935 :
伝説の名無しさん:2006/09/10(日) 21:00:08
どこかにフライドエッグの動画ないっすかね?
936 :
たっち:2006/09/10(日) 21:02:14
>.成毛さんも同意
そんな意見を述べておられるのですか?
937 :
たっち:2006/09/10(日) 22:42:08
上手くない ってのはどこがどう上手くないのかしりたいな〜
上手くても上手くなくてもいいが、いまどきこのタイプの音楽は恥ずかしいことだけは確かだな
このタイプって? フライドエッグはいま聞いてもカッコいいし
少なくとも俺にとっては恥ずかしくないよ
世間の売れ線ではないなんてことをこんなとこで言ってもしょうがないし
938はいったい何が言いたいのか
文脈を読めよ
太田カシのことだろ
誰それ
942 :
伝説の名無しさん:2006/09/11(月) 02:26:36
939は本を読んでるとすぐ眠くなるタイプw
成毛は太田にも接触してましたが・・知ったかか?
943 :
伝説の名無しさん :2006/09/11(月) 09:54:08
接触していたにもかかわらず
>どこがいいんだか.あれを上手いとはいいません心も打ちません.成毛さんも同意
なの?つまりなびかなかったやつの音楽は否定ってことか?
古川君も誰それ状態だったよ
945 :
伝説の名無しさん:2006/09/11(月) 12:46:44
えっーそれは成毛が「古川ってダレ?」とかアルツハイマー状態って事?
946 :
伝説の名無しさん :2006/09/11(月) 13:22:10
あらそれはかわいそうだな。。。。音楽云々ではなく人として思います。。。。
海援隊?
948 :
伝説の名無しさん:2006/09/11(月) 19:11:01
海綿帯?
ヒーメン
950 :
伝説の名無しさん:2006/09/11(月) 20:55:07
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
951 :
伝説の名無しさん:2006/09/11(月) 22:37:09
「〇円でピッキング教えるがどうだ?」
まで読んだ
952 :
伝説の名無しさん:2006/09/12(火) 17:01:17
>>935 リアルタイムでの映像はないんじゃないかな?誰かが千駄ヶ谷の成毛滋ワンマンコンサートを
盗撮したとかしない限り無理かも。テレビの映像では「ヤング720」とかに成毛さんが
ジャムで出てた様な記憶があるんだが。
フォーク関連はそれ以前でも結構映像残ってるのにねえ
ロックはまだポピュラリティを得てなかったってことか?
当時の関係者ん家には8mmとかあるらしぃ
955 :
伝説の名無しさん:2006/09/13(水) 13:26:48
第2日本ロックフェスの即興はすごかった。
あれだけはもう1度みたい。
再結成フライド・エッグでいいなら1曲ソフト化されてる。
72、3年ごろ東京12チャンネル(現テレビ東京)なんかで流れてたグレコのCMは残ってないのかな?
野音でEG360か420を弾いてる映像だったが。
神田商会にお問い合わせ下さい
大田って人すげえなあ。こんなに弾けたら楽しいだろうなー
DAITAって上手いよなー
ひかる?
962 :
伝説の名無しさん:2006/09/14(木) 00:51:19
EITAだろ
グレコ、成毛スペックのレスポール再発してくれないかなあ・・
964 :
伝説の名無しさん:2006/09/14(木) 09:19:53
>>963 420が発売したとき即買いに行ったのを覚えてる。下手でも本当にハードロックのサウンドは
出たけど演奏するたびに音が狂った。糸巻きが悪いのか自分が下手すぎるのかずいぶん悩んだ
思い出がある。当時のプロやアマチュアはグレコでは420より360の方を使ってた人が
多かった様な気がするなー。
>>964 モップスの星勝がサンバーストのEG360を弾いてたね。
ギブソンのSGスタンダードとマーシャルの3段積みを持ってた彼が使ってるんだから、
悪くないのかなと思いながら見た記憶がある。
あの頃のグレコLPって、トップのメイプルがムクじゃなくて薄板をカーブさせたのがあったよね。
ある意味セミアコ構造だったわけだけど、あれは単に材料をケチったのかそれとも意図があったのか。
967 :
963:2006/09/14(木) 20:25:53
>>964-966 ほー、そうなんですか。弾いてみたいなあー。
しっかり作ったら売れそうなのにな。宣伝媒体がないからダメか・・。
ありがとうございました。
日比谷屋音での角田ヒロとのメリージェーンの生録テープを持っている。
EP盤の初版も持っている。
けっこうファンだったんだオレも。
成毛のHPで Till the endo of the time を聴いた。
フィルモアの奇跡ってROCKの名盤だったんだなと再確認。
969 :
伝説の名無しさん:2006/09/17(日) 11:12:01
彼のコンサートはみんなテープレコーダー持ち込んでたもんな。俺も二人演奏のテープ持ってたけど
なくした。サンタナの曲、膝にギター置いてハモンド弾いてたよね。
360 420とおなじくEG-700もスリムネック、ナローナット、ミディアムスケールなんですか?
800は成毛氏の知らないところで作られたということで、ネックは太いのでしょうか?
971 :
伝説の名無しさん:2006/09/20(水) 23:39:57
>>968 当時の成毛さんは本当にジミーペイジが好きだったみたい。メリージェーンの写真のコートは
ジミーが着てたのに似たモンだし、ライブではジミーペイジと同じベストを着て演奏してたね。
ミュージックライフのグレコの広告にもこのベスト着てた写真だったと思う。
>>971 あのベスト、似てるけど本家のより柄が粗いんだよね。
似せたけど出来はいまいちってところが、グレコのレスポールと同じw
973 :
伝説の名無しさん:2006/09/21(木) 08:25:57
>>972 あれは彼のファンが作ったと何かの記事で読んだ事がある。赤白と黄色緑と
ページマークの紫が本家なんだけど成毛さんは黄色緑も着てたね。
そう言えばストロベリーパスの時、間奏にハードブレイカーのギターソロやってた。
そういやストロベリー・パス時代、自ら「ジミー」と名乗ってなかったっけ?
「ジミー&ヒロ」とかさw
975 :
ゆう:2006/09/21(木) 14:11:29
見た目や名前までまねしていたんだ!?
見た目だけの自称ロックギタリストだろ!?
まねっこはうまいんだろうな。
まあ自ら「僕のやってることは欧米ロックの代用品」と称していたわけだから。
977 :
たっち:2006/09/21(木) 21:41:04
なんとも情けない音楽観だな。
978 :
伝説の名無しさん:2006/09/22(金) 01:05:49
つまり、オリジナリティのない完コピギタリストは、せいぜい二流ギタリストってとこか?
野村ギター商会ボケーッと見てるとさ、
昔のギター少年は情報が全然なくて、みんなそれぞれ工夫や試行錯誤してて、すげえなーって思うよ。
そんななかであんなにバリバリ弾けるなんて、成毛滋はほんとにすごいと思う。
980 :
伝説の名無しさん:2006/09/22(金) 10:29:41
>昔のギター少年は情報が全然なくて、みんなそれぞれ工夫や試行錯誤してて、すげえなーって思うよ。
本当にそうでした。tabのないからすべて耳から学ばなければならない時代でした。
たまに大都市のディスコ(もう死語ですね)でフィルムコンサートとかが開かれ本物の映像を見れるぐらいでした。
また輸入レコード屋も少なくごく一部のミュージシャンしか情報が得れなかったのも
事実です。(ゴールデンカップスは本牧ベースの米軍の友達から輸入盤を手に入れてた....みたいに)
当時のロックバンドはほとんどがコピーでした。当時の観客もそれを望んでたみたいです。
きっとグループサウンド(GS)と区別をつけたかったんじゃないですか?
(カップスはTVに出てオリジナルを唄うときはひらひらのシャツ着て日比谷の野音の時は
ジーンズでブルースロックのみ演奏してました)
FTB、カップス、エモーションはZEP、ブラインドバード、ピッグはDP、ガロはCSN&Yと言うぐあいで。
当時のギター少年達は彼らの演奏を見て「あそこはあー弾いてるんだ」とか日比谷野音の楽屋
に行って直接聞いたりもできた時代でした。
そしてGFR、ZEP、DP、FREEなどの本物が来る様になってマジかにどこのアンプを使ってるかあそこをどう演奏してるか雑誌にも紹介
される様になって聞く側もコピーを聞く
必要だんだんなくなったのも事実です。
欧米の代用品だけど60、70年代のギタリストの方が個性もあって引き込まれる人多いよ。
寺内、成毛、山口、竹田とかいろいろ。
リズムギターだけで客をぐいぐいノセられる人は少なくなった。
ヤングギターが小手先厨を養成している限りだめだろうな。
982 :
ゆう:2006/09/22(金) 14:18:26
>欧米の代用品だけど60、70年代のギタリストの方が個性もあって引き込まれる人多いよ。
寺内、成毛、山口、竹田とかいろいろ。
寺内さん、成毛さん、山口さん、竹田さんたちも含め「とかいろいろ」の人は
成毛大先生曰くの「日本人の自称ロックギタリスト達」のことですか?
その方達はご自分で代用品とおっしゃっていたのですか?
その時代のことよくわからないので教えてください(^^)
でその意見は成毛大先生の日本人ギタリストは絶対見ても聴いてもいけないと言う
お教えに背く意見なのですか?
983 :
ひさし:2006/09/22(金) 16:10:35
背いちゃう背いちゃう
984 :
ゆう:
>オリジナリティのない完コピギタリストは、せいぜい二流ギタリストってとこか?
いやいやそういうのは良い趣味をお持ちな人とか、ギターのうまい近所のおじさんとか
であってギタリストではないよ。