>>755 ネットの浸透によりサブカルの底の浅さが露呈して
サブカルカリスマの権威が凋落つうシナリオを岡田、オーケン両人が
危惧しているのが、当時の時代を物語っていて興味深い。
こう鼻息の荒いオタクに詰め寄られて、
オーケンが自分のオタクとしての薄さを主張する場面はよく見るな。
あとで勉強したりして反応がらっと変わることがあって面白いが。
綾波のモデルが「何処へでも行ける切手」だということを
詰め寄られた時も、最初は、「はぁそうなんですか、ありがたいですね」
程度の反応だったのが、後でエヴァにハマって自慢げに
「綾波のモデルは僕の曲なんですー」と語ってたのは笑った。
オーケン可愛いよなぁとオモタ。
757 :
伝説の名無しさん:04/06/03 06:45
確かにオーケンはオタクと言うには浅い印象も受ける。
758 :
伝説の名無しさん:04/06/03 07:19
ヲタキャラでやってただけで
リアルヲタではないだろう
男版小倉優子みたいなもんだよ
浅いのはしかたない。
まぁ、良い意味であまり類を見ない歌い手だよな、オーケン。
リアルをた人的にはどうなの?
その、おたく振りを売りにしたようなキャラクターのオーケン。
オタキャラというより、自前の創作世界がオタ受けいいんだよな。
で、この人は漏れの世界を分かってくれていると
勘違いした真性オタに気に入られて、
既存の作品を語らされて、知識不足だの浅いだのと言われる。
なんか可哀想。
762 :
伝説の名無しさん:04/06/03 18:12
オタの俺は思います。奴はオタじゃない。またオタである必要もない。
所有知識の濃淡で云々出来るところに大槻の価値があるんじゃない。
オーケンの本領はその世界にある。奴の脳内にあるパラレルワールド。
どの曲の詩にも関連性がある。俺はそれで脳内でストーリーを考え適当に曲順付けて
一つの自己完結なシナリオを持つミュージカルCDを作ってみた。
こんな楽しいこと(詩で明確な流れを持ったベストCDを編集する)が出来るバンドは筋少しかいない。
これがすげーうまいことつながるんだどの曲も。
それを強力に後押しする演奏隊の秀逸さが筋少を唯一無二の不世出バンドにしている。
やっぱ最高だよ筋少。(特撮もね)
763 :
伝説の名無しさん:04/06/03 21:18
のほほん学校で岡田斗司夫がゲストの時、オーケンが、自分はオタク的な芸風の
人間であって本物のオタクではない、って言ったときに岡田が「でもあなた
5合目でしょ。一般の人には高いよ、5合目」って突っ込んでた。
そんなとこなんじゃないでしょうか。
一般の人から見ればヲタ、
ヲタから見れば一般人…微妙な立ち位置だな
在ヲタ認定された訳だ
オーケンの場合ヲタになるには客観性がありすぎて頭からのめり込めない
タイプだと思う。
>>763のいう辺りが正解かと。
766 :
伝説の名無しさん:04/06/04 20:40
みんな鋭いね。どれも的を射てるよ。
オーケン丸裸。いやん。
ウルトラセブンで性に目覚めた男、オーケンってのは一般的に見てどうよ。
俺は志村けんのコントに出てくる裸の女で目覚めました。
ドラゴンボールのブルマのおっぱいゴンヌズバー
>>767 俺幼稚園の頃、セブンのソフビ人形で遊ぶときは、何故か必ず水で人形を濡らしてた。
その時性的衝動があったかどうかは記憶にないが、オーケンのエッセイ読んで以来、
「水に濡れたウルトラセブン」には何か男子を興奮させるものがあるとにらんでます。
>>762 そのミュージカルCDのセットリスト激きぼんぬ
オーケンは間違い無くヲタだよ
ただ、ここの住人も含めて普通より、しつこいファソとは
少しズレた位置にいるんだと思う
ヲタはある程度横にもヲタな触手を浅いながらも伸ばすから
その辺りを浅いって突っ込まれるんじゃないかなぁ
オーケンの凄いところは、アニヲタならアニメ、てっちゃんなら鉄道の話しかしないから
一般人と言われる人達どころか、別ジャンルのヲタからも、嫌がられるけど
ヲタの臭いとか、共通する感覚、世界観を特定のジャンルに縛られず
歌にしたから、ヲタ気質の人達がハマルんじゃないのかな
悪い例えだと、ヌルイ(人生とか恋愛)がんばれソングが流行るのと
同じような理由だと、おもう
カッターで切ってやる!
>>776 だけど出来ない理由は、やっぱりただ自分が怖いだけなんだな。
今日の読売新聞にオーケンが出てたよ。
>>780 あった。うちの地域も15面だった。サンクス。
うpきぼんぬ
783 :
伝説の名無しさん:04/06/07 09:47
>>773 そういってくれるのは嬉しいけど
結構恥ずかしい&まだまだ改善の余地があるってことで
今回は控えさせて頂戴。
一応この世とあの世を股に掛けたオーケン得意の恋愛超大作ってことで。
噂の機械を聴いてみますた。なんていい歌なんだ..゜・(ノД`)・゜・
そういえば藤田和日朗が短編集で
機械をモチーフにした漫画書いてたな。
>>785 それ面白そうだな。
富士鷹先生なら男が何故、天使を呼ぶ機械を
作るに至ったかの経緯をネチネチ熱く描きそうだ。
藤原カムイにだらっと描いて欲しいと思う僕はダメ人間でしょうか。
(゚∀゚)ヤターさっき中古行ったら仏陀L買えますた。
789 :
伝説の名無しさん:04/06/07 20:20
よかったね!おめ。
おいくら?
傷無しで2600円ですた。
>>791 いいですなぁ。
自分は土曜日に
シスベリ
猫テブ
断罪
を買います田。
後は仏陀Lとサーカス団パノラマ島、大水銀です。今週また探しにいきます。
795 :
伝説の名無しさん:04/06/07 22:36
中古そろえてる人って、なにがキッカケなの?
いまさら何があったのかしらん?
サーカス団と猫テの美品あったら欲しいなぁ・・・
>786
全然違うが良い漫画だよ
ダレにも知られず(一部除く)世界を救った
熱い魂を内に秘め愚直に自分に出来ることをした、男の話
ちなみに、ヒロイックファンダジー物
最近イパーイ揃えたよ
高い高いと思ってたオクだけど意外と安く買えますた
相場下がったのかな?ウキキ
サッカー日本代表W杯予選インド戦記念!!キャンペーン中w
♪日本をインドに し〜てしまえ!!
♪俺にカレーを食わせろ!!
野球もあるでよ〜!
801 :
伝説の名無しさん:04/06/08 09:45
>>794 きみ、シスベリの感想を聞かせてくれないか?
ジーコはなんてアホなんだー
加速、今や、だれも 止めるのは不可能
気をつけろ!窪塚が落ちてくるぞ!!
ワラタ
もうすぐ月が出たら家へ戻ろうと決めた
少女の上を いま窪塚が静かに横切った。
久々に日本印度化計画を聴いたんですが
2分46秒あたりの掛け声、「ムルギー」って言ってませんか?
807 :
伝説の名無しさん:04/06/08 13:43
natural high トビマス トビマス
俺に大麻をやらせろー
808 :
伝説の名無しさん:04/06/08 13:45
みなさん、下がってください!月光蟲システムを発動させます!
>>807 この世にはさぁ、なりたくもないのに、時々ねえ、
暗〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くなっちまうヤツっていうのが、たくさんいてねぇ。
ずいぶん面倒な目に遭っているんだよ。それは、ホント...厄介でねぇ。
>>806 「ムルギー」で合ってるよ。
ちなみに1番の掛け声が「サモサ」で2番は「ラッシー」。
>>809 (=゚ω゚)ノぃょぅ兄弟!(よっ!兄貴ぃーッ!)
814 :
伝説の名無しさん:04/06/08 16:53
ムルギーって渋谷にある老舗のかれー屋さんのこと。
エッセイで書いてた牛歩爺さんの店。
店内は時間が数十年前から止まってます。
とてもクセになる味です。
しかし爺さんは・・・・もう・・・いない・・・・・
婆さんが頑張って働いていますよ。
>>814 婆さんの横にはエクトプラズムの爺がいる。君には見えぬのかい。
>>797 からくりサーカスの連載前に週刊少年サンデーに掲載された短編だったっけ、
アレはいい話だった・・・
>>814 そもそもはインド料理の名前というか、鶏肉のインド語(何語?)だろ・・・
>813
新参者なんで、そこに初めて逝ったが
オカルトネタに弱いね
説明がかなり適当
「むるぎー」はインド料理の一つだ。
それはそーと、
オーケンが橘高のソロアルバムに参加するらしいじゃないか!
1曲と言わず、全曲オーケンvoでイイんじゃねーの?
橘高の曲は普通のvoが歌うとコテコテなジャパメタで聴けない。
つーか、橘高が性懲りも無くソロ出す事に感動だ。
820 :
オーケン日記より 130年ぶり:04/06/08 19:51
あす6月9日ロックの日の、NHK−FMライブビート11時20分〜は、
ついに「あぶらだこです。」元筋肉少女帯、XYZ−Aの橘高文彦氏より突然電話。
「グラハム ボネットを入れてまた筋少やることにした」
、、、というのはもちろん嘘で、
「ソロ出すから1曲CDで歌ってくれ」
とのこと。「い〜よ〜」と言っておく。
すごく楽しみです。七夕みたい。
金星が130年ぶりに。次は8年後だそうです。
このまま総てが上手く言って、筋少フカーツ。特撮もワショーイ、とかにならんかな、マジで。
今問題があるのは大槻内田間だからなあ
もうすぐ金星が出たら家へ戻ろうと決めた
少女の上を いま窪塚が静かに横切った。
>>818 メスメル、ライヒ、エリア51あたりの説明の所を言ってるのなら、
俺もそう思うが、別に間違った事は書いてないわけだし、いいんじゃない?
つうか気になるなら君が補足説明すれば?
825 :
伝説の名無しさん:04/06/08 21:33
826 :
伝説の名無しさん:04/06/08 21:53
もうすぐ橘高ソロが出たら ケンヂはウッチーと戻そうと決めた
太田の上を 今窪塚が静かに横切った。( ´д`)
窪塚ネタはもういいって。ツマンネーし。
大槻-内田も問題だが、大槻-太田の方が深刻なわけで、
90年代筋少復活はかなり厳しいだろうね。
ただ、大槻-橘高のラインが強固なのが意外だ。
(筋少脱退者同士で仲が良いのか?)
橘高は実質クビになったのに、大槻に対し負の感情は無いみたいだな。
大槻-橘高-三柴でまた「サンフラ」等をやってもらいたいものだ。
正直太田抜きの4人でもぜんぜんいいよ。
そんときはみのすけさんでも連れてくるか。
あとオーケン橘高の間ってどっかの信者が思うほど
こじれてないと思うけどなー。
当事者でもないくせに余計な詮索するなという感じ。
>>827 教えて下さい。
大槻橘高三柴のトリオが組んだ事あるんですか!?
特撮とXYZ〜が胎盤した時にアンコールで橘高が弾いた。
みのすけ(゚听)イラネ
みのすけではテクニック的に役不足だと思う。
でも、80年代の筋肉少女帯の時は小畑ポンプじゃなくてみのすけに来て欲しかったが。
827の上を いま窪塚が静かに横切った。
835 :
伝説の名無しさん:04/06/08 22:31
っていうか太田ってうまいじゃねーかよ。真也もうめーと思ったけど太田もうめーじゃねーかよ。
なんでみんな太田を嫌うんだよ。
そりゃお塩様がらみでry
お塩の音源聴いても太田のドラムがどの曲かなんて解らないだろ?
悪いけど太田の存在感ってそんなものなんだよ。
てかオーケンて、つくづく運がよかったのね。
中学校で内田君に出会って、内田君経由でケラさんに出会って
有頂天を通じてエディに出会って。
俺の数少ない人脈なんて、どこを辿っても音楽関連に行き着かないから
いつまで経ってもバンドが組めない('A`)
三年殺しの夜歩くプラネタリウム人間でおもっきり音はずしとるぞ>大田
バンド仲間は居ても才能無い奴ばかり。
類は友を呼ぶって事かな。
だから橘高ソロってのはソース何よ?どこ情報なのよ?
で、いつ出るのよ?
>>830 大槻橘高三柴と言えば、オーケンソロ二枚目でのオザケン曲カバー。
あの共演は圧巻。
ようやく気づいたが、オーケンの日記がソースだったのね・・・
正直スマンカッタ
それにしても、橘高サイドからの発表はまだっぽいのに・・・
またしてもオーケンフライングか?と老婆心ながら心配になった。
>818
あれは、オーケンと同じ次期にムーとか
その手の雑誌を読んでないと、分からないかと
でも、説明すんのめんどいから、気にしないけど(藁
843 :
伝説の名無しさん:04/06/09 10:13
>>840 そ・・・そんなレアなカバーがあったなんて・・・
俺大槻ソロはオンリーユーしか知らなかったっす・・・。
蜘蛛の糸のライブバージョンを聴く方法ってないかな?
ブートレグでも探せば?
急にスレが伸びててビツクリしました
デーモン・オーケンのラジオ巌流島の本をゲト。
おいちゃんのサイトの掲示板で「HP出来ました」とか書き込んでる香具師のサイトを見てみたら
ほとんど他の筋少関連サイトのパクリだった・・・(おそらく無断転載)
そんなサイトをオフィで宣伝すんなよ、と言いたい。
>>848 さっきちょうど見て、
ゴアゴアガールズの管理人のコメント
見たことあるなあ、と思ったんだよね。
パクリに気付いた他人に晒された可能性も・・・
窪塚にはもうこうするしかないのだ
9階のベランダから身を投げること
その日窪塚は世を儚み
生まれ変わるべく空へと飛んだ
男は大麻をヤッていた
ライブで筋少の曲をやったり
元ノーマンベイツ会員(XYZのFCに入ってない人も含めて)にDMを送ったり
特撮と対バンしたり
ソロアルバムにオーケンを呼んだり
橘高は未だに筋少のファンを意識してくれてるのかな?
855 :
伝説の名無しさん:04/06/10 23:08
筋少を一番愛していたのは橘高なのかもね。
橘高は「バンド」って形態に思い入れが深そうなタイプに思える
橘高は筋少にいたからダメ人間から立ち直れた訳で。
おそらくメンバー1の筋少ファンなんでしょうね。
>>854 元ノーマンベイツ会員にDMってなに?
ウチには未だかつて一度も届いてないよ
859 :
伝説の名無しさん:04/06/11 03:23
私はあなたを愛しているわ!
だけど罪は罪だと思うの!!
860 :
伝説の名無しさん:04/06/11 11:05
うお!橘高見直した!
90年代筋少のメンバーで筋少の音楽性に惹かれて加入したのは、
橘高文彦だけだからね〜。
おいちゃんはオーケン、うっちー、エディの旧友/元メンバーで、
『猫テ』のみでまた抜けるつもりで再加入した人だし、
太田はエディと仕事をしたくて加入した人だし。
橘高は『シスベリ』でノックアウトされたと言っていたので、
筋少の一ファンとも言える。
橘高はサウンドの大黒柱だったエディが抜けた後、
ギタリストとしてだけでなく、
サウンドプロデューサーとしても相当頑張っていた筈。
ダメ人間なりに(W
筋少に対する思い入れはうっちーと同じ位強いのでは?
2004年になってようやく橘高再評価の波が押し寄せてきましたね
何もかも遅すぎたような気もしますがw
863 :
伝説の名無しさん:04/06/11 17:56
今日、オーケン出るよね しゃべり場。
テーマ、売り上げ、ランキング至上主義
いつの間にか、あまり激しくなくなった気がするけど、
大田明のドラム好き。
23の瞳の始めや、孤島の鬼の始めのドラムソロの後の、歌の前の
「ダランッ」という激しいヤツ。CDとか音源化されてなくて
残念だけど。ナゴムの印象が強いけど、大田版のドラムも
あれはあれでいいなあと思う。だた97年頃は、悩みが出てたのか
複雑なパターンになって、勢いは薄れた。
昨日、オセロ中島のラジオに倉田真由美がきてて
『キティの人形に愛情を注ぎすぎてる男キモイ』の話の後に
「大槻ケンヂさんもブースカの人形を溺愛している。」
みたいなことを倉田真由美が言ったら、中島が「キモイ」連発してた。
すげぇ笑った。
>>864 今売ってるBUBUKAの
くらたまの対談連載のゲストがオーケンで
まさにその話してたよ。
いまさらだが、数年前に買った諸田コウ「生∞死」を引っ張り出してきて聴いてる。
エディのプレイがまた良いんだなあ。
筋少も(あるいは特撮か)こういう方向に行ってみたら面白かったんじゃなかろうか。
867 :
伝説の名無しさん:04/06/12 10:39
つまんねーよ
867も悪いが868もいちいち噛み付くな。
つっても、オレも諸田コウは聞いたことないからわかんないけど。
どういう感じなのよ。
それとも三柴のことなのか?
17、8年くらい前かな?
日大芸術学部の学園祭に筋少が来てた。(前年じゃがたら)
俺は近所に住んでたのと、当時のギタリスト横関さんのファンだったので
見に行った。
しかし無料だったせいか人が沢山集まり過ぎて中止になった。
一応、大槻がステージにあがり、
運営の学生に表面上だけのおざなりな怒りをぶちまけ
気遣いながら殴って終了。
生∞死欲しいなあ・・・通販オンリだっけか・・・
親指姫って横関・三柴に諸田コウだったね・・諸田南無
>>870 殴られた学生が実は鴻上尚史の弟だったんだよね。
お互いのオールナイトニッポンでやり合ったりしてた。
>>869 生∞死は端的に言ってワールドミュージックというか。
DOOMとは全然違いアコースティックな作品だが、超絶変態ベースは相変わらず。
三柴はその世界観に絶妙なマッチングを見せつつも、諸田のアクに負けぬ不変の三柴節を主張してる。
清涼なサウンドながら混沌とした狂気を孕んだ展開が、いかにも筋少ファン向けな作品かと。
通販オンリーらしいが、買って損はないと思うぞ。
で、筋少はこういう引き出しは開けてなかったなあと思い、筋少がこのテのサウンドに挑んだらどうなっただろうか、と。
親指姫は演奏がやたら凄い戸川純、ってことなんだろうな。
正直、山瀬まみは戸川の劣化コピーとしか思えないんだがw
楽曲群が「バンドブーム」を象徴するかのような雑食ぶり(楽曲提供者には民生、矢野顕子、デーモンまで!)だが、
それを三柴横関が強引なまでに「ダイナソー」サウンドにしちゃってるところが面白い。
>>874 親指姫よりはふたたびの方が良いね。
山瀬の歌唱力があってこその名盤。
ブクオフで見つけたら買い。
親指姫ふたたびも横関・三柴?
877 :
伝説の名無しさん:04/06/13 05:06
879 :
伝説の名無しさん:04/06/14 10:52
鴻上弟の話だけど事件の約1年後にセニョールセニョリータっていうラジオ番組で、オーケンがあの時はすいませんでしたと謝ってたな。
沼に沈んだ姉さんはね、結合性双生児だったんだね。
僕は見つけた姉さんの死体を成金のお爺さんに売ったけど、
お爺さんに売ったのは姉さんの半分だけだったんだね。
僕が見つけられなかった姉さんのもう半分はまだ沼の中で生きていて、
沼で泳ぐ人の足を引っ張って「助けておくれ」って言うんだね。
この間ね、僕も引っ張られたよ。白い子猫を貰ったよ。
でもね、姉さん。白い子猫死んじゃったよ。ごめんね。
でもね、死んじゃった猫のおなかはバラでいっぱいだったからね、
そのバラを猫に入れたまんま、あの娘、シャロン・テートによく似た娘にあげたらね、
喜んでくれたよ。
でもバラが枯れるとあの娘は離れていって、
死んじゃった猫をカン袋に詰め込んで投げつけたり、
猫とシュークリームを詰め替えて送りつけたり、奇異な行動ばっかりとるんだよね。
姉さん、僕はあの娘の気が知れないよ。
姉さん、僕と姉さんが出会ったのはあの日。
学校の帰り道、僕が曲がり角でじっとしてた時だったね。愛したね。おたがいね。
もうあれから10年になるんだね。
姉さん、姉さんが大事にしてたお人形燃やしちゃってごめんね。
お人形燃やしたらね、中から焼け焦げた姉さんの半分が出てきたよ。
愛したね。おたがいね。でも死に行くね。姉さんまだ14なのにね。
だから呪いの館には行っちゃいけないって僕言ったでしょ。僕を置いて一人で行くからだよ。
姉さん、姉さんのお人形燃やしちゃってごめんね。
僕ね、罪滅ぼしに兄さんとアンテナを売る旅に出たよ。
丘の上でね、古ぼけた娘と出会ったよ。僕のことをイイ人だって言ってくれたよ。
僕、ダメ人間なのにね。
883 :
伝説の名無しさん:04/06/14 14:20
拍手!
・・・・・・・・・
>883
をう。さんくす。
調子に乗った上に勢いにも乗って、一気に書いてしまったの。
>>880-882 猫のおなかはバラでいっぱい
いくじなし
カーネーション・リインカネーション
サンフランシスコ10イヤーズアフター
少女の王国
マタンゴ
釈迦
踊るダメ人間
まだまだあるはずだが、とりあえず思い浮かんだモノを。
>887
少女の王国は意識して入れたつもりはなかったんですけど、
言われてみると少女の王国してますね。
自分で数えてみたところ、少女の王国入れて10曲ありました。
ああ、人形燃やすのは「福耳の子供」か
あと1曲なんだっけ?
親父は銀行員、叔父さんは映画監督、ご先祖様はお代官様。
さり気に旧家の名家>オーケン
>888
オリジナルアルバムには入ってない曲。お、お・・、お・・・。
間違えた。>889だ。ごめん。
大御所のギャグ漫画家が宝くじの一等当たっちゃうような曲。
オリジナルアルバムに入ってないなら未聴だな。悪いけど。
>889
もしかしたら俺、オリジナルアルバムっていう言葉の使い方間違ってるかも・・・。
もう一曲は「80年代の筋肉少女帯」収録の「おおもうけバカボン」でした。えへ。
沼に沈んだ姉さんが 叫ぶよ 僕に助けてと
坊や お願い このままじゃ
アタシ 溺れて死んじゃうわ
895 :
ヘッドパワー:04/06/14 17:49
相川欽也のうんちくを、岡田由紀子に聞かせたかったよ
だけど今更言ってもしょうがないじゃない
志水健太郎の悲しみを、愛のバイブスに聞かせたかったよ
だけど今更言ってもしょうがないじゃない
愛のバイブスの悲しみを、のんちゃんに聞かせたかったよ
だけど今更言ってもしょうがないじゃない
オッ、ギターーー!!
【橘高ソロ】筋肉少女帯 13【大槻ボネット】
898 :
伝説の名無しさん:04/06/14 21:06
ねこ〜のおな〜かはぁ〜 バラ〜でいいっぱ〜い〜
むらぁ〜さきのば〜らがぁ〜 つま〜あってい〜た〜よぉ〜
899 :
伝説の名無しさん:04/06/14 21:46
岡田ロックといえば、13日ののほ学で、窪塚はユッコよりも高いところから飛んで
死ななかったんだから凄いとオーケンが言ってたな。
俺も正直窪塚見直した
役者なら奇蹟の一つぐらい起こせないとな
901 :
伝説の名無しさん:04/06/14 22:55
このスレも900を超えました。
毎回、恒例ですが次スレのタイトルを決めませんか。(すでに
>>896に書かれてますが)
Part13にちなんだスレタイをお願いします。
902 :
伝説の名無しさん:04/06/14 23:17
>>901 【窪塚体育祭】筋肉少女帯 13【俺は跳んだ】
珍しくイキのいいネタが多そう。
905 :
伝説の名無しさん:04/06/14 23:57
【13階の屋上から】toku 13 satsu【身を投げる事】
窪塚効果でスレの勢いが伸びそうだから903にイピョーゥ
最新トピック付きスレタイで行くなら、橘高ソロを外しちゃ勿体無いんでは。
現スレ内最大のニュースと言えるし。
【橘高ソロ】筋肉少女帯 13【大槻参戦】
【橘高ソロ】筋肉少女帯 13【復縁くされ縁】
【橘高大槻】筋肉少女帯 13【夫婦善哉】
なんてな。
>【橘高ソロ】筋肉少女帯 13【大槻参戦】
これが一番いいね。
>【橘高ソロ】筋肉少女帯 13【大槻ボネット】
これも捨てがたいけど。
こんなニュースもあったねw
【太田明】筋肉少女帯 13 【LIVのドラムの中の人】
やっぱ筋少で13だったら「いくじなし」ですな。
ちがった。
「これでいいのだ」だw
>897
うん。バカボンは姉さんの死体売ってどんぐらい儲けたのかなー。
Happy God Group の人達にプラネタリウムを作ってあげられるくらいかなー。
>898
とげとげが胃の内側にちくちく刺さって痛いって白い子猫が言ってました。
【13年の間】筋肉少女帯 13 【檻の中へ】
スーフリの和田サンがそれぐらいに落ち着くらしい<檻の中に13年
橘高ソロアルバムの販売促進を願って一票。
【橘高ソロ】筋肉少女帯 13【大槻参戦】
【有松博】筋肉少女帯 13【橘高化計画】
917 :
ありがとう:04/06/15 20:06
「都市伝説、太田の消息」ありがとう。結構すきだ
↑太田降臨!?
919 :
伝説の名無しさん:04/06/15 21:49
おお!!!!
太田さん太田さん俺あんたのドラムは日本一好きっすよ!!!
>>917 ネタだと思うが、ネタだとしても絶妙に思えたので敢えてマジレスしてみる。
俺はシンバル十数枚を駆使する太田さんの手数に心底圧倒されました。
921 :
伝説の名無しさん:04/06/15 22:48
ははは
922 :
伝説の名無しさん:04/06/16 10:46
対自核のオウムを聴いた時に太田のドラムの素晴らしさがわかったよ。やっぱこの曲はツーバスドコドコじゃないとね。
このスレ、なぜか912が二つあるね・・。
大槻ケンヂが自分のエッセイで自分の歌詞を引用した時、jasracに金払ったそうだ。
釈然としないものを感じつつ「結局は自分に戻ってくるからいいのか?」とも思ったが
結局入ってきた金<払った金だったとか。
つまりjasracの活動は全く著作権者の利益になってないという。
やるせないニャ〜。
>>923 レス番のこと?
だとしたら912は1コしか見当たらないが・・・
>>924 桑田圭介はJASRACにムカついて
全部自分の事務所で管理しているらしい
それはそれで大変らしい。
926 :
伝説の名無しさん:04/06/16 18:03
JASRACが行っているサービス(ここでいえば著作権の管理)への対価を含んでるんだから
著作物利用料>著作者への還元 は当たり前じゃないの?
JASRACの人もただで働いてるわけじゃないんだから
927 :
伝説の名無しさん:04/06/16 19:24
漏れはイベントで使う曲をJASRACに申請して金払ったが、
なんとその曲はJASRACに登録されてなかった。
アーチストに対してきちんと対価を払うつもりだったのに、
結果としてアーチストには渡らず、JASRACのピンハネで終わった。
なんだこの構造は?
>>926 10人で片付くような仕事を
100人掛かりでこなすような
特殊法人全開の仕事っぷりだけどな
当然、タダでは働かないし、働いたとしてもタダみたいな作業だよ
藻前、特殊法人のダメさ加減に気付いてない
>結局入ってきた金<払った金だったとか。
少なくとも、これはお話にならないだろ。
クソみたいなシステムでも、自分の楽曲の権利を守ろうと思ったらジャスラックに頼らざるを得ないんだから仕方無いですよ。
931 :
伝説の名無しさん:04/06/16 20:57
なに、ジャスラックは日本のユニセフなの?
そりゃ危険だ。不穏分子だ。
>>929 オーケンがJASRACに払う金額=オーケン自身への著作権料+JASRACへの手数料
だから、払った金額<返ってくる著作権料
この部分は一応理屈に反してはいない
ただ料金相応のサービスを受けてるとは言えないのかなー
著作権市場はJASRACが独占してるからこうなるんだろうね
>>932 あ、逆じゃん
払った金額>オーケンが払った著作権料に対する還元
>924
どうやら最近自分が使いはじめた2ちゃん専用ブラウザに、変な特徴がある様子。
自分がした最後のレス番と、その次のレス番だけ同じ数字になるっぽい。んじゃこりゃ。
>>934 ギコナビか?
バージョン新しくしたら俺も同じような現象が起きたよ。