【1970-80】RCサクセション Part10【1981-90】
う〜ん変わっていないような・・・・
934 :
伝説の名無しさん:2005/08/31(水) 19:49:48
ギンジがいるときのRCが好きだな〜
銀二ヲタしつけ〜。
自演も大概にしろ
クロスウィンドのスレでも立てろよ。
934ではないが
クロスウインドではなくて
銀次がいるときのRCが好きって
書いてあるのが読めないのか。
銀次を評価するファンは珍しいから
なにがいいのか聞いてみたいが。
70年代フォーク寄りバンド、R&B寄りバンドもいいけれど
ライブハウスでメタメタ弾きまくった派手なギターバンドも悪くない
なんかこの前から、銀二の評価上げようとしてるしつこいヲタがいるな。。。
関係者?
銀二なんて3ヶ月しか居なかったのにどうして思いいれがあるのかワカラン
まぁ銀二悪くないのは分かるし、曲によってはうまくいってるものもあると思うけど
やっぱ邪魔だったと思う
ギターがうまくても
華がないんだよなぁ〜 ごめん
>>939 >銀二なんて3ヶ月しか居なかった
どっから3ヶ月なんて数字が出てくるの?
>>941 ラジコンショップの親父みたいなあのルックスw
ラプソディー(曲の方)の
銀次のギターソロは素晴らしい。
スローバラードでの弾きまくりは
最初に聞いたときは感激したが‥
>>945 それ確かにあるかも。
けっこう好きだよ。あのソロ
もっとも俺は銀二いらない派だし、
あれがベストテイクだとも思ってないけどさ。
Tearsのが好きだな。雰囲気も含めて。
あと梅津さんのイントロがいい
>>946 >銀二なんて3ヶ月しか居なかった
どこから3ヶ月なんて数字が出てきたの?
>930
えぇッ!マジショック・・・
細々とでも活動してたり、セッションマン的にでもやってると思ってたのに
淋すぃ・・・
最後の大仕事
亀有ブラザーズのギタリスト
>>949 それ銀二だろ。
ってやめてねえよたぶん。
数年前BOX出してたし
>>948 こっちはリンコさんの話ね
ライブ盤ではTearsが好きな人が多いようだが
本当にいいか?とギモンを投げかけてみる。
落ち着いた演奏、貫禄あるボーカルだけど
胸にせまってこないのは
王者となってしまった余裕ゆえか。
タイトルはTEARSだが、聞いてて涙が出るようなことはない。
ラプソディーはいつ聞いても泣ける。いまだに。
Yeahhhhhhhの多摩蘭坂も泣けるが
長いこと聞いてない‥
俺は最初のライヴ盤がtears〜で好きだった。今聞いてもいい演奏はある。
でもこれで雨あがりは聞きたくない。他の曲ももっといい演奏がオフィシャルで聞ける。
マニア的にいろんな音源聞くようになると、これがベストとは言いがたい。
でも映像ではかなりいいと思う。
CDで聴いてる人は選曲も違うし、評価は全く別になると思うよ。
俺はラプソディはtearsがいいと思うよ。
まぁRCは色々ブートあるし、ベストなんて決められないでしょう。
RCのブートってどこで売ってるの?
見たことないんですが。ヒントください。
このスレ見ると昔は売ってたみたいだけど、
今はほとんど販売なんてしてないよ。
というか常識として、通常日本人のブートは交換。
販売するのはリスクもあるし、ほとんど行ってないと思うよ。
まぁ売ってるとこもあるだろうけど、、、、
オラ知らねw
>>955 つまり隠し録りをファン同士で交換でしょ。
(とがめているわけではない)
「ブート」って書かれると、それらしく
売っているもののような気がしてくるのだが‥
957 :
伝説の名無しさん:2005/09/02(金) 21:00:36
>>951 俺もライブアルバムはtearsよりking of liveの方が好き。
king of liveは前奏や間奏を長くしてたり、指輪〜の終わりが凝ってたりして、
ライブらしさが出てて好きなんだよね。
960 :
958:2005/09/02(金) 22:11:52
>>959 ローカルネタでのレスサンクスw
ってスレ違いっぽくなってきた失礼
>957
キンゴブライブは音が良くないよ
清志郎が個人的にマルチ回して録音した、って話だけど。
音良くないというか、あの頃のRCの録音って中音域に寄りすぎなような気がする。
それよりもCD化したはいいが、いい加減な編集に頭にきた。
自分でLPをRに焼いて聞いてるよ。お墓〜ねむれないTonightも正確に再現できるし。
963 :
伝説の名無しさん:2005/09/03(土) 02:01:25
>>961 たしかに音はそんな鮮明じゃないけど、それを補って余りある内容だと俺は思う。
「OK」からの曲が多いってのも貴重だよね。
>>962 たしかにCDの編集は頭にくるね。
「お墓」をちゃんとフェイドアウトしろよ! って感じ。
「指輪」の後のアンコールの大合唱が長いのはちょっと良かったけど。
964 :
伝説の名無しさん:2005/09/03(土) 18:37:54
>>951 アナタの意見は私が長年感じてきたことだ。
ヒッピーとかが一番顕著な例だと思います(聞けたのはうれしいけど)。
頂点に達した者たちが、熟して&崩れる寸前を記録したものだと考えてました。音源も映像も。
円熟した職人技を堪能するってのもいいけどね
職人技か‥Tearsって、
チャボの元気が足りないと感じるのは私だけ?
サスティンの効いてないペナペナの音だし。
G2は当時流行のシンセだね。
コーチャンは後に清志郎に非難される
モタツキがはじまっいる。
リンコのベースは確かに円熟の職人技ですな。
967 :
伝説の名無しさん:2005/09/03(土) 22:17:48
ヒッピーがそうなのは認めるけど、
ラプソディやキングオブにはない味があるのも認めざるをえないと思う。
G2のキーボードは映像だともっと良い
おまえらコブラのことも忘れないでください
コブラはアルバム自体があきれてものも言えない、だからなあ。
演奏も言うまでもない。良かったのはからすの赤ちゃんだけだ。
ビデオでノイローゼ・ダンシング見れたのは良かったけど。
970 :
伝説の名無しさん:2005/09/04(日) 03:37:41
おまえらDAYS OF R&Bのことも忘れないでください
971 :
伝説の名無しさん:2005/09/04(日) 06:23:31
うるさいな
昨夜、坂本龍一のラジオに出てた森川欣信の話が面白かった。
商社から転職したワーナーを追い出されてキティに入社したものの、
社長の運転手をやれと。でも免許持ってなかったんで、
しょうがない、希望どおりRCのディレクターやっていいよと。
「でもどうやっていいか分からなかったから、そばでワーワー言ってるだけだった。」
大学一年の三宅伸治は免許持ってたのに。
駄作を連発したことに対しての言い訳でしょうね
ではロンドン以降の傑作とは?
>>972 それ以外には?あと坂本はRCについて何か言ってた?
聞き流したかもしんないけど、
ロンドンに移ってから坂本と組んでヒットしたんで、
坂本が森川に「じゃあ恨んでますね?」と言ってたくらいか。
森川はルージュマジックのアレンジを絶賛してたよ。
また、清志やチャボにいろいろ注文つけるんだけど、技術的なことが何も出来なくて
もどかしかったと言っていた。
あの頃のRCに合うプロデューサーがいるとしたら、一体誰だっただろう?
清志郎がチャリンコ、パクられたんだって。
犯人は名乗り出なさい
980 :
伝説の名無しさん:2005/09/06(火) 14:07:40
盗まれた自転車、新宿の路上で発見されたそうな。
チャリ盗まれて、こんだけ騒ぎになるあたりが笑えるなw
昔のクイックジャパンの記事思い出すわ。
ところで誰か次のスレ立ててくれぃ。
スレタイには【祝ラプソディ】【完全版発売】
って入れてほすいのだが。。。
ジ数入らないかな?