オススメの参考書など教えれ下さい。
2 :
名無し検定1級さん:03/02/18 17:09
まあ、そんなことはどうでもいい。
3 :
名無し検定1級さん:03/02/18 19:06
おおー。やっとできたか。待ってたよ・・・
参考書かー。とりあえずぱらぱらっとめくって、カラーページが多いものに
ひかれてしまう・・・。
4 :
名無し検定1級さん:03/02/18 21:05
普通に公式テキスト読んだ。
3級は簡単だったけど、2級はどうだろう?
次に受けてみるつもり。
5 :
名無し検定1級さん:03/02/20 21:34
二級はちょっとむずかしいぽ・・・・
6 :
名無し検定1級さん:03/02/20 21:40
青パジャマ、黄パジャマ、赤パジャマ。
公式のテキストチョト高いけど、買ってみよっと。
あー、二級と三級、併願ってキツイかなぁー。
9 :
名無し検定1級さん:03/02/22 00:05
併願したけど3級しか間に合わんかったよ。もったいなひ・・
11 :
名無し検定1級さん:03/02/23 19:15
テキストは公式がいいと思うよー。
やっぱ、わかりやすいし。
問題集は、ぱらぱらっとめくって、なんとなく選んだ・・・
でも、たるくって全部できなかった・・・
そんな勉強をしてたから二級落ちちまった。
今年は、さんきゅうと二級、併願するつもり。
ところで、これ受ける人ってどーゆー人なのかな?
あたしは、色あわせとかのセンスがよくなりたかっただけなんだけど・・・
去年、試験うけにいったときは、専門学生っぽいこばっかだった。
きれいげーな。
3級は公式テキスト一夜漬けで合格しました。
テキストそのまんまって感じがしました。
受ける人は検定のパンフレットに書いてあるように様々な人ですよね。
建築やら、美容やら、服飾やら…
私は単に興味本位で受けただけです。
13 :
名無し検定1級さん:03/02/23 21:40
色あわせのセンス…
試験の翌日には、もう全部忘れちゃって意味ナシ
目的が合格だけだったからなぁー
職場で取らされた者より
>10
おお!過去スレ、サンクス。
自分は絵を描くので、色の事勉強したいなぁーと思って受けるつもりです。。。
>>14 俺は去年12月にカラーコーディネータ2級3級をとりました。
趣味的な勉強のつもりで、漠然とした興味とネタ半分で申し込んでみた。
勉強は直前の週から3級に3日間。その後2級に2日間。
公式のテキストを買って、3級は一生懸命読んでいたけど、結局時間がなくて2級は本屋で売っている一般の
対策テキストを買いなおして斜め読みしただけ。
2級の範囲はほとんど覚えていなかったけど、3級範囲をしっかりやったことと国語力で2級も受かりました。
受験料と公式テキスト・問題集への投資がバカにならない値段になり、無駄には出来ないという気持ちが原動力でした。
そして今、すべて忘れました…。
ついこの間、カラーコーディネーター1級[商品色彩]合格しました!
でもこの試験って3・2級は理解して解く問題が多いけど
1級の内容はほとんど公式テキストの丸暗記のみ!!
一度出題された問題は2度出ることってあんまりないし
次からテキスト改正するみたいだから、受けといてよかったぁ。。
ちなみに色彩検定1級は落ちました。。。
実技はどうも苦手です。
オメデトウございます。
ところで、1級商品色彩、勉強時間はどのくらいでしたか。
また、試験範囲はどんな内容でしょうか。
2,3級の、画家の名前や色の研究の歴史にでる人名の暗記がどうも嫌で、
それがなければ今年1級商品色彩を受けてみたいと思うのです。
1級のテキストを置いている本屋はなく、立ち読みでチェックしたいけれど出来ないのです。
「現在作成中のテキスト目次(案)」を見る限りは、無さそうですが。
http://www.kentei.org/color/text-1.html
18 :
名無し検定1級さん:
16じゃないけど、一級のテキストは普通に売ってないか?
ただし、カラーコーディネーター1級テキストと大きく書いて
るわけじゃないからわからなかいかも!
でかくて、図鑑みたいな感じ。高い。