シンセサイザーズの方が好き
平沢進の方が好き
>>503 あ!
あーーーー!!
いっけねえー!!
そーだったよ!!
俺としたことがウッカリだよウッカリ!!
どうりで詞の世界が違うと思ったんだ。
決して詞がダメだとかそういうことが言いたいんじゃないぞ。
ウッカリだよウッカリ!!
さくらももこだけは許せねえ
でも毎週見ちゃうんだよなw
ちびまる子ちゃん
許せないとかどんだけ心狭いんだよ
気色悪い
個人的に嫌いだよ
たまはお世話になった人みたいだけど、ドラマでの使われ方も許せなかったな
心狭いと言われても好みなのでしょーがない
509 :
伝説の名無しさん:2009/08/23(日) 23:57:16
うちのGさんあらわれてっ
解散のきっかけを作ったケラのほうが許せない
え?ケラってなんですか?
それはいくらなんでも逆恨み
たまファンってこんな話ばっかしてるね。全員気持ち悪い
ケラがくだらない替え歌を歌わさなければたまは解散しなかったはず
いやもう限界近かったと思う
新曲もなく月例会もなかったし
いなくていいひと公演+ケラさんの芝居が連続したから
限界ライン突破しただけでしょ
最近月がみてたよがマイブームだ。
最初はあんまりピンとこなかった曲なんだけどな
そもそもたまってなんでナゴムに入ったの?
ケラに見初められたわけ?
>>518 あの当時はナゴムレコードくらいしか、
たまを受け入れてくれそうなインディーズレーベルがなかったから、
ナゴムにデモテープ送ったら、ケラに気に入られた。
サンクス
522 :
伝説の名無しさん:2009/08/24(月) 01:12:47
>>521 変え歌についてはサントラCDとDVD参照
しかし替え歌が原因ではないはず
>>459 これいいな。
やってみました。
1 おるがん
2 日曜日に雨
2 はこにわ
2 満月小唄
2 東京パピー
6 夜のどん帳
6 夏の前日
6 パルテノン銀座通り
9 カニバル
9 あたまのふくれたこどもたち
9 ジャバラの夜
9 マリンバ
9 オリオンビールの唄
14 オゾンのダンス
14 方向音痴
14 かなしいずぼん
14 まばたき
14 ここはもののけ番外地
19 水筒
19 ふたつの天気
19 あの娘は雨女
22 満月ブギ
22 夢の中の君
22 「夏です」と1回言った
22 ガウディさん
22 ガウディさん
26 お昼の2時に
26 おやすみいのしし
26 冥王星
29 ぼくはヘリコプター
29 ゴーゴー川で泳ごうよ
29 箱の中の人
32 きみしかいない
32 ゆめみているよ
32 みみのびる
32 満月の丸バナナ
32 自転車
37 パラシュート
37 なぞのなぞりの旅
39 とこやはどこや
39 青い靴
41 こわれた
41 お経
41 いなくていいひと
44 寒い星
45 へっぽこぴー
46 電車かもしれない
46 ワルツおぼえて
48 たかえさん
49 あんてな
50 夜のおんがく
51 いわしのこもりうた
51 とんかち
51 鐘の歌
54 植木鉢
54 南風
56 丘の上
57 ふしぎな夜のうた
58 カボチャ
59 学校にまにあわない
60 デキソコナイの行進
60 汽車には誰ものっていない
62 ウララ
63 月食仮面
63 公園には自転車できた
65 月の光
65 終わりのない顔
67 かわいい流れ蛸
68 そんなぼくがすき
68 ツルラのテーマ
70 ハッピーマン
70 青空
72 全裸でゴ・ゴ・ゴー
73 金魚鉢
74 牛小屋
75 ねむけざましのうた
76 ねむれないさめ
77 らんちう
78 さよなら人類
79 リヤカーマン
80 だるまだまるな
80 ばいばいばく
82 月夜の病院
83 牛乳
84 どんぶらこ
85 雨男村の子守唄〜100mmの雨
86 れいこおばさんの空中遊泳
86 日本でよかった
88 月のひざし
88 とかげ
88 教室
91 あくびの途中で
91 猫をならべて
93 さよならおひさま
94 ロシヤのパン
94 あるぴの
96 ハダシの足音
97 学習
98 まちあわせ
98 むし
98 海にうつる月
101 安心
101 ラッタッタ
103 月ろけっと
104 魚
105 健さん
106 電柱(でんちう)
107 夏のお皿はよく割れる
107 ひげのある暮らし
109 あっけにとられた時のうた
110 ハル
110 温度計
110 レインコート
110 夕暮れ時のさびしさに
114 マンモウ開拓団
115 笑う信号
115 ハル
117 小象の…
117 サーカスの日
117 眠れないぼくの夜のまんなかで
117 ぎが
121 ジンガは静かにしなさい
121 どっこいしょどっこいしょ
121 くだもの
121 家族
125 星を食べる
126 あつまれ
126 生ビールで行こう
128 ぼけ
128 326
128 お肌ツルツル老人
131 風と石と僕
「ぼけ」と「326」を比較させられたのが、辛かった。
このランキングは信頼できるな。特に上の方。
でも、最下位の「風と石と僕」嫌いじゃないよ。
ええ加減、たまソートうざいな
レスが無駄に長い
他人の好きな曲の順番なんてどうでもいいからいちいち報告しなくていいよ。
全リストは勘弁
全部載せなくてもいいよ。
それにしても上位も下位もそれぞれ個性が出るから面白いね。
自分にとって上位の曲が他の人は下位だったりとか。
知らない人の個性見せられてもなあ
別の場所に集計所つくってそっちでやれば?
で、参加者全員合算ののランキング作るの
普通に好きな曲ランキングで選ばれたのとは違う結果になると思うよ。
好きな曲ランキングはその人のイチオシ曲の集合だけど
ソートの集合だと普段トップには来ないけど当たり障り無くみんなが嫌いじゃない曲が上位に来る
はっきり言って迷惑なんだよ。
他人の好きな曲だの嫌いな曲だのここで発表されてもさ。
くだらないし、つまらない。
何でこんな程度の低いファンばっかりになったんだろう…。
文句ばかり言ってないで面白い話題でも提供しろよ
アラバマソングいいよね。
気持ち悪いとか程度の低いとかってさっきからここの住人叩いてるの同一人物?
まあ否定はしないがw
>>459 これ、ほとんどの質問が「同じくらい好き」あるいは「比較にならない」
という感じで、ちょっとやりにくいなぁ。
「かわいい流れ蛸」と「健さん」とか、
「ハッピーマン」と「こわれた」なんて、どっちが好きとか、言えないよ。
どっちも大好きだもん。
542 :
伝説の名無しさん:2009/08/24(月) 15:34:17
「あつまれ」は超名曲
どっちも大好きなら同じぐらい好きだろうが。
知らない曲と好きじゃない曲のときになんと答えればよいのかわからないので挫折した。
>>539 他の話題でるまでずっと続く勢いだぞw
石川さんの所にあった文章から推測すると、過去の作品やしょぼたま復活のDVD化は
Gさんは勿論だがまず知久さんを説得しなければ無理そうだね…
たまのドキュメンタリー撮ってるって噂ネットで見かけたけど
マジなのかな〜
犬の約束 ロケット
って廃盤になったのでしょうか
ならistore で買おうかなあ
>>546 廃盤ですよ
中古を手に入れるかiTunes storeで買うか、ですね。
>>545 本当なら面白そうだけど、やなちゃんは出るのか…?
それを考えると嘘っぽような。
ドキュメンタリーフィルム映画だって
4人にインタビューもしてるって書いてあったけど…
ただの書き込みだったし…ガセかな〜?
本当だったら飛び上がるほど嬉しいんだが
小さい映画館で結構そういうのやってるよね
それのたぐいなのかな?
たしかに本当だったら月まで飛び上がるわ
552 :
伝説の名無しさん:2009/08/24(月) 22:57:40
俺もその話見たよ
でもそっち系の活動してる人みたいだし
本当なんじゃないの?
ただ見れるのかいつになるかはわからんが
パイオニア移籍後トゥナイトでやってたあんな感じと予想
昔は天才・柳原と秀才・知久って感じだったけど
今聴くと努力家・柳原と天才・知久って感じだなあ
全裸で555
そうかなぁ
別方向の天才同士だから惹かれ合ったのでは、という気がする。
>>554 昔から、努力家・柳原と天才・知久でしょ
ヤナちゃんはねぇ、演奏始めてのってくると、だんだん輝き始めるの
最初は自分で自分を嘲笑っちゃってるからねぇ
イカ天のグランプリの時みたいに、歌い始めは変な感じの時も多いし。
歌うのが好きだよね。
歌っている内に知らず知らず気持ちよくなって陶酔してきて、
そうなると、どんどん柳原の世界が広がって、最後はスッゲッ!ってところに行き着く。
そういう意味ではヤナちゃんも天性の才能は相当あるけど、
努力に裏付けられた上の、天性の輝きなんだなあ。
あ、知久さんが努力してないと言う訳じゃないからね。
だってさあ、柳ちゃんって曲作るときは何か降ってくるんだってよ
イタコ状態
努力でイタコにはなれないと思うけど
天才はやっぱすげーわ
天才とか努力家とかどうでもいいよ。
てか21世紀にもなって天才って・・・
たまはみんな天才だけど知久さんは群を抜いてるよね
昔、ファンクラブの会報に、メンバーの一日の時間割みたいなのが載ってて
知久さんのギターの練習時間にびびった
>>563 5分くらい
あれであんなに弾けるんだから、まさに天才
自己申告でしょ?
確かひまのつぶしかたに載ってたのはは唄の練習と合わせて3時間だったね
まばらなのかな
567 :
伝説の名無しさん:2009/08/25(火) 01:59:35
ミュージシャンが自分「こんなに練習してます!」って言うのって
恥ずかしいじゃん
>>567 そりゃそうだ。
ミュージシャンに限らず、
創作者はそこらへんの手の内は明かさないだろ。
570 :
伝説の名無しさん:2009/08/25(火) 02:29:01
盛り上がってるか?
柳さんは本当に山歩きが好きだなぁw
石川さんの昔の日記で友人同士での「俺らの周りでだれが一番すごい才能を持っているか」という話から
「シンガーソングライターの天才=Gさんという結果になった」というのがあった。
(他に名が挙がった人もいるけどたまからはGさんのみ)
Gさんファンの自分でも「なぜ知久さんではなくGさん?」と思ったけど、
「本人の意図以外の不思議な成果」「天然」「出来不出来の差が激しい」等の理由を読んで納得した。
『天才』という言葉の定義をただ「凄い!能力高い!」という所から
ちょっとずらさないと理解できない話かも。
天才の定義によって誰があてはまるうかは違ってくるね。
誰が天才かはおいといて
Gさんの凄いのは、たまに入ろうと思ったところだな。
だって「いよ〜ぉっ!」「よんよこよ〜ん」「あ〜い〜や↑」でしょう?
一緒に言ってみたかったのかあな。
>>573 そうか?
どんな音楽性だろうと、あんな凄いバンドなら入りたい、と俺なら思う
>>572 ヘタに要約するより潔く全文転載した方が誤解なくて良いかと。
俺達のまわりでだれが一番すごい才能を持っているか、
という話になり、結果選ばれたのは3名。
くぼあつこさん・Gさん・クニちゃん。
くぼさんとGさんはシンガーソングライターとして。
クニちゃんは「食卓カルタ」他総合評価として。
この3人、方向性はまるで違うのだが、ひとつの大きな共通点がある。
それは「ある種すごいことをやっているのだが、
それと自分のキャラクターが微妙にズレている点があり、
それを本人が半分は理解し、半分は全くわかっていない」という点だ。
そしてそれが絶妙な「作品のモワレ状態を作っている」のだ。
確かに作品だけ見れば才能のある人は他にいくらでもいるのだが、
たいていは本人がちゃんと意図していて、その意図の元、
ある程度「演出」されて成果を生むのだが、
この3人はそこに天然の淡々とした状態が入り込み、
なんともいえない不思議な結果を産み出しているのだ。
全員、ニヒル牛に作品が置いてあるので、
興味を持った人はその作品を見たり聴いたりすることは出来るが、
その真の意味での「凄さ」は
ライブを見て初めてわかることなのかもしれない。
尚、天才の常として、この3人、出来不出来の差が激しい、
ということも一言付け加えておこう。
とにかく、注目に値する3人だ。
>>574 偶然どこかのライブハウスで元祖3たまを見かけたとして…
音楽性の凄さを見抜ける自信…正直私には無いw
Gさんはたまのファンだったけど、それ以前にシンガーソングライターだった。
ベース担当として入れたとしても、自分のそれまでの作品や音楽性が「たまっぽくないから」と言う理由で全部没にされる可能性もあった。
天然だからそういうことは一切考えていなかったかもしれないけど。
Gさんは、当時のたまがベースを募集しているのを知って
「誰が入っても今のたまとは変わってしまう。それなら自分が入ろう」と
思ったのが加入の動機だと聞いたことある(過去スレだったかも?)
その辺りについては冷静かつ客観的に考えてたかもしれないね。
たまに入った理由としてインタビュアーにそう言ってましたよね?って聞かれて
G「っていうか仲間になりたかったんですよ、この人達と」
って答えててなんかジーンとした
石川さんが自分で自分の事を天才と言うわけにはいかないでしょ
知久さんを天才というと、当たり前すぎるし、
さよなら人類で世間的に異端性を認められている柳原さんだと面白くも何ともない
Gさんにも天才性はあるが、その頃世間的に空気的扱いだったので、
名前あげるのに一番ふさわしい
石川さんのサイトみてるといろんなとこでGさん褒めてるから、やっぱメンバーであると同時にファンだったんだなー
ファンはないでしょう〜
仲間なのに。
石川さんは、皆に優しいんだよ。
きついことも言わないし、
自分では小心と言うけど、うまいと思う。人間関係。
賢い人だよね。
>>580 すごい納得した。
知久さんは確かに天才なんだろうけど、アングラの世界にはそれこそ「誰も思いつかないような凄い歌」を作る天才はた〜くさんいるよ。売れてないからみんな知らないだけ。
石川浩司
やっぱGさんは天才だったんだな
天才の石川さんが言うんだから間違いない
っていうか、お互いがお互いの才能を認めていないと
あのスタイル、つまりワンマンバンドじゃない構成で
あんなに長く一緒にはやってられないでしょ。
(ああ、これも石川さんがどっかで書いてたな・・・)
そういう意味ではお互いファン同士なのかもね。
天才か否かは天才じゃない自分にはとても語れないので省略w
でも、私からしてみたら4人とも羨ましくてしょうがない才能の持ち主だよ。
石川さんのHPにある日記の写真ってもう見れないのかな?
誰も思いつかないような凄い歌だからこそ誰もが理解できるわけじゃない、
よってコアなファンはつくだろうけどアングラ一直線。
たまはアングラとポップの両方の面があったのがよかったね。
同意。
四人が四人とも作詞作曲できるのはたまの強みだよね。
ところで鉄橋のカセットテープ聴いてたら、
石さんがGさんに対して冷たいように感じたのは私だけ?
>>571 まるで一人で行ったかのように書いてるけど、
ただのお泊まりデートかもよ?
あの方の場合は・・・・w
どちらかというと、知久さんが石川さんに対して冷たいと思うことがあるw
互いにファンとか書いている人いるけど、
一つの作品作るときは、相当やり合うので、空気が重いと書いてあったよ。
リハ中は、メンバーとおまちゃん以外誰も入れなかったりね。
たまの曲聴いてると音楽ってこんなんで良いんだなって思うぜ。
ルックス変でも英語の歌詞を入れなくてもギターソロしなくてもシャウトしなくても
たまにルックスが変なメンバーなどおらぬ
シャウトはしているがな
シャウトっていえば、カニバルで、Gさんが雄叫び上げたから珍しいな・・・ってみんな思ったら
Gさん、爪割ってた時の声だったって話が好きw
アッーーー!
599 :
伝説の名無しさん:2009/08/25(火) 22:14:03
柳ちゃんも石川さんを
「しっとりいきたいのに変なのが叫ぶから邪魔でw」とか
冗談交じりにだけど言ってたりするからなぁ
時々ヤナちゃんは石川さんをクソミソに言うからw
で、麻雀では石川さんにクソミソにやられw