、最終的に

東京地検は、

「信用性には重大な疑問を抱かざるを得ない」と判断。

小杉に対する捜査を打ち切った。」
(週間新潮7月22日号p46「「国松長官狙撃事件」奇妙すぎる逮捕の「危険
すぎる賭け」」)

「どうして公安部はこんな無謀な賭けに出たのか。ここまでして大勝負に出てお
きながら、起訴できないなどという事態になれば、捜査を指揮した公安一課長や
公安部長はもちろん、警視総監まで責任を取らなければならないことはいうまで
もない」(同48ページ)

大勝負。どこがなんでしょうね。三百人委員会。英国女王利権関係組織絡みで
すか?

三百人委員会の構成員と親しい、大新興宗教指導者。いましたね。

>警視総監まで責任を取らなければならないことはいうまで
もない

随分、高飛車ですが、そんなこという権限、いや、資格。ある? 方なの?
658名無し検定1級さん:04/07/20 09:24
>>657 :名無し検定1級さん :04/07/20 09:08
誰が、書いたんですか? 読んでないんですが。週刊新潮の当該記事。

江川しょうこ女史だよ。オーム事件で有名になったな。
いまや、警察を凌駕する権力者になったんだろう。
以下の文章にぴったりな人間。かもしれんな。

>一目見て、「コイツ悪そう」って思われる人間の方が、まだ悪党としてはカワイイ
んだろうね。本当の悪党はそんな間抜けなシッポなんて出さないよ。
一見、全く紳士淑女ふう。
地位も、名誉も、社会的名声も、知名度だってある。
みんなから「あの人はスゴイ人だ」「立派な人だ」って一目置かれていたりもする。
表面的には勤めて穏やかで、人格も円満。
慈善事業にも非常に熱心で、寄付もすごい金額したりする…。

こーゆーのが一番アブナイ。

636 :名無し検定1級さん :04/07/19 23:20
本当にワルイ奴は、みんなの目の前で堂々と活躍している人間達の中にいるの
かもよ。

659名無し検定1級さん:04/07/20 11:53


>三百人委員会のもっとも重要な外交政策部門「ローマクラブ」・・・ 17
>イラン国王を失脚させたレヴィン―ローマクラブ計画・・・ 57

アウレリオ・ペッチェイ
      <二十一世紀への警鐘>(全集収録)
 1908年、イタリア・トリノに生まれる。
 トリノ大学卒業。経済学博士。ローマ・クラブ会長。
 第二次大戦中はレジスタンスの闘士として活躍。
 戦後の混乱期にフィアット社を再建。その後、オリベッティ社の
 経営に参画し、70年に「ローマ・クラブ」を設立。
 著書に『人類の使命』『未来のための100ページ』など。
 1984年没。

660名無し検定1級さん:04/07/20 12:11
>70年に「ローマ・クラブ」を設立。

ローマクラブとは、300人委員会に直結し、アングロアメリカの資本家
とヨーロッパの由緒ある黒い貴族のファミリー、特にロンドン、ヴェネチア、
ジェノバのいわゆる「貴族」が結びついた、代表的な陰謀組織の1つです。
クラブが世界を支配するためには、急激な景気交代やそれに伴なう不況を生
じさせて、それに乗じて「管理」することが必要であるとされています。

300人委員会の狙いは、より大きな事態を引き起こす手始めに、まず「不
況」という穏健な方法を使って地球上に動乱を起こして、将来「福祉援助」
を受けることになるような人々を世界中に多数生み出すことです。

300人委員会は人類に影響を与えるような重要な決定の大半を、ポーラン
ドの地主で、KGBの前身である、チェカを創設したフェリックス・ジェルジ
ンスキーの哲学に基づいて下しています。
彼は人間を家畜よりわずかにましな生き物にすぎないと考えていると言われて
います。イギリス情報部の親友である、シドニー・レイリー(レイリーはボルシ
ェヴィキ革命の間、実はジェルジンスキーを操っていた)と酒を交わしながら
次のように打ち明けています。
ジェルジンスキーは赤色テロ組織を支配していた「人でなし」と呼ばれました。

人間なんて取るに足らない存在だ。飢えた時を見てみろ。生き残るために仲間
の肉を食べ始めるのだ。自分が生きることしか考えていない。そんなもんさ。
スピノザの言葉は嘘っぱちさ。

661名無し検定1級さん:04/07/20 12:12
ローマクラブはまた独自の情報機関を持ち、ディヴィット・ロックフェラーの
インターポール(国際刑事機構)から資金を調達しているとの報告があります。
アメリカの情報機関はすでに全てが密接につながっており、KGBやモサド(イ
スラエルの秘密情報機関)も同様です。唯一関係を絶っている機関は旧東ドイ
ツ国家保安省、シュタージ(Mfs)だけのようです。ローマクラブは高度に組織
化された独自の政治経済機関も持っています。レーガン大統領に300人委員
会の要人ポール・ヴォルカーを国政からはずさないように指示したのは、ロー
マクラブです。レーガンは立候補の際、「当選したらすぐヴォルカーを解雇する
と公約した」にもかかわらず、彼を連邦準備制度理事会の議長のポストからはず
すことはできていません。

キューバ・ミサイル危機で重要な働きをした後、ローマクラブは「危機管理計画
(FEMAの前身)」をケネディ大統領に売りつけようとしています。数人のタヴ
ィストック人間関係研究所の科学者たちが大統領に会ってその内容を説明していま
すが、ケネディ大統領はタヴィストック人間関係研究所による「アドバイス」を拒
絶しました。翌年、大統領は暗殺され、タヴィストック人間関係研究所はワシント
ンに戻ってアメリカ航空宇宙局(NASA)と会談します。この会談は成功し、タヴ
ィストック人間関係研究所はNASAと契約して、今後の宇宙プログラムがアメリ
カ世論に与える影響を測定しています。

契約を実行したのはSRC(スタンフォード・リサーチ・センター)とランド・コー
ポレーションです。タヴィストック人間関係研究所、SRC、ランド・コーポレー
ションが作った資料の大半は、未だ日の目を見ることなくずっと封印されていると
いいます。情報を得ようと近づいた上院監視委員会やその小委員会の答えは、「何
も聞いていない」「どこにあるのかもわからない」との答えしか返ってこなかった
と報告されており、300人委員会の力と影響力はそれほど強大であるということ
です。
662名無し検定1級さん:04/07/20 14:03

20年前に死んだようだが、その影響力は世界中を覆っているんだね。マルサスの
人口論。ローマクラブの「地球有資源論」。両方とも、人口抑制。

産めよ増やせよ、地に満ちよ。のキリスト教精神に反するね。仏教の殺生禁止。に
も反するね。それが、今の検察に蔓延って、やりたい放題。国民の幸せ、そっちの
け。東京地検特捜部、その捜査手法真似て、被疑者を長期勾留。自殺に追い込んで
今は弁護士の雑魚検事いたけど、悪人は被疑者かはたまた検事か。わからなくなる。

良いインディアンは死んだインディアン。良い被疑者は死んだ被疑者。

首になったのか、居辛くなったのか、やめたわけだが、在野で害毒を流し続けてい
る様名気がするのは私だけだろうか。余りにも上記を逸脱した捜査だったんだね。
警察も立件を諦めてた事案のようだったから。しゃしゃり出て、自殺させてしまっ
た留置場内で。非難されるのも当然だね。辞めて当然だよ。捜査手法の手本が東京
地検特捜部。というのも反感を買ったんだろうね。警察の。

>アウレリオ・ペッチェイ
      <二十一世紀への警鐘>(全集収録)
 1908年、イタリア・トリノに生まれる。
 トリノ大学卒業。経済学博士。ローマ・クラブ会長。
 第二次大戦中はレジスタンスの闘士として活躍。
 戦後の混乱期にフィアット社を再建。その後、オリベッティ社の
 経営に参画し、70年に「ローマ・クラブ」を設立。
 著書に『人類の使命』『未来のための100ページ』など。
 1984年没。
663名無し検定1級さん:04/07/20 19:32

もう,おしまいかい。意気地なしだねえ。
664名無し検定1級さん:04/07/20 21:56

>産めよ増やせよ、地に満ちよ。のキリスト教精神に反するね。仏教の殺生禁止。に
も反するね。

致死率100%。それが人間。逞しく、健やかに。日本の人口が5億人になろうが、
日本の技術で、養える。例えば、太陽光利用の、原子力利用のエネルギーで、ビルで
稲や、野菜果物を栽培する。1Haの農地に10階建ての農産ビルを建てれば10Ha。

生産性は10倍以上になる。完全人工気象環境で肥料も化学肥料を施す。

その作物に適した、環境を人工的に作り出せば、季節は無関係。
自然はそのままに、山腹に埋め込むとか地下に築造する。

または、メガロフローと大きな鉄の箱を日本の経済海域に浮かべてそこで生産
する。そのメガロフロートを浮かべた間で鯨を飼育する。鯨だけではなく、鮪
なども養殖する。日本は国土が狭いが、海が広い。海水を真水にして、水不足
の中国に輸出する。海水を淡水化したものを、洋上原子力発電で起こした電気で
電気分解し、水素をエネルギー源とする。その水素を使って、どんどん宇宙ロケ
ットを地球外に打ち出す。地球の寿命はあと50億年と見積もられている。

それまでに太陽系を脱出して、我々人類のみならず、ありとあらゆる生物を移住させ
るのだ。ノアの箱舟は、大洪水からの避難物語だが、洪水ではなく、太陽が燃え尽き
る事による、引力低下。太陽の膨張。地球の軌道を飲み込んでしまう大きさになる。

フランスでは、そのような地球脱出計画がある。日本はこのままでは、爺婆社会。
とても、地球脱出どころではない。農産物海産物天産物の海外依存を止め、国内生
産に移行する。とりあえず、火星に移住は可能なようだから、火星移住を目指す。

665名無し検定1級さん:04/07/20 21:57
農産ビルは、火星での食料品生産に役立つ研究・実践結果をもたらすに違いない。

産めよ増やせよ、地に満ちよ。地球の終わりに対処するにはそれしかない。
最後は人力に頼るしかない部分があるからだ。老人では、効率が悪い。それに、
子供を作ることが出来ない。若い男女に働く場所を与える。日本の国家プロジ
ェクトとして、国是として、実行すべきだ。

農産ビル。メガロフロート。海水の淡水化。水素の生産。宇宙ロケット打ち上げ。
鯨マグロの飼育・養殖。火星移住。太陽系脱出。

そのためには、人口を増やして、税収を増やす。マルサスやローマクラブの縮み
思想、退廃・退嬰思想に毒されてはならない。殺生禁止の仏教精神も重要だ。

四民平等、人種平等。明治維新政府は、後年、国際連盟で人種差別撤廃を提案し
た。賛成多数だったにもかかわらず、議長の裁定・判断で成立することは拒否さ
れた。今の日本は差別することが当たり前。江戸時代よりひどい。と言える。
666名無し検定1級さん:04/07/20 21:58

個人主義が、個人の尊重が、過大に重要視されたからではないのか。一人では出
来ない事がある。お互いが協調しあって取り組むべきことがあるのだ。

何を目的に生きているのか。金目当ての人間が資格をとる。
金のためならなんでもやる。目的と手段を取り違えている人間が多くなっている。
のではないだろうか。地獄の沙汰も金次第。という言葉があるが、お金は実際
持ってはいけない。あの世に。太陽が引力を失う前に、大隕石が、小惑星が地球に
衝突したら、人間のみならず、地球上の生物全滅。ということになりかねない。

銃から発射される弾とは違い、標的は地球なのだ。大惨事間違いなし。
協力し合って、人類、地球のリーダーとして地球全部の命を守る義務がある。

今は、それが出来るようになっているが、気付いていない人が多い。
人類を蔑み、殺戮の正当化をするような論は、排除。自然と人間は共生できる。
他の生物とも。人類以外の他の生物も慈しみ、保護して、なおかつ、人も増える。
増やす。そういうことを考えなければならない。そして、実行。
667名無し検定1級さん:04/07/20 23:59

人生の目的、金。生きる目的、金。それじゃ、検事さん空しいだろ。

それも、非合法な手を使って税金猫糞。悲しすぎるんじゃねえか。

人間じゃねぇ。守銭奴。それ以下の守銭獣。選挙で検察を選ぶように
すりゃ。政治家の金の苦労、わかると思うが。票集め、買収なんかじゃ
なくとも、郵便料金だって、自分の考え知ってもらうだけだって、大変
な金額だよ。パンフレットの印刷代は別だよ。結局は金。ということに
なってしまうんだろうが、金はワンノブゼン。金だけでは投票してはく
れない。たとえ、買収が可能でもだよ。その辺、実際にやってみねぇと、
わからないだろうね。
668名無し検定1級さん:04/07/21 00:38

人間には良心とか、理想。少なからず、強弱はあるにしても持ってんだよ。
慈悲の心だってある。政治家を逮捕するには、法律を改正しなけりゃならん。

元検察がテレビでいってたよ。河上和雄だったな。選挙で選ばれた検察なら
そんなことは、いわないと思うが、なんと、国民をバカにした発言だと思っ
たよ。国民主権と言う憲法の建前から、大きく外れた発言だ。
代議士、国会議員は、国民の希望の灯だろ。都道府県市区町村議員だって、
地域住民の希望の灯だよ。日本を暗くしているのが、検察。

よっぽどのことがなけりゃ、検察は逮捕できないような法体制・体系にす
べきなんだよ。政治家がらみの事件の捜査は、韓国などでは特別検察官設
置法を国会で作って捜査してるよ。アメリカでは国会が特別検察官を任命
するね。クリントン大統領疑惑ではスター特別検事が選任された。

日本では、検察庁法のどこの条文に基づいて設置されているかわからない、
それこそ、鵺みたいな地検特捜部が、幅を利かせている。日本人の幸福の
タメならそれもいいだろうが、日本人を不幸にすることばかり、国会が、
疑惑疑惑で、裁判所並みになってしまうんだから、異常だよ。特捜部の情報
リークが元でね。レバノン杉。昔は、船を作るのに非常にいい材料だったら
しい。今は、そこは砂漠。ほんのちょっとだけ名残程度に残っているくらい
のようだ。やまりん捜査で、いや、鈴木宗男さん捜査で、参考人になった、社
長山田哲さん。その方に稲川検事がいった言葉。邪魔な木は切り倒す。

いい木から、切り倒して、どんどん次々に切り倒していく。最後はどうなる、
砂漠だよ。秀吉が一夜城を作った墨又?上流の山、まだ禿山同然という。

669名無し検定1級さん:04/07/21 00:40
切り倒すだけで、植林しなきゃ。木は育たないんだよ。それを政治家に対して
やってんの。送り込まれた検察、法曹の代議士、国会議員。佐藤道夫に江田五
月。これにも私は、その行動に疑問を持っている。石川啄木被疑者調書無断引
用。中村法相、シュワちゃん特別上陸許可申請書でっち上げ事件。

江田は、裁判官上がりだが、裁判官時代、カラ出張をしたことを、テレビで認
める発言をしていた。

佐藤は、検察の内部告発で、名指しで調活費に絡む疑惑を指摘されている。
政治家をひっくくる法律の改正・新設には熱心だが、自分の古巣を綺麗にする
事には不熱心。だれが、この国の主人公なんだ。

銭を金を手にしたければ、経済界に入って活躍すればいいんだよ。
地位も名誉も、銭金も欲しい。そんなやつらが日本を悪くしてんだよ。
それが、検察。そして、辞め検弁護士だよ。
670名無し検定1級さん:04/07/21 00:52
>地位も名誉も、銭金も欲しい。そんなやつらが日本を悪くしてんだよ。
それが、検察。

権力に擦り寄って、債権回収会社の親玉になって、しっかり報酬を取って
おきながら、一銭もいや、一円も報酬は貰っておりません。嘘発言。弁護
士廃業の元日弁連会長がいた。詐欺罪で告訴されて、裏取引。訴追を逃れ
る代わりに、弁護士廃業。とんだ食わせ物だった。日本で、三権分立は機能
していない。それは、法曹があっちにいったり、こっちにきたり。何がなん
だかわからない。裁く立場から法務行政。そして、訴追する検察へ。また、
弁護士から裁判官採用。検事は辞めれば弁護士。職業倫理もへったくれもな
い。悪いところだけが、伝染していく。調活費猫糞。誰が始めたのか。

検察が先のようだが、それが法務省に伝染したのだろう。検事課長職以上
法務省幹部任官制度。でね。
671名無し検定1級さん:04/07/21 14:55

検察高級幹部。我利我利亡者なんですね。踊らされる特捜部も大変。

と理解しました。
672名無し検定1級さん:04/07/21 19:35

さて、全国の勇士諸君。宣戦布告は発せられた。今まで散々うそに騙されてきた
が、今こそ立ち上がるときだ。四民平等、人種平等の明治維新の精神を発揮する
んだ。相手は張子の虎。こっては歴戦の勇士だ。全世界に向かってその雄志を明
らかにするんだ。人間も動物、致死率100%。必ずいつかは死ぬ。

このまま、蔑まれたまま、大正デカダンスデモクラシーの私利私欲の我利我利法
に舐められたままでは、プライドが許さない。完膚なきまでに叩きのめそう。

行政書士法制定50周年記念式典には、天皇・皇后両陛下もご臨席された。
明治維新で陛下は、表舞台に再び御立ちになった。第2次大戦では日本は負け
た。が、明治維新の精神は世界を覆い。多くのアジアアフリカ諸国が植民地状
態から独立し、植民者の圧政から解放された。弁護士法72条は、その元凶だ
った。それが、改正された。行政書士は弁護士法72条の対象外。

司法書士法の対象外でもあった。司法代書人法が制定される前、裁判所で代書
事務を行っていたのは代書人だった。

代書人規則第9条で、付随業務として、訴訟代理、登記申請代理
などが認められたのだ。司法書士の嘘によって、歴史はゆがめられていた。
その歪みを直す。登記申請が登記申請代理が、また、自己破産手続など裁判所業
務もできることを裁判を通して、明らかにする。よって、宣戦布告したことをこ
こに公開する。

673名無し検定1級さん:04/07/21 19:36

>461 :名無し検定1級さん :04/07/21 17:10
>>452

バ〜〜〜〜〜カ。

正式の委任状貰って、堂々と行政書士名で登記申請代理やるわい。

代書人規則9条と、代書人規則と行政書士法は一連接続性がある。
と言う理由でな。拒否されたら、行政訴訟だよ。

おまけに、司法書士は嘘つきだって事も主張してね。司法代書人法が制定
される33年も前に不動産登記法が制定されてるのに、どうして100年
独占? 代書人は現在の司法書士? どこで繋がってんだい。

嘘は、ばれる。そんな嘘つき裁判所が、勝たせるわけないだろ。

不動産登記の代理人は、司法書士と弁護士に限る。とでも改正されれば、別
だが、そこまではやらないだろう。戦前は区裁判所、今の地方裁判所と登記所
を合わせたようなところでは、無能力者でも訴訟代理人になることが出来る。

という判例が、今でも生きてるんだよ。なぜ、弁護士や司法書士の独占業務に
この時代しなけりゃならないのか、理由がないだろ。司法書士に独占業務は皆
無。司法書士法の定めは弁護士と共管だろ。平成9年行政書士法改正の際の国
会答弁「官公署には行政機関のみならず、立法・司法機関」含む旨の答弁。そ
うすりゃ行政書士だって、司法書士法の規定は共管だよ。それ以前に、司法書
士法改正の際の国会での香川保一発言。「付随業務は今もある」。も使えるね。

さて、泣くのはどっちか。見物だな。裁判は争いの実体がなければ受け付けら
れないから、改正されてからだな。
674クレヨンしんちゃん:04/07/21 19:40
↑じゃ、行政訴訟やれば〜w
675名無し検定1級さん:04/07/21 19:54
>>672 オイ こら 天皇陛下を行書ごときの宣伝に使うんじゃねぞ!!

何が平等だ、平面的な思考しかできん腐った脳味噌は畑の肥やし
にもならんぞ、コラ!!

676名無し検定1級さん:04/07/21 19:58
>>673 おまいは暑中見舞いでも書いてろよww

おい、行書! ついでに俺の靴を代理で磨いとけ!!
677名無し検定1級さん:04/07/21 20:11
>>672 ← 痴呆行書
678名無し検定1級さん:04/07/21 20:20
天皇陛下バンザ〜〜イ。小泉内閣バンザ〜〜イ。弁護士法72条改正
バンザ〜〜イ。税理士バンザ〜〜イ。土地家屋調査士バンザ〜〜イ。
公認会計士バンザ〜〜イ。宅建主任者バンザ〜〜イ。
裁判官バンザ〜〜イ。検察官バンザ〜〜イ。弁護士バンザ〜〜イ。

司法書士ザンバ〜イ。
679名無し検定1級さん:04/07/21 20:22
あ、わすれてた。弁理士バンザ〜〜イ。
680名無し検定1級さん:04/07/21 20:26
行政書士ウンザザ〜〜イ。
681名無し検定1級さん:04/07/21 20:52
あ、肝心なの忘れてた。行政書士バンザ〜〜イバンザ〜〜イバンザ〜〜イ。

682名無し検定1級さん:04/07/21 21:21
しかし、>>672-673の妄想は凄いね。世の中こういう空想家がいるんだ。

感心しちゃったなぁ〜
683名無し検定1級さん:04/07/21 21:27
684名無し検定1級さん:04/07/21 21:29
685名無し検定1級さん:04/07/21 21:39
>宣戦布告したことをこ
こに公開する。

ついでに、戦術も公開しとこう。

復代理人を100人くらい。逐次選任する。委任状を99通つける。
共同代理人となって代理人のところに、100人住所氏名を記す。行政書士を
冠して。

集まればだがね、最近は熱気、血気に燃える行政書士の方々が出てきたから、
実現の可能性はある。

686名無し検定1級さん:04/07/21 21:49
>>685 やってみろ、口だけ基地外もうろく行書w
民間に業務を開放した時点で、行書なんて終わってるんだよwww
さっさと実行してみろ、もうろくじじい、バーカwwwww
687名無し検定1級さん:04/07/21 21:57
行書には哀れみすら感じるよw
688名無し検定1級さん:04/07/21 22:25
>>687

司法書士には死臭を感じるよ。嗅ぎ取れるよ。
689名無し検定1級さん:04/07/21 22:28
>司法書士には死臭を感じるよ。嗅ぎ取れるよ。

な、みんな。みなさん。
690名無し検定1級さん:04/07/21 22:38
二番煎じ。真似事しかできない行書は
煽り行為をさせても4流。

もう何もかもダメな資格者。それが行政書士という名の馬鹿。
(きっとこの文章も改良コピペとして使うだろうなw)
691名無し検定1級さん:04/07/21 23:49

使われちゃったね。

>改良コピペとして使うだろうなw

二番煎じ。真似事しかできない検事は
取調行為をさせても4流。

もう何もかもダメな検察官。それが雑魚検事という名の馬鹿。
(きっとこの文章も改良コピペとして使うだろうなw)


692名無し検定1級さん:04/07/22 00:43
>>685

通知・措置請求書

                   平成16年8月  日
○○県知事    殿
            住所 ○○○○○○○○○○○○○○
            氏名 ○○○○

 下記行政書士は,行政書士法若しくは行政書士法に基づく命令,規
則に違反すると思料するので,当該事実を通知するとともに県知事は
適当な措置をとるよう請求する。なお,該行政書士が入会している○
○県行政書士会は,該行政書士の下記行為は行政書士に認められた業
務である旨○○県行政書士会ホームページに掲載しているが,弁護士
法,司法書士法違反であることは明らかであり行政書士法に列記され
た行政書士業務に該当しない。○○県行政書士会は該行政書士を指導
するとともに,法令等の違反事実を○○県知事に報告しなければなら
ないのにこれを怠った。したがって○○県知事は,○○県行政書士会
に対し必要な報告を求めるとともに適切な勧告を行うよう求める。

行政書士の氏名  ○○○○
行政書士の事務所  ○○○○○○○○○○○○○○
行政書士の住所  ○○○○○○○○○○○○○○
行政書士会の事務所 ○○○○○○○○○○○○○○
行政書士会     ○○県行政書士会  
違反すると思料する事実
 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

693名無し検定1級さん:04/07/22 00:45
行書みたいに食えない資格にすがりつかなきゃいけない事自体が
この社会の不幸なのかもしれない、、、
694名無し検定1級さん:04/07/22 00:49
他のスレで見たのだけれど
昔はやった「一杯のかけそば」の話の父親は行政書士だと
いうのは本当ですか?
確認したいです。ネタになりそうだしww
695名無し検定1級さん:04/07/22 06:24
>>692
さて、全国の勇士諸君。宣戦布告は発せられた。今まで散々うそに騙されてきた
が、今こそ立ち上がるときだ。四民平等、人種平等の明治維新の精神を発揮する
んだ。相手は張子の虎。こっては歴戦の勇士だ。全世界に向かってその雄志を明
らかにするんだ。人間も動物、致死率100%。必ずいつかは死ぬ。

このまま、蔑まれたまま、大正デカダンスデモクラシーの私利私欲の我利我利法
に舐められたままでは、プライドが許さない。完膚なきまでに叩きのめそう。

行政書士法制定50周年記念式典には、天皇・皇后両陛下もご臨席された。
明治維新で陛下は、表舞台に再び御立ちになった。第2次大戦では日本は負け
た。が、明治維新の精神は世界を覆い。多くのアジアアフリカ諸国が植民地状
態から独立し、植民者の圧政から解放された。弁護士法72条は、その元凶だ
った。それが、改正された。行政書士は弁護士法72条の対象外。

司法書士法の対象外でもあった。司法代書人法が制定される前、裁判所で代書
事務を行っていたのは代書人だった。

代書人規則第9条で、付随業務として、訴訟代理、登記申請代理
などが認められたのだ。司法書士の嘘によって、歴史はゆがめられていた。
その歪みを直す。登記申請が登記申請代理が、また、自己破産手続など裁判所業
務もできることを裁判を通して、明らかにする。よって、宣戦布告したことをこ
こに公開する。

696名無し検定1級さん:04/07/22 08:55
>>695

 俺も参戦するぞー!
697名無し検定1級さん:04/07/22 09:01
>>692

問題の多かった弁護士法72条は改正された。代書人規則第9条の存在も
あったことがわかった。二つは非常に似通った条文構成だ。

片や、無資格者規制。片や、内務省管轄だった代書人。今の行政書士だ。
訴訟代理、非訟代理(登記等)鑑定、仲裁などを認める許容条項。

司法代書人は、9条。後になって10条で訴訟関与、代理などが禁じられて
いた。福岡の行政書士は弁護士会から警告書を受け取った。その上部団体の
日弁連に経過を報告し、自分の信ずるところを開陳した文書を送付した。

いまでも、その業務を続けている。事件などにはなっていない。日弁連が
発行した「条解弁護士法」。その中に、弁護士法72条の制定過程が記述さ
れている。対象は代書人ではなかった。福岡県弁護士会の言い分。明らかに
誤り。告発などはしないで、静観するように。との指示があったに違いない。

698名無し検定1級さん:04/07/22 09:02
東京地検特捜部とやり口が同じだな。レッテル貼り。犯罪捜査のでっち上げの
一手法だよ。今は、世界的に使われなくなっている。使っているのは、日本の
特捜検察。マスコミもそれに気付かず、便乗して、自分の収益をあげるのに
血道をあげている。

レッテルではなく、ラベル理論だったか? あの男は悪い男だ。悪い政治家だ。
違法行政書士だ。盛んに前宣伝をして、だから、逮捕されて当然だ。厳重に処罰
されて当たり前だ。という、雰囲気、ニューマをあらかじめ作って。そして、
逮捕。裁判にかける。と言う手法だ。

どこが違法なんだ、このバカ司法書士。法律音痴・無知蒙昧・おまえら、こてん
こてん。コテンパンに叩きのめして、影も形もなくしてやる。

学者に批判される、福島訴訟最高裁判決。そんなものでたらめだよ。それこそ、
司法書士が弁護士に埼玉で負けた裁判。いまでも弁護士が登記ができない理論が
機関紙を賑わしている? バカ、学者は誰も批判なんかしてないだろ。

嘘ばっかりついて、化けの皮がはがれてきて、鵺の顔が半分いや、大部分露に
なってるよ。司法書士には鏡を持ってるのはいないんだろうね。
賢明な行政書士兼業者は、司法書士に見切りをつけてるよ。恥の上塗りをする
んじゃない。でたらめなのは、思い上がってるのは司法書士おまえらだろ。

訴訟代理は簡裁限定。裁判外の和解代理でも140万円以内。忘れるなよ。
行政書士を敵に回したら、恐いよ。やってみろ、誣告罪、今は、虚偽申告罪か?
馬鹿者。というしかないな。司法書士制度がなくなれば清清するよ。

独占業務皆無。それで、おお威張り。レッテル貼り理論だかラベル貼り理論だか
古いんだよ。冤罪の温床。ということで、世界ではそんなことはしなくなってん
だよ。お前も雑魚検事と一緒に、同じ事やろうってのかい。雑魚検事は、弁護士
になったようだが、司法書士、お前らは、無職。誰も使ってくれないよ。

699名無し検定1級さん:04/07/22 09:03
>>696 妄想ジジイ勝手にがんがれや!!
おまえの墓は全国の妄想行書の参拝で空き缶
とペンペン草に埋め尽くされるだろう
勝手に好きなだけがんがれ!!

700名無し検定1級さん:04/07/22 09:04
せいぜい、月給10万円の行政書士の補助者だろうな。お情で、敵である行書
懐が深いから、死なせはしない。ただ、司法書士制度は終わりだよ。
撤廃。みんな感じてるんだよ。法務省・検察にだって、揖斐検事のように司法
書士の主張に胡散臭さを感じているお役人はいるんだよ。嘘はとっくに見抜い
ているだろうしね。本来なら、行政書士が法務省の管轄なんだよ。司法職務定
制。で定められた代書人。司法省から内務省が出来たとき移管された警保寮、
その移管と同時に内務省の警保局に移ったんだよ。

大正デカダンスデモクラシーの落とし子。それが、司法代書人法。その辺を
わきまえろよ。司法書士。代書人の伝統が脈々と受け継がれているから、裁判
の極意。一子相伝じゃないが、あるんだよ。本人訴訟で弁護士に勝ってる裁判
・判決あるよ。弁護士は何もいわないよ。裁判・訴訟のプロが行書に負けた。
なんて、恥ずかしくて。知りたくないよ。誰が、訴訟書類作ったか。なんて。ね。

だから、行政書士は弁護士です。なんていっちゃ駄目なの。品質が違うことは明
らか。裁判所提出書類も行政書士で作れば、何にも問題はないんだよ。

福岡では弁護士黙認。司法書士も裁判所提出書類行政書士に依頼。世の中の流れ、
見誤るな。寿命を自分で縮めるぞ。それにしても、馬鹿な指揮官敵より恐い。

司法書士会幹部にぴったりだ。裁判や告発が最良の方法とは限らない。

裁判とか告発は弱者の戦法だよ。世論を変えるためのな。少数意見で、正し
かったら裁判・告発だが。多数意見で誤り、それで裁判・告発したら自滅。

埼玉訴訟で明らかだろ。そういう意味では、福島裁判も失敗とはいえない。
少数意見が、多数意見になって、その最高際判決が学者に批判される。
上出来の部類。だよ。生き延びようと思ったら、強気に出ないで降伏すること。

昭和天皇が、選ばれて道。それで、日本はこんなに繁栄するようになったんだよ。

701名無し検定1級さん:04/07/22 09:06
まぁ、妄想行書も2ちゃんでカキコしてるようじゃ現実社会
での発言力ないって事かな?
702名無し検定1級さん:04/07/22 09:08

ありがとう。
戦術・作戦会議をやろう。

>>696 名前:名無し検定1級さん :04/07/22 08:55
>>695

 俺も参戦するぞー!
703名無し検定1級さん:04/07/22 09:16
俺は司法書士とってから勉強してロー逝く
行書はもうあかん 先が見えた
704名無し検定1級さん:04/07/22 09:21
>>703 君は聡明だ。ここの妄想基地外行書の書き込みをよく見てごらん。
あんな異常な書き込みを日々書き込まなければならないほど、行書は
追い込まれているんだよ。
705名無し検定1級さん:04/07/22 09:24
703
ものには順序がある
上を見ないものは、下を見下ろしたがる
本職
706名無し検定1級さん:04/07/22 21:38
>弁護士法72条但し書きが改正されました。
これは、今までの弁護士独占状態から合法的に他士業の
活躍の場が広がることを意味しております。
この改正で笑ったのは誰か?はたまた泣きの涙に濡れている
のは誰か。弁護士法に絡めて討論してチョウーダイ

>笑ったのは誰か?
行政書士だろうね。

>はたまた泣きの涙に濡れているのは誰か。
司法書士。と、元検事総長ら?
707名無し検定1級さん:04/07/22 21:47
>>706 それで君の生活はラクになったのかね?

708名無し検定1級さん:04/07/22 22:05
今日、カバチタレ見たら酷い内容だった。
やたら行書を「法律家」呼ばわりしてるし、
やってることは弁護士だし。

作者も、妄想行書にネタをもらってるんだな。
だからありもしない「法律家」なんてせりふが
出るんだなw
709名無し検定1級さん:04/07/22 22:12
代書人規則は、「日本国憲法施行の際現に効力を有する命令の
規定の効力等に関する法律」により、昭和22年12月31日限りで
失効することとなり、この結果、代書人の営業は法令上何らの規制も
なく放置されることになった。

行政書士会ホームページより。
710名無し検定1級さん:04/07/22 22:18
>>708 ナニ金のながれだからあんなモンでしょう
それより「賢いカバチのたれ方」ってなもんで誌上
法律相談やっているのってどうなのよ?
→この回答はあくまでも一事例にすぎません
なんて逃げうっているけど、漫画キャラの田村が相談に応じて
海事代理士行書の田島が監修しているっていうけど無資格者の
法律相談の結果に責任もてるの?それともやらせ?
711名無し検定1級さん:04/07/22 22:19
行書はうぜえぞ!!すっこんどれ
712名無し検定1級さん:04/07/22 22:25
>>710
カバチタレ自体が、「フィクションなので、この漫画での法理論がそのまま適用
させるわけではありません」って逃げがあるよね。カバチのたれ方も同じだね。

カバチタレの行書事務所自体が、弁護士法違反だ。「逃げ(言い訳)」がなければ、
不法行為の幇助になるね。
713名無し検定1級さん:04/07/22 22:52
>>712 行書風の読み方だと不法行為は「不思議と法律的じゃない行為?」
って事になるんじゃないの WWW
714名無し検定1級さん:04/07/23 01:03
>>709 :名無し検定1級さん :04/07/22 22:12
代書人規則は、「日本国憲法施行の際現に効力を有する命令の
規定の効力等に関する法律」により、昭和22年12月31日限りで
失効することとなり、この結果、代書人の営業は法令上何らの規制も
なく放置されることになった。

行政書士会ホームページより。

確かにその通り。ただ、代書人規則が廃止されただけで、代書人は存在した。
そして、各都道府県条例で、罰則付きの行政書士条例が制定された。

条文の構成は、代書人規則とほぼ同じ。そこには付則があって、従前、代書
人業務を行っていたものはこの条例に定める行政書士とする。旨定めてあっ
た。司法書士法には、制定当初から罰則規定はない。ありませんでした。

>代書人の営業は法令上何らの規制もなく放置されることになった。

状態が司法書士にも、法に罰条が入れられる昭和25年まで同様に続くのです。
715名無し検定1級さん:04/07/23 01:58
>>707 名前:名無し検定1級さん :04/07/22 21:47
>>706 それで君の生活はラクになったのかね?


 正直なところを述べれば、これからです。生活していければ、贅沢
を欲しているわけではなく、依頼人がうまくやっていってくれればそ
れで満足。おこぼれ頂戴事務所ですから、依頼人よりいい生活は出来
ません。しようとも思いません。(破産予備軍除く)依頼詐欺に会わ
ないように注意だけはしています。これ以上生活レベルを下げたくな
い。引っかかって、非常に苦しい思いしてます。仕事は選びます。

金払いの悪いことが、わかっているところは、仕事断ります。
売上げは発生主義ですから、未収が年を越すと入金しないお金に税金
健康保険料払わなければなりません。パートの一ヶ月の給料以上が
右から左。借金して払って四苦八苦。貧乏人は当事務所に来るな!!
!です。当事務所、コストが結構高いんです。電話5回線。営業妨害
対策。パソコン、ウィールス感染、ファイアウォール破りで、修復不能。
パソコン、5、6台。中古を買い替え買い替えで、パソコン周辺機器。
ゴロゴロです。ようやく最新式オークションで買ったと思ったら、トロ
イの木馬形のに感染していた。いつ、接続が出来なくなるかもしれない。

必死です。今は、まだ調子がいいほう。お金の調子はどちらかといえば
乱調。このパソコンが壊れたら、どうするか。頭が痛い。資金繰りのため
土地売出し中。買って頂けませんか? あ、これは冗談です。
716名無し検定1級さん:04/07/23 06:25
>>714
では先生に質問です。

■行政書士関係の根拠法令の変遷

代書人規則(S22.12.31廃止)
    ↓
行政書士条例(都道府県条例)
    ↓
行政書士法

であることは判りましたが、現在法令として有効な
法令はどれのどの部分でしょうか。いままでの議論
では煩雑な説明で判らないもので。。
717名無し検定1級さん:04/07/23 08:10
深夜早朝によくやるYO
社会から見放されて時間に余裕あるのって
ある意味幸せかもね
さあ、仕事、仕事 

718名無し検定1級さん:04/07/23 08:32
↑オマエモナーw
719名無し検定1級さん:04/07/23 11:21
>>716 :名無し検定1級さん :04/07/23 06:25
>>714
では先生に質問です。

■行政書士関係の根拠法令の変遷

代書人規則(S22.12.31廃止)
    ↓
行政書士条例(都道府県条例)
    ↓
行政書士法

であることは判りましたが、現在法令として有効な
法令はどれのどの部分でしょうか。いままでの議論
では煩雑な説明で判らないもので。。

訴答文例から、代書人制度が定められているわけだが、代書人に関する規定は
現在の法律で不分明なところは、遡ってすべて有効。行政書士法を遡ると、訴答
文例まで遡れるからです。福岡県で弁護士会が行政書士に手出しでいないのも、
行政書士の主張に根拠があるから。日弁連発行の「条解弁護士法」その中で、弁
護士法72条誕生の由来を語るところで、今の行政書士、当時の代書人は対象外だ
ったことを明らかにしているからです。法施行後の昭和11年にその対象者は存在し
なくなった。代書人規則第9条の規定が弁護士法72条になんと酷似していることか。

司法代書人は、その第9条で明確に訴訟代理等紛議関与が禁じられていました。
720名無し検定1級さん:04/07/23 11:36

>訴答文例から、代書人制度が定められているわけだが

その前の、司法職務定制に定める代書人まで遡れます。

http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/kanrenhou.htm

司法代書人法が定められるのは、その40年も後の事です。司法代書人法には
経過規定がありません。大正8年以前に遡れないのです。大正9年制定の代書人
規則には罰条があった。そして、第9条も制限条項ではなく、法律事務、法律
行為代行代理許容容認条項として、入れられているのです。

やってはいけない、といっているのではありません。裁判所提出書類作成などを
したときは、代理などもしていいです。といっているのです。

裁判所提出書類作成が、禁じられていたとすれば、第9条のような定め方にはなら
ない。なりません。司法代書人規則第9条。最近削除された司法書士法第10条。

それは、明らかに訴訟などを禁じていました。はっきりいえば、登記申請代理も
禁じていた。といっても過言ではありません。
721名無し検定1級さん:04/07/23 11:42
>>11 名前:名無し検定1級さん :04/07/22 22:19
行書はうぜえぞ!!すっこんどれ

史書はくせえぞ!!たっこんどれ お香を。お線香が前にあるから不要。

あ、そっ。死体。いや、死に体だったね。勘違いして、誰かお線香を前に。
死ねば仏様。悪行は許される。日本はほんとにいい国だね。
722名無し検定1級さん:04/07/23 14:17
言ってることわからん 
723名無し検定1級さん:04/07/23 14:18




724名無し検定1級さん:04/07/23 14:18



















725名無し検定1級さん:04/07/23 14:28
司法書士は臭い。お香を焚き込みなさい。仏壇やお墓に供える線香が前にあるから、
お香を焚き込む必要はない。

そうですか、司法書士は死んで死体。いや、それと同様の死に瀕した状態だったね。

誰かが死体と勘違いして、死に体の司法書士の前に線香を供えたんだ。

死んでしまえば生前、どんな悪いことをしても、仏様。死ぬことによって、追求
されることはない。仏教国の日本は寛大でいい国ですね。

といおうとしているのではないでしょうか。私にはそう読み取れます。
726名無し検定1級さん:04/07/23 14:54

うまいね〜ぇっ。名文だ。芸術の域に達してるな。


>>721 :名無し検定1級さん :04/07/23 11:42
>>11 名前:名無し検定1級さん :04/07/22 22:19
行書はうぜえぞ!!すっこんどれ

史書はくせえぞ!!たっこんどれ お香を。お線香が前にあるから不要。

あ、そっ。死体。いや、死に体だったね。勘違いして、誰かお線香を前に。
死ねば仏様。悪行は許される。日本はほんとにいい国だね。

727名無し検定1級さん:04/07/23 14:58
行書はうぜえぞ!!すっこんどれ

総長はくせえぞ!!たっこんどれ お香を。お線香が前にあるから不要。

あ、そっ。死体。いや、死に体だったね。勘違いして、誰かお線香を前に。
死ねば仏様。悪行は許される。日本はほんとにいい国だね。

728名無し検定1級さん:04/07/23 15:00
行書はうぜえぞ!!すっこんどれ

福岡高検検事長はくせえぞ!!たっこんどれ お香を。お線香が前にあるから不要。

あ、そっ。死体。いや、死に体だったね。勘違いして、誰かお線香を前に。
死ねば仏様。悪行は許される。日本はほんとにいい国だね。

729名無し検定1級さん:04/07/23 15:22
行書必死!!真実は悪を追い込むって本当だ。
730名無し検定1級さん:04/07/23 15:25
しかし、>>672-673の発想は凄いね。世の中こういう法歴史哲学家がいるんだ。

感心しちゃったなぁ〜
731名無し検定1級さん:04/07/23 15:29
司法書士致死!!真実は悪を追い込むって本当だ。


732名無し検定1級さん:04/07/23 15:34
>司法書士致死!!

あなたお医者さん? 脈が取れなくなったから? 死亡宣告!!!

あ〜、残念。もっと、悪行、生前の悪行。追及したかった。

なんとしても生き返らなかった? 返す返すも残念至極。本当に残念だ。
無念だ。なぜそんなに早く逝ってしまったんだ。しまうんだ。
733名無し検定1級さん:04/07/23 15:56
行書がわいてくると、いつも板がタコスレ化するね
734名無し検定1級さん:04/07/23 15:58
59 :名無し検定1級さん :04/07/22 23:40
違法行書って生意気だな
60 :名無し検定1級さん :04/07/23 00:24
棺桶横たわり司書は焼場行きだな。煙と灰に分かれるな。
61 :名無し検定1級さん :04/07/23 00:26
40過ぎの司書を世間では棺桶横たわりさんと呼ぶ。手も足も出ない。
焼場に運ばれるのを待つだけ。
62 :名無し検定1級さん :04/07/23 00:28
違法書士って司法書士だな。
63 :名無し検定1級さん :04/07/23 00:29
司法書士って違法書士だな。
64 :名無し検定1級さん :04/07/23 00:30
司法書士始末記を書いたから、始末されちゃうんかな。
65 :名無し検定1級さん :04/07/23 00:33
司法書士が始末されたら、司法書士始末顛末記。弁護士が書くのかな。
66 :名無し検定1級さん :04/07/23 00:36
始末と十姉妹は姉妹かな兄弟かな。
67 :名無し検定1級さん :04/07/23 00:37
簡裁は裁判所かな、司法機関かな。
68 :名無し検定1級さん :04/07/23 00:39
代理は出入りがなまったものなのかな。
69 :名無し検定1級さん :04/07/23 00:41
司法書士は、地方書士だな。弁護士過疎地が住処だったな。
歳晩はやれたのかな。
70 :名無し検定1級さん :04/07/23 00:42
簡裁には代理人が必要かな。本人はできないのかな。
71 :名無し検定1級さん :04/07/23 02:02
簡裁は、本人訴訟が90%だ。残り10%が弁護士代理。?????



735名無し検定1級さん:04/07/23 16:11
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!
タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!! タコスレ反対!!


736名無し検定1級さん:04/07/23 17:33
http://news.rcc.ne.jp/rcc/news/htm/NS093200407221702510.htm
司法書士、スカートのなかをのぞき見して逮捕。
逮捕されたのは、広島市安佐北区口田南の司法書士、平林吉暁容疑者(46歳)。
平林容疑者は、きょう正午すぎ、三次市の大型スーパーで、台の上で商品の整理をして
いた女性アルバイト店員(25)のスカートのなかを、買い物カゴに入れた売り物の鏡
を使ってのぞき見した疑い。
警察の調べに対し、平林容疑者は事実を認めているということだそうだ。
737名無し検定1級さん:04/07/23 21:23
>スカートのなかをのぞき見して逮捕。

未知への探究心旺盛な方だったんだね。パンツ、いや、パンティー?
女性アルバイト店員、着けていたんだろうね。この暑さで蒸れるから、???
だった。

見てもしょうがないと思うんだが。まだ、幼稚なのかな? 見るんじゃなくて
使う。ということ知らないで46歳になったんだろうね
738名無し検定1級さん:04/07/23 22:18
ティンコがダメになると覗きにはしるらしい・・・
739名無し検定1級さん:04/07/23 22:26
>>737 ティンコがダメポなんだろなー
740名無し検定1級さん:04/07/23 23:32
>636 名前:名無し検定1級さん :04/07/23 23:29
>>595 :名無し検定1級さん :04/07/23 15:58
>>592俺は、行書がやったとんでもない不動産登記の後始末をたまにやっている。
形式上本人申請で不動産登記をやっている行書は、確実に存在する。


俺は、司法書士がやったとんでもない不動産登記の後始末を頻繁にやっている。
法律上代理人申請で誤不動産登記をやっている司法書士は、確実に存在する。


  ?
741名無し検定1級さん:04/07/23 23:38
>>737 司法書士変態多し。
742名無し検定1級さん:04/07/24 00:53
>>741 行書変態業務多し
743名無し検定1級さん:04/07/24 06:00
>ティンコがダメポなんだろなー

正確には、しほしょし、インポッシブル。
744名無し検定1級さん:04/07/24 07:05
>>742 :名無し検定1級さん :04/07/24 00:53
>>741 行書変態業務多し


風俗許認可関係を扱ってるからね。デリバリーヘルス。略称デリヘル。
風俗嬢が自宅まで出張してくれる。利用したことがないので何をするのかわから
ないが、自宅では家族に不審がられると思ったらシティーホテルでも、連れ込み
旅館でも、そこを利用して、風俗嬢呼べば、鏡でスカートの中ぐらい覗かれても
何の事件にもならなかったのでは、司法書士様。

>行書変態業務多し

は、>司法書士変態多し。を救う?!! つまり、行書は司法書士を間接的に
救っている。変態!!! 風俗使えよ。恥ずかしい。
745名無し検定1級さん:04/07/24 07:10
>馬鹿な指揮官、敵より怖い。 だね。

>225 :名無し検定1級さん :04/07/21 02:32
司法書士、乾杯。いや、完敗。公証人役場への手続。即、告発。違法書士。

>956 :名無し検定1級さん :04/07/18 22:28
>民法0点で合格する奴もいるわけだろ。スゴイ“町の法律家”だな。

他は全部百点だろ。民法は、余りに簡単すぎて、書かなかっただけ。

民法なんて熟知。司法書士か君は? 民法の代理のところに区裁判所では、
無能力者でも訴訟代理人になれる。なんて、判例があったの知らなかっただろ。

公証人に対する強制執行認諾約款付公正証書作成嘱託代理。これが、訴訟行為。
だ何てこと知らなかっただろ。司法書士がやると、司法書士法10条違反だったんだよ。

簡易裁判所民訴代理。それは合法になったようだが、公証人役場で前記行為を行うと、
弁護士法、行政書士法違反だから、気をつけるように。訴訟代理は、簡易裁判所限定。
なんだからね。

馬鹿な指揮官、敵より怖い。司法書士制度って、どこにいくんだろうね?
746名無し検定1級さん:04/07/24 07:20
詭弁行書があつまるスレは、ここでつかw
747名無し検定1級さん:04/07/24 07:43
雄弁行書の多くあつまるスレは、ここです。
748名無し検定1級さん:04/07/24 08:03

説得力あるね。

>公証人に対する強制執行認諾約款付公正証書作成嘱託代理。これが、訴訟行為。
だ何てこと知らなかっただろ。司法書士がやると、司法書士法10条違反だったんだよ。

簡易裁判所民訴代理。それは合法になったようだが、公証人役場で前記行為を行うと、
弁護士法、行政書士法違反だから、気をつけるように。訴訟代理は、簡易裁判所限定。
なんだからね。

749名無し検定1級さん:04/07/24 08:08
>>748

馬鹿だねえー。 基本的知識がないのがバレバレ。 

日行連は行政書士は”法律家”のレッテルを取りやめたそうだぞ。
750名無し検定1級さん:04/07/24 08:10
>説得力あるね。

詭弁の司法書士、訂正地方書士は、納得できないだろうね。

腑に落とすことが出来ないで、どんな理由付けをして、公証人に対する
強制執行認諾約款付公正証書作成嘱託代理。やるんだろうね。

虎と狼も業務範囲が明確になったんだから、黙っちゃいない。

馬鹿な指揮官、敵より恐い。弁護士過疎地で公証人役場での業務できない。
致命傷。深手負ったね。時間の問題。司法書士致死。付随業務論。使えない。

自分の法律守らない資格。自然消滅。
751名無し検定1級さん:04/07/24 08:36
違法行書の詭弁にも、詭弁行書の違法にも、
勝てる者はいないよ。まいったw
752名無し検定1級さん:04/07/24 08:53
違法司法書士の駄弁にも、駄弁司法書士の違法にも、
負ける者はいないよ。 まいったw

まいった。と違法嘘つき司法書士会幹部

が、述べる。予定のようです。
753名無し検定1級さん:04/07/24 09:05
>虎と狼も業務範囲が明確になったんだから、黙っちゃいない。

鵺退治。鵺撲滅。鵺排除。鵺絶滅。大正退廃・退嬰民主儀の落とし子鵺。

明治維新政府の四民平等・人種平等思想。再生、ルネッサンス。再興。
復興。弁護士法72条改正。祝。祝。祝。
754名無し検定1級さん:04/07/24 09:14
>変態!!! 風俗使えよ。恥ずかしい。

広島にはないのか。

司法書士の奥様方は、旦那が風俗通いをしても、必要経費だと思って
目をつぶりましょう。破廉恥罪で収入皆無。夜逃げ。よりはよっぽどまし
です。

男は助平なんです。その風俗通いのお金がもったいなかったら、性的家庭
サービスをより充実させましょう。スケスケのネグリジャ、パンティー、
ブラザーなども新鮮で、効果絶大でしょう。
755名無し検定1級さん:04/07/24 09:23
>スケスケのネグリジャ、パンティー、
ブラザーなども新鮮で、効果絶大でしょう。

くれぐれもご注意申し上げておきますが、事務所ではお避け下さるよう
に。奥様は淫乱。などという噂が駆け巡らないとも限りません。

それでもかまわない。サービスしちゃう。という方は、行書に風俗営業
許可申請を依頼しましょう。
756名無し検定1級さん:04/07/24 09:39
>破廉恥罪で収入皆無。

溜まる前に抜く。それが、破廉恥罪未然防止の極意です。
男は狼。とは、よくいわれることです。溜まると何をしでかすか、わから
ない。主人にはその心配はない?だって、世間一般に鵺といわれている。

余計危ないんじゃないの、鵺。ま、頻繁に抜くことだけはお勧めします。
757名無し検定1級さん:04/07/24 10:03
>ま、頻繁に抜くことだけはお勧めします。

腎虚になって死去。という、うれしい状態になることもあります。
生命保険。合法入手。割増のつく事故でないのが残念ですが、先細りの
業界。沈み込む前に大金。性的家庭サービス向上は司法書士の奥様を救
う?ご亭主が行書兼業?それは、まだまだ大金を手にする機会がありま
すから、腎虚にならない程度のサービスが妥当・適当です。
758名無し検定1級さん:04/07/24 10:21
>ご亭主が行書兼業?

余り知られていないが、面白い事件があった。

税理士登録はしていたが、行政書士会未入会。それで、行政書士の名前
を表に、看板にして会計事務所開設。行政書士会未入会がバレテ、名称
使用違反で罰金刑。

これから誕生する弁護士は、おそらく地方だと、行政書士会入会で事足
りる。と、弁護士資格で行政書士登録をして、弁護士会を退会。行政書
士をメインで業務を行う。そういう方が出てくるんではないか。と予想
している。会費が安いほうで長持ちしてやって溝と思ったらこれだよ。

金が溜まったら、再度弁護士会に入会する。いそ弁なんてやってる必要
ないだろ。で、行政書士兼業。と予想する。

現実には、早道なんだよね。だから、税理士資格を隠して、行政書士を
表に出して、会計事務所をやる税理士。なんてのが出てくるんだと思う。

税理士有資格者、名より実を取るのが得手だからね。どうすれば売込め
るか、考えた末の作戦だったんだろうね。罰金は痛かったろうが、その
税理士、めでたく行政書士会に入会したよ。
759名無し検定1級さん:04/07/24 10:22
何で弁護士法但し餓鬼の板がティンコのメンテに変わってるの?
760名無し検定1級さん:04/07/24 10:28
負け惜しみの強さでは行書の右にでる者なし 
やっぱり、今年前半のワンフレーズ賞はコレにケッテー wwww

40才すぎの行書を世間では負け犬さんと呼ぶらしい

おめでとう!!
761名無し検定1級さん:04/07/24 10:53
>>760
行書は負惜しみはしてないぞ
行書にも受からない司法書士受験ヴェテ(40すぎ)が
荒らしてるだけだ。
762名無し検定1級さん:04/07/24 11:59
40才すぎの行書を世間では隠れ大富豪さんと呼ぶらしい

おめでとう!!
763名無し検定1級さん:04/07/24 12:17
妄想キモすぎ
なにこのスレ
764名無し検定1級さん:04/07/24 12:26
>>762 40才すぎの行書を世間では隠れ大富豪さんと呼ぶらしい

隠れ大富豪さんのレシピ

朝 農薬付けのタニシ雑炊
昼 皮膚病イボ蛙のたたき
夜 病死カラスのホイル蒸し 
 
これぞ男のサバイバル!!
765名無し検定1級さん:04/07/24 12:54

低脳書士さん、晩が抜けてますよ。晩御飯は、ご一緒できなかったんですか。

>朝 農薬付けのタニシ雑炊
 昼 皮膚病イボ蛙のたたき
 夜 病死カラスのホイル蒸し 
766名無し検定1級さん:04/07/24 12:57
>晩御飯は、ご一緒できなかったんですか。

そのときは、資格の超エリート司法書士様を歓待する特別メニュー。
で、晩は抜き。そう考えて差し支えないでしょうか?
767名無し検定1級さん:04/07/24 13:10
夏休みに入ると本当w
768名無し検定1級さん:04/07/24 15:02
行書さんは>764のレシピがお好きのようですね。
さすが食通、脱帽しました。
私は小食ですので、特別メニューでなく下記の普通食で結構です。

朝 エスカルゴのリゾット
昼 冷パスタのキャビアあえ
夜 蒸鴨のイカスミソースかけ


769名無し検定1級さん:04/07/24 15:21

 行政書士は「弁護士法但し書き改正」まったく関係ないのに
よくここまでスレが続いたもんだ。

 「弁護士法但し書き改正の罪」は一匹の妄想書士を基地害にしたことにけてーい。
770名無し検定1級さん:04/07/24 15:23
 街の法律家

  ストリート詭弁野郎 という意味じゃろか
771名無し検定1級さん:04/07/24 17:59
エロ本と司法書士
どっちが世の中の役にたってんだろか?
772名無し検定1級さん:04/07/24 18:30
「弁護士法但し書き改正の罪」には罪などある訳なし、
行書は存在する事が罪
773名無し検定1級さん:04/07/24 20:17
>>771

どっちも役に立ってるが,文句あるか。
774名無し検定1級さん:04/07/24 20:32

誤り。

>どっちも役に立ってるが,文句あるか。

エロ本は日本の人口増加に間接的に役立ってるが、司法書士は自分の利益
しか考えない我利我利亡者の鵺。化け物なので、世の中に不条理の世界を
築き、朝起きたら芋虫になっていたのカフカの世界を現実世界に生じさせ
る。その悪弊は計り知れない。よって、司法書士は害悪は撒き散らす事は
あっても、決して役立ってはいない。馬鹿な司法書士の登記で、自分の土地
全部家族名義になってたら、どうします?これは、現実にあった実話です。

775名無し検定1級さん:04/07/24 20:37
>>774

  行政書士よりずーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーと役にたっとる。

776名無し検定1級さん:04/07/24 20:52
行政書士よりエロ本の方がいい。行政書士は部巣が多いし馬鹿丸出しだし。
777名無し検定1級さん:04/07/24 21:01

法律勉強相談板にいけない臆病行政書士は私です
778名無し検定1級さん:04/07/24 23:16
>>774

  行政書士よりずーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーと役にたっとる。


悪人ではないが、悪意(法律を曲げて、自分の思い通りにしようとする心)
の持ち主のお役にですか?

779名無し検定1級さん:04/07/25 01:07
裁判員にもなれる一般国民と同じ立場の行政書士がなぜこの板にいるのれすか?
780名無し検定1級さん:04/07/25 07:50
>裁判員にもなれる一般国民と同じ立場の行政書士


街を歩く裁判官。という主張もなされている行政書士。その知恵を借りたい。
一般国民常識プラス地に付いた法律判断。司法書士のように、自分の利益だけ
しか考えない。大所高所から物事の判断ができる。裁判官とほぼ同じ考えを、
民間で適用応用している。早く言えば、国民の立場から物事を考えられる。

法的にも常識的にも目が曇っていない。ということ。裁判員、蔑んでいる書き方
だが、専門バカ。という言葉、知らないのですか?
781名無し検定1級さん:04/07/25 08:11

そもそも、日行連は、裁判員に行政書士を入れるよう要望していた。
782名無し検定1級さん:04/07/25 08:18
>>780 こんな意見はどうよ?

税務申告、不動産登記は国家の徴税に密接に関わっているため、
機関の負担の軽減、迅速な執行の点からも信頼ある専門資格者に
委ねて適切に執行されるのが国の施策上有用である。
行政書士の許認可業務については官公署等が個別に関与し判断して
おり、今後の電子政府の構築、情報化社会の進展に伴い資格者による
業務独占の意義は低下する。
将来的には民間への開放、資格制度の廃止が妥当であろう。
行政書士業界が独占業務だと称している官庁の許認可業務はすでに
宅建業、建築士、各種コンサルタント等が一般に広く行っており
国民の経済活動に資するところ大である。
こうした現状から、行政書士業界が今に至っても業務独占を論ずる事
こそが、業界権益に固執するエゴそのものである。
783名無し検定1級さん:04/07/25 08:28
>>780 専門バカ。という言葉、知らないのですか?

「専門バカ」はある意味で専門家への誉め言葉
専門のないただのバカでは務まらない
法律家は法律の側から万人の納得する理屈を考える
のが仕事
784名無し検定1級さん:04/07/25 08:31
>>780

> 街を歩く裁判官。という主張もなされている行政書士。その知恵を借りたい。

そんな馬鹿をこいてるのはたった1名だけ。馬鹿の極み。とも呼ばれている。らしい。
785名無し検定1級さん:04/07/25 08:33
>>781
要望なんかしなくても制限されなければ当然に裁判員になれたのじゃない?
それよりも、裁判員となって行政書士が裁判所で騒ぎだすのが恐ろしい・・・
786名無し検定1級さん:04/07/25 08:38
>>780
> 一般国民常識プラス地に付いた法律判断。

     とはほど遠い行政書士の知能。
787名無し検定1級さん:04/07/25 08:40
>>785

 裁判員にあたった行政書士。不気味だな。何をいいだすかわからない。

 S行政書士が裁判員だったら検察批判を延々と繰り返し,何でもかんでも
無罪を主張するんだろうな。いよいよ行政書士制度も終焉を迎えつつある。
788名無し検定1級さん:04/07/25 10:52
いいなあ、俺も裁判員やりたかったよ
789名無し検定1級さん:04/07/25 20:23
>>730

自分で褒めて,馬蚊じゃないか
790名無し検定1級さん:04/07/26 06:37
>S行政書士が裁判員だったら検察批判を延々と繰り返し,何でもかんでも
無罪を主張するんだろうな。

 S行政書士が弁護人だったら検察批判を延々と繰り返し,何でもかんでも
無罪を主張するんだろうな。


 裁判員=弁護士=行政書士 なのです。
791名無し検定1級さん:04/07/26 07:31
>>780
お前はアホか。

>一般国民常識プラス地に付いた法律判断
>大所高所から物事の判断ができる
>国民の立場から物事を考えられる

それぞれ矛盾しているとは思わんのか。
適当に、偉そうな台詞を並べりゃいいってもんじゃないぞ。
文章書くときは、きちんと推敲しろや。

ごめん、推敲って意味わかるかな?
792名無し検定1級さん:04/07/26 07:42
>>790

ほーらよ!

欠格事由
 ア 他の法律の定めるところにより一般の公務員に任命されることができない者の
  外、次のいずれかに該当する者は、裁判員となることができないものとする。
  (イ) 禁錮以上の刑に処せられた者

除斥事由
 次に掲げる者は、当該事件について裁判員となることができないものとする。
 キ 被告人の代理人、弁護人又は補佐人になった者
793名無し検定1級さん:04/07/26 07:44
 (ウ) 心身の故障のため裁判員の職務の遂行に支障がある者

  もあったわいな。
794名無し検定1級さん:04/07/26 07:47

その文脈からだと、

裁判員=弁護人=行政書士 だろ(藁

弁護人と弁護士、間違えるなよ。
795名無し検定1級さん:04/07/26 09:41
>>790 >>794

意味不明。言語になっていない。

 >裁判員=弁護士=行政書士 

 話にならん。

 

796名無し検定1級さん:04/07/26 11:19
>>一般国民常識プラス地に付いた法律判断
 >大所高所から物事の判断ができる
 >国民の立場から物事を考えられる

 >それぞれ矛盾しているとは思わんのか。

 要するに行政書士は、快刀乱麻。なんだな。しほしょしのように愚だ愚だいわない。

のだ、と、理解する。

あるときは、
 >一般国民常識プラス地に付いた法律判断
又あるときは、
 >大所高所から物事の判断
そして、はたまた、あるときは、
 >国民の立場から物事を考え()る

裁判官、大助かり。

797名無し検定1級さん:04/07/26 11:26
>>796

話にならん。意味不明。言語になっていない。


 



798名無し検定1級さん:04/07/26 12:01

いつもの、低脳書士。?

>>797 :名無し検定1級さん :04/07/26 11:26
>>796

話にならん。意味不明。言語になっていない。

799名無し検定1級さん:04/07/26 12:27

偉大な資格の超エリート、低脳嘘つき痴呆書士、いや、司法書士君。
昼食の後、救急車で、病院に運ばれてったろ。帰ってきたのが
夜食の前。そして、夜食を食べた。

レシピは、

朝 農薬付けのタニシ雑炊(大富豪は、鮑の雑炊)
昼 皮膚病イボ蛙のたたき(大富豪は、松坂牛のたたき)
晩 エスカルゴのリゾット 冷パスタのキャビアあえ 蒸鴨のイカスミソースかけ
夜 病死カラスのホイル蒸し(大富豪は、七面鳥のワインホイル蒸し)

だったんだよ。


どうして、晩御飯のレシピを知ってんだい? そういえば、犬が啼いていたが、犬
小屋の残飯を漁ったのかい? それなら、知ってても不思議じゃないね。

>>行書さんは>764のレシピがお好きのようですね。
さすが食通、脱帽しました。
私は小食ですので、特別メニューでなく下記の普通食で結構です。

朝 エスカルゴのリゾット
昼 冷パスタのキャビアあえ
夜 蒸鴨のイカスミソースかけ
800名無し検定1級さん:04/07/26 12:35
現役行書ですが、はっきり申し上げます。
 食えません。で、食えない奴は何するかというと
行書相手にセミナー開いて、儲けます。受講する
行書は、ますます食えなくなり、廃業します。
 結果として、適正人数を維持できます。
ま、皆さんには、とってもやっていけない世界です。
皆さんは、あまりにも坊ちゃんなので、パパ・ママと
一緒に一生を過ごしてください。

801名無し検定1級さん:04/07/26 13:48
>>790

 S行政書士が弁護人だったら検察批判を延々と繰り返し,何でもかんでも
無罪を主張するんだろうな。


巷の噂では、その可能性は高い。おそらくほぼ100%。といわれている。
802名無し検定1級さん:04/07/26 14:27
>>801
おそらくほぼ100%, 誤

ほぼ100%と思われる, 正

行政書士が弁護人になることは100パーセントありえない。
803名無し検定1級さん:04/07/26 15:20
>>801

 刑事被告人Sは無罪を主張して,刑確定。
804名無し検定1級さん:04/07/26 19:21
>>803 :名無し検定1級さん :04/07/26 15:20
>>801

 刑事被告人Sは無罪を主張して,刑確定。


そして、曽我さんの故郷、佐渡の金山で金鉱石堀。死ぬまで出てこれないらしい。
今の裁判は、・・・・。などとぶつぶついいながら、地底に幽閉され鑿と鎚を振
るっている。といわれている。そのぶつぶつ、時たま聞き取れるのが、江戸時代
の裁判だ。疑わしきを罰した。よりによって、佐渡の金山で金堀とは、狂ってい
る。今の奉行は狂っている。呪ってやる。呪ってやる。腐れ検察呪ってやる。総
長呪ってやる。東京地検特捜部呪ってやる。地獄に引きずり、いや、叩き込んで
やる。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・・右なるお堂を見もうせば・・・左のお
堂を見もうせば・・・・中なるお堂を見もうせば自身の父母おたちある。これに
・・・・唐・・・鉛を背負わせ・・泥舟で地獄の底に送りやれ・・・南無阿弥陀
仏・・・・。これを完全に聞き取った金山の役人は、発狂して、2,3日で死んで
しまう。という。なるべく、ぶつぶついっているときは、近づかない。
と番をしている足軽役人がいっているそうだ。
805名無し検定1級さん:04/07/26 19:35

>よりによって、佐渡の金山で金堀とは、狂ってい
る。今の奉行は狂っている。呪ってやる。呪ってやる。腐れ検察呪ってやる。総
長呪ってやる。東京地検特捜部呪ってやる。

司法書士様が出てこないようだけど、どうしたの?
806名無し検定1級さん:04/07/26 20:20

>司法書士様が出てこないようだけど、どうしたの?

どうもその辺に生死を分ける鍵が隠されている。といわれている。痴呆、地方
司法のような言葉が出てくるが、はっきりとしない。その意味を知ったものが、
恐ろしさのあまり、精神に異常を来たし、狂い死に。

ぬえ。などという言葉もぶつぶつの中にある。普通人は縫え。としか理解できな
いが、どうも狂言に出てくる化け物に同じ発音のがあるらしい。

何を縫えばいいのか。
そうとしか、受け取ることが出来ないワシは、幸せなのかもしれない。まだ、死な
んでこうして生きていられんのじゃから。とある足軽役人が語っていたそうだ。
807名無し検定1級さん:04/07/26 20:59
>どうも狂言

一般庶民は、下級公務員は狂言、あまり縁がない。
808名無し検定1級さん:04/07/27 06:42
>>805

>よりによって、佐渡の金山で金堀とは、狂ってい
る。今の奉行は狂っている。呪ってやる。呪ってやる。腐れ検察呪ってやる。総
長呪ってやる。東京地検特捜部呪ってやる。


検察もとんでもない呪術者だか、宗教家だか捕まえたのかね?道鏡か、日蓮、ロ
シア帝国時代宮廷を牛耳ったプーチン?プーシキン。司法制度改革の流れはある
にせよ、前検事総長検察歴史始まって以来の懲戒処分第1号。裁判所に裁判員制度
導入。そして、弁護士法72条改正。法曹受難時代の始まり?

司法書士法違反の最高際判決。複数の学者に批判されている。というね。検察も
勇み足。馬鹿なことをしたもんだね。

ところで、ほんとにs行政書士佐渡の金山で、金鉱石堀やらせられてんの?
809名無し検定1級さん:04/07/27 06:48
>行政書士が弁護人になることは100パーセントありえない。

現行法では認められている。司法書士はできない。簡裁民事訴訟代理のみ。
行政書士は、地方裁判所でも他に弁護士有資格者の弁護人がいれば弁護人に
なることが出来る。

実際に、特別弁護人になっている行政書士もいる。いた。これは、刑事訴訟
法、裁判所法等々で明らか。

簡裁では単独で、行政書士は弁護人になることが出来る。
810名無し検定1級さん:04/07/27 06:55
>簡裁では単独で、行政書士は弁護人になることが出来る。

行政書士の業務表示・掲示として、単独で簡易裁判所刑事弁護人。
地方裁判所で弁護士と共同して刑事弁護人。としても現行法上問題はない。

憲法が試験科目にある。あり続けてきた行政書士は、国民の人権擁護。の
観点から、可能なのだ。枚数主義を採ると、弁護士の弁護人活動より報酬が
高額になる場合もある。
811名無し検定1級さん:04/07/27 07:49
朝から妄想ですか
812名無し検定1級さん:04/07/27 08:10
>>772 :名無し検定1級さん :04/07/24 18:30
>「弁護士法但し書き改正の罪」には罪などある訳なし、

あるのは、功のみ。司法書士の職務範囲が定まった。のも、功。

>行書は存在する事が罪

 行書は存在する事が功。日本国に必要不可欠。他の資格者がほとんど、その
資格で例外を除いて、会員になれる。公務員経験者もなれる。

重要な資格だからこそ、門戸が広く開かれている。絶やさないために。

明治維新政府の、富国強兵・四民平等・人種平等、国民皆教育文盲追放。等々
その推進に力を入れるところの担い手として存続。これからも廃止はない。

強兵は、第2次大戦の敗戦によって中断しましたが、他はほぼ成功。人種平等等
は、その思想が世界に伝えられ、アジアアフリカの多くの国を殖民という、圧政
から、解放、明治維新政府の基本的政策は、世界を救ったのです。

弁護士法72条、訳の分からない条文で、害悪を撒き散らし、四民平等の精神を
圧迫してきました。その改正は、非常に喜ばしい。唯我独尊。人はそれぞれ、与
えられた使命、役割があります。それが、より一層明確になり、自分に与えられ
た使命・役割を懸命にこなすことによって、明るく健やかで逞しい日本が再び甦る。
そう確信しています。罪はない。功のみ。




813名無し検定1級さん:04/07/27 08:16
爺さんは朝が早いなぁ・・・
814名無し検定1級さん:04/07/27 08:19

 
815名無し検定1級さん:04/07/27 13:57
>>769 :名無し検定1級さん :04/07/24 15:21

> 行政書士は「弁護士法但し書き改正」まったく関係ないのに

まったくそのとおり。一番関係あったのは司法書士。で、裁判外での和解代理
事物管轄を超えると弁護士法違反。かわいそ。

>よくここまでスレが続いたもんだ。

おお威張りこく弁護士類似ミニ資格者がいたし、いるからね。はっきり、すっきり、
くっきりしておかないとね。自然消滅なのに、自覚してない。それをわからせる。

という、意味でも続ける意義はあった。

816名無し検定1級さん:04/07/27 14:09
>>815
 行政書士の独占業務=行政書士&行政書士以外の者のみできる独占業務

 司法書士の独占業務=弁護士&司法書士のみできる独占業務

 ぼく,わかったかい?
817名無し検定1級さん:04/07/27 21:32
>ぼく,わかったかい?

えーと、えーと。ぼく、わかんない。
818名無し検定1級さん:04/07/28 06:21
>注釈司法書士法 小林昭彦・河合芳光著

>73条1項ただし書きの「他の法律」は,土地家屋調査士法と弁護士法に
>の規定に限られる。

理由は?

法務省管轄。だからでしょうか? 腐敗の局地にある検察から出向して、法務省
本省課長以上、検事任官。でしたか。内部告発ありますよ。

http://www.rondan.co.jp/html/news/homu/index.html

法務省以外には法はないんですか? 例えば行政書士法。まるで、法無に邁進。
いや、無法地帯構築に邁進。ですね。

法無省ですね。刑法の対象外のようですからね。検事総長に検察高級幹部。
それに法務省幹部。内部告発準備の大阪高検公安部長、テレビ取材直前逮捕。

国会議員が作った法律、勝手に自分の都合のいいように解釈して、法務省に
法治主義は働いているんですか? 法務省では、裁判所は司法機関ではない。法務局・
地方法務局は官公署ではない。と考えているようですが、法律は資格者のためにある
んですか? それも、曲解して適用している。

登記簿の付属書類の閲覧。不正が行われていますね。申請書の提出もなく、手数料の
納付もしない。どこにそんなことが定められているんですか? 電子申請でそれもでき
なくなるでしょうから、電子登記申請に限っては、一般探索的捜索はできなくなりますね。

司法界は、法治主義が働いていない。犯罪が行われても、放置。放置主義が働いています。
司法界を取締る、司法警察。の創設が望まれます。
819名無し検定1級さん:04/07/28 06:47
>>818
> >注釈司法書士法 小林昭彦・河合芳光著
> >73条1項ただし書きの「他の法律」は,土地家屋調査士法と弁護士法に
> >の規定に限られる。
> 理由は?

理由が解らない? 
 あはは。無理もないわな。
 だってあんたは意味の通じない日本語しか書けない行政鵺士さんみたいだからね。
 鵺士さんの訳の分かんない日本語書いて文脈を読めなんていう前に自信のない文脈なんか
 価値全く無し。

 ところで宣戦布告なんて勇ましいこといってたが,どうなったんだ? 行政鵺士さんよ。
820名無し検定1級さん:04/07/28 07:29

>理由は、理解している。

>法務省以外には法はないんですか? 例えば行政書士法。まるで、法無に邁進。
いや、無法地帯構築に邁進。ですね。

が、私の理解しているところです。

行政書士は、弁護士?や司法書士のように法務省管轄ではないから、法律家では
ない という書き込みを見かけました。そのような、初歩的な誤りを、著者は
してるんでしょうね。著者は。

著者は全く知りませんが、何者? またまた、司法書士会の雇われ誤用学者?

>宣戦布告   どうなったんだ?

ノーコメント

>行政鵺士さんよ。鵺は、痴呆書士さんが、正解。自身も言ってるし、
学者さんもチホさんの機関紙でいってた。2,3年前の新年号かな。

縫えは退治。おっと鵺は退治です。日本の法構造が、訳が分からない状態
になるのは、鵺法と鵺資格者がいるから。いまでも、弁護士が登記が出来
ない理由。機関死に載ることあるんですか? 誌面の無駄。でしょ。

資格の無駄。そういう資格じゃないの。鵺さん。独占業務皆無。何処にある。
どこにある。それにしても、立派な罰条。


821名無し検定1級さん:04/07/28 07:53
>それにしても、立派な罰条。

それにしても、それにしても、立派な罰条。立派な罰条。泣けてきちゃう。

そうでしょ。で、独占業務皆無。全くなし。またまた、泣けてきちゃわない?
私だったら、泣けてくるわ。鵺さんは、罰則強化で大喜び?あ、そうでしょ、
そうでしょ。偉大な超えりーと国家資格者でしたよね。それも、罰条だけ。

で、独占業務はどこ、どこにあるの?えっ、弁護士法の中。はっ、?

さすが、鵺様でござりまするな。
822名無し検定1級さん:04/07/28 07:54
>>820
独占業務ってなんですか?
823名無し検定1級さん:04/07/28 08:00
>で、独占業務はどこ、どこにあるの?えっ、弁護士法の中。はっ、?
さすが、鵺様でござりまするな。

で、独占業務はどこ、どこにあるの?えっ、行政書士法の中。
特に行政書士の代理業務、それは司法書士もできる。

はぁ〜っ、?

さすが、鵺様でござりまするな。
824名無し検定1級さん:04/07/28 11:03

行政鵺士さんは裁判員になれないみたい。

裁判員に選任されない人の例
 ・事件関係者
 ・不公平な裁判をするおそれがある人


 裁判所のリーフレット「裁判員制度が始まります」より
825名無し検定1級さん:04/07/28 11:18
>>824
>  ・不公平な裁判をするおそれがある人

 裁判をサポートしている行政書士は選任されるでしょうか。心配です。
826名無し検定1級さん:04/07/28 13:22

江川しょうこ様は、検察の対国民マスコミ影武者?スポークスマン?
起訴して裁判で、真相究明しろよ。検察。警視総監も、公安部長も公安一課長も
責任は取ることはない。検察のなんという検事が判断を下したのか明らかにせよ。

  

> が、97年6月、最終的に

東京地検は、

「信用性には重大な疑問を抱かざるを得ない」と判断。

小杉に対する捜査を打ち切った。」
(週間新潮7月22日号p46「「国松長官狙撃事件」奇妙すぎる逮捕の「危険
すぎる賭け」」)

「どうして公安部はこんな無謀な賭けに出たのか。ここまでして大勝負に出てお
きながら、起訴できないなどという事態になれば、捜査を指揮した公安一課長や
公安部長はもちろん、警視総監まで責任を取らなければならないことはいうまで
もない」(同48ページ)

大勝負。どこがなんでしょうね。三百人委員会。英国女王利権関係組織絡みで
すか?
827名無し検定1級さん:04/07/28 13:23
ンも
828名無し検定1級さん:04/07/28 15:31
>>824
> 行政鵺士さんは裁判員になれないみたい。

行政鵺士は酷すぎる呼び方なので

行政尾鵺さんと呼ぶことにしたい。
829kanabou:04/07/28 16:20
弁護士
830名無し検定1級さん:04/07/28 17:42
>行政尾鵺さんと呼ぶことにしたい。

検察葉鵺 さんと呼ぶことにしたい。

は、どうよ。
831名無し検定1級さん:04/07/28 18:19
>検察葉鵺 さんと呼ぶことにしたい。
は、どうよ。

検察庁法にその存在・存立根拠条文がない
特捜部。

東京地検特捜部尾鵺 さんと呼ぶことにしたい。

は、どうよ。


832名無し検定1級さん:04/07/28 19:40

 いじっても全然面白くないやつだ。飽田!
833名無し検定1級さん:04/07/28 19:50
>いじっても全然面白くないやつだ。飽田!

いじくると俄然面白くなるやつだ。ちんk、まんk!
834名無し検定1級さん:04/07/28 21:20
>ちんk、まんk

チンク・マンク? いじったの?

やぁーねー。稼ぎもないのに。できたらどうすんの? 
835名無し検定1級さん:04/07/29 17:32
>>826 :名無し検定1級さん :04/07/28 13:22

>江川しょうこ様は

しっていた?


>79 :名無しさん@5周年 :04/07/29 02:34 ID:/BKXDena
犯人ってこいつ?

http://www.gyouseinews.com/international/jul2004/002.html

> 日本側もこれに呼応し、国松孝次警察庁長官狙撃の犯人グループを突然
> 逮捕するといった状況を作り上げている。今後は平壌に潜伏中の
> 実行犯・平田信のクビをどのような形で差し出すかが問題として残るが。

836名無し検定1級さん:04/07/29 17:51

>実行犯・平田信

http://www.web-arita.com/sui047.html

7月6日分に詳しく、記述されている。
837名無し検定1級さん:04/07/29 17:54
すい‐こう【推敲】‥カウ[唐詩紀事四十](唐の詩人賈島かとうが「僧推月下門」の句を得たが、「推(おす)」を改めて「敲(たたく)」にしようかと迷って韓愈に問い、「敲」の字に決めたという故事) 詩文を作るのに字句をさまざまに考え練ること。
838名無し検定1級さん:04/07/29 18:08

>実行犯・平田信  ほぼ間違いないのだろう。

>確かに麻原の「狂気」には度し難いものがある。
 しかし、これですべては終わったというわけではない。これらすべての
事件が、麻原の妄想だけで起こったことにしようとしているのは、労働者
民衆が、問題の本質を考え抜くことを避けさせたいとする勢力が画策して
いることである。
 あまりにも不可解な事件が、大きく三つある。その第一は、国松警察庁
長官の殺害未遂事件である。警察機構を震撼させた大事件であるが、この
事件に深く関わっている小杉敏行は懲戒免職されただけであり、もう一人
の平田信は逃亡中であり、未だに真相の一端すら明らかにされていないの
だ。その第二は、オウムナンバー二の村井秀夫の刺殺事件である。この事
件にはいろいろな利権が絡んでいるといわれてきたが、これまた容疑者徐
被告の背後関係・動機が全く明らかになっていないのである。最後に、サ
リンはそんなに簡単に作れるものなのかという疑問に対しても、この根本
に対する疑問を持つ評論家少なくして、その真実は、未だ明らかになって
いないのである。
 警察や検察のキャリア官僚が、自己の無能さが決定的に暴露されないた
め、これ以上問題を明らかにしたくないと考えているのなら、私たちは論
理能力を駆使して、オウム真理教問題を解明していくしかないであろう。
 幸いにして先覚者はいる。出版順に紹介しておけば、1995年、元赤
旗記者で野坂参三のゴーストライターといわれている下里正樹氏著『悪魔
の白い霧 追跡ドキュメント サリン事件とオウム真理教』、1998年、
現職の社会部記者谷川葉氏著『警察が狙撃された日 国松長官狙撃事件の
闇』、2000年、1995年から1996年に連載された記事を加筆し
て出版され、複数の現職の新聞記者の合成著者といわれる一橋文哉氏著『
オウム帝国の正体』である。これらの本には、キャリア官僚の信じられな
い言動の一切が告発されている。特に谷川氏の本は、講談社+α文庫から再
刊されており入手しやすいのでお勧めの本である。(木)

839名無し検定1級さん:04/07/29 18:50
>麻原の「狂気」

>創価学会の信徒、早川さんがロシア政府関係でつきあっていた人
>林  泰男(40)=元「科学技術省」次官
の証言。何を盗聴しようとしたのか?そして、何を聞いたのか?

松本智津夫被告第70回公判
1998/3/12
(毎日新聞より)

 オウム真理教の松本智津夫(麻原彰晃)被告(43)の第70回公判は
13日、東京地裁(阿部文洋裁判長)で開かれ、坂本堤弁護士一家殺害事
件で坂本弁護士の遺体の歯を鑑定した学者に対する弁護側反対尋問と、地
下鉄サリン事件で実行役の1人とされる元教団幹部、林泰男被告(40)
に対する初の弁護側反対尋問が行われた。傍聴希望者は156人だった。

裁 判 長:阿部 文洋(52)
陪席裁判官:(48)
陪席裁判官:(40)
補充裁判官:(35)
検 察 官:山本 信一(49)=東京地検公判部副部長ら4人
弁 護 人:渡辺  脩(64)=弁護団長
      大崎 康博(64)=副弁護団長ら12人
被   告:松本智津夫(43)
検察側証人:山本 勝一(70)=神奈川歯科大名誉教授
      林  泰男(40)=元「科学技術省」次官
      (敬称・呼称略)

840名無し検定1級さん:04/07/29 18:50
 弁護人「林さんのワークはどういうこと?」
 証人「科学技術省の前身のCSIで電気工事の仕事をしていた」
 弁護人「盗聴はしたか」
 証人「何度か」
 弁護人「いつごろからか」
 証人「平成元(89)年に、石原伸晃(衆院議員)さんの動向を探るため、 弁護人「林さんは早川さんにどう言ったのか」
 証人「する必要はないし、やりたくなかった。結果としてやらなかった。石原氏宅は4世帯住宅。電話の保安器に4回線あり、
 弁護人「1世帯なら?」
 証人「できてしまっていたと思う」
 弁護人「盗聴できた場合の林さんの責任というのはどう自覚していたか」
 証人「もう教義に縛られていた。すべて麻原の教えによって」

 「アーアー、アー」。松本被告が右側の刑務官の方を向いてうなり続ける。

 弁護人「盗聴技術をだれかに教えたことは?」
 証人「自治省の者に教えた。井上(嘉浩)被告は一緒に盗聴行為
 弁護人「信徒を調べたことは」
 証人「東京本部の信徒にした」
 弁護人「外部の人は」
 証人「創価学会の信徒、早川さんがロシア政府関係でつきあっていた人に
したことはある」
 弁護人「盗聴していたことをどう考えるか」
 証人「麻原はすべてお見通しと思っていたが、すべてを理解できる最終
解脱者ではなかった」
 弁護人「自動車無線を取り付けたことは」
 証人「1度だけ。平成元(89)年秋から冬」
 弁護人「その車が坂本さん殺害に使われた?」
 証人「逮捕されてから知りました」
841名無し検定1級さん:04/07/29 19:18

オウムの歩み抜粋。国松長官狙撃石川被疑者、釈放されたようですが。
>「俺を逮捕していいのか? 後藤田を呼べ!」

どういう意味なんでしょうか?

04-07 事件後逮捕総数66人
04-07 革マル派記者会見 「オウムとは無関係」
04-07 巨人開幕戦異常な厳戒体制 東京ドーム
04-07 佐伯一明 坂本事件を供述し始める 「自白」?「自首」?神奈川県警
     自分関与は伏せた都合の良い「自供」でも第一審では自首を認定
04-08  林郁夫48 治療省大臣逮捕  穴水町自転車泥棒  石川県警 
04-08 石川公一27法皇官房長官 逮捕 偽名でホテルに宿泊 
           「俺を逮捕していいのか? 後藤田を呼べ!」
04-08 ヘリコプター内部に 成人女性と乳幼児遺骨発見
04-08 高橋英利 テレビ朝日と接触
04-09 (日) 青島幸男東京都知事 横山ノック大阪府知事 当選
842名無し検定1級さん:04/07/29 20:07

>04-08 石川公一27法皇官房長官 逮捕

>また今回逮捕された中に含まれている石川公一は法王官房長官という麻原の側近中
の側近でありながら処罰らしい処罰を受けずにそのことから公安のスパイではない
かという見方まで出ていた。彼は小松島の医者の息子で灘の後輩です。すみません。
それがここへ来ての驚きの逆転逮捕劇である。

 勝谷はこれ以上はここでは触れていない。朝日系の先のニュースではこうある。


 殺人未遂容疑で逮捕されたのは、教団元信徒で警視庁本富士署の元巡査長小杉
敏行(39)▽教団元「防衛庁」トップの岐部哲也(49)▽教団元「建設省」
幹部の砂押光朗(36)の3容疑者。
 教団「法皇官房」の事実上のトップだった石川公一容疑者(35)も、別の爆
発物取締罰則違反容疑で逮捕した。


 ここで、少し私も逡巡するのだが、小杉敏行元巡査長と言えば、苫米地英人
(英斗)を外すわけにもいかず、実は、彼は、かなり明確にすでにこの問題を多
方面で語っている。というか、語っても空を切っているため、しだいに脇が甘く
なっているかのような印象すら受ける。ネットのソースとしてこれをリファーし
ていいのか悩むが、重要な証言なので、利用させてもらう。「実話ナックルズ5
月号」での彼のインタビューだ。これはたまたま阿修羅サイトに転載されている。
阿修羅サイトには私は率直に言うとできるだけ距離を置きたいのだが、そういう
気取った状況でもあるまい(参照)。
843名無し検定1級さん:04/07/29 20:08


オウムの洗脳をふくめ一大体系を作り上げたのは、法皇官房の石川公一元幹部そ
の人です。石川元幹部は地下鉄サリン事件の謀議をしたリムジン謀議の場にもい
ました。これは証言されています。また、そのリムジン謀議がサリン謀議として
今回の麻原の第一審で初めて認定されたことは記憶に新しい所です。その認定さ
れたサリン謀議に参加したにも拘わらず何故か罪に問われず、いまも社会で生活
をしています。灘高から東大医学部を出た彼こそ、オウムの洗脳を作りあげた張
本人です。ナルコとニューナルコ。ニューナルコは記憶を消すやつでナルコは自
白させる。これを発明したのは、林郁夫みたいに言われてますが、違います。
これを発明したのは、石川公一元幹部です。麻原の側近中の側近は、石川公一元
幹部なのです。またオウムの教義を作り上げたのも石川公一元幹部です。麻原の
側近中の側近であり、麻原のブレインは石川公一元幹部その人なのです。現在、
石川公一の面倒を見ているのは、オウムや被害者の救済をする立場にある阿部三
郎管財人です。被害者を今の立場に追いやった中心人物の一人である石川公一元
幹部を、被害者を救済しなければならない阿部三郎管財人が面倒を見ているとい
うのは日本特有の現象といえるでしょう(阿部氏は何も知らずに石川公一に同情
したようです。石川公一は、『爺殺し』はうまいですからね)。


 取りあえず、この件の考察はちょっと中断する。私が書く必要もない。苫米地
英人はこれ以上のことを知っているのであり、いずれ明るみに出るだろう。
 少し話の向きが変わるように思われるかもしれないが、苫米地英人はこの先、
こう語っている。


苫米地  オウムの教義は中沢新一氏の唱えた物そのものです。中沢氏の書いた
『虹の階梯』です。実際に麻原は獄中からも取り寄せています。氏がどう思って
いるかに関わらずオウムにとっては中沢新一氏こそオウムの教義そのものといっ
844名無し検定1級さん:04/07/29 20:08
ても過言ではないでしょう。オウムの教義編纂の中心人物でもあった石川公一元
幹部が中沢新一氏のいる中央大学へ再入学したのも記憶に新しいところです。ほ
かにもタネ本はあります。これは私がある脱退した最高幹部から、催眠によって
ごく一部の人間しか入れない麻原の部屋を再現させ、彼の本棚にあった本をいく
つも探し出しました。その中で、麻原がもっとも影響を受けた書物がこれです。

苫米地氏は青色の本を差し出した。
『ニルヴァーナのプロセスとテクニック』(ダンテス・ダイジ著/森北出版)

苫米地  この本は、オウムの一番のタネ本です。佐保田鶴治氏の『ヨーガ根本
経典』も麻原が獄中から取り寄せた本として知られていますが、コアのヨガ的な
洗脳の一番のエッセンスがちゃんと入っているのがこの本なのです。この書がオ
ウムのタネ本であることはここで初めて紹介するわけですが、ここであかすこと
はきわめてリスクがあります。なぜなら、これを読むとカルトをつくれるから。
これだけでつくれてしまうのです。ですからずいぶん悩みました。しかし、オウ
ムの洗脳を暴くためにも、あえて決断しました。このタネ本はオウムの高弟たち
のごく一部しか知り得ません。
845名無し検定1級さん:04/07/29 20:30
>7月6日分に詳しく、記述されている。

>国松長官事件の直後、教団内部ではこんな動きがあったそうだ。供述して
いるのは「諜報省」に所属していた平田悟(すでに逮捕、起訴済み)だ。

 都内のアジトで平田信、林泰男(いずれも逃走犯)と顔を合わせたときの
ことである。

 林が平田信に向かってこう言った。

「すごいことをやったな」

 それに対して平田信はニャッと笑うだけで何も答えなかったという。

 その後、平田悟は平田信と外へ出たが、そのとき唐突にこんな話を聞かさ
れている。

「大島に行ったんだが、船のデッキからカバンを海に投げ捨てたんだ」

 国松長官狙撃事件が具体的に語られたわけではない。カバンのなかに何が
入っていたのかも語られてはいない。だが、こういう会話を聞いて、平田悟
は教団の事件への関与を確信したそうだ。

 「車両省」に所属するとともに「SPS」という松本智津夫を警護する任
務も与えられていた平田信は、高校時代に国体のライフル射撃に出場しただ
けではなく、オウムでも射撃の腕を振るっていた。

 ロシアへの射撃訓練ツアーに参加した信者はこう証言する。
846名無し検定1級さん:04/07/29 20:30

「早川紀代秀さんたち何人ものメンバーが拳銃で的を撃ったのですが、
ちゃんと当たったのはただ二人。一人は自衛隊出身の山形明さんで、も
う一人が平田さんでした」

 しかも平田信は、三月の強制捜査直後、三重県の在家信者を訪ね、「しば
らく匿ってほしい」と依頼している。ところが、どうした事情かすぐに姿を
消し、国松長官事件後に戻ってきているのだ。この間の平田の足取りも不明
のままである。

 「逮捕された信者や現役信者たちの証言を総合すると、長官狙撃事件当日
のアリバイが、林泰男にはあるが、平田にはない」(捜査当局幹部)

 国松長官狙撃事件前後の平田の思わせぶりな態度や行動、銃撃に関する能
力から、捜査当局はいまでも最重要人物として行方を追っているのだ。

 だが、逃走中の当の本人は、昨年何度か、横浜在住の知人に電話をかけて
きて、
「マスコミでは自分が長官を撃ったかのように報道しているが、絶対にやっ
ていない」と事件への関与を全面的に否定している。

どうして、北朝鮮に逃げているのか? 撃ったのは北朝鮮軍人? 平田?

847名無し検定1級さん:04/07/29 20:55
s
848名無し検定1級さん:04/07/30 08:49
S=エス。エス=イエス? やはり、犯人は巷で言われているように、

平田 信。?

公訴時効は10年。

>北朝鮮に逃げているのか?

時効が進行しない。停止状態だね。いつごろ、日本脱出したんだろう?
849名無し検定1級さん:04/07/30 19:36
k
850名無し検定1級さん:04/07/30 19:44
b

851名無し検定1級さん:04/07/30 19:45
a
852名無し検定1級さん:04/07/31 08:04
 「書類に印鑑を押しただけ。こんなことで捕まっていたら、行政書士なんて務まりませんわ」
853名無し検定1級さん:04/07/31 14:56

司法書士嘘つきの証明、平成3年に出されたもの。司法書士はどうしようもないね。

司法書士は、試験に合格すれば後は勉強することがなくていいんだから、羨ましいよ。

これも、勉強して書いたんだろうが、嘘だ。代書人と司法書士を混同して書いている。

大正八年以前の代書人は、今の行政書士。司法書士と一連接続性はない。
そのことを前提に埼玉訴訟で司法書士側が主張していたことは、真っ赤な嘘だという
ことがわかるだろう。当時の司法省に法制定を反対され、司法代書人法9条が足枷と
なっていたのだ。代書人規則9条の定めと全く違う。全面禁止。

・・・、結局、弁護士会の反対で否決され、昭和一〇年、名称を「司法書士」と改定
する司法書士法が成立した。この時期にあって、国から司法書士の社会的有用性を承
認され、司法書士法の改正が実現したこと自体に意義があった。


854名無し検定1級さん:04/07/31 14:58

 なぜなら「三百」とか「モグリ」と呼ばれる費弁護士に対する取締を目的とした非
弁護士全面禁止規定を盛り込んだ「法律事務の取扱ノ取締二関スル法律」が昭和八年
に成立し、同法は非弁護士の転業のチャンスを与えるため、三年間の猶予期間を置き、
昭和一一年四月一日から施行することになった。もし、代書人・司法代書人を非弁護
士として「三百」「モグリ」と同一視していたのであれば、当然、昭和一〇年の司法
書士法は成立しなかったはずだからである。

 現実問題として、代書人・司法代書人は大判所の「裁判事務」および「登記事務」
の担い手として、裁判所の窓口的・補助的役割を果たしていたという歴史的事実が
あった。

 こうした歴史的事実は、弁護士出身議員による議員立法として議会に提案された
大正八年の司法代書人法の提案理由を見ても、
@弁護士は、司法代書人法の成立に反対していないこと。
A弁護士と代書人との間には、職務が抵触していないこと。
B司法代書人の職務は、司法代書人のみに限定し、「三百」にはさせないこと。
などを説明しており、当時から代書人・司法代書人は、弁護士の職域と抵触する
ことなく法律事務の一翼を担っており、弁護士とは分業関係、協業関係にあった
ことが承認されていたと理解することができる。
855名無し検定1級さん:04/07/31 14:59

 さらに岡田氏は、「司法書士は、戦前においては、非訟事件とされていた不動
産登記、商業登記手続の代理業をすることは法制上正面きっては、全く出来なか
ったものである」(四一頁)と記載しているが、全く認識不足といわざるを得な
い。

 つまり、区裁判所及出張所構内代書人取締規則(明治四〇年制定)には、
第八条 代書人ハ代書業務ノ附随トシテ左二記載シタル事項二限リ之ヲ為スコト
ヲ得ル
   一 訴訟記録閲覧ノ附添ヲ為スコト
   二 訴訟事件ニ付キ仮住所ノ引受ヲ為スコト
   三 非訟事件ニ付キ代理ヲ為スコト
   四 登記申請ニ付キ代理ヲ為スコト
と規定し、「登記申請」なる文言を明記していた。

 また、司法代書人法(大正八年制定)は、その一条において、「本法ニ於テ
司法代書人ト称スルハ他人ノ嘱託ヲ受ケ裁判所及検事局ニ提出スヘキ書類ノ作
製ヲ為スヲ業トスル者ヲ謂フ」と規定し、司法代書人は、「裁判所に提出する
書類
の作成を業とする者」であり、登記手続きは裁判所の取り扱う事務であったこ
とから、司法代書人と「登記申請」とは明らかに結びついていた。

856名無し検定1級さん:04/07/31 14:59

 さらに、司法代書人書記料規則(大正八年施行)三条の冒頭に「登記申請書」と
記載されていることは、司法代書人の主たる業務が、「登記申請」であったことを
物語っており、司法代書人の登記事務は、こうして法律上も認知されていたのであ
る。

 また、岡田職域論は、「司法書士が法律事務取扱の取締に関する法律一条、四条
で刑事罰の対象とされていなかった紛争に係らざる非訟事件について、手続き上の
取り込みに失敗したことは、興味深い」(四一頁)と記述している。

 これもまた、認識不足である。
 「非訟事件の紛議」に関する事件は、弁護士の専属的職務であったが、それ以外
の「非訟事件」は、弁護士の専属的職務から除かれ、誰でもできた事務として解放
されていたのであり、そのうちの「登記事務」は、明治一九年より代書人・司法代
書人が取り扱ってきた歴史的事実があり、「代理業務の取り込みに失敗した」とい
うことなどなかったのである。
(「司法書士と登記業務」「いわゆる登記職域訴訟をめぐって」 埼玉訴訟研究会
編 (株)民事法研究会発行 平成3年5月15日第1刷発行 P296〜298
 第5節 登記事務の歴史(二)の部分について)


857名無し検定1級さん:04/07/31 15:23

埼玉訴訟で、うまくごまかそうとしたつもりだろうが、行政書士には代書人規則
第9条が、あった。埼玉訴訟研究会が弁護士相手に主張したように弁護士法72
条の対象外。

その歴史と伝統は現在の行政書士に受け継がれている。

司法書士にないのは、弁護士法72条改正と司法書士法改正で明らか。
司法書士には140万円の枠が嵌められた。箍が嵌められた。公証人
役場での訴訟代理行為書類作成等も禁止。
858名無し検定1級さん:04/07/31 15:26
長文uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

サルが
859名無し検定1級さん:04/07/31 15:35
しかし、行政書士会は認めているのかね? その歴史論をw
行政書士の意見としても、ものすごいローカルな印象を受けるが。
860名無し検定1級さん:04/07/31 18:30
>考査に合格したら、した者
は弁護士でいいのでは?ただし、他資格自動付与はなし。その他は、一般の
弁護士と同じ。やりたいんだから、やらせればいいんだよ。

上に弁護士という上級資格があるから、ストレスがたまってんだな。
管轄が違うんだから、裁判所・法務局提出する書類作成や代理できたって
おかしくないよね。同じ法務省管轄で似たような資格、二つも三つもあったら
おかしいが、行政書士は代言人が強制されたほどの代書人強制制度の末裔だよ。

内務省ができるとき司法省から移管された警保寮。それと同時に内務省に引っ
越したんだよ。早く言えば、弁護士と行政書士は出自が同じ兄弟。

司法書士は大正時代にできた、弟。それが、今もって、兄弟の序列を理解でき
ないでいるんだ。兄貴の弁護士にはけんか売って負けるし、福島だって、検察の
権限乱用がなければ、負けだったろうよ。警保局は司法代書人法が制定されたのを
見て、それを上回る規則、代書人規則を作ったんだよ。司法省の役人が司法代書人
法制定に反対したのも、里子に出したんじゃないが、司法省が内務省に送り出した
警保局管轄の代書人制度をないがしろにできないから、反対したんだね。

それで罰条なし、訴訟関与等禁止の9条を入れた司法代書人法が作られたんだね。
経過規定はなし。新たに創設されたんだから当たり前だね。
司法省の意を受けて、内務省が制定したのが大正9年制定の代書人規則。そこには
ちゃんと罰条が設けられていた。

そういう事情があるんだが、うるさい。司法書士。駄々ばかりこねる末っ子。
能力あるやつは、弁護士に。ないやつは、静かに消えてもらう。それしかない
。あることないこと、いかに自分が優秀か!行書が以下に愚かか。聞き飽きた。
何ぼいっても分からない。嘘もつくし、偽証は司法書士の法律書にはない。
「禁反言」。商売に失敗して持っていた金が半減した、もっと稼がなくちゃ。
位の考えしかもっていない。弁護士格上げ賛成。どうしようもないよ。ねぇ
兄弟、面倒見るのが大変だ?とてもじゃないが、うちでは面倒見切れない。
頼むよ。弁護士先生。
861名無し検定1級さん:04/07/31 22:07

 うんこ もれちゃった。どうしよう?

862名無し検定1級さん:04/07/31 22:25
>>860

O弁護士はS行政書士と絶縁してますがなにか。

863名無し検定1級さん:04/07/31 22:29
>>860

 行政書士の「程度」がよくわかるレスだ。

864名無し検定1級さん:04/08/01 00:14
>司法書士は大正時代にできた、弟。それが、今もって、兄弟の序列を理解でき
>ないでいるんだ。

チョソかこのサル
親:シナ
兄:ウリナラ
弟:イルボソ
865名無し検定1級さん:04/08/01 00:21
資格制度がなぜあるのか?から、説明しなくちゃいけませんか?
司法書士あたりはわからないだろうね。話は江戸時代、ペリーが日本にやって
きて日本は鎖国から目が覚めた。で、西欧列強と条約を結んだね。不平等条約
というやつだ。で、関税はかけられない。外国人に対する裁判権はない。

そもそも、法律がなかったんだから、裁判はお白州。刑罰は断首に磔獄門。遠島、
所払い。で、治外法権。罪を犯した外国人は外国人が裁いた。

その不平等条約を改正するのに明治政府は非常に苦労した。泰西主義要するに法治
主義のことだが、不平等条約改正のため、外国から法学者を呼んできて、矢継ぎ早に
法律を作った。でも、それを国民に知らしめ、手続をするものが必要になった。
それで、資格者制度を作った。当然裁判所制度も作った。日本で犯罪を犯した外国人を
日本人の手で裁くため。訴答文例を見ると、外国人に関する規定があるね。
治外法権撤廃を意識して、作ったからなんだ。だから、日本には法律家はこんなにいます。
訴答文例当時誕生した代書人は、今は行政書士と名前を変え、変わりましたがこんなに
います。ということを示すためさ。だから、行政書士は、弁護士にあらざる弁護士だ。
と誰かが言っていたが、外国法事務弁護士法第3条見なさい。
行政書士が扱えて、外国人弁護士が扱えない業務オンパレードだろう。
対外的にも行政書士法は翻訳すれば、弁護士法以上の内容持ってるんだよ。

866名無し検定1級さん:04/08/01 00:22
司法書士法、翻訳したって大したことないだろ。行政書士法に包含される
だろ。他の資格法だって似たり寄ったり。包含されてしまう。弁護士法は
そこに行けば抽象的だね。だから、資格者が100万人いようが1000
万人いようが、外国向けにはこういう供給源があります。という表示をして
いることに意味があるんだよ。行政書士法を廃止して、不平等条約の時代に
戻りたい。ッつうんなら話は別だよ。外国人に怪我をさせられたが、日本では
獄門磔になるかもしれないので、自国民保護の観点から、私の国が派遣した裁
判官が裁きます。そういう状態が長く続いたの。だから、民主主義国家の証。
日本のね。それが、行政書士。わかった。自分の損得ばかりじゃ世の中量れ
ないの。司法書士はその辺無知。自分の損得ばかりいって、行書廃止とか、下
等とかいってるけど、実体は全く逆。弁護士の地位も政治力で今の位置にある。
ということがいえます。刑法の文書に関する罪。のあたり読んでごらん。
行政書士業務を定めているのかと思うくらいだろ。行政書士は銭儲けの資格
じゃないの。たまたま業務を行って報酬を得てるだけ。日本の根幹制度。後は、
枝葉。国会議員様、あほじゃないよ。検察はあほの二乗くらいだよ。あほあほ。
司法書士と同じ体質持ってるね。上に行くほどそうなっちゃうんだろうね。

867名無し検定1級さん:04/08/01 00:34
なんとかして
この長文ザル
868名無し検定1級さん:04/08/01 00:50
867 :名無し検定1級さん :04/08/01 00:34
なんとかして
この短文ザル
869名無し検定1級さん:04/08/01 09:09

「範圍ヲ超エテ他人間ノ訴訟其ノ他ノ事件ニ關
與スルコトヲ得ス」とされた「業務ノ範圍」(司法代書人法第9条)

内務省令第40号 代書人規則
第9条 代書人及補助員ハ左記各号ノ行為ヲ為スコトヲ得ス
一 法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト

(非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止)
第七十二条 弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、
非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立
事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の
法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができな
い。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りで
ない。
870名無し検定1級さん:04/08/01 09:47
>>866

 さっさと翻訳文みせろ! その翻訳文で勝負しようじゃないか。

 
871名無し検定1級さん:04/08/01 09:55
>>865

 めちゃくちゃな文章だけんど本人はまともだと思ってるんだろうなあ。痛いなあ。

>対外的にも行政書士法は翻訳すれば、弁護士法以上の内容持ってるんだよ。

 翻訳しなければ真のクソ資格でオーケーでつね。
872名無し検定1級さん:04/08/01 10:36
(業務)第1条の2 行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する
書類(その作成に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によつ
ては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処
理の用に供されるものをいう。以下この条及び第19条第1項において同じ。)を作成
する場合における当該電磁的記録を含む。以下この条及び次条において同じ。)その
他権利義務又は事実証明に関する書類(実地調査に基づく図面類を含む。)を作成す
ることを業とする。

内務省令第40号 代書人規則
第9条 代書人及補助員ハ左記各号ノ行為ヲ為スコトヲ得ス
一 法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、
勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト
873名無し検定1級さん:04/08/01 10:46
法令ノ規定ニ依ルニ非スシテ他人ノ訴願、訴訟又ハ非訟事件ニ関シ代理、鑑定、
勧誘、紹介、又は仲裁ソノ他ノ行為ヲ為スコト
A statute ノ regulation ニ依ルニ non-スシテ stranger ノ訴 prayer
brings an action, moreover ハ non-訟 matter ニ barrier シ is represented,
it is judged, it is invited, it is introduced, because or an arbitration
ソノ other ノ act ヲ, スコト
874名無し検定1級さん:04/08/01 10:52
>>873

 おまえ俺をおちょくっちょるのか。



 さっさと訳文だーせーよー!


 
875名無し検定1級さん:04/08/01 11:02

(業務)第1条の2
Two (business) of the first article

行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する
It gets a carrier reward, and a public notary submits others' request in Mr. 官 office.

書類(その作成に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によつ
It is exchanged with that preparation 【 the document (】, and an electromagnetic record ( よつ for the perception of the form others person like an electronic form, magnetism.

ては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処
て are あ introducer, an information place by the computer in the record made by the form which can't be recognized.

理の用に供されるものをいう。
The thing that it is submitted for the business of the reason is said.

以下この条及び第19条第1項において同じ。
It is the same 【 the following 】 in this passage and the 19th article the first clause.

876名無し検定1級さん:04/08/01 11:03
)を作成
) is made.

する場合における当該電磁的記録を含む。
When it does, an electromagnetic record concerned is contained.

以下この条及び次条において同じ。
It is the same 【 the following 】 in this passage and the next passage.

)その
) That

他権利義務又は事実証明に関する書類(実地調査に基づく図面類を含む。
A drawing kind based on the document (fieldwork about other right duties or the fact proof is contained.

)を作成す
A work makes).

ることを業とする。
る thing is made a work.
877名無し検定1級さん:04/08/01 11:20
実は、1919(大正8)年に司法代書人法が成立した帝國議会における政府当局
As a matter of fact, government authorities in 帝國 assembly that judicial scribe law was concluded in 1919 (Taisho 8) age

と衆議院の対立も、この対立の延長線上にあった。
The confrontation of the House of Representatives was on the extension line of this confrontation, too.

そもそも法制定に反対であっ
It opposes law enactment in the first place, あっ

た政府当局は、法を制定するならば、一般代書をも含む全ての代書とはいわない
た government authorities don't say all the writing which contains general writing, too, if law is enacted.

までも構内代書人に限らず構外にいるものも含む司法代書に携わる者全てを対象
まで isn't limited to the premises scribe, either, and it is an object by the thing as well which is outside 構 【 the person all that it is concerned with judicial writing to contain 】.

にすべきであると主張した(注16)。
It insisted that it should にする. (note 16)

878名無し検定1級さん:04/08/01 11:21
そこには、法律専門家としての一定の質を
There, fixed quality as a law specialist

確保しようという姿勢は見られない。
The posture of the way that it is secured isn't seen.

あくまでも質の低いレベルに合わせた取締
取締 fitted to the persistently low level of the quality

基準を策定しようとしていた。
It tried to settle on a standard.

その背景には、構内代書人だけを認知した場合に
When only a premises scribe was recognized in that background.

生じる絶対的人員不足の問題もあったと考えられる。
It can think that there was a problem of the absolute shortage of the number of people to arise, too.

最終的に政府当局の主張を
Finally, the assertion of the government authorities

排除しきれなかったのは、それ故にでもあったであろう。
It was therefore that it wasn't excluded completely, and there might have been a case that it wasn't excluded completely.
879名無し検定1級さん:04/08/01 11:36
しかし、この政府当局の主張に沿って制定された司法代書人法は、司法代書人
But, enacted judicial scribe law is a judicial scribe along the assertion of these government authorities.

を「司法代書」という枠の中に形式的に押し込めることには成功したかもしれな
It succeeds in pushing it into the frame of を "judicial writing" formally, or if it is れ.

いが、「司法代書」を越えた需要に誰が応えるのかという問題に回答を与えたわ
い gave the problem of whether who meets the demand that it got over an answer 【 "judicial writing" 】.

けではなく、司法代書人以外の非弁的活動を取り締まることができるわけでもな
It is not け, even the reason why activities can be controlled like a non-valve except for the judicial scribe

かった。
It かっ.

また、司法代書人がその「範圍ヲ超エテ他人間ノ訴訟其ノ他ノ事件ニ關
And, a judicial scribe, between those 「 example 圍ヲ super-エテ strangers, ノ suit 其ノ other ノ matter ニ關

與スルコトヲ得ス」とされた「業務ノ範圍」(司法代書人法第9条)も決して明
"Business ノ example 圍" (judicial scribe law the ninth article) made 與スルコトヲ profit ス 」 never 明, too.

確ではなかった。
It was not 確.

前者に一応回答が与えられることになったのは、1933(昭和8)年に制定され
The matter that the former was decided an answer to be given to it tentatively is enacted in 1933 (Showa 8) age.
880名無し検定1級さん:04/08/01 11:38
た「法律事務取扱ノ取締ニ關スル法律」(現行弁護士法72条)によってである。
It is by た "law office work handling ノ取締ニ關スル law" (the present lawyer law 72 articles).

先に紹介した政府当局者の「辯護士以外ノ者ニ依頼スルコトヲ、寧ロ便宜トシテ
Except for the 「 辯護 person of the Administration official introduced first, ノ person ニ request スルコトヲ and 寧ロ convenience トシテ

居ッタノデアリマス」という発言は、その際のものである。
The remark of 居ッタノデアリマス 」 is a thing in case of that.

政府当局のそれまで
Until then of the government authorities

の対応は、法的には極めて鵺的ではあるが、実質的にトータルに法的需要に対応
Correspondence copes with legal demand substantially for the total though it is very much like 鵺 legally.

する一つの方法であったとはいえるかもしれない。
It may be able to be said that it was one done method.

それを形式的に処理しようと
Even if it deals with that formally.

したことによって「弁護士以外ノ者」が対応していた法的需要に対する対応体制
A corresponding system for the legal demand which "except for the lawyer, ノ, person" coped with due to what was done

が実質的に保障されることになったかについては大きな疑問が残った。
A big doubt was left about whether to decide to be guaranteed substantially.

従って司
Therefore, 司

法代書人にも実質的に対応を求められる領域は決して狭くはなかった。
The territory which a law scribe was asked for substantially 【 the correspondence 】, too, was never small.
881名無し検定1級さん:04/08/01 11:44
(弁護士の職務)第3条
(A lawyer's duty) the third article

弁護士は、当事者その他関係人の依頼又は官公署の委嘱によつて、訴訟事件、
非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立
事件に関する行為その他一般の法律事務を行うことを職務とする。
A lawyer puts up よ introducer, a case, a non-訟 matter, a request
for an examination and objection 申 for the request of the person
related to person concerned others or the commission of Mr. 官 office,
and makes the matter that a request for a re-examination does the
law office work of the act others general purpose about a discontent
申立 matter to administrative 庁 his duty.
882名無し検定1級さん:04/08/01 11:51
(私文書偽造等)
(In such cases as the private document forgery)

第百五十九条
The 159th article

行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。
行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。

他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。
A stranger stamps, or the person who forged a document about the right which signed, the duty, the fact proof or drawing does as well as the former clause, too.

前二項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
The person who forged a document about the right, the duty, the fact proof or drawing except for the thing which prescribed it in the front 2 clauses and who or forged it deals with penal servitude in 1 and under or the fine of 100000 yen and under.
883名無し検定1級さん:04/08/01 12:25
司法書士嘘つきの証明、平成3年に出されたもの。
What is provided in the proof of the judicial scrivener liar, the third year of Heisei.

司法書士はどうしようもないね。
A judicial scrivener can do nothing.

司法書士は、試験に合格すれば後は勉強することがなくていいんだから、羨ましいよ。
It is envious because the rest may be never studied if a judicial scrivener passes an examination.

これも、勉強して書いたんだろうが、嘘だ。
Though it was studied and written, this is a lie, too.

代書人と司法書士を混同して書いている。
A judicial scrivener is confused with the scribe, and it is being written.

884名無し検定1級さん:04/08/01 12:27
大正八年以前の代書人は、今の行政書士。
The scribe of before, the eighth year of Taisho is a present administrative document person.

司法書士と一連接続性はない。
It doesn't have 1 connection 続 with the judicial scrivener.

そのことを前提に埼玉訴訟で司法書士側が主張していたことは、真っ赤な嘘だという
It is said that it is a red lie about what a judicial scrivener side was insisting on in a suit against Saitama based on that thing.

ことがわかるだろう。
It will know a thing.

当時の司法省に法制定を反対され、司法代書人法9条が足枷と
The Department of Justice in those days opposes to the law enactment, judicial scribe law nine articles, with the fetters

なっていたのだ。
It was.

代書人規則9条の定めと全く違う。
It is really different from the law of a scribe rule nine articles.

全面禁止。
Prohibition of the whole surface.
885名無し検定1級さん:04/08/01 12:28
・・・、結局、弁護士会の反対で否決され、昭和一〇年、名称を「司法書士」と改定
・・・ is opposite after all, it is rejected, in Showa 一〇 age of the bar association, name, "judicial scrivener" and revision

する司法書士法が成立した。
The judicial scrivener law who did was concluded.

この時期にあって、国から司法書士の社会的有用性を承
It is here in this time, and 承 judicial scrivener's social utility from the country.

認され、司法書士法の改正が実現したこと自体に意義があった。
It 認する, and 【 itself 】 was meaningful as for the revision of the judicial scrivener law being realized.

なぜなら「三百」とか「モグリ」と呼ばれる費弁護士に対する取締を目的とした非
Because, "300" the fault which aimed at 取締 to 費, lawyer, called "モグリ"

弁護士全面禁止規定を盛り込んだ「法律事務の取扱ノ取締二関スル法律」が昭和八年
"The handling ノ取締 2 barrier スル law of the law office work" which a lawyer full-scale prohibition regulation was included into, the eighth year of Showa

に成立し、同法は非弁護士の転業のチャンスを与えるため、三年間の猶予期間を置き、
So that に may come into being and the chance of the job-change of the non-lawyer may be given to it, the same law puts a postponement period for three years

昭和一一年四月一日から施行することになった。
It decided to be carried out from April 1, the 11th year of Showa.

886名無し検定1級さん:04/08/01 12:29
もし、代書人・司法代書人を非弁護
If, a scribe, judicial scribe isn't defended.

士として「三百」「モグリ」と同一視していたのであれば、当然、昭和一〇年の司法
It was equated with "300" "モグリ" as a person, of course, the judiciary of Showa 一〇 age

書士法は成立しなかったはずだからである。
It is because calligraphy person law cannot have been concluded.

現実問題として、代書人・司法代書人は大判所の「裁判事務」および「登記事務」
Scribe, judicial scribes are "the judgment office work" of the big seal place and "registration office work" as an actual problem.

の担い手として、裁判所の窓口的・補助的役割を果たしていたという歴史的事実が
As a bearer, the historical fact that ・ played a supplementary part like a window of the court

あった。
It was here.

887名無し検定1級さん
こうした歴史的事実は、弁護士出身議員による議員立法として議会に提案された
The historical fact done like this was proposed to the assembly as a member legislation by a lawyer birthplace member of an assembly.

大正八年の司法代書人法の提案理由を見ても、
Even if the proposal reason of the judicial scribe law in the eighth year of Taisho is seen.

@弁護士は、司法代書人法の成立に反対していないこと。
@, lawyer, isn't to oppose to the formation of the judicial scribe law.

A弁護士と代書人との間には、職務が抵触していないこと。
The duty shouldn't conflict between A, lawyer, and the scribe.

B司法代書人の職務は、司法代書人のみに限定し、「三百」にはさせないこと。
The duty of B judicial scribe is to limit it only to the judicial scribe, and don't make it "300".

などを説明しており、当時から代書人・司法代書人は、弁護士の職域と抵触する
など is being explained, and a scribe, judicial scribe conflicts with the lawyer's job stage from those days.

ことなく法律事務の一翼を担っており、弁護士とは分業関係、協業関係にあった
1 wing of the law office work was carried on its shoulders without thing, and it was in the one related to the division of labor and the one related to 協 industry with the lawyer.

ことが承認されていたと理解することができる。
It can be understood that a thing was agreed officially.