91 :
伝説の名無しさん:04/03/24 00:24
_,..----、_
/ ,r ̄\!!;へ
/〃/ 、 , ;i
i,__ i ‐=・ァj,ir=・゙)
lk i.l /',!゙i\ i
゙iヾ,. ,..-ニ_ /
Y ト、 ト-:=┘i 松鶴家
l ! \__j'.l
」-ゝr―‐==;十i _,r--――、
.ト、.j.!レ' ̄三! >ーr‐r‐r‐< _,.r<"「 l_____
____,..r--r=ヾヽj,r―'"≦__ ̄ ̄r―'"\\ \r",.-、, \
∧ ト-'‐'"三へ>ト-‐'"~ ゙i / \\(_.人 ヽ._ ヽ
レ'へ._ノi 「 \ ゙l //./",「 ̄/ / / ヽ-ゝ. \ /
レ'// .l l ! ! i/./ ./ / / / ,( \ ノハ
レ'/ .! ! i ゙'!  ̄ ∠, / ヽ._ ,ター '",〈 !
/゙" ,r'" .l‐=ニ゙,「l ! 「 ̄!. /./ ー==' .l.ト、. -‐'"/!.ト,
/ .ト- ゙ー―┘!└‐'='-‐" ヽ._/ 、 トミ、 ̄ ̄._ノノli
92 :
伝説の名無しさん:04/03/24 00:31
93 :
伝説の名無しさん:04/03/24 00:54
_________________________
| | ________________......| |
| | | , -=〜=―- 、 | | .| | |
| | | ミ ヽ | |....| | |
| | | 二 i | | ....| | |
| | | 三 へ /` | | | | | |
| | | 二 _ _ | | | | | |
| | | 三 ━ ━ | | | | | |
| | | } ! ヽ / {\ ノ ─二─_...| | |
| | | l i ( 、 , ) {  ̄─二 ..| | |
| | | ∪、 ..::::;;;;;j;;;;::::.| ⊂二二 ..| | |
| | | | ‐――――┴、 | |_⊃ ......| | |
..◎○..| | | ./|  ̄`ー―ァ'...⊂二──_...| | |..※◎..
i|iiii|iiii| | | | ./:::|\___ii|||||i_) | |::::::::::::::::::: | | | |iiii|iiii|i
..@※..| | |─ ̄:::::::::::|.... ||||||::::::::| |:::::::::::::::::::| | |..○@..
i|iiii|iiii| | | |:::::::::::::::::::::::::: ̄ ̄ ̄::::::::::::| |::::::::::::::::::::: | | | |iiii|iiii|i
..◎○@※◎○@※◎○@※◎○@※◎○@※◎○@※◎○@※◎○..
i|iiii|iiii|iiii|iiii| ○ ● ∫∬∫∬ ● ○ |iiii|iiii|iiii|iiii|i
.○○ ●● iiiii iii ii iiii ●● ○○
[ ̄ ̄] [ ̄ ̄] ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]
.|_○_| .|_○_| .|._____.|. .|_○_| .|_○_|
チョッパーのことを『長さん弾き』と言うことも有るらしい。
言わないよ
長介のはサムピングじゃなくて親指でボンボン弾いているだけ。
Cho-sukeさん、あんたは偉大すぎだぜ…
>>94>>95 「長さん弾き」じゃなくて「いかりや奏法」
「いかりや奏法」は教則本にも載ってたりする結構その筋では
有名な奏法
ただしチョッパーとは似てるけど別物で長さんオリジナル
99 :
伝説の名無しさん:04/03/24 07:00
スラップといかりや奏法は違うだろ
100
おぃぃっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!!
101 :
MO'FREAK:04/03/24 12:29
KENをフィーチャーしたのはBUCCHI MONIじゃなくてジャパニーズインダストリアルシーンの若手nono&EYE率いるminimoniだよ。
どちらも大所帯ポストロックバンドmorning girl周辺の派生ユニットだから素人は混同しがち。気を付けろ。
数ある変名ユニットの多くがノイズ志向が強い中、minimoniはユニット名通りミニマルテクノをベースとしておりアンダーグラウンドクラブカルチャーでも厚い支持を受けている。
nono&EYEのmorning girl脱退、新ユニット結成の発表で2ch界隈のmo' freakに衝撃が走ったのは記憶に新しい。
102 :
伝説の名無しさん:04/03/24 13:40
あらためて考えると
「いかりや長介」って名前スゲーおもしろい
103 :
伝説の名無しさん:04/03/24 15:47
>>36 ありがとう。保存しますた。
今夜は漏れもベースを引っ張りだして弾いてみるよ。
104 :
伝説の名無しさん:04/03/24 16:04
お葬式に行けなかった人は利用しましょう
踊る大捜査線FANSITE
いかりや氏追悼掲示板
http://www.odoru.org/bbs/bbs.cgi 「24日AM11:30までに記帳頂いたものは、紙に出力し告別式に納められます
それ以降のものも含めて、後日まとめて所属事務所宛に送付させて頂く予定です」
だそうです
105 :
伝説の名無しさん:04/03/24 16:19
106 :
伝説の名無しさん:04/03/24 17:35
ドリフってレコードでは演奏は本人たちがやってるんでしょうか
買うかどうか迷ってます
8時だよ!
全員集合!
おいっす!
111 :
伝説の名無しさん:04/03/24 21:06
ワンダードッグは本人じゃないぞ
ニュースステーションで特集だ
ミラクルチョースケの連中はびっくりだろな
115 :
伝説の名無しさん:04/03/25 06:42
高速スラッパー イカリヤ
実は日本サイコビリー界の裏ボス。
116 :
伝説の名無しさん:04/03/25 16:05
>>115 だからスラップといかりや奏法は別物だってば。
117 :
伝説の名無しさん:04/03/25 16:14
昨日10ちゃんでドリフの特別番組がやってて、初めてみたけど
かなりドリフ好きになった。。
特に加藤茶。
118 :
伝説の名無しさん:04/03/25 17:23
>>117 でもドリフのコントって葬式とか死ぬ系のネタが多いので朝日も編集に苦労してたっけ。
しかし、いかりや死んだネタがやばいと思うんなら、はじめから放送なんかしないで
別のコントに差し替えるなりすればいいんだよ。
一番ひどかったのはオチのところで放送禁止の「ピー」。
これじゃどこが面白いのかサッパリじゃん。もうコントぶちこわし。
故人の生前の功績を称えるとか、冥福を祈るとか、
そういうつもりホントにあるのかよと小一時間(ry
青盤買ってしまった。
cyarラップうめーなあ。
DO ME(THEME of HIGE)はギャグ抜きで名曲
121 :
伝説の名無しさん:04/03/25 21:52
うん
122 :
伝説の名無しさん:04/03/25 21:59
>>114 窓の警告音のファイル形式が何だか知らないけれど
mp3なりwavなり、変換すれば使えるのでは?
>>122 その前に一般窓ユーザはsit.binをエンコ&解凍出来ない訳だが
今ライブ映像集見たけど、やっぱ音かっこいいなー。
ライブ音源集出してくれないかな。音楽番組からの抜き出しでもいいから。
ホイホイミュージックスクールの映像はあぼーんされてるのですか?
今日某写真誌に何故か志村がギターでブーがエレクトーンだか弾いてる
写真が載ってたけど(たしかミュージックジャンボリーって書いてあった)
何故逆だったんだろう。
ずいぶん前、ブーがオルガンだかシンセだか弾いてるの見た事あるぞ。
いつだかの総集編で、そんなコントがやってた。
128 :
伝説の名無しさん:04/03/27 17:03
追悼緊急特別企画長さんだョ!全員集合「いかりや長介さん、素敵な40年ありがとうオィッス
ー今夜久しぶりに長さんを見て笑って、お別れします…」
19:00-21:00(120分) TBSテレビ
>>125 最初は志村=key ブー=G だったんだけど、
志村がどうしてもキーボードが弾けないもんで
(ドリフターズ加入後に習い始めたシロウトだったから)
途中で交代したらしい。
Gなら何とかやれるかも、ってことで。
でも結局、志村のGもプロのレベルには達してないし、
ブーのkeyもつけやき刃で、
バンドとしての活動は自然消滅していったそうな。
125氏が見たのは、バンド末期の写真だと思われます。
>129
納得しますた。
そういや年末の大爆笑で見たバンド映像での志村も
1フレーズのみの誰でも弾けるようなレベルでやってましたもんね
2004年4月2日 19:00〜22:52
▽初公開!ドリフ全員揃っての最後の収録(秘)舞台裏…ダウンタウン浜田が突然乱入
▽特選もしもシリーズ…ダメだこりゃを長さん連発
▽もう見られない雷様&バカ兄弟
▽オーッス名作公開コント
▽スマスマビストロに初出演
▽20:31〜 映画『踊る大捜査線THE MOVIE』(1998年フジテレビ)
本広克行監督 織田裕二 柳葉敏郎 深津絵里 ほか
▽完全放送
ザ・ドリフターズ(いかりや長介、加藤茶、仲本工事、高木ブー、志村けん) ほか
132 :
伝説の名無しさん:04/04/03 01:17
「長さん、あなたがいなくなってから心がガランとしちゃったよ。でも…すぐになれると思う。だから…心配しないで長さん」
___
__ |\__ \
/  ̄ __\ \\ \
| /,二 ,二Τ \\ \
|_|__| /| ヽ| \| ̄ ̄ ̄||\
(6 `- っ- ´})  ̄| ̄ ̄||
/ \`――`ノ | ||
ノ /^ /⌒l ~)_) l ====l | ||\
| `、_^^ ノ | | [ ] | |__||
/__/⌒l | | |_||_||__|_ ||\
XXXXXXX| |― | | ̄ |_ / || || /l ||
XXXXXXXXXXXX` ― - | | | ) /__||_||_// ||\
XXXXXXXXXXXXXXXXXX|  ̄)  ̄ └―┬┬―┘ ||
XXXXXXXX` ― ´ _| |/7 ||\
133 :
伝説の名無しさん:04/04/04 21:58
134 :
伝説の名無しさん:04/04/04 22:00
135 :
伝説の名無しさん:04/04/05 23:26
133、134ほんとありがとう!!
ザ・ドリフターズ結成40周年記念特別企画
加トちゃんケンちゃんドリフの全て見せますSP
19:00-21:00(120分) TBSテレビ
1969年から1985年まで16年間、803回の放送を誇った偉大なるテレビ・バラエティー『8時だヨ!全員集合』。
ザ・ドリフターズも結成40周年を迎え、再び「全員集合ブーム」に火が着いているなか、
今回は2時間のスペシャルでその魅力の全てをお見せする。
加藤・志村を中心に当時のゲストが大集合。
また、当時小学生で全員集合の大ファンだった芸能人、
その豪華ゲストが自分たちの見たいコントをリクエストする。
また当時の視聴者からどんな名作コントがリクエストされるのか?
出演者たちの今だから話せる爆笑エピソードなども含めてお茶の間全員で笑えるスペシャル企画である。
「怖い人ばっかり編」「だいじょうぶだぁー」をはじめ、キャラクター編では加藤のおおかみ男、
志村のマツタケマンや、名物「ちょっとだけょ」も登場。
あの奏法はピック買えなかったからなんだよね
138 :
伝説の名無しさん:04/04/13 20:23
買えなかったからじゃない。
他のメンバーをドツクのにピックが邪魔だから。
それともともとギター弾きだったから
我流で親指で弾いたため。
139 :
伝説の名無しさん:04/04/14 04:44
いや、違うよ。昔は親指でベース弾くのが普通だった。
オールドのフェンダーベースには弦のしたにフィンガーレストがあるだろ。
あそこに親指以外の3〜4本の指をひっかけて、親指で下に弾くのが標準。
で、そういう弾き方だとブリッジカバー、ピックアップカバーも邪魔ではない。
長サンはカントリー出身で2ビートが基本だから当然そういう弾き方だった。
叩くような傾向があったのでスラップのように思われた。
親指を上のフィンガーレストに引っ掛けて、人指し指、中指で弾くのは
60年代後半からじゃないかな。
大体の歴史的傾向としては、
50年代親指→60年代ピック→70年代親指以外の指→80年代中〜ピックという感じか。
確かにピック使わない方がギャグバンドとしては都合がいいし、音楽そのもの
楽器の奏法の追及は二の次になっていたから、60年代半ばになっても
奏法を変えなかった、変えない方が良かった、変えられなかったと言うことだろう。
140 :
伝説の名無しさん:
age