1 :
伝説の名無しさん:
2 :
伝説の名無しさん:2014/05/07(水) 23:55:15.66
>>1 乙
( ・ω・)
( ヽ lヽ,,lヽ;,チュイィィィン
/⊂〓( |二二⊃ ・,'
( / ̄ と.、 i
しーJ
チャララチャーン
新春放談と米ポ伝のループが止まらない・・・
オリーブの午后は熱海の曽我浦を思い出す
オリーブはないんだけどね
行ったことある人ならわかってもらえるかな
↑カンヌ映画祭でカンヌの感想を聞かれたキムタクが、
「カンヌって熱海みたいっスね」と言っていたから
大方そのイメージで良いのではないか?
♪ピンボールのハイスコア競い合った〜
世代だな、KISSピンボールのやつやった記憶がある
( ・ω・)
( ヽ ;,チュイィィィン
/⊂〓∬´ё|二二⊃ ・,'
( / ̄ と.、 i
しーJ
>>1 乙
( ・ω・)
/⊂〓( |二二⊃
( ヽ lヽ,,lヽ;,チュイィィィン ・,'
( / ̄ と.、 i
しーJ
結婚できない男
BSジャパンなう。
100年の音楽。
夢で逢えたら。
∬´ё‡`」<斬られ た!
>>13 わりと最近でてた気がするけどね>聖子@SONGS
メドレーガンガレ
メドレーといえばデビュースペシャルのバディホリーメドレーだな
あれでバディホリーを知ったファンも多い
おまえら彼女いるの?
ばあさんのことかい?
わたし女だよ!
俺は女だよ
彼氏ならいるわよ。
今日は春のウインドが強いすね
アタリワニワカニヒキコモリ
サイダーの季節が来ましたね!
しかしサイダー'83には驚かされたよね?
なんで引き受けたの!
ダ〜イハ〜ド
くるよ?またくるよ?
ほら、きたぁ〜
>>26 引き受けたのではなく大滝さんから持ちかけたの
サイダー73から10年でこれで終わりにしたんだって
布やん、仲良く遣ってるかい?
(;つД`)
アミーゴ!
今日も元気だご飯がうまい
>>29 どうせならナイアガラ音頭とレッツオンドアゲインのライブバージョンも入れて欲しかった
>>34 「1974年までにソロ名義でリリースした音源」って書いてあるじゃん。
そうするにその時期のポリドール音源なんでしょ。
ナイアガラレーベルの音源って、他の会社に貸し出し出来るのかな?
大滝さん亡き今、その判断って誰がするんだ?
西寺じゃね
来たなクソ野郎
かかってこいやー!
やるの?こいよ、こいよ
>29
ライブ音源って、ホーボーズか春一番かな?
その1〜2曲だけのために買ったよ。
カチート!
皆様にお聞きします。
幻の、ナイアガラトライアングル vol.0のメンバー
告井延隆さんに「大滝さん、ラーメンまずいね」事件のこと
いろいろ質問してもいいと思いますか?
>>44 告井氏にそのネタ振ってもいいかってことでしょ。
OKだと思う。たぶん。
もう40年以上経ってるし、彼も意外にまんざらでもないんじゃないの。
>>45 ありがとう。
18日に、福岡の小さなギャラリーでのライブで本人と話ができそうなので・・・
前日17日には、CIRCLE 2014って野外フェスに細野さんが来てて、
なんか、ちょっと、いろいろ、期待してるんだけどね。
鈴木雅之 FUNKY・BROADWAY 5月11日 日曜日 FM Nack5 22:00〜22:30
ゲストに杉真理!
マーチンとの不思議な縁とは
>>46 2ちゃんで聞いて一人に推されて実行しようとするお前ってスゴイと思う
知世ちゃんかわええ…
友よ!
夜明けは近い
>>46 自分も大丈夫なんじゃないかと思う
ソロのライブには2回行ったことあるよ
楽しんできてね
ところで御大のことだから、
死んだら出していいみたいな原盤がある、とか
この名義、実は大瀧詠一だった!
みたいなサプライズ用意してないだろうかな?
あるよ。
この前誰かもラジオで含み持たせてたでしょ
CD BOOK2の企画もあるのだろうし
映像も出ると思う
師匠が孫を連れて浜辺を歩く秘蔵ビデオとか在りそう
最近サンソン聴いてないけど
追悼おわっちゃったですか?
細野晴臣は大滝の声をニルソンの様だと表現していたけれど、
俺はFleetwoodsの男声に似てるなあとずっと思ってる。
歌い方も声質も、まさに大瀧。
Go your own way
なんで偉大な音楽家のファンが集うはずのこのスレはこんなにもレベルが低いんだろう
68 :
伝説の名無しさん:2014/05/11(日) 21:54:53.81
達郎は7月からのツアーで言及するだろうね。
カバーもやるという予想。
達郎のナイアガラ音頭を聴きたい
達郎の乱れ髪を聞きたい
達郎の乱れ髪を見たい
>>69 SingsSugerBabeの時に一節歌ってた
あれ好きなんだよな
ごらんタツの髪が抜ける
今度のマニアックツアーで、指切りかブルーバレンタインデーはやってくれそうな予感
76 :
伝説の名無しさん:2014/05/12(月) 00:32:09.62
エバリーやるんじゃないの、ゲストがマーチン。
77 :
伝説の名無しさん:2014/05/12(月) 00:33:26.18
達郎、大滝詠一を歌うというツアー。
大滝さん上から影から僕を見守っててください。
髪が伸びすぎたね まるで「 」だよ
「ジョニー・ウィンター」
夏にウインター
IKKO選ばれたなザックジャパン
IKKO???
OHKUBO???
85 :
伝説の名無しさん:2014/05/12(月) 23:44:11.34
大滝さんの後継者を誰にするか迷ってるんだが。
もういいから
ジャイケルマクソン
>>80 19日のNHK Coversでウルフルズがびんぼうやるんだってさ
ふーん
ウルフルズの「びんぼう」
ちゃんと聴いたことなかったけど4番まであるのね
ウチはそんな貧乏な思いさせたことありません
キャントバイミーラブ!
びんぼうは労働階級の苦悩を歌った歌
びんぼうだったら岩手の片田舎から東京の私立大学なんて行かせられない
自分で学費払ってた感じもないし
95 :
伝説の名無しさん:2014/05/14(水) 15:21:44.98
びんぼうは仲のいい高田渡の影響からって自分で言っている
そんな時に、大滝が、突然ソロ・レコードを作り出した。
そういうのはけっこうメンバーの刺激になるんだよ。
あ、これはなんか変わってきたんじゃないかっていう
情報だからね。ソロをやるっていうことは、はっぴいえんど
だけではなにかが足りないということだろうから。
かたや、ぼくはスタジオの仕事が多くなってきて、
ミュージシャンとしてのアイデンティティが確立されつつあった。
そして、それはすごく日々のお金に直結してるんだよね。
ぼくや茂っていうのは、ミュージシャン的なカラーが
強かったんだけど、あとのふたりはそういう日々の糧が
なかなか得られなかったの。だから、ソロ・アルバムとか、
自分の活動が大事だった。
そういう問題は、実はかなり大きいんだけど、ぼくは
そこらへんをすごく軽く考えてて、話が来ればベースを
弾きに行ってたの。(細野晴臣 1984)
ジム・リーブスがヒントになったってだけ実生活歌ってるわけじゃないでしょ
既出だろうけど27AH1234のクレジットが伊菓加代子なのに気がついた
All About Niagaraのはちゃんと伊集加代子になってるし35DH1もなおっている
レーベルのarrangementクレジットと同時に修正したのだろうか?
誰か教えてください。
99 :
伝説の名無しさん:2014/05/15(木) 10:38:26.66
www.youtube.com/watch?v=1926XsQue8k
ライブの映像で、2:51〜あたりで大瀧さん所有のリッケンバッカー360を細野さんが弾いているね。
編集かも知れんが、その時 大瀧さんがアコギ弾いてるけど・・・ベースは誰だったんだろう?
鈴木「慶一」? 野地氏?
>>94 だから、「贅沢させて育てたのに」って、お母さんや叔母さんに散々怒られたって言ってるじゃん。
ついに過疎ったか
死んでから飛び付いたにわかが早くも飽きたなw
>>101 ぼくちゃんはにわかじゃなくてえらいでしゅね
103 :
hoge:2014/05/16(金) 06:19:02.14
バッキャロ〜!スプリングスティーン
105 :
伝説の名無しさん:2014/05/16(金) 20:19:50.03
それを言うなら、バッキャロ〜、スプリングウフィヨルドの少女A
でしょ。
バッキャロ〜、スプリングウフィヨルドの少女A面で恋をして
坂崎ラジオ、
南こうせつゲストで、「空飛ぶくじら」をナッシュビルでカヴァーしたときの話
へえ
オリジンスレオリジンスレ
ヤフオクの高騰がおさまりませんね
いつになったら値崩れするのでしょうか?
空飛ぶくじら、全国にいろいろいすぎw
幼稚園とか社団法人とか
5月24日(土)NHKEテレ22:00〜22:47
佐野元春×浦沢直樹〜僕らのボブ・ディランを探して〜
??\(´ω` )/?? ??\( ´)/?? ??\( ´ω`)/??~♪回転
おまえは西寺だもんな
は?バカじゃねのお前
118 :
伝説の名無しさん:2014/05/18(日) 23:08:04.76
アスカは曲が書けなくなってシャブに走ったのかと思ってた。
金もあるんだから大滝さんみたいにしていたらよかったのに、とか。
でも、韓国公演をして大赤字で、経済的にきびしかったんだな。
いわゆる法則発動ってやつ。
チョンと同じくらいネトウヨがウザい。
121 :
伝説の名無しさん:2014/05/19(月) 13:19:20.77
最初、チャゲ&飛鳥と雅夢の区別つかなかった
ガロとは違うんだよな
ハゲは明日か…
夢で逢いたいからが雅夢
笛が三回がマグマ 二回がモル
一回が雅夢
大滝ファンの人に聞いてみたい。
サザンの桑田と飛鳥とどっちが大物なの?
売上枚数とかも含めて。
129 :
伝説の名無しさん:2014/05/20(火) 00:07:59.97
セールスでは桑田より上はほとんどいないんじゃないの
は????
131 :
伝説の名無しさん:2014/05/20(火) 00:19:50.81
は???? じゃねえよ糞馬鹿
>>129 ありがとう
桑田のの方が大物なのか。
個人的には飛鳥の方が好きだったが残念!
何切れてんのw??
134 :
伝説の名無しさん:2014/05/20(火) 00:49:16.49
>>132 サザンのセールスは2013年時点で日本歴代4位
これには桑田のソロは入っていない
>>134 へえ
悪いけど1位から3位まで教えてくれまいか?
できれば10位まで。
桑田のサザンは大所帯だから分け前を払う人数が多い。
>>136 ごめんね
あまり意味のない物と知った…
今頃チャゲは・・・
チャゲさん、自分のラジオ番組で大滝さん追悼やってたよね
雨は壊れたピアノさー
チャゲって頭切れる
リスナーさん、騙されないように
141 :
伝説の名無しさん:2014/05/20(火) 08:21:25.46
師匠のTwitter見へれなくなってる。
桑田とSAS+すれば2位になる!!
歴代総売り上げって90年代にピークだったミュージシャンに有利なデータだね
だからいいとか悪いとかもないけど
大滝さんももっと金儲けが好きだったら良かったのにね
>>143 売り上げだから、タイアップシングル連発して、ベスト盤が売れてたタイプが有利だよね
オリアル中心のソロアーティストは上位に少ない
今は、カバーアルバム連発してるタイプが、じりじり順位上げてるかも
ビンボーきりなしたのむコーラス
ぼくはびんぼーぢゃないよ
>>141 あー、やっぱりあったのか。
みんな前から知ってたの?
このスレ3人しかいないよ
3人もいたのか
びびんびびんびん!
釣りっぽい
西寺っぽい
哂痔
ほらね!3人しかいないよw
ほとんど俺が自演してるので
お前と俺の2人だけだよ
ねぇもうやめようよ
こんなさびしい
>>141 師匠の過去の名言とかを出してる人がいた。
後、気になってるのが、ビートルズのサージェントペパーズ〜のジャケットを
パロディにしてる写真。
you tubeでみたんだけど、あんなのあったっけ?
生活がある程度できる金が確保できてたら、やりたいように生きれたら最高ジャマイカ。喜怒哀楽。
NIAGARA MOONこそ始まりにして終わり。っっぱっ!
>>152>>153 141に聞いてくれよ。
おれは知らない。
ウチダ某が元ネタ関係ツイートをしたら、すぐに師匠からレスポンスがあった発言してたから、
当時からアカウントがあるのだろうと言われてたろ?
名言botならまだあるし、すぐ見つかる。
ヒントじゃなくて、ちゃんと教えてもらえばいいと思うけど。
と言う俺も知らないので、教えて下さい。
メールで返信が来たって書いてたし
アカウント無しで見てただけじゃないの?
それなら、141はbotのことを言ってたのか
>>80 びんぼうもよかったが、春一番が思いの外よかった。
1995年の春一番コンサートに出た時は「もうすぐは〜るですね〜セクロスしませんか〜」
なんて歌ってたもんなぁ。あん時は伊藤銀次もギターで参加してたわ。あれから19年か。
寿司とドンペリ
Return To Sender
>>168 以前ラジオで「大滝さんは、いつも名前を『かずひと』じゃなくて『かずと』と呼ぶ」
と話していたのを聞いた事がある。
>>168 後期のゴーゴーナイアガラのクイズにも出てたな。
「王将村田」だっけ?
おはようございました〜
禿げしいね村田くん
大瀧さんが、So long, Mrs.をかなり気に入ってたってのは
聞いたことあるな
△ ¥ ▲
∬ ´ё` 」 がしゃーん
( )
/│ 恋 │\ がしゃーん
< \____/ >
┃ ┃
= =
大瀧 botだよ
自動でナイアガラしてくれるすごいやつだよ
そばかすお嬢さん ぼくと帰ろう
緑の草原裸足になろう
曲りくねった二人の愛も
倖せそれでつかめるだろう
新譜はどっちでもいいが、ポップス伝シリーズをもっと聞きたかったね
大瀧さんはポールマッカートニー観に行かないのかな?
>>182 いまごろジョンとプレスリーのモノマネセッションしてるんじゃないかな
>>182 ポールはまだ生きてるぞ!
まぁそろそろやばそうだが
あ。大瀧さんは亡くなったんだね
素、で勘違いした
ポール観に行ける筈ないよねえ
しかし・・・・・喚ばないでね?
松本さんはジョン派を公言しているけど
もし大滝さんにジョンとポールどっちら好きですか?ときいても
自分が好きなのはビートルズなのでどっちという事は無いです
と言いそうだな
ジョージって答えるよ
大滝さんはドラマーだからリンゴだろ
内田樹との対談で
ジョンかポールかといったらまた必ず「ジョージ」と言う奴が出てくるんだよね(笑)
幸宏だな
191 :
伝説の名無しさん:2014/05/23(金) 22:45:36.69
でも実際、
ジョージの「『オール・シングス・マスト・パス』のフィルスペクターサウンドを継承する」って
はっぴいえんど時代に、内田裕也に宣言した師匠。
193 :
伝説の名無しさん:2014/05/23(金) 22:46:25.73
内田裕也「そ、それは・・凄えな・・」
ビートルズ派?ストーンズ派?
って聴かれて
DC5 って答えてるからなあ
ビートルズについては松本のインタブあったろレココレに。
ホソノハウスと師匠はビートルズ大好きなんだよけどね気取って聴いてないふりして。
影でこそこそ聴いてた!
[オール・シングス・マスト・パス]って名盤だよな。
1970年前後の泥臭いスワンプロックの影響なんだけど、バッファローと違って
やっぱりどこかポップでメロディも綺麗なビートルズ節で聴きやすい。
師匠と同じくスチールギターもバンド編成に入っているし、かなりヒントにしたんだろうなと
はっぴいえんどではビートルズ的な部分はあえて封印したと言ってたな。
くじらでマッカートニーが全開したけど。
空飛ぶくじらのモチーフって Your mother should know で合っている?
似ている。
今更なんだろうけどカラオケって35DH78なの?
スチールギター…
なんか最近変なの多いなぁこのスレ
入れ込んだスペクターもジョン、ジョージのソロで再発見したんだよ
リアタイじゃプロデュサーなんか知っちゃいなかった
またそういう時代でもなかったし
あくまでジョージマーティン卿以降だろう裏方に陽が当たったっての
『レット・イット・ビー』でジョンがスチール弾いてる
フォー・ユー・ブルー、ジョージの曲だな
>>200 ラップスティールやペダルスティールと言えとでも?
リゾネ−トギターとは違うので、そのくらいは知っとけ。
ナイアガラのスチールと言えば駒沢裕城さん
ほんとに無知ばかりだな…
スチールといえば
生かすぜこの鯉の西田さんのシャッター音
これ偶然らしいって友達に話すと、ありえねぇ、という
実際偶然か演出かどうなんだろね
最近F100買ったんだけど巻上げ音静か過ぎてがっかり。
1969年のドラッグレースのソロは茂さんならトレードマークのストラトと思っていたんだが、
ギブソンのファイアーバード使っているだとここで聞いて
意識して曲聴いたら、ストラトよりは何となく音が太いのでそうなんだと納得w
教えてもらわないのなら、ストラトキャスターと思う。、
私はムッチムチ
>>201 師匠は中学生の頃からプロデューサーに注目する変わり者のヲタク気質だったんだよ
スペクター知らないわけないだろ
ジョン・ジョージで熱が再燃したかもしれないが
ドラッグレースのギターがストラトに聞こえるレベルの連中しかいないんだな
道理でとんちんかんな事書いてると思ったよ
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( ) そうだったのか!
.__| | .| |_ / ヽ
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ お前頭いいな!\ ( ) それには気づかなかった!
| ヽ \/ ヽ.
スペクターがジョージで復活して「すーごいビックリした!」って新春放談で言ってたのはホントだろうな。
だから12月の雨の日やウララカが生まれたんだろ。
>>210 1970年当時はもう過去の人だったんだよ
でジョンとジョージのプロデュースして復活したの
>>211 無理するな。
明確にわかるもんじゃないから。
使用ギターの種類は、解説無しだとプロでもわからないことはザラなんだが
そういう細かい話じゃなくてシングルかハムか位わかるだろ
>>217 散歩しようよ?とかな
さすが、夢でもし逢えたらとても素敵ね〜と唄っただけのことはある。
いや絶対わかんないだろ
おまえら大滝好きならロンバケ聴いてみ
Beach Time 青い夏のせいさ きっと誰も 人恋しいよ
>>223 J-160Eと言われればそうかも知れんけど、やっぱわからんよね
歪ませたらそれらしい音出てしまうし
>>219 そのライブで師匠と「さらばシベリア鉄道」一緒に歌ってたけど、
太田裕美がリード取るときと師匠がリード取るときとで1曲の中で
わざわざキーを変えていたのにはワロタ
>>217 たぶん太田裕美が「フォータイムスファン」と言ったのを記者がそのまま書いたんだろう。
ロンバケトリビュートコンサートの時は「ファン・タイムス・フォー」って言ってたけどな
4×FUN って正式呼び名は無いんでしょ
おれはファンファンファンって言ってる
一回足りないぞ?
カレンとFUN × 4に出てくる女性が同一人物だとすると
あまりに残酷だな
>>231 オモシロイw
けど当時ラジオとかで曲紹介の時、DJはなんつってたっけなぁ
俺はファンかけよんって言ってる
俺はファンファンて言ってる
ファンファン大佐?
たの たの たのしい パパに車を取られるまで〜♪
ビーチボーイズがFUN FUN FUNと3回だからだから4回にしてみた気がする
フォーシーズンズだからFUNが四回
>>238 それはそのとおり。
読み方は自由ってご隠居様は言ってたけど、♪4 times fun!って唄っちゃってるからねぇ。読み方決まってるようなもんだね。
>>239 ボブ・クリューのトリビュート・ソングだもんな
つのだ☆ひろはラジオで「ファンバイフォー」と読んでたな
ファン倍フォー?
大滝さんは何て読んでたんだろう。
追悼番組で朝妻一郎が「恋するカレンはまるで自分の事を曲にしたんじゃないか?と思った」って言うの聞いて、あーこの人はヒット曲の本質分かってる人だなと思った
FUN×4のエンディングの拍手の感じは
ビーチボーイズのバーバラアンのエンディングみたいにしているね
>>232 FUN × 4 の顛末は ハッピーエンドだから。
オブラディ・オブラダみたいに子沢山の家族で終わる。
ファンファンファンファンが、
文献にはBOB CREWのトリビュート・ソングとあるけど、どこらへんがそうなのかわからないなw
フォーシーズンズの曲と親和性があると言えば、まあそうだけど、
かといってドゥ-アップ+ファルセットのようには、そこまでドンズバにはしていないし。
どの辺がそうなのか、まあ時間掛けて聴いて見る事にしよう。
248 :
伝説の名無しさん:2014/05/24(土) 22:32:12.40
>>243 「倍」じゃくて英語の“by”だと思うぞ
FUN倍返しだ!
師匠に4人子供いたのかと思ったけど
そうじゃないみたい、隠し子がいたとかあるのかな
四つのお願聞いて〜 ちあきなおみ
月に吠える歌 小林旭
>>238 LP発売当時FM東京で新譜をかける番組があり(番組名忘れた、、、)レコード買えない人はエアチェックしてカセットデッキでテープに録音してました。
この番組では「ふぁんかけるよん」とアナウンスしてました。
>>247 普通にフォーシーズンズ聴いてれば
オケがもろにそうだって分かるじゃん
ビリー・ジョエルよりボブ・クリューしてる
普通の人はフォーシーズンズなんて聴きません!
ほんとに無知だな
>>254 アップルオブマイアイあたりだよね、モロ。
ナックルボールもそうだね。
>>253 19時台に月金の帯で放送してた、
毎日2曲ずつ流す番組?
BB5×4S
って意味も込められた、深いタイトルだよなぁ。
ファンバイフォー って呼んでた
車で2×2(ツーバイツー)ってあるから
住宅で2X4(ツーバイフォー)工法ってもの有るよな。
FUN×4の元ネタに関しては、
レコードコレクターズのフォーシーズンズ特集での
達郎との対談で、御本人が結構バラしていたと思うが。
間奏も、フォーシーズンズ関連グループの曲から持ってきたと。
無知というかわざわざ聴こうと思わなくちゃ聴けない音楽だろ?
それがなぜ無知とかいう結論になるんだよ
ジェーン・シェパードを検索した人いるはず。
263にアドバイス書こうと思ったけど、意味ナイ気がしてきた。
205が煽りだと思うような連中とは話が通じそうな気がしない。
268 :
伝説の名無しさん:2014/05/25(日) 06:24:58.59
あー キャデラックスか!
ドゥワップじゃ一番カッコいいヴォイシングするグループ の、
一番メジャーな曲なのに く、くやしい・・・サンキウw
シャネルズも歌ってるわよ
>>268、269
FUN×4は
フォーシーズンとキャデラックスを土台にビーチボーイズのバーバラアンのホームパーティの感じとちあきなおみと小林旭なわけだ。
他に隠れいている「仕掛け」もあるんだろうけど。
でも、大瀧さんの卓越した独創力の部分がやっぱ大きいな。
原曲ネタと言っても単なる隠し味程度だもんな。
普通のミュージシャンでも、いくらこれらの素材並べたとしても到底真似できないだろうな
>>267 石川健壱って人から貰ったメールを公開するなんて、碌なヤツじゃないな。
石川健壱って基地害だな
清水ミチコ、きくちP、佐野史郎とか普通にサイン貰ってたような。
石川健壱って何者?初めて名前聞いた
>>278 thx
んじゃ、フォーシーズンとキャデラックスを土台に
メロディーはPolka Dots And Moonbeams とMy Boyfriend Got A Beatle Haircutで
遊びの部分で、ビーチボーイズのバーバラアンのホームパーティの感じとちあきなおみと小林旭
でもCDが容易に手に入るようになった現代でも範囲広すぎて
我々一般のリスナーは知りえないね。
師匠も創作するにあたって、後年になって相当聴きまくった(勉強した)んだろうな
それが当時20代だから…。
恥ずかしい無知ってのはこういうのじゃね?
今日山村中に見かけたツイート。
@one_music: ここでキャロル・キングのバージョンを選ぶのが達郎さんと大瀧さんの違い。大瀧さんなら間違いなくシュレルズのバージョンを選ぶ。
そいつも恥ずかしいけど、一般人のアカウントをこんな場で晒しちゃうリテラシーのない人の方が恥ずかしいね
せめてIDは伏せてあげなよ…
そうだね、反省してる。
そのまんまコピペしちゃったからな。
死ねよゴミども
3月2日のサンソンが、自分にとってお宝入りしそうだ。
あいつは追悼やったのか
このスレって金曜土曜のレス、異様に多いねw
あの7:3分けは追悼やったのか
8:2じゃないか
デイジー久保田真琴ゲスト
はっぴいえんど解散した時何歳だった?という質問で
細野「21かな、いや23」(久保田「そんな若かったの?」)と嘘言ってた
25なはずなんだが
3rd前に事実上解散してたから23と言ったのかも
半世紀近く前だから許して
アツアツ二人は 恋人さ
いついつどこどこ腕組み フォニュムレン
昨日は近所 明日は砂漠
火星いぇいいぇいいぇいいぇい
地星うぉううぉううぉう
あれ?ピンボール以外は案外まともだな
___________
_______ j゙~~| | | ⌒ ⌒ |
__/ \ |__| | | (●) (●) |
| | / , \n|| | | 、" ゙)(__人__)" | 何言ってんだこいつ
| | / / r. ( こ) | | 。` ⌒゚:j´ |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
300 :
伝説の名無しさん:2014/05/26(月) 09:45:30.50
>>282 ネタばらしがあったんだ。
なるべく、自力で調べようよ(尤も、師匠の1曲に原曲10曲仕掛けてあってもわかるのは最大3曲くらいまでだが・・・w)。
>>281 やっぱり!
簡単にダウンロードできる今とは違って、
当時の中高生には有り難い番組だった。
>>281 そいえば、その番組のDJの桑原たけし氏は、
後にマルチスコープのナレーションするんだよな。
Drop'sの中野ミホちゃんもブログに追悼コメントしてた
>>282 これってキテレツ大百科の「すいみん不足」の元ネタじゃない?
夫には黙っててください!
お願いします!
西寺
そや。
フェラーリ買うからフェラーリがF1で活躍できるみたいに
レコード買うからこそまた活動できて新しい曲聴けるんだぞ!・・・
日本語てたのむ!
日本語 で たのむ!
日本語てたのむ!
たのむ コーラス
び〜んぼ!
2番 1番とちょと違う!
びんぼ
>>319 いまだとセントルイスじゃなくて誰が漫才ソロをやるかな?
イーチ・タイムの純カラを聴くのが去年の今頃は心待ちにしていたのに、
「フィヨルドの少女」のオケのたびに、涙が出そうになるワタシ…。
俺の胸で泣けよ
仙人は千年生きると思ってたからなあ
>>322 でもきっちり仕上げていってくれたね。
曲順やバージョンの謎まで残して…。
やることやったからあとは各自で考えてみなよって。
ヨーダは900年生きるよ
ポッブス伝が…_| ̄|○
西寺の話はもういいだろw
どう打ったらポッブス伝になるんだろう?
手書き入力の誤認識?
スマホだろ
今は喋った通りに文章入力する機能があるんだよ!
誤認識ばかりで使えたものじゃ無いがw
おまえ滑舌悪くていつも何言ってるかわからないしな
333 :
伝説の名無しさん:2014/05/28(水) 08:02:00.85
AKB握手会を標的にした犯人の歪んだ反逆心 (東スポWeb)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140527-00000039-tospoweb-ent 「彼はおとなしい見た目と違って、昔からメタルやハードロックなど激しい音楽が好きだった。だから、はやってる曲は嫌
いで、明るいアイドルソングで、しかも国民的アイドルグループのAKB48は彼の“最も嫌いな存在”だったと思う。中
学時代から年上の偉ぶる先輩に食ってかかったり、みんなが尻込みする不良グループにキレたり、なぜか強い者に対抗心を
持ってもいたので」(地元の知人)
いわゆる変わり者タイプで「あまのじゃく的」な性格。みんなの人気者を拒絶し、強く大きいも
のに食って掛かる無鉄砲さが目立っていた。
ノコギリ青年はナイアガラーじゃなくてメタラーで残念(´・ω・`)
なにが残念なんじゃ
切りつけられた娘の気持ちになれ
諸悪の根源は操り人形のメンバーではなく
操ってる秋元達スタッフや代理店、事務所、メディアだしな
思い出は 目の眩む いい色つけてくれ ♪
モーホーいちど そばに来て
話し相手売る王子の絡むゲロ
また瑞穂で語る会があるな
ようつべのやつ、何で全部消されちゃったの?
ソニーが見張ってんじゃない?(適当)
釈迦の手じゃないけど
師匠は放置して遊ばせてくれたような気がする
最終的には大人の事情でなんだろうけどな
師匠はチンコが2つあった
全部ってYouTubeに何かうpされてた?
CD音源のが消されたってこと?
ようつべかあ
あれは五秒おきに音が消えて凄いストレッサーなんだよな.
しかし唯一白い港だけはマトモに聴けて愛聴してた。
あれも消えたんか残念
今度はもっとスッムースに繋がってぶちぶち切れないようにしてくれ
>>345 そこは普通にCD、ipod、ウォークマンとかで聴けばいいじゃない
昔のラジオが聴けるのは本当に有り難い
349 :
伝説の名無しさん:2014/05/31(土) 08:12:50.42
原発批判とかかっこいいけど、それは時代にすり寄ってるよね
あなたはもう時の過ぎゆくままにとか作れないでしょ?
351 :
伝説の名無しさん:2014/05/31(土) 08:30:58.49
公式な初作で、「十二月の雨の日」と「春よ来い」って凄すぎやしないか?
記述によると、ギター始めて間もなかったはず。
「十二月」も、
雨上がりの〜G→G(F#)→Em→Em7→C→C(B)→Am7→Am7(G) と、どんどんベース音が下がって
Fmaj7で虚空に浮いたしまった情景から
Asus4→Aと一瞬ぱっと雨雲から陽射しが差すような感じとか、当時の日本のポップシーンとしてはここまで凝っていない筈なのに
流れるひとなみを〜D→A(C#)→Bm→Bm(A)→G→A→Dここもどんどん下がってくるし工夫しているなと思う。何より曲が、誰も真似できない!
どーやってこういうライン思いついたんだろうか?
二十歳過ぎのギター初心者の師匠凄すぎw
12月のコードの使い方って
ビートルズのホワイル・マイ・ジェントリー・ウィープスを参考にしたのかなとも個人的に思った。
違ったらスマン。
>>345 自分もそうなる
MVNOのせいかね? 普通はならないのかな
静止画だと大丈夫なんだけど動画はもうgdgd
でもなぜかたまに問題ない時もあるw
ニールヤングのコードそのままじゃ芸がないから
ちょっと配置ずらしたんじゃなかったっけ
>>350 「太陽を盗んだ男」知らんのか?
時の過ぎゆくままにに沢田作じゃねえよ
ジュリーも曲書くけど
356 :
伝説の名無しさん:2014/05/31(土) 09:10:28.40
ジュリーは作詞も作曲も出来る。ジュリー作曲のストリッパーってヒット曲もある。
でも本人は自作曲へのこだわりは全然ないみたいで素敵だよねw
ジュリーには大野克夫や加瀬邦彦などGS時代からのチームあったからね
ジュリーは提供曲でもヒット曲あるよ
アンルイスのラ・セゾンとか
「12月の雨の日」を師匠以上に上手く唄える人いるの?
カバーした坂崎幸之助氏はギターうまいけど、歌は?だし。
国内では、井上陽水くらいしか思いつかない。 あと桑田が似せてくるかな。
西寺
茂のギターが無かったら地味で盛り上がらない曲
362 :
伝説の名無しさん:2014/05/31(土) 09:46:58.16
ジュリーが他人の曲で嫌がったのは Oh!ギャル だけ。
嫌な曲シングルにされたんで反抗してテレビで初めて化粧したとかw
加瀬さんは事務所から止めさせろって怒られたとかw
このスレなにかとジュリーに結び付けてスレチするひといるよね
松本隆って作曲やボーカル一切やらないの?
得手不得手があるにしても全くやらないのは不思議
君の体は貧弱だねぇ
うろ覚えだけど、
歌ってたら細野さんが笑ったのでやめたって言ってたような。
繊細すぎるw
∬´ё`」<細野さんが笑っちゃいかんでショ
カラオケで歌うのと違ってプロだからな
他人に聴かせて金とれる最低限のレベルってものがあるだろう
そうじゃないレベルで金取ってる奴も山ほどいるが
細野さんはOK
沢田と師匠の共通の知人(友人)といえば高田文夫か
2008.3のKトラで面白いこと言ってるね、大瀧さん。
和幸でビージーズ風の曲やろうとしたらスタッフに止められた話というあたりで、
坂崎がギター弾くと「一音変えてごらん」「そうそう」なんて。
>>351 いかにもギター初心者が思いつきそうで
そこがよかったと思ってたけど、
人によってとらえ方は違うんだね。
大滝さんって青山ミチについて何か発言してた?
亜麻色の長い髪を風がやさしくつつむ♪
ヘドバとダビデ
>>373 この曲のオリジナルって青山ミチだったんだよな
どこのお婆ちゃんだよw
YMOを久しぶりに聴いてみたがテクノとプログレって違うの?
今夜のSONGSは松田聖子だね
聖子より、聖子の娘に松田聖子メドレーを披露してもらいたい
なんじゃそれw
古典芸能や水谷八重子みたいに
二代目松田聖子を襲名するのが日本的でいいじゃん
さやかちゃん、ママと一緒に冬の妖精歌ってた。上手いよね、彼女。
二代目大滝詠一もでっち上げようぜ
太滝詠一
「いちご畑でつかまえて」のくしゃみは最強に可愛い。
犬滝詠一
>>371 ニールヤングや師匠のコード進行が初心者って、お前どんだけ大物なの?
天滝詠一
>>385 同意。くしゃみって役者でも難しいでしょ。
上手いっていったらカトちゃんぐらいw
失滝詠一
大滝泳一
大滝永吉
大沢永吉
大沢誉志一
もういいよ西寺オタくん
>>382を読んでなんだそれはと思い検索したらyoutubeにあった。
聖子に声そっくりね。可愛い。
「アナと雪の女王」も評判良いし、ただの七光りじゃなくて実力だよね。
川´3`)< レス全部は読んでないのゴメンネ
風立ちぬキター
SONGS聖子何回も出てるな、紅白に出てもらいたいからか
>>397 レスしにくかったんだよね、ありがとう!
赤いスイートピーもさすがで、松本さんには悪いけど綾瀬はるかより上手い
さやかちゃんにカバーさせてほしかったな〜
さすがに歳とって
高い声出なくなってきたな聖子
入れ歯?
高い声というか曲が遅い
407 :
伝説の名無しさん:2014/05/31(土) 23:26:38.87
昭和は遠くなりにけり。
あとは勝手に
松田聖子一切興味ないわ
これからNHKFMでは白木秀雄特集だ
ようつべはandoroidで視聴、スマホ
昼間は割りと環境良いよ
但し夜はダメダメもうぶちぶち。
夕方は中間的な
>>387 下降音を使ったベタでベーシックなコード進行で
そこまで言われてもなあ・・・
むしろ春よこいの方がおもろい。
当時の二十歳過ぎのギター初心者の初作としては
凄いってことだろ?
今みたいに情報があふれてる時代じゃないからな
脳みそない奴に言っても仕方ないけど
凄すぎってほどではないし、
これでいちいち凄いって言ってたら世の中凄い奴だらけ。
それに当時をなめすぎ。
はっぴい以前のポップスでもこの程度凝ってるのなんていくらでもある。
別に大滝さんをけなすわけじゃないんだから、
そんなにすますなよ。
聖子の娘のデビュー曲は杉真理が書いたアイスCMの曲になると思ってたら違ったな。大人の事情か?
当時、どのくらいそういう構成の曲があったかってことだね。
>>415 例えばどんな曲?
いくらでもあるなら、20〜30くらいすぐにあげられるでしょ。
そんなのはまくらでも宮川泰でもムッシュの曲でもなんでもあるだろ。筒美京平すらすでにデビューしてるんじゃないの。
>>351の人がアレなのは、ベースラインの下降してるのを取り上げて凝ってるとか言ってるところ。
ふつう「12月」のコード進行のことを語ろうと思うなら、
AmからはじまってC→GまではいいとしてそのあとDに行って調性が曖昧になって、
歌はEmから始まるとかそういうこと言うのならまだわかるけど(だから凄いかどうか置いといてもよ)、
そんなことじゃなくて、なんの変哲もない「ベース音が下がる」ことを強調してるとこ。
Dから始まる部分も同じような進行が転調してるだけなんだけど、
転調してることには触れずにベースの下降だけ見てる。
ベース下降部分は、そこだけみたらただのありきたりのクリシェで他の部分のほうがキモでしょう。
F→A7sus4の転調前にクッションおいてる部分の解説(?)は文学的表現で、
コードのこととかよく理解してなくて、とにかく大滝さんが好きだから
凝ってるとか言ってんだなってことがわかる。
それ自体は恥ずかしいことじゃないと思うけど、スゴイ、スゴくないとか論証できるレベルじゃないよ。
G→G(F#)→Em→Em7→C→C(B)→Am7→Am7(G)
こんな全部ダイアトニックコードのパターン見てベースが下がってるから凝ってるとか言ったら
凝ってない曲探す方が難しい
最初にベースが下降していく部分は歌謡曲っぽい印象だがその後にsus4を2回入れて転調する所がこの曲のキモであり、この部分は中々非凡であるとは思う
春よ来いはニールヤングのローナーだね
歌入りをトニックから始めない手法
あーsus4は2回入れてないな。スマソ
12はその次の曲
無知ばかりだな…
ほんと無知ばかりだわ・・・
418だけど、ベースが下降してるのが凝ってるってとこなの?
それなら確かにいくらでもあるな。
427 :
伝説の名無しさん:2014/06/01(日) 10:07:11.09
【ここにいる諸先生方の結論】
<12月の雨の日>は、たいした工夫も凝らされていなく茂のギターがなければ凡庸で平坦な曲。
無知ばかりだな、と書き込んで自己陶酔w
細野さん:「『12月』が出来たことで、バンドも何とかなりそうだという思いがあった」
お前ら :「『12月』は、たいした工夫も凝らされていなく茂のギターがなければ凡庸で単に平坦な曲」
スピッツがカバーした12月の雨の日の動画って消えた?
PVに写真集にも載ってない写真が何枚か使われてて貴重だったのに。
>ベース下降部分は、そこだけみたらただのありきたりのクリシェで他の部分のほうがキモでしょう
あ痛たたたたたたた
>>431 そこに十分過ぎるくらい書いてあると思うが
>>432 揶揄ばっかりでなく
まともな文で反論してみたら?
無知な卑怯者なら仕方ないけどさw
ここは無知ばかりだな
楽曲の何たるかを全くわかっちゃいないw
いつも無知浮
井上陶酔
>>432 いや、ありきたりやん
ありきたりのクリシェじゃなかったらなんなん…?
444 :
伝説の名無しさん:2014/06/01(日) 17:19:26.20
大滝さん生きてたらナイアガラ反原発vol.1作ってたかな
清志郎じゃないんだからさー
原発音頭で踊りゃんせ〜
メルトダウンだ逃げりゃんせ〜♩
441「12月の雨日ってさー、ありきたりじゃね?」
師匠「んふふふふふ・・」
何言ってんだこいつ
それが効果的な反論とでも本気で思えるところがスゴイ。これが真のナイアガラーの姿だな。
これがいい年したオッサン達か。泣けてくる
フザケヤガッテ フザケヤガッテ
フザケヤガッテ コノヤロー
泣けてくる
荒らしは出て行ってくれない うざい
455 :
伝説の名無しさん:2014/06/01(日) 21:29:59.94
大滝さんはロックに政治的メッセージ性は不要と思ってたのか単に自分はやらないよって思ってただけなのか?
高田渡みたいな社会風刺ソングは共感してたと思うが
シリアスなのは嫌いそう
はっぴいえんど時代の左や右だとか教条主義的な、所謂政治の季節_みたいな世の中の風潮は内心すごく嫌だったって言ってたよね
むしろ、音楽は楽しく笑いや演芸と繋がっていないとみたいな立場だったはず
さすが大滝さん
つまらん意見をありがとう
参考にもならんがねw
460 :
伝説の名無しさん:2014/06/01(日) 22:07:24.92
しかし最近の政治性のかけらもない日本のロックの歌詞を大滝さんや細野さんはどう思ってた(る)のかしらん。
いい時代だと思ってたのか?・・・
歌詞なんて何とも思ってないだろ…
細野さんはボウディーズ(おそらく)を、今でもあんなリトル・リチャードみたいなことやってるバンドあるんだって言ってたな
クレージーキャッツの歌詞はラジカルだよね
463 :
伝説の名無しさん:2014/06/01(日) 22:22:52.47
政治の季節にノンポリを表明するのとノンポリしかいない時代のノンポリじゃ随分違うよね
自分はパンク・ニューウェイヴ期に初めて日本のロックに触れていろいろなこと歌っていいんだなって新鮮な驚きがあったけど。
それまではテレビの歌謡曲と洋楽しか知らん中学生だったから。
465 :
伝説の名無しさん:2014/06/01(日) 22:37:21.08
大滝さんは風刺や皮肉が大好物じゃん
自分では書かないけど
馬刺し鹿肉と読み違えた…
元春
ミュージシャンとして感謝のしかたはレコードを作ること
大滝詠一さんから学びました
以前インタビューで大滝さんは自民党の加藤紘一の乱に少しだけ心動かされたけど、
その後の展開でもういいやって思ったって言ってたから雰囲気リベラルで中身は諦観した保守派っぽいなぁ。
469 :
伝説の名無しさん:2014/06/02(月) 02:41:52.83
90年代で心が揺さぶられたのは
ミスターの復帰と加藤の乱だけみたいなこと言ってたな
ロンバケ20thの時にレココレでここ10年で高まったのは長嶋の復帰と日本一、落合騒動、加藤の乱と言ってた
相変わらず週末に伸びるスレだね
落合騒動が入ってるのが嬉しいんだよ。
俺、落合信望者だから。
そしてロンバケ20周年(2001・3)を記念して第一次小泉内閣(2001・4)が発足したと・・・
長嶋さんは分かるけどなんで加藤の乱やねん?
俺は落合巨人をいまだに待ち望んでるわw
議場に向かおうとする加藤紘一を「あんたは大将なんだから」と諫めたのは谷垣禎一
派閥の危機を見て名月赤坂マンションの情景に似てると親近感を持ったんじゃないの?w
後の「あんたが大将」である
いばぼー きこえるー(歌違い)
>>465 社会風刺→お笑いに昇華されるべきであって、
政治批判メッセージを直接的に曲に載せるのは違うんじゃないかというのが、
はっぴいえんど時代の細野さん大瀧さんのポリシー。
音楽(芸術)と政治は切り離さないと、本当に良いものは作れないというか
そうそう
忌野とか晩年はくだらなかったし
>>480 そう言うこと言うから荒らしが来るのが
分からんのかこのバカタレが
NHKでも言ってたけど、
泉谷も忌野に対し直接批判の方法論はちょっと違うんじゃないかと友人として苦言を呈したらしいね。
でもどっちが良いか悪いかじゃなくて、キヨシローはキヨシローのスタイルを貫いたまで。
483 :
伝説の名無しさん:2014/06/02(月) 12:38:31.95
まあ風刺とかは権力が巨大な場合の「奴隷の言葉」なんだけどね。
直接言えるんだったら言ったほうがいい。
風刺に向かわないと広義の芸術は生まれない
直接言うばかりならデモや集会の方向へ行っちゃう
洋楽の訳詞みたいな詞を書く邦楽アーティストって、いないな
細野さんはブラックピーナッツという曲があるな
キヨシローの歌詞が幼稚な感じがして受け付けなかった
君が代を歌ってたもなんか嫌いだったな
>>472 それをいうなら信奉者だろ。
読みはぼ、しゃなくてぽ、な。
ほっとけないよー♪
風刺も合ってればいいけど
海外でも間違ったことばら撒いてるミュージシャンもいたりするでしょ
ニールヤングとかスティーブンスティルスって
つまんないサヨクっぽい歌ばっか歌ってゲンナリするけど、
師匠はそういうことしないからこの二人を軽く超えてるね。
ミュージシャンのこと聖人とでも思ってんのか?
どっちかというと世間知らずの万年中2病だろ
それと坂本教授のこと忘れてやるなよ
>>492は
@釣ってるつもり
A真性のバカ
さあ、どっちでしょう?
>>493 師匠は違うわっ!!!そんなのといっしょにすんな!
@かな?
真性のバカが釣ったつもりになってんだろ。
ま、そんなものに釣られるわけないがなw
自己陶酔馬鹿うぜえ
煽って相手して欲しいんだろうな
孤独なやつだろう
あとは各自で
ランプポストというか細野さん中田さんとの研究会の話から想像すると、十二月のコード進行の指摘はどれもしっくりこないなあ。
蒸し返すつもりじゃないんだけど。
もういいって
そんなに悔しがるようなことでもないのにね
師匠「んふふふふふふ」
ゆでめんなら
いらいらとか朝とか他にもいい曲あるだろ
まあCDだと飛ばしてしまう曲ではある
でもラジオから流れてくるとしんみりしてしまう
札幌の元女子高バンドがももんがー歌ってた
∬´ё`」<ボクはやっぱり「外はいい天気」だな。
ゆでめんCDで飛ばしてしまう曲は細野曲だろーが
朗読だろw
貧弱だねぇは聴くっしょ
あのアルバムの細野曲はほんと足引っ張ってる
はっぴいえんどなんて大滝さんいなかったら1stで終わってたバンドだ
もちろん細野さんがいなくても1stで終わってた・・・
隆、茂さんも・・・
やっぱり全員必要だったんだな!(`・ω・´ )
それぞれの足りないないところを補う
それが本来のチームの姿である( ̄(工) ̄)
しんしんしんは名曲
茂のギターが無いとロックにならない
>>514 あのアルバムの細野曲って日本語のフォークだよね
今だにそんなこと言う奴いるんだな
驚いた
521 :
伝説の名無しさん:2014/06/03(火) 12:24:00.56
一人変なのが混ざってるな
二人恋してるのがいるな
大滝さんがサウンド志向はそのままにゴリゴリの左翼でアジビラみたいな歌詞を歌ってたら新しいポップスが誕生していた
CMの仕事していたからノンポリを装っていた
本当は反権力ソングやりたかったろうね
あっそ
一人変なのが混ざってるな
オーマイガッ
お前らの話しはつまらん
大滝さん?
あつさのせい
つさのせー
つさのせー
酒罪
もし大瀧さんが左翼だったら
MARXが心の中を通り抜ける
大瀧詠一待望のニューアルバム&シングル同時発売!
アルバム
『A LONG REVOLUTION』
シングル
「君は赤色/さらば資本主義」
君も○○派に入党して大瀧詠一と一緒に共産主義革命を目指さないか?入党者募集中!
大瀧詠一ファンクラブ唯物論研究会 会員募集中!
すっげーつまんないから死んでいいよ
539 :
伝説の名無しさん:2014/06/03(火) 23:45:24.31
大滝さんてとことん芸能の人で思想や哲学は全然興味なかったんかな
昨日の大竹まことのラジオ、ゲスト小林信彦さんとのトークの中で大瀧さんの事話してた。
>>539 それはかなり、理解が浅いと思うよ。
カレンダーなんて、かなり哲学的だと思うけどな。
アドラー的だと思う
>>540 師匠の娘婿がシティボーイズの元マネージャーって初めて知った
権利関係はこの人が中心になるのか
>>540>>543 情報ありがとう。番組のポッドキャストで聴けました。
そういや、今晩20時から BSジャパン「昭和は輝いていた」
フォークソング特集後編に、中津川フォークジャンボリーの
岡林の映像が流れる様子。予告でチラっとバックに映ったドラマーは
松本隆だったような?師匠映るかな。
誰がハゲやねん!
Don't worry, baby
心配しないで
Everything will turn out alright
きっと全てうまく行くわ
>>541 たしかにカレンダーは哲学的。
なにかホイジンガが『ホモ・ルーデンス』で記述した文化の本質を
ポピュラー音楽の解釈で再現しているんだと思う。
ロンバケにはギリシア哲学的なものを感じる。
カレンダーは『Turn turn turn! 』の詩をレコード盤で表現したような感じ
ナイアガラカレンダー=All Things Must Pass(万物は流転する、全てのものには終わりがある、いつかは終わりがある 等々)
「大瀧詠一」は「ジョンの魂」
「ナイアガラカレンダー」は「OK コンピューター」
552 :
伝説の名無しさん:2014/06/04(水) 21:41:30.64
「ロングヴァケーション」は「ネヴァーマインドザボロックス」
>>544 大滝さんだけがほんの一瞬チラっと映っただけだったな
そう言えばなんでア・ロング・ヴァケーションって、アが付いてるんだろ?
今までなんも疑問に思わなかったけれど。
リッキーネルソンについてる
>>553 ホント1秒もなかったねw残念。カメラ岡林に寄り過ぎだろ
>>558 そりゃしょうがないよ。岡林メインだもん。
でも「演奏はっぴいえんど」ってちゃんと出てたね。
あんな顔しか写らないほどのアップなんて今はしないだろ
>>557 文法の話じゃねえw
a をつけると特定の長い休暇だと思う。
たとえば、夏休みとか。
長嶋語で例えると
いわゆる一つのですね長期休暇といいますか
ってニュアンス
A EIICHI OHTAKI
>>562 うまいwww 嫌いじゃない 座布団進呈
あん、ああん、、
カミサマ〜 オネガイダ〜
ロンバケが出たときは、「ちょっと長い休み取ってました」
の意味かと思ってた
まさか、その後「A TOO LONG VACATION」になろうとは思わなんだよ
イーチタイムは無視ですか
エッセンシャルな
>>568 TOO LONG A VACATIONでしょう
いや、エッセンシャルでなく、
ドレッサーでしょう、CMは。
今日からボクもオシャレさん
発音は、ばかちょん、で合ってる?
ルイズルイス加部
ロンバケってタイトルはぶっちゃけ当時の
リゾートミュージックブームに乗っただけだよな
当時ソニーが出してたインスト物でパシフィックや
エーゲ海なんかのタイトルと変わらん感覚
579 :
伝説の名無しさん:2014/06/05(木) 23:43:07.52
>>578 リゾートミュージックブームなんてあったけ?
リゾートぽい曲と言えばパーシー・フェイス・オーケストラ「夏の日の恋」を思い出すね
ジェットストリーム!
ロンバケの広告は南佳孝のアルバムとセットだったよね
雨のカステラ?
達つぁんのCOME ALONGを受けてのしりとり的なタイトルじゃないの?A LONG VACATION
「ん」で終わったら負けよ
大滝さん負けちゃったから創作意欲が減退したのか…
ん…
ンジャメナ
ンゴロンゴロクレーター
お前ら知識あるくせに
「ん」で始まるアルバムくらい思いつけよ
∬´ё`」<ム・・・ム・・・ムーチョ(CM)!
ドレッサーってなぜシャンプー前に使うのだったんだろう。
今だとコンディショナーみたいなものだろ?
591 :
伝説の名無しさん:2014/06/06(金) 21:36:38.13
オーディエンスが録音した「西武球場ライブ」「新宿厚生年金会館ライブ」を聴くと
大滝の歌い方は「レコードの唱法を再現することを最初から諦めている」
って感じがしますね。
音程、音譜割、リズムとか本人でも生歌は厳しかったんだとしみじみ思うんですね。
「新宿厚生年金会館」の君は天然色は1コーラス目まだ音程が
ずれっぱなしで歌ってしまってますよね。
でも同じ時の歌ったSheila〜しゃっくりママさん〜メドレーはとっても上手。
デビュースペシャルに収録されるのもわかります。
なんか大滝の生歌って自分の持ち歌より英語のカバーをしてる方が明らかに
上手く聴こえるんですね。
でもそんな大滝詠一が僕は大好きです。
デビュースペシャルのは歌い直してるんじゃないの?
593 :
伝説の名無しさん:2014/06/06(金) 22:52:51.16
>>592 そのままのように感じるのですが、、
間違いかしら。
>>591 スタジオ録音をライブで再現なんて無理に決まってまんがな。あんさんアホでっか?
西武球場の天然色ってキー下げてるよね?
596 :
伝説の名無しさん:2014/06/07(土) 00:15:09.12
西武球場はさげてますよね。
厚生年金もさげてますよね。
イントロアレンジも同じだし。
597 :
伝説の名無しさん:2014/06/07(土) 00:18:23.10
>>594 自前の曲の生歌が音痴だし、ブレス違ってるし、下手過ぎって言いたいんですよ。
はっぴいえんどのライヴ聴くとそんなに悪くないんだけどね
落合の日米野球的以降的になんかのきっかけで急にダメになったんじゃないの
599 :
伝説の名無しさん:2014/06/07(土) 00:27:55.62
当時のPAの問題を差し引いても、
はっぴいえんども大滝さんの歌唱は上手じゃないと思いますけどね。
エコーたっぷりでPAも良くなった、
ライブ19730921は聴きやすいですけど。
ライブの歌は継続していないと絶対ダメになるよ。
何年もスタジオにこもっていたら落ちるのは当然。
ロンバケ以後の歌なんかこの人それこそ1フレーズずつ分けて録っていたんだろう。
人前でちゃんと通して歌える訳がない。
本人がそれを1番痛感していたからステージを引退したんだろう。
601 :
伝説の名無しさん:2014/06/07(土) 00:40:20.92
>>600 「1フレーズずつ分けて録る」なんか凄く説得力ありますね。
本人が上手く唄えないと感じていたからステージは引退した、、、
ですよね。
だからこそラジオ放送にのせた西武球場ライブは歌の部分はスタジオでかぶせてますしね。
本人が一番分かっていた。
そういう事ですね。
でも人の歌唱には厳しいよね
604 :
伝説の名無しさん:2014/06/07(土) 00:45:47.54
そうなんですよ。
人の歌唱には厳しかったですよね。
昔、ラジオで東京ビートルズを高田文夫と大滝と二人でツイストアンドシャウトを
聞いて爆笑していた時も
「音程もめちゃくちゃ」って感じで話してましたよね。
師匠は歌うまい。でもライブは次第に苦手になっていったんじゃないかな。人前で歌うのが段々嫌になったんじゃないかなぁ。
スタジオでも誰にも見られない状況にして吹き込んでたんでしょ、幕かなんかで。
>>604 なんかお前さっきからひとりごちてるけど
ぜんぶてめえの推測だからな いつまでもつまんねえ連レスしてんじゃねえよ
609 :
伝説の名無しさん:2014/06/07(土) 05:47:40.50
ジュリーは長年ツアーで歌い続けてるからかあの歳でも全く歌唱は衰えてないもんなあ
自分にも感じることがある。誰でもそうだろうけど。
自分の仕事場で仕上げたものを納めると、いい評価もらえることが多い
時間気にせず納得できるまで作りこめる
でも、出先で同じようなものを仕上げようとするとたちまちポテンシャル下がる
それに誰かが後ろにでも立とうものなら壊滅的。指先が動かなくなる。
苦手な、体裁というか余計な演出を意識して、頭のリソースが完全にそちらへ使ってしまう。
自分の場合は自分に自信が無いからそうなるんだろうけどね。
共通なのは内向的なことかな。
ライブではメロディーも歌詞も変えてる
はっぴぃえんどからずっと
電線音頭
初めから ちょっとずれてる周波数
>>610 あなた、俺とそっくりだ。
すごく分かる。
禿同士
気持ちがいいからそのままで〜
ええかええかええのんか
風ーもー動ーかーな〜〜〜〜〜い♪
今、TBSラジオで「夢で逢えたら」のキンモクセイカバーが流れた
この曲のカバー集めたコンピレーションアルバムとか出たらいいな。
師匠の一曲だけ聴けたらいい
歌って無い
歌ってるよ
葬儀の時に大滝バージョンを流したそうだから
なるほどね
ジュリーかっこええなぁ
石野真子に撃ち落とされるぞ!
ドラムはユカリかね?
今、FM神戸で「夢で逢えたら」の吉田美奈子バージョンが流れた
この曲のカバー集めたコンピレーションアルバムとか出たらいいな。
そんなもん売れねぇわw
>>635 おまえ二月まで海外か地球外にいたのか?
今年1月に日本にいなかったのかな。
まあググれば。
>>623 ジュゥウリィィイ~~~~~~!!!
てか北酒場かと思ったワw なんとかな方がいい〜♪
ゴスペラッツの「星空のサーカス」の最後で“ウッフン”って声入れてるのは大滝さん?
549 :伝説の名無しさん:2014/06/07(土) 13:35:34.00
オリジナルの最終アルバムの松○隆の方が酷いと思う
あの当時でも陳腐に思った。
今からでも佐伯氏あたりに書き直して欲しい。
>>638 これはソースになるのか?
このおっさんが思い込んでるだけの可能性は?
未発表音源は聴きたいような聴きたくないような
京急 接近メロディ
品川駅 『赤い電車』 くるり
青物横丁駅 『人生いろいろ』 島倉千代子の出身地
立会川駅 『草競馬』大井競馬場そば
平和島駅 『いい湯だな』 平和島クアハウスから
京急蒲田駅 『夢で逢えたら』 ラッツ&スターの出身地
京急川崎駅 『上を向いて歩こう』 坂本九の出身地
>>642 信じたくなければ信じなきゃいい。
世の中そういうもん。
ヤフオクのライブ落札した奴いるか?
天国でライブあるんか?
たとえ落札しても言えないか・・
欲しいなぁ
音質どうなのかなぁ
この音源て、今年の追悼ダウンロード祭りに入ってなかったっけ?
そんなにレアじゃないような。
>>650 9人で36000円か。
ちょろいもんだね。
わりと入札にぎわってるね
この人これからもオクに出品し続けるということか
>>650 これ観に行ったなあ
そのうちに映像が発売されるんじゃないかと期待している
>>652 4月から始まってかなり儲けている模様・・
DL苦手な自分としては欲しいっちゃあ欲しい
枯れ木も山の賑わい
>>650 つかこれって違法だよね?
ID変えて裏商売してんのかな
これが裏DVDとして取引されていたやつか
達郎が指摘して、本人も把握してたな
違反報告すればいいんじゃないの?
亡くなると話題も少なくなって忘れさられるんだろうな
曲は残るけど
気前のいい人が買ってどんどんアップすればいいんだわ
単なる盗録の音源、自家製CDRでしょ
ソースはファンの方が以前好意でアップしてくれたヤツじゃないの
映像だったらびっくりだけど
>>660 ソニーはなんで死人で商売しないんだろうね
原盤権もってないからじゃないかな。
悲しき夏バテは紙ジャケで出してほしかったなー
昔出てったっけ?
原盤を本人が管理してたから昔からよくある
想いでの80年代青春歌謡ニューミュージック集みたいな
オムニバスのセット物の中に渡辺真知子とかに混じって
大滝詠一の名前が並ぶ事が無いんだよな
あったよw
>>663 今必死にどうするか考えてるんだよ。きっと。ここぞと言うときに一気に出すんだよ。ああいうの困るよね.小出しにしてくれた方が全部買うのに
「大滝詠一全仕事Vol.1」とかか
カレンか
桐島洋子ってナイアガラーだったのかな
トヨタ・カレンという車が発売されたからCM曲で使うかと思ったら
使われずに、数年後にトヨタ・アリオンのCMで使われたな。
悲しい歌にしてくれ、とロンバケを作る際にリクエストした朝妻さんはカレンがお気に入りだったそうだ。
まるでぼくをモデルにしたかのような歌詞、とまで言ってた。
FM802の追悼番組中でのコメント。
674 :
伝説の名無しさん:2014/06/09(月) 12:56:48.46
>>665 あったよ
2回紙ジャケで再発された気がする
一度目は2000年くらいにエンケンやPYGやカルメンマキなどといっしょに
次はハガクレから
ちなみにそのあとの再発はプラジャケで廉価版1300円シリーズ
ちなみにワシはその2000年くらいの再発の時初めて聴いた
大瀧さんがプロデュースしてるということで買ってみた
その時、タワレコで視聴機に入ってたから一緒に来てた知人女の子に聞かせたら
「(布谷さんの歌い方が)なんか苦しそう」という感想だった
ペドロ&カプリシャス
>>641 サイズのスレッドの書き込みですね。ここに貼り付けるとイーチタイムのことのように読めてしまうね。
ジョニーが来たなら伝えてよ
ミシガン買ってたと
わりと便秘よく
ああ、なんて冷たい火の鳥
天国での怪談
山下達郎がなぜ追悼しないかというと・・・
生きてるからなんだろうな
夏バテ・デラックス出てたのか
すっかり忘れてたわ
>>688 だからアカプルコのとある施設にいるって、エルビスと。
地獄っていう所か
天国を知るには地獄を知らないと、とか言って地獄巡りしてるのだろう。そういうお方だ。
突然段ボールの親方もイパネマの娘も居る「夢の渚」じゃないか?
アミーゴのトップに、
Each has left the building
って書かれたら泣く
どりぃみんのーん ざ びーち♪
696 :
伝説の名無しさん:2014/06/10(火) 21:24:00.64
697 :
伝説の名無しさん:2014/06/10(火) 21:38:30.95
今夜のラジオ深夜便 お聞き逃しなく