932 :
伝説の名無しさん:2012/07/02(月) 20:46:33.51
934 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
き〜みのほーほーえーみーがぼーくをー
おーとーこにするー
(にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃー)
(にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃー)
スキマスイッチ、新曲「ラストシーン」「ユリーカ」で懺悔
「ユリーカ」の歌詞には「寄生虫」が登場する。
これはスキマたちが貰うべきお金を吸い上げる存在がいることを示唆している。
しかし最近父親の事情を知り、
寄生虫にお金を吸い上げられていたのではなく、払うべきお金だったと納得した。
スキマたちは自分の父親が性犯罪者とは知らなかったし、
自分たちが貰うはずのお金が父親の被害者に回っているとは知らなかったのだ。
「ユリーカ」の歌詞はこう結ぶ。
寄生虫と思っていた存在が寄生虫でなかったと気づいたとき胸の澱みが消えたと。
「ラストシーン」では、偽りなく君に見せたい、と歌う。
スキマが妻子に父のことを打ち明ける日も近い。
>>837 超亀レスだが、今のやのさんは東風(Tong Poo)はまず演奏しないだろうな。
ハラカミが生きていたら、ハラカミ提案でやった可能性はあるが。
ハラカミの東風、なんとなく聞きたい気もするが。
>>938 > 超亀レスだが、今のやのさんは東風(Tong Poo)はまず演奏しないだろうな。
なんで?
>>939 坂本の曲だから。
竹音楽はたぶんハラカミの推薦。
941 :
伝説の名無しさん:2012/09/06(木) 07:38:03.94
ていうか坂本作曲のオリジナル曲でってほとんど無いだろ。
他には I sing ぐらいじゃねえの?
942 :
伝説の名無しさん:2012/09/06(木) 09:10:13.37
>>938 5年位前に、
ピアノの弾き語り公演でさらっとやったのを聴いたような気がするけど
気のせいだったのかな。
ほぼ日かなんかのネット中継で
坂本と合作の未発表曲弾いてたな。
離婚したからもう弾かない、ってことはないと思うんだが。
それ以外にも何かあったと
>>940は言うのだろうか。
関連することとして。
ひとつだけ、ラーメン食べたいの再録がアルバムに収録されてるけど、
前のほうが良かったのでちょっとびっくりしている。
>>945 96年ベストアルバムのやつか。ジェフ・ボヴァがプロデュースした。
俺もあの演奏はいまいちだと思う。
ラーメンはオーエスオーエスのものを超える演奏は出ていないと思う。
947 :
伝説の名無しさん:2012/09/07(金) 10:34:43.62
ラーメンたべたいはピーター・バラカンのコーラスのあたりで、ついニヤッとしてしまう。
>>943 矢野さんは今のYMOに厳しいというのもある。
昔のラーメン食べたいは女の哀愁漂う感じだったけど、
今のラーメン食べたいは何だか強さがあって5分で完食してしまう感じ。
"ひとつだけ"の再録も良くないんだよな。
the very best ofに一曲だけ入ってる新録なのに。
ひとつだけの弾き語りのちゃんとした録音が欲しい。
清志郎とのはもちろんいいけど、ソロのもので。
出前のはw だし
>>949 今のやのさん自体が肉食系だからなww
哀愁といえば奥田の歌っているラーメンの方が感じるな。
オリジナルのラーメン食べたいは、
もともと歌詞にもある哀愁と明るさが同居した坂本のアレンジが素晴らしいと思う。
さらに歌詞の脳天気さが加わって。
>>953 いかにもB級グルメなシンセサウンドが合っていたな。
YMOのキッチュさというか、そういうものが最後に結実した音だったと思う。
96年版は小洒落たファミレスみたいな雰囲気。
11年版(上原ひろみ)は、既に名の通ったシェフが対決する、料理の鉄人みたいな雰囲気。
ところで、次スレどうします?
邦楽女性ソロ板に統合するか、
こちらは旧譜中心のスレということで次スレも立てるか。
あっちに統合でいいと思う。
こっちほとんど使われてないじゃん。
あっこちゃん只今パンプキンで絶賛録音中!
弾き語りなのかな?
やもりも作ってるみたいだし、
昨年に続き年3作はハイペースだね!
矢野顕子S席コンサート再発記念age
久々に見ようと思ったらyoutube消されてるね。
まあ、正規版が出るのだったら買うけど。
正規版DVD予約記念パピコ
あれっ(´Д` )
sage
Blu-rayで出せよ、と思うのだが出さないのは
ボックスが売れてないんだろうな
古いファンはポニーキャニオンが出したDVD持ってるしな
初心者にボックスセットはさすがに高いしな
もはや業界の愛(企画力)が足りないよね
だから触手が伸びない
>>965 企画力は足りていると思うけど、
自分はくるりや上原ひろみのコラボあたりから少し気持ちが離れた。
新譜も買うし、コンサートにも行くけど、何度も聴いたりしなくなってきた。
進化し続ける矢野さんの変化に対応でききれない自分がいる。
上原とのは珍しいけど、前からたまにポップスの人と歌もの中心のライブはやってたよね?
自分のソロアルバムについてはプロデューサ方面で悩んでるのは事実だろうけど。
>>965 今にして思えば三浦光紀は凄かったということだな。
新人にリトルフィート付けてみたり、徳間移籍後は当時全盛のYMOを裏に回して2枚組作らせたり、
さらには一番売れたシングル収録アルバムで、一番ヘンテコな音楽やらせてみたりw
忌野清志郎を歌うコンサートには清志郎ファンも来るんだろうね。
>>966 君みたいに従順な消費者が支えている業界だからね。
さとがえるで清水ミチコだもん、もう末期なんじゃないかって気がした。
俺はショーじゃなくって、コンサートに行きたいのに。
前から一人の時は緩いコンサートもやってたよね。
>973
さとがえるは、毎年関東エリア全部行っているから、今年は江東なんたらとNHKに行ったよ。
ちなみに今までで一番好きだったのは、結城で聞いたトリオ。前から4列目だったし。
>974
緩いのは嫌じゃないんだ。出前なんかビデオ見ててうらやましいくらいだし、
クアトロの「何演る?なんでもいいよね w」 とか、あの感じは楽しかった。
ごめんね、文句の多いファンで。
>>975 俺の場合は、大阪で見たけど「期待してなかった分、意外に良かった」かな。
清水ミチコもがんばってピアノ弾いてたし。
東京の初回は演奏がgdgdだったらしいけど。(2回目は良かったと聞く)
今年はどうするんだろうね。ネタ切れだよね。
ティアラが酷すぎた分、清水ミチコもNHKまでに練習したんだろうと思うよ。
初日は指が動かなすぎて、正直引いたもん。
でも清水もプロだから、最後にモノマネ連発とか必死で芸を見せるんだけれど
それがかえって痛々しいというか、なんていうか。
ああいうのはテレビだけでいいや。
今年はトリオだとうれしいけれど、スケジュール調整難しそう。
ティアラは矢野さんも声が出てなかったしね
最初から分かっていたことだわなあ。> 清水ミチコ
お遊び見に行くのが好きな人向け。
それでも、さとがえるに行かないという選択肢がなかった自分 ><
結構みんな惰性で行ってるんだねw