952 :
伝説の名無しさん:2014/02/02(日) 16:27:58.77
こんなん欲しい人 数百人だろうな。
あの本人所有のリミックスした音源とは違うんやろ?
なんぼか売れるんじゃね?
三部作は本当にも良い作品集だけどね。
でも、しっかりリマスタリングしてなかったら怒るよ。俺は。
再発するからにはなるべく良さが引き出されるように配慮して欲しい。
それが自己嫌悪に陥って亡くなった加藤さんへの最低限の礼儀だ。
955 :
伝説の名無しさん:2014/02/02(日) 20:10:20.50
当時のスタッフによるリマスタリング・・・と資料、
コレがどうしても欲しい、という人は業界関係者 大ファン・マニア引っ括めて
数百人だと思うけどなあ・・・
こなもん誰が買うんだ? と言う感じのABCとかに売ってる自費出版の写真集
雲の写真集・・・とかさ、アレも何故か必ず500部前後は売れるらしいが。
いやそんなモンと3部作を一緒にしてないけどね。
レイジーガールの佐藤のVоはどうなってるだろう?
>大川正義(リマスタリング)
大川正義 (おおかわまさよし)
70年代、80年代より、喜多郎、井上陽水、加藤和彦、吉田拓郎、
マイケル・ナイマン他、100人を越えるアーティストのレコーディングミキサー、
プロデューサーを務める。その後映像の分野にも活躍の場を広げる。
代表作に「風の谷のナウシカ」「天空の空ラピュタ」「となりのトトロ」
「魔女の宅急便」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「あらしの夜に」
「ピアノの森」等。著書に「最新音楽業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本」(06)がある。
当時かかわっていたとはいえ、近年はジブリかw
へろへろ三部作はすでにリマスター&紙ジャケ化されてたよね
アレがわからない奴がこのスレになんの用だ?
へろへろ三部作好きですがなにか
今までのCDはアナログ盤の音源とは異なるリミックスを施されたモノだったということ。
今さらですが、最近興味を持って、先月アナログで三部作揃えた新参者です。まだ、全部聴けてないですが。また、覗きに来ます。
962 :
伝説の名無しさん:2014/02/04(火) 15:01:16.82
良質なアルバム群だが 今聴くとその凝り具合が俺を欝にさせる。
最期がアレだからね。
『うたかたのオペラ』が紙ジャケCDで出たときに買ったんだけど、
「ルムバ・アメリカン」のイントロの音とびがどうしてもどうしても気になって、
以来10年近くそのCDを聴きたくても出してくる気になれなかったけど、ようやくその悩みも解消される。
要は佐藤奈々子のヴォーカルが使われてるかどうかだな
使われてないなら買う必要は感じない…
>>964 前回の再発が散々だったのを承知の上だからこそ今回のリマスター担当は信頼のおける
当時のエンジニアの人なんだろうし、大丈夫だと思いたいね。
宣伝文句でも「オリジナル音源では現存しない…」云々とあるから、音源のリサーチを
しっかりやってるのをうかがわせるし。(てか、前回のが適当すぎただけ)
966 :
伝説の名無しさん:2014/02/05(水) 03:56:43.82
かうなわゆの朝鮮
加藤和彦が歌ってる曲でソロでの一番のヒットはなんですか?
ない
ソロのシングルがそもそも少ないかもね
ソルティドッグ、絹のシャツを着た女の子とかくらいしかパッとは浮かばない
シングルはバンドや企画もののコラボが多いイメージ
典型的なアルバムアーティストだね
ライブもテレビもほとんどやらないし
970 :
伝説の名無しさん:2014/02/07(金) 20:24:58.08
169:ミカ◆N.OAVY :2014/02/07(金)122.133.135.192 [sage] ワロタ
英国国教会は1月末、教職者向けにSNSを安全に使用するためのガイドラインを 発表した。ガイドラインは9つの項目からなり、「焦らない」
「一時的なものだけど永遠に残ってしまう」など、SNSを使用する上での注意点をまとめている。
1番目の項目である「焦らない(Don't rush it)」では、SNSのメリットの
1つとして迅速なレスポンスを挙げるが、何も考えずに迅速に
レスポンスすればよいという訳ではないと指摘する。投稿する前に、
1)それは共有すべき自分についての話しか?、2)その投稿は母親に見せることができるものか?、
3)その投稿は神が読んでも大丈夫なものか?、
4)その投稿は新聞の一面に載っても大丈夫か?を自問自答してみるべきだとしている。
165:いやあ名無しってほんとにいいもんですね :2014/02/07(金) 09:23:10.86 発信元:126.210.48.42 [sage]
コイケヤのすけすけパンティーw
tes
ハードオフのジャンクコーナーでなんとなく手に取ったアニメOSTに
加藤和彦が作曲した曲が3,4曲入ってました
このOSTいいですか?
(てかタイトル言ってくれんと何か分からんがなというツッコミされると思いますがナニメに疎いので忘れました。80年代の作品だと思います)
【訂正】ナニメ→アニメ
今思うと安かったし買ってくればよかったかなと・・・
976 :
伝説の名無しさん:2014/02/11(火) 10:45:20.54
もうふぉーくるは太古の昔の童謡だ
977 :
伝説の名無しさん:2014/02/11(火) 14:07:18.04
夜中BSで坂崎が白い色は恋人の色歌っていたな。
トノバンそっくりな憑依芸だった。
ああいう五月蝿いのが近寄ってきたから鬱になったんだろうね
うざいかどうかはともかくとして、加藤和彦が坂崎と組んだ時は意外な感じした。
俺は80年代後半〜90年代にかけて学生してた世代だから、ミカバンドはしらない世代なんだが
アルフィは知ってる。
アルフィって…… w
980 :
伝説の名無しさん:2014/02/11(火) 19:51:51.85
坂崎は和幸を「ある意味老人介護です」とギャグにしていたが笑えなかったな。
逆に洒落にならんぞ、と感じた。
自殺してしまうとまでは思わなかったが 乱調の始まり、という嫌な予感がした。
アルフィーはあれはあれで日本のロック文化を担ったとは言える
逆に芸歴が長くてもそれ以外で定着したロックミュージシャンって誰がいるかな
そのへんの土壌の狭さが加藤さんを追いつめてたんじゃないか
俺、全然受け付けないんだけど。アルフィーって。
日本の欧米追従の悪い部分、キモい部分を定着させたバンド、
と言い換えるならば、全くそのとおりだと思うけど。
アルフィー<<<<<<<キャロル
ムーンライダーズも活動休止中にドラマーが亡くなっちゃったし
あのレベルで語れる同世代の現役のバンドがいるなら出してくれよwwww
そもそもアルフィーはバンドなのか?
987 :
伝説の名無しさん:2014/02/12(水) 04:19:26.62
俺の場合散々アルフィーを馬鹿にしてた世代だけど、
普通にフォークしてる坂崎を見て 結構いいじゃんw とか思ってた
俺も歳食った証拠かねw
当時クラスのヤンキーがボウイに狂い 大人しい子がブルハに入れあげてんのを冷ややかに見てたが
流石にアルフィー聴いてるやつとか見たことないんだが
実際どの層に需要あったのかなw
フォークが好きなだけだろ
平成になってからは歌謡曲だろ
990 :
伝説の名無しさん:2014/02/12(水) 10:12:34.37
江戸前のお笑いは伊東四朗が小僧扱いだったのに
大御所がボコボコ死んで 伊藤自身が中堅飛び級で超ベテラン大御所扱いに。
坂崎もそうなるか?
>>987 腐女子だよ、ルーク入ってからの聖飢魔IIも同じカテだな
まぁアルフィーのよさはわかるまでは時間かかる
聴きこまないとよさ分からないから表層だけで判断してるうちは難しいだろうけど
加藤和彦もある意味同じじゃないか
あの下手くそな歌は普通は厳しいだろ(厳しいから加藤自身の歌では売れなかった)
でも聴きこんで行く内に味に思えてくる
アルフィーなんて深くはない
楽しむポイントがわかるようになるんだよ
高見沢のルックスで食ってける事実に2人が妥協して続いてるのを現役だの言われてもね
フォークの人は金の計算がうまいからね
998 :
伝説の名無しさん:2014/02/12(水) 14:25:53.53
お洒落人間ってことで精神保ってた加藤さんがアルフィーみてどー思ってたのかね
次スレ要らね〜から
1000 :
伝説の名無しさん:2014/02/12(水) 18:20:51.85
次スレ要らね
終了
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。