1 :
伝説の名無しさん:
おつ&ホール
さらばシベおつ鉄道
>>1 乙
( ・ω・)
( ヽ lヽ,,lヽ;,チュイィィィン
/⊂〓( |二二⊃ ・,'
( / ̄ と.、 i
しーJ
ちょっとうけた
>>9 この男はポールの件ですっかりミソをつけたね。
ポールとポーラ?
∬´ё`」<1乙
レコードとカセットテープは味があるなあ、今でもCDやMDより使う
MDってギャグですか?
あー、俺もDATよく使う!
>>15 紛らわしい、って言いたかったのか?
CDをレコードと呼ぶのは間違いではないような気がするけど、
つべで昔のラジオを聞いてると、LPがたまらなく懐かしい。
LP→アルバム
B面→カップリング曲
クラブ活動→部活
ディスコ→クラブ
携帯電話がない時代は好きな女の子に電話するのも一大決心だったな
お父さんが出たらどうしよう、とか
新入社員で電話応対がここ15年くらいで本当に出来ないのが多くなったって話で、
原因は中高生の頃から携帯で直接友人に電話できるからだろうって結論になった。
俺の頃は「夜分すいません、○○中学3年3組の大滝詠一と申します。達郎くんはいらっしゃいますか」みたいなことをぎこちないながらも経験してきたからなぁ。
そう言えば、生涯自分でLPなんか一枚も買ったことない!
家にきょうだいが買ったのはあったが
貸しレコード屋かエアチェック
いやもっと上でしょ50後半
俺も最初はCDとカセットだったな
レコードは大学生になってからだな
28 :
伝説の名無しさん:2014/06/28(土) 07:15:52.54
タツロースレ荒れてんなぁ
>>23 なんかそう書かれるとすごく地味可愛いなw
バブルの頃までは、普通の家だったらLPなんて10枚あれば多い方だったでしょ。
70年代後半でも2500円くらいだったと思った。
ここによると、大卒初任給は、75年だとバブルの頃の半分くらいだね。
タツローは偏屈親父になってしまたな
達郎は元々へんこだけど、超常連とかいう排他的熱狂ファン(音楽的視野激狭)を
相手してるうちに一段と酷くなったね
昔から「鼻っ柱の強さは天下一品」とか「人呼んで池袋旋風児」って言われてたし。
>>30 バブルって'90年くらい?
俺は普通に働いててLP200枚くらいは持ってたが(つか今も持ってる)
車に比べたら安いもんだ
バブル付近だとまだCDの普及率が低くて
逆にLPはどこの家にも数十枚あって当たり前だったような気がします
そいえば前は熱き心にをカバーしてたよな。その第二弾か。
バブルは80年代中頃から90年ごろまでだろ普通。
みんなその頃生きてたくせにw
90年ごろだと、80年代初期からの「レンタルでコピー」はすっかり廃れてて、聴くものは買うだろJKみたいになっていたかな。
タワーとか出来る前は、品揃えいいのは石丸電気とか帝都無線とかサントラならすみやで、洋楽は廃盤になったらまず手に入らない。
てな記憶。
でもレコード買うなんて、音楽好きの若いの、または親がいる家の話で、普通の家庭はレコードなんてそんなになかったんじゃないかなぁ、と自分の周りを振り返ると思ったりする。
ついでに思い出した。
80年代中頃というと、レコードコレクターズ廃刊の危機で、ロック中心に編集方針変更、活版やめて電算に?(これは本の雑誌だったかも)もあったかな。
なんてジジイの話は長いのさw
(いろいろ違ったらごめんね)
金持ってる人は早々にCDプレーヤー買って
CDとレコード併売のものはCD買っただろうけど
プレーヤー買う金なんてないからレコード買い続けた。
その後頑張ってデッキを買ったら
浅い付き合いの人がやたらCD持ってきてテープに録音して帰って行った・・
だからうちのビーチタイムはカセットテープ
昔CDのスカスカの音が嫌でカセットに録って聴いてた
今のレベル突っ込み過ぎの音も嫌いなんだがそういう回避策が無くて困る
レコード世代じゃないけど1000枚くらい
CDは5000千枚くらい
サバ言うなぁコノヤローってか
おれはステレオセットが五万脚
5000枚は多いね。
俺は最近は全然買ってなくて1000枚くらいかな。
アナログレコードは千数百枚かな?
CDは3000枚あるが
適当にアマゾンで買って聴かないものが多い
昔はやっと買ったレコードを
擦りきれるくらい一生懸命聴いたのにな
一般的な家庭の話のはずが
また持ってるぞ自慢になってきてる・・
>>43 おもしろい
でも、良いものもあれば悪いものもあるんだよな
スネークマンショーw
久しぶりに「カレンダー'78」のLPを引っ張りだして聴いてみた。
そしたら今は亡き親父に「お前、演歌も聴くのか」と言われたことを思い出した。
その時流れてたのは「名月赤坂マンション」だった。
ええ話や。
ああ、俺は「思い出は霧の中」を聴いてる時に母に「アラ、あんた洒落たの聴いてるのね」って言われたな。初回のCDだったけど。
56 :
伝説の名無しさん:2014/06/30(月) 00:12:57.51
すみやも石丸ももう無い
ロケットはまだあるかい?
偽厚木のロケットならもう無いよ。
本厚木のレコード屋は全滅したよ。
うわー、Amazon恐るべし!
∬´ё`」<レコスケも絶滅に向かうのか
0321のリリースにこだわっていたら2013.12.30に亡くなってしまった
いずれシュガーベイブから恋する二人までを網羅した「ベスト・オブ・ナイアガラ」とか出るのだろうか?
今月は誕生日があるね
日刊スポーツでロッベンのシュートが魔法じかけのオレンジ弾だってさw
あのPKはないよな。シミュレーションってどうなったんだ?
誤爆でなくてもよいようなw
もう亡くなって半年も経つのか
早いのう・・・
もともと表に出ない人だったから、亡くなったといわれても
違和感が無かったし、悲しみは無かったなあ
70 :
伝説の名無しさん:2014/07/02(水) 06:49:08.70
存命だったら、「集団的自衛権『容認』」なんて事態をどんな風に、とらえてたろう
すくなくとも、全チャンネル録画して誰がなんと言ったかチェックしていたでしょうね
内田樹先生からのメールにうんざりしてんじゃない。
>>69 おまえの文章に違和感を覚える
今後出入りするな
∬´ё`」< ぼくは はいから血塗れの空を 玩ぶきみと こかこおらを飲んでいる
>>62 私は密かに期待してるのだよ。
幻の1st大滝リマスター版をね。
ゴーゴーナイアガラって本凄い人気だね
ヤフオクで見つけて入札してたけど
高くなりすぎて離脱したぜ
ブルースクリエーションの、
メンバーの顔が重なってるジャケ写の
どれが布やんなの?
↑すれちではないと思うんで聞いてみた
流石にブルース・クリエイションまでは知らんw
クリエイションと言えば、テリー・ファンクのスピニング・トーホールドを昔先輩がコピーしてたなw
アイ高野VOのLonely Heartは多少売れたんだよね
>>69の言い方は不適切だけど、気持ちはわかる
大瀧詠一って人物は実在してなかったんだよ
作家やミュージシャンの共同ペンネームだった
だからテレビでないし、コンサートもやらない
トーク担当の人がたまにラジオ出てただけ
81 :
伝説の名無しさん:2014/07/02(水) 23:01:18.02
筒美京平はずっと共同ペンネームだと思ってた。
83 :
伝説の名無しさん:2014/07/02(水) 23:15:14.27
>>81 どうでもいいトリビアだが、筒美京平って漢字4文字全部が左右対象なんだぜ。
竹冠だと思う
>>87 七人のシェークスピアって連載誌が変わってから読んでないや
七人の大滝詠一
作曲担当 演奏編曲担当 歌詞企画担当 トーク歌唱担当 キャラとお笑い担当 ポップス史担当 福生のおじさん担当
>>80 おまえの文章に違和感を覚えることはない
悪意しか感じない
ー大瀧さんてどんな人?
山下「こうでああで(三日三晩語る)」
ーそんな人はいない
七人のシェイクスピアは休載で連載なんか変わってないぞ。
最近のTwitterのつぶやきいいなあ
昨年の「JASRAC分配額ランキング」
6位「君は天然色」
結局追悼企画も無かったな
>>70 憲法九条が明確に否定する陸海空その他の戦力である自衛隊に文句言ってない
から、自衛に個別も集団もないって言っただろうね。
97 :
伝説の名無しさん:2014/07/03(木) 13:38:50.41
全共闘世代はスルースキルあるんだよ
下手に自分の意見言わない
なんかでも、その世代のライブハウスクラスのライブ行くとさ、自民がー安倍がー東電がーとかだらけで、けっこううんざりすること多し。
我田引水さんとか
多羅尾伴内さんとかは
やっぱり別人だったか
ラジオ担当の大滝さんが亡くなっただけか
なにバカウヨ沸いてるの
ばネトウヨって中高生がほとんどだと思ってたけど
ある程度歳の入った人が多いこのスレにもいるんやな
ん?年は関係ないだろ?
日常から離れて音楽聴きに行ってるのに、ネットの戯言レベル以上でも以下でもない政治の話されてもねぇって話よ。
ライブみに行って、山本太郎のビラ配られた時の脱力感たらw
年齢関係なく馬鹿な奴は何歳でも馬鹿
このスレで政治の話は要らないわ
マサハルお黙り!
マサハルゥフクヤァマ スズゥキ
>>100 三昧デビューで師匠って呼んでる高校生さんみたいな人も来ていそう
wikiで検索して必死に話題についてこようとするのも若者とみた
どちらにしろとにかくここで政治のはなしはやめて欲しい
政治と言えば貴女次第
ごまの健康いただきます
ってやかましいわ
グローインアップ
マスコミの左翼利権に媚びへつらえば、色々商売上有利だから。
ニューヨーク在住なのに日本の反原発主張してる某とかねえ。
大瀧さんはご隠居だから、そういうのはなかったな。
ネトウヨの妄想乙
年末のメモリアルライブの情報まだ?
メ〜モ〜リ〜♪
鈴木祥子のカバーアルバム楽しみ♪
なんで誰も追悼アルバム出さんの
ジョンが死んだ時は他のメンバー全員が追悼曲出したのにね
日本とヨーロッパの文化の違いか
Roll On John
オールディーズの話しで山下達郎の話しはわかりにくい
大滝さんの話しは知識なくてもわかりやすい
どっちのファンとか別にして
話し方とかもあるかもしれないけど
大滝さんの声はすごく聞き取りやすい
126 :
伝説の名無しさん:2014/07/07(月) 12:45:18.49
ポップス伝は知識がないとついていけなくないか?
俺はついていけない
途中から何の話してるのかわからなくなる
どうゆう過程を経てここまで話がきたのか思い出せなくなる
ポップス伝の固有名詞はわからないが
曲はどっかで聞いたことある曲多いな
元々、ラジオっ子なもので
自分はロンバケから聴き始めたので
TBS時代のゴーゴーナイアガラが
オールディーズとアメリカンポップスへの入り口
個人的には追究しなかったけど。
子供にもわかりやすい楽しい番組だったなあ
130 :
伝説の名無しさん:2014/07/07(月) 18:43:57.35
野々村はナイアガラ
>130
誰やねん?
涙の記者会見の人じゃね?知らんけどw
世界ふしぎ発見じゃなくて?w
野々村といえば一世風靡だろ
>>127 氏から語られたポップスの楽曲を遡って聴いていくのも“ナイアガラー”の楽しみ方の一つじゃん
CD全部買わなくても、今はYOURTUBEで確認もできるし。
ビートルズ関連から辿っていくのも、大瀧さんから辿っていくのも結局同じ道を遡って行くんだけどね。
さすがに買えよw
YOURTUBEって何ですか?
あなたの管
来るよ
来るよ!!
日英米をリンクさせたユニークなポップス評論家としての大滝さんは
まさに道半ばで倒れた
これからまとめの年齢に入って本格化するのに惜しい本当に惜しい
いや、どっち道三年で飽きてしまうのか?
ほーら来た!
ひゃっはー!
ルンルンルンルルルルンルンルン
145 :
伝説の名無しさん:2014/07/07(月) 23:59:19.39
野々村議員は天然色
ふなっしーのネタ元は大滝さんか
風速70m?
いやいやご冗談を…
爆風!
来たぜ!
アメリカンポップス伝は基本的にチャートから読み解く
ド王道の大ヒットオールディーズ定番ばっかりだぞ
あえて言おう こんなもんも聴いたことないやつが大滝スレに書き込むな
勉強するまでROMってろ
ニート・セダカ
カレンダー(予定何もなくて真っ白)ボーイ
ビンボー!暇だらけ(´・_・`)
大瀧さんの好きなエヴァリーブラザーズは特に良いねえ。
>>141 1984年には、「もう俺は世の中に居ないものと思ってくれ」って言っているし
後の90年代に幸せな結末のヒットもあったけど、基本的にはミュージシャンしては引退したつもりだったんだろう。
まあ、POPS史とか風俗史とか野球とか興味の沸いたものには精力的に研究・仕事していたんだろうけど。
小林信彦とか元気だよな
>>156 84年EACHI TIMEを持ってアーティスト大滝詠一は実質引退、それ以降は
抜け自分の趣味を極めることに没頭していったって事かな
こんないい人生無いな
>>151 曲を聴いたことないというより経緯がこんがらがる
短い時間に詰め込んでるからしゃべりと展開がはやいこともあって
160 :
伝説の名無しさん:2014/07/08(火) 14:19:46.79
>>158 当時30代半ばでしょ。そこまでの人生がいくら密度の濃いものだとしても20年早いよ。
いい人生だとは思えないし、マネも出来ないし、マネしたくもない。
イーチタイムが予想した程には売れず、評価も低かったからじゃないかな?
あれが大成功してたら、またその後の運命も変わっていたかもしれない
同じくライドオンタイム(アルバムの方)がレコード会社が予想した程売れなかった達郎は次の作品でピークを迎えた
「山下クン、ソロアルバムをナイアガラレーベルで出さない?」
「おことわりします!」
イーチタイム作ってた時から、これは遺作だって言ってたからね
だなw
だからこそレイクサイドストーリーはフェイドアウトバージョンではなく、大エンディングバージョンの方がいい。
ジョンレノンだって1980年-1962年=18年
育児休止期間があるから18年-5年=実働13年
1969年〜1984年までの大瀧さんよりも短いんだな。
そんなこと言ったら
ジャニスジョップリンやジムモリスンは実働何年なんだよw
そんなこと言ったら
バディーホリーやリッチーバレンスは実働何年なんだよw
1991や2001年ナイアガラの旅は作る気あったのか?
170 :
伝説の名無しさん:2014/07/08(火) 20:09:33.82
>>169 作ったような気がする
発表しなかっただけで
シャレですよ、シャレ。
おシャレさん♪
大宴会
174 :
伝説の名無しさん:2014/07/09(水) 01:10:54.27
1991は、本当にレコーディングしていた。
村松の証言より。
発表するに値せずと判断したのかねえ
91年なら42〜3歳か
どんな感じだったんだろう
>>160 その後の20年も密度の濃い生活だったと思うよ。
音楽家としてではないだけで。
松田聖子、森進一、小林旭の代表曲を創っただけでも十分
でも陽気に行こうぜとか私の天竺はたいしたことなかった。聞かなきゃよかった。
ユカリのリハビリセッションだからな。どうこう言うのは筋違い。
じゃあ新春放談で流さなきゃよかったのに
それより葬儀の時流れた本人バージョンの夢で逢えたらを公式発表してほしい
未発表どれぐらいあるだろうか?
想像つかない
>>180 おまえみたいのが山村に葉書送ったのか、よくなかった、と。
185 :
伝説の名無しさん:2014/07/09(水) 16:48:23.04
シド・ヴィシャスはピストルズでの活動は一年にも満たない
山村といえば昨日BSで山下達郎のCM音楽特集してたけど
まず大瀧詠一だろ
>>186 そういうのはまず、放送終わってからじゃなくて始まる前に書き込む、だろ
188 :
伝説の名無しさん:2014/07/09(水) 19:40:32.29
かつて、山村の新春放談で流したカウントダウンのみのヤツは、この時のものと思われる。
萩原健太も出た年の新春放談かな
達郎の、ぼーんとぅびぃわぁーーーーいるぅど♪で盛り上がったとき
191 :
伝説の名無しさん:2014/07/09(水) 22:02:17.85
1991は病気で出せなかったんだよね。
このスレにご本人と思われる書き込みもあったよね。
2001年だったかの新春放談で話してたよね。
教授…
なんかあった?
エホバは放射線治療NGなのか?
195 :
伝説の名無しさん:2014/07/10(木) 10:27:03.30
エホバは元嫁だろ。
「馬鹿なこと言ってないでさっさと放射線治療受けろ」って細野さんか誰かが言ってやれよ。
ハゲるやん!
>>185 師匠と比べて、シドビシャスに作品なんてあったか?
あくまで、道化としての視覚上のアイコンでしかないだろ
ど素人だし。
>>195 坂本龍一ウザくて嫌いだけど、病気は無事ではあってほしいね。
放射線治療が最善策なら受けるべきだろう
原発で作った電気でピコピコやってきたのにな
た〜いふ〜う〜
来るよ
すぐ来るよ
ほ〜ら来たぁ〜!
坂本のはデマ記事と判明
今週末は瑞穂町で、語る会アゲイン。
バンザーイ!サンショウウオ(´・_・`)
205 :
伝説の名無しさん:2014/07/10(木) 19:29:27.52
厚生年金会館の君は天然色をアプリのjam playerで
テンポを少し上げてピッチを一つ上げたらスタジオ録音に近い聞こえ方に成りました。
クラッカー
16:50からだな。マーチン
2014/07/12 音楽のちから 日テレ
14:00〜
夏川りみ⇒THE ALFEE⇒ばんばひろふみ⇒華原朋美(宮城から生中継)
14:50頃〜
ZARDドキュメンタリー企画
15:00〜
日野美歌&葵司朗⇒森昌子⇒ナオト・インティライミ(汐留ライブステージ)⇒AKB48⇒織田哲郎⇒相川七瀬
16:00〜
B.B.クィーンズ⇒麻倉未稀⇒槇原敬之⇒石井竜也⇒徳永英明⇒大滝詠一トリビュート(鈴木雅之)
大滝詠一トリュビートというのは妄想?
ラテ欄にそう載ってるぞ
61 :名無しさんにズームイン!:2014/07/12(土) 16:10:52.14 ID:JEn06Y0g
現在〜17:00
槇原敬之(1)⇒二宮和也の東北未来旅⇒石井竜也⇒徳永英明⇒大滝詠一トリビュート(鈴木雅之)
17:20〜
坂崎茂(2)⇒Cold play(事前収録?生放送?)⇒スキマスイッチ(宮城から生中継?)
18:00〜
ファンキー加藤(汐留ライブステージ)⇒倉木麻衣(宮城から生中継?)⇒玉置浩二(宮城から生中継?)
18:25頃〜
ジャニーズスーパーヒットメドレー(ジャニーズシャッフル)⇒E-girls⇒KAT-TUN⇒乃木坂46⇒GENERATIONS⇒Fairies(汐留ライブステージ)
きた
214 :
伝説の名無しさん:2014/07/12(土) 16:51:11.70
日テレ来た
夢で逢えたら来たー
夢でも しあえたら
なに歌ったの?映像もあったの?録画できなかったわ
速!!
300メートル?
今日、聖子のコンサート行ってきた。
師匠追悼の何かがあるかと思ったが、何にもなかった。一千一秒聴きたかったな。
コンサート自体は楽しいエンターテイメントだったよ。ファンに感謝の心を忘れない人だと思った。
さすが菊で痔のア成の孔、リスペクトともdisともとれる玉虫評論はお手の物だぜw
菊地成孔
この人好きな奴やたら多いわ。
誰?SF作家か?
菊地成孔 は細野信者だからね
その“神々たち”の周りをどれだけチョロついても
完全黙殺され続けてる可哀想な菊地さんね
>>186 坂崎がちゃんとフォローして
サイダー73を弾き語りしてたじゃん
231 :
伝説の名無しさん:2014/07/13(日) 12:05:40.76
>>197 シドは永遠のアイコンを残したけど大滝さんはアイコンを残せなかった。
232 :
伝説の名無しさん:2014/07/13(日) 12:26:35.02
なんでポップスの神々ってブサメンばっかなんかな?
>>223 なんか浅すぎだな〜、自説大事さのあまりにあっさあさ
エルヴィスがロックなら、オールディーズのポップスって具体的に誰だよ
バディホリーは?エヴァリーは?ちょっと下ってディオンは?
ガールグループだって、ロックの範疇
それ故のNYドールズのシャドウモートン、ラモーンズのスペクター起用だろうに
やたら文章を書くミュージシャンは安っぽく見えてなんかヤダな。
ええっ 大滝さんも饒舌すぎるタイプでしょ
菊地くんはImpulse! Recordsからレコードだした初めての日本人なのさ
詠一さんがPhilles Recordsから出すようなものなのさ
tp://www1.axfc.net/uploader/so/3275290
>>236 プロモーションのために今や存在しないインパルスのラベル貼って出しただけじゃん
仮にスペクター抜きのフィレスが形だけ再興したとして
そこから西寺がアルバム出したらそれはすごいことか?逆に気持ち悪いだろ
菊地くんはロックはジミヘン以外嫌いなんです
基本的にロックのことはバカにしてます
菊地くんは細野さんを崇拝してて作曲を学んだと言ってた
ファムファタールもカバーしてる
菊地くんは萩原哲晶も崇拝してるから
その流れで大瀧さんなんでしょう
ジャズの人が真ん中のポップフィールドで活動してるのはめずらしいね
普通ジャズの人はジャズフィールドって感じの音楽シーンの端っこで活動しそうなもんだが
CHICO HAMILTON とGABOR SZABO のサイドメンとはいえ
ボブ・シールが運営、RVGが録音してた
1966年バリバリ本物のimpluse!録音がある渡辺貞夫を無視して
「impluse!から初めてレコード出した日本人」とか宣伝する菊地の厚顔無恥さが大嫌いです
形だけのナイアガラ・レーベルでもいいから、レコード出したいな
ラストダンスはヘイジュドーが聞きたくて聞きたくて仕方ない
でも見つからない
こんどリイシューするみたいよ。
ニコニコ登録してなかった・・・
つべで大滝さんが歌ってる風立ちぬ初めて聴いた
すげー良いなCD音源で欲しいくらいだ
登録躊躇する 葛藤中
探偵物語の本人バージョン聞いてみたい
イーチタイムに収録されてても違和感ない
30thのボーナスに入れてほしかった
つべの新春放談2005〜2008はどっかにない?
菊地さんは当時皆が達郎、達郎言ってたが
加藤和彦の方が全然いいでしょーと思ってたと言ってたがw
好みと(主観的な)客観視とはまた違うということだ・・・
好みとお仕事もまた違うし…
後は各自で
菊地って人はね、渋谷系全盛期にスパンクハッピーっていう
女ボーカル入れて時代に媚びまくったポップスやったんだけど全っ然売れなかったの
なぜなら音楽が全然良くなかったからなんだけど
そのせいでロックポップスに対していっそう屈折しちゃってるのね
そうゆうポップスは好きなんだよ
ロックを小馬鹿にしてるだけで
スパンクハッピー、河野伸がいたと思ったけど早くに脱退してたのね。その頃しか知らないわ。
小馬鹿にしてるもなにもただのセンスの悪い無知だからね
スコッティ・ムーア、DJフォンタナ、ビル・ブラックの
黄金のリズムセクションを「下手」というような人間と
達郎や大滝さんや細野さんが話をしたいとは思わんだろう
実際、細野さんには黙殺されてるしな
松尾KCもロックはよくわからないと言ってるし
「OASISのモーニングなんたらといわれても、はぁ?って感じでまったくロック知らないんですよ」って言ってたし
こうなると後継者はロックも好きな西寺しかいないかと
西寺、いつもご苦労だな。
誰も賛同してくれないのに。
菊地はマイブラも嫌いなんかな
ブリティッシュロック史上最高バンドのマイブラを評価しない奴なんていないと思うけど
ロックバンドじゃないけど
ブラーのメンバーがやってるゴリラズは好きなみたいよ
KCのカレンは好きだな
高峰?
SOUL POWER SUMMITで
鈴木雅之が大滝さん追悼コーナーやったよ
禁煙音頭、熱き心に、君は天然色
マーシーの大瀧respectは自然で良いよね
マーシーって田代?
マーシーそろそろ出所?
271 :
伝説の名無しさん:2014/07/14(月) 16:21:26.61
日本の場合例えばジーザス&メリーチェインがビートルズ以前のロック/ポップスをノイズで変換するみたいなイノベーションがないよね
YMOは?結構なイノベーションの気が
日本の場合、そういうことをして儲かる出版社やレコード会社があるかどうかかなぁ。
274 :
伝説の名無しさん:2014/07/14(月) 18:17:48.02
海外の新しいスタイルや大滝スタイルを縮小再生産するだけという
ジャスライハーニー
ジャスライハーニー
坂本龍一なんかはレディオヘッド好きだよね
桑田佳祐はレディオヘッドのライブ見に行ってるときいたことある
13日の聖子武道館ではアルバム風たちぬについて師匠のことに触れたらしい。
詳細は不明。
280 :
伝説の名無しさん:2014/07/15(火) 00:48:13.76
4番マーチン、ホームラン♪
松本たかしも松田聖子にチンチン電車と歌わせれば面白かったのにね
>>281 「ピンクのモーツァルト」の「揺れる音符が飛び散れば」っていう歌詞は射精のことだって言ってた
細野「ニヤリッ」
はっぴいえんどでもお馴染み俳優佐野史郎はフォーク系と思わせておいてソニックユース好き
285 :
伝説の名無しさん:2014/07/15(火) 22:56:44.72
太陽を盗んだくせに脱原発とかw
ローリングストーンズなどこん
289 :
伝説の名無しさん:2014/07/15(火) 23:53:21.72
あえて女優に例えるとジュリーは山田五十鈴で大滝さんは原節子。
ま顔はブサイクだけどね!
このスレのやたらジュリー持ち出してくる奴は西寺信者
>290
西寺本人じゃね?
鈴木雅之は嫌いじゃないけど夢で逢えたらは何か嫌いだ〜。
CD買って聴く気なんか全く無いからどーでもいいけど、
テレビ出て唄うの止めてくんないかなあ。
Tシャツに口紅の師匠のガイドボーカルのテープあるんだろ?鈴木ぃー!
でも、ラッツアンドスターバージョン「夢で逢えたら」が売れたから
他のバーションも注目されたんだよ
作詞家大瀧詠一としての最初のヒット曲かな?
最後のだろ…
薬物だけじゃ無いだろ彼は
性犯罪の危険があるからね
繰り返される諸行無常 よみがえる性的衝動
うーなーなーうなうなうななー、とテレビから聞こえてきたのでなにかと思ったら、
天才てれびくんでウナギのつかみ取りゲームをしていた。
>>291 すげえ声量ありそうな体型だなwww
黒人のブルースとか「イッツ・ア・ワンダフルワールド」とか歌えそうな。
ズリー、許容範囲超えてるなw
これが許されるのはマスクワイアのリードとかブルーズのおさーんだけよ
岸辺シローと足して2で割ったらちょうど両方ともよくなりそうな予感
>>296 >でも、ラッツアンドスターバージョン「夢で逢えたら」が売れたから
>他のバーションも注目されたんだよ
え?え?え?
ジョニーウィンターが夏に亡くなった
ご冥福をお祈りします
>>293 禁煙音頭を歌って欲しいな。
宇崎竜童が許せば、だけど。
ラッツの夢で逢えたらは商品としては本当に良くできてる
アレンジも歌唱も
でも胸には響いてこないっていう
>>310 それはやはりナイアガラな音じゃないからじゃね?
松本隆が高速で…
お悔やみ申し上げます。。。
びっくりした
同姓同名多いね
いきなり車から飛び降りたって‥
松本ドラッグでもやってたのかね
隆は小説に挑戦したことあるらしいけど
面白いの?
318 :
伝説の名無しさん:2014/07/19(土) 06:46:30.41
映画はつまらなかったな
主題歌がレベッカだった、という記憶しかない
斉藤由貴の弟が主演だったな
CCBの関口も出てた
何冊か書いてる
「微熱少年」は自伝的作品だし
それなりに興味深かった
サントラの東南西北の曲がよかった。
松本隆が絶賛してたな
東西南北
恋するカレンが一番良かった
たしかにサントラは良かったよな。
達郎さんって
批判的な評論を書いた人のところに押し掛けて行って
包丁を出して脅した事があるらしいけど
ホントなの?
326 :
伝説の名無しさん:2014/07/19(土) 12:55:09.03
>>89 録音担当が居ないけど、福生のおじさん担当がそれに当たるのかな?
>>325 本当なら、ガチのヤバいヤーツじゃないか
>>325 達郎スレで聞くといいよ。あそこチケットでずーっと荒れてるから。
>>325 あるインタビューで「〜蹴りを入れるっていうつまらない構図なの」って言ってた。
ほんとに蹴り入れちゃうと犯罪だから、当然「文句、反論を言う」という意味だと思う。
達郎って批判に過剰反応する人なんだ
大瀧さんも実はそういう面もあるね
331 :
伝説の名無しさん:2014/07/19(土) 17:39:18.33
>>317 自叙伝(高校時代)面白いから読んでみ?
すげームカつくからww
>>330 例の日本語論争のときも主に内田と喧嘩してたのは大滝だったしなー
でもその後お互いエルビス好きということで仲直り
内田ってそっちか
オールスター観てたら鈴木雅之が積水ハウスのCMやってんのな
大滝さんのハウスプリンに対抗してんのか
マーチンってグラサン外した画像、絶対ネットに流出しないよね
一度どんな顔なのか見てみたい
浜省も見てみたいな
うちの80代の母親はやっぱり古賀政男派なんだよな。
奈良光枝とかが好きだと言う。
自分は服部良一派。
>>335 地元近いけど一度も目撃談なし
全く想像つかないような別人みたいな顔なのかね
>>336 目が見える写真も出てたはず
亡くなる2か月前の薬師丸ひろ子35周年コンサート行ってた様だけど
ひろ子さん自身から招待されたのかな?
彼女は大滝さんが好きだったあまちゃんにも出てたし
探偵物語 少しだけやさしく 夢で逢えたら 3曲も歌ってくれてたんだね。
ハマショーはテニスルックにもサングラスだからな
薬師丸さんは美声で説得力あるから、大滝カバー曲もっと歌って欲しいね
許可する権利は誰にあるんだろう??
佐野元春って浜田省吾の事をやたらとライバル発言してたイメージだが先輩だよね?
しかも佐野が無名の頃から売れていたし
浜田省吾て後の世代にほとんど知られてないよね
345 :
伝説の名無しさん:2014/07/20(日) 00:29:22.52
ライバル発言なんて無い。
どちらとも仲のいいのが杉
佐野にそんなイメージはない。天然に見えつつ時に積極的に空気読まない頑固なところはあるかと思うが。
あのユニークなヘアスタイルも頑固さ故か
ハゲてないからいいだろ
吉川晃司が昔ラジオで「あの人(佐野)もああ見えて本当はけっこうべらんめえで『てめえ!』みたいな感じで言い争いになった」とか言ってた記憶
なんか前に見たときは昔の松鶴家千とせみたいな髪型だった>佐野
オレが昔 佐野元春だった時
分かんねえだろうな〜
I wanna be with you tonight, baby.
オヤジは大滝詠一だった
佐野は典型的な江戸っ子じゃねえか、べらぼうめ。
佐野は天然だよね
片寄が言ってたけど、佐野と外歩いてたんだって
そこに(佐野の)近所の犬連れの方が通りかかったとか
佐野は「ジョン、ジョン」と犬に語りかけだした
そしたらその犬の飼い主が「だから、ジョンじゃないって言ってるでしょ!怒」
佐野「だって、俺にとってはションなんだ」
ションが落ち?
>>357 おっと、その話のオチは「ション」でいいのか?
だったらめちゃおもろいが。
拓郎一派 浜省 吉川 原田真二
大滝一派 達郎 佐野 銀次
犬滝詠一
太瀧言永一
拓郎一派は基本広島県人じゃけん
あと、奥田民生もいたね
拓郎も後の世代にほとんど知られてないよね
南一派 坂崎 (拓郎談)
368 :
伝説の名無しさん:2014/07/20(日) 08:18:36.74
佐野も若い世代にはほとんど知られてない
吉田拓郎は時代超えられなかったね
370 :
伝説の名無しさん:2014/07/20(日) 09:42:39.21
でも、達郎は拓郎のファンでしょ。
ハイティーンブギっ!
>>370 拓郎坂崎のラジオで拓郎さんのことなら2時間余裕で話せますよって達郎が言ってて拓郎がドン引きしてたな
373 :
伝説の名無しさん:2014/07/20(日) 10:08:00.25
達郎は拓郎とかアナーキーとかブルーハーツとかちょっとダサめのメッセージ色強いのが好きなんかね
374 :
伝説の名無しさん:2014/07/20(日) 11:47:56.77
達郎と浜田は、売れない頃からの同志。
拓郎と大瀧御大とは、全く接点なし。
音楽性はちがえども、似たようなことやってきたからかな。
たまたま和製ボブディラン的に売れてしまったが
拓郎は元々ロックバンドやってて、英米のポップスロック好きで
日本の歌謡曲にも影響受けている
世代が近いせいもあって、大滝さんと音楽性そこまでかけ離れてない
たぶん、人間的には合わないだろうなw
>>374 ちょっとぐぐれば出てくると思うけど、
全然接点はなかったけれど、同志のような感情をお互いが持っていた、
の間違いだろ。
ANN Gold 最近ほとんど聞き直したんだが、タクローは大瀧のこと意識的に
避けてたな。大瀧のほうはそうでもなかったが。
まあアイドルがディランとプレスリーだから大分違うよな。
379 :
伝説の名無しさん:2014/07/20(日) 15:28:10.32
シュガーベイブと愛奴のころ、よく一緒のライブに出ていた。
だから達郎は二人の夏をカバーしている。
380 :
伝説の名無しさん:2014/07/20(日) 15:39:50.17
あっ、因みに杉と浜田は以前同じく事務所
あんまりその話続けるのはスレ違いになるので、無理やりこじつけると、
例の達郎と浜省(とスタレビ)のライヴでやったのがビーマイベイビーとスタンドバイミーってところに大瀧さんの因縁を感じるね。
単純にロックイベント定番の曲だから、かもしれないけど、あのへそ曲の達郎が意味もなくスペクターとリーバー=ストーラーを選ぶだろうか。
ビーマイベイビーはその頃浜省がカバーしてたよ
ビー・マイ・ベイビーは超有名な日本人好みのスタンダードナンバーじゃないか
デュランのアイドルがプレスリーなわけだが
デュラン・デュラン?
人影のない カフェバーで 最後に聞いた デュラン・デュラン
西岡恭蔵だろ
389 :
伝説の名無しさん:2014/07/20(日) 23:18:48.21
確かに、サイモンルボンはエルビスみたいだ。
師匠スレでサイモン・ル・ボンの名が出るとは!
でも“ザ・リフレックス”の「ワイヤイヤ〜」は4シーズンズだよね!
あのフレーズが大衆のハートを掴んだひとつの大きな理由だと思う。
中学生の頃、セブン・アンド・ザ・ラグド・タイガーもイーチタイムも一緒にレコードラックに並んでたさ。
サイモン・ルボンはエルヴィスなのか
むしろニューウィーブ期の、ユーリズミクスやヤズーのような、
エレクトロミュージックでソウルフルでパワフルな女性ボーカルってのを、
師匠はどう思っていたのか気にかかる
ウィーっブ!
真央ちゃんが寝てるやつ?
ユーリズはグラミーかなんかでエルビスの格好してたしね。
まあシャレだったんだろうけど。
大滝さんのせいで西田敏行がエルビスにしか見えない(´・_・`)
BAYFM
7月22日(火)16:00
ベイラインゴーゴー
▽大滝詠一の歌伝説
>>309亀でスマソ
そうそう!テレビに出て師匠のエピソードを語って
夢で逢えたらを唄うぐらいなら、君の将来のためにと
変名にする配慮をしてくれたってイイ話を披露して
大真面目に禁煙音頭を唄う方が遥かにカコイイ!わさ。
>>397 もとともとエルビスファンだったんだよ
西田敏行はハッスル銀座でエルビスの真似をしてた
西田は帰ってきたウルトラマンのカバー聴いたことある
むかしはオリジナルとは別に各社が原盤作ってたからね。
滝口順平のゲゲゲの鬼太郎とか高橋源太郎のマッハGOGOGOとか有名よ。
>>404 子門真人みたいに、カバーを含め同時期に同じ曲を4社でレコーディングした人もいるし。
アイアンショック!
大滝さんのビーチボーイズへの評価は低かったのでしょうか?
GO GO NIAGARAでも取り上げていないし。
ビーチボーイズ大好きの達郎さんもサンデーソングブックで
まとまった特集をした記憶が無い。
特集が難しいグループなのでしょうか?
達郎はオールナイトニッポンで始末書書いた人。
大滝さんはラジオはしらないけど、曲にいっぱいあるでしょう。
>>407 1989年のレコードコレクターズでビーチボーイズの特集があって、そこにたっぷり批評してるよ
>>407 ビーチボーイズよりジャン&ディーンが好きって言ってる
(冗談のニュアンスで)
とんねるずとの対談で、青春のBGMはDon't Worry Babyだけど
周囲に好きな奴いなかったって言ってた
ブライアンの「声」という視点で論じたのは大滝さんだけだな
カナリア諸島にて→ビーチボーイズ
白い港→ジャン&ディーン
ビートルズ派?ストーンズ派?
て聴かれて「DC5派」と答えてたり
「ビートルズは飽きた」発言とか
世間に多いサイケ期(リヴォルバー以降か)に一旦ビートルズについていけんくなったんは確か
英雄と悪漢は取り上げてたよねラジオで
>>411 あれは本当に凄かった
誰もが判で押したようにビーチボーイズと言えば
兄弟、従兄弟らによるハーモニー云々ばかりだが
むしろコーラスが邪魔だと言わんばかりだったからな
この人は本当にあの時代の音楽を深く聴き込んだのだなあと感じた
過去の新春放談聴いても意外と音楽の話をしてるよね
泳げカナヅチ君に集約
マムポンドレコード
>>407 大滝詠一も山下達郎もビーチボーイズを死ぬ程聴いている事は確かだ
ただし大滝詠一ペットサウンズ以降は聴いてないと思う。ビートルズもラバーソウルまでって言ってた(ような気がした)
死ぬ前にSMiLE聴けたら良かったね
今朝、ラジオでThe Dukes of Surfというバンドの新譜が流れていて、
俺は初めて聞いたけどビーチボーイズ風のサウンドだった。
今度はこっちに来たか
前ふりまでして巧妙なステマですね
アメリカンポップス伝の続編を
追悼をかねて達郎がやらないかなぁ。
そろそろビーチボーイズも登場する場面だったのに
ポップス伝は大滝がやる事に意義がある
代わりはいない
あれはいってみれば大滝史観だもんね。
430 :
伝説の名無しさん:2014/07/23(水) 00:34:15.56
>>425 つべで見てみたけど
言う通りビーチボーイズ風でそれ以上でも以下でもない
だから何?って感じ
達郎は、『ヒストリー・オブ・ジャパニーズ・ロック』をやるべきである。
達郎は、『ヒストリー・オブ・ジャパニーズ・ロック』の続編をやるべきである。
達郎ってロックなの?
タツロック
達郎さんでは無理でしょ
達郎さんの場合、掘り下げて研究と言うより単にレコードコレクターだから
誰も無理だよ 仮にデータを何とか出来ても
大滝さんの語り口でないと面白くもなんともないでしょ
タツローのヒストリー・オブ・ジャパニーズ・ロック聴いたことないの?
やっぱ現役のミュージシャンで週1のラジオ番組持ってちゃ「研究」は難しいとは思う。
とはいえ、「研究者」としての資質は持ち合わせてる気がする。
(昔のマガジンのロックセミナーの原稿から判断)
大滝さんが一番影響を受けたソングライターは
ジェフとエリーではなくジャック・ケラーだと見抜いたり
泳げカナヅチ君はファンタスティックバギーズとか鋭いところはあるね
達郎かもしれんし萩原健太かもしれんけど
全く別の新しいシリーズとしてやれば問題ないよ
銀次は話がつまらんしな
フォーク寄りになりそうだけど、坂崎の大衆音楽史も面白そう
ミュージシャンやりながら研究もできるのは菊地くらいだよな
今CD聴いてて誰だっけこれと思って見てみたら
ごまのはえ「のぞきからくり」だった
達郎は音楽だけで十分だよ。
銀次は生活があるし語り部として余生を過ごせばいいんじゃない。
447 :
416:2014/07/23(水) 13:20:19.07
白い港 ジャン&ディーン でググったらすぐにわかることだけどなw
愚かなり我が心、
コネティカットのひょこひょこうさぎか。
懐かしいな。
でも映画は見たことないんだよなあ、と思ってググったら
あるんだな、DVD
噂の刑事 トミー&マツなら知ってる
ナイアガラ関連スレが落ちてるんだけど
立て直した方がいいのかな?
おながいします
454 :
伝説の名無しさん:2014/07/23(水) 23:28:48.09
達郎のアナーキー、ブルーハーツ好きという趣味がよくわからん。パンクならスターリンだろう
大滝さんもブルーハーツがデビューしたての頃、よくほめてたよ
新春放談でも「ブルーハーツいいねえ〜」って
浅田彰「世紀末をこえて」
http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20040814 浅田 パロディでは一部にしか受けないし、アイロニーがなくなるとただの「優雅で感傷的な日本野球」になってしまう。
しかし、ブルーハーツとか、吉本ばななは、バカの強みというか、怖いもの知らずの直球だから、百万のオーダーでパワフルに伝わっていく。
よくも悪くも、骨太な直球を投げる人たちが出てきて、これが団塊ジュニアに向かって非常にアピールしているわけです。
457 :
伝説の名無しさん:2014/07/24(木) 00:13:14.00
>>454 スターリンみたいなちょいインテリ風味の感じは大滝さんの趣味じゃないと思う
458 :
名無し募集中。。。:2014/07/24(木) 00:18:32.21
大滝さんの70年代から80年代(ロンバケ)への転換て一種の敗北なのか勝利なのか?
459 :
伝説の名無しさん:2014/07/24(木) 00:21:30.02
>>458 作詞を松本隆に戻して世界観統一しただけで、音楽的に一連性はあるんだよ
ブルーハーツはどうこう説明できないプリミティブな魅力があったから
そうゆうもんには音楽マニアもビギナーも関係なく惹きつけられるからね
ビートルズも同じだよね
スターリンの天プラなんて文学とか現代詩とか知ってる人だから逆に書けるってところはあるね。
文学あんまり知らない人が逆に気取ったいかにも文学的な歌詞を書いてしまう。
>>460 ファンでもないが、そこら辺の感じは認めている
エレカシについてはどう思ってたんだろうか
別にファンってわけじゃないけど、何となく思い出した
どうも思わんだろ
日本のバンドに惹かれたりはしないよ
466 :
伝説の名無しさん:2014/07/24(木) 02:12:56.53
達郎の褒めていた日本のポップスがEPOとか崎谷健次郎というのも理解に苦しむ。意外な趣味をしている。
>>458 引退作と考えてたから、シュガーベイブが出てきて封印してた自分の王道路線をやってみたってことじゃないの。
その路線なら売れると確信してたのに、あえて避けてたんだもの。
大瀧センセイは、自作を「売れる!」なんて思ったことあったのかね
イチタイムではさすがに多大なプレッシャーは感じただろうけどw
高校2年の時、大滝さんが小林旭に熱き心にを楽曲提供するって話を聞いた時のこと
えらいオッサンに曲かくんだなあって違和感あったけど、今自分がその時の小林旭の年齢とほとんど変わらないと知った
俺もえらいオッサンになったってことか…
月日の経つのも早いものだ
当時新春放談で小林旭のことを日本のロイオービソンだって言ってたね
そういうイメージで作ったんじゃないの?
>>468 提供曲だけどリビエラで森進一に「これは売れますよ」って言ったって。