マツボーこと松岡英明が好きだったのは、ちょっと恥ずかしい過去ですw
で、大川ひとみって結局誰なの?
前スレから書き込んでるけど、ホントに知らないんだけど。
> このスレでこの名前を知らない人がいる事に驚き。
> 80年代のサブカルを語るうえで欠かせない人物だと思うけど・・・。
> 学生時代あんまり女の子と話さなかったのかな?
そんな言われ方せにゃあかんほど有名な人なの?
ここに書き込まれるバンドはだいたい分かるけど、大川なんて知らんなぁ。
ミュージシャンじゃないなら興味はないんだけど、
>>936 が「知ってて当然」って思ってるみたいなんで、ちょっと気になるな。
俺も大川なんて知らん。サブカルって言葉も意味分らん。小難しい事ってロックから
一番遠いと思うんだけど。
次スレ無いかも知れないから言っとくが、ここって何か卒業アルバム見てる様な
感じだった。若しくは同窓会。あの頃があって今が、ある。
楽しかったし、色々考えさせらりたりもした。
答えは皆が其々持ってるって事も分ったし、それら全部ひっくるめて
良スレだったよね。
ようは、何が言いたいかっつうと、また、いつか、どこか、でな!
次ぎスレ作ってくれよ。
無くなるのは寂しい・・
あと、小泉の成功は大川なんかより秋元康がブレインになってた事の方が
大きいだろう。いきなりアイドルがカリアゲにしたり、
「なんてったてアイドル」というアイドルの存在をパロディにして同姓から支持されたんだし。
大川より秋元がブレインだった事の方が小泉今日子を語る上では重要だろう。
947 :
1:2007/04/11(水) 07:25:42
次スレ、需要ありそうならやってもいいかもですね。
過疎化は免れんだろうけどww
途中で何度もプロバイダ規制に巻き込まれて、書きたい時に書けなかったけど
ずっとロムってて楽しかったな。
欲を言えば、2ちゃん特有の裏ネタ&噂話系がもうちょっと欲しかったかなw
民生と某バンドの喧嘩ネタとかハリーと某子の噂とかww
948 :
伝説の名無しさん:2007/04/11(水) 08:21:38
女ですが。
944さん同様、私もここに出て来たバンドは全部分かるけど大川って全然知らないよ。
藤原ヒロシやツバキハウスは名前は知ってたけど。
あの頃のサブカルって、最近で言う「腐女子」が好きなモノかと思ってたし(^。^;)
大川ひとみって80年代のサブカルを語るうえで欠かせない、大物なのかー
でも初耳
何やった人?
951 :
伝説の名無しさん:2007/04/11(水) 11:41:58
サブカルというよりファッション〜クラブ界での重要人物だね。
まあファッションをサブカル的に扱ったという意味では間違ってないかも知れないけど。
簡単に言うと今のNIGOみたいなもんだよ。
ちなみに小泉にカリアゲをアドバイス、デザインしたのも大川。
>>951 カリアゲは秋元康だよ。まあ、大川も小泉に絡んでたのは事実だけど。
ていうか大川の事を得意満面に書いて、知らない人に「知らないの?」って
したり顔で書いてる人いるけど、大川なんて誰も知らないだろう。
俺自身も10年ぶりに聞いた名前だしね。さも常識みたいに言ってる奴の方が痛いよ。
そもそも、このスレにあまり関係のない人のような気がする。
このスレ的には、浦和ロックセンターとか新宿ロフトとかラママとかのネタの方が
美味しい話。
私も女だけど大川ひとみは知らなかったよ
バンド系はたいがい解るけど。当時高校生だったけど読んでたファッション誌『ノンノ』とか『セブンティーン』だったけどこの辺とは関係無い人物なの?
秋元がカリアゲ発案てのは大きいメディア用の話だよ。
わかった!みんなヒス派なんだ?
>>952 浦和ロックセンターナツカシス
ていうかどんどんスレから離れてしまう悪寒w
大川さんとロックの関わりはイマイチ良く分からんな。
>>948 えー有名じゃんw布袋前嫁の話だよ。
ハリーに振られて田舎の朴訥青年だった布袋さんと結婚したんじゃなかったっけ?
あくまで噂なので根拠無いけどw
ヒス派でもミルク派でもねーよ。
つーか80年代ってもっとダサイのよ。
>>953 952だけど、あなたみたのが普通。
当時、ノンノとか、もう少し背伸びしてJJってのが普通だったし。
宝島なんてファッション誌でもなかったし。
大川の事をしたり顔で書いてるのは、当時、友達がいなかった人だと思う。
もしくは「私はそこら辺の人とは違う」という自意識過剰さんか。
一番可能性があるのが、当時の80年代後半には青春時代を過ごしてなくて
後追いで、宝島社のファッション誌あたりで当時を懐古する記事読んで、
得意満面で書いてる人だと思う。大川なんてバンドブームに全く影響ないだろう。
>>954 ヒス派って?ヒステリックグラマーの事??当時(80年代後半)は、
ヒステリックなんてマイナーブランドだったよ。
宝島が87年くらいに大判化してからは
いわゆるストリートファッション的なものも扱ってたけどね。
>>958 でも宝島は当時ファッション誌ではなかったよね。
音楽雑誌だったし。
そもそもファッションだったら、宝島よりJJの方が何百倍も影響力あったしね。
それも地方の子が東京のライブハウスで起きてる記事を見て
東京へ上京するモチベーションを上げるための雑誌だった。
光浦靖子のエッセイで、宝島読んで東京の大学へ行く為の
モチュベーション上げて勉強がんばったって書いてたし。
まあ、当時の美人系はバンド雑誌より、JJとかVIVIとかだろう。
今だとCancamに押されてるみたいだけど、
当時の売り上げで考えるとJJがCancamに負けるなんて考えられなかった。
すれ違いでごめん。
ていうかだれか次のスレ立てて下さい。
>>959読んで思い出したけどライブやクラブで出会ったファッションに力入れた子たち
それこそ大川さんを崇拝してるような人たちは千葉とか茨城在住が多かったな。
都内の子はクラブやライブごときにいちいち気合い入れて無かった。
もうこのスレも終わりか・・・
次ぎスレタイが楽しみだな。
俺個人としては、
バンドブームに距離を置きながらも同じ時代に生きた
フリッパーズや電気グルーブは仲間だと思ってる。
あとDEAD ENDやデルジベットの流れを組む
ルナシーとかラルクも仲間。
バンドブームに青春時代を過ごしたミスチルやスピッツも仲間。
ちなみにこのスレの敵として認定されるのが、
ドラゴンアッシュとかサンボマスターあたりかな。
962 :
伝説の名無しさん:2007/04/11(水) 15:34:17
針と赤道小町の接点が、
サパーリわからんw
スライダーズとボウイってデビュー時の集客はトントンだったよね。
もっといえばルースターズの前座だった時代もあったし。
まあ、ソングライティングの点から言えば
その2バンドにルースターズが抜かれるのは目に見えてたけどね。
>>962 同意・・・で、思わずそんな話が転がってやしないか
ちょっとネットの海を彷徨ってきたら、
生年月日が同じなのね、この二人
昔、スライダーズと赤道小町が、イベントなんかで対バンした事あったけ?
天国列車ドキッ!
967 :
伝説の名無しさん:2007/04/11(水) 17:53:39
公平のボーカルにドキッw
>>963 ルールターズは抜かれてないだろ 少なくとも大江在籍時の初期のルールターズはボウイなんか相手にならないぐらいロックじゃんよ
売れる歌を作る才能は
ボウイが上だけどね
ちなみにみんなココで話題の出ているバンド等のCDを未だに聴ける?
結構価値観が変わっていて、恥ずかしくて聴けないのとかない?
ちなみに俺はゼルダが駄目だった・・・
ルースターズも花田のころが駄目だった。大江の頃は聴けた。
個人的な意見だけどな。
当時スライダーズのライブではペイズリー柄のシャツ着た男女が多くなかった?
俺もペイズリーシャツを探して購入したよw
大川が提唱してたらしいファッションと当時のロック好きのファッションは全然一致してないと思うな
>>969 ゼルダって聞いたことないけどどんな感じなの?
評価高いって話聞いた気がするんだけど
ゼルダ、なんか最近聴き直したくなってるところ。
音源が手元になくて、どうしたものかと。
脳内で鳴ってる「ラッキー少年のうた」とか、いい感じなんだけどな。
私はこのスレ見てたらパールを聞き直したくなった
廃盤かなぁ
ルースターズも過剰評価されすぎ。
今聴くと歌詞も唱法も演奏力もこっ恥ずかしい。
幼稚だし、メッセージ性が高かった?やつほど今は聴けない。
スライダーズはまぁまぁ時間の経過に耐えている。
歌詞でエラソーな御託を並べなかったからかも。
一枚目のかっこよさは抜群だけどね
途中でニューウェーブ?みたいになったり
めんたいならARB好きだったけどあそこも途中から変になった
976 :
伝説の名無しさん:2007/04/11(水) 22:26:46
俺もゴーバンズを聴き直してみるかなw、
いや、待てよ!ゴーゴーズも聴きたくなってきたじゃねーかorz
シャケってノッコの元旦那だったけ?すみませんがど忘れしました。それとYUKIってノッコの詞パクってるって噂マジなの?
当時好きだったバンドの歌とか聴いても恥ずかしくなんかならんよ
もし、そう思うなら
あなたはロック好きじゃないだろ
ロールしてるってことよ
俺なんか普通に聴いてるよ。カジノドライブ聞きゃ未だにあがるし。
シオンが頭ん中鳴り捲るし。
それよか、PINKの名前が挙がってないぞ。ホッピーと岡野がいたバンドってだけで
最重要バンドだと思うんだけど。
80年代のロック語るなら、ホッピー神山、岡野ハジメ、佐久間正英だろ。
好き嫌い別にして、数が違う。
981 :
伝説の名無しさん:2007/04/12(木) 03:44:33
>>979 ( ^ω^)カッコイイ コト イウナー
PINKってスティーブ衛藤もいたヤツだっけ?
佐久間が80代半場からの
日本ロックを糞にしたんだぜ!佐久間と手を組んだバンドも糞なのさ!
その根拠は?
佐久間が絡むとロックな色気をなくす
986 :
伝説の名無しさん:2007/04/12(木) 13:49:51
お前 アホか イラッとする 感に触るよ どっかいけ タコ
987 :
伝説の名無しさん:2007/04/12(木) 14:08:00
つ蟯虫検査
988 :
伝説の名無しさん:2007/04/12(木) 14:13:26
バービーボーイズ
989 :
1:2007/04/12(木) 17:26:52
990 :
1:2007/04/12(木) 17:30:58
佐久間は、しょうゆ風味の日本のロックにバターを加えたような感じだったね。
分かりにくいかな?ww
バンドの音を上手くメジャー風味に味付けした功績は大きいと思うけどなあ。
>>980 PINKは素晴らしかったよ。今も聴いてるよ。
解散は残念だったけど、あれ以上やりよう無かったんだろうな。
消化w