ボットンべんじょで巻き野糞
ロバンヌおじさんの保守キター!!
ラジオで流れたのか!佐々木時代のライブも。
フリッパーズみたいにオークションで飛び交ってもやだけど
ぜひ聞いてみたい・・・
この前フリーダムのピチカートファイブ買ったんだけどこのスレの人はあの出来をどう思う?
漏れはミニクーパーがシュキ
(*´∀`*)
こいつ反小泉だから小泉訪朝最悪とか言ってるんだろうな。
900 :
伝説の名無しさん:04/05/23 03:28
900ロバ
901 :
atelier965:04/05/24 00:46
ここの人って30代が多いのかな?
902 :
伝説の名無しさん:04/05/25 21:53
ノシ 27
903 :
伝説の名無しさん:04/05/25 23:23
>>898 そうな、ちょっと気分がムシャクシャした時は「フリーダム」が最高傑作!
なんて思っちゃうねオレは。あれってコレクターズのメンバーとか集めて
一発で録ったやつでしょ。メチャクチャ粗削りな。
あのミニアルバムが出るちょっと前、ロマンティークの頃か、渋公でやった
ライブの後半がちょうどあんな感じだったんだな。小西がベースで、
ヒッピーデイとか完全にタテノリ・パンクだった。
「フリーダム」は、あの時の衝撃を復習するための作品って感じかな。
多くの人の心には残らない作品だろうが、私には特別だ。
ってことで、どうよ。
あのライヴは俺も記憶に残ってるよ。
小西が「ここからは自分たちのためだけにやります」とか言って。
「エアプレイン」とか「我が名はグルーヴィー」とかもやってたよね。
905 :
伝説の名無しさん:04/05/26 00:21
おれ十代。
おれ36
カスハルウゼエ
908 :
atelier965:04/05/27 00:33
ノシってどういう意味なの?
あ、23歳です。言い忘れた〜
おれ来週で40ジャスト。じじいで鬱・・・
>908
手振ってるように見えませんか?
おれも四十が近いな。シブヤ系のやつらと同世代だとそうなっちゃうね。
今月21になりました。
>>911、確かにシブヤ系と同世代だと35過ぎだよな。
でも、やってる当人達はあの頃とあんまり見た目変わんないね。
スカパラ関係でヤケにじじいになってるのは何人かいるがw
カスハルはおやじ臭がきつそうだ
特典厨ウザっていわれるの承知で書くけど、タワレコのweb見てみたら
まだ特典付きDVD-BOX売ってるみたいだよ。
916 :
伝説の名無しさん:04/05/29 16:31
この前EXPO2001を買って、「結構最近の作品なんだなぁ」と思ってよく見たら93年の作品だったよ…W
皆さん的にEXPO2001はどんな感じ?
古い。
万事快調のリミックスが良い
初めて聴いた時、キャッチーキャッチーいってる曲がダサくて鳥肌が立ったよ。
全体に恥ずかしい空気が漂ってることは確か。
それを押し切れるのが野宮さんの実力だろうな。
レアなレアなって言われるのも今はきついな。
923 :
伝説の名無しさん:04/05/31 14:00
>>916 ピチカートは今の時代の若い人が聴いたらどれも恥ずかしい。
あの時代に、生活感のない空想をそれっぽい音に乗っけてるから良かったんだ。
だいたい小西がリアルに頭にうかんだら、佐々木時代の曲から全て笑わにゃ
おれんだろう。
ただここに集ってる渋谷系がリアルタイムだったオサーン達には、ピチカートは
良きにつけ悪しきにつけ当時を思い出させる重要なアーティストであり、
音楽であることは確か。いまさらの評価なんかクソ喰らえだ。
924 :
伝説の名無しさん:04/05/31 18:25
19だが東京は夜の7時とかすうぃーとそうるれヴューとか普通に新しいと思いますが。
はっぴいえんどもしかり。
ううむ、pizzicato fiveより恥ずかしいアーティストなんていくらでも・・・と思う21
恥ずかしさの質が違うんじゃない?
>>924-925 若い人たちにそう思って聴いてもらえるのはリアルタイムで
追いかけてた人間にはすごく嬉しいこと。
当時の音楽で今となって恥ずかしいの代表は流行りモノシーンで
コ●ロっていう超々大物がいたからね。あれより恥ずかしい物はない。
ああいうカス音楽とピチカートを一緒にされたら悲しい。
でも時代性という意味でピチカートはあの時代を代表するもの
だと思うから、それを現在の音楽として聴いてもらうとズレたもの
になってしまう、だからそれを分って聴いてもらいたいと思う。
ということを
>>917>>919>>920>>922書き込みをよんで思ったわけ。
オサーンがムキになってすまん。
俺26で後追いだけど、
当時は多少あのオサレっぷりが恥ずかしくて聴けなかった。
大人になってからあまりひとつの価値観ですべてを限定しなくなり
聴き始め、よさがわかるようになった。
俺もSweet Soul Revueが一番好きだな。
あの時代っつーか、今もそうだけど時代の虚しさやはかなさ
それと拮抗する人の気持ちも若干垣間見る気がする。
>>927 ○ムロを引き合いに出すのこそむしろ恥ずかしいのでは。
>>927 分りやすいように敢えて出したまで。その時代限定って意味で。
時期的にピチカートとバッティングするから。
もっと恥ずかしければ、一連のビーイング系やト○ブ○ューなど
たくさんある。
そんな音楽の向こうで当時のピチカートは、それなりに音楽が
分る人の気の利いた音楽としてカウンターを当てていた非メジャー
な音楽だった事も付け加えさせてもらおう。
漏れ、27、プチ田舎にいた。
確かにピチ好きと知られると
あのルックスが先にイメージされて浮いてたな。
音楽を種類分けしてそれを上下にみるのが一番恥ずかしい。
そうそう。
>もっと恥ずかしければ、一連のビーイング系やト○ブ○ューなど
たくさんある。
そんな音楽の向こうで当時のピチカートは、それなりに音楽が
分る人の気の利いた音楽としてカウンターを当てていた非メジャー
な音楽だった事も付け加えさせてもらおう。
↑こんな風にヒットチャートに上るような音楽やそれを聴く人を見下してるのが
渋谷系のリスナーにありがちな嫌なところだ。
どっちも単なる歌謡曲なのに何か選民思想あるんだよな。
何様なんだと思う。
だからそれがピチカートの恥ずかしさなんだよ。
リスナーにはあきらかに上下がある。
理解能力やセンスに上下はないが、熱心かどうかにはありそうな肝
音楽にどんな価値があるかはひとそれぞれ違うのに、この人たちはなんで
見下した物の言い方をするんだろう?昔、ドリカムがブレイクしたときに、
ドリカムのヴォーカルの歌い方が嫌いだと小西が書いた記事を読んだこと
あったけど、何なんだろうね?
それ小山田じゃない?
ドリカムのヴォーカルのことを「下世話なヴォーカル」って言ってたよ
音楽にどんな価値があるか判定するのがそれぞれ違うのなら、
別に誰かを良くないという事も許されると思うのだが。
まあ感じは悪いよな。おまけに小西はちょっとそういう人を見下すようなとこはあるが。
だからよくバカにされるんだろw
個人的に好きではない。みたいな謙虚な言い方ならまあ分かるが、
こいつが何かを嫌いといった場合、それは絶対的に駄目である。という断定的な
ニュアンスが感じられる。
自分の言う事によっぽど説得力があると思ってるっぽい。
雑誌とか読まないので偏見かもしれんが、マタンゴはそんなやつな気がする。
だからバカにされるんでしょうか?
あの・・・ところで論争のところ思いつき+くだ質でスマソなのだが
Pizzicato FiveのFiveってジャクソン5と関係あんの?
名前の由来が意味不明なのだが
941 :
伝説の名無しさん:04/06/01 11:55
メジャーデヴュー前まで5人で活動してたんでしょ?
ジャクソンも5人だファイヴなんで、
意味は一緒だけど、関係はないと思われ。
でも、時代的に近いからその頃からぱく(ry
虎舞竜は名前変える前の、ザ・トラブル時代はかっこよかったぜ〜。
「下世話なヴォーカル」系だよな。洗練されてない。