47 :
伝説の名無しさん:04/11/15 19:48:10
ピクシーズ、MBVなどを活動当時から支持していたのはクロスビートぐらい。ロキノンはほぼ黙殺
48 :
伝説の名無しさん:04/11/16 16:25:53
個人的には90年代後半のロキノンジャパンや外資系CD屋の空気は大好きでした。
JロックとJポップの違いがわかりません。
日本にロックはあるんですか、教えてください。
50 :
伝説の名無しさん:04/11/18 06:18:51
age
51 :
伝説の名無しさん:04/11/20 11:37:08
>>44 そうかい? 宝島も評価してたじゃねーの。ニューエストはマガジンも褒めてたしね。
52 :
伝説の名無しさん:04/11/20 11:47:14
日の本よいとこ おいでなせ 音楽奏でる虹の街
ロックンロールはないけれど ロックシンガー星の数
53 :
170:04/11/25 17:16:01
>>1 すでにさんざんがいしゅつだが、ロキノソは当時ZIGGYやパーソンズや爆風スランプ等を
高評価してて誌面でプッシュしてたということはもちろん承知なのだろうな。
とりあえず1がラルクとグレイと浜崎あゆみが大好きだということは間違いないようだが。
54 :
伝説の名無しさん:04/11/25 19:59:36
知ったか厨登場〜
55 :
伝説の名無しさん:04/11/26 01:45:24
ま、山崎が編集長なってからの影響力の事を語るスレなんでしょ、ここは。
でも何で渋谷陽一はあんなにカールスモーキー石井を評価してたんだ?
石井を知ってると言えばキャバ嬢にモテたから?
57 :
伝説の名無しさん:04/11/26 10:58:11
初期の頃に本誌でいい洋楽バンドを評価しているライターが、ジャパンでダサい歌謡ポップバンドを評価しているのは心底萎えた
58 :
菊地英昭 ◆EMMAvGqJ8. :04/11/26 16:25:08
ザ・イエロー・モンキー
59 :
伝説の名無しさん:04/11/26 20:33:52
カリガリ
60 :
伝説の名無しさん:04/11/26 21:53:52
今のJAPANもそんな感じだよな。
山崎の頃のJAPANはそれなりに洋画聴いている人だなー、ってかんじのレビューだったけれど。
61 :
伝説の名無しさん:04/11/26 22:08:56
62 :
伝説の名無しさん:04/11/27 00:44:59
何が嫌かってあの文章どうにかして欲しいよな。
一番まともな文章は渋谷陽一だろ。
もう少し文章の書ける奴を使えよ。
63 :
伝説の名無しさん:04/11/27 22:40:59
ライターが書いている評価なんてただの個人論であって、一般論ではない
たとえそれを伝える場が雑誌というメディアだとしても。
自分の耳で聞かねばわからないのであって、ライターが持ち上げようが叩いてようが
関係ないだろ。良いバンドは未来に残るもんだろ、ファンだってそんな馬鹿ばかりでないだろ。
結果ロキノンなんてインタビューだけみてりゃいいんだよ
他人の発言まで自分でまとめるんだから
個人論としての弊害に目を向けるならインタビューの方が深刻かと
65 :
伝説の名無しさん:04/12/02 21:43:22
浜崎あゆみインタビューで決定的に変に為ったよな、
66 :
伝説の名無しさん:04/12/23 12:54:47
67 :
伝説の名無しさん:04/12/23 17:36:53
ロキノンなんて影響力ナイヨ。
ナイナイ
68 :
伝説の名無しさん:04/12/23 19:55:00
69 :
伝説の名無しさん:04/12/25 22:57:21
たまに見ると、どのライターも天才的に嘘が上手いと思う
70 :
伝説の名無しさん:04/12/30 16:23:36
71 :
伝説の名無しさん:05/01/19 16:48:57
スーパーカー解散
イエーイ
73 :
伝説の名無しさん:05/01/20 07:16:16
くるりナンバガスーパーカー
74 :
伝説の名無しさん:05/01/20 08:17:03
ロキノンでプッシュされてるのってミッシェルとバンプ以外思い浮かばん。
松尾スズキのニャ夢ウェイ(現在*ニャーと言える日本)が読みたくてよく立ち読みしてたけど、
まずミッシェルとバンプは毎号どこかに乗ってたような・・・。
インタビューとかじゃなくて、コラムだけなんかでも。
>>74 URLにogrishって書いてあるからまず、皆見ないと思うよ。
グロ画像覚えたての厨さん。
76 :
伝説の名無しさん:05/02/19 15:58:23
金儲け第一主義の皆さん。
77 :
伝説の名無しさん:05/03/09 23:15:37
揚げ
78 :
伝説の名無しさん:2005/03/22(火) 02:20:44
あげ
79 :
伝説の名無しさん:2005/04/02(土) 19:13:39
ロキノンのレビューみてびっくりしたことあったよ。
売れてる奴やバックの大きいバンドのことは
たとえそれがグレイやラルクであっても
絶対悪く書かなかった。
むしろ少し誉めてたような。
米国音楽だっけ?あれがいちばんまともだったような。
80 :
:2005/04/02(土) 20:11:27
>>79 それはレコード会社からお金を出してもらって雑誌製作してるから。広告宣伝費として。
なので、必然的に新譜はけなせない。
終わってしまったのは平気で「ダメだった」とかいうけど。メンズウェアとかさ。
90年代のブリットポップはクソバンドだろうがなんだろうが平気で煽りまくってたなぁ。
ロキノンより、クロスビートのほうが読んでたなあ>遠い目。
ライターのオナニー文章について行けなかったよ>ロキノンは。
クロスビートのほうがジャンルが広かったので後にテクノに
流れるキッカケにもなった。
82 :
伝説の名無しさん:2005/04/03(日) 11:25:30
>>82 それよりこいつはアトピーの心配した方がいいp
84 :
伝説の名無しさん:2005/04/06(水) 23:07:05
age
今も昔もとり上げられないDMBQ
86 :
伝説の名無しさん:2005/04/09(土) 22:37:22
音楽の流行の主流がロックからヒップホップに変わったからでは?
87 :
伝説の名無しさん:2005/04/22(金) 23:42:29
age
88 :
伝説の名無しさん:2005/05/04(水) 00:22:06
ジギーもアップビートもカッツエ私の中じゃ伝説。レッドも。意味不明なスレ作るな!!!!!確かにあの時代ならではってとこはあったかもしれんが、こういう人達がいて今があるんじゃねえ????今はアホバンドばっかだけど
89 :
伝説の名無しさん:2005/05/04(水) 08:49:34
>>1が言う子供騙しみたいなタイプって今で言うと175や蜜柑あたりだと思けど、そういうバンドって今も、そしておそらくこれからも懐かしい思い出にはなっても影響は及ぼさないよ、子供騙しじゃない本物志向のバンドにとっては
90 :
伝説の名無しさん:2005/05/04(水) 10:30:38
そうだよね。厨房のファンが大きくなる頃にはまた新しいのが出て…てなると思う。漏れ等が年取って大人になっていってるって事だろう?
91 :
伝説の名無しさん:2005/05/04(水) 12:52:28
>>1 つまりここは「くるり最高!」っていうスレなんでつね?
92 :
福田一郎:2005/05/04(水) 15:40:33
10がいい事言っている。
加えて述べれば、単純に1は自分の好きだった連中が落ち目になっていくのを何かのせいにしたかっただけと思われ。
音楽なんぞ流行廃りがあるに決まっている。人に気に入られない、あるいは人の琴線に触れない音楽は淘汰されていくに決まっている。
音楽性はスカスカ、しかしギミックには頼ります、なんつう連中はすぐに飽きられてしまうだろう。
ただ一方で、プロモーションやメディア露出に秀でた者達はしぶとく生き残ったりするのだが。
もしかして1はこっちの件について嘆いているのか?
とりあえず、論点をもっと整理して出直してこいってこった。1には無理っぽいが。
93 :
1:2005/05/05(木) 04:45:20
>>92 スレタイの日本語がマズかったのかもしれないが(せいで、じゃなくおかげで、としておくんだったな)>地方の厨房DQN向けと書いてる時点で漏れが1で挙げたバンドをどう思ってるのか、わっかんないかなぁ?
ロキノン読んでればサブカルな人って見られるの?初めて知ったw
1の文章、マジで読みにくい。
もう少し頭で何を書きたいのかを整理して書き込んでほしい