941 :
939:2006/01/06(金) 20:07:41
938に同意。
/つ⌒ヽフ
/つ_∧ 〈.(,,・ω・)
|(*゚ ー゚) ヽ ⊂ニ)
ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
 ̄\/___/ ̄ ̄
943 :
400:2006/01/06(金) 21:45:16
お薦めのベストアルバムありますか?
>>931 自分も2期からのファンです。
1期の頃はまだお子ちゃまで、残念ながらTULIPを理解できる時期ではなく、
思春期の頃の感性とTULIPの世界がドンピシャと重なったのがたまたま2期だっただけ・・・です。
(当然、1期があってこその2期だと思ってますが)
シングルの話だと、1期は「夕日を追いかけて」、2期は「ふたりがつくった風景」が特に
なぜこれがシングルなのか!?と疑問に思います。
ラジオのリクエストでワンコーラス流すとして・・・どこで切るんだっていう曲だしね。
オフコースが「さよなら」の後にあえてシングル向きではないバラードを出した、
っていうのともちょっと違うし
やっぱりTULIPってライブバンドであり、シングルよりアルバムのバンドなんだと思う
うん。1期があってこその2期。
でも2期、3期があってこその1期だとも思う。
1期だけではチューリップはここまで大きく成長しなかったでしょう。
私、2期から入りましたが、1期の頃リアルタイムでテレビなど見てましたが
はっきり言って、全然いいと思わなかったです。
2期でファンになってから、1期の曲を聴くようになり
1期の曲もいいなあと思えるようになりました。
今年もツアーやるっていうけど、まだ日程発表されないねぇ。
どうするかなぁ・・・
どなたかが上のほうで言ってたけど
聴き過ぎて食傷気味ってのは確かにあるね
「私の小さな人生」をやってくれるなら絶対に行くよ
>>942 カワイイ。。。無駄レスすんません。 次スレ立ててくれる人募集!!
最初にCD化されたのは
「halo」だったよな、正直過去の盤の方が欲しかった。
>>949 チューリップの初CDは「new tune」だとばかり思っていました。
3500円したんだよな
952 :
伝説の名無しさん:2006/01/08(日) 11:51:58
>>931 えーっ、「夏の夜の海」「it WAS love」は名曲ですよ!!
>>952 ええ、そんなことわかってますよ
私だってファンですから
要はシングル向きの曲じゃなかったっていうことですね
その2曲がでたとき、ヒットすると思いました?
あの頃シングルが売れてた安全地帯とかアルフィーとかオメガトライブみたいな
もろ売れ線って曲をシングルにすれば売れたのかも?しれないけどほかのバンド
とは違う渋い曲で勝負したかったんじゃないかな。今と違って83〜84年頃ってま
だ歌謡曲&アイドルが強かったから佐野元春、浜省、達郎とかでもアルバムは売
れてたけどシングルはそんなに売れてなかったからアルバムの順位は気になった
けどシングルがヒットするとかしないとか気にならんかったけどな。
955 :
952:2006/01/08(日) 13:24:41
>>953さん
当時はまだファンではなかったのですが、この頃聞いていたラジオ番組で、
毎日東芝EMIの曲を1曲かけるコーナーがあり、この2曲はサビの部分が
印象的で耳に残りました。
そもそも83年から85年にかけてのアルバム群の
中には「愛の迷路」「星空の伝言」を別にして、他にシングルにふさわしい
曲はない気がするのです。この2曲は初めからシングルとして出すために作ら
れたもののようですね。(どちらもアルバムには収録されていないので)
アルバムではディープな世界を作り上げたい、でも2年も3年もシングルを
出さないのは…という感じで時々水面に顔を出して、これが今の
TULIPのエッセンスですよとファン以外にも取り出してみせる、そんな
感じだったのでは?
ヒットするようなきらびやかさはないものの、クオリティの高いものを
作ろうとした結果があれらのシングルだったと思います。ベテランの
余裕でちょっと遊んでみたというか。
ふんふん。財津氏はじめ、メンバー全員ヒット曲にこだわってたけど、
ライブで十分満足してたから、ヒット曲は二の次でした。
むしろ ヒット曲なくても チューリップはこんなに凄いバンドなんだぞー!!って
自慢したかったくらい。
957 :
956:2006/01/08(日) 13:45:31
あっ、、、955さんごめんね。話繋がらなくなっちゃった。
>>956は
>>954と同意見です。
あの頃 確かにメンバーは、ここらで一発ヒット曲を・・・と考えていたようですが、
コアなファンこそ私のように、ヒット曲にこだわってなかったように思います。
その辺 メンバーも分かってたような気もするのですが・・・。
ってことは、ヒット曲が無かったのはファンが頑張らなかったから、、、とも言えたりして。
クオリティーの高いものにはこだわってましたよね。
>>955 「愛の迷路」「星空の伝言」はアルバム収録されていますよ。
で、前者はアルバム後発カット、後者はアルバム前発カットなので
シングルの為に作られたというよりアルバム製作中一番シングル向けだ
という判断で切られたのだと思われます。83〜85年で純粋にシングルように
録音したのは「夏の夜の海」と「it was love」のみのようです。
あとはアルバム制作してる中でシングルを選んで発売してたと思います。
959 :
955:2006/01/08(日) 14:45:11
>>958 長文でわかりにくくなっていますが、「この2曲」
と言う言葉で958さんのおっしゃるとおりに「夏の夜の海」と
「it WAS love」を指しているつもりでした。
960 :
955:2006/01/08(日) 15:02:27
わかりにくい投稿でごめんなさいです。
「it WAS love」の表記にもちょっとしびれます。
「僕にはいつでも それは 愛だった」と歌っている通り、
過去形を強調して”was ”だけ大文字。
>>931=
>>953です
皆さんそれぞれのお考えが聞けてとても参考になりました
どうしても2期が苦手だったのですが
今度聞きなおしてみようかと思います
貴重なご意見ありがとうございました
962 :
伝説の名無しさん:2006/01/09(月) 04:08:39
「it WAS love」!!!!!
イントロはいい・・・・・。
「夏の夜の海」は詞が深くて好きだ。
「it WAS love」のB面をコンサートのオープニングに持ってくる、
というような事をするチューリップが大好きでした。
今はそんなサプライズもなく、、、
>>964 hopeツアーはオープニングに生ギターで驚いた。
夏の夜の海はなんでまたファルセットで歌うことにしたんだろうか?
キーを落として普通に歌えばよいと思った当時。
* 今年もスレが変わり〜ゆくー
次スレの季節がやってきたーー
* Refrein
♪ラララーラララァアァアァ・・・・・
>>958 アルバム後発カットと、アルバム前発カットでは
どちらがよい音になっているんでしょうね?
今、それを細かく調べるのも大変なんでどっちだかは分からないけど
「約束」とか「Welcome to my house」のシングルバージョンはストリングス大袈裟でうるさい。
だけど、「青春の影」だけはアルバムバージョンがあっさりし過ぎで何度も聴く気になれない。
アルバムができてからのシングルカットだったとしても、
結局ファンの耳に残るのはアルバムバージョンなんだよなぁ。
普段アルバムのほうを聴いているってのはもちろんあるけど、
耳に残るほどシングルが売れな(ry
なんだよお前!
へい柔道?
973 :
伝説の名無しさん:2006/01/10(火) 22:54:46
2期のシングル曲についてだけどさ、
例えば、2222年ピクニックをシングルで出そうって時に、話し合いの結果
B面曲に予定していたwe can flyが、むしろこっちの方がポップでシングル
向きという理由で出たってこともあるじゃない?つまり、2期の頃も、シングルでの
ヒットと言うのをそれなりに意識はしてたと思うんだな。ラジオなんかでも
よくヒット欲しいみたいなことメンバー言ってたしさ。
確かに夏の夜の海なんて、当時、ウへーって思ったけど、wellcome to my house
みたいに、ギミックって言うかさ、インパクト重視みたいなとこで作ってたんじゃないか
と思う。財津氏も一度ファルセットだけの歌を作りたいみたいなことも言ってたから、
実験的なとこもあったのかもね。シングルで実験ってのもセールスと言う観点から見
たらいかがなものかとは思うけど。。。今聞いたら、なかなか乙な感じするよ。特にベ
ースとストリングス(シンセ)なんかはね。
単に売れ線の曲書くんだったらいくらでもできたと思うけど(他人に提供した曲なん
か、結構当たってるし)、そうではなくて、自分たちの立てたコンセプトでヒットを狙う
っていう意思は持ってたんじゃないかな?でも、宣伝とかタイアップとかムチャクチャ
下手だよね。例えば、さよなら道化者なんて、CMソングとして使ったりしたら、絶対
もっと売れてたはずだしさ。
>自分たちの立てたコンセプトでヒットを狙う
そうそう、そういう矜持をもってシングルを製作していたと思う。
時流に迎合するんじゃなくて。そこが好きなんだ。
今、スレがいい感じに進行していますが、このまますぐ落ちてし
まうのが残念です。新スレの立て方が分からないのですがどなたか立てて
頂けないでしょうか?
おお、いつの間にか新スレ立ってる!
>>975-976さん、乙です。
この流れを切らさず、残りを埋めましょう
>>955 細かいところを突っ込んで申し訳ないんだけど
「夏の夜の海」は東芝EMIだけど、「it WAS love」はFUN HOUSEですね。
その頃はEXPRESSレーベルのアーティストの曲ばかりをかける
「○○EXPRESS」というタイトルのラジオ番組がいくつかあって、
雑音と戦いながらよくエアチェックしてたもんですよ。
'84年4月からEXPRESSレーベル所属のアーティストがほとんどFUN HOUSEに移籍、
(チューリップ、オフコース、稲潤など)
それに伴ってか、「週間FUNN HOUSE」という番組ができて、
毎週のようにチューリップの曲かけてくれてたし、メンバーも時々ゲストにきていたよ。
(故・松宮さんの番組)
松宮さんも、なぜか宮城さんの曲を気に入ってくれてたなぁ。(特にRoute 134とか)
君には恋だった 僕には愛だった
何ソレ?意味不明。
君にとっては気まぐれな恋
僕にとっては永遠の愛
じゃないの?
僕には真剣な・・・だったのに、君にとってはただの憧れだった、、、かな?
ところでこれってタイトル何だっけ?
984 :
伝説の名無しさん:2006/01/11(水) 23:44:08
>>979 松宮さんて、宮城さんの結婚式の司会したのでは?(うろ覚えだけど)
週間FUN HOUSEで言っていたような
間違っていたらごめん
>>983 そうでした〜〜〜。。。ファン失格。。
でもまだ愛はあるよ。 ありがとん♪
松宮さん、あれから5〜6年ぐらい経つかなぁ・・・・・
週間ファンハウス、サーフ&スノゥ等、
80年半ば〜90年代のミュージシャンはほとんどと言っていいくらい
この人にお世話になっているはずだよね。もちろんチューリップも。
(ベストテンの追っかけマンとかいうのは除く)
女性問題だとか、フリーになって仕事が思うようにいかないだとか、、、
そんなような事であんなことになったらしいけど、ホントにもったいないよ、あの才能が。
元リスナーとして彼の訃報を聞いたときは涙でたよ、、、
♪ウィ〜クリーファンハーーゥス ってジングル、思い出した・・・
987 :
986:2006/01/12(木) 01:30:32
「週間」ではなくて「週刊ファンハウス」だった。
・・・と思う。記憶違いでなければ。
その頃のGB(懐かしー!)の真ん中あたりの白黒ページに
ファンハウス情報と、この「週刊〜」のお知らせが載ったページがあったなぁ
あんな頃はチューリップの記事もよく載ってた・・・
3期になってGBに「チューリップのメンバー募集します」って出てたんだよね。
それで、「素人でも可能性あるかも」って思わせといて、
結局自分たちのツテで高橋ひろにケテーイ、
メンバー募集って最初から出来レースかよ、ってなこともあった
GBに「チューリップのメンバー募集します」て
ほとんど女の子の鼻歌テープがどっさり送られてきただけで
選びようがなかった。
あー、確かにGBって女性読者のほうが多かったかも
どーせ載せるんならシンプジャーナルのほうがよかったのにね。
チューリップの記事って3期になってドーーーンと減ったけど
シンプはこじんまりしながらも時々は載ってた