927 :
伝説の名無しさん:2006/04/30(日) 09:46:53
昔は清春の声にカリスマ性を感じたけど
今はビブラート強調しすぎてうざい
昔はいい感じにナチュラルビブラートだった
>>925 ライブでやっても作曲者には印税入らないよ
それを商品化した場合は、作曲者にも印税がいくけど、
版権そのものを買い取ってるんじゃなかったっけ?EMIが。
昨日の特番を見て思ったが、
俺的にはデスマスクの歌詞を消し去りたい。
メクラとかカタワとかね
昨日の特番とやらに気付かなかった俺のアホさを消し去りたい
特番って清春のじゃないよな?
>>928 そうなんだ!
ならば問答無用に今の清春を消し去りたい。
SEEYOUは清春にとって消し去りたい曲かなあ・・・?
黒夢の時からライブで客蹴ったりしてたの??
まじで今の清春は丸くなっちゃってなぁ・・
まぁライブには行ってるんだけどね、黒夢SADSっていけなかった分
>>934 ..
黒夢の時から じゃなくて黒夢とSADSの初期しか客蹴ってないよ
938 :
伝説の名無しさん:2006/04/30(日) 15:21:50
いや、サッズは知ってたよ!
だから黒夢後期はどうやったんやろう?って思って
でもサッズでもビューティフルの時はマイク投げてなかった?
あげちゃったort
ortってww
サッズは初期だけじゃなくて13ツアーでもマイクスタンド投げたりしてた
黒夢はどうだかわからない
清春ソロになってから歌ったことある黒夢の曲教えてエロい人
if MISERY 亡骸を masochist organ 百合の花束 寡黙をくれた君と苦悩に満ちた僕 romancia 意志薄弱 優しい悲劇 情熱の影 くちづけ 至上のゆりかご Like @ Angel 少年 MARIA
補足ヨロ
>>942 補足
DRIVE,BAD SPEED PLAY
BAD SPEED PLAY とか人時無しでよく歌えるな
親愛なるDEATHMASK(re:acoustic)
ちょw信じてしまったじゃないかww今の清春から想像しにくいよなとか思ってたらてめぇらww
ワロスww
マジレスすると
>>942が正解ww
DRIVE とBAD SPEED PLAYとデスマスクなんてやるわけないww
LET'S DANCEもFC onlyでやってたような希ガス
そーいえばREASON OF MYSELFもやったんじゃなかったけ?
関係ないけど最近まで新宿ロフトのsick前の煽り今まで
「ぽひゅう〜 レッスン シック」
って言ってんのかと思ってた
「東京〜 ラスト シック」
なのね。。
2005天使の詩のどこかで
ピストル
やってたよ。
>>949-951 やってたやってた
ピストルは見たわけじゃないけど、感動したなぁ
FASTER BEATは好きって言ってたし、どっかでやんないかな
人時の曲はやっぱやらないのか
>>953 REASONと意志薄弱とaimedやったよ
逆に人時は何やったことあるの?黒夢の曲
>>954 弾き語りで「眠れない日に見る時計」
1回こっきり
ライブで人時の曲やってるんだからこっそり連絡とったりとか・・・してないか。
ちょっと前の清春スレに夢、NITE&DAY、Merry X'mas,I Love Youもやったって書いてあった。
957 :
伝説の名無しさん:2006/05/01(月) 22:18:22
清春曰く人時も清春の曲をやるのはOKと35Xでファンに言ってたような・・・。
ちなみに優しい悲劇もソロでやってる。
ひさびさにドラッグトリートメントを聞いてみた
当時は安物のコンポで聴いてたが、
あれから10年、
それ相応のコンポを買っていざ再生するとすんごいね、
MINDBREAKERの笑い声とか当時は全然聞こえてなかったなー
やっぱ名盤はドラッグトリートメントだな
959 :
伝説の名無しさん:2006/05/01(月) 22:57:28
でも実際清春の持ってくる鼻歌テープとかを曲に起こしたのは
人時なんだから、ある意味ほとんど人時作曲みたいなもんだと想うけどなぁ。
961 :
伝説の名無しさん:2006/05/02(火) 00:28:58
>>959 それは違うっしょ。
歌詞と歌メロから自分のパートの構成を練るのがバンド作業。
ロクにメロディも考えてこないボーカルはしんどいぜぃ…
おまえやめろよ。わざわざ喧嘩うるなんてガキのやる事
今更だけど後遺症のPVかっけぇぇ〜〜
かという清春は黒夢時代喧嘩売りまくりだったけどな
某レビューサイトのコメントから抜粋。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんだかんだでいまだに聞いちゃうんだよなぁ、黒夢。
なんでだろう。 何があるんだろう。
テクニックは海外のバンドには全然かなわないし、メロディだって単調なものや俗に言う「売れ線」なものが多い気もする。
ボーカルだって超絶ハイトーンが響いてるわけでもない。
ジャンルわけも出来ない。 ごちゃ混ぜ。
でもその混沌としたごちゃ混ぜ感の中に、別段うまくはないが十分個性的な二人が、若さと勢いだけで突っ走って出来上がった数々の楽曲。
そこにあるのは、奇跡的な「バランス」。
黒夢の曲をカバー出来る人ってきっと現れないと思う。
彼らがあの時代の中で繰り出してきた楽曲はどれも奇跡的なバランスで「黒夢」を構築していた。
その危うさ、危うさ故の美しさ、「完璧じゃないという完璧」が、いまだに僕が魅かれる理由なんじゃないかと思う。
当時中学生、僕が黒夢を知ったときにはすでにSADSも解散していて、ちょうど清春が「EMILY」を売り出すところだった。
それでも、僕は「思春期」と呼ばれる時期に黒夢の楽曲に出会えて、本当によかった。
僕は音楽をやっている人間ではないけれど、
僕という人間の核には、確かに黒夢がある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なるほどなぁって思った。
あぁ、ちなみに上のコメントは2006年1月7日(土)20時54分に書かれたものみたい。
なんかさー、確かに黒夢の何がそんなにいいの?って聞かれると困るんだよね。
清春の歌い方だって好きだし、メロディーも好きだし、人時のベースも好きだし。
でも、その全部がうまく調和してるからこそ黒夢が好きなんだよな。
要するに「バランス」なんだなぁ、って思いますた。
確かに突っ込みどころのないいいコメントだね。
俺も黒夢を知ったのは高校生で、EMILYを出した頃だった。
でもいまだに新たなファンを獲得する事の出来る黒夢は、
本当にいいバンドだったって言えるんじゃないかな。
969 :
伝説の名無しさん:2006/05/02(火) 20:52:23
まるくなったとか偉そうに言うなよ
昔には昔のよさ
今には今のよさがある
誰か新スレ立てて〜
俺が黒夢を知ったのは、ちょうどSADSが1st出した頃で、その頃に高校生だったんだが、今の人たちが黒夢好きになってくれるって聞くと凄く嬉しい気がするな…
そういうの見るとって、やっぱり黒夢は「伝説の」板に相応しいバンドなんだなって思うよ。
>>967 どうせ水掛け論だろうけどさ、
「この曲を聞け!」でコメントつけたのは俺だよ。
>>969 今の清春に良さなんてないと思う…
>>970 確かに人時スレもあるしな。
俺的にはお笑い板に立ててもいいかなとw
どうせぼくautismだもん
ぷんぷん
森クンとタメの漏れが北けど蛙