●定期的に出る質問と答え
Q:44982vs1650のTAKUYAの「ピー」の部分は?
A:XJAPAN
Q:旧FRESHと新FRESHのジャケットの違いがわかりません。
A:ミルククラウンの飛び散ったミルクの形をよく見てごらん。
Q:そばかすのイントロでYUKIがなんて言ってんですか?
A:中国語でさようなら(また会いましょう)という意味の「再見(ザイジエン)」を逆再生しています。
Q:”そばかす” ”くじら12号” ”ラブリーベイベー” ”散歩道” ”イロトリドリ” ”ひとつだけ”の
PVのFull Versionってあるんですか?
A:いいえ、Short Versionしかありません。
Q:”WARP TOUR FINAL”と”JUDY AND MARY ALL CLIPS〜JAM COMPLETE VIDEO COLLECTION〜”には
安いのと高いのがあるのですがどこが違うんですか?
A:安い方は2003年11月19日に発売された廉価版です。パッケージがCDサイズ(ジュエルケース)からトールサイズに変更されました。
Q:新FRESHのPVに”PEACE Short Version”とありますが、どこがShortなの?
A:Full Versionは延々30分あります。また、このFull Versionは単品でしか発売されていません。
Q:”FRESH”と”The Great Escape”ではどっちがお得ですか?
A:どっちもおすすめですが、3000円あれば中古でオリジナルアルバムが揃うのでもっと幸せになれます。
Q:散歩道のイントロはなんて言ってるのですか?
A:Come back now
公太さんの額をハゲハゲとネタにしていたのだが
最近の写真では決してキャップかバンダナをとらないのでもう笑えないレベルになってしまったのかと切ない
4 :
伝説の名無しさん:2014/05/27(火) 21:25:17.88
作家の故・遠藤周作が、「ハゲ」と言われると傷つくから、「髪の毛の不自由な人」
と言ってはどうかと、冗談で書いていたのを思い出した。
乙
やっぱWARPのクラシック何百回聴いても素敵だわ
6 :
伝説の名無しさん:2014/05/27(火) 21:58:06.31
WARPのそばかすで、歌い出しでYUKIが動いていく中、恩ちゃんが背景に居る所でカメラが一瞬スローになるのがすごく良い
7 :
伝説の名無しさん:2014/05/28(水) 04:15:25.33
歌詞が盗作だらけと知って大嫌いになった
8 :
伝説の名無しさん:2014/05/28(水) 04:41:23.18
9 :
伝説の名無しさん:2014/05/28(水) 07:40:23.82
10 :
伝説の名無しさん:2014/05/28(水) 12:40:11.33
どう見ても盗作だろ
これだから盲目信者は
11 :
伝説の名無しさん:2014/05/28(水) 20:37:22.02
JAMがグラムロックの影響を受けていると聞き、グラムを確立したDavid Bowieのベストを聴いた
第一印象としてChanges辺りから、80年代の女性ボーカルバンドのパーソンズの匂いを感じた
クラシックやラバソっぽい曲もあったが、TAKUYAはパーソンズ経由でグラムを聴いたのかなぁと思った
Aladdin Saneを聴いて、やっとGLAMOUR PUNKの意味が分かった
だがJAMの初期曲に対しては概して形容的な影響しか与えていないなという印象だった
パンクや80年代のゴシックロックなどを経由してJAMになったんだろうなというのはあったが、直接JAMだ!ってのはほとんどなかったな
研究熱心だなw
グラムのこと詳しくないけどファーストと恩ちゃんのヴィジュアルくらいしか影響ないと思う
TAKUYAとパーソンズの組み合わせも初めて聞いたけどどこかで影響受けたとか話してる?
14 :
伝説の名無しさん:2014/05/29(木) 06:11:05.30
部分的なコード進行だけ取り出して似てる似てないなんてナンセンスすぎる
そんなこと言いだしたら同じ曲はいくらでもある
動画見たがギタープレイのタイプも曲のイメージもTAKUYAと全然違うし
しかもブラーの4thアルバムのタイトル『Great Escape』だし
そう、ジュデマのベストアルバムのタイトルとまったく同じ『the Great Escape』(↑のtheいれるの忘れたけど実際は入ってる)
YUKI発想だよgreat escapeは
ウサギの脱走だろ
YUKIが感心して4thアルバム曲につけた
20 :
伝説の名無しさん:2014/05/31(土) 01:44:46.86
やっぱりパクリ女のしわざか
どうしようもない盗作女だなこいつは
ブラーとの類似あたりはXTCの影響かな
23 :
伝説の名無しさん:2014/06/01(日) 15:34:44.57
はぁ?Bowieと歌謡ロックのパーソンズなんか似ても似つかんだろアホか
やっぱりこんな低学歴のガキ向けバンドなんか聴いてる奴は頭も耳も悪いなw
24 :
伝説の名無しさん:2014/06/01(日) 21:07:40.86
>>23 そうかもね
容易くアーティストを関連付けて意見を発信するのは良くないという指摘なのね
25 :
伝説の名無しさん:2014/06/02(月) 13:56:53.95
レベッカのパクリだらけなのをカムフラージュするためにパーソンズだのブラーだのXTCだのエコーベリーだのジュデマリに全然似てないバンドばかり挙げるパクリチビブス信者の浅知恵ウケる(爆笑)
で君ら
>>23>>25は何しにここへ?
こんなに常駐するぐらい暇でマメなのにも引くが
逆にどんだけJUDY AND MARYに興味持ってんだよって思うわ
むしろ俺らより大きく影響受けてるんじゃないか?w
誰が誰に影響受けたとかの話は音楽雑誌で語ってるんだが今は手に入りにくいから
ネットで検索すれば誰かが書いてるソース付きのブログ記事が見つかるかもな
29 :
伝説の名無しさん:2014/06/04(水) 09:39:50.26
検索したらノッコと銀色夏生のパクリだらけの盗作女だった
30 :
伝説の名無しさん:2014/06/04(水) 11:53:45.93
ジュデマリとかユキとかダサイじぇーぽっぷ聴いてる低学歴バカは洋楽とか聴かなさそうだからビョークをパクりまくってるって言われても誰それって感じなんだろうなw
31 :
伝説の名無しさん:2014/06/04(水) 12:17:08.81
JAMはダサくないと思うが確かに低学歴のバカが通ります
確かにビョークとYUKIは似てる
マドンナとかとは違う、グラムがかった陰気な感じの曲調であるな
ビョークは世界的なアーティスト
34 :
伝説の名無しさん:2014/06/04(水) 21:51:49.69
>>33 事変や神かまに対しても思うが、女性ボーカルに楽器隊の男3人って構成はあらゆるジャンル、あらゆるファッションでJAMが完成させちまったんだから、こういうの見るとJAMの二番煎じにしか見えないんだよね
しかもそれだけ傾倒するってことは性格が素直で、大抵高校まで優等生で過ごしてきた奴ら
素直で勤勉なのは人としては大変よろしいことなのだが、JAMの続きを引き受ける気があるなら、そんな真っ直ぐで真面目でメロディだけ凝ってるようじゃ務まんないんだってこと、ここ10年のJPOPを多少聴けば分かるだろって思う
ボーカルはともかく、特に作曲してる奴とか、ベーシストの奴な
別に自分たちが好きな音楽をやればいいんだけどさ
>>30 俺は正直高学歴だが、好んで聴く音楽のなかに洋楽は少ないな
そもそも洋楽邦楽で語ってる時点で学歴関係なく音楽偏差値が低いのはわかるけど
36 :
伝説の名無しさん:2014/06/04(水) 23:41:26.55
洋楽って言ってもアメリカなのかイギリスなのか国によって全然違うよね
音楽って土地柄が出るから
それを全部一緒くたに洋楽っていうのがおかしいとは思う
違うだろ
今だに洋楽は邦楽より優れてるとか言いたがるくだらないコンプレックスやら
こじらせた中2病の背伸びみたいなレベルの価値観で必死に洋楽聴いてるアピールしてくる奴のこと言ってんだろw
正直 邦楽は今でも劣ってるよ 海外の音楽はレベルが違う
今の邦楽バンドはメロディ適当過ぎ 印象に残るメロディーがない メロディー作る才能が無いやつがバンドやってる感じ
流行るのは おふざけ系バンドばかり 音楽じゃなくてキャラクターで売ってる吉本芸人みたいな糞バンドばかり 90年代は音楽で勝負しているバンドが多くて良かったと思う懐古趣味
別に邦楽が劣ってるとは全く思わないけどな
メロディーとかセンスとかってなるともはや好みの問題だしね
単に自分で聴いて好みじゃないものをレベルが低いだのと言いたいだけじゃん
もっと悪いのは誰かの受け売りで行ってるパターン
自分の身の丈で語れないものまで無理して語ろうとするなよ
まず邦楽洋楽とひとくりにしてる時点で色々あり過ぎて無意味
特に日本で暮らしてる時点で大多数が好みの外の邦楽に毎日触れて過ごしてるんだから
それも含めた邦楽と良いとこ取りで聴いてる洋楽とを比べてもな
>>41 ほんとそれだわ
それで邦楽は糞とか今だに平気で言っちゃうんだからお恥ずかしい限りだよな
>>34 神かまって神聖かまってちゃんか?女ボーカルじゃないんだが・・・
後藤まりこ率いるミドリ(解散済み)?とか
相対性理論とかパスピエなんかはそうだね
ミドリとか後藤まりこって曲はゴミじゃん ルックスだけの糞
洋楽バンドでも良いメロ書けるバンドは一握りだけどな
うんゴミだよ
後藤まりこは音楽の才能は無いけど 制服とかYukiの真似とか あざとい自己プロデュースだけでやってきてる関西のお笑い芸人だからな
ミュージシャンとは認められない 良い曲なんて1曲も無し 声質もゴミ
ホントにオマエラはルックスしかみてねぇよな ロリキャラでセンズリこきたいだけなんだろ?だから邦楽は糞なんだよ
邦楽がクソだと思はないし洋楽至上主義でもないけどさ
今日本で人気のエグザイルやAKBと上にも出てるビョークとかがもしフェスで同じステージに立ったとしたら差は歴然だと思う
好き嫌いの問題じゃなくて国内の流行で受け入れられてる音楽と広い世界で支持されてる音楽
あえて邦楽洋楽を分けるとしたら言葉で
歌詞が共感できるかできないかの違いがある
50 :
伝説の名無しさん:2014/06/05(木) 14:35:10.77
51 :
伝説の名無しさん:2014/06/05(木) 16:05:56.22
>>47 ノッコの真似だけでやってきて歌詞も盗作しまくってたパクリ女がいてな
邦楽にも素晴らしいミュージシャンやバンドはたくさんあるにもかかわらず
誰もが知ってるようなアーティストってのは
洋楽だとそこそこハイクオリティなものがその前評判とともに伝わって来るが
邦楽だとメディアでの扱いやすさが重視されるせいで逆に低クオリティなものが多くなってしまう
それがビョークとAKBなんかで比較してる原因だろ
>>48 世界でもともと評価の高いビョークと、国内でも残念どころであるエグザイルやAKBで比較して
それで洋楽と邦楽の代表の比較みたいに語られてもなw
同じ土俵に上げるのが間違いだろ
>>53 エグザとビョークを同じ土俵に上げるのが間違いなのくらいわかってるよ
でもあいつら世界進出するとか東京五輪の開会式やるとか日本代表気どりだからな
実際人気だけで言えばエグザイルとかアイドル勢が日本のシーンの中心なのが現状
それは音楽シーンではなくて商業シーンの中心では?
音楽のクオリティで評価されてるわけじゃないんだからさ
ここにいるくらいじゃそのくらいの冷静さはあるでしょ?
音楽のクオリティと人気と売れ方がバラバラだからな
イギリスは日本の半分くらいの人口なのにアゴの割れたマツコデラックスのCDが400万枚以上売れてるし
リスナーの問題というか土壌が違うのかね
世界的な歌手とロックバンドを輩出してるから自国の音楽にプライドもってるのかな
こんなこと言ったら音楽に国境はないとかツッコまれそうだがそういうことじゃなくてさ
というか、海外ではストレートにミュージシャンや音楽を売り出すために
音楽がメディアを利用できているから、一つのものが大きく売れたり、
過大評価も含め、国民に広く愛されるアーティストなんかか生まれるが、
日本は逆で音楽がテレビやらアイドルやらに利用され過ぎている
だから志を持って音楽をやっているアーティストはメディア露出を抑えたがる
だから好みもより分散し、広くは知られていない素敵なミュージシャンが多い
まぁ最近はそれをわかっててあえてテレビなんかにも出演する例外もあったけどな
いい加減スレチではなかろうか
スレチで困ることもなかろう
JAMの話で盛り上がりたくないかい
スレチかもしれんが
内容は妙に色々納得したw
やな感じやなー
64 :
伝説の名無しさん:2014/06/06(金) 01:37:46.52
JUDY AND MARYってシャレた名前すぎると思わないか?
そこらのバンド名の数倍カッコいいし、俺が一生かけて真剣に考えてもこんなにキマる名前を思いつけないだろうよ
ラモーンズの曲名には他にsuzyとかsheenaとかはあるけど、どれもこんなに普遍性を以て受け入れられる名前じゃないし
maryの方はマリファナだけど、ローズマリーみたいな可憐さもあるしな
65 :
伝説の名無しさん:2014/06/06(金) 01:47:16.62
恩田はあまりにもJ-POPに名曲を残したし、数々のパフォーマンスで観客を魅了したが、最大の偉業はJUDY AND MARYという名前を考えついたことだという気がする
いいよね
ただガンズから来てるみたいなのを前にここで見て微妙なかんじ
67 :
伝説の名無しさん:2014/06/06(金) 02:14:54.00
JAMではバンド名が如実に音楽に反映されている気はしているんだ
音楽的に分析してというわけではなく、フィーリングでのことだが
JUDYの陽気さとMARYの不良さはあるが、それ以外は根こそぎ排除されている感がある
恩田さんの儚いもの好きという側面によって哀愁だけは若干加えられているが
要は最近の3ピースバンドみたいな「努力してきた過去の誇り」みたいな堅くめんどくさい要素がなく、「自立して有意義に生きるために悩まず屈さない」という「単純という名の賢さ」を前面に出したのがJAMの音楽だと思っている
>>64-66 ジザメリってあったからそれにインスパイア受けたかもと思ったことはあるな
音的にジーザス・アンド・メリーチェインって響き似てるじゃん
ガンズ説はここで初めて知ったが相反する言葉を並べる意味合いはこっちだな
69 :
伝説の名無しさん:2014/06/06(金) 12:44:44.63
ジザメリ知らなくて少し聴いたり調べたりしてみた
確かに
パンクのサウンドを受けつつグラムの陰気さを増大させたような作風といい
髪を立てるファッションといい
60年代のガールズポップの流れを汲むといい・・・
JAM研究に命懸けてる奴としてはちょっと聴き込んでみたいバンドだな
70 :
伝説の名無しさん:2014/06/06(金) 16:23:18.37
71 :
伝説の名無しさん:2014/06/06(金) 18:04:32.71
72 :
伝説の名無しさん:2014/06/06(金) 18:58:55.43
>>70、71
もしかして関係者の方かな?
まあ構成員はJAMっぽいからスレチとは言い切れないが、地道な宣伝方法だね
73 :
伝説の名無しさん:2014/06/06(金) 20:23:10.30
大槻ケンヂの日本のほほん化計画 #8前編
今回は京都出身のギタリストTAKUYA(元JUDY AND MARY)の地元をのほほん散歩。
子供のころよく遊びに行ったという八坂神社をはじめ、ゆかりの場所を案内してもらいます。
6月6日(金) 20:00 〜 20:30 大槻ケンヂの日本のほほん化計画 #8後編
ギタリストTAKUYA(元JUDY AND MARY)の地元、京都の街をのほほん散歩。
ゆかりの場所を訪れながら一緒に料理をすることになり、"地元ならでは"のスペシャルなゲストも登場
6月13日(金) 20:00 〜 20:30
http://www.twellv.co.jp/program/music/nohohon.html
告知遅いww
来週再放送?TAKUYA出てるよね?
アメブロ見たらかなり老けてたなあ…
76 :
伝説の名無しさん:2014/06/06(金) 23:42:23.31
当時のリズム隊二人より年とったね
YUKIも
確かに
78 :
伝説の名無しさん:2014/06/07(土) 02:23:31.53
YUKIがあと5歳若く、高1(15)くらいで恩田に会っていたらどうなっていたか考えてみた(他のメンバーは歳は史実のままで)
まず高1のYUKIを恩田は気に入って、YUKIをシンボルにしたバンドに熱を入れただろうか
気に入ったとしたら、高校は北海道だが、高校生のうちは今みたいにスカイプもない時代に恩田自身が北海道に住んで北海道でメンバーを集めてJAMの活動をしただろうか(TAKUYAや公太さんレベルの人が北海道にいたとして)
それかYUKIが週末の度に飛行機で東京に飛んで史実のメンバーで弾丸日程でレコーディングやライブをやっただろうか
もしそうだとしたら、純情さを前面に出したバンドになっていただろう
それを8年続けたらYUKIは23で、それ以前に4年目くらいでもう最初のコンセプトで続けるのは厳しくなるだろう
恩田はどう舵を切っただろうか
潔くYUKIが二十歳になる前に解散にしただろうか
79 :
伝説の名無しさん:2014/06/07(土) 02:38:27.89
あるいは、YUKIを高校卒業の段階でバンドに迎え入れるべく、恩田はそれまでJAMの構想練りと楽曲貯めに精を出しながら待っただろうか
Jackson Jokerはあと1〜2続けていただろうか
恩田のYUKIへの想いは3年もの間冷めなかっただろうか
無事にYUKI18で史実とほぼ変わらないJAMがデビューし、同じ時間がかかって史実通りに進行したとしてそばかすの大ヒットは5年目だからYUKI23
そこで恩田にいろいろあったりしたが、史実より3歳ほど若いYUKIを抱えたバンドは円熟期を迎えつつどんな方向に進んだだろうか
話は変わるが、そもそもYUKIは短大に通いつつ資格を取るなどしていたわけだ
海外でボーカルを勉強しようとか音大に行こうとか思わなかったのだろうか
結果的にYUKIは生まれ持った個性でファンを得ていったわけだが(・・・荒らしよ、ここでは自重しよう^^)
史実で恩田と出会った段階でも、これから音大に行くような選択肢もあったのに、半ばそれができる時間を恩田に託したわけだ
当時のYUKIはそれでよかったのだろうか
間違いなく恩田に賭けて良かった
TAKUYAの番組は来週後編が放送されるってさ
ご両親が出てたがカッコ良かったなー
店経営してるせいかシャキッとしてた
番組内でヴィジュアル系時代のTAKUYAの写真出てきて吹いたw
YUKIって音大入れるような音楽の基礎教育受けてんの?
誰か曲作って演奏もしてくれる人がいないと歌えないというか
シンガーソングライターのイメージないけど
そういう教育はあんまり役に立たないよ
裏方仕事する場合には重用されるだろうけど
表に出て注目を集める人にはもっと別の重要なことがあるし
曲はiphoneに鼻歌吹き込んでとかでも可能だしね
パフォーマンスに別の資質がいるのはわかるが教育が役に立たないことはないだろう
音楽理論をほとんど知らなくて活躍してるミュージシャンがいるのも知ってるけど
それは例外でアレンジするのにも他のミュージシャンとやり取りするのにも知らないと困る場面の方が多いと思う
アマである程度活動してる人でも行き詰った時にもっと音楽の勉強しておけばよかった話してるのをよく聞く
まぁ才能無い大多数の凡人は勉強するべきではあるかな
才能ある人が無勉強だとすごい勘違いをしてる人がたまにいるようだけど
正規の教育を受けてないだけで独自の研究はしてるし自分なりのやり方は構築してる
一線で活躍してる人ほど基礎の大切さと知ってるはずだし熱心に練習してる
87 :
伝説の名無しさん:2014/06/07(土) 14:25:07.80
88 :
伝説の名無しさん:2014/06/08(日) 03:05:28.33
>>82 作詞もパクリだらけの無能
こんな何の才能もないバカ女持ち上げてる奴がいまだにいるのが信じられない
89 :
伝説の名無しさん:2014/06/08(日) 22:24:48.70
90 :
伝説の名無しさん:2014/06/09(月) 19:32:09.34
本当に関係ないしどうでもいいよ
恩ちゃんはキーボードで作曲してたんだよな
TAKUYAはギターとキーボード?
公太さんはどうやって作曲してたんだろ?ドラム以外に楽器弾けるの?
JAMの曲の歌メロは作曲者が作ってたの?それともYUKIが作ってたの?
94 :
伝説の名無しさん:2014/06/09(月) 22:03:12.84
Love Me DoだけはYUKI作曲だね
大まかには作曲者がメロを完成させて、歌詞入れの段階でちょくちょくはYUKIの裁量でも変わったんじゃないかな?
楽曲制作ってそんなものじゃない?
Love Me DoもメロをYUKIが考えてTAKUYAがコードを後から付けたんじゃなかったっけ?
鼻歌だけだと誰でもできるからな
TAKUYAが恩ちゃんと公太さんが作る曲は歌メロとコードくらいしかなくて
編曲の大部分を自分がやらないといけないようなのはもうやりたくないと言ってた時期があった
97 :
伝説の名無しさん:2014/06/09(月) 23:07:16.49
>>96 TAKUYAがそれ言ってたのっていつごろの話?
編曲の大部分をやってたの佐久間さんだと思ってたし、ドラムまでTAKUYAがとは思えないが
くじらのベースがTAKUYA考案なのは知ってるけど
>>97 そばかすのAメロのギターフレーズは佐久間さんにキーボード入れられないようにするために考えたフレーズだったりする。
編曲の大部分を佐久間さんがやってたとは思えない。
>>97 POPLIFEが出た頃ぐらいにロッキンオンで話してた気がする
サードまでは恩ちゃんのコンセプトと結成時にみんなで立てた目標でやってたけど
四枚目からはTAKUYAが引っ張る形で曲のイメージも全体的なアレンジも考えてたはず
佐久間さんは主にピアノとかシンセで後から足す感じで編曲に関わってるんじゃないかな?
プロデューサーの立場なのにメインになって出しゃばるような人じゃないだろうから
とりあえずJAMは作曲者が歌メロも作ってるっぽいってことでいいかな
101 :
伝説の名無しさん:2014/06/09(月) 23:59:41.94
1stやインディーズはどうやってアレンジしたんだろうか?
最初は簡素なメロディー音源があったんだろうけど、そこから誰がどう組み立てて…?
102 :
伝説の名無しさん:2014/06/10(火) 00:08:39.53
恩:とりあえずYUKIちゃん歌詞書いて
YUKI:はーい書きまーす
歌詞完成
恩:TAKUちゃん、イントロはラモーンズ風にこうしたいけど、そこから組み立ててくれる?
TAKU:はい分かりました〜
曲構成完成
TAKU:公太さん、ドラムパターン作ってください
公:じゃあ8ビートで入れるね
ドラム完成・ギターラフスケッチ完成
TAKU:恩田先生どうですか
恩:いいね、じゃあベース考えるね
って感じだったのかなあ
恩田曲の場合メロと一緒にベースラインもできていそうな気もするけど
最後の頃恩田がやる気失って、とりあえず佐久間さんが弾いたベースを完コピしてきたエピソード
これTAKUYAが語ってるの読んでて、かなり悲しいものがあったわ
そんなにやりたくなかったの?
YUKIが当初のコンセプトと変わっても別に良かったのにな
TAKUYAは一人奮闘してやつれてヤバかったから、残した功績は今でもすごいと思ってる
プロデューサーが二人いるとあかんもんなのかね
104 :
伝説の名無しさん:2014/06/10(火) 03:28:11.47
ちょっとしたきっかけで何一つやる気が起きなくなるのは分からなくもないよ
俺、精神疾患を経験したけど、本当に辛い
あんなメロディを書く恩田さんは繊細な人だろうし、阪神大震災の時もずっと泣いてたらしいから、当時は結構ヤバかったんじゃないかなぁ
そんな精神状態の中で完成させた曲はJAMに合わないって却下されるし、気の毒に思える
まあTAKUYAは頑張りたかったんじゃない?
病気は別だから仕方ない
身内が難病だったみたいだからそれがきつかったんかなあ
表向きはJAMはやりきったからみたいになってたけど
だったらYUKIが決断するまで男三人が延々話し合ったりするんだろうか
理由が理由ならYUKIならすぐ納得しそうなものだが
106 :
伝説の名無しさん:2014/06/10(火) 05:17:46.45
YUKIの決断を待って男三人が延々話し合ったってどこの段階の話だっけ?
JAMPACKを最後に読んだの数ヶ月前だから記憶が曖昧ながら
恩ちゃんの問題が起きてから3人の中で「恩ちゃん最近ダルイよねー」
↓
「恩ちゃんが何を考えているか分からない」で主に恩田・YUKI・公太と延々話し合い(TAKUYAは独りで抱え込んでやつれて構ってられない感じ)
↓(活動休止)
TAKUYAの提案で再集結、しかし恩田はやはり変わらず
↓
意見を言えないことをマネージャー的な人に叱責され、恩ちゃんが脱退を表明
↓
「恩ちゃん辞めるなら辞めるしかないよね」と解散決定
って流れじゃなかった?
107 :
伝説の名無しさん:2014/06/10(火) 15:08:34.03
オレンジサンシャインが一番好きだ
JAMはYUKIが曲聞いて適当に歌ってフレーズが降って来たら練る
スタイルだからボツ曲山程あるってどっかで読んだな
未発表曲とかあったりすんのかね
とりあえず確実に歌入れまでしていたYUKIのパレットが聞きたい
セカンドのレコーディング時に100曲くらいあってその中からアルバムに入れる曲を選んだって言ってたな
発表されてる何倍ものボツ曲があるのかもしれないな
>>106 活動休止後じゃないかな
ワープツアー直前のYUKIがインタビューで話してたから
男三人うだうだタバコ臭い部屋で話してるの見てて
なんでそんな優柔不断なんだろうって思って眺めてたらしいよ
そう簡単には決められないよな
恩ちゃんは意欲無くしてもTAKUYAは絶好調でまだまだこれからって時だったから
>意見を言えないことをマネージャー的な人に叱責され、恩ちゃんが脱退を表明
意見が言えなかったのは恩ちゃん?このマネージャー的な人って誰?
113 :
伝説の名無しさん:2014/06/11(水) 00:08:34.26
114 :
伝説の名無しさん:2014/06/11(水) 00:13:58.05
>>110 1stの段階でもう30曲あったらしいね
その残りに恩ちゃんが足して、TAKUYAも大量に曲を書いてきて2nd前に100曲か
ボツ曲聴いてみたいなあ
>>113 サンクス
恩ちゃんスプレー使いまくってたはずなのに髪サラサラだな
今ようつべとかでYUKI見ると不細工に見える
ありえん
当時のカリスマだし自分も憧れてたのに
117 :
伝説の名無しさん:2014/06/11(水) 05:42:28.24
よく何曲あるとかいうけど話盛ってるんじゃないの?
そんなにあるなら解散後に未発表曲がどんどん出てもいいはずだし
日本のバンドとかってそういうの全然ないじゃん
リリースペースだって1年に1枚とか常に余裕ない状態で働かされて
100曲もお蔵入りとか嘘くせー
>>118 海外より日本はそういうところしっかりしてるからね
あとはレコード会社との契約次第でしょ
それと100曲ってのも全部が完成してるわけじゃなかっただろう。
もちろん話盛ってるとも捉えられるけど。
120 :
伝説の名無しさん:2014/06/11(水) 15:12:07.11
>>118 whiteberryの曲とかは未発表曲の一端かもね
つか、メンバー全員生きてて未発表曲出すとかあんの?
hideみたいに周りが勝手にやらなきゃ嫌がるだろw
hideとか尾崎死んでも未発表曲ってほとんど出てなかったよな
糞みたいな捨て曲とか没曲ってこの程度かみたいなクオリティ
100曲とかっていうのがそのレベルなら別に聞けなくてもいいな
ボツだから糞曲だってのは短絡的でその時のJAMのイメージには合わない採用されなかっただけかもしれない
実際The Great Escape なんかは初期からあった曲だけど4枚目でアルバムに収録された
JAMでやらなかったけどTAKUYAのソロでやったとかもあるだろうし
クラシックはロボッツ用をYUKIがやりたいといってJAMでやったんだよな
四枚めにloversoulを入れなかったのが素晴らしい
まぁ単にhideと尾崎が糞ってだけの話だなw
>>125 ランチイン〜、イロトリドリもそうじゃなかったけ
イロトリドリに至ってはこんな素敵な曲ならJAMでやりたいに決まってんじゃん
嫌なら聞かせるな!的なことHEY!で言っててワロタわ
130 :
伝説の名無しさん:2014/06/13(金) 12:31:50.03
ノッコと銀色夏生とビョークのパクリ無能女の信者が尾崎とhideを糞呼ばわりとかクソワロタ(爆笑)
さすがガキ向けゴミバンドなんか聴いてる低学歴のアホは低能しかいない(大爆笑)
131 :
伝説の名無しさん:2014/06/13(金) 18:36:27.72
JAMの初期のコンセプトが「夢を追う全ての人へ」とかだが
なぜGLAMOURである必要があるの?
PUNKは反抗とかがテーマだから何となく分かるけど
グラムロックってヒッピーに対抗するための人工的な側面があるじゃん
夢を追うってもっと泥臭いイメージがあるし
GLAMOUR PUNKの始まりが「けばけばしいものは望まない」って歌詞だし
初期のJAMが何を表したかったかよく分からない
>>131 一行目そんなコンセプトあったのか?メンバーから糞ダッセえって苦情でそうw
メーカーが勝手につけたんだっけ?1stんとき
何か解散ドキュメントだったかも21世紀になんやらかんやら4人みたいな
寒いタイトルつけられて失笑してたイメージあるわ
レコード会社の売り出し方と連携とれてなかったって感じなんかね〜
まぁ当時メンバーみんな若いしブレブレでも何もおかしくはないけどねw
あんな尖ってたキャラのTAKUYAもロマンチスト()だし
恩ちゃんがそんなコンセプト付けててもおかしくなさそうw
135 :
伝説の名無しさん:2014/06/13(金) 19:57:05.31
>>132 多分恩ちゃんじゃないかなあ
1stのキャッチコピーは「夢を追い続ける全ての人へ・・・」
(後にYUKIは「意味がわからなかった」と語っている)(wiki)
インディーズにも同じようなことが書いてあった気がする
レコード会社には「音楽的には僕たちで責任もっていいものを作るので、煮るなり焼くなりしてください」という投げやりな感じだったらしい
あと、1stのジャケットの恩ちゃんの脚がありえないし腕が細すぎるし…加工なのか
ボーイのドリーミンじゃないんだからw
ファーストジャケットのYUKIはどうひいき目にみてもバカ殿だよな
138 :
伝説の名無しさん:2014/06/13(金) 21:02:22.20
盗作しないと歌詞も書けないバカだからな
ボーイねw
当時どれだけ斬新だったか知らんが、今だにボーイが最高だとかほざいてる奴はあきらかな耳馬鹿だよね
ビートルズもそうだけどさ
懐かしさ補正でもなけりゃ聴けたものじゃないだろ
ボーイはよく知らんがビートルズは今聴いても音いいんだがな
確かに時代を象徴したバンドだから曲の雰囲気が古いってのはわかるが
最近の音圧重視と速いテンポで勢い任せの曲に慣れずぎて楽器本来の音の良さがわからなくなってんじゃないか?
音質云々より曲自体やアレンジや音色重視で考えてそうだよ
今のレベルの音楽達と比べたら、あきらかに発展途上なわけじゃん?
今でも最高峰とはいかないでしょ
ローファイだろうがハイファイだろうが、よっぽど耳が辛いレベルで無ければ
どのみち脳内補正しながら聴く癖がついてるからあんまり音質は関係ないかな
少なくとも俺はそういうレベルのリスナーではないよ
日本では加工技術の進歩はさておいて、生音に関してはろくな録音が出来なくなった
ってTAKUYAがブログで言ってるな
54itはすごそうだ
今の若手とJAM当時のTAKUYAのギターの音比べてもTAKUYAの方が音よかったりする
JAMのアルバムは発売順に聴いていくとギターの音がだんだん良くなっていくのがわかりやすい
一人のギタリストの成長記録としても面白いよなw
ソロ作品はまったく興味ない
TAKUYA名義は微妙だがrobotsは良かった
TAKUYAは元JAMってよりTAKUYA個人で呼ばれるように頑張るって言ってたのに
最近は元JAMアピール多いのがちょい悲しい
さすがに解散から15年近く経てば身の丈も弁えるだろうさ
そんなにアピールしてる?質問されたら答えるだけという感じに見えるが
YUKIが頑なにJAMの話題を避けてる方が違和感というかスッキリしない気持ちになる
TAKUYA地味に頑張ってるというか好きなことやってるなと
だけどあの老け具合
150 :
伝説の名無しさん:2014/06/14(土) 18:05:42.30
JAMの曲って切ないけど、切なさの中に楽しさがある曲が多いよね
Hello Orange〜とか自転車とかドキドキとかおめでとうとかGreat Escapeとか
切ないと楽しいしか語彙が無いって女か子供なのかな
152 :
伝説の名無しさん:2014/06/15(日) 02:09:33.35
女子供向けゴミバンドだから仕方ないだろ
おめでとうの切なさは異常
明るい曲調だしお祝いソングかと思いきやよくよく歌詞みると
主人公は苦しい中居るのに相手にはおめでとうと言ってるし
たまには思い出してよ私を〜、とか
ネガティブ&ポジティブのJAMテーマに一番沿った曲だと思う
オリジナルアルバム未収録なのが信じられん
つかJAMって捨て曲無さ過ぎんだろ
また出たよ切なさ
155 :
伝説の名無しさん:2014/06/17(火) 00:42:15.41
語彙がないから盗作しまくるアホのパクリチビブスの信者も語彙がないアホ(爆笑)
>>155 何よりもそのアンチの語彙の無さには目を見張るものがあるけどな
それでもマメに書き込むメンタルと暇さ具合にほんとびっくり
159 :
伝説の名無しさん:2014/06/20(金) 16:20:45.00
頼むからいちいちTAKUYAを取り上げないで欲しい
こいつ誰?で終わるから
辛口ツイートのスレみたが誰か知らないが同意という流れだけどな
TAKUYAくらいのサッカーファンを取り上げないと他にろくなコメントする奴いないから
どいつもこいつも頭の中がお花畑かと思うようなぬるいことしか言わねえ
でもTAKUYAってそもそも誰、で叩かれてるからヤダ
誰ってのはたたきに入らないだろ馬鹿
TAKUYA現地まで行ってんだっけ?金持ちだなー
YUKIの新曲が発売されるしツアーもある
TAKUYAとかどうでもいいわ
あっそ
YUKIのがどうでもいいわ
167 :
伝説の名無しさん:2014/06/23(月) 14:23:37.01
だな
何の才能もないパクリオバサンなんかどうでもいい
168 :
伝説の名無しさん:2014/06/24(火) 07:12:48.90
人の書いた歌詞をパクってノイローゼに追い込む才能があるだろ
本当に作詞してたのか?
ゴーストじゃね?
YUKIが落ちぶれアバズレになってきて悲しい( ´△`)
171 :
伝説の名無しさん:2014/06/26(木) 12:05:43.10
初期のJAMのグラムっぽい気だるい感じの曲は何だったんだろう?
Blue Tearsとかは儚いもの好きさと説明できるけど、グラム系の曲については恩ちゃんは「毒される感覚が気持ちいい」程度にしか語っていなかったような
しかも2ndからその作風は消えていくし(ポピュラーに受けるものにするためにとも書かれてはいたが)
グラム系の音楽を本当にやりたかったのかなあ…
ファーストは結成前から構想してた恩ちゃんワールドでセカンドからが4人のJAM
グラムはよく知らないが恩ちゃんが一番影響受けた音楽なのでは?
日本のミュージシャンは海外のミュージシャンの話抜きでは語れないほど影響受けてる
YUKIが変なヴィジュアルになってるのは見た目ファンを意識してるからか?
年相応のナチュラルなカッコで歌うだけじゃみんな満足してくれないんだろ
42じゃもう引退でいいかも
痛々しいんだよ
TAKUYAは楽器隊だからまだしも
42までソロで行けるとは本人も予想してなかっただろうな
大体ソロ失敗して子育て専念という名のフェードアウトして
10年後くらいに電撃復活!的なのは多いが
まさか東京ドームソロで行けるまでなるとはなぁ
不祥事起こすかファンも見放す位
突飛な方向性に走らない限りまだまだいけそう
まぁ、歌声的な限界を悟ってJAMファンになった奴もいるけど…
女の旬は短いのが普通だからな
長持ちするのはほとんどが男性
YUKIはニナもやったし十分だろう
変な路線に走る前に引退したらカッコいいんだが
ヨーキンに食わせてもらえんだろ
178 :
伝説の名無しさん:2014/06/27(金) 00:01:03.44
ELTの持田もなんだかんだまだやってるしな
声は終了してるけど
Do As Infinityの伴もな
声ライブ前半は終わってるけど
YUKIは一発めからヤバい
ほんともう無理なんじゃないだろうか…
180 :
伝説の名無しさん:2014/06/27(金) 10:17:01.40
無能盗作婆はさっさと引退しろ
181 :
伝説の名無しさん:2014/06/27(金) 20:19:47.20
ノッコさんや銀色夏生さんに謝罪して印税渡して引退しろブス
頭おかしいw
183 :
伝説の名無しさん:2014/06/28(土) 10:55:19.47
だな
人の歌詞を丸パクリしといて注意されたら逆ギレしてノイローゼに追い込む女って頭おかしいよな
184 :
伝説の名無しさん:2014/06/29(日) 10:42:52.59
アンチ君にお聞きします。自分は、『ドキドキ』の「生まれたての物語と
果てしない胸騒ぎ」という歌詞が大好きなのですが、YUKIの歌詞が全部
パクリだったとしたら、この歌詞の元ネタを教えてもらえませんか。
185 :
伝説の名無しさん:2014/06/30(月) 19:14:23.04
銀色夏生あたりじゃないの?
186 :
伝説の名無しさん:2014/06/30(月) 20:01:15.47
>>185 アンチ君ですか?お返事ありがとう。自分も銀色夏生は読んでないので、
よくわかりません。ただ、YUKIの歌詞に「パクリ」があったとしても、
それを使って、一つの楽曲に仕上げるには、それなりの才能とセンスが
必要だと思うのですが・・・。
187 :
伝説の名無しさん:2014/06/30(月) 21:46:33.95
才能もセンスも無いからパクってるんだろ
バカかこいつwwww
パクりでももはや銀色より各フレーズの知名度は上がった気がする
189 :
伝説の名無しさん:2014/06/30(月) 22:44:13.42
>>187 アンチ君が以前に、「玉置浩二みたいな天才とパクリチビブスを一緒にするな」
って書いてたけど、「パクリチビブス」には同意しないけが、玉置浩二が
天才だっていうことには完全に同意。スレ違いスマソ。
パクリパクリ言われてるけど名前の出てるノッコと銀色は完全オリジナルなわけ?
どんな人でも誰かから影響受けてるから元をたどれば似てるものなんていくらでもありそうだが
銀色夏生読んでたけど、
YUKIの作る歌詞と一致する所なんて、ないよ。
(ノッコはよく知らない。)
でもって
>>181が、YUKIに似た女かJAM好きな女に惚れたんだけど、
相手にされなかったから、八つ当たりでココを荒してるってのは、わかった。
行動様式がそんなんだから
>>181は、嫌われたか、相手にされなかったんだろーね。
話し変わるけど、
去年?の紅白にYUKIが1人でポツンと出てたの見たら
「そろそろ、再結成しても、いーんじゃね?!」
とは、何気に思った。
まぁ、思っただけなんで、いーんですけど・・・。
やめてーファンだけど老けたTAKUYAにYUKIとか無理だよもう
昔のイケイケな二人だから良かったんだよ
モー娘。OG並みに痛々しい
>>191 嘘つくなボケ
パクりまくってるだろうが
銀色夏生の何を読んだか言ってみろやカス
嘘と捏造でパクリを否定しようとするパクリチビブス信者異常すぎ
196 :
伝説の名無しさん:2014/07/01(火) 13:10:26.58
>>188 本よりCDの方が市場が大きいから当たり前だろバカ
197 :
伝説の名無しさん:2014/07/01(火) 13:13:35.56
>>194 盗作を認めて謝罪した安倍なつみ>>>>>>>>>>盗作を注意されると謝るどころか逆ギレしてノイローゼに追い込んだパクリチビブス
アンチ連投初めて見た
199 :
伝説の名無しさん:2014/07/03(木) 00:43:07.73
JAM2ndの頃のYUKIでいまだに抜いてる
今もかわいいからこそだけど
卒業卒業
このスレのアンチ程無駄にマメな奴もいないな
頭はどうやったっておかしいけどこの粘着力は稀に見るな
その無駄な情熱を仕事にでも向けろよ
まぁお前みたいのがまともな仕事に就けるのならの話だけど
>>199 実際、20年以上もその時代に合わせて常に可愛いってすげーよな
203 :
伝説の名無しさん:2014/07/03(木) 09:58:03.94
あんな気持ち悪い作り声出して必死にロリータ(笑)ぶってるブサイク婆がかわいいとか童貞丸出しwwwwハライテーwwww
205 :
伝説の名無しさん:2014/07/03(木) 12:09:11.11
↑
オナペットのパクリオバサンをバカにされた童貞くん涙目
プッ
ノッコぐらいのミュージシャンなら、パクリだのの安っぽい音楽なんて気にならないだろ
もしここの基地外が言うように本当にYUKIやジュディマリのせいでノイローゼになったというのなら
その実力を認めざるを得なかったか、よっぽど影響が大きかったかってことだよな?w
それでおk?
パクリオバサン信者必死すぎw
あそ、
まともに言い返せないならそれまでってことでw
以上、本日の論破でした
あざした
209 :
伝説の名無しさん:2014/07/03(木) 15:21:49.88
パクリを指摘されるとキチガイ呼ばわりして自分を納得させるしかない盲目信者は哀れだな
宗教みたいで気持ち悪い
やはり反論は出来ないな
つーか、そういう叩き方は自分に味方がいる場所でやるもんだろw
>>209 >宗教みたいで気持ち悪い
ずっとお前のことそう思ってたわw
212 :
伝説の名無しさん:2014/07/03(木) 17:00:51.58
論破(笑)
反論(笑)
程度が低すぎて相手にされてないのが理解できないアホの盲目信者(爆笑)
それだけ突っかかってきといてか?w
こっちはあんたの程度が低いのは重々承知で言い伏せにかかった訳だが
結局ノイローゼなのはあんただろ?
アンチ君潰れたな
虫のようにプチっと
ここのアンチってパクリ全般に批判的なのかYUKIが嫌いでパクリだと騒いでるのかどっち?
パクリだけならもっと酷いの他にもあるしYUKIファンに多いキャラとファッションの真似も相当なパクリなんだけどなw
216 :
伝説の名無しさん:2014/07/03(木) 20:26:36.72
盲目信者は一日中張り付いてるが働いてないのか?
プッ
217 :
伝説の名無しさん:2014/07/03(木) 21:15:58.61
アンチにかまってるのもアンチの自演だから
>>216 引きこもりすぎて世間を知らないようだな
219 :
伝説の名無しさん:2014/07/05(土) 02:12:47.17
NUSMY AND PAKRY
220 :
伝説の名無しさん:2014/07/05(土) 11:03:04.43
>>217 痛いところをつかれた無職の盲目信者が頭の悪すぎる言い訳
やっぱりパクリオバサンの信者って低能しかいないんだな笑
222 :
伝説の名無しさん:2014/07/06(日) 08:08:44.15
>>220 >無職の
それ、あんた自身のことだろうが。
223 :
伝説の名無しさん:2014/07/06(日) 09:01:32.48
224 :
伝説の名無しさん:2014/07/09(水) 08:18:27.95
あれだけ平気で盗作しまくるってチョンかチャンコロか?
名字がない芸名にしてるし日本人かどうかあやしい
225 :
伝説の名無しさん:2014/07/09(水) 11:52:00.29
パク・ユキ
226 :
伝説の名無しさん:2014/07/09(水) 11:53:12.06
リ・ユキ
227 :
伝説の名無しさん:2014/07/15(火) 07:46:43.94
ボーイ再結成か
ヒムロック引退
ひむろとかぼーいとかどーでもいーなー
230 :
伝説の名無しさん:2014/07/15(火) 23:12:22.76
パクリチビブスみたいな無能の盗作ゴミ女の方がどーでもいい
どーでもいい割には…
と、
マジ
レス
失恋したんでしょうね。
風に吹かれて
ひとつだけ
ステキなうた
おいしいれす( ^q^ )
235 :
伝説の名無しさん:2014/07/16(水) 18:33:25.20
パクリオバサンって池沼みたいな顔してるよな
236 :
伝説の名無しさん:2014/07/16(水) 21:54:44.75
>>230>>235 アンチ君、そんなに悪態ついてると、またみんなからシカトされるよ。
あんたの悪態には、正直言ってうんざりしている。
237 :
伝説の名無しさん:2014/07/17(木) 00:49:04.78
パクリ女の盗作には、正直言ってウンザリしている。
238 :
伝説の名無しさん:2014/07/17(木) 00:54:49.82
ところで、ドキドキや風に吹かれてやステキなうたって16分で跳ねたR&Bっぽいリズムだけど、誰が提案したんだろう?
ドキドキのメロディーとベースラインを考えたのは恩ちゃんだけど、リズムを作ったのは公太さんかなぁ
恩ちゃんが作ったメロディに公太さんがリズムをつけて、そのリズムに恩ちゃんがベースラインを考えて乗せたってことかなぁ
それともTAKUYAかなぁ
>>237 まぁお前あたりがうんざりしてみたところで誰にも何の影響もないから別に構わんけどな
もっと自分の小ささを弁えなよ
>>238 たぶん、メロができた段階で自然とついてきたって感じだろう
そこまで珍しいアレンジじゃないし
241 :
伝説の名無しさん:2014/07/17(木) 01:11:22.46
JAM以前のバンドはあんまり聴かないから恐縮なんだけど、BOWIEとかプリプリとか当時あったJPOPで16分跳ねってやってたりするの?
あと、ORANGE SUNSHINEのリズムもJPOPでは珍しい気がするけど(8分跳ねで2・4拍目を異様に強調している)、こっちも例があったりする?
ボーイ、プリプリじゃJ-POPは語れないよ
有名どころミュージシャンでも達郎とかユーミンとか
いくらでもリズムのしっかりした曲はある
243 :
伝説の名無しさん:2014/07/17(木) 02:11:33.95
氷室引退はもったいない
パクリチビブスが引退しろや
ひむろっく
www
245 :
伝説の名無しさん:2014/07/17(木) 02:53:08.97
じゅでまり笑
ゆき(なぜかローマ字)爆笑
YUKI
247 :
伝説の名無しさん:2014/07/17(木) 08:03:39.80
MASAYA
248 :
伝説の名無しさん:2014/07/17(木) 13:49:42.36
引退しろパクリ女
249 :
伝説の名無しさん:2014/07/17(木) 16:21:08.64
山田さんと銀色さんに謝罪して印税渡して引退しろ
そーいや、バンドブームとやらの頃って
ビートパンクとかいうのが
やたらと跳ねてたのを思い出した。
日本のハードコアも跳ねてるのが多くて
ジャパコアの特徴の一つになってたな。
251 :
伝説の名無しさん:2014/07/17(木) 20:52:28.94
ビートパンクか、そんなジャンルがあったんだ
調べたら日本特有らしいね
BLUE TEARSあたりはビートパンクやらビートロックやらの王道を行く曲というわけで
その一派に跳ねのリズムがあるということか
wikiの日本のハードコアバンドの例で、一つも知ってるのがなかった…
ハードコアを聴いてる人口自体が少ないからな
JAMとハードコア両方聴く人はよっぴーぐらいしか知らないw
253 :
伝説の名無しさん:2014/07/17(木) 21:54:22.15
ビートパクリというジャンルだろジュデマリは
ビートパクリ
www
80年代中盤ぐらいから90年代前半ぐらいまで
8分で跳ねるダサい曲が量産されてたよな
256 :
伝説の名無しさん:2014/07/17(木) 23:43:53.58
>>255 あいたくて、Orange Sunshine、アネモネ、そばかすのどれも名曲だと思うが?
他のバンドの曲は知らんが
>>256 他のバンドの話だよ
プリプリのダイヤモンド的な一辺倒なドラムの
ジュディマリはその世代じゃない
トリビュートアルバムはまた出して欲しいな
企画のために寄せ集めたグループが作ったカバーじゃなくて
JAM好きが自信をもってカバーする作品が聴きたい
ミドリにぶちこわされただけ
>>258 ほんとそれ
ミドリは我が強い上に原曲へのリスペクトが足りなかったな
いきものがかりやらスキャンダルは論外
sfpも期待が強すぎた
シギが予想外に良かったけどね
261 :
伝説の名無しさん:2014/07/18(金) 00:54:00.85
なんで民生が散歩道なんだろう
曲調が好きなのか公太さんの隠れファンなのか何なのか
いやなんか似合うわ散歩道
真心でもいいけど
真心もあってたよね
会場が揃ってハンドワイパーしてるのが見えるもの
264 :
伝説の名無しさん:2014/07/18(金) 04:17:22.42
15thじゃなくて去年20thでやってたら、miwaとかSCANDALとかセカオワとか神かまとかがこぞってやってそう
あいつら見るからにJAMの影響を受けてそうだからな
miwaとか、ラモーンズとかを研究してるし
俺的にはその4者で期待できるのはmiwaとSCANDALだけかなぁ
あと話逸れるが、いきものがかりのボーカルの吉岡はかつてじゅでぃまろというバンドをやっていたそうだ
頭でっかちな優等生なんかと組まずにじゅでぃまろのメンバーとデビューしたり、あるいはソロでやったりしてたらもっとまともだったかもしれんし好感が持てただろう
265 :
伝説の名無しさん:2014/07/18(金) 04:35:33.52
民生といえばPUFFYの初期イメージに初期のJAMの恩田曲が多少影響してそう
どっちもビートルズを含めて60年代の海外の歌謡曲がベースにあったりするじゃん
それを若い女性のボーカルで、少しアウェイな感じにやるあたりがね
266 :
伝説の名無しさん:2014/07/18(金) 04:43:47.93
>>264 すまん、スキャンダルは既出だったな
セカオワの男ボーカルでJAMカバーとか、正直耳に入れたくないわ
頼むからスノーマジックファンタジーでもやっててくれ
神かまってゴミまるだしだな
ステマしまくっても売れないカスバンド
268 :
伝説の名無しさん:2014/07/18(金) 08:30:47.55
盗作しまくって売れたゴミバンドよりマシ
>>266-267 その辺は飽きられてすぐ消えるよ
良いものが売れるという時代ではないが、最後までちゃんと残るのは良いものだからな
それこそジュディマリみたいに第一線にいるうちに解散するってバンドも減ったし
270 :
伝説の名無しさん:2014/07/18(金) 12:27:08.07
数々のパクリの証拠が残って永久に恥を晒し続けるジュデマリ(笑)
そこから多大なる影響を受け、ファンの誰よりもマメにスレに書き込み、無視をされ続けるアンチ(笑)
272 :
伝説の名無しさん:2014/07/18(金) 14:25:25.41
>>272 釣りかと思ったらマジだった
アパート経営ってなんか意外だわ
274 :
伝説の名無しさん:2014/07/18(金) 15:45:47.21
278 :
伝説の名無しさん:2014/07/19(土) 07:56:03.60
パクリチビブス信者って偏差値35〜40程度のアホしかいなさそう(笑)
小泉今日子がそんぐらいだっけか
280 :
伝説の名無しさん:2014/07/19(土) 09:49:52.78
パクリチビブスもそんぐらいだろ
281 :
伝説の名無しさん:2014/07/19(土) 10:57:38.56
盗作しないと自分で歌詞も書けないぐらいだからな
282 :
伝説の名無しさん:2014/07/19(土) 11:07:29.78
>>278 自分は、ジュディマリ好きだけど、中学生、高校生の時の偏差値は全教科
常に70代なかばで、旧帝大の大学院修士課程修了だけど何か?模試で
国語で89という偏差値を出して、教師を驚かしたこともある。自慢に
なって申し訳なかったけど、アンチ君の偏差値は?
>>282 やめてやれよ
大して中身のないアンチにギチギチのマジレスなんて
わかっててやってるんだろうけどねw
284 :
伝説の名無しさん:2014/07/19(土) 12:32:52.04
>>283 そうですね。自分も大人気なかったですね。おそらく引きこもりのアンチ君
にとっては、ここで悪態をつくのが唯一のはけ口なんだろうから。
ひきこもりをいじめるなんて性格悪いな
286 :
伝説の名無しさん:2014/07/19(土) 12:41:11.15
アンチ君、さっきはいじめてごめんね。自分は性格悪いんです。
ジュディマリに限らず、
トリビュートアルバムは苦手。
おおむね、がっかり率が高いし。
各バント・歌手のアルバムやライブの中に
好きな曲、影響を受けた曲を
それぞれでカヴァーしてくれた方が良いかな。
ただ、聴く側、
は探すの面倒かもしれないけど。
盗作しないと歌詞も書けない無能をいじめるなんて性格悪いな
トリビュートのガッカリ感が大きいのは企画のために作ってるのが多いから
思い入れがあって好きでカバーしてる場合はオリジナルより良いのもある
誰がカバーするかが重要だろ
思い入れとか好きでとかどうでもいい情報
どうでもよくないw
思い入れがなくて好きでもなかったらそもそもカバーなんてしないし
>>286 俺も今まで散々イジメてきちゃったから性格悪いのかも
でも彼はへこたれないよ
言い返せなくなるとほとぼりが冷めるのを待って
しばらくしてまた同じようなレベルの低い書き込みをするんだ
その情熱を職探しにでも傾けろよw
294 :
伝説の名無しさん:2014/07/19(土) 18:07:12.46
295 :
伝説の名無しさん:2014/07/19(土) 18:41:25.28
>>294 お、アンチ君ダメージから立ち直ったか。よかったよかった。
296 :
伝説の名無しさん:2014/07/19(土) 19:06:18.06
パクリオバサンが盗作常習者と知ったダメージから立ち直れない盲目信者(笑)
298 :
伝説の名無しさん:2014/07/19(土) 23:03:59.32
恵比寿ライブのラストのPOP STARほどの鳥肌はない
ラストの恩ちゃんの掛け声、TAKUYAの飛び込みとそれによる恩ちゃんのベースソロによる締め、公太さんの力み顔、やばし
299 :
伝説の名無しさん:2014/07/20(日) 11:48:44.63
ところで、TAKUYAってそんなに老けたの?
自分で確認しろ他人に質問するな
アメブロ見たら老けてた
どうしてもYUKIと比較されてしまうからTAKUYAは不利だな
年齢考えればそりゃそうだって感じだけど
303 :
伝説の名無しさん:2014/07/20(日) 19:34:20.19
TAKUYAのアメブロ見てきました。「老けてる」と聞いたから、もっと老けてる
のかと思っていました(^^;
老けてただろ
305 :
伝説の名無しさん:2014/07/20(日) 20:02:48.95
306 :
伝説の名無しさん:2014/07/21(月) 11:38:17.78
気持ち悪い作り声でロリータぶる若作りオバサンよりはまし
307 :
伝説の名無しさん:2014/07/22(火) 07:35:51.49
ここのアンチって単独犯なのかな
だってこれほどこのバンドに対して屈曲した形で思いを持っているわけで、かなり特殊な趣味と言えるじゃん
どこのスレでも信者ってアンチは一人だけしかいないと思いたがるよな
意見が違うヤツはおかしなのが一人いるだけと決めつけ言論封殺しようとする思考はまさに宗教
こわいこわい
他のスレは〜派とかで実際は複数だろうけど、ここのノイローゼは確実に単独
文体や透けて見えるモノからだってわかるじゃん
逆に複数に思わせるって発想もあったのか的に
>>307に便乗したアンチにワロタ
このスレおまえとそいつしかいないけど
単独だろ
ノッコがどうこうは言われてたことあるだろうが
正直な話、今更ジュディマリにしかもこんなに固執するアンチが複数いるとは思えないw
>>308の便乗ウケる
312 :
伝説の名無しさん:2014/07/22(火) 10:27:49.42
ノイローゼになってしまいました
313 :
伝説の名無しさん:2014/07/22(火) 19:09:57.17
大好きなYUKIちゃん()をバカにするヤツは一人だけしかいない!と思いこみたい病気
ノイローゼはお前だ盲目信者
314 :
伝説の名無しさん:2014/07/22(火) 20:21:31.17
()に数字を入れなかっただけ優しいんだな
んー二言目には盲目と言いたがるアンチ君だが
前スレとか読み返すと特によくわかるけど
ここの住人は楽器できたり音楽自体の素養がちゃんとあるやつ多いから
盲目的な信者とはわりと程遠いんだよね
そんな中で盲目的にアンチを繰り返すからノイローゼと言われるわけで
と、
マジレス
してみるw
相手にするからつけあがる
317 :
伝説の名無しさん:2014/07/23(水) 02:54:12.46
二言目にはアンチと言いたがる盲目君(笑)
318 :
伝説の名無しさん:2014/07/23(水) 03:18:51.59
JAMのベースの左手についてだが
スコアの解説なんかを見ると、恩田さんは難しい曲は「人差し指、小指まで駆使して」とか「指板に吸盤のように張り付けて」とか書いているが
必ずしも「見栄えのために親指を出してネックを握る」ってタイプじゃないのかな?
もちろん簡単な曲なら握り気味でいいかもしれないけど
あと、簡単な曲なら中指、薬指で基本的に弾いているということかな?
格好までコピーできたらなと思って気になったけど、どうなんだろう?
動画見ると、結構親指がネックの裏の方にあるようにも見えるんだけど・・・
あと、そこまでベースを水平にさせず、わりとネックを上げているね
319 :
伝説の名無しさん:2014/07/23(水) 09:49:45.41
>>315 > 音楽自体の素養がちゃんとある(キリッ
ちょっとコピーした程度で音楽通気取りウケル(大爆笑)
音楽の素養がちゃんとあるヤツはこんなガキ向けパクリバンドなんか聴かねーよ(爆笑)
効いてるなあw
322 :
伝説の名無しさん:2014/07/23(水) 14:14:35.99
自分はコピーもしたし音楽の素養があると言い張る高卒少女向けじぇーぽっぷバンドのファンwwww
やっぱ効いてるなぁw