>>947 送れてきたグラムと見られて相手にされなかった
950 :
伝説の名無しさん:2007/09/06(木) 23:59:40
>>947 何を以て シルバーヘッドをグラムじゃないと?素人か
髪を切ったマイケル・デ・バレスと晩年のマーク・ボランの顔が似ている。
特にディテクティヴの2ndに写ってる小太り気味のデ・バレスの顔がズィンク
アロイのころのボランにソックリだ。
>>948 おれもみた
パディさんのドラムはパンクだったがあのセッションバンドはイマイチだったな
世界は狂っている
本日ボラン命日です
916の書き込み見てから思い出し、昨日はT.REXの「グレート・ヒッツ」聴き
ながら寝たんだけれども、ボラン(T.REX)のグラム・ロック最後の作品て、
やっぱ「TANX」なのかな?「仮面ライダー」以降ソウル路線に行ってしまうし。
「グラム・ロックは死んだ」宣言も確かこの頃(’74)だったような?
958 :
伝説の名無しさん:2007/09/19(水) 23:43:35
>>958 晴れのちblueboyって曲アダム&ジアンツみたいな
サウンドだねwジュリーって確かこの辺りから落ち目になって
来たんだよね。確かに一般受けする曲調とは言い難いw
自分はグラム後追い世代だけど今ジュリー聞くと外見だけじゃなく
サウンドにもグラムの影響を感じる。
確かカラーコンタクトをしたのも日本の芸能人でジュリーが
最初だったんだよね?
70年代の終わりから80年代の初頭のジュリーのアルバムは聞く価値
有りそうだから、今度買って見るわ。
hage
最初タイトル見てマーク・ボランって読んじゃったよ
マッハバロンの主題歌はグラムを意識して作ったって作曲者も言ってるね。
T.REXがお気に入りだったらしいね。
967 :
伝説の名無しさん:2007/11/07(水) 23:28:48
ゲイで訳注、マッキーこそ真性グラムロッカー!
真性のゲイはグラムロッカーとは言えないよ。
よくいるんだよな、そういう勘違いしてる奴。
969 :
伝説の名無しさん:2007/11/09(金) 12:13:02
ネタにマジレス乙。
じゃ、バイは?ジョブライアスは?
OK
971 :
伝説の名無しさん:2007/11/13(火) 19:23:19
志茂田景樹はグラムですか?
>>972 その理屈で言うと氷川きよしもグラムになるな
日本のティラノサウルスってバンドのCDを買ったのですが
イエモンといいこの時代日本でグラム流行ってたんですか?
流行ったというか、昔からそういうバンド達は存在してる。
一時期「バッドボーイズ・ロック」wなるムーブメントが起こった時には
確かに人気が出たけど、そういう流行に関係なく活動し続けてる。
なるほど…この頃すかんちとイエモンがメジャーに出ていったのは
バッドボーイズロックの流れなんですか?
彼らに続くバンドがいたらもっと現代でも流行ってたんですかね?
イエモンやすかんちがデビューする頃は、既に流行りは終わってた気がする。
イエモンはともかく、すかんちはバッドボーイズ〜の流れとは全く関係ないと思うw
978 :
伝説の名無しさん:2007/11/22(木) 19:42:31
ZIGGYなんかもバッドボーイズロックとか言ってたっけ
グラムというとバッドボーイズの側面と
ひたすらギンギラギンに化粧臭くおかまけばい側面があると思うが
グラムからバッドボーイズの側面をぬきさったのがビジュアル系?
ビジュアル系は全く別系統のような気がするわ。
とっくの昔に廃盤になったティラノのCDなんかよく手に入れたなw
どこでかったの?
ビジュアル系は音楽的に80年代末期日本のビートパンク系が多い印象。
983 :
伝説の名無しさん:2007/11/23(金) 07:13:31
ビジュアル系バンドのルーツに70年代音楽やグラムロックは皆無
ビジュアル系の大半にはルーツが感じられないし、先駆者へのリスペクトが感じられない
ていうか知らないのかもしれないし、知っててもあまり興味もないのかなと
イエモン、すかんちは音楽ルーツがしっかりとある
ちなみにジギーはボラン、ボウイでなくエアロやハノイだしね
ジギーの森重、戸城、松尾なんかはグラムをルーツに持ってるよ。
森重なんて大学の卒論のテーマがが「マークボランとグラムロック」だし
松尾もポップな頃のスイートが好きだったらしいし。
985 :
伝説の名無しさん:2007/11/23(金) 14:09:00
ジギー森重のルーツにグラムがあるのは知らなかった
てっきりスティーブン・タイラー、マイケル・モンローかと
「黒人ブルースを頑張って聞いてみたけども馴染めなかった」し
イエモン吉井と同じで「どうしても歌謡曲からは逃げられない」って言ってたのは知ってる
ジギー以外に沢田研二の曲ばっかりやる「ジュリーズ」やりたいって発言には笑えたけど
今度自伝読んでみよう
いやだからマイケル・モンローも
グラムの延長って事で語っていいんでないの?
あとね、エアロはグラムじゃないけど
デビュー当時はニューヨークドールズと一緒にツアーしてたりもして
仲はそこそこよかったようだ。
ナインライブスが発売された当時(97年頃だっけ)
アメリカのギター雑誌にインタビューが載ってたんだが、
そこで「エアロはグラムバンドでしたか?」という質問に対し、
ジョーペリーとスティーブンタイラーが次のように答えていたよ。
JP「いや、グラムバンドではない。俺達のルーツはフリードウッドマック、
それと勿論ビートルズだ。・・・でも、まあ確かに当時ヒールの高い
ロンドンブーツを履かなかったとは言わない」
ST「ぱーぷるぱんつ」
またしてもグラムの定義の話題になりそうな予感。
定義なんてどうでもいい。
ケバかっこいいロックンロールをやるのがグラムだと思っている。
このスレもうすぐ終わるがどうするよ?
懐メロ洋楽板にもグラムロックスレがあるけどそこへ移るか?
次スレキボンヌ!
>>981 名前は知っていたのですが、中野で中古をたまたま見つけたので…500円くらいでした
グラム初心者でスマソなんですが
妖艶な…たとえばイエモンのロマンティストテイストみたいな曲ってどのバンドに多いですか?
>>989 洋邦問わず語ってきてるんでここでいいんジャマイカ。
グラムロックは元々は、当時のジェンダー文化が背景にあったでしょう
デヴィッドヨハンセンも俺達は楽してリトルリチャードになろうとしたって
その内、商業組とか出てくるけど
それ以降は化粧だけが定着
まあでも、そういう文化的な背景が、ヴィジュアル系と違うんじゃない
993 :
伝説の名無しさん:2007/11/24(土) 01:38:42
>>986 ちなみにマイケル・モンローの音楽的ルーツって知ってます?
ストーンズとかになるんだろうか...
>>993 >>986じゃないが、もちろんストーンズ、ドールズ。マイケル=ミック、チャイニーズロックス=ハノイロックスだよね?
他はリトル・リチャード、CCR、ドアーズ、ストゥージズ、ダムド、ラモーンズ、デッドボーイズ、アリス・クーパーなど…。
ロンドンカウボーイズ、バックヤードベイビーズ、ハードコアスーパースターなんかのCDにはゲスト参加してる。
ギターウルフの事を好きと言ってた。
ハノイが日本でメタル扱いされてるのはモッタイネ
リトル・リチャードの事はかなりリスペクトしてるよね。
996 :
伝説の名無しさん:2007/11/24(土) 08:45:17
そういえば、ハノイはCCRのカバーしてましたねぇ
ハノイのルーツとして、ドアーズ以外は理解出来るかも
リトル・リチャードといえば元祖お化粧野郎(ですよね?)
ジェリー・リー・ルイスと共に過小評価されてるイメージがある
マイケル・モンローがリトル・リチャードの名を挙げてたとは思わなかった
ツェッペリン、サバス、パープル、フェイセズ、モットザフープル、スレイド、ピストルズも挙げてたので、参考に。
ちなみに、マイケル「グラムの影響は受けたが、なろうと意識したことはない。後になって人々が当てはめたのさ」だそうだ。
ハノイロックスって面白いよね。ヘタなのに印象的