1 :
伝説の名無しさん :
04/05/14 23:21 竹田FLASH和夫について語るスレです。
2 :
伝説の名無しさん :04/05/14 23:25
知らん
スピニング・トゥ・ホールド
4 :
伝説の名無しさん :04/05/14 23:26
クリエイションのギターじゃん?
「原爆落とし」だの「脳天杭打ち」だの… 要はプオタだったワケやね。
6 :
伝説の名無しさん :04/05/15 07:01
懐かしい。この人まだ現役なの?
Flash Kaz Takedaっつーお名前で ロサンゼルスを拠点に活動なさっているそうだ。 何かの本で読んだ。音は聴いてない。
8 :
伝説の名無しさん :04/05/15 19:43
竹田和夫スレ発見! どうせならクリエイション(クリエーション、ブルースクリエイション)もスレタイに入れといた方が良かったかも。 すぐ無くなりそうなスレだが・・・。
9 :
伝説の名無しさん :04/05/16 10:43
「サムタイムブルース」(ソロ) 「朝日の国」(クリエイション) よく聞いたなあ。
フェリックス・パッパパラリラ
わしゃ「ロンリー・ハート」がリアルタイムですわ。 アイ高野は今何やってるの?
13 :
伝説の名無しさん :04/05/17 20:09
ロンリーハートの頃、竹田さんグレコのギター使ってましたな。
14 :
伝説の名無しさん :04/05/18 03:19
カルメンマキ&ブルースクリエイションがイイ。
>>13 クリエイション「JUST A LIVE」のLP引っ張りだしてきましたわ。
写真で見る限り、確かにグレコっぽいね。
ちなみにアイ高野が持ってるギターがおそらくグレコの「ブギー」。
当時グレコのモニターでもやってたのかね。
17 :
伝説の名無しさん :04/05/18 08:20
グレコと契約してたような。 「朝日の国」「ロンリーハート」「JUST ALIVE」「RUNNING ON」では、 グレコを使ってましたな。 ご本人はボーイズオンロックスの頃、 「ギブソンレスポール(たぶんカスタム)の生の音が好き」と。
19 :
伝説の名無しさん :04/05/18 10:56
うお、こんなスレがあったとわ。 「ロンリーハート」をきっかけにブルクリまで遡り、ボーイズオンロックスまで追いかけたなあ。 田舎のリア厨だったので、周囲に聞いてる香具師は一人もおらず。 最初に聞いたのがアイ高野のVoなので「朝日の国」〜「ランニング・オン」までを よく聞いていた。その後はちょっと辛かった。 「ランニング・オン」はCD化されてないんだよなー。残念。
20 :
伝説の名無しさん :04/05/19 13:08
この人の全盛期っていつ頃でしょう? ピュアエレクトリックソウルあたりかな。
>>20 ご本人は「現在」と言っておられるが…。
いわゆるギターヒーローだったのは70年代までかな。
竹田和夫みたいなタイプのミュージシャンには
80年代は受難だったと思うな。ギターといえばヘヴィメタという時代になり、
その後はバンドブームとやらでビート系やパンクが主流になっていったしね。
22 :
伝説の名無しさん :04/05/19 19:19
スピニング〜の頃が一番輝いてたんじゃなかろうか。 クラプトンに憧れていたと、どこかでインタビュー記事読んだが、 日本じゃブルースなんかやっても銭にならんし。 腕はあるんだけどなあ。
23 :
伝説の名無しさん :04/05/20 22:07
竹田氏は未だに英語ロック派。
24 :
伝説の名無しさん :04/05/20 22:11
ムーかムー一族のオープニングイイよね
>>23 「ロンリーハート」もちゃんと英語バージョンあったな。
やっぱワールドワイドにヒットさせたかったんやろか。
26 :
伝説の名無しさん :04/05/21 02:59
押入れから「ロンリー・ハート」のシングル発見!(何やってんだ夜中に… B面が「英語バージョン」ですわ。欧米で売れねーよこんなモン(笑 ところで『薄荷煙草(はっかたばこ)』というのはメンソールの事かね。 しかし日本語の歌詞も今読むと情けないな〜横文字連発で… 〜踊ろうレイディー・マダム.So Lonely boy in town〜 …「なんとなくクリスタル」と同次元だよな。 でも、TVの歌番組にこの曲引っさげてクリエイションが登場した時は 心中複雑ながらも、うれしかったな…
27 :
伝説の名無しさん :04/05/21 09:47
>>26 「ロンリー・ハート」に関わらず、あの発音で海外で売れるのは無理ぽ。
いや、すっげー好きだったんだけど。
>>日本語の歌詞も今読むと情けないな〜横文字連発で…
まあ、あれは大津あきら作詞という事で無罪にしようぜw
リア厨だった漏れもかなり恥ずかしかった。シティポップス(脳死語)の路線だったんだろうな。
「噂の恋にケリをつけた」。。。。。。。。( ̄□ ̄;)
今、思ったけど、アイ高野だから良かったんだろうな。竹田和夫のVoではあの歌は成り立つまい。
>>24 「ママ・ユードン・クライ」でつね。作詞は唐十郎。
「スピニング・トゥ・ホールド」はプロレスファンだった竹田氏が勝手に作って
後からファンクスのテーマとして正式採用されたらしい。
竹田氏のファンだから言うんじゃないけど、
あれを超えるプロレスラーのテーマ曲は無いな。
大昔に「Vap」から出た全日本プロレスのテーマ曲集のレコードに もちろん「スピニング・トー・ホールド」入ってるんだが これおそらく演奏してるのピンク・クラウドなんだよ。 まあやっつけ仕事っぽいけど、カコイイね。何しろ曲がイイし。
29 :
伝説の名無しさん :04/05/21 13:05
ハローアップルヒップ結構好き。 聞いてると元気になる。なんだかなあ。
>>28 マジ?
持ってるぞ。聞きなおしてみよう。
>30
>>30 「ウエスタン・ラリアット」ってアルバムな。
ピンク・クラウドのオリジナル曲(インスト)も1曲収録されてる。
竹田和夫はもっぱら“馬場派”で猪木はキライだったらしいw
当時世界を目指したTAKEDAとしては、やっぱNWA世界チャンピオンになった
馬場にクリエイションの未来を重ね合わせていたのであらうか…
32 :
伝説の名無しさん :04/05/21 15:48
>>31 >「ウエスタン・ラリアット」ってアルバム
あ、違った(w
情報thx。
あぶねー、帰ってから押入れ引っくり返すところだった。
しかしピンククラウド版も聞いてみたいな。
スタン・ハンセンとは友達だ、とも言っていたな。
ライブでステージから去る際に、客席に向かってロングホーンのポーズしてたりしたわ
33 :
伝説の名無しさん :04/05/23 01:57
>>31 馬場さんのどんなところが好きなんですか?
竹田「インターナショナルなところですね。僕、猪木が嫌いなの。猪木は、
要するに、日本語でシングル盤出してるのと同じなんですよ。
歌謡曲っぽいヤツを。日本人にアッピールするしね。
馬場さんはやっぱり英語ですよね。世界のストロング・レスラーに
なるんだって感じで。インターナショナルなレスラーですよね。
アメリカでも「ビッグ・ショウヘイ・ババ」って言われて有名だし」
心情的に一致するんですね?
竹田「そっくりですね。僕も馬場さんみたいな姿勢でやって行きたいですね」
(『ロックステディ』77年7月号より)
>>馬場さんはやっぱり英語ですよね。
…さすが世界を目指す竹田。
しかしクリエイションって今現在、評価低いな〜。 まあ、当時のロックの中では正直つまんないかなあ・・・。 でも昔、BSで見たライブ映像は結構格好良かった!
35 :
伝説の名無しさん :04/05/23 12:54
>>34 クリエイションに限らず、70年代日本のいわゆる王道ハードロック系は
どうしても今聴くとイタイ部分が少なからずあるからね。
でも当時は好きだったな。聴いてるこっちも厨でイタかったし(笑
ただ単純にギタリストとしては今でもすごい好きです。
>でも昔、BSで見たライブ映像は結構格好良かった!
だね。この人たちはやっぱライヴ。
36 :
伝説の名無しさん :04/05/24 02:47
ボーイズ・オン・ロックスって結局聴かなかった… どんな感じだったの?Vo.は女性だったんだよね。
37 :
伝説の名無しさん :04/05/24 10:37
>>36 クリエーション後期とさほど変化は無しw
。。。よりポップになっていたと言えるかなあ
女性Voはブルースハープも兼ねていたので、音の広がりはあったが。
シングル「Just In Case」は竹田氏と女性Voの掛け合いの、
ロッカ・バラードの名曲と言っていいでしょう。見事に売れなかったがw
ボーイズ・オン・ロックスの1st「SHOO−SHOO」リリース時は
レコード会社もかなり気合の入ったプロモーション掛けてた。
ラジオ・TV出演、広告、プロモビデオ他、ネット無しの時代にも関わらず結構あちこちで見た記憶が。
12inchシングル「EMOTION」はラッキーストライクのCMにも使われていた。
38 :
伝説の名無しさん :04/05/24 11:35
タバコCMは「ディーン」です。 ”ケリの入ったうまさです” ボーイズオンロックス、 芝浦ファクトリーなんかにライヴ見に行った。 デジタル臭くてあまり好きじゃないが。
>>37 どうもご丁寧に。そういや当時、
竹田さんがごっついグラサンしてレスポールカスタム持って
お姉ちゃんとポーズ決めてる写真をよく雑誌等で見ました。
今聴こうと思うと、中古でアナログでも探すしかないですかね。
40 :
伝説の名無しさん :04/05/24 11:52
>>38 おおー、あったね「ディーン」!あれけっこうウマかったんだがな…
いつのまにかなくなったね。“ケリのはいったうまさダゼ”って、
竹田氏の音はあまりケリ入ってなかったようですな
>>39 ボーイズ・オン・ロックスはCDでも出てますよ。
確か三枚。全然見かけないけどね・・・特に三枚目。
42 :
伝説の名無しさん :04/05/24 11:57
>>41 そっか、80年代後半ってことはもうCDですよね...
ちょうどアナログとCD両方リリースされてた時期かな。
気長に探してみるです。
44 :
伝説の名無しさん :04/05/24 13:18
SHOO-SHOO ランテブー ハローアゲイン この中じゃ三枚目がいい。 朝日の国 CD化希望。
ビクターの「ニッポンのロックギタリスト」って シリーズのCD、竹田和夫のやつを今日買ってきたんだが、 14曲中10曲が「ボーイズ・オン・ロックス」の音源ですわ。 ちなみに『ハローアゲイン』からは1曲も入ってないです。 (つーか他にもっとレア音源ってねーのかよ、と思いつつ…) ライナーに掲載されてるインタビューより竹田さんのお言葉を。 「『SHOOーSHOO』は1987年に作られたベスト・ロック・アルバムの一枚です。 自身でもベスト4に入ります。これ以上の物は私には作れませんから。 『ランデブー』も良いです。LA録音という事もあってか、恥ずかしくなく 自分の歌を聞いていられる、何枚かのうちの一つです。」 アイカワラズダナ..タケダ...
46 :
伝説の名無しさん :04/05/25 22:41
竹田さん言うところのアルバムベスト4とは? 勝手な想像ですが、 「Sometime Blues」 「レイニーナイト・ドリーマー」 「ロンリー・ハート」 「Shoo-Shoo」 「ミスティーモーニングフライト」は、さすがに入らんか。
>>46 昔、本人と話す機会があって、「好きなアルバムは何ですか」って訊いた時に「レイニーナイト…」と「朝日の国」って言ってた。
「みんなは『なんで?』って言うんだけどね」って笑ってた。
深いなぁ…
49 :
伝説の名無しさん :04/05/26 08:52
ギャリー・ブルワー、いずこへ
二日パンを食べないと気が狂いそうになるんだって。 欧米かぶれもここまでくると…
51 :
伝説の名無しさん :04/05/27 09:13
欧米かぶれってのは確かだよなあ
未だに「ロックは英語」って感覚は時代遅れになっているし。
でも実際に、現在はLAに渡って食っていけるってのは素直にスゴイと思う。
>>47 「朝日の国」(・∀・)イイ!
レコーディング技術が上がった事も影響しているだろうが、
その前の「ピュア・エレクトリック・ソウル」から音も良くなり、
楽曲もポップになっているし。それ以前からのファンには物足りないかもしれないけど。
「NOT BIG ENOUGH」の歌詞を当時、厨だった自分に重ね合わせて聞いていたなー。
以上、俺の消したい過去
52 :
伝説の名無しさん :04/05/27 12:23
モア・シュガー以外すべていい曲だな、朝日の国。 今、改めて聴いてみると「モア…」のパーカッションもなかなか渋い。
竹田氏は日本語で歌うのは歌謡曲、ロックは英語ってず〜〜っと言っているね。
54 :
伝説の名無しさん :04/05/27 18:54
竹田さんは色んなギタリストに影響されてるみたい。 クラプトン、バディ・ガイ、フレディ・キング、 チャーリー・クリスチャン、ウェス・モンゴメリー……他には?
「スピニング・トゥ・ホールド」ってジェフ・ベックっぽい様な・・・
竹田の「CHICAGO CONNECTION(INSPIRED BY JEFF BECK)」って曲は もろBECKの「フリーウェイジャム」だな
>>56 たしかにそうだね。
まぁだからこそINSPIRED BY JEFF BECKと書いてあるんだろな。正直でいいと思う。
それはそうと、シュガーベイブの『ソングス』の再発CDのライナーに当時のロフトの
チラシの写真があって、もちろん当時のスケジュールにシュガーが出てるから載ってるんだけど、
そのチラシの別の日のスケジュールにカミーノ(大村憲司/是方博邦/小原礼/村上ポンタ秀一)
+ゲスト竹田和夫っていう無茶苦茶意外な組み合わせのライブがあって、もうその時の音がどんなのか
気になって気になって現在に至る。俺憲司も好きなんで(合掌)。
誰か観た人いませんか?
昔ギターワークショップというオムニバスアルバムが何枚かあった 森園、鈴木茂、渡辺香津実あと覚えていない当時のそうそうたる ギタリストの演奏が聴けた。 その中で竹田和夫だけはソロではなく春日ハチ博文が共演してたが その演奏は完全に竹田を食っていた。 当時海外で認められたとかで話題になっていたが大したことないな と思ったのをよく記憶している
59 :
伝説の名無しさん :04/06/01 08:55
ライヴ行くかな。
ん?KAZ TAKEDA来日?
61 :
伝説の名無しさん :04/06/01 10:14
63 :
伝説の名無しさん :04/06/01 12:50
>>62 そ、そうだったのか( ̄□ ̄;)!!
初めて汁、衝撃の事実。。。。。。。。。俺だけか?
64 :
伝説の名無しさん :04/06/01 13:46
ネタじゃなくて。ホントに嫁? ちなみに竹田氏の妹はベースのヒロ小川の嫁でしたっけ。 記憶違いかも。
65 :
伝説の名無しさん :04/06/01 21:02
>>64 >竹田氏の妹はベースのヒロ小川の嫁
あー思い出した。ミミ小川ね。
作詞で何曲か参加してたよな。
子供心にも「嫁さんの兄貴のバンドじゃ簡単に辞める事はできんだろう」と
余計な心配をしていた俺
“SUNNY GIRL”ってのが正直イタイ>橋本
67 :
伝説の名無しさん :04/06/05 17:48
チャー、高中、渡辺カズミ、野呂etc これらのメンツのように、 竹田氏は日本じゃギタリストとして高く評価されてないような・・・。 気の毒。
68 :
伝説の名無しさん :04/06/05 17:53
↑ スマソ 日本語がおかしいか。 「これらのメンツと異なり」、だな。 悲しいかな、日本じゃCD出せないのが実状。
69 :
伝説の名無しさん :04/06/05 18:46
来週ライヴ行こうかな
70 :
伝説の名無しさん :04/06/06 01:20
さっきクロコ、行ってきたじょ。 感想は( ̄~ ̄;) ウーン。。。。 ところでこのスレ立てたのって、新潟のSさん???(本名M.T氏) Sさんが「竹田和夫」関係の情報に無関係な訳、無いからねぇ。 いや、リクリは良かったっすよ。リクリは。
71 :
伝説の名無しさん :04/06/06 12:55
>68 CD出てるよ。
72 :
伝説の名無しさん :04/06/06 12:59
福岡でライブ見た。最高! ここまでやってくれるなら死ぬまでついてくぞー がんがれー竹田!
73 :
伝説の名無しさん :04/06/06 13:09
妹タイプ--- 逝ってきまつハアハア
74 :
伝説の名無しさん :04/06/06 14:45
クロコダイルに聞きに行った。 感動した。竹田の指速すぎて見えん ( ̄□ ̄;)!!
75 :
伝説の名無しさん :04/06/06 16:06
>70 違います。 私は東京生まれの東京育ち。
76 :
伝説の名無しさん :04/06/06 21:59
「竹田和夫ギターワークショップ」とは、何ぞや?
77 :
伝説の名無しさん :04/06/07 12:59
>76 竹田のギターセミナーぞよ
78 :
伝説の名無しさん :04/06/07 16:38
噂では、凄いCDがリリースされるそうな。(^o^)
79 :
伝説の名無しさん :04/06/07 19:46
随分前だが、何かの楽器展示会みたいなイベントで ジョン・エントウィッスルとセッションしてなかったか?竹田。
81 :
伝説の名無しさん :04/06/08 03:52
a
?
日本語のロック???はぁ〜
84 :
伝説の名無しさん :04/06/08 12:57
神戸のライブではレスポール弾いていたゾ
85 :
伝説の名無しさん :04/06/08 12:59
凄いCDの情報キボンヌ
87 :
伝説の名無しさん :04/06/08 23:28
a
ニューCD買ったよ---すんごく気に入った。 ギタリストとしての竹田ここに在り!ヽ(´Д`)ノ
マリアミアルマいいです。泣けます。ギタリストの聖典です。 (*°ー°)
あげー あげー
竹田和夫のアルバムシングル取りあえず、全部コレクトしてるが 噂のブツ?誰か教えて下さい。
>>70 粘着ガムテープ
>>70 リクリとはなんぞや?
亀レススマソ。 小川ミミは小川ヒロの嫁じゃないらしい-- ミミの旦那は警察官。「これホント」
俺もあんな風にギター弾きたい。竹田のプレイには宇宙観が展開してる
竹田ガン( ゚д゚)ガレ
a
99 :
伝説の名無しさん :04/06/10 12:55
サニーガール洋子は妹尾隆一郎の弟子。
師匠より上手いと思われ。
101 :
伝説の名無しさん :04/06/10 19:39
スピニング・トゥ・ホールドのテンポ速いバージョンを 何かで聴いたことがあるんだがこれって 前レスで出てたピンク・クラウドの演奏だったのかな? もう一度聴きたいぞ
>>101 「スピニング〜」の高速バージョンらしきものは、
やはりプロレステーマ曲集のレコードで、大昔だが聴いたよ。
確か「ブラックキラー」なるバンドだったと思う(記憶では)。ベタな名前だ。
ちゃんとコピーしきれてなくて、本家とはずいぶんニュアンスの違う音だったな。
あと、そのピンク・クラウドの演奏である可能性が高い
VAPのバージョンは、テンポも含めてかなり完コピに近かったと思う
ブラックキラー?(w
例えばシングル盤なんか出すには、どうしても 「歌と演奏」ってところにクレジット入れなきゃいかんもんで 仮にスタジオミュージシャンの演奏だったにしても 何かバンド名を適当にでっち上げなきゃいかんと…。 そういうのはあるやろね。
>>104 たしかに、ファンクスが実際入場するときのBGMは
クリエイションのサウンドしてないなあ(´_ゝ`)
既出ならスマソ。ロンリーハートの日本語詞は、大津アキラだよね? B面が英語バージョンだった!
>>105 いや、ファンクス入場の時はちゃんとクリエイションのヤツだと思ってたが。
要はプロレステーマ曲集を出すレコード会社とクリエイションの
所属レコード会社が違うから、レコードには本物を入れられないだけで
試合会場で本物を流す分には問題なかったと。
まあ、ああいった場所で聴くとけっこう違って聞こえたりするからね、
微妙だけど…
>>107 違うと思うよ。よーく聴いてみなよ。絶対に違うよ。
レコードに入っているのは本物だと思うけど。全日のテーマ集 あれに入ってたのはクリエイションに間違いないと思う。
スピニング〜が入ってる全日のテーマ集は2枚持ってたんだが 1枚は70年代末くらいに出た「必殺のプロレステーマ集」、 これは本家スピニングとは似てもにつかない。これがその…ブラックキラーねw もう1枚は前レスにあった「ウエスタン・ラリアット(82年)」で、 これも似せてあるけど違う(ピンククラウド?)。
最近出たのは?ポスターがついているやつ。
何かのインタビューで竹田本人が言ってたのを見たことがある。 スピニングトウホールドは殆ど自分達のじゃ無いって・・・。 ファンクスの入場の時のも自分達のじゃ無いと言ってたな。
前スレでリクリと言っているのは、クリエイションの1stを トリビュートしているバンドで、リクリエイションと言うらしいよw
横レススマソ 凄いCDの情報誰か知らぬか?
115 :
伝説の名無しさん :04/06/12 00:30
ツインギターの片割れ(飯島だっけ?)いま、いずこ?
それ以上にギャリー・ブリュワーも何処へ?だな
ギャリーブルワーいたなあ(^^)/朝日の国のアルバムに参加していた ジョーカニンガムもいづこへ。
。。いずこへ?(チャーリー浜ふう) しかしあれだけ欧米かぶれ&アンチニッポンなわりに カミさんは日本人か。徹底さが足りんなTAKEDA。 …まあ大きなお世話だが。
嫁はアメリカ国籍だよ
そんなことはどうでもいいが凄いCDの情報キボンヌ
禿げ同!
クロコダイルに成毛とチャー、エディ播が来てたラッキー
ヘェーこんなスレッド有ったんだ---暗闇のレオ聞きたいなあ
ほぅ・・・・勉強になる。
昔のレコード引っ張り出して聴いてみた。 正直ギター上手いが?
俺もレオが好きだよ。何人たりとも完コピ理不尽!
・・・・・
爪
豆腐
不動明王
ウダイ
磯釣り
りんたろう
竹田さん、「イカ天」のゲスト審査員に出た事があったんだよ。 ミニギター(テレキャスタイプ)持たされてさ、 まじめにコメントしようとしてるのに 三宅祐司に「竹田さん、今のバンドに対する評価をぜひギターで表現を」 なんて言われて、なかなかしゃべらせてもらえずピロピロとギター弾いてた。 TVで生の竹田はそうそう拝めなかったから、まあそれだけで嬉しかった記憶が。 伊藤銀次に「いよ!スピニング・トー・ホールド!」なんて囃し立てられてたな。
高校生の頃初めて竹田和夫を知った。自分もバンドでギター弾いていて 立教大学の学際で前座に出して貰ったが、気絶するほどギター上手い! なんだこいつは?以来現在に至るファン歴永い罠。
盛り上がりを見せるmidnight hour(藁
うっちゃり
ライカ
漏は厨房の時渋谷のジャンジャンで竹田を汁
今はレスポール使わないのか?テレキャスはどーした
樋口と竹田のライブ横浜で見たよー すっげーの一言。
サニーガール橋本のハープ最高!
サニーガール竹田だと思われ。
サニーガールTAKEDAだと思われ
KISSのジーンシモン図は竹田の大ファンだ罠
オクで武道館公演のポスター7マソで・・・・・ホスイ・・・タカィ・・・
>>123 遅レス…でもないと思うが
「暗闇のレオ」は前レスにもあったが
「日本のロックギタリスト」ってシリーズのCDの竹田和夫で
今でも入手可能だよ。
>>148 噂だけどレオのライブバージョンがあるそうな___
レオのライブバージョンゲット!30年前のロフト?or屋根裏のライブだ
>>152 俺も買ったけどやっぱりギターに圧倒!アイ高野がいる時期か?!
清水ヤスオとか?
ニューヨークウーマンセレナーデは何度もレコーディングされているよね
竹田和夫のギターは魂入ってるな
>>155 ヤフオクで検索したらそのアルバム出てきた
新しいCDが出ていた。聞いてみたい罠
>>158 ヤフオクのアルバムタイトルをキボンヌ
ソニーから出ていたニューヨーク?スタジオライブ? それともロンリーハートかな。
自分で探せzzzzzzz
竹田弦のゲージ12・・・・・・・・。(((((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
「竹田和夫 凄いCD」でググってみたが くだらない情報しか引っかからなかった。 つーかもう寝ろよおまいら
おやすみ
169 :
伝説の名無しさん :04/06/13 22:59
10年以上前にジロキチの便所で遭遇。便器に向かいながら、ドウモと声をかけてくれたよ。もうboys on rocksの名も使ってない頃だね。 boys on rocksの1枚目っていいよね。so long とかeasy romanceとか、曲作りの上手さを感じます。まぁ87,8年当時売れる音かといえば、そうじゃないけど・・・。
売れなくても良いのだ・・・と言ってみる。
サイトにツアースケジュール掲載されてた、チッ 早くに知っていれば関東全域行ったのにな。来年も有り?
・・・・・・・・・
オクで竹田和夫のサイン入りジミヘンのシングルが・・・!
5000円?の??
>>171 毎年今頃の時期に全国ツアーやっていますよ。
176 :
伝説の名無しさん :04/06/14 04:01
「スピニング・トゥ・ホールドNo.2」ってどんな曲?
ここで口ギターも出来ん罠・・・・・・買って聞くべし
札幌のコンサートに行きました。竹田和夫、やっぱすげえ
ニューヨークウーマンセレナーデ、夢の彼方に等、 クリエイション時代の曲やっていました。 又来年も是非ジャパンツアーやって欲しいです。
えっ・・・・・・・。マジ?
誰か凄いCDの・・・・と聞いてみる
>>178 昨日行きたかったよー
無理してでも行けばよかった…
>>182 うん凄く良かったよー。何年も昔の自分に戻ったようだった。
まさに夢の彼方に?来年もし北海道でも予定が有れば
絶対行った方がいいと思うよ。勿論、自分も行くし。
竹田とチャーの接点は? 両者クラプトン崇拝だが……。
>>176 いま久々に聴いたけど、
なんかある意味サディスティック・ミカ・バンドっぽいな
186 :
伝説の名無しさん :04/06/15 02:12
>>183 日曜日、朝から行こうかどうかずーっと悩んでました。
行けばよかった…来年があればマジで行きます。
>>184 、185
全然おかどちがいじゃねーの?竹田はエリッククラプトン崇拝していないと
思われ・・・。チャーもどうだろな?
ミカバンドはねーだろ(藁
チャーはどうか知らんが、 ボーイズオンロックス結成当時、竹田氏 GOROのインタビューで 「憧れのクラプトンに少しは近づけたかな・・・」とコメントしてたよ。
チャーも竹田も若い頃はやたらクラプトンクラプトン言ってたよ。
>>188 いわれてみればボーイズ・オン・ロックスでやってた事は
80年代のクラプトンの音に近いっちゃ近いな。
…まあそういう意味じゃないだろうけど
クリームが必須科目だとしたら、やはりクラプトンは外せないという事か
ボーイズオンロックスは余り詳しくない。ビクター時代に出している アルバムは一枚買ったが。確か、シューシューというタイトル。 煙草のCMソングに使われていたような気が?!
>>193 GOROとは雑誌ですね。メイン健全系エログラビアだったような。
でも音楽〜映画ネタもけっこう充実してた気がする。
20年以上前のGOROのグラビアで若き日のデヴィ夫人のヌードを
見た記憶が…
>>194 ありが?ミュージシャン自身の志向ってさ、変わってくるんだよね。
ま、当然と言えば当然だけどさ。
俺は今の竹田のギタースタイル結構好のみだよ
a
テクニックは追従を許さん罠
竹田イコールレスポールのイメージが・・・。
テレキャスも・・・。
12というのはホントでつか?(^^;)
201はかなくゲット
201儚くゲット!
ニューヨークウーマンセレナーデのリフはロンリーハートのアルバム では違う物になっているよね。 自分は、スタジオライブの方が好きだな。
漏れ『NEW YORK』のバージョンが一番好き。
>>195 そうね。志向は変わっていって当然だ。
若き日の竹田はクラプトンやベックはもとより
リッチーやトニー・アイオミ、レズリー・ウエスト辺りにも
無茶苦茶入れ込んでいたわけで。
でも今だに当時と同じようにそうだったらそりゃオカシイわな。
ただ、音楽家として多感だった時期に吸収したものは
一生モンの財産であるのも確かなわけで。
それは竹田自身のプレイに歴史or蓄積として今も現れている筈だと思う。
…それにしても12って…
>>204 漏れはスタジオライブバージョンがいいなあ
去年のツアーの大阪で握手して貰ったが、手が・・! でかい!
205は男前
209 :
伝説の名無しさん :04/06/16 13:05
竹田(or柳ジョージ)=クラプトン Char=ベック 成毛=ペイジ なんでしょうか?
そう言う藻前は禿げ田舎モン
高円寺で聞いた・・・・・。進化。感激!ウァーン・゚・(ノД`)
>>209 チャーがジミヘン小僧だったのは有名だ罠
今や、帽子は必須アイテム(藁)
激しくスレ違い
女は化粧でシワ隠すOK男はヅラで禿げ隠すNG3
辛いゾ…そげんこつ言われても…な
チャーが禿げでも竹田には無関係と思われ… 成毛はmore禿げw
12・・・俺も練習してみよう。いかんせんレオは幻の10年経った居間でも 指が攣りそうになるよ。ライブバージョンは・・・一生の課題だろうなあ 所で最新アルバムにクリエイション時代のインストが入ってた。 タイトル忘れた・・・。
竹田さんのスライドの腕前ってどんなもん? あまり聴かないけど。 ピュアエレクトリックソウルに一曲あったかな。
>>219 1stの「MAGIC LADY」だっけ?
それもスライドあったね
221 :
マブチモーター :04/06/17 10:30
呼び捨てにしては、あきまへんな、、罰あたりまっせ、、。 日本のレスポール弾きの2大ゴッド、、また、ストラトのマエストロ、、 知ったような口聞いたら、あきません、、
>知ったような口聞いたら、あきません、、 そうだそうだ、誰が見てるかわからんぞ。 後が恐いぞ。
223 :
マブチモーター :04/06/17 12:00
ミバだけとって、あーだのこーだの言ってると痛い目にあうで、、。 もっとも、発言の自由はあるけど、、。 本物は、瞳がとっても奇麗なんだよ。 解るカナっ?
222は粘着精神病・・・チーン
もちつけもちつけ
そんな事はどーでもいいが・・・凄いCDの情報教えてくれ
>>248 俺も聞いたけどかなりアレンジされていてシックな仕上がりだ
最新版の方が気に入っている-----タイトルは、フーフーガンガン?
228 :
伝説の名無しさん :04/06/17 14:34
224は ただのトーシローだな、誰か知らんでそんな事書いて。書き込み気をつけなさい。
念願のライブに行けました。福岡でシッカリ見る事が出来ました。 俺としては感動以外の言葉が見あたらない! 次回も是非来て欲しいです。思えば高校生の頃、松田優作のツアーの時に 見て以来だ。今後も行きます。頑張って下さい!
アルバムロンリーハートに収録されていた「トライミートゥナイト」 現在のサウンドで聞きたい…
サニーガール洋子のハープは師匠を超えていると思う。 女性のハービスト他にも居るのかな?
・・・・・・・・・
金と時間があったら、ツアー全行程行くぞーヽ(´Д`)ノ
Dreams I DREAM Of Youは世界のスタンダード
凄いCDしはなんぞや?
>>234 曲作りは世界レベルなんだろうな……最高のバラードと言っても
過言ではないよな
FRIDAY EVENING BLUEは最高 「♪もう一度〜」も、なかなか
>>237 ガセなの?どこかのサイトで本人自身が言ってたらしいけど……
バラードものは名曲が多いね!ボーイズオンロックスからは ジャスト イン ケース!ウワォ
松田優作のツアーのバックの時に広島のディスコで優作達と 遭遇したっけ…竹田、アイ高野、間近で見たけど竹田は格好良かったなあ。 アイ高野は背が低かった記憶が・・・・・。
ドリームズアイドリームオブユーってパッパラルディの曲でしょ?
教えて下さい(O_O)
竹田和夫ギターマガジンにて文才発揮か>禁じ手乱発懐かしや…
おお!ませた中学生だった>俺ウァーン・゚・(ノД`) 友達は邦楽聞いていたのに自分だけ洋楽狂い… 日比谷野音よく通ったもんだ…当時は樋口の黄色いツインバスが 印象的だった。クリエイションて一番インパクト有ったし、 ワンアンドオンリーだったよな。
タバコロードの頃だね。
資料によると2000年当時の使用弦は アーニーボールorダダリオの.010〜.046だって。 さすがに.012は無いっしょ。いつの話?
>>249 現在の話だよ。ギブソン175使ってるだろいま?
昔、竹さん週プレでコラム連載してますた。 輪島がプロレスデビューしたとき、 ラリアットだっけ? 黄金の左を使った決め技について ギタリストにたとえると、ジョニー・ウインターと。 え?? ギブソンの音が一番好きとも語っていた。 竹さんのレスポールって、カスタムだよね?
>>250 札幌のライブの時に本人が12と言っていたよ……
>竹さん週プレでコラム連載してますた。 知らなかった。その週プロ見てみたい…誰か持ってないの?
プロレスちゃうよ、 週刊プレイボーイ
255 :
伝説の名無しさん :04/06/19 14:42
↑ ボーイズ・オンロックスがブレイク?してた頃。 ちなみに一連のCD,ビクターでは洋楽扱いですた。
>>250 >>252 あーなるほどね。箱モノなら12もアリか。
まさかストラトやレスポールに12かよって思ったんで。
竹田さん、グリーンカードの「職業」の欄「ブルース・ギタリスト」。
(´-`).。oO (ボーイズ・オン・ロックスがブレイクした事なんてあったかなぁ…)
竹田和夫のファンの間ではブレイクしてた罠
>グリーンカードの「職業」の欄「ブルース・ギタリスト」。 カッコイイ!
つーか、グリーンカードがかっこ良い…見てみたい
リクリエイションというバンドが、クリエイションの1stのトリビュート しているらしいゾ…w
つーか、凄いCDの情報キボンヌ
ずっとミュージシャン続けていくのは凄い努力だと思います。 僕は高校生の頃、音楽で喰って行くんだ!挫折に挫折を重ねて 今や、しがないサラリーマン。竹田さんに貰ったパワーは サラリーマン生活で?(苦笑)
今でもクリエイションのアルバム引っ張り出して聞いているけど 叶わなかった夢を(俺はコピーしてた)叶え続けてくれているのが 竹田なんだよね・・・・。
新譜聞いた感想…ぶっちゃけすげえー
267 :
マブチモーター :04/06/21 23:27
ですから、、呼び捨てはいけませんて、、、 罰あたりますがな、、、。
265はポジティブだからいい罠
レオライブバージョンホスイゾ
来年も全国ツアー有るんでしょうか?教えて下さい。
凄いCDの情報くれ(-_-)
凄いCDと言われて思い浮かぶのは・・・・・・。 アレかな?
273 :
伝説の名無しさん :04/06/24 09:15
274 :
伝説の名無しさん :04/06/24 10:24
もういい。 凄いCDってどうせ釣りだろ。
誰が釣っているのかも尻足し(藁)
今月の初めかな?竹田和夫目撃!中央線某所。ライブの帰りか?
ハァ〜(>,<;)
278 :
伝説の名無しさん :04/06/28 19:09
age
厨房の頃、 オレ一人だけ竹田派で他は高中派だった。 SG「ブルーラグーン」ブームの頃の話ですよ。 ミスティーモーニング〜のレコジャケでグレッチ手にしてるけど、 もう使わないのかな。 独特の硬い音が好き。
昔、Riviera弾いてたでしょう。あの音好きだったな。 毎年ツアーの度にギターが変わっている。<最近
彼はギターコレクターでは無いと何かのインタビューで言ってた。
コレクターではないが飽き性なんだろか。 例えばクラプトンの“ブラッキー”みたく “竹田さんのこの1本”っていうのがないよね
283 :
伝説の名無しさん :04/07/06 22:48
昔「ウリーフリー」(TVK)に竹田氏、レギュラーで出てましたな。 89〜90年頃。 オープニングが「マジック・スティック・ファイヤー」 ギター教室みたいのもやってました。 ジョー山中他色んなゲストのバックを務めてました竹田さん。
>>283 覚えていますよ!お弟子さんみたいな若い子とギタクリやってたね!
弟子=ジョニー犬塚。黒のレスポール使用。 完全に素人さん。 ビデオ探してみよう。
横浜のどこかの店?からの番組にも出ていたな… 随分前だが。番組タイトル失念。
リトルダーリンって店でやってた番組は『ウーリーブリ』 竹田和夫の音楽講座(ギタークリニック)がおもしろかった。 VIDEO見直したら、こんなこと言ってました。 「ブラッシングからチョーキングにいく・・・フリッツフォンエリック の鉄の手をもって・・・」 「アドリブの極致4バースをやります。古典的大技といいましょうか、 バックドロップのような・・・」
昔、グレコと契約してたの?
グレコのモニターやってたよね…グレコのギター買うと、教則本が おまけだった。
その前は成毛?
291 :
伝説の名無しさん :04/07/14 20:24
歌の大辞典で「ロンリーハート」流れたYO
日本で初めて外国のレコード会社と契約を結んだ・・・ テロップが流れていましたね
日本で初めて武道館でコンサートやったのもクリエイション。
竹田って、サウスポーなんだって?サイン貰った時に初めて知った。 ギターだけ右なんだって…
295 :
伝説の名無しさん :04/07/26 09:24
サニーガール何歳?
>>295 昔、「CLUB紳助」っていうトーク番組に二人で出たとき(SHOOSHOO発表の頃)、司会の島田紳助と同い年だって話してた。
で、紳助いくつだろ。
ネットで検索汁
凄いアルバムの情報ゲット!
48・・・更年期?
さすがにもう"ガール"はないよな、いいかげん
そう言うなよ、ビーチボーイズはあの歳になっても変えないんだから。
302 :
伝説の名無しさん :04/07/28 13:14
タバコロードを聴くと、 サンダー樋口は世界レベル? 村上ポンタより上だろ。
サニーガール橋本、昔ポールバターフィールド聞いて勉強したとか。 え? リトルウォルター、ジュニア・ウエルズ、ジェームスコットンあたりも聞いてるはずだが・・・・
304 :
伝説の名無しさん :04/07/28 21:18
初期クリのメンバーって今何やってるのですかね。
Jウエルズとは友達<竹田 村上ポンタは層化
>>300 20才のブサイクより48の美人の方がいい。
好きなアルバムタイトルあげない? 俺は、朝日の国。
オレも朝日の国。サムタイムブルースも。
ピュアエレクトリックソウル。
地味にランニングオン。
312でマリア・ミ・アルマ
メンバーズオンリー
スタジオライブ
ファーストとハッパラルディ。
パパラルディー録音悪い。
>>316 あれはA&Mでの録音だったよね?お宅のコンポのせい?w
シューシュー
クリエーションはじめて見たのは ロンリーハートがヒットした年。 成城大学の文化祭、そこの講堂。800円だった。 客の大半がオレみたいな部外者と思われるが、 結構空席あった。結構どころか半分空席。 ノットビッグイナフにはしびれた。 グレコ使ってた。
ディーン・エモーショナル・ライブ 懐かしい。
321 :
伝説の名無しさん :04/08/18 15:53
すごいCDの情報は?
俺も知りたいな。凄いCDのソース
るくれーるぶらみ
竹田って大御所なの? 最近のは知らないけどクリエーションではなんか ドン臭いギターだなあってイメージがある、悪いけど教則本みたいなギターでつまらん
>>324 70s日本の王道ロックの人たちは今聴くと確かに総じてドン臭いよ。
ただ当時、体内の「ロック電圧」が高かったリアルタイム世代は、
あれで熱くなってたワケや。理屈じゃなかった。クリエイションは最強だった。
まあミカバンドや細野さん達みたくスタイリッシュにはいかんけど
往々にして王道とは、時を経ればドン臭くなるもんなんだ。
そこを愛せるかどうかやね。
細野氏、ミカバンドのどこがスタイリッシュなのか解らんw 竹田のギターのどこが鈍くさいのかも解らんて。
クリエーションでは無く、クリエイションね。 あまり聞いたことないだろ?
細野?ミカバンド?英語喋れないしドンくさー(嘲笑)
「英語が喋れれば凄い。喋れなければドンくさい」って 何のコンプレックスなんだかw
英語が喋れないから鈍くさいのではないよ ミュージシャンサラリーマンしているからさ。 加藤は別だけど(東芝の株主)、ルックスも無関係では無いと思うけどな。 細野・・・カッコイイとは到底思えんよw
石間秀機氏は、じゃおまえ弾いて見ろ!キッパリ言うよ
332 :
伝説の名無しさん :04/09/17 09:08:37
朝日の国CD化希望。
なんでもいい。DVD希望。
オールスターズ
ワールドロック後楽園のほう。
パッパラルディの武道館
335ゲットおめでとうw
早く寝るよろし。。。orz
339 :
伝説の名無しさん :04/09/29 03:44:43
武道館のライブキボンヌ
340 :
伝説の名無しさん :04/09/29 03:46:47
細野?大工の源さんみたいな面してる(藁
ファンクラブからアンケート来た。何でも良いから出してくれよ。 聴く物が無くて困る゚・(ノД`)・゚・。
342 :
伝説の名無しさん :04/09/29 14:20:45
横ヌキのバンドを見たい
343 :
伝説の名無しさん :04/09/30 21:31:36
竹田さんも成毛さんと同様、けっこう坊ちゃんだと聞いたが本当? あとギターは上手いが、声が・・・浪花節・・・ ジミヘンのリトルウイングやってたね
344 :
伝説の名無しさん :04/10/01 09:41:28
レッドハウスも
345 :
伝説の名無しさん :04/10/02 17:48:38
声は最高にソウルフルだぜベイビー
346 :
伝説の名無しさん :04/10/02 19:33:19
サバスやストーナーロックからのつながりで聴いてます あれだけのへヴィロックがあの時代に日本にあったのは驚きです
英語の発音が・・・・・
348 :
伝説の名無しさん :04/10/04 12:25:09
大沢博美よりいいって
349 :
伝説の名無しさん :04/10/04 19:24:06
横ヌキとは?
351 :
伝説の名無しさん :04/10/05 10:01:14
>>347 同じギタリストでも芳野藤丸はウマイよ。
352 :
伝説の名無しさん :04/10/06 04:53:36
ギターの腕は藤丸とどっちが上?
353 :
伝説の名無しさん :04/10/06 11:40:17
藤丸は語句童
藤丸は顔が(^_^)3 フムフム。
>>横ヌキ=yoko?
356 :
伝説の名無しさん :04/10/07 03:44:25
352は話にならん(藁)補聴器つけろ
竹田さんは頭いいですからねえ。 天才の上努力家だしぃ。
a
アール・フッカーには負けるわな。
360 :
伝説の名無しさん :04/10/08 16:48:04
↑ スライドはな
アール・フッカーってジョン・リー・フッカーの息子ってホント?
ホント
ニッポンのロックギタリストアマゾンで残り三枚セーフ買えたゾ
息子だっけ?
竹田和夫はキッコーマンの御曹司
あげ
367 :
伝説の名無しさん :04/10/24 15:03:57
30年くらいかなり昔、日比谷野音でコンサートで観たクリエーションが印象に残っている。 竹田センパイはメタリックなロンブーで決めてクリーム時代のクラプトンみたいだった。 当時流行りのブルース系ハードロック。しゃべりも英語で今思えばとても..プッ! そん時は確か、スモーキーメディスン、ファ二カン、Gカップス、ジョー山中、かまヤツ、 飛び入りでジュリー、トリがキャロルだったな、確か・・・懐かし。 ステージ前の混み合いで前隣にいた超可愛い女の子のオッパイをドサクサまぎれで、 やんわりと揉んじゃった。厨房だったオイにとって初めての快感だった。
○クリエイション Xクリエーション
ロンリー・ハートがヒットした当時は『クリエーション』だったな
370 :
伝説の名無しさん :04/11/04 03:18:46
>>369 ほんとだな。『スピニング〜』のシングル見たら「クリエイション」だが
『ロンリーハート』のシングルでは「クリエーション」になってる。
371 :
伝説の名無しさん :04/11/08 12:33:25
久しぶりに「ミスティーモーニングフライト」を聴いた。 超絶ですな竹田さん。 グレッチ?をあれほど見事に鳴らすのは他にいない?
372 :
伝説の名無しさん :04/11/09 00:31:06
レオ? サイコー! 限定ライブ盤買ったよ
374 :
伝説の名無しさん :04/11/19 10:12:36
ところでさ、 凄いCDの情報jはどうなった?
375 :
伝説の名無しさん :04/11/21 02:36:35
まだ言ってるか…
ブルースクリエイションの竹田和夫が一番かっこええ!
カルマン・マキ&ブルースクリエイションが最高!!
ファーストも最高!布谷文夫のVOがたまらん!
SHOOーSHOOをアナログなバンドサウンドで改めて録りなおせば かなりカッコイイ気がするんだが。今聴くとサウンド・プロダクションが トホホだが、曲とか竹田さんのVo&Gはやっぱイイもんね。
380 :
伝説の名無しさん :04/11/26 09:55:29
竹田の浪花節ボーカル、、、 仲野シゲオの演歌ボーカル、、、
381 :
伝説の名無しさん :04/12/08 16:27:13
フェリックス・かっぱらい屋
2月にブルクリの未公開ライブ盤が出るらしいよ。エイベックスから。 ブルクリのプリティスーが入っているんだってさ。 アレンジちがうだろうなぁ?
英語の発音がものすごいね
それも伝説か?
K@ME氏は酷い精神障害w粘着ガムテープ
ナカノシゲオとは誰ぞや
a
このスレ立てたのKだよね
ドシの無知は恥ずかしいと思われw
レオのライブバージョンめっさかっこええで!!!!!!!!!!!
392 :
伝説の名無しさん :04/12/17 20:26:27
海外ではそこそこ評価されてるのに、日本では過小評価。
393 :
伝説の名無しさん :04/12/18 11:35:35
そうでもないんじゃない?尊敬しているミュージシャンたくさんいるよ。
竹田氏プロデュースのTOMMY CHUNGって聴いた人いる? ジョニーウインター、レイヴォーンあたりモロって感じだが。
395 :
伝説の名無しさん :04/12/20 08:18:42
ヤングインパルス(?)のロンリーハートの映像見て思ったんだけど、クリエーションのダブルドラムって何の意味が? クリエーション時代のアルバム一枚も持ってないから何とも言えないんだけど…
396 :
伝説の名無しさん :04/12/21 13:46:20
竹田さんを尊敬してるミュージシャンって誰すか?
ピュアエレクトリックソウルの24ビットリマスター限定盤を買うた。 2,300円
>396 キッスのエース、ジーンシモンズ、久保田なんとか、レスリーウエスト Pグリーン、桑田佳祐、ロンウッドそのほか諸々じゃっ
ブルースクリエイションのプリティスー?(^_^)3 フムフム。
402 :
伝説の名無しさん :04/12/22 10:33:33
>>398 新宿タワーレコード。他にも普通に売ってますよ。
1500円の廉価盤もあり。
>>399 詳しいすね。桑田は意外ですが、ブルース好きみたいだから分からないでもない。
ちなみにチャーは?
>>402 チャーや成毛は友達だと思うよ
毎年竹田のクロコダイルに来てるよ
トミーチャン聴いたよ。時々来日して妹尾とやったりしてる。
新譜早くキキタシ
新譜、予約してきた! 早く聞きたい。
昔の映像・・・・・見たいけど何のライブだ?
411 :
伝説の名無しさん :05/01/14 14:06:58
DVD買ったよ。 エディ藩とクリエイションのカップリングで、 クリエイションは5曲やってる。
ブルクリのプリティスー聞いてみたい。
飯島氏が居た時期のクリとアイ高野が居た時期の映像だね。 タバコロード---懐かしくて感激。
タバコロード・・・よかったなぁ。74年にもやってたんだね
プリティスー折れも聞きたいよ。
orz てよくみるけどなんですか?
kouシネ
orz
タバコロードは73年の映像だってさ・・・今聞くと改めてクリエイションて スッゲェ!
今の若いバンド下手。
トミーチャンのCD聞いた人どう?
香港にもブルースシーンが有るとは驚異である
聞くものが無くなった。何でもいいから出してクレ
426 :
伝説の名無しさん :05/02/16 23:35:45
竹田和夫&ミッドナイトブルーと ゼブラクラブのことが知りたいんですが誰か知っていますか。 音源無いのかな?
>>426 ミッドナイトブルーはよく解らんがゼブラクラブは横浜のライブハウスで
見た。ボーイズオンロックスの前身だと思うが、橋本は居なかったよ。
音源は無いと思う。
428 :
伝説の名無しさん :05/02/17 21:28:55
>>427 サンクス
ゼブラクラブってすげーハードロックやってたって噂だから知りたかった。
ゼブラクラブって、クリエイション終わってから佐野行直とのツインギターでやってたバンドのこと?
430 :
伝説の名無しさん :05/02/19 10:17:59
そうだよ。元スペースサーカスの佐野(クンチャン)だよな。 竹田といい勝負の腕前だったような。
酒は身を滅ぼす>佐野
可愛そうだよな佐野。長生きしてくれ
ここは佐野スレかw
竹田マンセー
435 :
伝説の名無しさん :05/02/20 09:43:52
「♪俺には今旅立つことが あてのない旅だけど」
436 :
伝説の名無しさん :05/02/20 16:01:20
竹田の相方ベスト5 @佐野(最も竹田に似ていた?) A森園(渋みは認めるが) B洪栄龍(聞いたこと無いけど想像で) Cギャリーブルワー(印象は薄いが) D飯島(本当にうまかったの?アルバートキングにうまいの?と聞くのと同じことなの?)
竹田の相方は、永田晴彦しかいないだろう?!死ぬほどウメー
森園唄は80点ギターは10点w
439 :
伝説の名無しさん :05/02/21 09:42:37
ホーボー斉藤ってのは、竹田氏の子分?
440 :
伝説の名無しさん :05/02/21 13:49:18
佐野が若作りしてえびす温泉に出て来た時は悲しかった
441 :
伝説の名無しさん :05/02/21 13:57:05
他人をオコチュルな!、カラカウな!
クリエイションのオーストラリアツアーはどの会場も3〜5万単位 の観客だしアメリカツアーもフルハウスなのに何故そんな事実は 語られないのか・・・寂しいな
永田は超人的
新世紀聴いたやついる? どうだった?
創世記だろ?w
代々木公園のクロスオーバージャパン5に出るらしいね
聞いた聞いた>447 クリエイションででるんだよね
クリエイションで何に出るの?
451 :
伝説の名無しさん :05/03/01 14:12:07
メンバが気になる
452 :
伝説の名無しさん :05/03/01 23:33:47
歌でかなり損をしてるよな 日本語英語でも歌が旨ければそれなりなんだけど、ちょっとねぇ 坂本龍一も酷かった
>>452 藻前は評論家か?じゃ自分で歌ってみろ。
いや、あれは評論家じゃなくても確かにひどかった。 そう思わない453が不思議。 ちなみに俺は452じゃないよ
あれとはどれのこと?
ヒロミの事か?
453じゃないけど大沢は確かに・・・。竹田の歌は好きだ。 声は太いがkeyが高いのには驚いた。
いろんな見解が有ってオモロイナw人気商売は大変だ。
クリエイション横ヌキかな
600げと
700げと
クリエイションでぐぐってたらさスゲーハイパーなファンのHPに出くわした。 竹田和夫のサイトから写真パクリまくり。いいのかいな? 他にもチャーとか殺されるゾーみたいな事ばかり書いて有るよ。ファンで有る事には 間違いないんだろうけどさ。行き過ぎは本人も怖いだろうな。
>>462 そういうのって、いいの?肖像権とか。度が過ぎている様な気がするけど。
連投スマソ・・・。竹田のマネージャー怖いって評判だよ。 噂だけど、ブート出した会社を刑事告訴したらしい。当たり前か。
イベントいくぞー!?
466 :
伝説の名無しさん :05/03/02 11:31:20
何が不安なんだ?
死ぬまで竹田についてくぞーっ
昔東芝かな?から発売された、白熱のブルースクリエイションを持ってませんか? 98年頃に発売されたんですが。譲ってほしい。
470 :
伝説の名無しさん :05/03/04 01:12:19
竹やんはLAに永住?
永住らしいよ。本人のHPにそう書いて有る。
クロスオーバージャパンのチケット買った。楽しみだ! スピニング、レオ聞きたい。
え?もう売ってるの?
メンバー発表されてた。樋口 外人2人 三国だった
エイベックスの創世記、内容はいいが ジャケもライナーも最悪だな 何考えて作ってんだ これじゃ売れるものも売れねぇだろ
聞くは一時の恥でファンの方に質問 「白熱の…」と創世記、ボーナストラック以外に違いありますか? 私はワカランかったもので、、、
なぜマキのVoを外すような真似をするんだよ バッカックスよ
白熱はブートらしいよ。キティや東芝が当時の海賊テープを持ち込んだ某から ろくに調べもせず買った音源が白熱らしい。東芝は差し止め処分で即、発売中止にした。 白熱のオリジナル音源が創世記じゃないの? 白熱は今刑事告訴されているという 噂だけどな。
アクアドール、ラスターを私も使ってます。 ピンクっぽい方。お店で迷って、ラベンダーより乾燥にいいようだったので、 こちらにしたんですが、初めて使ったときは、しっとり感にびっくりしました。 安いお粉の言うツヤってパールではなくラメだけど、これは細かいパールで、 そのツヤ感はDEWグロウよりいいと思います。 お粉を見ただけでもわかるくらいしっとりで、そのせいでほんと穴から出てきませんよね。 なので私はふちを残してくりぬき、台所の排水溝ネットをふちだけ残ったシフターで 押さえ込んで使ってます。外では絶対使えない不細工さですけどw ついでに下地も使ってますが、しっとりで、私は日焼け止めが入ってるブルーが 好きだけど、ピンクはソニア紫っぽい仕上がりで、それより潤います。
エテュセの横置きタイプ?にセザUV入れてたよ。 でも微妙にきつくて割れちゃいそうだったから、今はちふれ入れてる オルビス(新)も買ったけど、サイズは調度いいのにカパカパ動く… 結局これもお蔵入り ボディショの限定の買おうかな
ボビブラのシマブリローズ(新粉)使っている方いますか?
なんだ?この誤爆は?!
>>477 おぬしの最高のジャケとライナーってたとえば・・・?
好みだと思うが俺はブルクリシリーズでは一番好みだけどな。
477はライナーの最初の文字が読めなかったorz
ふむふむ・・・
マキはブルクリのメンバーじゃないと思われw
いえいっ! キティがブート出した! 天下の大手が。
側近の人に聞いたんだけど、今回の創世記は以前のURCレーベルから出てる作品が すべてブートだと言うことを証明する為に出したアルバムらしいよ。 これでがんじがらめだろうし。強い!
>>479 だけど
そうなんだあれはブートかぁ。
そしたら1500円位ででてた
マキとブルクリのアルバムもそうかな。
>>480 はどこでその事実を知ったの?
そんじゃぁマキのとこも憤慨してるんだ。
EMPTYとかが入ってる奴ね
それで白熱は出回る数が少ないんだ。
ごめん側近の人から聞いたって書いてあるね。 でもそれなら東芝とかキティは尚の事どうしてAVEXなんかに版権を売ってしまったの? あんな不完全な形で(アシッドフォークとか)発売させたら駄目でしょ。
マキだけではない。岡林のぶやすは自分の原盤をそいつからわざわざ買い取ったという話だ。 業界では悪名高い輩だが、噂ではマルコシアスバンプ?もやられたらしい。
>>494 売ってしまったんじゃないよ。気がついたら白熱が知らないうちに出てたんだよ。
こういうことだよ。 80年代にキティから、90年代に東芝から、2003年までに出ている白熱とか 中津川フォークジャンボリーのCDはすべて、本人及び事務所関係者の知らぬところで 権利売買されてたって事だよ。 詐欺だね。
じゃ、どうして竹田本人の公式サイトにそれらのシリーズを乗せてるんだ?
チャット状態w
>>498 あれはわざとそうしたと聞いてる。証拠隠滅防止策らしいよ。
大瀧英一は自分のレーベルからなんでハッピーエンドださないんだ? おかしいとおもわないか?
業界人は避けて通るウルトラブァイブのこう まもる だろw
そうそう。そんな名前。
じゃ、こういう事?今回AVEXから出た創世記だけがブルクリのオフィシャルなんだ。
>501は業界の人?
頭脳警察の事務所もやられたらしいゾ。 何年も追いかけたが終いには電話にも出なくなったんだとw
>>504 ああ。この話は我々の仲間はみんな知ってるよ。竹田氏だけじゃないからな。
こうは高 護(こう まもる)と言って、ウルトラヴァイブと言う会社の社長だが、
こういう事ばかり繰り返しているよ。昔のミュージシャンはほとんどこいつの毒牙にかかってる。
みんな、忙しいから諦めてしまうんだな。
竹田氏のところは証拠集めしてとどめが今回の創世記じゃないのか?
裁判にでもなればかなり有利な証拠になるよ。
白熱持ってるヤツ隅々まで読んでミソ。高 護プロデューサーって出てるゾ・・・・ ひでえ話だな。
著作権侵害って民事なの?
でもAVEXも関係者も公に発言しないね。 じゃあ正式に版権をもってるのは本人たちで キティからも東芝からも再発は認めなかったんだね。 だからAVEXから発売されたのか。納得だね。
ウルトラって色々復刻出してるけど 最悪の会社だな。 ディストリビュートじゃないじゃん!!!
白熱はマキの歌も入ってるね あれも裁判沙汰になるのかな。 それじゃ 90年代に出てた一連のURCとニューロックの夜明けもそうなんだね
あれってレコードコレクターズでさんざん宣伝してたよね あれって問題だよな。
民事と刑事、両方あるよ。 まず、検察庁に刑事告訴して、有罪判決を取ってからすぐに民事にすると 刑事で有罪判決が出てると損害賠償の判決が出るのも早いらしい。 刑事事件だと、罰金1億5千万。懲役5年以下。 みんな泣き寝入りしてるのは証拠集めが面倒くさいし、何度も検察庁に足運んだり 時間が無いからだろう。 しかし竹田氏のマネージャーはコツコツと証拠集めして、今回の創世記で決定づけしたとみた。 一説によれば高 護からブート出しました・・と言う一筆も取ってるらしいよ。 これは快挙だよ。泣き寝入りしてる奴等の為にも告訴して欲しいね。
あそこで随分買い物したけど それじゃ俺はイイ鴨だったんだな
>90年代に出てた一連のURCとニューロックの夜明けもそうなんだね 今のも全部そうだよw
そ! イイカモ・・・あそこはアンダーレコードクラブと言って、何万人もの会員から 一ヶ月1000円の会費取って、著作権侵害したCDを配布してるんだよ。
ウルトラのサイト行ってみると、メールアドレスも電話番号も無いのが変だろ?
逃げてるから?
>>516 そうなの?
おれはあそこで通販してたなぁ
アンダーなんてちっとも知らなかった。
残念。。。
そうだね 通販も突然中止されたし、 ああそうだ洋物の再発もやってるけど あれもいわゆるブートなの?
マキは知らないんじゃ・・・。知ってても放置か!?
ブート以外なしと見た。PーVINEもブルースものずいぶんやってたけど 海外のものをまともに出すとは到底おもえないな。 海外のアーチストこそイイカモだよな。
香港とか中国と同じことやってんじゃないか!酷すぎるね
遺失利益とかを含めると相当な賠償になりそうですね。 金延さんとかどうするんだろう。
それじゃアシッドフォークヴィジョンはもう買えないね。 はやく探さないと。
要するに、URCというレーベルだけがキティ、東芝、エイベックスと転々してて そのレーベルごと、多数のアーティストの音源も身売りされてるって状態なんだよ。 レコード会社にも落ち度はあるぞ。ちゃんと調べもせずに安易に金のかからない復刻版 ばかりだすのは。
音自協も酷いね ちゃんとした形で若いリスナーに届ける責任があろうに
本人の許諾も得ずにそんな事してるんだ。 なにがCCCDとか輸入版廃止だよ 言う資格も無いよね
著作権保護法は細か過ぎて検察もキチンと把握してるのかな? まず、こういうケースは詐欺罪なんだが、著作権保護法違反罪か? 同一性保護法違反とか、肖像権違反とか、ライナーにもしミュージシャンの不利益に なるようなことでも書いてあれば、名誉棄損も適用されるだろう。 刑事罰の罰金はでかい。しかし、国に入るんだよな。 ここまでやられたら、銭金の問題じゃないよな。臭い飯食ってきた方がいいよ。
URCというのは元々大阪の共産党の細胞がもってたらしい。 今は死んだらしいが、大阪朝鮮代理戦争?とか言う著書を書いた秦(はた)とか言うヤツ。 この男と高のラインは多分・・・。民団か?!
70年代にフォークの中川なんとかと公然猥褻罪でパクられてるよ。>秦
よく、過去の録音盤が全く無関係なメーカーから出てるだろ? あれはライセンス契約と言うもので、キチンとメーカー側に申し入れして アーチストにもロイヤリティの支払いが発生している正規盤だよ。 テイチクから、ブルクリの曲が2曲入ってるオムニパスとか。 URCのものはすべて・・・・・・アウト!
今回のAVEXにもURCと書いてあるよね?それはどうして?
それは現在URCのレーベル自体は高の手を離れて、エイベックスにあるからじゃないのかな。 よくは知らんが、クリエイション時代のドラマーがモー娘の事務所の社長なので エイベックスとは仕事していくんじゃないのかな? これからもエイベックスから 色々でるんじゃないのかな? 今回のクロスオーバージャパンの主催もエイベックスだし。 業界一番と言うか、今CD売れてるのはエイベックスしかないしな。 なんてったって、浜崎が・・・w
>>480 そうだったのか。。。
騙されたorz、てか、東芝もちゃんと調べて欲しかったな
どっちにしても AVEXから、そしてモー娘。の絡みから発売するのはやめて欲しい。 歪曲化と胡散臭さを振りまいてあらゆる所に迷惑を掛けるから。 日本のROCKを破壊しかないないし
ごめん破壊しかねないしの間違いね。
>>536 モー娘の絡みから出したんじゃないと思うよw
エイベックスは既にフォークジャンボリーを出してるだろ?
唯一話し合いで解決出来たのがエイベックスだったんじゃないのか?
レーベルイメージとしてもエイベックスは悪くないしな。
日本にロックなんかあるのかいな?w
>歪曲化と胡散臭さを振りまいてあらゆる所に迷惑を掛けるから。 誰が迷惑するの? 大迷惑かけたのはウルトラだろ?
AVEXは心象悪いでしょう実際問題 モー娘云々じゃなくてとにかくあそこの人間は関わって欲しくないと思っているだけ
ウルトラは俺も嵌められた口だから勿論許せないよ ただAVEXはCCCDとか曲カットとかをしないでもらいたいの 最近の再発URC関連は心底がっかりさせられたし ROCKと言うのは大袈裟過ぎたね ただあの当時の音楽を漏れなく伝えてほしいの
ウルトラのページ逝ってきた・たしかに連絡手段なにも書いてないね。 胡散臭い。
SFCてのもおなじかいしゃかい?
!高ね、生きてるのが不思議なぐらい。
ライブドアvsフジテレビと同じ位のスキャンダルだよな。 裁判沙汰にでもなりゃ、需要参考人で東芝キティその他諸々がずるずる出てくるだろう。 業界騒然・・・・・。楽しみでは・・あるな。
ミノルフヲンとかクラウンからはお願い出さないで!
ワロタ
3
た
け
だ
か
ず
お
頑張れー!
ウルトラのスレッドたてようぜ
レコードコレクターズのURC特集読んだかい?
読んだ。小川が…
ここに書いて有る事本当みたいだね。
以前出た「白熱〜」と、今回の音源が、同音源だと言う問題。 なぜ本スレであるココが、その問題に触れないのか不思議。
>>561 おまえはアホでつか?レス全部読んでから来い。
>>561 白熱〜がブートだったと言う事実だけは
なんとなく解ったよ。
>>565 そのスレの714で音については結論がでてるじゃん
>>567 あれは結論なんだ?関係者がはいそうです!と言ったんだ?
>>567 おまえはオレオレ詐欺にひっかかるヤツだなw
なんかムキになってる奴多いな
ここは竹田和夫を語るスレじゃないの?どーでもいいことばかりだ。 武道館ライブ聞きたい。
むこうのスレ、だいぶ深い展開になってきたぞ
武道館、ホントに出るの?
武道館聞きたいよー。ブルクリはどうでもいい。
武道館なつかしい。 聞きたい。
ブルクリはおいらもどうでもいい。クリエイションのライブが聞きたし。
クロスオーバー2005に クリエイションとして出るみたいだね? ラジオで 宣伝してたよ。スピニング〜やってくれるかなー?
レオ聞きたい!
シングルのレオいいね^^ コピー必死指つり必至。
ワロタ↑
うんうん。レオのライブバージョン最高!フルコピなんぞライフワークになっちまうorz
レオのライブって限定だったんだね。遅かったorz
クリエイション時代のライブが聞きたいからどこかで出してくれないかな? 俺は、スピトー2が聞きたい!
オールスターズのライブ熱望
クリエイションBOX作ってほしい…全アルバム+未発表ライブ音源みたいな…売れないから出ないだろうが。
そうだね・・・作って欲しいね。DVDもつけて欲しいなあ。
やっぱり武道館ライブを希望だな。クリエイションの未発表のライブ出して欲しい。
トーキョーサリーとニューヨークウーマンセレナーデが聞きたい。 勿論、ライブ盤で。
オクにレプリカ盤売ってたよ・・・
ライイン&チーティンが大好きです。サンプラザ?のライブ盤は持ってるけど 別のライブ聞きたいよー。
600ゲト
>>585 あなたはKタソでつか?ふふふ 楽しみは〜ある日突然やって来るよねw
ドイツのブラックローズとか言うレーベルから白熱ライブが出ているよ。 ブートの嵐だな・・・・・。
クリエイションのトリビュートバンドの噂聞いた事ある? クロコでやってるらしい。フルコピなのかな?
おいらもトリビュートバンドやつてるけど?オヤジばかりでw
リクリエーションですか?クロコダイルで毎年見ています。
ロンリーナイトやタバコロード、幻の10年圧巻でした。今年も楽しみにしています。
毎年メンバーが変わっていますよね?社会人バンドはそれなりの苦労があるんでしょうか。
今度のドラムすげーいいじゃん。
クロコダイルでしか演んないの?
601 :
伝説の名無しさん :2005/03/22(火) 23:52:31
602 :
伝説の名無しさん :2005/03/22(火) 23:57:30
メンバーチェンジはグレードアップのためではないでしょうか? 確実に本物になってきていますよね
今のリクリエーション凄くイイね!ぜひ、レオお願いします。
昔はコピーバンドと言ったのだが、今はトリビュートバンドと言うのね
レスポールって姉さんがやってる店でしょ?知らないで行った事があって、 壁見てビビッタ(汗 ゴールドディスクだらけ。勿論竹田和夫の。
あそこの店行った時、スンゲエ数のお巡りばっかw
姉さんの旦那が刑事だって噂だよ・・・・・。 姉さんの旦那、丸暴の刑事らしいけど無茶苦茶カッコイイらしい。 外人さんみたいな顔してるんだって。
>>607 ああ、知ってるよ。その人はT警察の暴力団の刑事だよ。
ミスター警視庁w
あれま、ポンタさんw 去年の次郎吉以来ですね!
え?姉さんの旦那ってヒロ小川じゃなかった?
>>610 とっくに離婚してるよ。姉さんも今バンドやってる。声が竹田和夫そっくりw
姉さんのご主人はバイカーみたいな人じゃなかったかな。
牧師も来てるよね・・・入れ墨だらけの。あそこは面白いよ。 去年の年末にレスラーの団体が来てた。高坂つよしも竹田ファミリーらしい。
今年の竹田のツアーは5月だよね?竹田、あの店に毎日いるのかな?
警察の客がなんで多いのか不思議だったが、納得。
根拠の無い事言うと・・・あの姉さん怖いゾ
ケロくん、今度レスポール逝こうよ。
車の中でピュアエレクトリックソウル聞きながらいざ、出勤!
んー、スピニングトーホールドはコピーなんとか(汗 レオは無理だって!レオ完コピした奴いる?
リクリエイションて見てみたいな。どんなのやってんだろう
クリエイションのファーストを中心にやっているよ。 中々、ここまでコピー(失礼)するのは大変だと思う。
リクリエーションてヒットなバンド名だw
レオも演ってんのかな?
レオはやってないよ。今後は知らんが、レオのコピーやってるバンドありえん。
レオかぁ。あれは無理だろw
そういえば、レオのライブバージョン買い損ねたorz
リクリエイションは、ツインギターで、竹田と飯島のフレーズ完全コピーしてるよ。 竹田役のギター、名前も竹田って言うらしいよw
ベースの松本役の人はどんな感じ?松本と同じギブソンのEB使ってるのかい?
一度聞いたみたい。リクリエーション。
あんまりコピーバンド関連の事書くと自作自演だと思われるよ…
自作自演じゃなくて宣伝でしょ?w
6月のチケットそろそろ発売だっけ?
633 :
伝説の名無しさん :2005/03/24(木) 18:34:33
今朝の新聞に出てたよ↑ チケットの発売は今月の26日からだね。
先行予約、してるけど
かわにゃ・・かわにゃ
アマチュアバンドの宣伝でもいいから情報くれよ
聞くものが無くて困ってるから。ご本家がクリエイションの未発表ライブ 出してくれるのが一番嬉しいんだけど、それまではコピーバンドで我慢しとくw
レオのライブ盤再発希望。
明日レスポール行く人いる?
行ってきた! リクリエーション凄くいい。大きな会場で聞いてみたくなった。
ドラム樋口みたいだった・・
武道館の情報ほすぃ
そうだね、パッパラルディのライブが聞きたい。ワールドロックより武道館でしょ。
テレビでcrossover japanのコマーシャル見たよ! 竹田和夫CREATION2005.......。 スピニングとかレオ、どの辺りのアルバムやるのかな。楽しみだ。