たつまきのぴー逝ったか。合掌。
やっぱ放射能の影響かねえ。
46歳で肺がんってヘビースモーカー過ぎたんじゃねえの
今イカ天をやっても変にまとまった普通のバンドばっかりで寒くなりそう
あの番組が良かったのはバブル特有の変に元気な奴等が集まっていたのと何よりも作っているスタッフが一番楽しそうだった事
音楽と無関係な下世話なトークやジャンルに捉われない多彩かつ変則的なバンドばかりだったから音楽の意外な楽しみ方を発見出来たのもあの日本が絶頂しておかしくなっていたあの時代だからこそ
こういう味は海外のリアリティ番組には絶対無い
でも泡沫だよああいうのは
一時のバブルみたいなもんだったから当時はまだ見ていられた
今はニコ動だのの動画サイトにPVつくってうpする方が効果的だもん。
今イカ天みたいな番組やっても何もメリットないし、出たいと思う奴もいないだろ。
テレビならテレビで実況系のスレッドがにぎあうだろうけどな
ニコ厨だからテレビを見てないってわけでもなし
食い物にされる相手がドワンゴかフジかって違いだけで
416 :
伝説の名無しさん:2014/02/25(火) 11:43:54.19
ブランキーが勝ち抜く度に審査員が、毎週全員揃って
「あ、すでに俺達抜かれてる…アドバイスなんて滅相もない…」感がでてて面白かった。
同業だと本能的に分かるんだろうな。
417 :
伝説の名無しさん:2014/02/25(火) 13:32:44.86
>>412 マリア観音が出た番組か?
「日本のハードロック」とか云って素肌に毛皮のコート着て歌うバンドね?
418 :
伝説の名無しさん:2014/02/25(火) 19:53:28.54
>>414 確かにね。今やってもブームを起こせないだろうと
思う番組だったね。
というかあれが日本の音楽テレビ界におけるアマチュアイズムの尖兵だったわけで
今はその先鞭で似たような試みなんか山ほどあるし
当時はバンド活動ってもっとストイックで反逆だの夢だのを多くの田舎の視聴者は思い描いてたのに
出て来たのは色物悪のりおふざけ適当で、その辺が受けたんじゃないの?
あれを真面目に音楽番組として見てたのなんて一握りだよ
ニコニコやyoutubeで悪ふざけありきでやってるのなんて山ほどある時代にはもうインパクト無いよ
音楽番組かどうかは別として、純粋にテレビ番組としては面白かったと思うよ。
三宅裕司の仕切りが絶妙だったってのも大きい。
あと、勝ち抜き要素はテレビ番組として盛り上がりが必要だからやってただけで、
出演してるバンド連中も、視聴者もさほど気にはしてなかったと思われる。
ま、キングで何週も勝ち抜けばそれだけテレビに出れるってメリットはあっただろうが、
挑戦者になれなくても後々何度も番組に出てくるバンドもあった訳だし。
バブル終了前に二年経って終わりになったのも、
視聴者目線では「まあ潮時だろうな」って感じだった。
むしろ、最終回でコメントしてたバンド連中(Fats&Deepだったかなあ)の中に
「なんで終わるのか理解できません。全く意味がないと思います。バンドはブームじゃありません」
とか言ってる奴がいて引いた。
421 :
伝説の名無しさん:2014/02/26(水) 20:26:19.05
ちょっとお聞きしたいんですが、
中学生日記が登場したときのキングとチャレンジャーを
覚えている方、教えてください。
>>420 末期の低調ぶりは酷かったな
二度目のイエロー太陽'sも梅毒ジェラシーも凄く風化して見えた
梅ジェラはメジャーデビューしそうでしなかったね
けっこう演奏も上手かったのに
梅ジェラは再チャレンジで出た時の井上鑑のコメントが全てだった。
>>423 リズム隊がしっかりしてるだけで曲として成立するんだなあと思った
梅ジェラ好きだったよ。少なくともグレートリッチーズよりかは悪くなかった。
梅ジェラの週刊秩父天国ってVOの恰好と歌詞はアレだが曲とアレンジは正統派のハードロックなんだよな
週刊秩父天国じゃなくて週刊秩父伝説だった
429 :
うろ覚え:2014/03/08(土) 10:02:07.74
>>424 井上鑑
「何ていうか…かっこよくなるんじゃないでしょうか。
捨ててません? かっこよくなるのを?」
最近、いんど猫というバンドがお気に入り
このバンド出た週と前週が粒ぞろいすぎて、この辺りが番組としてピークだったのかな…と今更ながらに思う
梅ジェラは1991年3月に消滅してギターとドラマーは後にGREEDというバンドを結成したんだそうだ
GREEDのホームページが残っていてそこに書いてある
3月に消滅って多分メンバーの大学卒業だろうね
今のバンドってイカ天の頃よりもメジャー・インディーズ関係無くカスが多過ぎ
洋楽のコピーにすらなってねえよ
チャンスじゃねえか。良いバンド作って音楽活動してくれ。
ちょっとやる気あるやつはボカロやDTMに流れちゃってるからな
それすらもどうなのこれ?ってのばっかだけど
別にいいんじゃねえの。
もうポピュラー音楽においては「プロが作ったものを享受される時代」は終わった。
下手の横好きでも自分で好きな音楽が作れる時代になったんだよ。
これからは、クラシックやジャズのように過去の遺産を名人芸で再生産するものと
素人が好き放題やるのとで二極化するだろうな。いや、もうそうなっていると思う。
何も作れない人は・・・・
437 :
伝説の名無しさん:2014/04/03(木) 00:35:23.75
自分のとこはダイナミックサッカー?とギルガメッシュナイトが
かぶっててビデオにサッカーでイカ天生でギルガメッシュ泣く泣く我慢
だったけど、みんなのとこはどんなんだったの?
うちの田舎は1989年秋の番組の全国ネット化まで放映されてなかった。
放映されてすぐに たまブレイク → 1990年元旦イカ天大賞 → 審査員交代
みたいな流れかな。
確か関西方面ってイカ天放映してなかったんじゃなかったっけ。
当時学生で関西で下宿していた俺は
名古屋に住んでる弟に録画頼んでたなあ
それでもごく一部しか見る事ができなかった
後期の審査員は良くも悪くも好みがはっきりしてたからな
後期のキングは骨太ロックンロール系か渋いバンドばっかり
後期も途中までは結構個性的なバンドはいたんだよ。
まあ坊さんバックスピン以上のインパクトはないかな。
今だったら全盛期のビートルズ程度のバンドなんてインディーズだったらいくらでもいるしな
その時代に出たことが重要だからそんなこと言っても意味ない
この番組で真の勝ち組は人間椅子
前期の人間椅子
後期のBJC
って感じ
両方ともトリオバンドなのも面白い
人間椅子やマルコシアスヴァンプは
デビュー後はヤングギターで結構辛口な批評を受けていた。(ライブ評とかで)
人間椅子は和嶋のボーカルが素人臭い(喉声丸出し)のを除けばまあ悪くない。
448 :
伝説の名無しさん:2014/04/12(土) 00:36:22.15
ブランキーの「狂った朝日」が衝撃だったな。
ブランキーはぶっちゃけイカ天に出てた時が一番かっこよかった。
マザーを聞いた時の衝撃は凄かった。
狂った朝日は、キング5週目に演奏した時よりイカ天最終回でオンエアされた演奏の方がかっこいい。
タケノウチカルテットはダメだったの?何を演奏したの?
ユリゲラー
タケノウチカルテットはダメだったの?何を演奏したの?
ユリゲラーは出た?
452 :
伝説の名無しさん:2014/09/13(土) 17:21:07.67
ちんぽ汁が出た
453 :
伝説の名無しさん:2014/09/18(木) 15:15:57.54
>>449 スタジオで曲の前に3人が一言ずつ
浅井「幸せになりたい」達也「燃え尽きて死にたいです」照井「ロックンロール」って言うやつね。
あのテイクは良かった!
KUSKUSvsフライングキッズ
ノーマ・ジーンvsBEGIN
たまvsマルコシアスバンプ
いい戦いだった
age
サイバーニュウニュウ
深夜食堂の主題歌
イカ天に出てたセメントミキサーズのボーカル
458 :
伝説の名無しさん:2015/01/03(土) 20:52:44.77
いか天って伝説の番組なのか?
伝説っちゃ伝説じゃない?
今でこそ知る人少ないけど、一時期の音楽シーンを盛り上げたバンドを沢山輩出した番組だし