68 :
伝説の名無しさん:04/08/31 16:11
オーティスが生きてたら
70年代前半=ニューソウルの波に飲まれて失速
70年代後半=ディスコブームに乗った曲をリリース、スマッシュヒット
80年代=マラコに移籍。南部のソウルチャートでトップ獲得。桜井ユタカ大喜び。
90年代=マラコより相変わらずの打ち込みオッサンソウルアルバムを2年に1枚ペースでリリース。
ライブはいつも60年代の曲が目玉
ってとこじゃない?
69 :
伝説の名無しさん:04/08/31 17:08
ブルースブラザースでマット・マーフィやドナルド・ダック・ダンと共演して欲しかった
70 :
伝説の名無しさん:04/09/01 00:23
>>68 ま、実際そんなところだろーな。ロックな人はやけにオーティス幻想を抱くが、ソウルファンからすればこんなもんだろ。
マラコじゃなきゃ、アレサやテンプスみたく今時のブラコン〜R&Bテイストなバックなんじゃない?
71 :
伝説の名無しさん:04/09/01 00:47
>>30 ミックはドン・コヴェイの影響が強いと思うのだが・・・まあ、オーティスやコヴェイだけではなく、不特定多数のシンガーの影響を受けているんじゃない?
72 :
伝説の名無しさん:04/09/01 14:17
>>70 ジョニー・テイラーやアレサパターンじゃなく、ゴスペル転向⇒復帰というパターンもありでは?
73 :
伝説の名無しさん:04/09/02 14:27
ソウル辞典age
74 :
伝説の名無しさん:04/09/03 00:32
高校生の頃、中古盤屋でボロボロのLIVE IN EUROPEを200円で買った
シビレましたよ。今でも1番好きなアルバム。
76 :
伝説の名無しさん:04/09/04 02:52
RCサクセションのアルバム『カバーズ』に
♪知ってんだぜ、もう二、三〜、捨てたろフィルム缶〜♪
ってボツ曲もあったらしい(三浦友和:案)。
「そんなの映画関係者しか分かんねーよ」ってのが
不採用の理由だったそうだが
77 :
伝説の名無しさん:04/09/04 22:35
この人は音域そんなに広くないし
喉声だし(実際よくポリープが出来てたらしい)
歌いまわしが抜群に上手いってわけではないのだが
強烈な説得力がある。
声の質自体に強烈なニオイがあるんですよ。
FUNKY
黒人以外では出せないしよっぱい声で
がなりたてるとたちまち観客は
彼の世界に引きこまれてしまう。
>>76 ?よくわからないんだが。
オーティスの事を歌ってるのか?
そういやキヨシローはブッカーT&MGズと
レコーディング&ツアーやったんだよな…、
スティーヴ・クロッパーからオーティスの昔話が
いっぱい聞けたそうだ。
81 :
伝説の名無しさん:04/09/05 13:19
82 :
伝説の名無しさん:04/09/07 11:52
sitten da the morni sunか…すごいセンスだ
上手くないとか言ってる輩はネタだよな
ライヴ・イン・ヨーロッパの「アイ、ビィィイン…!」の一発だけで
ほとんど神だけどな。あんな一撃は並大抵のヴォーカリストでは出せないかと
85 :
伝説の名無しさん:04/09/18 18:21:25
>>68 > 80年代=マラコに移籍。南部のソウルチャートでトップ獲得。桜井ユタカ大喜び。
笑った。
けど作曲できる人だし、ビートルズのsgt.一生懸命聴いてたって話もあるし、
70年代にはニューソウルっぽいコンセプト・アルバムを作ってたかも。
で、そのアルバムは桜井ユタカに酷評される、とw
口説き文句より行動あるのみ
オレは経験豊富な男
お前に男がいるのはわかっちゃいるが
オレの方がずっと上手に愛せるぜ
さあオレの手をとって、こわがっちゃだめさ
オレの言葉のすべてを証明したいんだ
オレの愛の宣伝費は無料
さあ一緒に広告を載せないか
言い寄るガキは大勢いるだろうが
そんなのは10セントの安っぽい愛さ
カワイ娘ちゃん、お前のキャンドルに火をつけたい
だってもう手がつけられないのさ
今のオレは
87 :
伝説の名無しさん:04/09/27 12:42:47
88 :
伝説の名無しさん:04/10/04 18:54:30
縦読み
89 :
伝説の名無しさん:04/10/04 22:33:35
91 :
伝説の名無しさん:04/10/05 03:20:07
hosyu
92 :
伝説の名無しさん:04/10/06 12:24:40
オリジナルアルバムについても語ろうよ
>>83 ただ、白人に迎合したスタイルだとも言われているよね。
ロック主体に音楽を聴いていた頃は反発したけど、ソウル主体になってからは納得した。
アメリカは差別が酷すぎたんだろうね
でイギリス行ったらほぼ全員白人の観客がすごい歓迎ぶり
そりゃあ びっくりしますよ
(・∀・)イイ!! (・∀・)イイ!! (・∀・)イイ!! キモチ(・∀・)イイ!!
ボーカリストってセンターフォワードみたいなものなんだ
97 :
伝説の名無しさん:04/10/30 01:12:44
ソウルはジェームスブラウンしか知らなかったから、もの凄い衝撃だったなー
98 :
伝説の名無しさん:04/11/27 18:50:48
age.
オーティス最高!
ライブ盤なんてかっこよすぎ!
>>97 JBだけではないよ!
オーティスだけでもないから他のSOULも聴いてほしいね!
ボブ・マーリーの「The Live」って
ロンドンだったよな?えらく,ノリがいい!!
ロンドンの奴って,なかなかやるじゃん♪
(って,スレ違いでしたかね?失礼)
102 :
伝説の名無しさん:04/12/07 01:56:37
まあ夭折したけど、やる事はやった感があるな
103 :
伝説の名無しさん:04/12/10 01:50:27
R-E-S-P-E-C-T
BIG O
R.I.P
104 :
伝説の名無しさん:04/12/10 22:45:05
命日age
105 :
伝説の名無しさん:04/12/18 16:49:29
大沢誉志幸がサウンドストリートでしゃべってたけど、
オーティスはミックジャガーが嫌いだった、てさ。
オーティスが歌う『ホワイトクリスマス』に一票。
106 :
伝説の名無しさん:04/12/25 11:48:05
Happy Christmas!!
「Merry Christmas Baby 」を聴きましょう。
Ooh Carla, Ooh Otis
映画『ソウルサヴァイバー』六本木ヒルズにて、今日公開。
ルーファス、カーラ親子 サム・ムーア
ウィルソン・ピケット出演です。らしいです。はい。
高円寺にまだ住んでるよ、オーティスでしょ?レディングさんちの。
109 :
伝説の名無しさん:05/01/09 00:40:13
ジェイムスカー
110 :
伝説の名無しさん:05/01/18 13:46:07
キャンディステイトン
111 :
伝説の名無しさん:05/02/16 02:50:12
保守ついでに
オーティスの最高のアルバムってどれ?
前見たスレじゃドックオブベイはあんまり評判良くなかったけど
112 :
伝説の名無しさん:05/02/16 10:34:26
>>111 やっぱ一般的には「オーティス・ブルー」だろうね。Voスタイルも絶頂期だし曲もいい。
たまに「ペイン・イン・マイ・ハート」を推す原理主義者みたいな人もいるけど。
113 :
伝説の名無しさん:05/02/18 13:02:46
昔、さんまのまんまで流れてたオーティスの曲のタイトル
解る人います?
>>111 「ライヴ・イン・ヨーロッパ」ってのが一般的だったりしない?
115 :
伝説の名無しさん:2005/04/12(火) 22:08:17
ライブ・イン・ヨーロッパ最高だよな
何度聴いてもトライ・ア・リトル・テンダネスのイントロで涙でそうになる
スタジオ盤ならペイン〜が好き
原理主義者じゃないけど素朴な熱さがいいよ
「タバコと珈琲」。
このタイトルだけで、わたくしは・・・・