10 :
1 :2005/07/10(日) 21:29:42
俺がそうさせん
よく言った
12 :
1 :2005/07/10(日) 21:53:07
1000になるまでは俺があげ続ける
>>4 つまらん思い付きでつまらんスレ立てんな
それぞれのスレ逝けよサニーディ厨
たいあんさいこ〜
15 :
1 :2005/07/15(金) 22:15:30
語ってくれる人が現れるまで俺は上げ続ける
16 :
あげ :2005/07/15(金) 22:47:49
あげ
the madman
はっぴいえんど在籍中は細野の曲の方が好きかな。 ソロは断然大滝。 細野ソロではホソノハウス〜はらいそは大好きだけどね。 YMO以降の細野ソロも持ってるけどあまり聴かない。
カオスパニックはアレンジすればもっとカッコヨクなる
20 :
伝説の名無しさん :2005/07/22(金) 22:05:02
ようやく語ってくれる人が現れた!
俺、「バンドワゴン」が好きな訳だが
でもこの二人には勝てないよ
細野のボックスとか『源氏物語』再発してくれないかなー
>>21 スレ違いになるけども、
鈴木茂のアルバムではそれを超えるものはないと思う。
他のアルバムでもいい曲は結構あるけどね。
ちなみに個人的には『テレスコープ』と『コスモス51』は
歌謡曲的アレンジが苦手。
ブラスセクションやバックコーラスがこれでもか、ってくらい
しゃしゃり出てるのがどうも…。
>>24 だね。バンドワゴン★★★★★
LAGOON ★★★★
テレスコープ★★
コスモス51★★
大瀧は苦手 初期ナイアガラもミュージシャンの演奏聴くだけで曲自体はそれほど・・・ 開き直りというかなんというか、なんだかな。 理論武装して自己拝呈する人は苦手です。
細野さんと大瀧さんと比べたってなぁ ただ俺の知っている細野-大瀧ご両人のどのアルバムよりも 鈴木茂の「バンドワゴン」が上なんだよな 細野さんはYMO時代も含めてね、スケッチショウは聴いてないけどね 大瀧さんとか細野さんはDJとしての人気があるからね なんとなく一ミュージシャンとして評価しづらいよね 加藤和彦なんかと比べたら一ミュージシャンとしてどうなんだろうね 興味あるよ
>>27 ミュージシャンとしては細野さんだと思うよ。
単純にベーシストとしてもおもしろい。
DJとしては大瀧さん面白い、けど作編曲はいろんな曲の継ぎ接ぎが耳障り。
好きな人はそこがたまらないんだろうけど、大瀧さんは細野さんみたいに影響が
体を通過して換骨奪胎してないように感じる。
ファン気質丸出しでどうも苦手。
>>28 そだな。大滝の曲はやたら分析+説明してる感じがなぜだか漂う。
30 :
伝説の名無しさん :2005/08/03(水) 01:37:39
大瀧さんはヴォーカルだし細野さんはベーシストだから プレーヤーとして比べられないよな 曲も人それぞれ好みがあるし 結局数字、セールスでしか比べるものがない それか顔の好みだな、まあそれも人それぞれ
31 :
伝説の名無しさん :2005/08/03(水) 03:10:34
>30 単純に作曲の才能なら大瀧さんのほうがはるかにうえでしょ。
>>31 大瀧さんも好きだけどオリジナリティとかあるの?っていう奴も多いだろうな
「風をあつめて」や「シムーン」「肝炎」・・・
まあいっぱい細野さんの方がオリジナリティを感じるわけだよ
まあそれも人それぞれ、はるかに上なんてことは無い、これは断言できるね
感じ方なら加藤和彦や鈴木慶一の方が作曲センスなら大瀧さんよりはるかに上だな
大瀧さんよりは独特だしね
>>32 確かに大瀧さんの継ぎ接ぎ?作編曲もある意味では彼の個性ともいえるしね。
細野さんは自分が聴いてきた物が割と自然な形で表現されてるところが好感持てる。
初期の3部作なんかも色彩は濃いけど断片的な感じがしない。
ただ共通しているのが2人とも初期のアルバムは聴く人の好き嫌いがハッキリ
分かれる所かな。
どっちにしろ濃い。
勝手に思ってることでまあチラシの裏なんだけどね 大瀧さんってのは自分の好きな音楽を他人に伝えたかったって人だと思うね それは自分の音楽活動も含めてだからああいう音楽になったんだよね 日本語でロックをやるとかそれが実験的だったとかそういうのもあるだろうけど 芯は伝えるってことだったと こないだ達郎さんがラジオで暗に大瀧さんが新曲を書く気が起こらないって言ってたのは もうこの伝えるって気持ちが無いのかなって思うよ それ以上に新しく伝えたい音楽に出会ってないのかもしれないね こういうのがやりたいってのがね まあそういうゴタクを述べなくても大瀧さんのVOは素晴らしいし (そういう大瀧本人が理屈っぽいが) 黙って聴いてるだけでいいんだけどね
細野さんの場合は自分のやりたい音楽活動+セールスを考えた結果だと思う これは慶一さん、ライダーズ一派なんかと同じ まあ殆どのミュージシャンがそんな感じだけど でも殆どのミュージシャンと大きく印象が違うのは本人の作風によるもの ここが凄いんですよ 加藤和彦の場合は・・・まあ幸せな音楽人生だったんじゃないですか? 幸せじゃなかったら、それから先のことは〜ガーディニア〜ワーナーの三部作 あの頃、マリー・ローランサンなんてアルバムは作れないような気がします
>>32 オリジナリティの意味すら解らない香具師がひとり。
>>34 なるほどな。
2chのレスよんでで久しぶりに感心した。
ココが良スレになるといいな。
キャラメルママ VS ナイアガラトライアングルVOL1 増殖 VS ゴーゴーナイアガラ コインシデンタルミュージック VS ナイアガラCMスペシャル パシフィック+エーゲ海 VS 多羅尾伴内楽團VOL2 はらいそ VS レッツオンドアゲイン
>>39 これは個人的にレビューして、って事でいいのかな?
キャラメルママ VS ナイアガラトライアングルVOL1 ⇒後者。達郎曲の出来の良さとナイアガラ音頭
増殖 VS ゴーゴーナイアガラ ⇒同点かな…。
コインシデンタルミュージック VS ナイアガラCMスペシャル ⇒両方あまり聴かないけど印象に残りやすいのは後者かな。
パシフィック+エーゲ海 VS 多羅尾伴内楽團VOL2 ⇒両者未聴なんで解りません。
はらいそ VS レッツオンドアゲイン ⇒圧倒的に前者。
細野に大滝の美声があったらなぁ… 本人も言ってたけどね 「俺に大滝の声があれば もっと素直にポップスやってた」 みたいなこと
>>42 いってたっけ?
山下の喉があればとは二人でいってたけど
あれだけ歌えりゃ気持ちいいだろうなと思うとか
言ってたね。細野さんが声が低くなかったらアバンギャルトに走らず 山下達郎になっていたって。冗談だと思うけど。
達郎は顔が良ければロックに行くらしいし
どうなってるんだ・・・ 一体みんなは最終的にはどこにたどり着くのか?
ないものねだり。これですよ。 隣の芝生とも言う。 最終的にはレノンとかになってしまうのでは。
>>44 あんまし小坂忠にはあこがれてないんだよね。そこが意外
どれか一人の声(ってか才能)なら、この人が一番なりたいけどな
50 :
伝説の名無しさん :2005/08/20(土) 06:45:44
>49 そりゃ当然
オレは山達の声がいいよ。
ひとりでなんでも出来るのに仲間が集まる細野さん ひとりじゃなにも出来ないのに仲間が離れてゆく大滝さん
53 :
伝説の名無しさん :2005/08/22(月) 05:48:18
大滝=ハイネケン 細野=エビス
大滝、細野両名が古典落語のCD出したら どっち買いますかおまいら? 大滝の長屋の花見もいいが 漏れは細野の小円遊ばりの艶話を聞きてえ
56 :
伝説の名無しさん :2005/08/31(水) 08:30:49
>>54 大滝さんみたいな声の噺家はいそうだけど、
細野さんみたいな低〜い声の噺家はいないからその点で細野さんのが聞きたい。
58 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/10(土) 22:13:51
59 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :
2005/09/10(土) 22:17:34 >35 大滝栄一が新曲を書かないわけ? そりゃ、新曲出してこけたら伝説で食っていけなくなるからだろ。 こける可能性高いし。